「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プリフラ★ラッシュ!!

今週はオーダーアレンジのお届けラッシュです~!!!

一気にドドーンッ!!とご紹介。

f0201565_11311627.jpgお友達のMチャンからのオーダーのフレームアレンジ。
大学時代のお友達Kちゃんの結婚祝いでオーダーいただきました。ありがとうございます★

結婚祝いということで、幸せハッピーカラー♪のピンクをメインにアイボリーのおリボンやパールでラウンドブーケーをイメージしたアレンジです。


Kちゃんの結婚式の写メをもらったんだけど、すごくキレイでした~。大学の時も美人で有名だったもんな~。
変わってなくて幸せオーラいっぱいでしたよ。

f0201565_11381699.jpgそして、いつもたくさんのオーダーを頂いているDさまからは、お友達のお子さんの入学祝いとお引越しをされるお友達にとフォトフレームアレンジをオーダーいただきました。いつもいつもありがとうございます★

台紙に写真用の枠を設けたフレームアレンジです。ピンクとオレンジのお花はガーベラ、青とアイボリーのお花はダリアです。お花にリボンや紙物などをあわせたコラージュ作品です。
とっておきの一枚を飾ってくれたいいな。

f0201565_11503883.jpgそして、叔母からお知り合いへのオーダーアレンジ。ありがとうございました★
予算以外はおまかせということで。

ブラウンのワイヤーかごのナチュラルアレンジ。鮮やかなリーフはソフトウィローユーカリです。
大きめの細長いリーフで、爽やかなこのリーフも結構気に入っています♪

昨日、叔母の家にお届けに行って、チビッコ達は叔母の家で飼っているコーギーのヒナに群がる・・・(笑)

f0201565_11532836.jpg前に行った時は、ヒナが興奮してうれション(笑)をして大変だったけど、今回はしなかった~。ヒナも成長したのかな。

ジャンプしたり後を追いかけてくるヒナにビビリながらも楽しくボールを投げたりして遊ぶチビッコ達でした。

f0201565_120354.jpgひとしきり遊んで、疲れたのか、床にベターっとこちらのポーズ(笑)→
よくやるんだそうな。
f0201565_12246100.jpg
コーギーはシッポが超短いから、シッポをフリフリする姿は超カワイイ~。



気付けばもう明日から4月なんですね~。harico N゜5まであと2週間ちょっとだわ!焦る焦る~っ!!
早く学校も幼稚園も始まってくれないかな~。(汗)


harico N゜5   haricoの春カフェ

  ★日時 4月16日(金)・17日(土)
        10:00~16:00

  ★場所 旭工務店 浪館展示場 
         (青森市浪館前田4丁目35-5)  
          ※駐車場あります

両日、ワークショップカフェもやります!! 詳しくはリンク「harico」ブログご覧くださいませ~

by muguet-y64 | 2010-03-31 12:13 | フラワー | Trackback | Comments(0)

引越し前に・・・

月曜に予想外の転勤になってしまったお友達のもねっちさんと娘ちゃんが引越し前に遊びに来てくれました。

もねっちさんとはmixiの子育てコミュのさんぽぽでやったオフ会で知り合ったんじゃなかったっけ!?

コミュのオフ会っていうのに参加するのも初めてで、緊張して行ったのを覚えてます。

そこでスズランと同じ年の娘ちゃんがいるってことで結構お話して・・・

そのときはアサピがまだ赤ちゃんだったのよね~。3年も経つのは早いわ~。

近所だったらしょっちゅう会ってたと思うけど、離れてたからたまにしか会えなかったけど、一緒に遊んで娘ちゃんが帰るときになると決まって「ヤダ~!!もっと遊ぶ~!!!!」って号泣していたのと思い出します(笑)

去年からスズランも娘ちゃんも別々の幼稚園に入ったから会う機会も少なくなってしまったけど、こないだ会ったときは二人ともすぐなじんでました。

しばらく会ってなかった子とでもすぐに遊べちゃうんだもんね~。なんか二人とも成長したな~って思いました。昔はお互い恥ずかしがってモジモジしてたからな~。

スズランはいつもアサピを赤ちゃんにして(笑)遊んでいるおうちごっこを女の子のお友達と一緒にできたのが嬉しかったみたい。やっぱり女の子はおとなしくていいわ~(笑)

二人とも温和なカンジが似ているというか、気があうんだろうね。ケンカもせず仲良く遊んでました。

もねっちさんと二人の成長をたまに会って話して・・・ってしてきたのがもうできなくなっちゃうのかと思うと寂しいです。転勤先が山形だから会うことも難しいだろうし・・・。

でも、こうしてブログをやっていて良かったと思うのは、遠くのお友達にも近況報告ができるということ。

いつも楽しみに見てくれているもねっちさん、これからもブログを通して繋がってるからね~!!!
いつもウチの話を笑って聞いてくれてありがとう~!!!


