「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会

f0201565_2158470.jpg今日はスズランの幼稚園の運動会でした。

毎年運動会はサンドームでやります。ダンナは6時から並んで入場待ち。

去年の方が気合入っている人多かったかも。去年と同じ時間に行ったのに、玄関前に並べたし。

荷物だけ置いていく人も去年より少なかったな~。

場所取りは2列目だったけど、ばら組さんの正面確保できました!

年中さんは、お遊戯、玉いれ、かけっこ、親子競技の参加。

お遊戯はなつかしの「Y・M・C・A」(笑)キレのあるお遊戯のスズランでした。

玉入れもばら組さんの勝ち!!かけっこも期待の星★スズランは1等賞~!!
リョウマと反対に(笑)足は早いみたいです。

親子競技もぶっちぎりの1等賞~!!


とっても頑張ったスズランでした。お昼は去年と同じ「かっぱ寿司」で。
スズランもご満悦♪

来年は年中アサピ、年長スズランで2人なので、見るのも大忙しだわ。



そして、オーダーのご紹介。
f0201565_22315266.jpgYさまよりオーダーいただきましたBOXアレンジです。

茶色の丸ボックスにピンク、ホワイト、ライトグリーン系のお花をたっぷりBOXに詰めたアレンジです。

大きなローズはアモローサというメーカーのローズです。肉厚でしっかりしているので、花びらの間にコットンなどを詰めてお花を大きく開花させることができます。

今回のアレンジもコットンを詰めてより大きく開花させてあります。

BOXにリボンを結んであるのでそのままプレゼントとして差し上げることができます。


f0201565_22471229.jpgもう1つはkikiさんからのオーダーのスタイ&ガーゼハンカチです。

スタイは超ラブリーに★というご希望だったので、ピンクのベビーアニマル柄にお花のチロリアンテープ、レースで縁取りしてみました。

リバーシブルにして、裏はホワイトのワッフル地。小さなピンクのリボンをつけてシンプルにしました。こちらはおすまし仕様かな。

f0201565_22473410.jpg
ハーフの赤ちゃんへの出産祝いだそうです。ハーフの赤ちゃんが付けたら超!超!超ラブリーかも~♪

f0201565_2304346.jpg

ラッピングもいつもとちょっと変えてみました。レースの包装紙をミシンで縫って袋にしました。
ちょこっと透けたカンジがカワイイ♪


実はこの包装紙、和紙でできてるんですよ~。でもこうして使えば全然「和」に見えないですよね!

いい素材み~つけた~♪
by muguet-y64 | 2009-06-27 23:08 | Trackback | Comments(4)
今日は暑いですね~!!

もう夏ですよ・・・家にいるときはお天気が悪かったりして、なかなかできなかった子供服の衣替え。

昨日やっとできました。早速、新しく出した服を着てチビッコ達も喜んでます。


昨日はママ友のDさんのお誕生日でした!!
★★お誕生日おめでとうございま~す★★

f0201565_12302921.jpgDさんのお誕生日プレゼントに、とお友達のTさんからオーダーいただきましたフレームアレンジです。

いつも資材を買っているショップで、最近新しいタイプのフレームが発売になり、今回はそのフレームを使ったアレンジです。

縁の幅が今までのフレームより少ない分、アレンジする面積が大きく取れます。

角が丸くて優しい雰囲気です。

このフレームにラウンドのアレンジを。ホワイトとピーチの優しい色づかいにして、ポイントにはフランスフォンタネル社のストライプのワイヤーリボン。

ウチもDさんを知っているので、Dさんをイメージして・・・♪

ちょうど今ブログを書いていましたら、Dさんよりお礼のメールがありました。
とっても喜んでいただけたようで嬉しいです!!

