Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来月21~23日まで開催する「夏の工芸学校」まで1ヶ月切りました!!

昨日は一緒に参加するharicoメンバーでの打ち合わせ。

今回から一緒に参加することになったrefrainさんのお宅にお邪魔させていただきました~

見晴らしのいいステキな和風モダンなお宅♪お家に居ながら花火大会が見れるなんてすばらしい!!

f0201565_16284461.jpg人が集まると、お菓子も集まる(笑)

refrainさんがベイクドチーズケーキを作ってくれると聞いたので、ウチは紅茶!?緑茶!?のクッキーを。



f0201565_16351623.jpg紅茶専門店「ルピシア」で出している「津軽りんご」というお茶の茶葉を入れてみました。サンツガルというリンゴを番茶に香り付けしたお茶で、ほのかにリンゴの香りがします。

他にも、おきなやさんのクッキーやsucreさんの手作りクッキー、ぬれせんべいなどスイーツ盛りだくさんの打ち合わせ。打ち合わせと言う名のスイーツ試食会!?みたいな(笑)

でもこれが楽しみなんですよね~

打ち合わせは・・・一応ちゃんとやりましたよ(笑)

f0201565_16371451.jpgこんなに立派なフライヤーも出来上がりました!!

中にはワークショップの案内も書かれています。


f0201565_16372849.jpg青森市内、弘前市内など雑貨屋さんやイベントのフライヤーなどを置いているような場所には配布済みですので、
ぜひお手にとってご確認くださいませ~

ワークショップもまだまだ募集中です。この機会にぜひ一緒に楽しみませんか!?ご応募お待ちしています。



f0201565_16431947.jpgそして、今日は会場である小学校にてイベントの看板作りのお手伝い。

会場前に設置するものから、道路に置く案内板まで~全部手書きの手作りですよ!



f0201565_16442255.jpgharicoメンバーでこちらの扇ねぶたに紙貼りしました。

誰もねぶたの紙貼りしたことないので、「こんなカンジ?」でいいのかな。。。と悪戦苦闘の末、なんとか全部貼りました。

これも当日校庭に設置して看板となります。さて、どんな看板になるかしら・・・

なんだか学校の文化祭とかそんな気分♪ワクワクしてきますね!

当日、なんとかお天気だけは晴れてくれるように祈らないと。
by muguet-y64 | 2009-07-30 16:50 | Trackback | Comments(2)
f0201565_14255122.jpg昨日は雨の中、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!!

おかげさまでワークショップは大盛況で、忙しかったですがみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました♪

いつも時間と同時にたくさんの方にお越しいただくので、自分のことのブースしか写真撮れませんでした・・・

今回は初参加の方もけっこういらっしゃったようで、初めて見る作品もあって新鮮でした。


新作として販売した、がま口ポーチとWガーゼのハンカチ。
f0201565_14363961.jpg
がま口ポーチは2種類。

落ち着いた色合いのとカラフルポップなものを作ってみました。

キルト芯を入れたのでフカフカです。

f0201565_14371565.jpgそして、ストールにも使っているWガーゼのイラスト部分を使ったハンカチ。

ガーリな大柄イラストをそのまま利用して、トーションレースで縁取りしたら、こんなにカワイイハンカチができました。


こちらはあれよあれよというまに全部完売~。もっと作っていけばよかった~(幅の狭いトーションレースが作っていった分しか取れなくて・・・)

f0201565_14491938.jpgカルトナージュしたリングノートとメモ帳。

表紙に生地を貼り付けて、モチーフを貼ってオリジナルノートに。

メモ帳のお花はクロモスという紙物でドイツのアンティークのです。



クロスビレッジの次回は11月の予定です。

また参加する予定でいます。

いよいよ来週はねぶたですね!!今年もチビッコ達と一緒に跳ねに行きます。

一緒に跳ねてくれる方募集中で~す(笑)
by muguet-y64 | 2009-07-26 14:58 | Trackback | Comments(0)

