「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新年会・キャラオケで帰ってきた次の日、アサピの誕生日パーティーでした。

帰って来てからケーキのスポンジだけでも焼かなければ・・・と思っていたのに、

オーマイガ~~~ット!!!!!!!!!!!!!!

無塩バターを切らしていたことが発覚・・・・がーん!!


仕方ないので次の日朝一で買いだしに行って午前中に天板スポンジをプレーンとココア入りで2枚焼きました。

今回のケーキは予告どおりに機関車トーマスシリーズの緑の機関車「パーシー」

f0201565_13233096.jpgスポンジをこんなカンジで土台の下準備。手前部分はロールケーキにしました。

f0201565_13253378.jpg



じゃじゃ~ん!!!!
そして出来上がりの「パーシー」

生クリームに抹茶を混ぜて緑色に。煙突、線路、車輪は市販のお菓子を使ってます。

参考のために置いていたトーマスの本を途中アサピが持ち出しちゃって、記憶を頼りに作ったら・・・

チビッコ見に来て「お母さん、パーシー5番じゃないよ」とな!!

「え~!!!!!」パーシーは5番だと勘違いして車両番号「5」で作ってしまってた!

もう残り少ないデコペンを何とか押し出して「6」を作り直し。ギリ正面側分だけ作れました。ほ。

そんなわけでハプニングあり、予想外に時間かかっちゃったよ~。だから顔は今回はスポンジに書いただけにしちゃった。あ、眉毛もかき忘れてる。あはは~。

f0201565_13365088.jpg反省点も多々ありですが、アサピは喜んでくれたので、ま、いっか~★

f0201565_13432093.jpg忘れず、みんなで記念写真。毎回同じ場所で映すので、昔のを見比べると面白いものです。

みんなにお祝いしてもらって大満足のアサピ。リョウマ、スズランが寝ちゃったのにアサピは結構遅くまで起きてました。嬉しかったんだろうな~。

頼んでいた仮面ライダーアクセルのベルト早速あそんでま~す。おめでとうアサピ★
by muguet-y64 | 2010-01-31 13:55 | Trackback | Comments(12)

連日新年会

木曜にウチの家で持ち寄りパーティー新年会。

金曜はharicoメンバーとの初飲み新年会in海坊厨でした。

f0201565_1241174.jpgこちらは創作料理で、ボリューム満点!

f0201565_12414981.jpgデザートまで付いて2500円のシェフおまかせコースでしたがソースの一つ一つまで手作りでおいしいし、盛り付けとかにもこだわっていて。

f0201565_12443343.jpg目でも楽しめるお料理たち。煮たまご、ほたて、そしてカキが食べれないメンバーがいたため急遽変更になってフォアグラ!!のスモーク。

f0201565_12451150.jpgブリ大根もこんなにオサレです。赤ワインのソースでこれまた美味。

f0201565_12421833.jpg最後は鶏つくねのお鍋にご飯を入れて雑炊になるんだけど、haricoの乙女達はもうおなかいっぱい!!(笑)

雑炊は断念して、最後のデザート。←デザートは別腹ですから!!


f0201565_1391335.jpg7種類くらいある中から一人ずつ好きな物を選べるんですよ!嬉しいですよね~。飴細工もしてくれてテンションも上がります。 

それから2次会キャラオケへ~。

なんせ今の歌なんて全然知らないから、80年代、90年代のヒットパレード!!!(笑)

なつかしい~!!!そういえばいたね~!!!なんてな話で盛り上がりました。

途中アニソンもあったり。最後はたまたまウチの入れたので最後。

ドラゴンボールで〆たのでした(笑)。思う存分歌った~。


う~ん、またみんなで行きたいな★



・・・・そして次のブログへ続く・・・
by muguet-y64 | 2010-01-31 13:16 | Trackback | Comments(2)
イベントの他に、プリフラのオーダーも頂いていたので2作品ご紹介。

f0201565_2332087.jpgしのさんの会社の方からオーダーいただきましたフレームアレンジです。

お友達へのプレゼントとしてピンク系のお花をメインに敷き詰めました。

シルバーのチョウチョのピックを添えて、春のお花畑をイメージ★



プリフラはバラして使うこともできます。花びらを組み替えることで、また違ったお花になるから面白いのです。



そして、こちらはいつもオーダーしてくださるDさまからのオーダー。

f0201565_2441639.jpgお引越しをされるお友達へのプレゼントとして、青森の思い出にリンゴを入れて欲しいとのご要望。

青森のまっかなリンゴと同じようなリンゴのイミテーションを入れて、お花は元気なビタミンカラー。

そして周りを青森の青い森をイメージした鮮やかグリーンのあじさいで敷き詰めました。


フレームのアレンジは埃の心配もないし、お引越しなどの持ち運びでお花の心配をすること無くていいですよ!

