Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY スズラン

いやいや~、お待たせいたしました~!!!
って、誰も待ってないってか!?(笑)

昨日はもう大型家具やら冷蔵庫やら一日中となりへの引越し作業でもうヘトヘト・・・そんな日にもバイト入れちゃってるんでね・・・。
ブログ更新もできずに今日に至ります。

引越し作業は残り20パーセントってトコかな。ウチの膨大な洋服と、ハンドメイド材料が残ってる・・・。(笑)
明日haricoメンバーとランチ兼ねてharicoの打ち合わせなんですけど・・・大丈夫かしら!?

冷蔵庫もとなりへ運び、ベットたちも解体しちゃったので昨夜からお隣での同居生活開始です。
ま、今までずっと玄関真向かいのスープの冷めない距離に住んでいたし、となりで一緒にご飯食べたり、お風呂もいただいていたので、特に気を遣うこともなく!?(笑)
しばらくご厄介になります~。

今はパソコンやるためにウチラの家に来てますけど、明日NTTさんに来てもらってとなりの家にパソコンもお引越し。すぐ繋がるそうで、ブログは引き続きできるので一安心。

そんなわけで(笑)なんとか今週中にはスッキリ残りのものも運んじゃいます。で、いよいよ来週には解体~!!!!と、その前に日曜はリョウマの小学校の運動会なんだよな~。今年からお弁当アリなんだよな~。これまた大変そう・・・。


そして、そして、お待ちかね!?土曜にスズランの誕生日パーティーやりましたよ~。
もう、パーテーィーの日は1日がかりで準備なので結構な疲労度です。
でも、お母さんはがんばりましたよ~!!

f0201565_1151920.jpgスズランリクエストの「★ハートキャッチプリキュアのキャラケーキ★」

22センチ四方のスポンジケーキを焼いて、ハートキャッチプリキュアなので、今回はハート型に♪

f0201565_11153312.jpg間にはイチゴとキウイをたっぷりと~


f0201565_11192518.jpg今回のプリキュアは2人組なので2人とも描いてみました。もちろん全てデコペンで描いたものです。

濃い色のところには色付きグラニュー糖みたいなアメリカの製菓資材を混ぜてみたりと工夫してみました。

前回の仮面ライダーダブルの時の教訓を活かして、チョコをケチらず作ったので(笑)割れることなくきれいな仕上がり♪

スズランもご満悦~。

f0201565_1128523.jpgケーキを冷やしている間に、今度はお料理を。

ブルスケッタに、アボカドとまぐろのディップ、チキンの3色蒸し、ハリハリサラダに定番キッシュに混ぜご飯。
義父が浪館通りで洋食屋さんをしている親戚のお店からから揚げを買ってきてくれたり、義理兄夫婦からフルーツと焼き鳥の差し入れで毎度宴会のようです。

f0201565_11341956.jpgみんなからプレゼントも頂いて、お祝いしてもらいました。

プレゼントはまた次回ご報告♪今週はウチも誕生日がやってくるのですが、忙しさに追われて忘れさられそう・・・

ふう。これからまた荷造りしなくっちゃ。
by muguet-y64 | 2010-05-31 11:37 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(8)

5月生まれのお誕生会

昨日は幼稚園にお誕生会を見に行ってきました。

f0201565_118128.jpg幼稚園の廊下にはお誕生月に自分が赤ちゃんだった時の写真が貼られます。
これがスズラン生後2ヶ月の写真。

チビッコ3人の中で一番小さく2764gで生まれてきました。色が白くってかわいかったな~。
一番ダンナに似ちゃったけど(笑)

f0201565_11134532.jpgそれからひょろひょろ大きくなって、今じゃクラスで一番デカい。

幼稚園の女の子の中でも一番大きいのかな!?

f0201565_11194364.jpgお誕生会では男の子は赤いマントに王冠、女の子はピンクのドレスにお花の髪飾りをつけてステージに上がります。
長年使っていると思われるドレスのデザインは若干レトロですけど(笑)

f0201565_11243461.jpg園庭のカイドウの白いお花も満開で、キレイでした~。お天気だったらもっとよかったな。

いよいよ明日誕生日パーティー★まだメニュー決まってないよ・・・
ちょうど今日生協がポイント10倍なので、今日中に食材買ってこなくっちゃ!

