「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンクが気になる季節。

青森市内の雪もここ数日のお天気でだいぶ溶けましたね~。

春が近づいている・・・ってカンジです。

そしてまた春・・・と同時に転勤が決まる季節。

先日LEMOさんのお引越しが決まったと思ったら、そのほかにお友達が2人も決まってしまいました・・・

とっても残念・・・そして寂しいですね。

そんなお引越しするLEMOさんから息子君たちのピアノの先生にお世話になったお礼として、ワイヤーピアノアレンジのオーダーをいただきました。ありがとうございました。

f0201565_2384617.jpgワイヤーでできたグランドピアノの蓋を開いてその中にお花をアレンジしています。

メインにベイビーピンクのローズを使ったもの(写真左)と、この春の新色「ニューヨークピンク」を使った(写真右)2つのアレンジです。

ピアノをやっている方へのプレゼントにピッタリですよ~!!

デザインが同じでもお花の色合わせが違うだけで全然違った印象になります。

今日の発表会後に先生にお渡しするって話してたけど、喜んでもらえたかな~!?



そしてオーダーアレンジもう1つ。

Nさまからオーダーいただきました、ご実家への新築祝いアレンジです。ありがとうございました★

f0201565_2481126.jpgどど~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!

ローズをたっぷり敷き詰めたフレームアレンジです。

このフレーム、先日ウェディングブーケをそのまま半球状にして閉じ込めたブーケアレンジにも使用したおおきなフレームです。

いつものフレームアレンジのよりはるかに大きなフレーム。

f0201565_2513081.jpg

どんだけ大きいかって、手と比較してみてください~。これだけお花を敷き詰めると圧巻です。

こちら縦・横どちらにしても飾れるようにお花の位置はランダムに敷き詰めてみました。

f0201565_2533414.jpgこの色の組み合わせ好きなんですよね~。

微妙なんですが、ピンクのローズはベイビーピンクとコーラルピンクの2色使ってるんですよ!

微妙なグラデーションでアレンジに動きが出ます。

新しいおうちにどど~ん!!と飾っていただけるのが嬉しいですね♪(笑)


この他、お祝いシーズンでもあるこの季節は、結婚祝いや入学祝いのアレンジのオーダーもたくさんいただいています。

作っていると、自分まで嬉しくなっちゃいます!!

みなさんのステキな記念になりますように心をこめてお作りします★
by muguet-y64 | 2010-02-28 03:05 | フラワー | Trackback | Comments(2)
やっと水曜からリョウマとスズランが学校と幼稚園に行けるようになりました!

ウチも通常生活に戻り「やった~!」ってかんじです。

健康でいるのが当たり前でいると、全然ありがたさなんて忘れちゃってて。

健康でいることがどんなに幸せかって実感しますね~。


また忘れちゃうんでしょうけど(笑)あは。


というわけで、なんとか本日予定通りに今月の持ち寄りパーティーすることができました♪
イエイ。

いつも集まってくれるみなさんありがとうね~★

f0201565_22303172.jpg毎回みんなのお料理が楽しみなんですよね~。

焼きたてパンに、秋刀魚のしそはさみ揚げ。ミートローフに豚バラのからあげ。サラスパにキャベツと干しえびの和え物。
f0201565_22335828.jpg




そして、今回ウチはカラフルにカリフォルニアロール★

のりとご飯を反対にして外側は白ゴマバージョンとトビッコバージョンの2種類。

意外にみんな「トビッコ好きなの~!!」って人が多くて嬉しかったな。

f0201565_22465451.jpg今月はバレンタイン月ということでlLEMOさんのスイーツはガトーショコラとチョコシフォン。

そして、なんとなんと今月LEMOさんが自分の誕生日があるということでイチゴのショートケーキも作ってきてくれました♪おめでとう~!!

こんなにたくさんのお料理とケーキが3種類!!


先日まで具合を悪くして食べ物に飢えていたので(笑)もうおなかいっぱいガンガン食べましたよ~!!!

