Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日はスズランの幼稚園のお遊戯会~

朝から準備して文化会館へ。今年は新型インフルの影響で練習が大変だからか、いつもはオペレッタ(劇、歌、ダンスとかがまざったやつ)とかもあるんだけど、今年は歌、遊戯、ハンドベル、鼓笛など。

スズランのばら組さんは平井堅の「POP STAR」に合わせたお遊戯を披露。

チュチュみたいなカワイイ衣裳にハットを持ったカワイイダンスでした。なかなか踊りも決まってる~♪

お友達のママさんに「スズランちゃん足細くて長いね~」と言われちゃった。親バカ(笑)

そして、年中さんみんなでハンドベルで「君をのせて」。スズランは「シ」を担当。

2クラス合同演奏は昨日が初めてだったみたいだけど、ちゃんと合ってて上手でした。

f0201565_153544.jpgそして、歌。サンタさんの歌を元気いっぱい2曲歌いました。

前列一番左の大きいのがスズランです。ぜんぶとっても上手でした~。来年年長さんになったら鼓笛やるので、スズランは何の楽器やるのかな。楽しみです。

そして、来年はアサピもこの舞台に立つのかと思うと不思議なカンジ。アサピ大丈夫かな~(笑)


お昼に終わって、ご希望のかっぱ寿司でお昼。食材を買いながら急いで家に帰ってパーティーの準備。

f0201565_15112711.jpg今年のクリスマスケーキは、また(笑)オレンジページに載っていた「ドームケーキ」★

スポンジは前日の夜に焼いておきました。毎回そうですが、ウチのケーキはデカいです。

f0201565_15162766.jpg今回も直径23センチのシリコン型使用。中はスポンジ3段でイチゴを挟みました。

重ねたらラップで覆って手で周りを押さえてドーム型に。そしてデコレーションです。わかるかな!?ハート型にカットしたイチゴも飾ってます!

料理も作ってお隣の実家で一緒にメリークリスマス!!


リョウマは今年もサンタさんが来てくれるものだとソワソワしっぱなし。

一応20:30頃にお願いしていたんだけど、市内東西南北行ったり来たり、雪道だし予定が大幅に遅れているとサンタさんの運転手さんから連絡が(笑)

仕方がないけど、なんとかだましだまし寝ないようにさせて、2時間遅れて22:30過ぎにやっとサンタさん登場~!!!「遅れてごめんね~!!」と日本語で(笑)→あ、ちゃんと外国の方です。

ウチがやり取りの電話で席を外している間に、リョウマとスズランが寝ちゃってたけど、サンタさん来た!!!と無理やり起こし。(アサピはお昼寝していたので元気でした)

一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。
f0201565_15312891.jpg
リョウマったらDSのソフトをお願いしていたのにこんなにおおきな箱だったので、「DSじゃないじゃん!?」ととっても不機嫌そうにもらってる・・・

ちゃんとスノーブーツと一緒にソフトが入っててコロっと態度変わってるし!!!薄情なヤツめ・・・

アサピが一番驚いていたリアクション。

ホントにまた来てくれた、欲しかったおもちゃ持ってきてくれたと喜んでました。

それから一緒に記念撮影。家族でも撮ってもらいました。f0201565_15315263.jpg

今年のサンタさんは、とっても陽気で元気ハツラツ~なサンタさんでしたよ。

写真撮ってる最中もずっと歌歌ってました。

去年リョウマはサンタさんが帰るときにソリで来たか確認しようと一緒に部屋を出て行こうとして家族に取り押さえられましたが、今年は早くDSやりたくてすっかりソリのことはよかったみたいです(笑)

ありがとう、サンタさん~!!今日は弘前、五所川原方面だったかな。

みなさんのとこには夜中にサンタさん来ましたか!?

★MERRY CHRISTMAS★
by muguet-y64 | 2009-12-25 16:04 | Trackback | Comments(5)

クリスマスイブイブ

いよいよ明日がクリスマスイブですね~!!!