プリフラのミニマフィン


f0201565_1730475.jpg今までプリフラケーキのアレンジを2種類、ワークショップとしてやったことがあります。

f0201565_1731992.jpgピンクのホール型のオアシスを1ピーズずつにカットして、そのままケーキのスポンジに見立てたアレンジとケーキアレンジ用にできている白い陶器のデコレーションアレンジです。

どちらもホンモノのケーキみたいでカワイイです。

そして、明後日のクロスビレッジのワークショップ用にスイーツアレンジ第3弾としまして(笑)
f0201565_17443233.jpg
今回はプリフラのミニマフィンアレンジを体験していただきま~す♪

カワイイ柄のミニマフィンカップを器にして、プリフラやホイップ、ピックなどをデコレーション!!

手のひらサイズのミニマフィンの完成です。f0201565_17461066.jpg



f0201565_17505521.jpgマフィンカップは4種類。お子様向けにカワイイ動物柄のも準備しました。

もちろん、お花のお色は選んでいただけますよ~

クロスビレッジはファミリーでいらっしゃる方も多いので、お子様でもできるようなカンタンなアレンジになっています。


f0201565_17492427.jpg
持って帰るのが楽しくなっちゃうような、お持ち帰りのラッピングもカワイらしく★

クリアパックをテトラ型にして、こんなカンジでお持ち帰りです~

お祭りでの金魚すくいを持って帰るような気分!?(笑)が味わえます。


クロスビレッジでのワークショップはどれもお手ごろ価格ですので、ぜひお越しの際は体験しにいらしてください~。
by muguet-y64 | 2009-07-23 18:04 | Trackback | Comments(0)
ず~っと作りたかった、コラージュTシャツ。

探していた素材を思い切って仕入れて、早速作ってみました~。
f0201565_9355494.jpg名づけて「ガーリー★コラージュTシャツ」

コレは試作に自分用。グレーにしました。

襟周りにお花やリボンのアイロン転写を貼り付け、レースや水玉リボン、お花のスパンコールを縫い付けました。

お花のネックレスみたいでカワイイ~!!!!

後ろの片裾にはチョウチョのプリントもつけました。(写真撮り忘れた・・・)

裏返してネットに入れれば洗濯しても大丈夫!(今日やってみました!)



f0201565_9394535.jpg販売用に3色作りました。

どれも、お花、リボンなど配置や種類も違うので、1点物ですよ~。

あまりにもカワイクできたので、この喜びを誰かに教えたくて(笑)

たまたま別件で電話が来たyokoさんに教えて早速写メ送りましたよ。



ホワイト、ご売約です~!!!ありがとうございます!

素材はまだあるので、Tシャツのサイズ、色などご希望聞いてオーダーも可能です。

クロスビレッジで販売予定ですので、ぜひいらして、ご覧になってみてくださ~い。たまらなくカワイイです!!

当日、ウチはこれを着て行く予定です♪




そして、昨日は小学校の終業式。

f0201565_1005686.jpgリョウマ、初めての通信簿「あゆみ」持って帰ってきました~!!


今の評価は、「よい、おおむねよい、もう少し」の3段階なんだもんね~。

昔は数字で「2,3,4」とかだった気がするけど。


リョウマは普通・・・・(笑)

あ、でも「もう少し」っていうのが1つもなかったからいいのかな!

「よい」っていうのが数個ありました。計算とか、思ったことを文章にしたり発言したりするのがよくできるみたいです。

確かに、リサイクルについての出張講座を聞いたときの日記が学校通信に載ったんですよ~。

講演に来てくださった県の職員の方にもお礼のお手紙として送られたそうだし。

授業で勉強したことちゃんと実践してくれているんだな~って感心しました。

子供の成長を感じますね。

スズランも知らないうちに補助なし自転車乗ってるし。

リョウマも縄跳びちゃんと飛べるようになってるし。

心配しなくても子供はちゃんと成長するものですね(笑)

長~い、夏休み。

いろいろ体験させたいな~
by muguet-y64 | 2009-07-22 10:07 | Trackback | Comments(4)