いや~おいしくておいしくてとまりませんよ~。

体調は完璧戻ってますV

いよいよ来月の持ち寄りは送別会パーティーです。

引越ししちゃうお友達とのお別れパーティー。。。

寂しいけどこれで会うのが最後ってわけじゃないし、笑顔で楽しむよ~
by muguet-y64 | 2010-02-25 23:01 | Trackback | Comments(2)

まいったぜ~

だいぶブログの更新が滞っていましたね・・・

そんなときは何かがあったってことです(笑)

そうです、今度はウチがなってしまいましたよ~。

金曜の夕方からなんかムカムカして




つわり!?





って、んなわけない(笑)

悪寒もしてたので、こりゃ~移ったな~って自覚しましたよ。

とりあえず大人だから軽く済んだ!?のか金曜夜だけでなんとか土曜には治まったものの

ホントは板柳のイリスのケーキビュッフェとか予約していたのに、お腹の調子が万全じゃないのに行っても行ってからまた具合悪くなってもね・・・


泣く泣く一緒に行く予定だったみんなにドタキャンのメールですよ・・・

こんなにスイーツ大好き人間なのに、食べたいのに食べれない・・・

はあ~残念無念でした。

と、自分の体調が落ち着いたと思ったら、今度はリョウマがお昼からリバース!!!

こっちはアサピのときみたいにひっきりなしに(汗)

ひょえ~!!!!!!!!!!!!家族でかかっちまったよ~。

あ、ダンナだけが無事ですが(笑)←一時ちょっとおかしいかも・・・とか言ってたけど大丈夫でした。

リョウマも復活したものの、スズランはまだお腹がゆるいし、リョウマはさっきトイレへ行きましたが・・・

ゆるかったようです・・・ああ~しぶといな胃腸炎。

新型インフルは連鎖することなく一人ずつで済んだのに~。

感染力が強いみたいなのでみなさんもお気をつけて!


家にこもっている間にどんどんオーダーアレンジ作っちゃいますね。


そのオーダーの中からお1つご紹介。

BOOさまから写真も入れれるフレームアレンジをオーダーいただきました。

ありがとうございました★

f0201565_13351468.jpgお引越しが決まったお友達へのプレゼントだそうです。記念にみんなで撮ったお写真を入れて。

お友達の雰囲気にぴったりのピンクのカワイらしいフレームにしてみました。

ピンクのガーベラとアイボリーのミニダリアはそのままです。リボンや羽根で優しい印象に。

お写真は裏の台紙に差し込んであるだけなので、他のお写真に入れ替え可能。

縦のお写真を入れて縦型にすることもできますよ。

お写真を入れれるフレームアレンジは実用性も兼ねていてプレゼントにもオススメです♪
by muguet-y64 | 2010-02-22 13:38 | Trackback | Comments(2)
恐れていた胃腸炎。

アサピが吐かなくなった~と思ったらその日の夜スズランがリバース・・・(汗)

それでも、その夜もう1回だけ吐いただけで、昨日は朝からご飯も水分も取れて吐きもしませんでした。

軽く済んだみたいです。

でも週末のことを考えて(笑)昨日、今日と幼稚園はお休みさせました。

いやホント、流行っているのでみなさんも気をつけてくださいね~


で、関係ないけど買っちゃった・・・ル・クルーゼ(笑)f0201565_1616181.jpg

22センチのオレンジのお鍋持ってたんですけど、使えなくなってしまって。。。(泣)

そうあれは2年前の年末・・・

ブタの角煮を煮込んでいたのをすっかり忘れてしまって・・・

火事にはならなかったけど、はい・・・・お鍋丸焦げです。。。お肉が炭になってました(汗)←良い子はマネしちゃだめよ!!

ほんと不便なんですよ~、古い家なので台所と居間が離れているので火をかけてて他のことをしちゃうと忘れちゃって~。

って、一番悪いのは忘れちゃってる自分なんですけど・・・(汗)

そりゃもう、ショックですよ~。高いし~!!!気に入ってたし~!!