明日は幼稚園の創立50周年記念のお遊戯会もあるんですよ~。in文化会館です。

パーティーのケーキやお料理も作らなきゃいけないし、大忙しになりそうです・・・

しかもまだどんなケーキにするか決まってない~(汗)

f0201565_11295520.jpgとりあえず、一昨年はココア生地のスポンジに削ったチョコをまぶした、ブッシュドノエル★


f0201565_11314140.jpgそして、去年はホールのスポンジをパーツに切り分けてタワー状に組み立てたツリーケーキ★→オレンジページに載っていてかわいかったので作ってみました。

夕方雪の上で撮影(笑)

シルバーの大小アラザンがオサレ~♪

せっかく作るんだから、毎年違った感じのが作りたいんだけど・・・

これからスクラップしてあるレシピ見て、考えたいと思います~。



そしてそして、去年頼んだチャペッツのサンタさんが家にやってくる企画。

今年も頼んじゃいました~!!!!明日の20:30頃我が家に今年もサンタさんがやってきます~★

報告をお楽しみに~♪



PS・ブログ用のモデルやりました「むげん堂」さんのブログをやっとこさリンクすることができました~。

エキサイト以外のブログをリンクするにはそれようにやり方やらないとできないんですね~(汗)

ブログ画面右側の「エキサイト以外のブログ」ってトコの名前をクリックすると見れますよ!

ちょうどカワイイ刺繍パーカー紹介してますので、見てみてくださいませ~。

婦人服のチラシに載っているようなポーズで撮った後姿が載ってます(笑)
by muguet-y64 | 2009-12-23 11:41 | Trackback | Comments(6)

あかりを囲んで・・・

昨日お友達を誘って、「ゆったんと行く あかりのありか観覧ツアー&ランチ」(笑)に行ってきました。

ウチがみんなを迎えに行くはずが、週初めの月曜っていうのと、連日の大雪で道路は大渋滞!!!!だったようで、9時過ぎに来るはずの幼稚園バスが昨日は結局10:30前に来ました!!!!!

おかげで予定していた時間に家を出ることができず、ランチ場所も変更したり、あわただしかったですよ・・・

なんとかお昼前には新町についてしばし観覧。

空気が乾燥しているのと、ライトの熱?で支柱に添わせていたベルベットリーフが数枚反り返っててビックリ・・・

予想外だな~。でも仕方がないのでそのままだけど。

途中ちょこっと抜けて車を移動させて戻ってくると、みんなが待っているその輪の中に見知らぬ若い女性が。

入っていったら、なんと東奥日報の記者さんでした。

「あかりのありか」の取材に来たんですって。

なんてタイミングなんでしょう~。(笑)

記者さんから、せっかく出展しているのですから作品の前で・・・とみんなでウチの作品を取り囲み写真を撮ってもらいました。

f0201565_14505313.jpgそしたら、今日の朝刊にまんまと載っております(笑)不自然に見つめるツアーご一行(笑)LEMOさん息子君がカメラ目線なのがウケます。w

有名な作家さんの作品もあるっていうのに、なんだかウチの作品ですいません・・・ってカンジですが。

これまた1つ記念になりました。イエイ。

サプライズプレゼント
by muguet-y64 | 2009-12-22 15:16 | Trackback | Comments(6)

クリスマスプレゼント!

それにしてもこの大雪はなんなんだ~!!!!!

先週のharicoの時には雪全然積もってなかったのにね~。

そのharicoでen tricot*のsucreさんが編んだベレー帽がボーダーで可愛くて。

オーダーで白いボンボンを付けてもらいました。

先日ボンボンをつけたと連絡を頂いたので取りに行くと、なんとプレゼントしてくださるとな!!!

haricoの時に他のみんなで物々交換したから、今度何か作って~ということで、頂いちゃいました。

やった~!!!

f0201565_2554124.jpg思いがけずのプレゼント!!!sucreさんからのクリスマスプレゼント★

家でこっそりかぶってみました。ボンボンがカワイイ~♪前髪を斜めに流した反対側に30度斜めにしてかぶるのがかわいく見えるベレーのかぶり方だそうです(笑)←前にズームインでやってた(笑)ので実践。

雪に濡れちゃうのがもったいなくてまだお出かけではかぶってないんだけど。

sucreさんありがとうございました~!!(sucreさんお手持ちのお気に入りの生地があればそれをバッグにするとかどうですか!?)


そして、今日(あ、昨日か)はこの大雪の中、弘前のnanaちゃんのおうちに行ってきました。

弘前までこの雪じゃどんだけかかるか・・・と覚悟して行ったら、なんと浪岡くらいから道路の雪は溶けちゃってて全然スムーズ。

びっくりですよ。青森は国道でさえ雪に覆われてたっていうのに・・・こんなにも違うとは。

おかげで1時間ちょいで着けました。よかったよかった。

毎年nanaちゃんとはクリスマスのプレゼント交換をしています。

ここ数年ずっとお願いしているもの・・・

f0201565_331775.jpgそれがこちらの「VICTORIANA CALENDAR」

毎月毎月ヴィクトリア~ンを楽しめます。(笑)卓上カレンダーとポストカード4枚なんかが付いてきます。

毎年絵柄が違うので見るのが楽しみで。

そしたら、今年の1月は可愛くないの~(笑)nanaちゃんと一緒に「これはちょっとね~」って。

ウチの家に遊びに来た方は見てみてね。ぷぷ。

nanaちゃん毎年ありがとうね~★

モデルデビュー!?
by muguet-y64 | 2009-12-21 03:31 | Trackback | Comments(6)
今日(日付かわっちゃったから昨日だけど)搬入に行ってきました。

