Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引きこもり生活4日目

心配してメールくださったみなさんありがとうございます。

おかげさまで、熱が下がってからのリョウマは元気で、うるさいくらいです・・・

熱以外に特に別な症状があったわけじゃないので、毎日家にいるだけで超ヒマを持て余しています(汗)


学年閉鎖になったため、火曜に先生が各家庭を回ってお手紙と1週間分の宿題のドリルやプリントを持ってきてくれました。

今はそれをやっています。終わったらDSやるか、TV見るか・・・

スズランやアサピもいないのでリョウマは超ヒマそう。お隣のジジババのところへも行かせていないのでホントに家に缶詰です。

ダンナも家にず~っといられるとイヤです・・・ご飯作らなきゃいけないし。ダラダラ過ごしてるし。


でも、お腹は空くもので(笑)

f0201565_1119828.jpg昨日は久しぶりにリンゴケーキを焼きました。紅玉がなかったけど、ちょうど頂き物の「千秋」だったか「千成」って名前のリンゴです。

普通のリンゴより小さくて皮の赤も濃い~。食べたかんじは酸味が強いので紅玉っぽいです。

バターにアーモンドプードルの香ばしい香りがなんともいえません。

f0201565_1121229.jpgこちらは義母のお友達から頂いたドイツ土産のお菓子。

ドングリのかさみたいなボール型のヌガー?の中にチョコとナッツが入っています。外国のお菓子ってパッケージもカワイイですよね~。




話変わって、実験室で買ったお気に入りのご紹介。
f0201565_11245269.jpg
お花やパール、英字の切り抜きなんかを樹脂で固めたリングです。

「cassiae」(キャスシーア)さんの作品です。樹脂のリングって好きなものを閉じ込めることができていいな~って思ってたら、実験室でコレを見て一目ぼれしまして。

f0201565_11285436.jpg
結構大ぶりなリングですけど、雰囲気といい・・・どストライクです!!

またお気に入りが1つ増えました♪
by muguet-y64 | 2009-10-29 11:34 | Trackback | Comments(2)

ついに我が家に・・・

ちまたで流行のインフルエンザ。

リョウマかかっちゃいました~~~!!!!!!

日曜の夕方、寒い寒い言ってて、寒いなら服着なさい!なんて言ってたんだけど。

夕方くらいまではおでこ触ってもそんなに熱いって思わなかったんだけど、夜触ると熱くて。

怪しい・・・と思って熱を測ると38・6度!!

マジっすか~・・・



昨日小児科を受診した時には40度近くまで上がってました。検査したら薄いけどA型に反応アリで。

インフルエンザA型のほとんどが新型なので、新型でしょうということで。

学校に報告。先週あたりからリョウマの小学校でも感染者が出て、3年生と4年生が学年と学級閉鎖になっていたところでした。

スズランとアサピはウチの実家に避難。いつもインフルにかかるのはリョウマだけです(汗)

初めて幼稚園のときにかかってタミフル飲んだらちょっとハイテンションになったので、去年かかったときは飲まないでやりすごしんたんだけど、新型は重症化の例もあるので一応飲ませて欲しいといわれて。
そのかわり一人にしないように・・・と。

