Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0201565_1265665.jpg他のharicoメンバーから一足遅れて、先日やっと「雑貨カタログ」買いました。

夏に蓬田村で開催した「夏の工芸学校」の記事が4ページにわたって特集されています。

f0201565_1212060.jpgharicoのブースもちょこっと載せていただいて、sucreさんの小さな陶器のオウチがバッチリ載ってます。

レジ台として昔のオルガンを使っていたら、そこをクローズアップされていて。レジ番をしていたmiyuu*さんとウッシーさんがなかなかいいかんじに写っていました。

f0201565_12145321.jpg今また、思い出しながら見ています~

初めてのイベントだったにも関わらず、たくさんの方にご来場いただきました。

こんなステキなイベントに関われたこと、とっても感謝しています。

こういうことに繋がっていけたのも、みんな人との「つながり」があったからですよね~

今の自分があるのも。ステキな人たちに恵まれて幸せだ~!!


工芸学校のブログには校長先生=主催の「村上あさ子」さんのコメントも載っています。

来年もまた開催することになったみたいですよ!


本屋さんで見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださいませ~★
by muguet-y64 | 2009-11-28 12:24 | Trackback | Comments(2)

青森ならではのスポーツ

f0201565_1651879.jpg今熱い!!青森の世界的なスポーツと言えば・・・なんてったって「カーリング」でしょう!

去年子育て支援センターのママさんサークルで1日体験を企画してやりまして、とっても好評でした。

って、ウチは前日アサピか誰かが病気になって、急遽キャンセルしてできなかったんだけど~。

去年好評だったので、今年も1月に企画しているのですが、どうしても1時間という限られた時間だと、ストーンの投げ方だけで時間が終わってしまうのが残念なんだよね~。

ちょうど、支援センターにおもちゃコンサルタントとしていらっしゃっているアピオのTさん。

趣味でカーリングをやっているということで去年の体験講座のときにお手伝いに来て頂いて。

先日、その話をして「ゲームが面白いのよ~」と、休みの日にカーリングに行くとき一緒にやってみませんか?とおっしゃってくれたので、お友達を誘って今日初カーリングしてきました~!!

意外に知られていないのですが、個人で来ても靴代含めて1時間90円!!(笑)でできるんですよ!!

今日は1レーン予約で2時間借りて、1レーン1時間500円×2時間。人数で割っても一人200円しないでできました。

一般向けに体験日とかもあるみたいですよ。

今日は、Tさんにストーンの投げ方、ブラシの使い方、ルールなど教えていただいて、それからみんなでゲームもやりました。

簡単にいうと、ルールは的の中心にストーンがあるほうが 勝ち。

ただストーンを投げるだけだけど、力の入れ歩合とか、ストーンの行く方向とか予測できず(笑)→プロはちゃんとわかっているんだろうけど。

このストーン20キロもあります。いい漬物石になりそうなカンジです。あ、もちろん持ち上げ禁止です(落としたら氷が割れちゃうので)

でも、ゲームは楽しかったですよ!!

最後の1投まで勝敗がわからないっていうのが面白いんだって!!

イエス!イエス!という掛け声を言いながら、ストーンの前をブラシでこすっていく姿は結構楽しい。

これなら運動オンチのウチでもやれそう(笑)

Tさんもお友達を誘うと「え~!?カーリング!?」って言われることが多いみたいだけど、実際やってみたらそれまで敷居が高そうに思ってたけど、気軽にやれるスポーツです。

スケート行くより安上がりだし。

今では学校でスケート教室の代わりにカーリング教室やったりする学校もあるみたいで、レーンの予約も結構入っています。夜も社会人のサークルとかで結構混んでいるみたい。

f0201565_16304680.jpg平日の日中なら比較的空いているみたいなので、またTさんにお願いしてやる予定です♪

運がよければ、チーム青森の練習に遭遇できるかも!!(今日は残念ながら海外遠征中のため?会えなかったけど~)
by muguet-y64 | 2009-11-27 16:34 | Trackback | Comments(6)

フィンランド土産

今日はクラシスさんへの納品と、元職場の先輩とランチしてきました。

今日のお店は、先輩の職場の近くでということで、「208209」。

久しぶりに行ったので、お店のドアが引き戸だとわからず、しばらく押したり引いたりしているところを店員さんに開けてもらいました(笑)コントみたいな光景だったろうな。。。まだ他に誰もいなくてよかった(笑)

f0201565_20313434.jpg選んだのは、本日の炊き込みご飯。今日は、ほたての炊き込みご飯でした。カフェで食べる和食メニュー。どれも優しい味付けでおいしいですよ♪

久しぶりに会った先輩Tさんは今年ご結婚され、新婚旅行に北欧に行ってきたんですって~!!

