「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家づくり・インテリア( 71 )

冬の間は、雪捨て場として雪に覆われる庭の花壇も
このGWでだいぶ満開に~!!!
鯉のぼりも気持ちよさげ~(≡^∇^≡)
f0201565_12015618.jpg

チューリップもたっぷり!!!(笑)
f0201565_12020197.jpg

f0201565_12020720.jpg

ホワイトハウスの玄関脇の花壇もオレガノやツリガネ草がワサワサしてきましたよ~!

リョウマが実家で食べた梨!?の種から育てて伸びてきた梨の木!?
(ホントに梨なのかは謎…(笑))
とりあえずそのままにしてるけど、果たしてこのままこの狭い花壇に植えておいていいのかなぁ???(^o^;)

空いてるスペースにお花植えたい…
鉢にも今年の寄せ植えしたい…
グリーンフォレストさんに行きたい…(ToT)
なかなか行く時間なくて悲しい~(>_<)

yokoちゃん出張してくれないかなぁ(笑)













by muguet-y64 | 2016-05-07 11:49 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

旭工務店で塗装教室。

昨日、旭工務店さんの塗装教室へ行って来ました!

こないだ作ったBOXとその前に作った自分と同じくらいの棚も~(笑)
結局時間もないし、場所もないしで色塗り手つかずだったので(^o^;)
f0201565_09391975.jpg

もっちろんホワイト仕上げ~♪♪♪

BOXにはスタンプで「Atelier muguet …」
全部大文字なのでしっくりこないけど~(笑)

来月の腰掛けにもなるBOX作りも楽しみ~!!!(*≧∀≦*)
by muguet-y64 | 2016-02-01 09:38 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
クリスマスが終わると同時に昨日からお正月バージョン。
先日作ってきた門松に、余ってる資材で今年のしめ縄リース。
f0201565_10544569.jpg

今年は椿で~。
f0201565_10544738.jpg

エコスクールの壁飾りは玄関ニッチに。おサルさんの置物添えて。
f0201565_10544890.jpg

タペストリーもお正月っぽいIKEAファブリックで。
f0201565_10545087.jpg

さすがに年賀状作らねば・・・(-_-;)
by muguet-y64 | 2015-12-27 10:53 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
ハロウィンの次の日は運良く!?お休みだったので、
ハロウィン雑貨を片付けて、クリスマス雑貨を出しました。
気付けばあっという間に夕方…Σ(T▽T;)

雑貨のディスプレイで1日が終わりました…チーン(|| ゜Д゜)

クリスマスツリーを出して。
f0201565_14201965.jpg

ガーランドもクリスマスにチェンジ。
変わってないように見えますが(笑)、飾り棚の雑貨などをクリスマス小物に変えてあります。
f0201565_14202224.jpg

去年年末に行った仙台IKEAでお安くなってるのをgetしたキャンドルライト~★★★
中央のノエルスタンドはおnew!
f0201565_14202402.jpg

階段途中にもIKEAのもみの木ファブリック。
今年はオーナメントボールを飾り付けて立体的~!
f0201565_14202720.jpg

玄関ニッチには、夏にさっちゃんのマーメイドの絵を飾りましたが、クリスマスなので、さっちゃんのサンタガールのポストカードを飾りました!!\(^o^)/
f0201565_14203024.jpg

キャンドルを飾ったら、さっちゃんの絵をお祀りしているみたい(笑)
f0201565_14203448.jpg

玄関ドアにはローテーションで毎年飾るところを変えている大きなリースを。
今年はこちらのブラウンなナチュラルリース。
f0201565_14203765.jpg

1日がかりで(笑)毎回大変ですけど、飾り終えた後にウットリ眺めるのが至福の時間…♥♥♥

クリスマスまでに、もう少しパワーアップしたいところです。( ☆∀☆)


★★★おしらせ★★★
今年エコスクールでクリスマスアレンジのワークショップを担当しますが、
今年もAtelier muguetとしてもワークショップを企画中~!!
平日ホワイトハウスで数日、土日はいつもお世話になっているグリーンフォレストさんのお2階をお借りしてやる予定です。

今週中にはお知らせ&募集開始しますので、気になる方は告知を見逃さないでくださいね!!!( ☆∀☆)







by muguet-y64 | 2015-11-03 13:32 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
今日はまたまたひさしぶりの土曜日休み!!