大切な方へのプレゼントにプリザーブドフラワーのアレンジを★

心をこめてお作りいたします!
by muguet-y64 | 2010-01-29 02:51 | Trackback | Comments(2)
今日は恒例の持ち寄りパーティーをしました。

新年会をやろう~!!と言ってたものの手仕事終わってからじゃないと自分的に余裕が無くて、今月ももう終わりなんだけど新年会ってことで。

さよよさんがアルコールフリーのビールを買ってきてくれたので、こちらで乾杯!

初めて飲んだけど、見た目はビールです(笑)泡もシュワシュワいってました。
ビールのような麦の味がほんのり。ビールよりフルーティーなカンジ!?

f0201565_2192578.jpgお料理は一品持ち寄りで、ウチは「卵とじゃがいものグラタン」と「タマゴのオープンサンド」を。

スイーツ担当LEMOさんがイチゴのタルトとシフォンケーキ、それにマカロンまで作って来てくれて食後のデザートはデザート3種の盛り合わせ~♪

みなさんいつも集まってくれてありがとうございます~。

久しぶりにチビッコ人口も増えて(笑)にぎやかでした~。アサピはお友達と一緒に遊べて嬉しかったみたい。

ちょっと前にLEMOさんの転勤のお話が本決まりになって、パーティーにもなかなか参加してもらえなくなっちゃうの~。おいしいスイーツが気軽に!?(笑)食べられなくなるのは残念~。そして寂しい・・・。

でも、彼女は八戸から駆けつけると言っています(笑)


来月はバレンタインパーティーってことで♪
by muguet-y64 | 2010-01-29 02:29 | Trackback | Comments(4)

アサピ4歳

今日1月27日はアサピの誕生日です。4歳になりました。

ウチの一番末っ子ももう4歳かぁ~。

いつまでも小さくていいんだけどな。成長は嬉しいけどなんだか寂しい気もする母心。

いつものように誕生日パーティーは週末、ダンナ両親、ダンナ兄弟夫婦も一緒にやります。

昨日ダンナがプレゼントを買いにトイザラスに行ったらアサピが欲しいと言っていた新しいライダーの変身ベルトはもう売り切れていたらしく・・・(汗)

別なとこ探さないと~!!


それでは誕生日恒例のキャラケーキ。振り返ってみましょう~(笑)

f0201565_848284.jpg
アサピ1歳の誕生日は「食パンマン」のケーキでした。

この年はアンパンマンシリーズで揃えて、スズランのときにアンパンマン、リョウマのときにカレーパンマンを作ったのでした。




f0201565_850268.jpg
2歳の誕生日にはNHK教育テレビ「いないいないばあ」のワンワンのケーキ。

ワンワンが結構好きでこの番組もよく見ていました。毛の雰囲気を出すために、ホワイトチョコと抹茶チョコを削ったものを表面にまぶしました。



f0201565_852578.jpg
そして去年3歳の誕生日には「トーマス」ケーキ。

リョウマの影響でアサピも電車好きで、なかでもアサピのほうが「トーマス」シリーズが大好きです~。

本体は基本ロールケーキで、青い食紅で色づけしています。顔も立体的にホワイトチョコに練りゴマを混ぜて作ったものです。これはかなりの大作でした~!!

今年は抹茶で緑に色付けして、「パーシー」のケーキになりそう(笑)
by muguet-y64 | 2010-01-27 09:10 | Trackback | Comments(2)

あっというまに・・・

前回のブログからあっという間に5日間の「手仕事フェスタあおもり」昨日終了しました~。

期間中、イベントの様子アップしようと思っていたのに、夜は連日睡魔に襲われて更新できず(汗)

あ~30過ぎると体力が持たないな~と実感します。あはは。

5日間、なかなかお天気のいい日は無くて、雪だったり雨だったり風が強かったり。

そんな中、お越しいただきました皆様ほんとうにありがとうございました。

もちろんお友達はそうですが、今回は前回haricoでとてもウチの作品を気に入ってくださって期間中2回も足を運んでくださった方や、去年出店したのを覚えててくださって今回も来ていただいた方など嬉しい出会いもありました。

イベントのお知らせをきっかけに、久しぶりのお友達に会えたり。

今回のイベントでも嬉しい楽しい思い、たくさんいただきました!!ありがとうございました!!

この思いを励みにまた次の製作頑張ります★


今のトコ春までイベントは無いかな~!?

ちょこっとゆっくりできそうな期間がもてそうです。イベントが落ち着いたのでオーダーいただいているプリフラアレンジなど製作に入りますね~。

なかなか更新できずにたまっているご紹介したいネタ(笑)・作品もこれからまた毎日更新めざしてアップしていきます!


そしてそして、この期間中おめでたいとこがありました。

ウチの弟夫婦の赤ちゃんが無事に生まれました~!!★

予定日が7日だったんですが、2週間経っても出てこなかったので(笑)これ以上はお腹に入れておくと赤ちゃんが危ないとの判断で急遽帝王切開での出産だったようです。ひゃ~!!