今注目の北欧~★カッコイイ~。フィンランドとスウェーデン?だったかな、2国。

「かもめ食堂」を見てとっても行きたかったそうです。

そして、思いがけずそのときのお土産をいただきました!!

f0201565_7563476.jpgフィンランドといえば、キシリトール!!

ムーミンのミーのイラスト付きパッケージガム。「fazer」という、フィンランドではメジャーなお菓子メーカーのものとキッチンクロスを。

ガムは見た目は日本のキシリトールガムと同じだけど、噛み応えあり(固いです(笑))あちらのチビッコ達は食後に噛んでいるんだろうな~

虫歯とあごの発達によさそう。

そして、こちらのキッチンクロス!!お気づきになりました!?f0201565_831134.jpgなんと、スズラン柄なんです~★★★

フィンランドにもスズラン柄物あるんですね~、お初ですよ!このまま壁に飾ってもステキそうです♪

とっても嬉しい~!!

f0201565_851310.jpgそして、マリメッコのフリーペーパー。


f0201565_885981.jpg普通の新聞と同じくらいのページ数もあって、中はカタログのようにマリメッコのインテリア~ファッションまで、写真満載で見応えあります

f0201565_892185.jpgフリーペーパーなのにこんなにオシャレで。フィンランドに住んでいたら毎号集めたくなっちゃいますね。

昨日はひさしぶりだったのでお互いの近況報告だけで、お昼休み1時間はあっとうま。新婚旅行の写真はまた次回見せていただくことになりました。

鉄道に乗ったときの景色がステキだったそうで、その写真も楽しみ~。電車好きの息子達に写真焼き増しお願いしちゃった(笑)

ああ~海外また行ってみたいな~。そのまえにお金貯めないとね。ぷぷ。
by muguet-y64 | 2009-11-27 08:20 | Trackback | Comments(2)
f0201565_14453645.jpg昨日板柳のカフェ・イリスに納品に行ってランチしてきました。

前回の企画展「秋ta-ne」に引き続き、「クリスマスを待って・・・ Vol.5」にも作品出品させていただきます。

店内はもうクリスマスのディスプレイ★ウチの家もそろそろツリー出さないと!



f0201565_14421123.jpg「クリスマスを待って・・・ Vol.5」

板柳チャペルとなり カフェ・イリス

11/17~12/26 10:00~18:00(定休月曜・第2.3.5日曜)

ウチを入れて6人の作家さんの作品が並びます。(ブログリンクしている +hのkobacoさんもです)

f0201565_15191478.jpg昨日のランチは「秋のトリニティーライス」を。

ご飯の上に、とりそぼろ、キンピラ、水菜、きざみのり、中華ドレッシングがかかっていて、真ん中の温泉卵をつぶしていただきます。これまたおいしかった~。家でもマネしたいと思います。


f0201565_1445913.jpg空間実験室のワークショップでやった「コラージュポーチ」

販売用に作っています。(ウチが販売用に製作したポーチにはタグが付きます)



f0201565_14501973.jpgそして、好評のWガーゼのメルヘンマスクシリーズ。こちら、今回製作分から、ゴムをカラーにして、さらにカワイさアップでございます!!

表、裏で柄の出方が違うので、物によっては両面楽しめます♪縫い目にもこだわって、両面使えるようにウチが作るマスクは縫い代が外側に出ないようにしています。両面フラットです。


f0201565_1543967.jpg小さいことですが、肌に当てるものなのでひと手間かけて作っています。

カラーゴムになってもお値段そのまま!!(笑)

長らくお待たせしていました、芯貼りティッシュケースも大量生産。

イリスにもこちらの中から5点納品してきました。

マスク、ティッシュケースともに新城の「クラシス」さん、来月の「harico N゜4」でも販売予定です。

コラージュポーチは「harico」にて、形が違うバーションと2種類販売予定です。
by muguet-y64 | 2009-11-25 15:20 | Trackback | Comments(0)

義弟夫婦の結婚式

ご無沙汰していました~。

え~・・・リョウマから移らなかったインフルエンザ。

先週幼稚園で流行りだして、スズランがインフルエンザにかかりました。ちょうどウチの両親と一緒に横浜に行っていたアサピが帰ってきた日だったものの、移っては困るのでそのまま実家で過ごしてもらうことに。

リョウマも小学校を休まなければならず、次の日に実家へ連れて行き預かってもらいました。

リョウマのこともあって心配だったタミフルもスズランは何の異常も見られず、熱も一日で治まりました。

ハラハラドキドキしていたのも結婚式があるため。

なんとか間に合って、無事に家族で出席することができました!!

