Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チビッコ・家族( 226 )

まさかの…(-_-;)

先週はアサピのインフルからの~、いろいろ凹むこともありまして。。。
すっかりブログ更新が・・・^_^;

昨日からアサピが復活、登校~!!!
今回も誰にも移らなかったぞ~と思ったら、週末鼻垂らしてたリョウマ、昨日の朝、微熱37.5度。
念のため休ませて様子見てたら、お昼に38度に。( ̄□ ̄;)!!

おいおい、マジかよ~(-_-;)

と午後イチ病院行って検査したら、アサピと同じインフルBでした~(ToT)

家庭内ならもっとすぐかかるんじゃないの~???(。>д<)
1週間過ぎたし誰にも移らずよかった~!と思ったのに~!!!
と愚痴りたいのを抑えつつ…。
仕方がないので、今週も引き続き引きこもりとなりました・・・(T_T)

今週の予定キャンセルになっちゃってごめんなさい~。(>_<)

さすがに来週はイベントもあるし、これ以上感染しませんように…(ToT)

うううぅ…。

というわけで、久しぶりにぐったり~な感じになっていました。。。
看病しながら、作品作り。なんだか集中できないけど・・・。
残り1週間頑張ります!!!


★おまけの「ハッピィ」
f0201565_09512116.jpg

7(土)のABA朝日放送「ハッピィ」でカフェイリスさんが紹介されました!

カフェの望さんからご指名でオーダーいただいてお作りしたフラッグガーランドも
チラリと映ってて~!
誰かが「ガーランドカワイイ」って言ってくれてた~!!!(*^_^*)
嬉しい~♥♥♥
by muguet-y64 | 2016-02-09 09:50 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
土曜日は予告通りアサピの誕生日パーティー!

実は前の日、お友達との新年会で飲みに出掛けたのですが、飲みの席で具合が悪くなるという
初めての出来事がありまして…( ̄□ ̄;)
ご一緒したみなさまご心配おかけしました…(^o^;)

翌日のパーティー準備大丈夫!?( ; ゜Д゜)って心配しながら寝ましたが、
吐くこともなく、二日酔いもなく、無事に朝を迎えられました(笑)

そんなこんなで、今日は朝からケーキ作り~!!!
今回のキャラチョコケーキ、アサピのリクエストは今流行りの「スプラトゥーン」のキャラ。(名前あるのか!??)
f0201565_09332308.jpg

ダンナが会社の飲み会でいなくて、義兄夫婦も来れなくなっちゃったけど、両親、義弟ファミリー、そして毎度お馴染み!?(笑)あやちゃん&リュウキ君にも来てもらってお祝いしてもらいました!\(^o^)/

両母からお刺身やらちまきなどなどご馳走の差し入れ。
あやちゃんから靴下やパズルのプレゼントに、パーティーにピッタリな飾り切りがすごいフルーツ盛り合わせ~に播龍のからあげ♪♪♪
義弟夫婦からアイスいろいろ。
f0201565_09332523.jpg

f0201565_09332717.jpg

f0201565_09332888.jpg

f0201565_09333099.jpg

来れなくなっちゃった義兄夫婦からはアサピの大好物メロン(しかも高級な(笑))と
クッキーやポップコーンなどたくさんいただきました~!!!
チビッコたちはゲーム三昧!!!(この日だけだぞ…(-_-;))
f0201565_09333153.jpg

アサピも10才かぁ~。しみじみ…(T_T)
それでも、まだまだカワイイアサピです♥♥♥
by muguet-y64 | 2016-02-01 09:31 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
Merry Christmas★★★

昨夜は我が家のクリスマスパーティー。
f0201565_15064985.jpg

毎年いろんなバージョンで作ってきたクリスマスケーキ。
今年のケーキはパリブレストにしてみました~(*^▽^*)
生クリームはちょっと奮発して!?中沢じゃなくオームにしてみました~。こちらも濃厚でおいしい~。
f0201565_15065172.jpg