ホントはリョウマの練習試合があったので、初めて試合を観てあげられる!!と思っていたのに、
昨日の雨でテニスコート使えないとのことで、練習試合は中止に。(*_*)
中体連も連日遺跡ガールで試合観れないから、楽しみにしてたのにな~。残念(>_<)!!

ということで(笑)
朝一、我が家を施工してくれた旭工務店のイベントへ。
2010年に建ててもらった我が家もあっという間に、5年目ですよ~。
お目当てはガレージセール!!
お安くなってた雑貨やレンガやタイルなど買ってきちゃった~♥
タイルや塗り壁体験も予約制でやってましたよ。
f0201565_18240242.jpg


かおりんの塗り壁体験をパパラッチ!(笑)様になってたよ~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
かおりんに頼まれてたドライフラワーをお渡ししたら、りんごがやってきた!(笑)ありがとね~♥
f0201565_18240550.jpg


黒いアイアンを買ってきたついでに、夏だったディスプレイをハロウィンバージョンに~!!
まだまだハロウィン雑貨は少ない中、ハロウィンカラーの雑貨を集めて、なんとかハロウィンっぽく(笑)
f0201565_18235609.jpg


ハロウィンの絵じゃないけど、ハロウィンカラーだったさっちゃんの絵をまた飾ってみたよ~!!(о´∀`о)
f0201565_18235912.jpg




★おまけのVICTORIANA CALENDAR。
f0201565_18240807.jpg

9月はワンちゃんの月なのかな~!?ワンちゃんがたくさんいる~(笑)
by muguet-y64 | 2015-09-05 18:22 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
Atelier muguetのお仕事&遺跡ガールで12連チャン…(笑)
昨日やっと13日ぶりにお休みdayε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ゆっくりしたいのは山々だけど・・
明日ホワイトハウスでお客さまと打ち合わせもあるので、昨日は雨だったけど(^0^;)
掃除がてらインテリアを夏仕様に模様替え~。

玄関ニッチにはさっちゃんの「人魚姫」飾ったよ~★
f0201565_8153183.jpg

f0201565_8154377.jpg

Francfrancの水色のオウルプレート&シェルてんこ盛り!
涼しげ~☆.。.:*・
f0201565_8155133.jpg

階段スペースはグリーン多めにしてみました。
今度のワークショップでやるジャーアレンジにミキチャンからもらった七戸ローズカントリーさんの
バラの花びら入りジャーも合わせて♪
f0201565_816423.jpg

f0201565_8161545.jpg

タペストリー代わりのティータオルもグリーン系やトロピカルカクテル~。
f0201565_8162713.jpg

と、あっという間にお休みが終わってしまっった・・・( ̄▽ ̄;)
サンロードのイベントに向けて作品作らねば!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
by muguet-y64 | 2015-06-28 08:15 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
クリスマス雑貨を全て撤去して、お正月へ向けて~チェンジ。
エコスクールでしめ縄風お飾りに使ったカラーラフィア。
ひと束ずつ袋に折りたたまれて入っているのですが、中にはお飾りを作るには
長さが足りないものが何個かあって。
在庫で残った短いラフィアを使って自宅用にしめ縄リースを作りました。
f0201565_14384567.jpg

先日チビッコたちと作ってきた門松も飾りましたよ。
f0201565_1439121.jpg

両実家用に昨日の自宅レッスンで作ったしめ縄風お飾りも作りました。
そうそう、昨日癒されに行った「のんびりroom しいの木」みなちゃんからも
しめ縄風お飾りのオーダーいただき(みなちゃんありがと~♥)
こちらと同じタイプのお飾りをお渡ししました~。
今日せっせと大掃除しているらしいので(笑)
終わったら玄関に飾ってくれることでしょう~。
f0201565_14382568.jpg