スワン♪

昨日はお友達のnanaちゃんが遊びに来てくれました。

f0201565_9554274.jpgオーダーされていたミニアレンジ。陶器のスワンを器にしてみました。
f0201565_100610.jpg





色違いでおふたつ。首にリボンを結んでおめかし。
ジャスミンとパールの組み合わせが好きです♪


そして、昨日は偶然にもnanaちゃんのお誕生日!!

f0201565_1014433.jpgプレゼントで今年はWガーゼのストールを作りました。

3種類のドット柄がプリントされた生地で、ドットのところどころが、うさぎやネコなどの動物のシルエットになっています。

ブラック×ホワイトの組み合わせはお洋服にも合わせやすいですよね♪

他にも、黄緑のとグレーの色違い生地もありました。カワイイのでこちらも購入してみようかな!



せっかくなので、ケーキも作ってみんなでお祝いしました。
f0201565_10154778.jpg
紅茶生地の白桃のデコレーションケーキ★

ちょっと前にお友達のTさんからお土産で頂いたルピシアの「白桃」の紅茶を生地に入れて焼きました。
(ちょっと茶葉が大き過ぎちゃったけど・・・)

口の中に入れると、ほんのり桃のかほり~

デコレーションのフルーツも白桃にして。

残念なことに、ケーキドームの蓋が、冷蔵庫に入れるときにずれたりして、デコレーションちょっと縁の辺りが崩れちゃうアクシデントもあったけど、nanaちゃんも喜んでくれて嬉しかった★

今年に入って、いろいろあったな~と、愚痴やら近況報告など聞いてもらってさっぱりしました。


来月はウチの母の誕生日があるので、ケーキ作って実家にいこうかな!
by muguet-y64 | 2009-07-20 10:30 | Trackback | Comments(4)
昨日は「夏の工芸学校」の参加者説明会。

f0201565_10555516.jpg説明会は午後からでちょっと時間的にチビッコ達の帰宅に間に合わなくなってしまうので、午前の打ち合わせ準備と学校のお掃除作業のお手伝いに行ってきました。

こちらイベントのメイン会場となります体育館。木造のレトロな雰囲気漂う学校です。こちらに30のブースに作家さんたちのたくさんの作品が並びます。


f0201565_10593022.jpg
玄関入って体育館までの長~い廊下。こちらも木の廊下です。今は昔の民具などを展示したりしています。

昔なつかしい品々もご覧になっていただけますよ。

昨日はちょうど県の民俗の学芸員さんたちが、なにやら民具の調査?撮影に来てらっしゃいました。

見覚えのあるお顔!!と思ったら、ウチが結婚前に解説員として勤めていた博物館でお世話になった学芸員さんたちでした。

思わぬところでの再会にお互いビックリ(笑)


f0201565_1161450.jpg
工芸学校のDMも出来上がっていました!

津軽の伝統工芸・こぎん刺しの図案を」モチーフにしたオシャレなDMです。

f0201565_1182426.jpg

このほかにフライヤー(チラシ)ももうすぐ出来上がる予定です。こちらの方には各ワークショップも載る予定です。



フライヤーでの募集の前に、一足早く「夏の工芸学校」のブログにて、ワークショップの参加者募集が始まっています!!

ちなみにウチがやりますワークショップは
f0201565_11165917.jpg「doggie bagのグリーンアレンジ」

8/21(金)・23(日) の2日間 13:30~16:00

参加費2300円(材料費・講習料込み)

カフェのランチボックスとして使われる「ドギーバッグ」をベースにして、グリーンたっぷりの夏らしい爽やかなナチュラルアレンジを作ります。

お花のお色は選べます。オシャレに、ロシア語で書かれたチケットも添えて・・・

プリザーブドフラワーの基本のワイヤリングを一緒にお勉強してみませんか!?