ダンナさまにもお昼休みにランチデートをしてお祝いしてもらったそうですよ!キャ~ラブラブですね♪

自分の知っている方へのプレゼントとかだと、直接アレンジの感想が聞けてとても励みになります。
作ってよかった~って。こちらまで幸せなキモチになります。
これからもみなさんに喜んでもらえる作品をどんどん作っていきたいとおもいます。



f0201565_13202510.jpg昨日、アサピがウチの実家にまたお泊りにいったので、今日は上二人を送り出してからゆっくり一人の時間。

来年アサピが幼稚園に入ったら、こうして毎日優雅なじかんが過ごせるのね~(笑)

委託の品をちょこっと作ったりして、午前のおやつタイム(笑)

仙台に行った弟のお土産でスタバもらいました。ウチの実家では毎度おなじみスタバのクッキー。

生ものだと日持ちしないので、家族が都会へ行くとき(笑)に結構母がお土産に頼むのです。

スタバのクッキーは大きくて1つでも十分ボリュームがあります。

袋も季節でデザインが変わったりするのでこちらもまた楽しみの一つ。カワイイ~。今はこのタイプ。

オトメメロン
by muguet-y64 | 2009-06-25 13:40 | Trackback | Comments(0)

ガーリースカル♪

お友達のLEMONedさん。

バンドでボーカルもやっているロックな彼女は、赤と黒。スカル柄がお好きです。

f0201565_16492518.jpgそんな彼女にピッタリの五線譜とスカルの生地を発見!!

ず~っとお待たせしていた(笑)ラウンドバッグをマザーズバッグとしてプレゼントしました!!

去年作っていたタイプより一回り大きいサイズで、結構たっぷり入ります。

このラウンドバッグは昔母が作ってあったラウンドバッグから型紙をおこしたオリジナルです。

丸いコロンとしたフォルムがカワイイのです♪

生地の片端にだけ白と黒の市松模様。今回はこの部分をポイントに片端に入れて、持ち手も片方は市松模様オンリーに。

わざと変えたほうがオサレかなと。ニヤリ。

両端口には荷物が落ちないようにゴムを入れてクシュクシュっとしています。

f0201565_1733512.jpg裏地は赤と黒の大きなチェック柄で。

ポケットは表地と同じにしてみました。遅くなったお詫びにお揃いの生地でシュシュも。

去年生まれた3男君は、もう8ヶ月になっちゃってるんだけどね(汗)

マザーズバッグじゃなくても、これからの普段使いでガンガン使ってね~
by muguet-y64 | 2009-06-24 14:09 | Trackback | Comments(6)

イチゴ大収穫!!

f0201565_924323.jpgうちの庭に義母が植えているイチゴ、今年は大収穫で、毎日たくさんとれてます。

今年は義母も忙しくてなんにも手をかけてなかったのに、いつの間にかイチゴがたくさん!!

あまり赤くなるまでにしておくと虫に食べられちゃうので、ちょっとまだ白い部分があるけど収穫しちゃってます。

それでもこの日はこんなかんじでお皿3枚分も採れました。イチゴの下にわらを敷くといいらしいです。
が、たくさんありすぎて今年はその藁も追いつかない・・・(笑)

白い部分があるけど、食べると予想外に甘いのです!!採れたてはおいしいね~♪

昨日はイチゴジュース、今日はスズランのお弁当のデザートに。

しばらくはまだイチゴ狩りできそうです。あ、でも今日は午後から雨が降りそうなのでその前に採っておかなくっちゃ。


f0201565_9314711.jpgその他、毎年楽しみなミニローズのつぼみも赤くなってきました。

テッセンやラベンダーも咲いています。自分で手入れはしないくせにお花は大好きです(笑)

庭がお花で溢れる時期ももうすぐで~す。




そして、オーダーのご紹介。
f0201565_949329.jpgお友達のDさんからオーダーいただきました、エプロンです。

前のイベントで、お友達へのプレゼントとして、ママ&キッズのパッチワーク風柄のタックエプロンをご購入していただいていたのですが、以前ブログで紹介したパパさん用エプロンを見て、こちらのプレゼントにパパさん用も、ということでお作りしました。