いつものIKEAのパネル生地のタペストリーとお正月プリフラも。
f0201565_14383885.jpg

去年、エコスクールのお正月アレンジの元にしたプリフラアレンジ。
作ってからもう7年くらい経つんじゃないかな~!?
変わらずキレイなままです~(ゝω・)
f0201565_14384644.jpg

それにしても、クリスマスに比べると全然お正月の雑貨って持ってなくって~。
なんだか部屋がさみしく感じる~(笑)

ここ数年なんだか忙しくて年賀状も年末に一気に仕上げている
ダメなワタクシ・・・(汗)
今日、明日で年賀状仕上げなくっちゃ~!!!
by muguet-y64 | 2014-12-27 14:37 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

わんさか。

誕生日にサンタさんからもらった種を植えたスズランの花壇もグングン育ってお花が咲いてます。
f0201565_1033381.jpg

黄花コスモス。ピンクの普通のコスモスも今日咲きました!
f0201565_10333177.jpg

マリーゴールドはモリモリ咲いてますよ~。間引きしなかったので窮屈そうだけど・・・。
余りにもたくさんなので、鉢に移動させたりもしました。
f0201565_10335011.jpg

これは背の低いひまわり。名前忘れちゃったけど(笑)来月には花が咲きそう。
f0201565_10343653.jpg

お隣には坊ちゃんかぼちゃ。これもグングン伸びて、いろんな所に侵入中~(笑)
f0201565_1034483.jpg

去年グリーンフォレストさんで買って母の日にプレゼントした紫陽花。
義母が地植えしまして、無事に今年もお花が咲きました!
でも、地植えしたからかな!?色が去年と違う~。どちらももっとピンクっぽかったはず。
f0201565_1035129.jpg

こちらは名前覚えてます!ギャラクシー!!!
f0201565_10351120.jpg

クリスマスやお正月によく見かけるピペリカム。
黄色いお花の後に赤い実になるんですね~。
f0201565_10351726.jpg

玄関前の花壇もチョコレートコスモスがもっさもっさ!!!!かなり伸びてきてます。
毎日枯れたお花を切ってるので、どんどん新しいお花も咲いてます。
f0201565_10353163.jpg

リョウマが実家にあった種を蒔いたら、つる状の植物が。
どんどん成長して、ほおづきのような?これがふうせんかずら????
f0201565_10354043.jpg

家の中で育ててた多肉ちゃんたちも、お外の方が太陽たっぷり浴びるしいいかな?
と思ってお外に出してます。貧弱になってたルビーネックレスも持ち直すかな!?(汗)
f0201565_10355294.jpg


義母が育てている、トマト、ミニトマト、なす、きゅうり、いんげん、モロヘイヤ~。
お野菜はとても助かります~。
今年はトマトがイマイチって言ってましたけど~。

今日みたいなお天気だと暑いけど、気持ちよくていいですね~。
by muguet-y64 | 2014-07-29 10:33 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

リビングの模様替え。

3連休もお天気よかったですね~。
我が家は外で、青空美容室開店させて、チビッコたちの髪を切ったり~。
チビッコたちがウチの両親に通知表見せにお泊りに行ったり。
チビッコたちがいなかったので、資材調達兼ねて、ダンナと夕方からエルムに行ってきたりしました。

そういやSALEなんですもんね~。
フランフランで掘り出し物見つけちゃいました!!サンプル見つけて即買いです(笑)
だって、半額なんですもの~!!ニヤリ。
切り絵のようなスクリーンシート。お花やチョウチョの模様です。
f0201565_1372322.jpg

紙ではなくて、プラスチックのうっすいシートでできてます。クリアファイルくらい。
ホントは2枚重ねて1枚とするみたいですが、1枚でもイケるじゃ~んって思って。
1枚ずつ全部繋げたらちょうどリビングの大きな窓にぴったり。
レースのカーテン代わりにすることに。外側には日よけタープも出しました!
f0201565_1373560.jpg