親子での参加も大歓迎ですよ♪



ウチのブログの左側、リンクしているブログが載っている「エキサイトブログ」のところにある「扉を開けたらなつかしい 夏の工芸学校」をクリックしますと工芸学校のブログに飛びます。

こちらに全てのワークショップの紹介と詳細が書かれていますので、こちらをご覧になって、ぜひワークショップにもご参加くださいませ~

新柄でストール
by muguet-y64 | 2009-07-18 11:38 | Trackback | Comments(0)

姉妹でお揃い♪

Sよん(笑)さまより姪っ子ちゃん姉妹への誕生日プレゼントのオーダーをいただきました。

f0201565_1562239.jpg1歳になる妹ちゃんへはおむつが入るくらいのリュック。そしてお揃いでおねえちゃんにはショルダーを。

シュシュやマスク、キッズストールでも使っているこのレトロポップな生地を気に入ってくれたSよんさま。

この生地を使って。というご要望でした。

大きさは同じサイズで、リュックは縦型に使用。

外側にポケットをつけて縁にはボンボンレースをつけました。

ホントこの生地はなに作っても超!!カワイイ~★って自分で言うのもなんですが(笑)

ヤバイくらいかわいいのです!!

f0201565_2122939.jpg裏地は色違いの水玉生地。

f0201565_213617.jpgリュックの紐側はこんなカンジ。

調節金具はわざと角カンと調節金具の色を互い違いにしてみました。

ホントはプラスチックの大きなチャックにしたかったんだけど、欲しかった色でサイズがなかったため、ちょっと小さな金具のチャックになったので、つまみ部分に波テープを通して開け閉めしやすくしてみました。


今回のラッピングf0201565_217445.jpg

万能レースペーパーは入れるだけでたまらなく可愛くなります♪

お子様へのプレゼントということで、あひる型の切り紙を添えて・・・

う~ん!!超ラブリーです!!





f0201565_2211874.jpgそれから大量のシュシュ!

Sよんさまが、姉妹のママへも・・・ということで、この中からベビーアニマル柄3つ+ピンク水玉シュシュがママと姉妹へのプチプレゼントとしてお嫁にいきました。


Sよんさま、オーダーありがとうございました!!!




今月納期のオーダーはひと段落・・・来週のクロスビレッジに出すお品作らなきゃ~。

新作も出す予定ですので、お楽しみに~★

手足口病・・・
by muguet-y64 | 2009-07-17 02:45 | Trackback | Comments(6)
なんだかポケモンみたいなタイトルですが(笑)

こないだの日曜に、ダンナが会社の人たちと船釣りに行って、なんと!!

f0201565_1435145.jpg体長90センチの巨大ヒラメを釣ってきました~!!

アサアピが96センチなので、アサピより6センチ小さいだけ。そう考えるとデカいです(笑)

かなり格闘したみたいですよ。みんなから「落ち着け!!落ち着け!!」言われたそうです。w




網にも入りきらず、3人がかりでやっと船に引き上げ。持っていったクーラーボックスに入るはずもなく、

血抜きされたヒラメは顎に縄をつけて、マグロみたいに船に縛って連れて戻ったらしいです。

いっつも、たいしたことない魚ばかり釣ってきていたので、もう大騒ぎですよ(笑)

外で記念撮影をしてると近所の通りがかる人もみんな見に来て。
向かいのアパートに来ていた業者の人まで「何キロですか!?」って聞いてきました。

中でも義母が一番大騒ぎ。(笑)コレはスクープだと新聞社に連絡したけど、残念ながら取材記者が日曜で休みで。いたらきっと新聞に載ったかも!?

f0201565_1443812.jpgひらめは1、2日置いた方が身がしまっておいしいというので、次の日に食べることにして。
家ではさばけないので、生協に持っていってさばいてもらいました。

この切り身、デカすぎてトレイに入りきらず折り曲げて乗せてありますから(笑)

ウチの実家や、兄夫婦、弟夫婦などみんなで分けました。それでもすごい量でしたよ。

次回もみんなに期待されちゃってるダンナでした。


f0201565_1451435.jpgダンナがひらめと格闘している頃、ウチとチビッコ達は浪岡のお友達のところでさくらんぼ狩り♪

こちらもたくさんゲットさせていただきました。ありがとうダイちゃ~ん!!