みなさん毎回ケーキ楽しみにしてくれるので、今回も頑張ります~!
by muguet-y64 | 2010-05-28 11:29 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)
引越し準備で慌しいですが、haricoの活動はやりますよ~。

いよいよ来月に迫りました、harico N゜6 。チラシができあがりましたのでお知らせいたします。

f0201565_1449235.jpg
しろつめ草の花が咲いたら
よつ葉のクローバーを さがしに行こう

。。。ちいさな幸せ。。。

6月の harico で みつけてください


  日時 : 6月18日(金)  10:00~17:00

           19日(土)  10:00~16:00    


f0201565_14544766.jpg

  場所 : Vege cafe ちゃまま 
           青森市緑1丁目12-19(P有)

  ※ちゃままさんは通常営業となります。
   テイクアウトできるお品も各種ご用意しています!
   お楽しみに・・・


   参加作家 :  Atelier muguet  (プリザーブドフラワー&布小物)
            en tricot*   (刺しゅう&編み物・革小物・陶雑貨)
            ok! mom   (アンティークビーズアクセサリー)
            refrain   (豆本&紙雑貨&布雑貨)
            tanpoco    (刺しゅう)
            sakuri      (裂織)


前にちゃままさんでやらせていただいた時は土曜は軽食でしたが、
今回の土曜は通常営業なのでランチも食べられますよ~!!

今回のharico、土曜日は幼稚園の運動会と重なったので、ウチは土曜はお店番午後からになります。
金曜は朝イチからいる予定で~す★

無事に引越しが終わったら、haricoに向けて製作開始します。
新しくまたカワイイ生地を購入したので、それを使って新作も♪お楽しみに~!!
by muguet-y64 | 2010-05-26 15:21 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

アリスに会いたい

あ~、引越し作業はかどりません(笑)晴れの時に服とかの整理したいのでしばしお預け。
それにしても雑誌も多いなぁ~。まとめるのがめんどくさいです。

気に入ったものは集めることが多いのですが、その中の1つにしかけ絵本があります。

本は物語として、話として面白いとかためになるものを読むのが教育的にはいいんでしょうけど。どうも見た目重視なもので(笑)

クリスマスやスズランは誕生日に実家の母からとして毎年しかけ絵本をリクエストして頼んでいます。
子供へのプレゼントって事だけど、ほぼウチの趣味ですよね(笑)
ダンナにも「誰のための本なんだ!?」って言われました・・・。あはは~。

でもチビッコ達も珍しいから楽しんで遊んでるし。
しかけ絵本ってカワイイから飾っておくだけでもインテリアになりますよね~。

f0201565_124246.jpgしかけ絵本で有名なロバート・サブダの「不思議の国のアリス」~。
横浜のコストコで買った洋書版。全て英語。もちろん読めないよ~。目で見て楽しんでおります(笑)

f0201565_140738.jpg一番好きなページはこのトランプが舞っているこのページ。こんなに立体的!!サブダのしかけは衝撃的で「うわ~!!!!!」ってテンションのあがる絵本です。

前にウルルンで誰だったか忘れたけど若い俳優さんがサブダのトコにしかけ絵本を作りに行った回があって、とっても面白かったのを覚えています。
ポップアップの作り方とか普通考え付かないような仕掛けが盛り込まれてて、そういう仕組みとか見るのも楽しい。基本小さい時から図工とかも好きだったので興味があるのかも。

そうそう、映画の「アリス・イン・ワンダーランド」も見たくって。でも引越し作業でそれどころじゃないし。と調べたらコロナでは6月中旬まではやってるみたいです。

となりに引っ越してからでも行けるので一安心。なので、映画デートしてくれる方大募集!!(笑)
by muguet-y64 | 2010-05-26 01:43 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
いやいや、この週末も忙しかった~。
土曜日は幼稚園の参観日、そして午後は家の打ち合わせ。
昨日は1日中荷造り・・・両日ともにバイトも入れているから体力的にも辛いものがありますが。
土日はバイト先もホントに混むのでね~。よく体力もっているなと。ま、食べてますからね(笑)

荷造りは・・・50パーセント片付けたか!?ってカンジです(笑)
使うかもしれない。。。って取っておいてたものとか結局、いらないもの行きでどんどんゴミに。
したらゴミ袋とんでもない数になっちゃったよ・・・。明日のゴミの日、ウチの区画のゴミ捨て場、いつもより多くてきっとゴミ収集車の人びっくりするだろうな~。

そんでもって今週末はスズランの誕生日もあるわけですよ。
忙しいから来週に・・・とも考えたけど来週末は小学校の運動会だし。翌週は家の地鎮祭。
その翌週は幼稚園の運動会で行事が続くのでちょっと延ばせなくて。

工務店の方も気を遣ってくださって、一応今週末は家の打ち合わせは無しってことで、誕生パーティーと引越し作業に専念します。

「今度のスズランの誕生日のケーキはどうしようかね~?」に。
f0201565_12375824.jpgあっさり、「ハートキャッチプリキュア」(笑)今年のプリキュアです。