カワイイので全面で見せたいな~と思って、急遽模様替え。
今は使ってない蓄熱暖房の前にソファを移動させました。
f0201565_137474.jpg

ソファのあった場所には、猫脚チェスト。
タペストリー代わりのスウェーデンのティータオルも夏っぽいのにしてありますよ。
f0201565_1375546.jpg

こちらのアルファベットオブジェはちょっと前に資材注文ついでにネットで購入。
それぞれ字体や大きさも違っててカラフル~でカワイイです。
ホントは「Atelier muguet」で欲しかったのですが、「e」の在庫が足りず・・・(泣)
「muguet」だけで我慢することに。
f0201565_1392977.jpg


そうそう!!!ちょうどエルムに行ったら「3coins」が18日~OPENしてたので見てきましたよ!!
f0201565_13101791.jpg

思ったより、店舗は小さかったです~。仙台タピオに入ってる「3coins」の1/3くらいかも。
それでもメジャーな商品は置いてるので、お客さんはいっぱい入ってましたよ~。
ディスプレイに使えそうな芝生シート!?買ってきました。(笑)

今日はもう少ししたら、スズランの先生が家庭訪問。
学校では良い子にしているみたいだけど~、家では・・・
反抗期というかなんというか・・・イライラの種です(汗)全く・・・。
そんな時期なのかぁ・・・って4年生で早くないか!?(笑)
by muguet-y64 | 2014-07-22 13:06 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
昨日は青森市内の6年生が大集合する「体育デー」でした。
リョウマはもちろん選手ではないので、入場行進とダンスでの参加。
ダンスの予定時間が2時だったので、製作の途中、それに合わせてチャリンコ激走して
見に行ってきました。

2600人の「ダンス NEBUTA」
すごい人数ですね~(@_@)
なんと、この曲の作曲は宇崎竜童さんだって!!そんなすごい人の作曲だとはビックリ!!
なんだか見てると目がチカチカしてきて酔いそうに。(^◇^;)
f0201565_8205381.jpg

f0201565_821693.jpg

もちろんリョウマは探せず…(笑)
学校代表の選手に選ばれるには、学年で5位までには入ってないとね~。
再来年はErikaちゃんと一緒に朝から応援行けるかな~!?(笑)
スズラン、アサピに期待しようっと。( ´艸`)

ひさしぶりのチャリンコ。片道10分くらいだけど、なかなかの勾配もあり(^0^;)
それでもなんとか生まれたての小鹿にならずに済みましたが、
今朝はなんだか体が重い…気がする…(-ω-;)
f0201565_8213442.jpg


そうそう、花壇のお花がモリモリしてきましたよ!!
f0201565_8205538.jpg

チョコレートコスモスも枯れたのをどんどんつんであげたら、新しい蕾がたくさん出てきました~!
f0201565_8215125.jpg

ちょっと貧相になってたので、お安くなってたクローバーもこんなに増えました!!お花もセピア色~♪
奥のオレガノにもパープルなお花が咲きました。
f0201565_8212219.jpg

リョウマが誕生日プレゼントでくれた植物にもお花が!!
水草みたいな葉っぱのにはオレンジ色の小さなお花がたくさん!!
f0201565_8213366.jpg

背の高いこちらにはピンクのお花。
f0201565_8223914.jpg

去年、ムゲットさんから分けていただいたグリーンネックレス。
一時ショボショボになって、枯れちゃう~!!(>_<)と思ったのですが、お外にずっと出して
日光たくさん浴びせてたら復活!!粒も大きくなってすっごくプリンプリン(笑)してきました。
f0201565_8224970.jpg

プランターの寄せ植えも
f0201565_823514.jpg

玄関ドアのお花もたくさん。
f0201565_8233274.jpg

新しいこの子もグリーンのバラのようなお花が咲いてます。
f0201565_8234772.jpg

このお庭のお花。
一昨年?3メートルくらいにまで大きくなって、初めて花が咲いた珍しい南国?のお花で。
ちょうど姪っ子が生まれる時だったので、お花もお祝いしてくれてるのかな~なんて、
地元の新聞にも載ったんですけど(笑)
f0201565_824315.jpg

f0201565_8233128.jpg

去年はお花がつかなかったのに、今年きづいたら大きくなってて、またお花咲かせました!\(^o^)/
奥のほうのも咲いたので、今年は二本咲いてます。

今年もいいことあるといいな♪♪♪
by muguet-y64 | 2014-06-28 08:19 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)