そして、昨日はウチが代表をしている支援センターのサークルがありました。
f0201565_1454724.jpg今月はyokoさんを講師に迎えて、ビーズでオリジナルネックレスを作りました。

ビーズとチャームをそれぞれ選べたので、ウチはスズランのチャームを♪

最近アクセサークルでもネックレスはチェーンタイプばかりつくっていたので、ワイヤーのは久しぶり~。

みなさん頑張って1時間で作りました。yokoさんどうもありがとうございました!!

来月はフラを習っているママさんを講師に迎えて、フラ体験で~す♪


f0201565_1461721.jpgそして、サークル後は、各サークルの代表と託児ボランティアの方とお茶会。
なんだけど、お昼集まるし、せっかくだから・・・と1品持ち寄りにして、持ち寄りランチパーティーに!

みなさんお料理上手で、こんなに豪華なランチになりました~♪

ちなみにウチは写真手前のお花の押し寿司★

f0201565_1463763.jpgおいしかった~!!これは持ち寄りにして正解だったよね!?(笑)
次回お茶会もまたやりたい・・・

ってことで、代表のみなさま、ボラのみなさまいつもお疲れ様です。そしてありがとうございます!!

ウチも支援センターに通える最後の今年1年。頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
by muguet-y64 | 2009-07-15 14:19 | Trackback | Comments(2)
あと2週間ほどで、板柳チャペルでの「クロスビレッジ」があるのですが、クロスビレッジを皮切りに10月まで毎月イベントに参加させていただくことになりました!!

今回は8月のイベントのお知らせです。

蓬田村にある廃校になった小学校をお借りして、大規模なイベントをやります!!

f0201565_2493890.jpg夏の工芸学校
   ~扉をあけたら なつかしい時間~

蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)

8/21(金)・22(土)・23(日)と3日間のイベントです。



<参加予定作家・団体>(各ブース紹介)

あとりえ おおせ (弘前・古布)

アンティーク はな (青森・ちりめん細工、骨董品 他)

Easy Living / 陶房あるち / 器と手造りの店・紅萩 (青森・木工)

うつわ夜工會 (弘前・陶器、オブジェ、イラスト)

えむの森 (板柳・リネン服、小物)

oshama (青森・布雑貨)

すずきみさと wolve. (ロサンゼルス・ドローイング)

カフェ・デ・ジターヌ (青森・コーヒー販売)

津軽の職人さん (弘前・古布作品、漆)

*tsubame soup*(青森・編み物)

harico (青森・雑貨)

Polka doT (函館・布小物、とんぼ玉)

森の中の野風パン (弘前・天然酵母パン)

ラコンテ (福島・冊子、雑貨)

ロンちゃん工房 (五所川原・木工)

空間舎 (青森・津軽裂織)

アートブックショップ (東京・手芸本)

こさじ舎 lite (青森・こぎん刺し) ※21(金)のみ

雑穀cafe小粒 (青森・焼き菓子、天然酵母パン) ※21(金)・22(土)のみ

ソライロボックス / 赤猫-akaneko / 青山 望 ※22(土)のみ

le16 (ヨーロッパ雑貨、ハンドメイド用品) ※22(土)のみ

風のひろば (十和田・フェアトレード雑貨、他) ※22(土)・23(日)のみ

アンティーク蔵や (青森・レトロ雑貨、古道具、リメイク品) ※23(日)のみ

ナガヤマブンコ手芸室 (岩手・布雑貨) ※23(日)のみ

こぎん研究所



<給食>
Vege cafe ちゃまま (青森・カフェ)


そして、私「Atelier muguet」も、グループ名「harico」で出展します。
もちろん、メンバーもです。

     ・en tricot* (編、陶、布小物)

     ・ok!mom (アクセサリー)

     ・tanpoco (刺繍小物)

     ・refrain (豆本、写真)←NEWメンバーです!!


