Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウットリ・・・

f0201565_7342100.jpg「ヴィクトリアン」・・・

ステキな響き~♪(笑)ヴィクトリアンな物大好きです。

1月に中三で「手仕事フェスタ」に出店したときに、art-bookshopの蒔田さん(「夏の工芸学校」の企画者です)にそのお話をしたら、会社から新しくヴィクトリアンカードを特集した本が出版されると!

そのときの話を蒔田さんが覚えててくださって、「夏の工芸学校」のときに一緒にこの本も持ってきてくださいました~。




f0201565_741232.jpgグリーティングカードの老舗「ホールマーク社」が保有する膨大なカードコレクションをもとに収録カード1000点!!

ページをめくるたびにため息がこぼれちゃいます。

中にはヴィクトリアン朝の時代背景や、当時のファッションの流行などの説明なんかも載っています。


レースやリボン、天使やお花がたっぷりで、もうウットリ~♪

f0201565_7533971.jpgこの手のカードの中にウチの好きなお花「スズラン」も描かれていることが多いのですが、この本の中で紹介されているカードの中にも発見!

f0201565_75593.jpgシンプルにスズランのみのカード。

お花の妖精が女の子の妖精にプレゼントしているカード。・


f0201565_7564080.jpgこちらはイースターのお祝いのカードで、スズランの籠にラビットが(笑)

この組合わせは初めて見るかも~

もう、たまりませんな~

art-bookshopさんではオンラインショップもやっています。手芸本なんかも出版したりしているのでぜひ覗いてみてくださいませ。



レース・・・といえばドイリーってことで。昨日支援センターの陶芸サークル行ってきました。

f0201565_934211.jpg今回は余っていた粘土で作ってみたかったドイリー風モチーフを実験的に(笑)

直径15センチくらいの大きさです。ドイリー模様の消しゴムハンコを参考に、適当にフリーハンドでくり貫いていきました。

先生もこういうのは初めてなので、心配そうに(笑)


細いところは乾燥や焼きのときに粘土が縮まるので、もしかしたら割れたり、ヒビが入っちゃうかもしれない・・・んだけど。

なんとかパーツは外れなければまあ、よしとします。

どうだろう、ちゃんとできるかな~。

くり貫き作業結構楽しかったので、ちゃんとできたら小さいのとかも作ってみたいな。
by muguet-y64 | 2009-08-29 09:35 | Trackback | Comments(4)

秋ta-ne

今日もいい天気ですね~!!

今年の夏は息苦しくなるような蒸し暑い日はなく、日中気温が高くても湿度が低いのでカラっとした日が多かった気がします。

今日も風があって気持ちがいい~。日陰に居ると寒いくらいだけど。

ほんと秋ってかんじですね~。



f0201565_12171265.jpgさてさて、DMが届いたのでご紹介~。

 
「ゆったり まったり 秋ta-ne」
 
板柳町板柳チャペルとなりカフェ・イリスにて

9/8(火)~11/14(土) 日・月休み

10:00~18:00


カフェ・イリスでの企画展として、上記期間ウチの作品も置かせていただくことになりました。

企画展では「秋らしい」作品達が並びます。

納品に向けて、秋色生地を使ってただいま製作中~
f0201565_13101069.jpgそこで新作ストール!

前にお友達のnanaちゃんへの誕生日プレゼントとして作ったストールの色違い生地を使ったストールです。(結局可愛かったので色違い生地買っちゃいました。テヘ)

3種類のドット柄がプリントされたWガーゼのストールです。今回はフリンジの代わりにミニボンボンテープを。

幅25センチ(2枚重ね)×200センチとタップリで、巻いたカンジもこれからの季節にはもってこいの暖かさ。

ドットの色あわせもカワイくて、秋のオシャレのワンポイントになりそうです。

f0201565_12343114.jpg期間中、一緒に参加する編み物作家さんのワークショップも10/3(土)にありますよ!ケーキセット付です~。

カフェ・イリスではランチもやっています。ランチもスイーツもおいしいんですよ~!!