いい夫婦の日の前日の土曜。朝起きたら雪が積もっていることにビックリ~!!

f0201565_1485937.jpgそんな中美容院でセットしてもらい、式場で着付けてもらいました。


極妻


ではありません(笑)

お嫁に行くときに実家で黒留を持たせてくれたので、今回で2回目になる黒留を。(初めて着たのはウチの妹の結婚式で)

花嫁道具?として準備するのはいまどき珍しいかもしれないですが、着物は好きなので柄は自分で選びました。

よく扇とか鶴とか牛車とかそういう柄を見ますが、これは花模様のようなカンジ。ところどころが金糸などの刺繍がしてあって立体的なのです。

カワイイ~!!と見つけて即決。自分でも気に入っている柄です。

新郎新婦も和装での結婚式でした。

f0201565_1591539.jpg今回の式場にはチャペルしかないので、神前の場合は善知鳥神社に移動して式を執り行いました。

最近流行ってますよね、神前式。

f0201565_214269.jpgエリカさまは大きなゆりの花をつけていましたよね。

新婦も洋髪に白いお花をつけていましたよ。背が高いのでスラ~っとしててモデルさんのようでした。

チャペル式とはまた違った緊張感。アサピがお神酒を本当に飲んで杯に出してました・・・(笑)

残念ながら雨でできなかったのですが、晴れていたら参道をみんなで並んで歩くそうな。

その光景もなかなかいいものですよね~。う~んできなくて残念!!

それから式場に戻り披露宴。

f0201565_291878.jpgスズランも予定していたピンクのロングドレスに着替えました。

おめかしした兄弟3人で記念写真。スズランは随分ご満悦でことあるごとにクルクル回っていました(笑)

しかし、始まってすぐくらいにスズランがコーラをドレスにこぼすハプニングあり(汗)ちょっとテンションが↓・・・


気を取り直して、チャイルドブーケとしてみんなで新郎新婦に花束を渡す大役もやりました。

f0201565_2161978.jpgお色直しでは色内掛けに着替えた新婦。このときにウチが作った和装ブーケを持ってくれました。

f0201565_220191.jpg結構ハデ目に作ったと思ったけど、やっぱり着物には負けますね~(笑)

でもなかなか着物と合ってて自分ながら満足です。えへ。


f0201565_2231456.jpg余興では病み上がりスズランがせっかく習っているということでバレエを一曲踊らせてもらいました。

本当は病み上がりだし無理させないほうが・・・と思ったのですが、本人に聞いたら踊りたい!!っていうので、急遽先生にお願いして曲のCDを作ってもらって。

熱が下がってからは毎日ウチと一緒に練習を。

いつもの発表のときは他のメンバーの踊りを見ながら踊ってるところがあって。

今回はなんてったって、一人で踊るので、何が何でも振りは自分でちゃんと覚えてもらわないと。

かなりスパルタに(笑)やりましたが、その甲斐あってか、今までの発表のときよりピシっとできてました。

ドキドキする~とは言ってたものの、それほど緊張しいでもないようで。

大きくなったら「アイドル」になりたいそうなので(笑)度胸はあるようです。


でも最近の結婚式は手工をこらしていますね~。

プロフィールDVDを流したり、始まる前には善知鳥神社の様子をスクリーンで流したり。

キャンドルサービスの代わりに、こも樽を割って回ったり。

最後には今やったばかりの披露宴の写真を音楽に合わせて振り返って流したり。

見ていて楽しかったです。

妊婦ちゃんの新婦には長時間着物を着ての式はちょっとつらそうでしたけど、最後まで頑張りました!!