<ワークショップ>

うつわ夜工會
消しゴムはんこ mizutama さくらんぼ
クリーン・プラネット・プロジェクト(CPP)
こさじ舎 lite
ナガヤマブンコ手芸室
弘前こぎん研究所
Polka doT
raconter
和のゆびぬき茶夢
空間舎
ok!mom
Atelier muguet



参加者やワークショップなどこのように決定しました。
東京や県外からも雑貨屋さんやお店が出店する、なんだか大規模なイベントになりそうです。
ワークショップもこんなにたくさん!!

ウチは21(金)と23(日)にワークショップをやる予定です。どんなアレンジをやるかはまた今度のお楽しみ♪ってことで。



イベント細部の打ち合わせも大詰め。会場の準備も本格的に始めます。

そこで、作家としては参加できないけれど、
なんだか面白そう!とか、廃校ってどんな感じだろう?とか、

イベントそのものに興味を持って下さる方で、
お手伝いしてみたいなぁという、ボランティアの方を募集いたします!!

打ち合わせや会場準備などに参加していただき、
当日も一緒にイベントを盛り上げていきましょう!
興味と体力(!)のある方は、ぜひご検討下さいね。

当面の日程は以下の通りです。
勿論すべてにご参加いただけなくても結構です。
参加できる日時を、事前に電話(またはFAX)でご連絡下さい。

【日 時
        7月 9日(木) 10:30 ~ 打ち合わせ他
       7月17日(金) 13:30 ~ 参加者説明会
       7月23日(木) 10:30 ~ 掃除・会場準備
       7月30日(木) 10:30 ~ 看板制作

【場 所】 蓬田村文化伝承館
         〒030-1201 青森県東津軽郡蓬田村大字広瀬字坂元25

【連絡先】 空間舎・村上あさ子  tel & fax   017(739)7761




ではでは、一緒に楽しいを共有していただける方のご参加、お待ちしています!!
by muguet-y64 | 2009-07-13 03:02 | Trackback | Comments(2)

結婚祝いアレンジ

ちょっとしばらくぶりの日記です。

こないだの日曜ですよ~。
ネットで買ったデジカメ・・・本体は大丈夫ですが、2回目の充電をしようとコンセントをさしたけど、充電中のランプが付かず。

てっきり充電が終わったのかと思ってデジカメに入れてもやっぱり電池無いから電源は入らず。

充電器が故障のようです。。。(汗)お客様サービスセンターへ送っているところです。

イベントのフライヤーやら、DMやらで画像が必要だって言うときに・・・

なんてこったい。ツイてません(泣)

しばらくの間、写真はケータイで撮ったものになります。



気を取り直して(笑)
Wさまよりオーダーいただきました。、お友達の結婚祝いのプレゼントのアレンジのご紹介。

f0201565_23505211.jpg白いハートの器のアレンジです。

チェリーブロッサムというお色のローズをメインにして、ピンクのグラデーションでまとめてみました。

普通のピンクより落ち着いたトーンです。ピンク系でもお花のメーカーや種類によって、微妙に色が違うので合わせ方によっていろんな雰囲気になりますね。


こちらの器はスタンド付きなので、立てかけて飾ることができます。

f0201565_235545100.jpgそして、もう1つのフレームのドレスアレンジ。

結婚祝いということで、ドレスはシャンパン色のローズの花びらを使ってウェディングドレスを作ってみました。

チュールでベールも。

シャンパン色のドレスがアンティークな雰囲気なので、台紙やフレームをこげ茶で統一。

他の洋書の切抜きや古切手などのアイテムも極力色を少なくして、シックなフレームアレンジにしてみました。

スタンプでお名前や結婚式の日にちなどもお入れしました。こちらもホワイトのスタンプで。

結婚式は今週の土曜だそうです!ステキな結婚式になりますように。。。☆


今月のクロスビレッジを皮切りに10月まで毎月イベントに参加します!!

今ちょうどその打ち合わせや準備でバタバタしています。

次の日記ではそのお知らせもしたいと思います。

今日はこのへんで・・・次のオーダー作ってしまわないと・・・(汗)
by muguet-y64 | 2009-07-10 00:08 | Trackback | Comments(2)