帰ってきてからすぐに飲ませて、しばらく静かに寝ていたものの、ブツブツなにか言っている声がしてきて。

体を起こしてなにか意味不明のことをブツブツいってたの~!!!!体もちょっと震えてるし!!目もうつろで。

怖い~!!!なんだか副作用とはわかっているけどショックで涙が出てきたよ・・・

ダンナも家族でインフルが出たから会社を休まなきゃいけなくて家にいたので、ダンナが冷静に落ち着かせていたけど。

ウチがリョウマの姿見てちょっとテンパってしまいました。


しばらくして、落ち着いたので水分補給のためポカリ飲ませたら、今度は吐いて。


嘔吐や腹痛も副作用みたいです。

これは夜またタミフル飲んだらまたこんな副作用がでるのか心配になって小児科に電話しました。

嘔吐するとは聞くけど、リョウマみたいなかんじになるのはあまり看護師さんも聞かないようで、夜飲ませて様子を見てほしいって。

結局、夜もゼリーなんかを食べたらまた吐いたりしたけど、夜の分のタミフル飲ませても日中のような行動はなく、朝まで静かに寝てくれました。

タミフルのおかげで熱は36度台まで下がりました。今朝タミフル飲んでも大丈夫です。嘔吐もしなくなりました。

あ~一安心。後は他の家族がかかりませんように・・・

そうそう、昨日の夕方リョウマの担任の先生から電話が来て、リョウマのほかにも数名1年生でインフル出たので、1年生も今週学年閉鎖になったそうです。

予防接種するまえにかかっちゃって・・・


リョウマはタミフル合わないんだろうな~。いや~ホントにビビリました。

みなさんも気をつけてくださいね。そして、自分もかからないように気をつけながら看病します!!!
by muguet-y64 | 2009-10-27 11:51 | Trackback | Comments(2)
昨日、板柳にあるカフェ・イリスのケーキビュッフェにsucreさんと娘ちゃん、そしてウチのチビッコ達と行ってきました。

お天気もよくて、道中浪岡や板柳では道路の両側にあるりんご畑のりんごが真っ赤に色づいてた風景は可愛かった~。

青森に住むまでりんごってこんなに低い木になるなんて知らなかったので、見たときはとても衝撃を受けたのを思い出します。

f0201565_7483416.jpg家から1時間くらいでぴったり到着~。

カフェ・イリスは「クロスビレッジ」の開催場所、板柳チャペルに併設しているカフェです。

f0201565_738136.jpg
今回10月のケーキビュッフェは「収穫感謝のケーキビュッフェ」

f0201565_7475044.jpg





カボチャのタルト・ピーカンナッツのタルト・リンゴの塩シフォン・ビスケット・抹茶と栗のロールケーキ・ハーシーレシピのチョコケーキ・リンゴゼリートマトソース・キャラメルツイストパンの8種類。
f0201565_7505426.jpg
ケーキはチャペルのお向かいに住んでいるアメリカ出身のRさんの本場アメリカレシピ。
クロスビレッジでもリンゴのタルトやパンの販売もしていますが、いつもあっという間になくなっちゃうんだよね~。

ピーカンナッツのタルトは珍しい!!Rさんに聞いたところなかなか手に入りにくいみたいです。

くるみにも似たかんじ。カリっと香ばしくておいしかった~。

りんごゼリーにトマトソース!?って思ったけど、こちらもウチ的にはアリでした(笑)
チビッコ達はソースがかかっていない方を3つくらい食べていたけど。

リンゴの塩シフォン。初めて食べたけど塩味がほのかに。

全種類制覇して、チビッコ達が残したものも食べて・・・いったいウチはどんだけ食べたんだろう・・・

イリスの企画ですが、会場は広々チャペル。こちらにはキッズルームもあるし、チャペルの裏にはすぐ線路があって、リゾートしらかみが通ったりでウチのチビッコ達も喜んでました。

チビッコ達も他に来ていたお友達やsucreさんの娘ちゃんが一緒に遊んでくれていたので、まったりおしゃべりしながら、楽しいひと時・・・時間も忘れて気付けばもう夕方(笑)

帰りにお隣のイリスで11/14までやっている「秋ta-ne」展を見て。ウチの作品もお嫁に行ってくれているみたいで一安心(笑)


イリスではこれから毎月ケーキビュッフェ企画していますよ!
次回は11/21(土) 「クリスマスのケーキビュッフェ」です。行ってみたい方は要予約ですので、カフェ・イリスまでご連絡を。

カフェ・イリス 0172-72-0951


そして、今日は家の近くの市民センターまつりです。西部地区もインフルはやってきていますが予定通り開催です。
こどもバレエも発表します。これから準備して行って来ます。バレエの発表は13時くらいになるみたいです。

トールペイントや絵葉書、押し花の体験広場や、バザーなどもありますので、よかったら見に来てくださいね~。
by muguet-y64 | 2009-10-25 08:11 | Trackback | Comments(0)
f0201565_2105575.jpg3日前になりますが、実験室で開催していた「AOMORIクリエーターズマーケット」無事に終了しました。