丸焦げすぎて、もう使えなくなってしまったのでした。

でもルクのお鍋はいいんですよね~。欲しい欲しいと思いつつなかなかまた買う勇気!?資金!?も無くて。

たまたまネットで見つけて安くなってたので「使うものだし、ええい、買っちゃえ~!!!!!」って。

今度はレッドにしてみました。サイズもちょっと大きく24センチ。

次は絶対に!!!!!!!!!!!!!!焦がさないように気をつけますから~。

ダンナの反応が心配でしたけど、

「これ、買ったの?ふ~ん」

ってだけだった(笑)

聞かれなかったのでウチもあえて値段は言わず・・・(笑)このまま内緒にしておこう!




f0201565_1622637.jpgおまけ。

母からもらったバレンタインのチョコ、モロゾフのです。

2センチくらいの小さいチョコの詰め合わせ。

お花やチョウチョ型のもあってカワイかったよ~★
by muguet-y64 | 2010-02-18 16:27 | Trackback | Comments(0)

流行にのって・・・

流行って、ファッションとかじゃなくって、胃腸炎です、はい。(笑)

先週スズランが「お腹痛い~」って言ったりして、ちょっとウン〇がゆるかったんですが、とりあえずそれで済んだのでよかった~と思っていたら、今度はアサピですよ。

昨日から嘔吐です・・・

水分飲んでも吐いちゃうので夕方小児科へ。

流行の胃腸炎ですね~。

やっと今朝落ち着いたカンジです。朝ごはん食べても吐いてないので。

他の子に移らないように気をつけなくっちゃ~



引きこもりの間にやっちゃおう~とカタログや雑誌の整理をしました。

f0201565_1156720.jpgただ捨ててしまうのはもったいないので、切手型のクラフトパンチでカワイイところをパチパチ切り取って。

一人黙々と溜まっていた雑誌を全部チェックしてパチパチしていたら、結構な量集まりました(笑)

テーブルいっぱいになってテンション上がる~。

切り抜くときに、写真の構図を考えるように向きを変えるだけでなんだかオシャレな切手になる!

それが面白い!!そして楽しいのです。

ラッピングやコラージュ素材として使います~★
by muguet-y64 | 2010-02-16 12:00 | Trackback | Comments(8)
日付変わってしまいましたが、バレンタインでしたね~。

ウチでは今年も手作りしました。

f0201565_21238100.jpg今年はスズランのはスズランで好きなようにやらせようと思って、チョコを溶かしてハートの型に入れてトッピングしたものを一人でおまかせで作らせてみました。

ハートの回りにトッピングして、まんなかにデコペンで一人ずつ名前を書いて。

f0201565_2132915.jpgトッピングにはこちら→

ウィルトンの「sprinkles」アメリカの物です。

アメリカンなドハデなカップケーキなどのトッピングに使われたりします。

丸やハート、お花型など6種類あって、カワイイですよ~。派手ですけどね(笑)

f0201565_2315812.jpgスズランはまだ好きな子にあげるっていうのは無いんですが、ダンナや兄弟、ジジやいつも遊んでくれる叔父達に(笑)一生懸命作っていましたよ。

一人ひとりお手紙つきで。

「〇〇へ ちょこれーとあげるね だいすき すずらんより」なんとか覚えたひらがなで頑張って書いていましたよ。

「だいすき」だなんて言葉、この時期ならまだ恥ずかしいとかそういう思いもなくすんなり書けちゃう(言えちゃう)のにな~。

いつのころから勇気がないと言えなくなるのだろうなんて思ったり(笑)

f0201565_2251148.jpgウチが作ったのは「サブレ ノワ デ マカダム」(Sable Noix De Macadam)

って、レシピにはこんなすんごい名前が付いてますけど(笑)

要はマカダミアナッツが入ったココア味のサブレです。



お正月にグアムに行った義兄夫婦からお土産でマカダミアナッツをもらっていたのでそれを使って。

なかなかマカダミアナッツって使わないですよね~。くるみなんかより高価らしいのでちょっと豪華になったかな。

サブレなので、分厚くってもサックサクです。アマダミアナッツが香ばしい~★甘くないので甘いのが苦手な人でも大丈夫!