おまけ。月曜のスイーツ(笑)
f0201565_35442.jpg水切りヨーグルトのレアチーズ風ケーキです。
水切りしたヨーグルトに9分立ての生クリームを混ぜて冷やしたもの。
なんちゃってレアチーズなんだけど、お味はレアチーズなんだよね~(笑)下にはビスケットを砕いたものを敷き詰めて。
もねっちさんも気に入ってくれました♪手軽にできるスイーツです★
by muguet-y64 | 2010-03-31 03:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

お初!!朝マック

f0201565_14234117.jpg普段マックを食べるのはお昼。朝マックは朝の5:00~10:30までの時間帯の販売です。

なかなかこの時間帯にマックに行くことがなくて食べたことがなかったのですが、今朝人生初!!朝マックを食べました~(笑)

マックグリドルソーセージ&エッグマフインセット(あれ?こんな名前だったっけ?長くて覚えられません・・・(汗))
朝マックセットのサイドメニューはフライドポテトではなくハッシュポテトです。

バンズがフワフワで「M」の焼印が付いてる~。パンっていうよりパンケーキっぽいかも。

そんでもって、バンズにはメープルシロップがかかってる!!
甘いシロップとパティ(肉)とエッグははたしてアリなのか!???

って恐る恐る食べましたけど・・・

アリです(笑)なるほど~こういう味だったのね。おいしいかも。

他にもホットドック系のもありました。←こちらにはメープルシロップかかってませんからご安心を(笑)
by muguet-y64 | 2010-03-28 14:32 | Trackback | Comments(2)

お城に見える!?

ずっと前にもう出来上がっていたのに、アップするの忘れてた~。

f0201565_2515716.jpgいつもとはまた別の子育て支援センターの陶芸サークルにて作った陶器のお城。

って、誰がなんと言おうともお城です(笑)手のひらに乗るくらいの大きさ。

雑貨と一緒に飾れたら~と思って作ったオブジェ的な作品。


一応、出来上がった作品をみんなで見る品評会のときに別のママさんから「お城ですよね!」ってわかってもらえたから大丈夫だと思うけど。あはは~(笑)

リアルなお城は到底無理だから、シルエットでお城だと判ればいいかな・・・とこんなカンジにしてみました。

一回目の焼きで温度設定を高くしてしまったとかで、色が入っていかずダレちゃうかもしれないっていうのでいつも以上に下の釉薬をふき取ってくださいと言われ(釉薬が下についてしまうと釜から出すときにくっついてしまうため)結構拭き取ったら、あらまあそこまで拭き取らなくても大丈夫でしたわ。

だから下の部分が5mmくらい色着いてないのです。

釉薬はいつもの白マット。

このぼってり感が、お菓子の砂糖がけしたみたいになってカワイイです。

こちらの支援センターの陶芸も、もう卒業・・・

これを作った後は、忙しすぎて通えずじまいで終わっっちゃった。残念。

もっとたくさん作りたかったな~。
by muguet-y64 | 2010-03-27 02:58 | Trackback | Comments(6)
今日はharicoメンバーの3人と月イチでやっているベジカフェちゃままさんのランチビュッフェに行ってきました。

とても人気ですぐ予約でいっぱいになっちゃうんだけど、運よく1部予約できました~。

2部制になっていて、1部は11:20~12:50 2部は13:00~14:30で料金は大人1300円。相変わらず今月のビュッフェも満席~。

開催日を固定曜日にしちゃうとその曜日お仕事の人は一生食べれないっていうので毎月曜日を替えて開催してくれているのもありがたいですよ~。

f0201565_22293592.jpg本日のビュッフェメニュー

・おからこんにゃくのツナ風巻き ・高菜のチャーハン ・きのこの炊き込みご飯 ・おからこんにゃくのから揚げ ・凍り豆腐の含め煮 ・赤カブの漬物


f0201565_22341539.jpg・プチプチサラダ ・車麩のフライ ・チンゲン菜?とザーサイの炒め物 ・千切りジャガイモのカレー炒め

f0201565_22363774.jpg・パリパリコールスローサラダ ・長いもの甘酢炒め ・おそば 
写真に撮り忘れたけどれんこんのおからこんにゃくはさみ揚げの14種類!!

f0201565_22421250.jpgデザートはオレンジジュースのゼリーとチーズケーキ

何回おかわりに行ったかな(笑)ヘルシーだからたくさん食べても平気~

お気に入りはちゃまま定番メニュー「おからこんにゃくのから揚げ」

通常のランチメニューにもよく出てくるけど、これはもう病みつき~。ホント鶏肉じゃないのにから揚げの味がする!!おいしいんですよ~。ちゃままさんではこのからあげ用のおからこんにゃくも販売していますよ!