みなさん働いている方が多いので夕方から集まってセッティング~。

f0201565_0382483.jpgあかりのありか OVER THE LIGHT

12/19(土)~28(月)

10:00~18:00

「ギャラリー NOVITA」(さくら野向かいドトールとなり)

今年の出展者は21名?かな。いろんなジャンルの作家さんの「あかり」をテーマにした作品の展示です。

新町通りに面した大きなガラス面にはマスキングテープで描かれたインテリアライト。オシャレです。

今年は壁面利用の絵画が多いかな。


そして、こちらが今回のウチの作品です。

f0201565_0541785.jpgyokoさんが去年の作品を見て使えそうだとお土産で買ってきてくれた(yokoさんありがとうね~♪)イケアのスタンドをベースにして、今回はプリフラをたっぷり使った作品。

土台から支柱にかけてのカーブを見たときに「パッ!!」っとひらめきまして、ベルベットリーフを曲線に沿わせました。曲線のラインが美しい・・・。

シェード部分にはライトグリーンのソフトアナベルという小さな花びらのあじさいを敷き詰め、ホワイトとアイボリーの2色のミニローズを流線型に並べて流れを出しました。

ライトの光があじさいの隙間から木漏れ日のように差し込みます。優しい光です。

作品にタイトル付けなきゃいけないんだけど、恥ずかしいので知りたい方は直接ギャラリーでご確認を(笑)

f0201565_0593860.jpg←ちなみにこちらは去年の作品。

去年はシェード部分にレースやレースモチーフ、アンティークカードのアイロン転写などをコラージュした作品でした。

こういう展示に参加すると普段作れないような作品にチャレンジすることができてとても刺激的です。

他にも変わった作品がありますよ。

新町へお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ~。


おまけ→f0201565_111740.jpg

搬入後出展者のみなさんとギャラリー2階で裏にある「一八寿司」さんの海鮮ちらしをいただきました。

うまい~。知らないうちにお隣に座っていたHさんがきゅうりをウチのに乗せていたので、不自然なきゅうりが写ってる・・・(笑)きゅうりキライなんだって~。確か関根勉さんもだよ。(笑)

いつもチビッコ達と回転寿司ばかりな我が家(笑)

内緒で贅沢しちゃいました★イヒ。
by muguet-y64 | 2009-12-19 01:15 | Trackback | Comments(4)

クリスマスパフェ

昨日は来月のイベントの打ち合わせのために久しぶりに新町へ~。

送ってもらったので駐車料金気にしなくてよかったので(笑)

早めに行って、一人カトルでランチ。

というのも、先日カドリーユのブログでクリスマスパフェが載っていたのでそれを食べたくて。

毎年、クリスマス時期にカトルでクリスマスバージョンのパフェをだすんですよ!

去年は確かトナカイ型のクッキーが乗っていたような・・・

f0201565_7303792.jpg今年のパフェはバニラアイスの雪だるま。ベリーがたくさん乗っていて手作りプチシューも♪

これが目当てで行ったのに、メニューに載っていなくて、店員さんに聞いちゃった。

「あ、ブログ見ていただいたんですか!?」ってメニューに載ってないメニューを頼む通なお客みたい(笑)

まだ載せてなかったらしいんだけど、「大丈夫ですよ~」と無事に食べることができました。イエイ!!

あかりのありか
by muguet-y64 | 2009-12-18 07:51 | Trackback | Comments(2)
もう来週にはクリスマス★

今日はウチの家で恒例の持ち寄りパーティーをしました。

ミクシィを通して仲良くなったお友達がたくさんいるのですが、住んでいる地区が違うとなかなか気軽に会う機会がなくて・・・

それも寂しい・・・せっかくお友達になったのだからたまには集まってオシャベリしたいな~と思ったわけです。

そこで狭くて古い家だけど、場所を提供して企画したらみんな来てくれるかな。というわけで、始まった我が家での持ち寄りパーティーなわけですが、早いもので今回のクリマスパーティーで2周年が経ちました!!