期間中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

あっという間の6日間、ギャラリーは25名の作家の作品によって期間限定ショップになりました。

f0201565_2123398.jpg写真は、月曜のワークショップに参加してくれた皆様の作品です。

f0201565_213434.jpgみなさん素材選びは随分悩んでいましたが、こんなにカワイイポーチを完成させていました★


f0201565_221968.jpgプリフラのワークショップではなく、ハンドメイドのワークショップは自分にとっても新鮮でした。

でも、家庭科教員免許を持っているにも関わらず相変わらずヘタクソ~な説明で失礼しました(笑)人に教えるって難しいです~。

乙女アイテムを入れてぜひ使ってくださいね~



そして、最終日。あんなに時間をかけて飾り付けたギャラリーも撤収はあっというま。

ガランとした展示室はなんだか寂しいな~としんみりしてしまいました。

このイベントをきっかけに、今まで知らなかった作家さんとも知り合えました。こうやってどんどん作家同士の輪が広がっていけたらいいなと思います。

一緒に参加してくれた作家の皆様、展示用にボードや設置をお手伝いいただいた実験室のみなさまありがとうございました。



私事ですが、自分のワークショップ日以外にも顔を出そうと思っていましたが、実はこの実験室期間中、母方の祖父が亡くなりまして・・・火曜に通夜、水曜には葬儀も終えなんとかその足で撤収作業できました。

祖父は肺炎を患ってしばらく入院して回復していたのですが、急に亡くなってしまって・・・

ウチが大学生のときに亡くなった祖母と天国で会えているといいな。。。



実験室最終日の次の日は、お友達のWさんが役員をされている市内の幼稚園で保護者の方へのプリフラ講習会でした。

おかげさまでたくさんご参加くださいまして、一人では対応できないのでプリフラ仲間のSさんにもお手伝いいただきました。(Sさんどうもありがとうございました!!)

予算の中でいかに、豪華で満足していただけるアレンジを考えるか。これが腕の見せ所です(笑)

そこで、今回はシルバーのハート型のワイヤーボックスアレンジを提案してみました。

f0201565_2305559.jpgいつものレッスンだとお花のお色を各自選んでいただくのですが、今回は40名もの方にご参加していただけるということでそれだとお時間かかってしまうので、お花の色組み合わせをピンク系、イエロー系、ブルー系の3種類ご用意してこの中からお好きなものを選んでいただきました。

やっぱり、ピンク系のアレンジはカワイイ~★と人気で、他の2種類より多めに持っていったのですが早くになくなってしまいました。

人数が多いので、ひとつひとつの作業をみなさんと一緒に順番に足並みそろえてのレッスンにしましたが、みなさんこちらの指示通りに作業してくれたのでとってもスムーズに進めることができました。

Wさんから、みなさんがとっても満足していらしたと聞いて、とっても嬉しいです♪

プリフラは細かい作業が多いので、人数が多いとその分教えるのも大変なのですが、達成感も味わえて自分に自信がつきます!

Wさん、そして幼稚園のみなさまありがとうございました。



ということで、今週は多忙によりブログ更新が滞っていましたが、またこまめに更新できるように頑張りますのでよろしくお願いします。
by muguet-y64 | 2009-10-24 02:54 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜から始まっている空間実験室での「AOMORIクリーエーターズマーケット」

今日で4日目となります。

連日たくさんの方に来ていただいて毎日賑わっています。

先日の土曜日にやったウチ担当のコラージュポーチのワークショップ。体験してくださった方の作品をちょこっとご紹介!

f0201565_882876.jpg大人っぽい色合いでまとめたこちらのポーチはsucreさんの娘ちゃんが作っていってくれました。

アゲハ蝶のようなシルエットの紫の蝶のデコアートを気に入ってくれたようで、こちらをメインにお花の模様入りのレトロなボタンやリボンをランダムに。

やっぱり女の子ですね~。早速鏡やコームを入れて使ってくれているそうです。

f0201565_813541.jpgこちらはyokoさん。

緑に白いドット柄のポップなポーチです。材料を選んでいただいて、忙しくてできなかったyokoさんに代わり
ウチが製作。ワークショップっていうよりこちらはセミオーダーでしたね(笑)

ご参加してくださったみなさまありがとうございました!