おなかもいっぱいになった後は近くのイトヨへ。

お友達のyokoさんやLEMOさんもメンバーの「フェアリーテイル パーティー」というハンドメイドグループが今イトヨの正面玄関でイベント出店しているので行ってきました。

カワイイ雑貨がいっぱいですよ~。来週月曜?まで出店していますので、イトヨお買い物ついでに覗いてみてくださいませ~★


f0201565_22552454.jpgそして、学校関係の人事も出て、急遽オーダーいただきました、サテンBOXアレンジ。

転勤してしまうお世話になった校長先生へのプレゼントとしてオーダーいただきました。ありがとうございます!!

今回haricoのワークショップカフェでやりますサテンBOXアレンジをベースにちょこっとミニローズをプラスして。

サテンBOXの光沢が高級感があって、アレンジも豪華に見えますよ!

harico N゜5 haricoの春カフェ ワークショップ予約のお電話も入ってきています。参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ~★

harico N゜5   haricoの春カフェ

  ★日時 4月16日(金)・17日(土)
        10:00~16:00

  ★場所 旭工務店 浪館展示場 
         (青森市浪館前田4丁目35-5)  
          ※駐車場あります

両日、ワークショップカフェもやります!! 詳しくはリンク「harico」ブログご覧くださいませ~

by muguet-y64 | 2010-03-25 23:07 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

お別れ・・・

先日の日曜、LEMOさん一家が八戸に旅立ちました。

寂しくなっちゃうけど、いつでも会える!?(笑)

落ち着いたらまた青森遊びに来てね~

お見送りに行くと、他の官舎の方のとこでも大型トラックが数台来ていて、お引越しラッシュ~。

ウチが小さかったときは父親の転勤でお見送りされる側でした。

いまではすっかり青森定住組です!(笑)


f0201565_23582927.jpgそして、今日はお世話になっていた子育て支援センターのお別れ会でした。

だいぶ長く通っていたと思われてますが、初めて行ったのはリョウマが幼稚園に入る前の年の10月。今年ウチが代表をした「スマイルまま」サークルで「ジャックオーランタン」を作るという企画に参加したのがきっかけでした。

そのときにはもうアサピも産まれてて(9ヶ月かな)3人連れて行ってました。

「スマイルまま」サークルは1時間別室で先生とボランティアさんが子供達を見てくれて、その間お母さん達だけでいろんな企画を楽しんでお母さんもリフレッシュしましょう!!というサークル。

ハハコ別室での活動なので、チビッコを預けるときにお母さんと離れちゃうというので泣いちゃう子もいるわけですよ。

アサピもその一人でした~。なつかしい・・・

毎回、エアロビのときとスマイルで預けられるときは何かを感じて、離れなくなって号泣~。

そんなアサピとは対照的にリョウマ&スズランは全然泣かずに遊んでました。やっぱり末っ子は甘えん坊ですからね~。

リョウマが幼稚園に入学すると、スズラン&アサピ2人連れての参加。

そのころになるとはじめは泣いていたアサピもだんだん泣かなくなりました。

今年アサピ一人連れての参加でしたが、とりあえず「今日はお母さんと一緒(の部屋)?」って聞くものの、

「違うよ~お母さん達は下のお部屋だよ」と教えても泣かなくなって、

「行ってらっしゃ~い!!」と言って、すぐ車に乗ってお友達と遊んで待っててくれるようになりました。

これも成長ですよね。

このハハコ別室での活動には「子供を泣かせてまで預けてやる必要があるのか?」って思っているお母さんも実際いたりもするのですが、それはその人の考え方の違いがあるからしょうがないと思います。

ウチはこのサークルがあって今の自分もあるし、今のママ友たちとも出会えたわけで。

通ってなかったらたぶんイベントとかの活動もしていなかったかもしれない・・・

この支援センターを通じて出会ったママ友何人いるんだ!?ってカンジです(笑)