初めは月イチくらいのペースでやっていたのですが、だんだん自分のハンドメイドの活動も忙しくなって月イチでの開催は無理になってきて・・・それでもなんとか日にちが取れたときにはみんなに声かけてやっています。

当時みんな子連れで参加していたお友達も、幼稚園へ入園して身軽に参加できるようになったママ友もいます。

また、当時は存在していなかった(笑)新たなチビッコが今は一緒に参加してくれたり。

そう考えると3年って長いな~。

f0201565_17203760.jpgみんなからの持ち寄りメニューは
★海鮮春巻き
★サラスパ
★野菜の肉巻き
★くるみ&レーズンパン

そして、ウチは
★チキンのトマト煮
★きのことツナの混ぜご飯

持ち寄りって、自分では作らないようなメニューを食べれたり、レシピもゲットできていいですよね!

先日いただいたバラで卓上アレンジも作って、パーティーっぽく(笑)ワオ!ゴージャス!!

f0201565_17262815.jpgそして、毎度スイーツ担当LEMOさんのスイーツは

自家製りんごシロップでピンクに色づいた★ブッシュドノエル(本人クリームに納得いかなかったみたいですが)

★マカロン~♪手作りでマカロン作れるなんてスバラシイ!!

今回はお久しぶりなメンバーも参加してくれて、ワイワイ、モグモグ(笑)楽しみました~♪

f0201565_17394560.jpgお楽しみプレゼント交換もやりまして、ウチはゆうこりんさんから「マトちゃんのティータイム」セットをゲット!!

マトちゃんのイラストのカワイイマグカップとお花柄のコースターとフレーバーコーヒーのセットです。

チビッコ達が寝静まってから、一人ほっこり楽しみます。ニヤリ。
ゆうこりんさんありがとう~

そして、クリスマスパーティー恒例の「ゆったんプリフラビンゴ」!

今回1位には天使の暖炉アレンジ(うう・・・画像あると思ってたらなかった~(泣))と2位にはharicoで好評だったプリフラフレームアレンジのツリーバージョンを。

今回初ゲットしたのはLEMOさんとスティッチちゃん~おめでとうございます!!

暖炉アレンジにはラメ付きのレッドローズをアレンジしたのですが、「赤」が大好きなLEMOさんはとっても喜んでくれました。きっとあなたに当たる運命だったのかも!?(笑)

楽しい時間はあっという間なもので・・・

気付けばみなさんチビッコたちが帰ってくる時間。もっと話したかったね~。


今回来れなかったメンバーのご要望により、新年会パーティーもやる予定(笑)

いや~、チビッコだけじゃなく、大人になってもクリスマスって楽しいものですね!!(あ、なんだか水野晴男風な〆になっちゃった。w)
by muguet-y64 | 2009-12-15 17:58 | Trackback | Comments(4)

今年最後のharico

事後報告になってしまいましたが、先週金曜、土曜と2日間ベジカフェ「ちゃまま」にて開催しました「harico N゜4」

寒い中、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。

搬入した様子をアップしたかったのですが、時間的に余裕がなく・・・(汗)

ちゃままさんのランチはいつものごとく予約で満席!!土曜はお菓子だけの予定でしたがご好意により「ロコモコ丼」が1日限定メニューで販売されました!日曜食べれた方は超ラッキーですよ!

お越しいただけなかった方のために各作家のブースをご紹介。

f0201565_14203359.jpgまず入って右手前から刺繍・フェルトの「tanpoco」さん

裂織り・クラフトの「オフ・ザ・グリッド&空間舎」の村上あさ子さん
f0201565_14241539.jpg





刺繍&編み物、皮小物、陶雑貨の「en tricot*」のお二人
f0201565_1427988.jpg

アンティークビーズアクセサリーの「ok!mom」さんf0201565_14281546.jpg







壁を挟んだもう1つのスペースは豆本の「refrain」さんf0201565_1429447.jpg

そして、わたくし「Atelier muguet」は布小物のコーナーとプリフラコーナーを。
f0201565_14362713.jpg





前回ご紹介した、プリフラフレームのツリーアレンジはお値段もお手ごろということと、小さくてカワイイ~ということでたいへん好評でした★

f0201565_14365134.jpgプリフラを貼り付けるアレンジはアイディア商品!?(笑)なので珍しいかもしれません。

このタイプのアレンジは自分でも気に入っているので「Atelier muguet」の看板作品としてまたいろんなタイプを考えたいと思います。


心温まるハンドメイドの作品達とお料理で、体もこころもあったかくなっていただけたでしょうか!?

居心地のいい空間で、メンバーたちも楽しいひと時を過ごさせていただきました!