パパさん用エプロンには、ママとキッズの生地に共通で使われている色のブラウンを基本にして、ブラウンのギンガムチェック柄を使用。

f0201565_9522822.jpgポケット表布には小さめのブラウンのギンガムチャック。

そして、双子ちゃんのパパということで、ポケットを2つにして裏地にはそれぞれキッズ用のパッチワーック風柄生地を使ってさりげなく(笑)お揃いにしてみました。

こちらのプレゼント先のダンナさまもお料理する方なんですって~。


お料理してくれるなんてうらやましい~。

ウチのダンナもやってくれないかしら。
by muguet-y64 | 2009-06-22 10:15 | Trackback | Comments(2)

NEWデジカメ&給食試食会

こないだ、リョウマが生まれるときに買ったデジカメがついに壊れて、新しいデジカメを買うことになりまして。

いろいろお友達に聞いたところ、やっぱり一番安いのはネットで買うことだと。

電化製品をネットで買うのって故障したりとかそういうのが心配でしたが、価格やショップの評価などをじっくり調べて、ランキングでも人気のお店で購入してみました。

購入したその日にはもう発送してくれて、対応が早い!!

機種もいろいろ見ましたが、何を選べばいいのか余計わからなくなって・・・(笑)

f0201565_14294984.jpgいつも読ませていただいているあるブロガーさんが「室内撮りにいい!」という、室内でもフラッシュをたかずにキレイに取れる感度のいいデジカメに決めました。
作品とか室内で自然光で撮っているウチにもピッタリかな~と思って。

今まで使ってたデジカメはデジカメが出てまだ間もない頃の年代物・・・(笑)
今のデジカメの性能と機能にビックリしています。画面も大きくて見やすいし。しかも当時の値段よりはるかに安く買えるんですもんね~。

買ったからには、めいいっぱい働いてもらわなくっちゃ。


で、そのデジカメお仕事一発目(笑)
今日小学校の給食試食会に行ってきました。

ウチの学校の今年度の家庭教育学級の今年のテーマが「食育」ということで、今回第1回目は給食試食会でした。

始めにちょっと保健担当の先生のお話を聞き、それから試食会。

ウチの小学校には給食室がないので、地区で一括で作っている給食センターから運ばれてくる給食です。
今の世の中、給食の配送管理もちゃんとしているみたいで、毎日誰が立ち会って、何時に運ばれたかとかを記入して教育委員会に毎月提出しているらしいです。食の安全ってやつですね~。

f0201565_14372118.jpg今日の献立は

★米粉パン
★牛乳
★チンゲンサイのクリーム煮
★甘夏入りフルーツポンチ
★アーモンド入り小魚

給食なんて何年ぶり~!?あ、何じゅう年ぶりだよね(笑)


いまどきは「米粉パン」とかもあるんですね!すっごいフワフワでおいしかった~
アーモンド入り小魚も懐かしかったな~

ウチのリョウマは結構ちゃんと食べきれるときは食べてるみたいです。
給食当番のときは残念ながら時間なくて残しちゃうみたいだけど。

事前の児童へのアンケートでは人気の献立は・・・

1位、カレーでした。さすがですね~。給食のカレーはオウチのカレーとまた違っておいしいかった記憶があります。
そして、2位はラーメンだそうです。

キライなものでは、野菜が苦手な子が多いそうです。
ウチの子たちは比較的、野菜は食べてますけどね。

アサピはトマトが食べれないんです。なんでだろ~3人とも同じように離乳食のときからあげているというのに。

写真どうでしょう!?縮小したのにこんなにキレイ~(以前sucreさんから教えていただいた縮小ソフトを思い切ってダウンロードして、縮小してみました!!)