連日、怒涛のように過ぎ去って、頭が全然回転してなくて(笑)料理はいつもの年より力はいらず・・・^_^;
f0201565_15065440.jpg

ローストビーフにしようかな~と思っていたけど、
ザワークラウトの瓶詰があったのを思い出して、豚バラのザワークラウト煮込み。
色味が地味~になっちゃったけどね。あはは~。一応、ドイツ料理。
サラダには前日盛岡のカネイリで買ってきた、雪の結晶&サクラ型のパスタをトッピング~。
八戸のTAKAで買って冷凍しておいた「チーズ&ブラックペッパー」のパン。スープはクラムチャウダー。
そうそう、盛岡でお土産で買ってきたおつまみ2品。
f0201565_15065611.jpg

こちらのパッケージが可愛いのなんのって。側面も!!!そして、商品の絵本になってる小さな豆本も。
化粧品発表会の会場だった、メトロポリタンのシェフが監修してるんだって~。
f0201565_15065857.jpg

ワインに合うおつまみ~をシャンメリーのおつまみに(笑)
f0201565_15070075.jpg

そうそう、先日セールでお安くなってた真っ赤なフェルトのツリースカート新調!!!
こっちの大きめのほうがツリーが立派に見える~\(^o^)/昨日で見納め(笑)
f0201565_15070220.jpg

ちゃんとプレゼント届くといいけどね~。(-_-;)
昨日、何度雷落ちたことか…(-_-#)
いい子にしてないとサンタさん来ないぞ!!!(笑)
って言ったけど、ちゃ~んとサンタさんは来てくれましたよ。
f0201565_15070543.jpg


男子はそれぞれお願いしていたゲームソフト、
スズランはスヌーピーの文房具1式とダンス用のダボダボな洋服(笑)
そして、みんなにお菓子の詰め合わせ~。

ウチは毎年nanaちゃんサンタから「VICTORIANA CALENDAR」
f0201565_15070673.jpg

今年のはどの月もなかなかいい感じだよ~!!!(笑)
nanaちゃんありがとね~♥♥♥
by muguet-y64 | 2015-12-25 15:01 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
日曜日はスズランのピアノの発表会。
去年の発表会の曲から一気に難易度が上がった感じ(|| ゜Д゜)
つっかえながらもなんとか無事に終えました(^o^;)
f0201565_12360283.jpg


f0201565_12360462.jpg


ますます激しくなった難しいお年頃のスズランさん(-_-;)

もうドレスとか嫌なんだって(>_<)
だからちょっとよそ行きな普通の洋服。
お母さんはパンツ丸出しにならないか、ミニスカートが気になってしょうがなかったよ~。(~_~;)

ストラップシューズくらいは履かせようと思ってたのに、嫌だって~。
結局履く靴なくてスニーカー…(´д`|||)黒だったからまぁいっか。
スズランは履きたくない理由言わなかったけど、きっと余計デカくなるのが嫌だったんだな・・・。
背が高いことに自信持てばいいのに~。そういうのを気にしちゃうお年頃なんだよね~。
自分も目立つのがイヤで猫背になっていたもんな・・・(-_-;)

早く、そういうのもプラスに変えるポジティブスズランになってほしい~。
f0201565_12360866.jpg
おばあちゃん、ババ、そして花輪からもらってきたお花。
お花は癒されますね~★★★
by muguet-y64 | 2015-12-15 12:30 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日はスズランが習っているこどもバレエクラブや大人バレエの合同発表会でした。

今年も裏方担当で、子供達の着替えのお手伝い~。
お姉さんグループは5曲も踊るので着替えも早着替えで大変!(笑)
先生が貸してくださった本物のバレエ衣装⬇
f0201565_17272131.jpg

肩紐だけだったんだけど、3人の並びのバランス考えて、オーガンジーでパフスリーブ作りました。(σ≧▽≦)σ
適当に縫ってみたけど、ちゃんと袖になってよかった~!(笑)
f0201565_17272349.jpg

f0201565_17272534.jpg

帰りには二人でスタバでお茶してきました。

5年生女子…。
難しいお年頃になって、いろいろ悩むことも…( TДT)
最近の悩みの種です…。
そういうお年頃なんだって、理解するしかないんだけど、こちらまで凹みますね…(。>д<)
本人がもっと強くなれたらいいんだけど。
親は見守るしかないんですよね。
自分で強くならなきゃ!!!
時間をかけてでも脱してほしいと願うばかりです。