お客様と会話しながら作品を見ていただけるのはやっぱり楽しいです。

自分の作品が大切な方やご自分へのプレゼントとしてお嫁に行くのを見届けることができるんですものね。

充実感で満たされます~

今回コラボを引き受けてくださった「ちゃまま」さんに感謝です!!ありがとうございました。

そして、いつも来てくれる大事なお友達。みなさんありがとう★身近な人が来てくれるのは格別に嬉しいものです。

今年も「harico」を通して、たくさんの出会いがありました!!

ステキな出会いをありがとう!!ステキなつながりをありがとう!!


f0201565_1512348.jpg一息ついて、明日はお友達を呼んでウチで持ち寄りクリスマスパーティー★

食べて笑って楽しむぞ~!!!!!(笑)


←折り紙のツリー。かわいいでしょ♪
by muguet-y64 | 2009-12-14 15:16 | Trackback | Comments(4)
いよいよ明日「harico」の搬入に行ってきます。

ここしばらくプリフラはワークショップばかりで販売用にはあまり作ってませんでしたが、今回せっかくクリスマス時期ということでひさしぶりに販売用作品作ってみました。

f0201565_2019437.jpgプリフラのカーネーションやあじさいの花びらをクリスマスツリーに見立てたフレームアレンジです。

手のひらサイズの小さなフレームです。色違いで4種類。てっぺんには星のスパンコールが光っています。

小さいのでちょっとしたスペースに飾れます。お値段もお手ごろ価格ですよ★

f0201565_20251769.jpg
コラージュポーチのもう1つのタイプはキャラメルポーチにしてみました。

コロンとした形がjカワイイです。お化粧ポーチとして使ってもタップリ入る大きさです。

定番商品の他、ひさしぶりのアイテムなどもありますので、お楽しみに~♪


f0201565_20293767.jpg先日イベント開催場所、「ちゃまま」さんで打ち合わせを兼ねてメンバーとランチしてきました。

改装して奥に広くなっていましたよ!

イベント当日金曜は10:00~飲み物、11:30~ランチだそうです。土曜は飲み物とお菓子のご提供があります。

ランチは普段でも予約無しでは無理なので、ランチご希望の方は「ちゃまま」さんに事前にご予約することをオススメしま~す。

初日の金曜、スズランの参観日があるため、途中でお店番をぬける予定でしたが、ダンナがお休みもらって行ってくれることになったので、2日とも終日お店番としています~。

明日は夕方からの搬入なので、ギリギリまで製作頑張ります!!
by muguet-y64 | 2009-12-09 20:36 | Trackback | Comments(0)

クリスマス発表会

f0201565_12165056.jpg昨日は、スズランのこどもバレエ教室と大人の教室の合同クリスマスおさらい会でした。

いつもの「ハイホー」に加えて、この日のために覚えた「リトルバード」そして、大人の方と全員で「くるみ割り人形」の3曲を踊りました。

残念ながら@あきちゃんの娘ちゃんは風邪のためお休みでしたが、残り9人で頑張りましたヨ。

大人の方もステキな衣裳で踊っているのを見ると自分もやりたくなっちゃいますね~。

って、言った本人はすっかり忘れていましたが(笑)母から聞いた話ではウチも幼稚園のときに放課後幼稚園でやっていたバレエを習いたいって言っていたそうです。

でも、まだ小さかった妹、弟を連れて練習に連れて行くのは大変だったから習わせてあげられなかったんだって。

この歳になって初めて知りましたよ。(笑)だからピアノも先生が家に来てくれるとこにお願いしていたのだと納得。

スズランはバレエを習い始めて来月で1年になります。初めの頃はサルの小踊りみたいでしたけど、だいぶバレエらしくなってきました。

来年、アサピも幼稚園に入ったらウチも大人のバレエ習おうかな~。イヒヒ。

ハハコで一緒に共演してる方もいてちょっといいな~って。

ま、体固いので練習は大変だと思うけど(汗)

f0201565_12222460.jpgそして、発表会の最後に生徒達から先生へ毎年お花のプレゼントをするそうで、今年はウチがプリフラのアレンジを作ることになりまして先生をイメージして、バスケットアレンジを作りました。

先生の好きなお色がホワイトということで、ホワイト×ライトグリーンの爽やかで清楚なナチュラルアレンジに。

花びらが小さい「アナベル」というライトグリーンのアジサイがカワイイのです♪先生いつもありがとうございます!!

スズランも好きで続いているので、これからも頑張ってくれることを願います。
by muguet-y64 | 2009-12-06 12:35 | Trackback | Comments(4)