どちらもボリュームがあって、ランチとデザートを頼んでも1000円で食べれちゃいます!

ウチは納品や搬出がてら毎回ランチするのが楽しみで~(笑)

11月までやっていますので、ぜひみなさんもドライブがてら行ってみて下さ~い。
by muguet-y64 | 2009-08-26 13:20 | Trackback | Comments(0)
3日間だけの学校「夏の工芸学校」昨日で無事に終えることができました。

蓬田村までどれほどの方に来ていただけるのか初めてのイベントで心配していましたが、予想以上にたくさんの方にお越しいただくことができて、とても嬉しく思っています。

中には3日間毎日お越し頂いた方もいらっしゃいました。

知り合いの方にお会いできたりと嬉しい偶然も!

f0201565_9461748.jpg昨日は学校の1先生!?としてプリザーブドフラワーのワークショップをやりました。

グリーンアレンジということでグリーンタップリのナチュラルアレンジです。ローズの色とロシア語のチケット風カードの色を選んでいただきました。

みなさん手際がよくてスッキリアレンジが完成しました~。

午後のワークショップを終えてしばらくするともう閉校の時間。


3日間通った工芸学校もあっというまに終わってしまいました。木のぬくもりに包まれて雰囲気のいいしっくりくる空間でした。

お客様にも「いいところだね~」と言っていていただきました。

このイベントがまた来年に繋がるといいな~と思っています。

みなさまありがとうございました!!




そして、昨日は小学校の夏休み最終日でもありました。

f0201565_9572022.jpgリョウマは最後の工作を完成させました。ギリギリだけどね(笑)

先日県立図書館で参加した豆本講座を参考にして、リョウマでも作りやすいように大きさをもう少し大きくして、もう1冊の豆本を完成させました。


f0201565_1011743.jpgイベントで忙しくなる前に本体だけは先に作っておいて、昨日はダンナと一緒に本の中身を書きました。f0201565_1024543.jpg

母としては、もっと細かい説明とか書いて欲しかったんだけどね。

1年生にそこまでは無理だった・・・(笑)字自体小さく書けないしね。

まあ、なんとかこれでよしとして、一緒にダンボールクラフトのカメさんも持って行きました。
f0201565_1025941.jpg
静かな日中・・・アサピは一人残されてちょっと寂しそう。

ぼ~っとなんかしているヒマはなく、委託先への納品、今月末までのオーダー、来月のイベント準備が待ち構えています(汗)

昨夜は久しぶりに何もせず爆睡!!

おいしいものや、ショッピングなどでリフレッシュしてまた頑張りま~す!!
by muguet-y64 | 2009-08-24 10:16 | Trackback | Comments(4)

学校2日目

昨日から始まりました!!

f0201565_2274083.jpg昨日は早朝にどしゃぶりの雨が降ったりして、どうなることかと思いましたが開校前にはだんだんと晴れてきて、午後にはすっかりお天気に!

午前のワークショップもたくさんあったので、開始からたくさんのお客様で大賑わいでした。

今日2日目は朝から晴天。風も涼しくてとっても快適な空間でした。
今日も朝からたくさんのお客さまにお越しいただきました。

みなさまありがとうございます!!