そして、こちらのワークショップは本日もあります。
水玉、ストライプ、小花柄、カリグラフィー柄・・・たくさんありますので、お気に入り柄のポーチに更にデコってカワイク作ってみませんか!?

お待ちしていま~す。(受付は15時くらいまでとなります)



そして、今回は「コラージュTシャツ」に引き続き、「コラージュパーカー」作ってみました。
f0201565_8194453.jpg
フード部分の波テープはアメリカ製の2色づかいのテープです。

それぞれ色違いで手縫いでつけています。お花のデコアートも組みあわせもこちら全て1点物です。

自分用にピンクで作ったので、今日のお店番で着ま~す。
by muguet-y64 | 2009-10-19 08:25 | Trackback | Comments(6)

本日開店!!

いよいよ本日期間限定ショップ「AOMORIクリエーターズマーケット」開店します!

f0201565_5135686.jpg昨日は搬入に行ってきました。

全部置けるのだろうか・・・・

って始めは不安でしたが、ちょうどいいかんじ。

おお~、こんなにもたくさんの作品が集まって、まさにこの空間はお店屋さん!!

f0201565_5175695.jpg

外からもわかるように、yokoさんとLEMONedさんが作ってくれた、アオクリのロゴ看板が目印です!


先生のご好意で、幼稚園の玄関?にチラシを貼っていただけたそうなので、幼稚園のママさん方にも来てもらえると嬉しいな~


それではみなさんお待ちしています★
by muguet-y64 | 2009-10-16 05:24 | Trackback | Comments(4)
先月パサージュ広場でやった「AOMORIクリエーターズマーケット」の第2弾!!!

「AOMORIクリエーターズマーケットin空間実験室」が16日(金)~始まります!!

f0201565_11362545.jpg≪AOMORIクリエーターズマーケット in 空間実験室≫

  開催期間  10/16(FRI)~10/21(WED)

  ギャラリーA 11:00~19:00 (最終日は搬出のため17:00まで)
  場所    青森市古川「空間実験室」(青森市古川2-19-18)


AOMORIクリエーターズ期間限定の雑貨屋OPEN

さまざまなジャンルの「AOMORIクリエーターズ」 26名が集結!!

☀ジャンル☀
アクセサリー/布・編み物・刺繍小物/洋服/石鹸/アロマ雑貨/カントリー雑貨
スイーツデコ/消しゴムはんこ/イラスト etc...


ソライロボックスのセミオーダーネックレス(11:00~15:00/開催期間中 随時受付)

「シェルイニシャルプレート&誕生石のネックレス」
「星座チャーム&誕生石のネックレス」

 各2,300円


ワークショップ(11:00~15:00/随時受付)

・Atelier muguet
  10/17,19 「デコアートでコラージュポーチ」
 参加費 1,500円


・Milk Plant
  10/16,20 「こねこね石鹸作りとアロマ化粧水」
 参加費 1,000円

・ok!mom
  10/18,21 「スワンのロケットペンダント」
 参加費 1,800円

※セミオーダーネックレス、ワークショップ共に、予約なしで直接お越しください♪

☀出展クリエーター☀
Atelier muguet/Milk Plant/ok!mom/赤猫/イングリッシュローズ
しなもん/Atsuko/canna/auringonkukka(アウリンゴ)/foo,/Candy House
/なを☆/cassiae;(キャスシーア)/*tsubamesoup*/+h/NIN・NIN
Aberu/big&small/*miyacorinn*/☆TSURU/nao/FLICKER LEATHER WORKS
JIBUNRAND/ソライロボックス