あ、そうですか~、また今年もデコペンで描くタイプのキャラケーキでいいみたいです。
立体タイプじゃないので、作る側としては楽でよかった(笑)

←こちらは去年のキャラケーキ。フレッシュプリキュアのキュアパイン。今年もこんなカンジかな。


f0201565_12355915.jpgその前の年にはちょっと凝って、リカちゃんでドールケーキを作ったんです★
これは結構みんなに驚かれましたね~。今の時期はもう気候があったかいので生クリームがダレちゃったとこが納得いってないんですけど。
ドレスのスカートの部分がケーキになっています。ちゃんとリカちゃんはケーキに触れないように筒の中に入れてるので、ケーキに直接ぶっ刺しているわけじゃないですよ(笑)

今年のパーティーはダンナ弟夫婦が親戚の結婚式があるみたいで、ダンナ両親とダンナ兄夫婦とウチラ家族かな。メニューも考えなきゃいけないしな。

プレゼントは結構前にもう買っちゃってるので~。うふふ~。気に入ってくれるといいな。
楽しいことを心の支えに頑張りま~す!!(笑)
by muguet-y64 | 2010-05-24 13:06 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)
引越し準備で忙しい中、これから家ができるまで恒例の持ち寄りパーティーができなくなるので、昨日この家で最後の持ち寄りパーティーをしました。

今回は春に引っ越しちゃったお友達が結構いるので人数は少なくなってしまったけど、午前中用事があった人もわざわざ駆けつけてくれて楽しい宴をすることができました(笑)
みなさんいつもありがとうね~。

f0201565_20194132.jpgウチは大豆もやしとソーセージの炊き込みご飯、キャベツとベーコンのキッシュ、サラダを提供~。炊き込みとキッシュはバイブル「オレンジページ」からのレシピのものです。

他に、みなさんからディップ&ナチョス、ビーフンの炒め物、フルーツやおだんご、おまんじゅうの差し入れも♪

f0201565_2025759.jpg

デザートはいつもの担当レモさんが引っ越しちゃったので、ウチがイチゴパフェを~。
中に入れたスポンジとクリームチーズを使ったチーズクリームはちゃんと手作りしたのです~。上にはyokoさんが持ってきてくれたチョコケーキをトッピングして豪華なパフェのできあがり★

下に敷いたテーブルクロスの青いチェックとマッチしてカフェのスイーツみたい~。イエ~イ♪
ちなみにテーブルクロスは若いときに(笑)カドリーユで買ったもの。これまた物持ちがいいこと!
でも先日お店に行った時にこのテーブルクロスお店でも使ってました~。なんだか一緒でうれしい。

そんなわけで、時間はあっというま。
次回は新居でってことで。それまでできないけど、みなさんランチとか行きましょうね~♪
by muguet-y64 | 2010-05-22 20:32 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

ハイテク

先日、ショールームに行った時にIHの体験教室があることを教えてもらったので、実際にどんなものかやってみよう~と、今日行って来ました。
IHの体験教室をやったのはPソニックさん(笑)←バレバレやないか~い!!

IHクッキングヒーターで★パラパラチャーハン★彩りかき揚げ★もやしと豚肉のにんにくいため★焼魚★お味噌汁★ブラウニーの6品を作って「炒める、焼く、煮る、温める、揚げる」を体験~。

f0201565_2391668.jpg火力もガスと変わりませんね~。野菜炒めも高火力でシャキシャキ、チャーハンもパラパラ。
かき揚げだって、一定の温度を保ってくれるのでサクっと仕上がるし。

周りにペーパータオルやレシピを置いても火が燃え移る心配もなし。
保温機能を使えば、わざわざ湯煎しなくてもチョコレートを焦がさず溶かすことができますよ!ほほ~。
f0201565_2403499.jpg
一番いいのは掃除が楽チン、よくあるキッチンのベタベタ汚れが付きにくいってこと。これはとっても助かる~!!

しかもうっかり八衛ならぬ、うっかりゆったんは、よくやかんとか鍋とかの火をつけっぱなしにしちゃってる時があるんですよ~(汗)今の家が居間と台所が離れているから別なトコに行ってる間にすっかり忘れちゃってっていうのもあるんだけど。

それも、IHなら安全機能が働いて自動的に通電を停止してくれるんだって~。

グリルの機能も、焼き魚の切り身を設定すればあとは機械が自動で焼き時間を判断してくれるから、ピッピと鳴るのを待つだけ(笑)ひっくり返さなくても両面こんがりいいカンジに焼けてました。
f0201565_2431612.jpg
そして、低い温度設定もできるので、グリルに入る高さの制限はあるものの、ブラウニーやフィナンシェなどの比較的高さのない焼き菓子なら、グリルで焼けちゃうんだよ~。
トースターが無くたって、トーストも焼けちゃうんだから。
お湯をわかすのもあっという間。電気ポットも必要ないね。