お昼はベジカフェ「ちゃまま」さんの給食を。f0201565_2227254.jpg今日食べたのは「おからハンバーグ弁当」です。ちゃままさんではお肉を使わないで代わりに「おからこんにゃく」を使っています。

お肉じゃないのに、お肉の食感!味付けもそのものですよ。他には昨日は夏野菜のカレー、今日のもう1種類の給食は「カルビ丼風弁当」でした。

出店者ですが、毎日のお昼の給食もひそかな楽しみなんです!みなさんもぜひ「おからこんにゃく」のお料理体験してみてくださいませ~

f0201565_22334328.jpgそして、今日は学校終了後、参加者の交流会が行われました。

みなさんで「ちゃまま」さんのお料理をいただきながらおしゃべり。

給食とはまた別なお料理の種類に、心も体も大満足~♪

もちろんおかわりもしましたわ(笑)


f0201565_2285322.jpg
ホントは昨日初日の様子をアップしたかったのに、昨日の夜はかなりの眠気に襲われてパソコンに向かう余裕がなくって・・・早朝に起きて補充の品を作りました。今夜はなんとか(笑)

f0201565_22474185.jpg

f0201565_2331180.jpg
明日のワークショップの準備をして、補充をちょこっと作って・・・明日最終日も頑張ります!

f0201565_2341137.jpg

f0201565_235241.jpg
by muguet-y64 | 2009-08-22 23:08 | Trackback | Comments(1)
ついに明日となりました「夏の工芸学校」

f0201565_2095890.jpg今日は前日搬入に行ってきました。

体育館はブースごとにスペースが振り分けられて、他の参加者さんたちも準備に大忙し!

私達「harico」のブースは体育館の舞台の右前になっています。


ウチの場所はその中でも舞台の前のところになります。

f0201565_21285242.jpg定番商品に加えて、数種類の新作も準備しました。

ひさしぶりのBOXティッシュケース。

f0201565_21291688.jpg
A4が入るサイズのエコバッグはステッチ柄の生地とトーションレースでコラージュ。

色違いで3種類です。
f0201565_21293699.jpg
リング持ち手のギャザーバッグはフレンチっぽいのと、ヴィクトリアン調の2種類。

ヴィンテージ生地で作ったタイプのより一回り小さい小ぶりなカワイイサイズです。

f0201565_21395784.jpg
クロスビレッジで完売になった「ガーリー柄のWガーゼハンカチ」も準備しましたよ!!


今日搬入した他の方々のブースをちょこっと覗いたりしましたが、みなさん品数も多くて、いろんなアイテムがあって、見るだけでもと~~~っても楽しいですよ♪


駐車場は少し離れた漁港なのですが、台数は限られますが学校の校庭にも停めてもよいことになりました。


雨が吹き飛んじゃうくらい盛り上がっちゃいましょ~!!

たくさんのご来場お待ちしています。
by muguet-y64 | 2009-08-20 21:56 | Trackback | Comments(2)

初舞台

今日はスズランのバレエ初舞台でした。

近くの市民センターで「〇城まつり」という地域のお祭りがあり、市民センターで活動しているサークルなども発表できるということで、こどもバレエも参加することになりまして。

10月の市民センターまつりが初舞台と思っていたので、母親のウチまでテンション↑(笑)

週1回の練習ですが、夏休みに入ってから大人のバレエ教室の時間も通ったりして振り付けを忘れないように練習がんばりました!

みんなでお揃いの赤い衣裳を着て「ハイホー」を一踊り。f0201565_1712486.jpg

f0201565_1713930.jpgバレエメイクの濃さに驚きましたが(笑)いつもおろしている前髪を上げて、デコ全開でバレリーナになりきるスズラン。

みんな一生懸命で可愛かったです♪


いよいよスズランは明日から幼稚園が始まります~

小学校も夏休みあと一週間ですね。


「夏の工芸学校」用に新作も数点作っていますよ!3日間ありますので、ぜひみなさんも遊びにいらしてくださいね~。当日はメディアや雑誌の取材なんかも入るみたいです!いよいよあと5日!!
by muguet-y64 | 2009-08-16 17:25 | Trackback | Comments(0)

ハワイ気分♪

昨日は支援センターで代表をしているママさんサークルでした。

f0201565_21575636.jpg今月の講座はフラ~♪

支援センターに来ているママさんでフラを習っている方がいて、その方を講師にみんなでちょこっとフラ体験。

基本のステップと歌詞に合わせた手の動きを教えていただき、初心者でも踊れる「月の光」という曲を1曲覚えました。

エアロビもそうなんだけど、手の動きと足の動き・・・ステップが変わったり、手の動きが変わっただけで頭がこんがらがってしまうウチの頭(笑)