いろんな場面でどんな写り方をするのか使うのが楽しみです♪
by muguet-y64 | 2009-06-18 16:05 | Trackback | Comments(2)

ひさびさのダウン・・・

ずいぶんご無沙汰になっていました。

先週ず~っと風邪気味で、オヤジのように栄養ドリンクと薬を飲んでなんとかだましだまし乗り切っていたのに、ついに金曜夜に38度台の熱が出て土曜日は1日中寝ていました・・・。

ちょうど日曜に義弟たちの結納が控えていたため、チビッコ達は金曜からずっとウチの実家に
預けていたので、なにもせずただひたすら寝ることができました・・・。

土曜の予定はさすがにキャンセルしてしまったんだけど。(yokoさんLEMOさんドタキャンでゴメンネ~)

ガッツリ寝て、日曜の朝にはなんとか平熱まで下がり、頭はボ~っとしながらも無事に結納に出席してきました。

f0201565_15474915.jpg今回義弟達が結婚式を挙げる結婚式場は、去年?できたばかりの新しい式場で施設はとってもキレイでした。

結納もこちらのお部屋をお借りして、彼女側のご両親とご兄弟との顔合わせみたいな気軽なかんじでやってきました。

両家とも和気藹々とお酒もすすんで(病み上がり&運転手のためウチは飲まず)盛り上がってました。


お開きになったら、施設内を見学に~と思っていたのに、デザートが終わった頃にウチの父から電話が。

「アサピが足ひねって念のため、これから救急行ってくる」とな!!

な~に~!!!って全くこんなときになんだよ~



と、ダンナと二人ちょっと早くお暇して、詳しく聞いてみたら、

ウチの両親が町内会のBBQに連れて行って、小学生達が荷物を運ぶリヤカーに乗って大人に引っ張ってもらってあそんでいるのを見て、アサピも乗りたいって言うので、乗せて遊んでもらっていたらアサピの小さな足がリヤカーの車輪に挟まれちゃったそうです。

ウチラも救急に行って合流。右の足首のところを挟まれたみたいで赤く腫れていました。

念のためレントゲンを撮ってもらいましたが、靴も履いていたし、幸い骨は折れてませんでした。

打撲ということで、処置もシップだけですみました。なんともなくてよかったよ~。

もう~、なんでケガするのはアサピばっかり。去年の今頃も顎の下パックリ事件やったし。
3番目は危険ですね。

今日で3日目ですが、びっこ引いて歩くってことがまだ理解できない?のと足つけるのが怖いようで、家では赤ちゃんのようにハイハイ移動。

出かけないといけないときはずっとダッコだし。おお、重いんですけど。。。

実はウチが熱出して起きた土曜の朝から、なぜか右肩が何かにぶつけたのか?っていうくらい痛くて。
そんな記憶もないし、そんなに痛くなるくらい変な寝相で寝ていたのか???
未だに謎なんですが、まだ痛くて。
鼻をすするだけでも、ズーン!って痛いんですよね・・・。なんなんだろう。

何かに取り付かれているんでしょうか・・・(笑)

そんなんで、ダッコもいつも以上にきついッス。

今日は支援センターの子育てサークルで運動会ごっこがあったんだけど、そちらもキャンセル。
走れないしね~。かわいそうだけどしょうがあるまい。

来週の幼稚園の運動会では入園前の子が参加できる競技もあります。
それまでには走れるようにならなくっちゃ。


気を取り直して(笑)今日のオーダーアレンジ。

f0201565_16375670.jpgYさまよりオーダー頂きました、フレームのドレスアレンジです。

中学生の女の子へのプレゼントということでかわいらしく、ピンクでまとめてみました。

カーネーションの花びらでドレスを。カーネーションのがくを切ってパンプスも作っています。

ボタンはピンク系のお花のボタン、アンティークの切手はポイントに。
右上のラベルはフランスの香水のラベルで字が浮き出た加工になっています。

オーダーのお品の予定が詰まっていますが、元気になりましたのでまた順次仕上げていきたいと思います。
もう少々お待ちくださいませ~
by muguet-y64 | 2009-06-16 16:52 | Trackback | Comments(6)

4人目!?

f0201565_1133237.jpg

産まれました!!