ホント自分にとってキーポイントになった場所でした。これもスピリチュアルで言う「偶然ではなく必然」なんでしょうね。

そして、アサピもお友達と遊ぶこと、集団での遊び方などを学んで成長できました。

行ってよかったと思っています。

3年と数ヶ月。いろんな思い出があるな~・・・しみじみ。

サークル活動の他にも、楽しい企画にたくさん参加しました~。

子育ての悩みを先生に相談したこともあったな・・・アサピ顎の下パックリ事件を起こして先生にはホント心臓止まる思いさせてしまったり・・・(汗)

みんないい思い出です。支援センターは卒業しちゃうけど、4月から行ける時は託児ボランティアしようかなと思ってます。

支援センターで出会ったたくさんのお友達ありがとう!!!先生ありがとう!!!みんなに感謝です★



そして、オーダー品のご紹介。

f0201565_649531.jpgトモトモさんからオーダーいただきましたプリフラのコラージュフレームとデコアートポーチ。

お引越しするお友達のゆうこりんさんへのプレゼントにオーダーいただきました。ありがとうございました★

コラージュフレームは薄いパープルを基本カラーに紙物やレース、リボン、ボタンなどと一緒にプリフラもコラージュしました。

ポーチはガーリーなカンジにということで、緑に白のドット柄。

ゆうこりんさん、千葉へ行ってもお元気で~
by muguet-y64 | 2010-03-24 06:51 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)
ビックリですが、先週ホントにあった話なんですよ。

先週のバイト中にお客さんから電話番号教えてと言われちゃったよ!!

ダイレクトで窓口に来て、ナンだ?と思ったらいきなり「番号教えて」とな。

一瞬意味がわからず、「番号ってお店の電話番号ですか?」と聞くと

ウチの名札を見て「じゃなくて〇〇さんのケータイ番号」って。

えええええ~~~!!!!予想外のことにビックリ。

と、とりあえず後ろにいて見守っていたマネージャーに「ウチのケータイ番号を教えて欲しそうです」と伝えて(笑)

丁寧に「個人的な電話番号はお教えできません。申し訳ありません~」というと「そうですか~」と去っていきました。

「ゆったんさん、ナンパじゃないですか~!!!!」とYさんに言われ、あ、そっか~。(笑)

何年振りでしょ。

大学生のときは待ち伏せされたり、学校帰りに後をつけられたりして(この時は怖かった)声かけられたりしたことがあったけど、結婚してからすっかりそんなことなかったからね~。

それが、声をかけてきた人は明らかに自分より年下20代だったな~。Yさん曰く「チャラ男」!?(笑)

何回かたぶんお店に来て会っている記憶がある子でした。

ウチが同年代に見えたのか?はたまたただ単に年上が好みだったのか?謎は残りますが・・・

でも聞かれて悪い気がしなかったのは、まあまあイケメン(イケメンっていうかカワイイ感じ)だったからかな(笑)あはは~。


ダンナに自慢げに話してみたけど、別にやきもち焼いてくれるわけでもなく・・・

まあ、辛口シゲキはそんなもんさ。
by muguet-y64 | 2010-03-23 03:43 | Trackback | Comments(8)

リョウマ画伯

今月初め、リョウマが「全校朝会で前に出て賞状もらった~」と賞状を持って帰ってきました。

おお~!!!なんの賞状!?と見てみると、市内の美術展に出した版画の作品で「佳作」をもらったものでした。

f0201565_11293625.jpgそして、これがその作品。

年度末で学校から持って帰ってきました。(せっかくの賞状にドラえもんのシール貼っちゃってますけど・・・(汗))

「たこが上がったよ」 作リョウマ

これか~。なるほど。


2学期の終業式で持って帰ってきた通信簿の先生からの欄に「図工でやった版画は、指の細かいところまで頑張って作っていました」みたいなコメントが書いてあって、どんな作品を作ったのかな~って気になってたんですよね。

さすが版画といえば棟方志功の青森!1年生でも版画やるんですね~。(コレは紙版画)