最後の新婦のお手紙にもグっときちゃいました。

春には甥っ子かな?姪っ子かな?家族が増えます。いまから待ち遠しいです。


二人ともおめでとう!!末永くこれからもヨロシクね★
by muguet-y64 | 2009-11-23 02:52 | Trackback | Comments(0)

いよいよ組み立て

いよいよ今週の土曜に義弟夫婦の結婚式。

義弟がタキシードが似合わない(笑)・・・というので、挙式、披露宴ともに和装で行うことに。

そこで、披露宴で着る色打掛の時にもつ和装ブーケを作ることになりました。

f0201565_21431081.jpg着物の色・柄を考えて、こちらのお花をセレクト。

メインはアモローサというメーカーの「リンダ」という特大のローズです。レオパルドボルドーという色で、明るいレッドから真紅へのグラデーションになっているゴージャスなローズです。

f0201565_21454828.jpg和装ということで「和」なお花も。

こちらは「糸菊」です。今年発売されたプリフラの新花材です。縦長のお花がブーケのポイントとなってくれそうです。


f0201565_21481960.jpgこちらは以前、スタイリッシュなブーケを作ったときにも使ったアモローサの「カブキ」というローズです。

花びらが八重になっていて豪華です。これは洋風にも和風にも使えるお花です。

このほかに、水引や組紐、帯締めなども入れて、華やかにする予定。

木曜には式場に届けるので、今日明日あたりで完成させないと!

ドキドキしながら頑張ります!!!
by muguet-y64 | 2009-11-16 21:55 | Trackback | Comments(4)

ランも祝福?

f0201565_8103687.jpg昨日の新聞に義母が育てているランが載りました!

5年前にお友達から譲り受けたアツバキミガヨランが初めて花を咲かせました。

そういうえば、お嫁に来てから8年経ちますが、一回もこの花が咲いたのを見たことがありませんでした。

譲り受けた次の年くらいに一回つぼみはもったそうですが、すぐ雪が降ってそのままで終わってしまったそう。

f0201565_8105730.jpg今年、気付いたらこんなにグングン延びていて、くし型に切ったたまねぎ(笑)のようなはなびらのお花が鈴なりに咲きました。

近所の人たちにも 珍しい花だ!見た事ない!!これは新聞に載せたら!?

と言われ、電話したのですが、担当はいなくて?忙しくて?伝えておきますが取材に行くかはわかりません。って言われて。

f0201565_9154933.jpgそれから連絡がなかったから来てくれないのかな~なんて思っていたら3日後くらいにお電話来まして、一昨日取材に来てくれました~♪

ちょうど東方面で、青森では珍しい殺人事件!!があってその取材で忙しい中来てくれました。記者のSさんありがとうございました。

これは見た事無いですね~!!と記者さんも珍しがっていました。

f0201565_9161621.jpg高さも220センチありました。こんなに大きいです。青い森公園にもあるようですが、こんなに大きくはないようです。

元々アメリカから来た植物でランの一種のようです。(日本に持ってくる際に「キミガヨ」とつけたのではないかと考えられます)数えたら1つの枝?に10~20のつぼみが付いていました。全部で300以上!!

今年は暖冬?もあるかな。譲り受ける前に4、5年くらい植えていて、うちに来て4、5年くらいでしょうか。

ってことは10年位してやっと咲いたってことになります。

ちょうど来週はダンナ弟の結婚式もあるし、来年には赤ちゃんも産まれる話をしたら、花もうれしくて咲いたのかもしれませんね~と(笑)

実は・・・来年になったらウチの家もいよいよ建て替え!?の話も出ています。

いい年になりそうな予感・・・

来週の結婚式に満開に咲かせられるよう、義母は毎晩ござで覆ってお花が寒さでダメにならないようにしています。

雪が降る前になんとか全部咲いてくれることを祈ります!!
by muguet-y64 | 2009-11-13 09:32 | Trackback | Comments(2)
今日は子育て支援センターで代表をしているサークルでカンフーを体験してきました。

f0201565_0352561.jpg
今回のサークルは「青森県子育て団体活動支援事業」に申請して、去年も派遣していただいた、市内で太極拳やカンフーフィットネスなどを教えていらっしゃる三浦先生にお越しいただきました。

先生は太極拳の他、カンフーやリンパマッサージ、ボディーコア、気功体操などいろんな分野で活動されていて、市内ではNHK文化センターやゲオフィットネスなどでも教えていらっしゃいます。