なんつって~。(笑)友達の赤ちゃんでした~。

昨日高校の友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。連休明けに生まれた生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃん。

ちっちゃくて、カワイイ~♪

やっぱり赤ちゃんはいいよね~。見てると欲しくなるよね~。って、4人目なんて無理ですがね(笑)


アサピが嫉妬するかな~と思ったら、そんなことはなく、見たい見たいと赤ちゃんをかわいがっていました。

一緒に横になってスウィングをゆらゆらさせているの姿はほほえましい光景でした。

「赤ちゃんもらっていこうか?」と聞くと予想外に「ウン!!」とな。

「赤ちゃんおうちに来たらおかあさんは赤ちゃんと寝るからアサピとは一緒に寝れないんだよ」っていうと

「アサピはお父さんと寝るからいいよ」だって。

甘えん坊のアサピがそんなこと言うなんて!!ちょっとビックリでした(笑)

f0201565_11171299.jpgお祝いにプレゼントした「Atelier muguet 出産祝いセット」(笑)

スタイとガーゼハンカチ、猫ちゃんのニギニギの3点セット。

ガーゼハンカチは子ヒツジ柄をアップリケとして縫い付けたもの。

ニギニギは生地の柄をそのまま活かして。中には鈴が入っています。他にウサギさんと白馬バージョンがあります。

f0201565_11161621.jpg新しく購入したWガーゼ生地を使ったスタイ。

不思議なドットは血球の写真が元になっていて、よくみるとジワジワ動物達が浮き出てくる柄の生地です。

ひそかに隠れドクロがあったりして、毒があるんだけどカワイイ~みたいな(笑)

ストールを作ろうと思って買ってあったんだけど、ガーゼ素材だし、ベビーグッズやマスクでもいいかも!

今回は男の子用として、波テープとマリンなチロリアンテープでおめかし。
女の子用には水玉リボンとか付けたらかわいいかな~って思ってます。
by muguet-y64 | 2009-06-11 11:43 | Trackback | Comments(2)

気分はバレリーナ♪

日付変わって(笑)昨日は子育て支援センターで代表をしていますママさんサークルでした。

今月はスズランが習っているバレエの先生をお招きして、大人のためのバレエストレッチをみんなで体験。今回も満員御礼!!(ありがとうございます!!)

子供のバレエの練習でもやっている、ストレッチ体操から、バレエの足の動き、そしてステップと内容盛りだくさんのレッスンでした。

f0201565_265783.jpgこれがバレエの基本の1番の足の位置。

180度になっているのがいいんだよね・・・

く・・・苦しいです・・・(汗)股関節が「コキッ!!」ってなりました。

ストレッチも体操もいつもスズランたちがやっているのと同じもの。大人のバレエも基本はみんな同じなんだね。


実際にやってみたら、か~な~り~しんどいことが判明しました。

エアロビのように早い動きとかはないんだけど、それでもキッツーイ!!日ごろ運動してないものね・・・

今更ですが、中国雑技団にも入れそうなくらい体が柔らかいスズランを尊敬しました(笑)

バレエをやっている人は姿勢が美しい・・・お孫さんがいるとは思えないくらい先生はステキです。
最後に先生に1曲踊っていただいて、みんなでウットリ~♪

久しぶりにいい汗かきました。明日くらいにきっと筋肉痛が来るんだろうな・・・(笑)

今回もたくさんのボランティアさんに託児していただきました。みなさんありがとうございます!
来月お茶会あるみたいなので、マッタリしましょうね~

おまけのスイーツ
by muguet-y64 | 2009-06-10 02:25 | Trackback | Comments(2)

イエローアレンジ

今日は弟の彼女がお母さまのお誕生日プレゼントのプリフラレッスンに来てくれました。

f0201565_0505665.jpg
お花はアモローサの大きなローズをメインにして、イエロー系でまとめました。

こちらのローズは同色のコットンや毛糸などを花びらの間に詰めることによって大きなお花に開花させることができます。

器はフランス・フォンタネル社のリボンで覆いました。
ホワイトのストライプに小さなハートの模様が入っています。

縁にワイヤーが入っているので自由自在に形付けられて便利です。後ろにはリボンをあしらいました。

弟の彼女は何度かレッスンしてくれていますが、イエロー系のお花を使うのは初めてで。

明るくパっと華やかで、お母さまも喜んでくれるといいな~♪



そして、そして、先日ダンナ弟が結婚することが決まったとお知らせしましたが、実は、ウチの弟と彼女も結婚することになりました!!!