★おまけの出張土産。
神奈川に出張に行ってたダンナにお願いしたお土産。
空港で~とのことだったので、クリスピークリームドーナツを買ってきてもらいました。
f0201565_17272742.jpg

今年の7月に第2旅客ターミナルにメルセデスベンツとコラボしたショップができたみたいで。
普通の店舗とパッケージが違う~!
黒を基調とした大人なパッケージです。
もちろんメルセデスとのコラボドーナツもありますよ。今回はクリスマスセットみたいなのをお願いしたのですが、取り扱ってなかったみたいで。(ToT)
それでも単品でクリスマス~なスノーマンやリースみたいなのを買ってきてくれました。
カワイイし、軽いのでペロリといけちゃいます。o(^o^)o
f0201565_17272929.jpg

東京ハニーシュガーというのも買ってきてました。

先日はみなちゃんにお願いしてた「生活の木」のハーブコーティアルも届きました!
f0201565_17273141.jpg

期間限定カムカム&ザクロ、クラシックジンジャー、アップルジンジャー。
冬にぴったりなチョイス~♪♪♪
ハーブコーティアルで今年も風邪知らず!?
















by muguet-y64 | 2015-11-16 17:17 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

初 中学校文化祭。

この週末は中学校の文化祭。初めて行ってきました。
昨日は朝から1学年バザーのお手伝い。当番はジュースコーナー。
ジュースてんこ盛り!!!(笑)
さよよんさんにも会ったよ~!o(^o^)o
f0201565_07255976.jpg

f0201565_07260346.jpg

途中抜けて、吹奏楽部の演奏やクラス展示見に行ったり。
懐かしい~!!壁新聞って今でもあるんですね~!!
ウチも係りで作ったなぁ。
相変わらずリョウマの作品は…Σ(T▽T;)
まぁ、マグカップの蓋見てたら可愛く見えてきたけど(笑)
f0201565_07260628.jpg

1年生の合唱コンクールは土曜だったのに遺跡ガールで聞けず…(>_<)
ダンナが行ってくれるはずだ…と期待してたのに行ってないってどういうことだ!?(#`皿´)

そんなところに、同じクラスのR君ママが写真送ってきてくれて!!!
なんと!!ありがたや~!!!

昨日合唱コンクールの結果発表あり、リョウマのクラスが金賞~!!!(σ≧▽≦)σ
朝練頑張った甲斐があったね~。
しかも、指揮者賞もショパン賞(伴奏賞)もリョウマのクラスの子で、
「どうだ!!すごいだろ!!えっへん!( ̄^ ̄)」
と腰に手を当てたポーズで自慢げに言ってましたよ(笑)
ウチに似て声がデカいリョウマ・・・(笑)合唱にもかなり貢献していたようで、
お隣のクラスの先生に褒められたって喜んでました。

金賞とるくらいの合唱だったのに聞けずにますますダンナ恨む・・・!!!(-_-;)
f0201565_07261062.jpg

f0201565_07261391.jpg

閉祭式では文化祭の回想ビデオが流れたり、全校生徒でコーリングがあったり、呼び掛けに合唱。
BGMとそれらがリンクして、感動して泣いてる子もいるし、見てる親たちもかなり泣いてた~。(T-T)

イマドキの子供たちも青春してるんだなぁ~!!!って
なんだかジーンときたいい文化祭でした!!!
来年はちゃんとビデオ持って見に行かなくっちゃ~!!!
by muguet-y64 | 2015-10-19 07:11 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