今回も大量です(笑)バイト先にも配ったら、みんなとっても喜んでくれました♪

f0201565_237353.jpg義兄の家にチョコを渡しに行ったら、お返しにと「キーファルンバウム」のケーキをいただいちゃいました★

あはは~。わらしべ長者じゃないけど(笑)チョコとサブレがケーキに変わった!!www

実家からもチョコをもらったりしたので、しばらく甘いものには不自由しないで済みます。

あ、ダンナがもらったものですけどね~。もちろんウチも食べますから。

ホワイトデーのお返しはリョウマとアサピと何作ろうかな。

ホワイトデーはダンナの誕生日でもあるので、ケーキも作らなきゃ。
by muguet-y64 | 2010-02-15 02:46 | Trackback | Comments(2)
先日の日記に引き続き、もう1つのブーケもフレーム内にアレンジし直しました。

f0201565_1543022.jpg結婚前に働いていたときの先輩の結婚式でオーダーしていただいたブーケです。

自分が作ったブーケを持った花嫁さんを実際に見れるのはとっても感動します。

f0201565_15482173.jpg

いつでもいいよ~。と預かったのは夏でしたが、そのお言葉に甘えて甘えていまの時期になってしまいました(汗)

Nさん遅くなってすいませ~ん!

ホワイト&アイボリーをメインに、優しいピーチのお色を入れたかわいらしいティアドロップ型のブーケです。

ウチが好きなブーケのかたち。

フレームに入れると一段と豪華に見えます★今年もブーケ作る機会があるといいな~

って、今年はウチの弟夫婦が式あげるかな!?



そして、そしてまたしてもスイーツ(笑)

f0201565_162925.jpg今日は「りんごのキャラメルケーキ」です。

数日前に「生キャラメル」を作ったんですけど、ゆるすぎて冷やしても包丁で切れるくらいに固まらなくて・・・(汗)

これじゃ食べられないじゃ~ん!!ってことでケーキの中に入れてしまえ~と。



失敗した生キャラメルを「キャラメルクリーム」として使ってみました。材料は同じだから大丈夫。

ほんのり苦いキャラメル味と、りんごの甘みが合いますね。

キャラメル作ったときに結構お砂糖入れたのでケーキ自体にはほんの少しだけ。

そしたら甘ったるくならずほどよい甘さになりました~♪

生キャラメル失敗したのはショックだったけどおいしいのができたから、まあ、いっか~(笑)
by muguet-y64 | 2010-02-12 16:05 | Trackback | Comments(0)

デコパージュ石鹸

昨日は子育て支援センターの子育てサークルで「デコパージュ石鹸」作りを体験しました。

講師はLEMOさん。

石鹸にペーパーナプキンの柄を専用のボンドのようなものを塗って貼り付けるというものです。

「デコパージュ」とは「切って貼り付ける」というような意味のようで、フランスが発祥のようです。

布とか紙などを箱や木製品に貼ったりするのはよくありますよね!

石鹸のは柄を貼り付けていない方から溶けていくので、キレイに使っていくと最後に柄の部分が残るんですって!

でも、もったいなくて使えないよ~


ペーパーナプキンもローズ柄やトランプ柄、チョウチョにエンジェルなどいろんな種類があるのでみなさん柄選びに迷ってました。

ウチは自分で持っていたスズラン柄のペーパーナプキンを持参(笑)

f0201565_1424243.jpg新婚旅行でドイツに行ったときに、雑貨屋さんでみつけたスズラン柄のペーパーナプキン。

このメーカーは日本でも売ってますけどね~。

石鹸のカーブの所をシワが入らないように伸ばしながら貼り付けるというのがポイント!!

あんまり力をいれちゃうと破けちゃうので慎重な作業でした。でも楽しかった~♪

たくさん作りたくなっちゃうね。


f0201565_14392080.jpgこれまでに集まった我が家にあるデコパージュ石鹸たち。

初めてもらったのが手に持っている天使柄のものです。

お友達のナナちゃんの結婚式のプチプレゼントとしてお見送りのときに頂いた物です。デコパージュ石鹸の存在はそのとき初めて知ったかも。

ちょっとしたお礼とかのプレゼントとかにもいいですよね!