今日は太極拳のなかでも、動きが大きくて楽しめるカンフー体操を体験しました。

支援センターでエアロビはやったりしますが、カンフーは初です。

よく中国とかでご老人達が公園でやっているようなゆっくりした動きの太極拳とは違って、ひとつひとつの動作がキビキビしているカンフー。

カンフー映画に出てくる動きなんかも体験できて、気分はジャッキーチェン(笑)

大股を開いて股関節を伸ばしたり、体全体を使った動きでやってみると結構ハードです・・・

カンフーの形の一連の動きが、敵がいることを想定しての動きで、全て繋がっていることに関心~。

なるほど~。敵がこう来るから、こう返して、そしてこうなるから次はこう。ってカンジで。

そういうのを想像しながらやると形も理解しやすかったです。

インナーマッスルも鍛えられてプヨプヨお腹にも効くらしいですよ~。(笑)

カンフーで疲れた体をリフレッシュ!!三浦先生ありがとうございました!

このサークルでは、1時間子供を先生やボランティアの方に託児していただき、ママ達だけがリフレッシュのために毎月いろいろな講習会などを企画、体験しています。


f0201565_0434765.jpg先月はドライフラワーのリース作りをやりました。

来月は、私が講師でクリスマスにちなんだグッズのハンドメイド講習会を企画しています。

そして、1月は去年もやって好評でしたカーリングです!!あのチーム青森も練習しているカーリング場に行ってカーリングを体験します。

と、こんなかんじでハンドメイドな分野から運動系まで毎月いろいろ企画して楽しんでいます。

サークル活動には託児の関係で定員が決まっていますが、初参加枠が設けられていますので、まだ来たことのない未就園児を持つママさんはぜひ参加してみてください~♪


そして、今回もオーダーのご紹介。
f0201565_0564535.jpgお友達のnanaちゃんからオーダーいただいた「コラージュポーチ」です。お友達へのプレゼントだそうです。

空間実験室のワークショップでもやりました、こちらのコラージュポーチ。

コロンとした形のも作ってみようと計画中です。こちらのタイプと合わせて2タイプ、haricoで販売をする予定です。


***************************************

「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

からだも気持ちも ほっこりあたたまる

雑貨と食べ物と・・・ ゆったりぬくまりにきてください


*************************************
by muguet-y64 | 2009-11-12 00:59 | Trackback | Comments(0)

ちゃままでランチ

昨日お友達の☆ETKちゃんと一緒にちゃままでランチしてきました~

来月「harico」でお世話になる会場です。

何回かランチしたことがありますが、ホント毎回満席で人気のベジカフェですよ~。

もちろん昨日もちゃんと予約しておきました★

f0201565_14405839.jpgお肉などを使わず、自然食品を使った体にヘルシーなお料理。昨日のメインはおからこんにゃくのハンバーグでした。

何ででしょうね~、お肉が入っていないのに、お肉の味がする!?ちゃんとハンバーグの味なんですよ~。
言われなきゃ気付かないかも(笑)


f0201565_14423836.jpgアサピも一緒に行ったので、アサピ用にお子様ランチを。

デザートはかぼちゃプリンでした♪お子様ランチにはデザ-トとりんごジューズが付きます。

ひさしぶりに会った☆ETKちゃんのお腹は大きくなっていてびっくり!!

ウチの弟のトコと同じ1月に出産予定です。

なんだか最近、ウチの回りは妊婦ちゃんが多いです。妊婦ちゃんって幸せオーラがでてますよね~。

自分が最後に妊婦ちゃんだったのも、もう3年前(笑)

とっても産むのは大変だったと思うけど、もうすでにその痛みも忘れてしまってます・・・

早くみんなのベビーちゃんたちに会いたいな~癒されたい!!



そして、オーダーのご紹介。
f0201565_1457579.jpg
いつもオーダーいただいているDさまから今回は結婚祝いのアレンジをオーダーいただきました。

器は白いワイヤーをレースで覆ったフレームです。

ピンクをメインカラーに、ローズ、カーネーション、ジャスミンで優しくてかわいらしいアレンジを。

Dさま、ありがとうございました。今週末こちらをプレゼントなさるいとこさんの結婚式があるそうです。

喜んでいただけるといいな~


ダンナ弟夫婦の結婚式も、いよいよ来週の土曜と迫ってきました~!!!!

初和装ブーケを作る予定で、注文していた花材も揃ってきたので、そろそろ作り始めようかな。と思っているところです。

一応、もうデザインのイメージはあるので、あとはコレを形にするだけ!