学習発表会。

昨日は小学校の学習発表会でした。

5年生スズランたちは音楽。
初めてのピアノ伴奏!!( ̄□ ̄;)
本人よりもこちらがハラハラドキドキしました。(T▽T;)
なんとか無事に弾き終えたのでホッとしました。(^o^;)
f0201565_12520474.jpg

f0201565_12520718.jpg

3年生アサピたちは劇「王様の命令」
兵隊役のアサピ(笑)
槍?といい、真っ黒な衣裳といい、虫歯キンに見えて仕方なかったです(笑)
ごめんよ、アサピ!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
声は大きくて堂々としてたよ!
f0201565_12521016.jpg

f0201565_12521289.jpg

二人とも吹奏楽部としても出演。
場所的に指揮者の先生と譜面台に隠れちゃって見えなかったスズラン…Σ(T▽T;)ガーン
f0201565_12521443.jpg

アサピはわざと自分の譜面台を高くして顔が見えないようにしてた!(-_-;)
でも、結局演奏するときはチューバでかくて姿勢正しくしないと口がとどかないから(笑)顔見えたけどね!ぷぷ。
f0201565_12521773.jpg

小さな小学校なので、知ってる子達もたくさんで毎回楽しみな学習発表会。
前夜リョウマの誕生日パーティーで寝るの遅くなっちゃったけど、スズランもアサピもがんばりました!!d=(^o^)=b


★おまけのタイル体験。
学習発表会があったので、午後から我が家を施行してくれた旭工務店さんのイベントへ。
ギリギリ飛び込み参加できたので、作ってきました~!
ウチが使っているタイルよりも厚みがあるタイル~!
迷ったけど、ピンクが入ったモザイクタイルのにしました。
なんだかお花のモザイクタイルのコースターとお揃いっぽく見える~。
f0201565_12522321.jpg

またまたお安くなってた雑貨を(笑)
ホワイトなフレームとライト★
フレームはラダー代わりにキッチン天井から下げて、籠とかぶら下げる~!!(σ≧▽≦)σ
また体験イベント考えてくれてるそうなので、ぜひやりたいな~♪♪♪

そうそう、先週臨時休校になったおかげで、本日中学校は中間テスト(笑)
さてさて、リョウマ君どうですかねぇ…( ̄▽ ̄;)









by muguet-y64 | 2015-10-05 12:19 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
土曜日。
この日は遺跡ガールだったので、早朝4時起き(いつものことだけど(笑))でスポンジ焼いてキャラチョコ製作。
今回はマリオでございました!
f0201565_05434517.jpg

さすがに中学生になったから!?
特にキャラチョコのリクエストがなく( ̄□ ̄;)
何にしよう~???と考えて、結局誕生日プレゼントにマリオメーカー買っていたので、それにする~って。
スズランにはブロックだけ褒められましたΣ(T▽T;)それだけかよっ!!(-_-;)
仕事終わってから速攻帰って来てデコレーションしたので、ケーキの回りとかナッペが納得いってませんが(^o^;)
f0201565_05435061.jpg

パーティーには両家両親、義弟ファミリー、そしていとこのあやちゃん&息子君も来てくれましてみんなにお祝いしてもらいました!\(^o^)/
来れなかった義兄夫婦からはマグロ好きのリョウマのために高い(笑)マグロのお刺身~!!(σ≧▽≦)σ
ありがとうございました!

時間が無くてウチは料理数作れなかったのですが、両母やあやちゃんのおかげで料理も豪華になりました~!!!d=(^o^)=b
あやちゃんが作ってきてくれたフルーツサンド!!、盛り付けも凝ってて華やか~☆
みなさんありがとうございました!!
f0201565_05435303.jpg

男子たちはゲーム三昧…(-_-;)
この日だけは誕生日パーティーってことで無礼講でしたが。
普段は時間守れないと速攻没収される息子たちです…(;´д`)
ハロウィンと誕生日パーティーの飾りつけでゴチャゴチャしてる我が家(笑)
f0201565_05435891.jpg

あやちゃんからもたくさんプレゼントもらっちゃったよ~。
ありがとうね~!!

ここまで来ると何年生までみんなでお祝いするんだろ~!?(笑)






by muguet-y64 | 2015-10-05 05:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
小牧野遺跡こどもキャンプ。
一昨日、昨日とどんぐりの家に一泊でやったんですよ~!!!