先生に褒められた作品が市の美術展でも評価してもらったってなんだか親バカだけどでかしたリョウマ!!!(笑)ってカンジで嬉しいです♪

自分も小さいときから図工や美術は好きでした~。小学生のときウチもコスモスの絵と腕相撲の絵で賞状もらった記憶があります。

リョウマもものづくり好きみたいです。普段落ち着き無いですが(汗)夢中になると集中して止まらないタイプかも。

勉強ができるのも嬉しいけど、こういう感性を表現することができるというのも大事かと。

こういう才能をもっと伸ばしてあげられたらいいな~。
by muguet-y64 | 2010-03-22 11:53 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
今回のharicoでは2階のお部屋で「haricoの春カフェ」と題しまして、各作家のワークショップを体験していただけます。

f0201565_1692995.jpg私、Atelier muguetが担当しますのは、プリフラカフェ「パステルカラーのBOXアレンジ

プリザーブドフラワーをサテンBOXに敷き詰めて春色アレンジを作っていただきます。

BOXの大きさは10センチ角、フラワーアレンジ用のBOXなので箱から少しお花の高さを出しても蓋を閉めることができます。蓋を閉めておリボンをすればそのままプレゼントにできますよ!

使用するお花は、母の日プレゼントにもできるように、ローズの他にカーネーションも入れました。そしてジャスミンも。ストライプのおリボンはフランスフォンタネル社のワイヤー入りおリボン。

個人的に集めている紙物の、クロモスやカードなども添えてちょっと今回は豪華にしてみました。

もちろんお花のお色は数種類から選んでいただけます。

紙物もお好きなものをチョイスしてオリジナルアレンジを楽しんでいただけます★

参加費は 3000円 (材料費・お飲み物&お菓子代込み)

日時  4/16(金) 13:00~  4/17(土) 10:30~ となっています。

各回定員5名様

要予約となっています。ワークショップご希望の方は 090-7339-2386 (神)までご連絡くださいませ。

(お友達の方はメールでお知らせいただいても大丈夫です!)

自分でいうのもなんですが、お店やネットなどで販売しているこれぐらいのアレンジだと¥もっとします!!お茶代込みでこのお値段はとってもお得ですよ~!!

母の日のプレゼントに!!ご自分へのご褒美として!!

ぜひご一緒に春色アレンジ作ってみませんか!?

ご予約お待ちしていま~す♪
by muguet-y64 | 2010-03-19 16:32 | フラワー | Trackback | Comments(0)

今回haricoの会場です!

昨日haricoメンバーと今回haricoの会場になります旭工務店の浪館展示場に下見&打ち合わせに行って来ました。

f0201565_12533088.jpg「新築なのに時が経ったような深みのある家」のこちらのおうちです。

オール珪藻土塗り壁、タイル貼りのオーダーキッチン&洗面化粧台などなど、こだわりの展示場になっています!

雑誌に載っているようなとってもステキなおうちです。こういうおうちにしたいんですよね~♪

去年の6月から展示していて、もちろん販売もしていますよ~!!気に入った方はぜひ~(笑)

f0201565_12554837.jpg写真は一階のリビングダイニング。こちらで作品の販売をします。2階はワークショップのお部屋になります。

作品を見ていただくのはもちろんですが、こちらの展示場を見るだけでも絶対楽しいと思いますよ~★

イベントまで1ヶ月を切りましたね~!!(汗)

いつも間際になって焦ってばかりいるギリギリガールズ(笑)な私達・・・←あ、ちゃんと計画性のあるメンバーもいるか!?(笑)

春だし~、お花柄などの春らしいカワイイ生地も準備しました!これで新作もどんどん作りたいと思います。

お花畑にいるようなメルヘンチックなブースめざして頑張ります~!


f0201565_1311094.jpgおまけ。昨日みんなでランチに行った「コノハトカフェ」で。お友達の赤猫さんがお休みで残念だったな~。

ウチは和風ロコモコ~。スイーツはブラウニー&アイスを。

ランチ打ち合わせはついついオシャベリがとまらない~

f0201565_13112548.jpgで、毎回帰る時間までに決めることが決めきれないで話が途中ハンパで帰ることに(笑)

乙女が集まればそんなもんですよね~っ(笑)

来週のランチ予定も昨日決まってウキウキ♪春休み前の最後のランチかな~!春休み入っちゃうといけなくなっちゃうのでね。


あとで、haricoのワークショップの内容をアップしたいと思います!母の日プレゼントにもできるBOXアレンジです。お楽しみに~♪

harico N゜5   haricoの春カフェ

  ★日時 4月16日(金)・17日(土)
        10:00~16:00

  ★場所 旭工務店 浪館展示場 
         (青森市浪館前田4丁目35-5)  
          ※駐車場あります

ワークショップカフェやります!! 詳しくはリンク「harico」ブログご覧くださいませ~

by muguet-y64 | 2010-03-19 13:25 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)