*****************************************************************
となっています。パサージュでやったときより参加者が倍以上!!
いろんな作品を見ていただけます。

期間中、上記でもお知らせしたように、日替わりでワークショップもやります。

ウチが担当するのは、今回はプリフラではなくて、ハンドメイドで
f0201565_11323027.jpg「デコアートでコラージュポーチ」です。

この夏に製作した「コラージュTシャツ」にも使用した、デコアートというアイロンプリントやいろんな素材を使って、みなさんに自由にコラージュしていただきます。

f0201565_11355483.jpg


本体のポーチはこちらでいろんな生地で作っておくので、体験する方はコラージュ部分と最後に裏袋を表袋にまつっていただき完成となります。

1時間もあればできると思います。でも、デザイン考えたり、生地や素材を選ぶのにたくさんありすぎて迷っちゃかも!?(笑)
でも、そんな時間が一番楽しいかな~

デコアートはなかなか売っていない素材なので、この機会に是非作ってみませんか?
お待ちしています★


そして、先日お友達のトモトモさんが急遽お引越しすることになって・・・

全然予想してなかったので、もうビックリ!!!

f0201565_12114547.jpg前から仲のよかったやっちとお友達からトモトモさんへコラージュフレームのオーダーをいただきました。

みんなが映っているお写真をお預かりして、トモトモさんが好きな色が「青」という情報を元に、

プリフラのブルースターやライスフラワーに、ペーパーレースや切手、洋書の切り抜きなど、青をメインカラーにコラージュしてみました。

引越しまで会えなかったので、最後の見送りにウチも行ってきました。

お友達がまた引っ越しちゃうのは寂しいですよね・・・・

でもまた会えるよね!!トモトモさんお元気で!
by muguet-y64 | 2009-10-14 12:24 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しておりました

気付けば1週間くらいブログ更新してなかったです(汗)

子供達の行事に、イベント打ち合わせ、納品、そしてアサピがまた体調崩したり。

日々の生活プラス自分の活動。なかなか思うようにはいかないものですね~

先日は幼稚園の給食の日に、何を勘違いしたのかお弁当の日だと思って、お弁当を持たせてしまったり。(笑)

でも、ウチの幼稚園はすばらしい!!

普通ウチが先生なら「お母さん間違って作っちゃったんだね~」なんて言っちゃいそうですが、

スズランの先生は「スズランちゃん今日は喉が痛いから(かぜで本当にのどは痛かったのですが)お母さん給食が食べれないと思ってお弁当を作ってくれたんだね~」と言ってくれたそうです。

いや~スズランが傷つかないように考えてくれているんだと思って。こういうところがウチの幼稚園はスゴイな~って思います。

って、間違うウチもウチですが(笑)それだけ疲れがたまっていたってことでしょうか(汗)



そんなわけで、近況報告。
f0201565_11411360.jpg先週の土曜は小学校の学習発表会でした。

リョウマ1年生は「にほんごであそぼ」を。番組と同じような内容で「雨ニモ負ケズ風ニモマケズ」の津軽弁バージョンでやったり。じゅげむを輪唱みたいに唱えたり。

1年生が長~いセリフをちゃんと覚えて堂々と一生懸命披露している姿はとても見ていて心が温まりました。

子供ってすごいな~って。幼稚園とは違いますね、一気に成長したのを実感しました。

なんだかそういうことを思ったらウルウルしてきてしまいましたよ。


そして、先週は委託先の雑貨&カフェ「ル・チュルーン」へ納品へも行きました。
f0201565_11421778.jpgお天気がよくて気持ちがいい~

実は青森のタウン誌「ふぃ~らぁ」の10月号でチュルーンさんが1ページで大きく紹介されていて、なんと!!
ウチとok!momさんの作品も写真つきで紹介されているんですよ~。

f0201565_11471755.jpg

ウチのブランド名のスペルがちょっと間違ってたりもしましたが笑)

店主さんのご好意に感謝です~!!