あ~優雅に踊るにはほど遠かったけど、ハワイ気分を味わってきました★

フラのスカートもボリュームあってカワイイよね~

みんなノリノリで、クリスマス会の出し物にいいんじゃない!?なんて話も。

今年の出し物はフラかしら~(笑)



そして、昨日はウチの母の誕生日でした。

ひさ~しぶりにウチも実家にお泊りして、誕生日お祝いしてきましたよ。

f0201565_2284753.jpgフルーツのデコレーションケーキを作りました。

昨日は珍しく真夏日で、作っているうちから生クリームが溶けてきちゃうし、慌てて作ったので搾り出しは無しで・・・

弟夫婦も来てみんなでお祝い。う~ん。やっぱり中沢の生クリームはおいしいわ~。

人数が居るから大きめ23センチのホールで作ったんだけど、みんなペロっと食べちゃった。

キャ~、気付けば来月はもうリョウマの誕生日だ~

ホント30代になってから1年があっという間に過ぎていきます・・・
by muguet-y64 | 2009-08-12 22:16 | Trackback | Comments(0)

親子で作ろう!豆本講座

f0201565_1031100.jpg昨日は県立図書館で行われた「親子で作ろう!豆本講座」にリョウマと行って来ました。

講師は「夏の工芸学校」でharicoのメンバーとして一緒に参加するrefrainさん。

そして、一緒にLOMOCOというユニットを組んでいるMさんとお二人でやるはずだったのですが、Mさんがお仕事の都合で来れなくなってしまってMさんにはお会いできず・・・残念~。(Mさんとは空間実験室の乙女会議でご一緒したんですよ!)

去年この講座があって参加したかったんだけど、カッターなどを使うため参加できるのが小学生以上だったので残念ながら参加できず。

f0201565_1035064.jpgリョウマが1年生になった今年、参加することができました!!

豆本とは日本ではだいたい10センチ以下の物をいうようです。

今回はこちら、「パリーノコドモ」という昔の絵本の豆本を作ってきました。

手のひらに収まるカワイイ絵本です。


ホンモノの本の製本と同じように、中は糸でとじています。

f0201565_1093469.jpgミリ単位での作業は1年生のリョウマには難しかったけど、できることを頑張ってもらってなんとか二人で完成させました。

なつやすみの工作として、もう少し大きいサイズで家で作ってみたいと思ってます♪


f0201565_10425793.jpgちなみにこちらは、1月に中三でやった「手仕事フェスタ」にて、購入したrefrainさんの作品。

マッチ箱のケースにミニミニノートが入っています。奥のは紅茶のteaバック型で中は蛇腹になっています。

キューズで購入したフォントトレイにピッタリ収まる大きさ。飾って楽しんでいます♪


昨日は他にものりもはさみもいらない、1枚の折り紙で作る「折り紙豆本」も作りました。

これは2センチ角の小さな小さな豆本です。大人の親指の爪くらい!!f0201565_11383066.jpg

ちゃんと中には4ページあるんですよ。

リョウマはこれに絵を描いていました。


ひそかに、ウチが作ってみたくて参加した(笑)ワークショップなのですが、リョウマも楽しかったみたいで帰ってきてからみんなに自慢していました。


そして、昨日はTVの取材も来ていまして、リョウマがABAのインタビューを受けたので映るかな!?
と夕方のニュースを見ていましたが、上手なコメントをしていた女の子が採用されて、リョウマのはカットされていました~(笑)