おめでとう~!

二人の弟の結婚が一気に決まって、ハッピー続きです♪

しかも・・・1月には甥っ子か姪っ子がまた一人増えます。

ウチの両親にとっては7人目の孫(笑)←ウチのトコで3人、妹のトコでも3人なので。
久しぶりに身内に赤ちゃんがやってくるということで、ウチまでとっても楽しみです~♪

アサピももう3歳になっちゃって、赤ちゃんが恋しいこのごろ・・・あ、でも4人目はありえな~い!!(笑)

ダンナの母が、「おめでたいことは何回続いてもいいものだよ」って言ってました。今年は両家とも忙しくなりそうです。

もちろん、ウチとしては両方のブーケを作るのも楽しみ♪


今日、レッスンの時に弟と彼女からキーファルンバウムのケーキを頂きました~♪
ウチの誕生日だからと。ありがとう♪
f0201565_115656.jpg
市内で一番好きなケーキやさんです。テンション上がります~。

実は誕生日の日にダンナはウチの誕生日そっちのけで、サーフィンに行ってまして・・・。
パーティーのときに友達からかなりダンナにはブーイングが起きてました(笑)
次の日帰ってくるときにキーファのケーキをお願いして、1日遅れで家族にお祝いしてもらいました。

そして、今日また食べれたのでホント幸せ~(笑)おいしかったよ。

スズランへのプレゼント
by muguet-y64 | 2009-06-08 01:27 | Trackback | Comments(0)
あっという間にもう6月。今年も半年が過ぎましたね~。スズランの誕生日から5日後の

今日、虫歯予防デーはウチの誕生日です。ゾロ目になりました・・・(笑)

たまにお友達を自宅に呼んで、なにかしら名目をつけてランチパーティーしているのですが、
今日誕生日に5・6月生まれの誕生日パーティーってことでみんなが集まってくれました♪

なかなか行事やイベントが詰まっていると月イチでやるのは厳しかったりで、
今回は久しぶりの開催。

ママさん6人、ベビちゃん2人でまったり楽しみましたよ~。

f0201565_1721221.jpgいつも各自1品持ち寄りでやっています。毎回いろんな料理が食べられて、レシピも教えてもらえるし、一石二鳥(笑)
今回は手作りパン、卵とブロッコリーと卵のサラダ、納豆の揚げ餃子。

ウチはケチャップ風味のかやくご飯とタンドリーチキンを。

かやくご飯を普通に炊いて、炊き上がってからケチャップを入れて混ぜてできあがり~!

かやくご飯にケチャップ!?って思いますが、昆布だしとケチャップって意外に合うんですよ~。これならチビッコにもウケるはず。材料入れて炊くだけだし、カンタンです。
こちらウチのバイブル(笑)、「オレンジページ」に載っていたレシピです。

f0201565_17273933.jpgそして、LEMOさんの紅茶のレアチーズ(下はベイクドチーズケーキよ)とイチゴとカスタードのシブーストタルト。

タルトは自分では作らないから、LEMOさんにリクエストして作ってもらいました。

どれもみんなおいしかった~。
みなさんどうもありがとう★そして、メールをくれたみなさんもありがとう★

また1つ年をとってしまいました(笑)が、これからも自分らしくいつまでも乙女心を忘れずに持ちつづけていきたいと思います。

コノハトカフェ
by muguet-y64 | 2009-06-04 18:14 | Trackback | Comments(10)