でも、無事に生まれました。男の子コウタです。f0201565_10385543.jpg

ウチの両親にとっては7人目の孫。(笑)

アサピが産まれる頃までは、毎年のようにウチと妹が代わりばんこに出産していましたから(笑)久しぶりに身内に赤ちゃんの存在ができました。

お嫁さんの実家で里帰り出産したので、青森に連れて来るのは一ヶ月過ぎてからかな~!?

寒いから春になるまで来ないかな!?あ~早く会いたいな。
by muguet-y64 | 2010-01-26 10:50 | Trackback | Comments(6)
f0201565_552543.jpg


気付けば2週間もブログかいてなかったんですね・・・(汗)

ひゃ~、それほど余裕がなかったんだな~。


昨日から手仕事フェスタ始まりました。初日、吹雪の中来てくださったみなさまありがとうございました!

参加者数は去年と1組くらいしか違わないのになんだかとっても広々ブースです。(笑)

エレベーター昇って正面の一番奥が私達のブースです。

広々ブースなので、ok!momさんと毎日随時受付で、急遽ブース内でワークショップもやることにしました!

私はプリザーブドフラワーの花びらを使ってチョウチョを作るフレームアレンジをやります。お値段もお手ごろなのでお時間のある方はお声をかけてくださいませ~

今日も天気が荒れそうですよね(汗)

お越しの際は気をつけてお越しください。

それではお待ちしています★
by muguet-y64 | 2010-01-22 06:01 | Trackback | Comments(0)
今年ももう1週間が過ぎてしまいましたね~。

火曜からダンナも仕事が始まって、先日はスズランも今年初バレエ開始!

後は早く学校と幼稚園が始まってくれれば・・・(笑)


というのも、今月早速イベントに参加します~★

f0201565_11281466.jpg「手仕事フェスタあおもり」 ~手から手へ伝わる幸せの余韻~

1/21(木)~25(月)

青森市新町 中三青森店8階催事場

10:00~19:30(最終日16:00まで)

去年も参加させていただいた手仕事フェスタ、今年もまた出店させていただきます!!

今年はharicoメンバーの「ok!mom」さんと「tanpoco」さんの3人で参加します。

他にもハンドメイド、クラフト、陶芸、裂織、木工などなどたくさんの作家さんの作品が集まります。

土日挟んで5日間ありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~♪


そんなわけで、作品作りに焦っているわけです(笑)いつものことだけど・・・

f0201565_11344552.jpg新作も!!と思って作ったデコアートのフェルトモチーフ。

お花やスイーツの柄を活かしてモチーフに。ビーズを縫い付けてちょこっと立体的です。

ヘアゴムとブローチにする予定です。洋服やバッグ、髪に付けるだけでパッ!!と華やかになりますよ~。

相変わらず、ド派手な組み合わせでスイマセン(笑)


f0201565_11421387.jpgそして、デコパーカーも定番グレーの他、カーキとブルーを新色で作ってみました。

アネモネとポピーの花が映えます~!他に黒もあるので計4着出しますよ。

作りたいものは山ほどあるのになぁ~

明日から仕事5連チャンになってて、ちょっと体力的に大丈夫なのか心配(笑)

さすがに連チャンはどんどん疲れがたまっていくのがわかります・・・

あ~、いつでも気持ちだけは20代なのに・・・体は正直(笑)


手仕事ではまたプリフラ作品も出したいと思っているので頑張らねば!!

ファイト、自分~!!!!
by muguet-y64 | 2010-01-08 11:52 | Trackback | Comments(2)

★A HAPPY NEW YEAR★

f0201565_16245058.jpg
年末、ゆっくり1年を振り返って・・・

と思っていたのに、人生なにがおこるかわかりません(笑)

ちょっと予想外のできごとが起こったりしてバタバタしていたら結局、もう新年明けてしまいました。(汗)

去年もたくさんのイベントなどに参加させていただき、ありがとうございました。

実は春からバイト!?パート!?をはじめて、育児に仕事に、自分のハンドメイド活動・・・

今までで一番ハードな1年だったかもしれません。

それでもやってこれたのは、家族の協力はもちろん、一緒にやっている仲間、そして支えてくれるお友達がいてくれたからだとホントみなさんに感謝しています。

今年は春からアサピも幼稚園に入園するし、家の建て替えのこともあるので仕事の時間帯もどうしようかな~と、悩みどころでもあります。
まあ、ダンナと相談ですね(笑)

慣れたら今の生活も充実してて楽しいので、このままの状態でいけたらな~


というわけで、今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!!!


PS・昨年祖父が亡くなったので年賀状、とりあえず年が明けてから今日出しました。着くのが遅くなってしまいますがご了承くださいませ~
by muguet-y64 | 2010-01-01 16:26 | Trackback | Comments(2)