でも、作業風景でウチラもちょっと映っていました。ニヤリ。


あ、先日NHKのねぶたの番組にちょっと映っていた件ですが、なんと!miyuu*さんもお友達と映っていたらしくお友達経由で録画したものを入手できる予定!
見るのが楽しみ~♪
by muguet-y64 | 2009-08-10 11:43 | Trackback | Comments(2)

ねぶた満喫

f0201565_11492795.jpg夜間運行最終日、チビッコ3人連れて行ってきました。

昨日はスティッチちゃんとそのお友達と一緒に跳ねました。大人3人とチビッコ7人(笑)

迷子にならないようにハラハラしながら、みんなで楽しんできました。


f0201565_11553782.jpg昨日も一番前の棒を確保。途中、右端のロープ付近で跳ねたりして、沿道のみなさんに愛想をふりまき(笑)

鈴を拾ったり、チビッコ達は大忙しだったなぁ。

国道で目の前にNHKのカメラがいたので、写るかな~と思っていたら、今朝お友達のKさんからメールが来て、デーモン小暮がゲストの特番でウチとアサピが写っていたって!!

アサピはアップだったらしいよ~。見たかったな~。また入るかな!?

さすがに夜間運行最終日とあって、ハネトも囃しもそして、観客のみなさんもテンション高く、盛り上がってました~

昨日もたくさんお友達にみつけてもらいました♪みつけてくれてありがとう~


あっという間だったな~。青森の夏もこれで終わりか~。

ってか、夏来たのか!?ってくらい今年は涼しいんですけど・・・

もう来週にはお盆なのに。



先日のオーダーのご紹介。
f0201565_1232273.jpgお友達のSさんからのオーダーのスタイとガーゼハンカチのセット。

男の子用ということで、新柄のUSA生地のカウボーイ柄で作りました。お友達へのプレゼントだそうです。

Sさんありがとうございました♪


f0201565_1234297.jpgそれから、ねぶたの合間にスズランにコラージュTシャツ作りました。

白馬に、レースやボンボン、モチーフ、リボンなどワンポイントにまとめてコサージュ風に。

無地のTシャツが大変身~。なかなかガーリーな仕上がりで満足しています。


こんなことしている場合じゃなく、イベント用の作品を作らなきゃいけないって言うのに・・・(汗)

そんなときに限って別なものを作りたくなっちゃうんですよね~
by muguet-y64 | 2009-08-07 12:43 | Trackback | Comments(2)

ねぶた参加2日目

f0201565_2581074.jpg4日は「に組・東芝」のねぶたで参加。

スタート地点に集合するとアイスとチビッコ達には「お菓子券」が渡されて、最後まで付いていくと引き換えにお菓子がもらえます。

それを楽しみに(笑)スタートからゴールまで頑張らせています←これがないときっとウチのチビッコ達は歩かない・・・

団体がスタート地点に着いたと同時に、急いで前に行って先頭の棒の場所を確保します。

これがまた争奪戦なんですよ~

ちょっとでも離れようものなら、空いた!!!ってことで他の子に場所を取られてしまうので。

なんとか例年通り進行方向右側のポジションをゲットできました♪

ハネトもかなりの人数なので、お友達とかが探しやすいようにいつも前を陣取ってます。

おかげで、4日はウチの両親や★ETK★ちゃんなどみつけてくれました♪


リョウマが途中いつものごとく「疲れた~眠い~」とグダグダになってきましたが、途中からLEMONedさんファミリーが合流してくれたのでなんとか最後まで持ちこたえてくれて頑張りました!!

リョウマよりスズランのほうがちゃんと声出して「ラッセーラー」と元気に跳ねていましたよ。

そして、アサピも最後の最後にババに連れてきてもらって一緒に参加することができました。


さて、もう今日が夜の運行最終日。アサピも今日は初めから一緒に参加します♪

最後まで頑張ってみんなでお菓子ゲットするぞ~!!!!!

ねぶた満喫するぞ~!!!!!
by muguet-y64 | 2009-08-06 03:13 | Trackback | Comments(0)