なんでもできるんだね~。便利な世の中になったもんだ。
すごいやIH。
我が家にもハイテク機器が~!!!(笑)って、使いこなせるのだろうか~!?
by muguet-y64 | 2010-05-21 03:05 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

アイドル!?

f0201565_1622977.jpg生協で展示していたのに見にいけなかった母の日の絵をスズランが持って帰ってきました。

随分アイドル要素の多いお母さんですな~(笑)
「おかあさんかわいいから、かわいく描いたの~」だそうです。

ふふ。素直でよろしい。
なんつって~!!!!(笑)

ピンク大好きスズランが大きなピンクのリボンつけてくれました。
服は豹柄か!?
けしてナニワのおばちゃんではありませんので~(笑)
by muguet-y64 | 2010-05-20 16:05 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
f0201565_16202837.jpgおひさしぶりの更新です。
いやいや、日曜からいよいよ引越し準備に追われています~。いろいろ止めてもらうものとかもあるので、もう、今月末にはこの家スッカラカンにしてしまおうということに決めました。
普段使っていないものなどから順番に。ってウチが飾ってる雑貨類がいちばん多いんでないの!?
リビングの壁に飾っていたものからサイドボードの中の雑貨や食器もどんどん詰めて。
それでもまだまだ・・・先が思いやられます。(汗)

先日、ついにお世話になる工務店さんと契約を交わしてきました。これから長い間お世話になります。A工務店の皆様よろしくお願いします。

住宅ローンの手続きにも行ってきて、家は建ってないけどローンはもう来月からはじまるんですね。
ひょえ~!!!節約生活、そしてバイト頑張らねば。

自分も楽しみだけど、周りのお友達もかなり楽しみにしてくれている新しい我が家(笑)
f0201565_16175837.jpg
先日トミーさんに「どんな家にするの?」と聞かれて、ササっと描いてみた我が家完成予想図(笑)
まぁ、即席で描いたのでご勘弁。こんなカンジになる予定~。
ウッドデッキも作っていただけるそうで楽しみ~★

f0201565_16302174.jpg裏の庭のお花たちも最近あったかくてどんどん咲いてくれています。
このお庭を壊さないで済むようにギリギリのトコからオウチ建てる事に。
リビングから続くウッドデッキからお庭が見れる!
ついでにその裏のレオパレスも見えちゃうんだけど・・・(笑)

f0201565_16392159.jpgこちらは、お待たせしていたYさまからのオーダーの出産祝いセット。
前回のharicoで買っていただいたネックストラップを見た妹さんたちからもオーダー頂きまして、他にネックストラップと芯貼りティッシュケースもオーダー頂きました。ありがとうございまいました。

ウチのプリフラ材料や手芸材料、布とかもまとめねばならず、来月haricoに出す作品も引越ししてからの製作になります。
ちょっと今作ってる時間が取れないもので・・・
今、頂いているオーダーも、お急ぎでない場合は来月からのお渡しでお待ちいただいています。
どうぞご了承くださいませ~。
by muguet-y64 | 2010-05-18 16:43 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)
f0201565_11193041.jpgりんごの花が咲く候

りんごの木が一本。
草の上には丸いテーブルに白いクロス、赤いりんごを刺繍して。
アップルティーに、とっておきのクッキーをりんご模様の豆皿に2つ。
りんごの花が咲く候に。

★参加作家グループ★ 
・空間舎
・oshama
・harico
・el manoj



「りんごの季節」をテーマに、津軽裂織、陶、フェルト、刺繍、雑貨、手作り石けん等の作品を、展示販売いたします。

f0201565_11263761.jpg日時 :  5.14(金)~31(月) 11:00~17:00

場所 : 朝日山空間舎 (期間中無休)

お問い合せ : 朝日山 空間舎  017-739-7761
         〒030-0151 青森市高田朝日山 809-256

haricoメンバーも参加していますが、私「Atelier muguet」は今回こちらには不参加です~。
ちょうど納品用作品製作時期が母の日オーダー製作と重なったり、家のこととかもあって、ちょっと自分に余裕がないので、残念ですがウチだけ辞退させていただきました。

他のメンバーは参加していますので、青森市内を一望できるギャラリーに是非足をお運びくださいませ~。
気持ちいいですよ~。

空間舎近くのパン屋さん「ブロード」もオススメです★

展示の様子はharicoブログをチェックしてみてくださいね!
by muguet-y64 | 2010-05-15 11:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)