その他は雑貨屋さんやイベントで出ていたときに見つけたもの、お友達やLEMOさんから頂いたものです。

ほとんどスズラン柄(笑)

こうみるといろんなスズランがありますね~。作る喜びと集める喜び。一気に両方楽しんだのでした。えへ。



来月は来年度の活動計画を決めるお茶会なので、実質、今月で代表をしていたこのサークルの活動はおしまい。

今年もいろんな企画でたのしんでやってきました~。講師を引き受けてくださった皆様、そして、参加してくださった皆様ありがとうございました。

来年はアサピも幼稚園に入るので、支援センターに通うのもあともう少し。

なんだか寂しいな・・・



っと、しんみりしちゃうのはイヤなので、最後まで笑って卒業できるように楽しみます!!!
by muguet-y64 | 2010-02-10 14:58 | Trackback | Comments(2)
去年11月に結婚式をした義弟夫婦。

f0201565_2515983.jpgそのために和装ブーケを作ってお祝いとしてプレゼント。

色内掛けのお色に合わせた和モダンなブーケです。

プリフラのブーケはそのまま飾っておくこともできるのですが、今回はほこりの心配もいらないように大きなフレーム内に閉じ込めました。

f0201565_259747.jpg




32×40センチくらいの大きなモールドフレームです。この中にブーケを半球状にアレンジし直してます★

フレーム内に入れたほうがより一層長い期間キレイなままで保存できますよ。

こちらのフレームは立てかけて飾ることもできるし、壁掛けにもできます。

もう1つ、ブーケをフレームへアレンジし直すことになっています。

花嫁さんからの幸せオーラを分けてもらって、もう1つも頑張るぞ~!!
by muguet-y64 | 2010-02-09 03:18 | Trackback | Comments(0)

民族なスカート

リンク先の「むげん堂さん」で買ったタイの山岳民族メオ族の刺繍のスカート。

f0201565_10494825.jpg裾の部分が刺繍になってます!!

よーく見ると、この刺繍クロスステッチなんですよ!

クロスステッチというと洋風な感じですが、同じような刺繍がタイなどの民族の刺繍としてもなされていたんですね~。

裾全体が刺繍なのに驚きのプライス!!なのもイイですよ~。

f0201565_10553312.jpgでも色合いはやっぱりエスニックなカンジ。ド派手な配色がまたカワイイのです。

模様もきっとメオ族に伝わる伝統の模様だったりするんだと思います。

ずっとカワイイな~って思っていたスカートが先日ブログ用のモデルしに行ったときにまた入荷していたので買っちゃいました。(朝写真撮るのはダメですね・・・顔が引きつってますから(笑))

f0201565_1175899.jpgう~ん、チロリアンテープなんかも合わさって、やっぱりカワイイ♪これまたハデ好きにはたまりません。

裏はこんなカンジです。

お店ではこのメオ族の刺繍が入ったロングスカートやポーチ、バッグなんかもありますよ!


手仕事フェスタお店番で着ていったら参加者の方々から「カワイイ~!!!作ったの!?」「似合うわ~!!」と大変好評でした。イエイ。

洋服は昔から好きで(小学校の卒業アルバム、将来の夢はデザイナーって書いたんだった(笑))、服とか褒められるととっても嬉しい~★

↑コーディネイトで思い出した!!!昔青森でやっていた土曜の深夜番組「スパギャン」(笑)←覚えている人います!?

そーいえば学生時代、夏休みに青森に帰省していた妹と新町に行ったときに「コーディネイトはこーでぃねいと」(笑)ってファッションチェックみたいなコーナーに出たのでした(笑)

なつかすぃ~(笑)


って、話がそれちゃいましたが(笑)流行のエスニックファッションも取り入れて、いつまでもオサレな乙女!?でありたいと思うのでした~★
by muguet-y64 | 2010-02-06 11:39 | Trackback | Comments(4)