店内入ってすぐはハロウィンコーナーになっています。

カワイイ雑貨がたくさんありますので、みなさんぜひ行ってみてくださいね~




そして、haricoの打ち合わせもありました。
f0201565_11495697.jpg
今回は我が家で。haricoメンバーを家に招待するのは初めてで、みんなの反応が心配でしたが(笑)

手料理や手土産でおなかいっぱい、楽しい時間。

おもてなしするつもりが、もてなされちゃった(笑)みなさんおいしいものありがとうでした~


とりあえず、次回haricoは12月上旬を予定しています!決まり次第こちらでご紹介させていただきますね。




そして、残念なお知らせです。

11/7(土)の板柳チャペルでもクロスビレッジ。

今回も参加するつもりでいましたが、小学校の1日参観&幼稚園の入園面接があって間に合わないので
残念ながら参加しないことになりました。

毎回楽しみに来てくださっているみなさま、ゴメンナサイ~。

出店はできないけど、今回はお客さんとしては行こうと思っています。

ゆっくりステンドグラスのワークショップやるつもりです。

お友達のyokoさんとのりちゃんさん、赤猫さん、LEMONedさんはみなさん参加しますのでよろしくお願いします。
by muguet-y64 | 2009-10-12 12:01 | Trackback | Comments(0)

お茶碗揃いました

子育て支援センターの陶芸サークルで作ったお茶碗とドイリー風オーナメントが焼きあがり、受け取ってきました。
f0201565_1624389.jpg忙しくて、なかなか行けないので行けても月1くらいの参加になってしまうので、数はたくさん作れないんですよね。

今回はお茶碗3つとドイリー風のオーナメントの計4品。

お茶碗は前に子供用を2つ作っていたので、これで家族分5つが揃いました!


子供用はほとんど同じ大きさ。写真左3つが今回の作品。前回のよりは薄く作れたかな~。

しかし若干中心がずれていたりする。。。(笑)

白いマットな質感の釉薬です。

f0201565_16301813.jpgはじめての試みだったドイリー風のオーナメント。

こちらも白いマットで塗りたかったけど、全体に釉薬をぬって焼くのが無理で・・・(ぶら下げた状態で焼ければよかったんだけど、本格的な陶芸教室とかではないので・・・)

結局、白い粘土で作っていたので素焼きでも白いのができるっていうので、釉薬は塗らずにそのまま2度焼き。割れることなく平らなままキレイに焼けました。

真っ白~!!!ってわけではないけど、アイボリーな色です。このままでもいいかな~。

真っ白くしたくなったらスプレーとかでぬっちゃうかも。

でもしばらくはこのままで楽しみま~す♪


f0201565_16462428.jpgそして、今日は今月16(金)~21(水)空間実験室での「AOMORIクリエーターズ」に向けて、看板や棚にする板のペンキ塗りしてきました。

廃材がたくさんあるので、ちょうど棚によさそうな板をピックアップ。白いペンキを塗ってキレイにしてきました。

実験室ではちょうど今日から「大柳暁×中畑夕紀」さんたちによるドローイング「ニコライ」展を3ギャラリー全部を使って展示していました。f0201565_16525199.jpg

展示を見ていたら、また自分でやってみたくなりました・・・そんな気持ちになる空間です。

去年まで3年連続で「Atelier muguet」として一人で展示販売をしましたが、今年はまわりや自分の環境も新しくなったり、嬉しいことに毎月イベントに参加したりとちょっと自分に余裕がなくて個人出展はあきらめたんです・・・

でもやっぱりあの空間を見ると、またやってみたいな~ってしみじみカンジました。

個人でできなかった分、「AOMORIクリエーターズ」で頑張らないと!!



f0201565_1705587.jpgさいごに、最近のオーダーのご紹介。

Oさまよりオーダーいただきました、モールドフレームアレンジです。

青森でも少子化が進む中、子育て世代には嬉しい情報!ちょうど今日市内に新しく小児科が開業したそうです!そちらのお知り合いに開業祝いとしてオーダーいただきました。

長方形のフレームの中にいろんな種類、大きさのローズをたっぷり閉じ込めました。

一番大きなローズは花びらの隙間にコットンを詰めて開花させた「リンダ」という名前のローズです。

肉厚でベロアっぽい質感でとっても豪華なお花です。

病院内に飾っていただけるよう、パステル調の淡い優しい色合いでまとめました。

こちらの小児科で受診される方はどこに飾られているか探してみてくださいね~。
by muguet-y64 | 2009-10-02 17:08 | Trackback | Comments(4)