またまたチビッコ3人&サヤカチャン投入しておりました~(笑)
一昨日連れて行って、早速みんなで展示室案内してもらってました。
この時点で親はフェイドアウト~!
あとはスタッフにおまかせして帰りました。
f0201565_06424505.jpg


この日はその後、遺跡案内してもらって、ツリーイング、縄文BBQ、星空観察、
キャンドルアートなどなど内容盛りだくさんでしたよ。
f0201565_06424812.jpg


昨日は遺跡ガールDAYだったので、早朝7時に朝食のお手伝いから出勤!
なんと贅沢な!!!!!!(笑)
Oven39さんと一緒にそれぞれどんぐり粉入りパンケーキプレート作ったよ~!\(^o^)/
f0201565_06425212.jpg

f0201565_06425558.jpg

f0201565_06425844.jpg


スタッフも一緒にいただきました~!
Ovenさんが、所さんも食べた!!あのベビーベビーというミニトマトと
ブラックビートっていう大きなぶどうも持ってきてくれたよ~!
手作りジャムもたっぷりかけちゃった~(笑)
トングがにょろにょろ!!カワイイ♥♥♥
09さんにおいすぃ~コーヒーもご馳走になりました!
明美さん、09さん、ご夫婦でありがとうございました!!
f0201565_06430115.jpg


昨日もって帰ってきたカラー粘土で作った土器~。顔つきのはリョウマ作。可愛い(笑)
小牧野遺跡からたくさん出土した三角形岩版をモチーフにチョイスしたスズランはナイス!!!(笑)
昨日、帰る前には小林君講師でどんぐりストラップ作りも。
みんな水玉ちゃんを選んできてた!ウチが作ってもらったネックレスも水玉ちゃん。
家族みんなでお揃いになりました(笑)
f0201565_06430427.jpg

盛りだくさんで無事に終了~!!!
疲れ果てて、昨夜はみんなバタンキューでした(笑)

キャンプの様子は小牧野遺跡FBで小出しに(笑)アップされるので、
どうぞご覧くださいね~。 こちら⇒★

ちなみに「Atelier muguet」FBページもあります。 こちら⇒★

FBやられている方いらっしゃいましたら、「いいね!」していただけると嬉しいです。
こちらには参加イベント告知や作品アップしています~ヽ(´▽`)/
by muguet-y64 | 2015-08-12 15:35 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

おかえり~!!

ねぶた期間丸かぶりだった三沢のキッズキャンプ。

野菜収穫して、カレーライス作り。
ダッチオーブンで夕食作りにタイダイ染め。
お箸も作ったし、花火も。
f0201565_12571655.jpg

6日目はカヤック。そして、家族に感謝のお手紙。そして、BBQ~。
f0201565_12573531.jpg

最終日の昨日はみんなで最終発表会、そして、お別れパーティー。
三沢までお迎えに行って来ました。
一人一人みんなからのサンキューカードを受け取り、前日書いた感謝のお手紙を親の前で発表。
前回経験済とはいえ、他の子のお手紙にウルウルしたり。
最近何かとバトルすることが多くなったスズランからの手紙には、

ちゃんとウチが言ってることわかってるんじゃん…

と思わせてくれる内容が書いてあって
不覚にも泣いてしまったよ!チックショ~!!!(笑)」

その後みんなでお別れパーティーして帰ってきました。
f0201565_12580883.jpg

車に乗ってしばらくの間はうるさいくらいに3人でキャンプの話していたのに、静かになったなぁと後ろ見たら、3人とも爆睡してました…zzz(笑)
アサピの曲がりすぎに思わず吹き出しちゃいましたよ。
f0201565_12583561.jpg

一人一人の名前が書かれた紙袋には、それぞれが作ったペットボトルロケット、メモリアルボトル、フォトブックが。

楽しい思い出いっぱい作れてよかったね!!
1週間もの長い間、一緒に参加してくれたお友達、そして、お世話になりました三沢市雇用創造推進協議会のみなさまありがとうございました!!お疲れさまでした!!m(__)m

そして、今日からチビッコたちは現実に戻され(笑)
リョウマはグダグダ言いながら、朝から部活へ行ったのでした…(笑)






by muguet-y64 | 2015-08-08 22:40 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)