久しぶりのブーケ製作で、身内のブーケだしいつも以上に気合が入りますね(笑)こちらもお楽しみに♪



****************************************
「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

からだも気持ちも ほっこりあたたまる

雑貨と食べ物と・・・ ゆったりぬくまりにきてください


****************************************
by muguet-y64 | 2009-11-11 15:18 | Trackback | Comments(0)

クロスビレッジ満喫★

本日2度目の更新(笑)

土曜は板柳チャペルで「クロスビレッジ」がありました。

前に書いたように、今回は参観日やら幼稚園の面接が重なったため出店はできませんでしたが、用事を終えてからお友達のSさんとスズランと3人でお客さんとして行ってきました~。

いつも出店してしまうとなかなか他の方の作品を見て回れなかったり、ステンドグラスのワークショップもお客さんが引けた頃に行ったらもう片付けてしまっていたり・・・(笑)

なので今回はゆっくり満喫してきましたよ~。

f0201565_1459996.jpgまずスズランがソライロボックスのyokoさんのブースで「ビーズのブレスレットとリング」のワークショップを体験。

ウチはその間全然干渉しませんでしたが、ちゃんと自分でパーツを選んで作ったみたいです。

お花の形のカラフルなパーツがカワイイ♪

そして、Milk PlantのLEMONedさんのとこで「こねこね石鹸作り」

香りはピーチ、形はウサギといかにもスズランらしいチョイス(笑)「カワイイでしょ~♪」とご機嫌でした。

f0201565_153463.jpgそれから今回は美容師さんが無料ヘアカットをしていました!

これはやってもらわねば!(笑)とスズランの髪は量が多いので、長さはあまり変えずにすいてもらいました。

かなり軽くなりました~。そして絡みにくくなった!

ロングでも毛先カットとかしたほうが髪が絡まずにすむのかもしれないですね~

スズランはずっと固まってましたけどね(笑)

f0201565_1520380.jpgウチは+hのkobacoさんのブースで「コラージュボックス」作りを。

英字新聞やマスキングテープにペーパーレース、切手、チケットなどを好きなようにコラージュ。

右がウチので左のがお友達のSさんのです。選ぶアイテムが違うだけでこんなに違ったものが作れました~。

ウチは子供のイラスト切手が可愛くて気に入ったので、コレにあわせてガーリーポップなカンジに仕上げてみました~★

うふふ。何を入れようかな・・・もったいなくて今はまだ飾っています。


f0201565_15263996.jpgそしてそして、ステンドグラスを。

今回はおうち型のオーナメントを作ってみました。

クリーム色に赤い屋根。おお~なかなかカワイイですよ★

写真の左2つは前に作ったクロス型のオーナメントです。クロスビレッジのたびに1つ1つ増やしていく楽しみ。

たくさん並べたらカワイイですよね~

気付いたら隣でスズランが残っていたガラスのパーツを並べて何か作っていました。
f0201565_15321947.jpg
「スーパーホテル」だそうです(笑)

ステンドグラスを教えてくれているジェントさんの奥様ルツさんが「すごいわ~!!」と褒めてくださったので嬉しそうなスズランでした。

本場アメリカレシピのオートミールのクランブルがタップリ乗ったりんごのタルトをお土産に買って、カフェ・イリスのビーフストロガノフを食べて・・・

クロスビレッジをたっぷり満喫~★★★

次回クロスビレッジは雪が溶けてから春にかな。次回はまた出店者として参加する予定ですので、またよろしくお願いしますね!



****************************************

「harico N゜4」

日時:12月11日(金)10:00~17:00       
       12日(土)10・00~16:00

場所:Vege cafe ちゃまま (青森市緑1丁目12-29)

参加作家:en tricot*(刺繍・編み物・皮小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       オフ・ザ・グリッド&空間舎(裂織・クラフト)
       tanpoco(刺繍・フェルト)
       refrain(豆本)
       Atelier muguet(プリザーブドフラワーアレンジ・布小物)       

夏の工芸学校でご一緒したちゃままさんとharicoのコラボイベントです。

ちゃままさんは11日は通常営業、12日は飲み物とお菓子のご提供となります。

からだも気持ちも ほっこりあたたまる

雑貨と食べ物と・・・ ゆったりぬくまりにきてください

****************************************
by muguet-y64 | 2009-11-09 15:57 | Trackback | Comments(4)