Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小さな小さなリースで。

f0201565_13572578.jpg販売用にお花のピアスやチョウチョのピアスを何個か作っていますが、同じ「AMULET」さんの素材でこんなに小さなリースのモチーフも。大きさは直径1センチくらい。

コレを使って自分用にピアスをひとつ。
リースの上にはこれまた小さな小鳥もとまってます。小鳥で5ミリ無いくらい。
これコーティング加工がしてありますが紙製ですよ。

このパーツをひとつひとつカットする作業をしている人がいるんですよね~。細かくて繊細な作業です。

もうひとつのピアスは、先日遊びに来てくれたお友達のnanaちゃんへちょっと早い誕生日プレゼント。
デイジーみたいな白いお花がかわいらしい。

たまには自分の分も(笑)だって作ってて自分も欲しくなっちゃうんだもん。
by muguet-y64 | 2010-06-30 14:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

お土産スイーツ

昨夜横浜から帰ってきた両親。生ものだから~と帰ってきてすぐお土産を持ってきてくれました。
ありがとう~★

f0201565_13221056.jpg「クリスピークリームドーナツ」!!
f0201565_13223131.jpg1号店がオープンして間もない時に、これまた母が妹のトコに行く機会があって、その時行列に並んで買ってきてくれたこちらのドーナツ。お久しぶりにまた食べることができました♪

パッケージもかわいいよね~。ふわふわしておいしいよ!!ああ・・・何個でも食べれるな。

f0201565_1332385.jpgそして、どこのか確認するの忘れたけど(笑)フルーツケーキ。
シフォンケーキの上にカスタードクリーム。間に生クリームも入ってて、トッピングはイチゴとカットしたリンゴ、そしてナッツも入っててアクセントになってました。

f0201565_13333282.jpg



ちなみに、前回横浜に行った時に買ってきてくれたのは「ミルキーロールケーキ」
その名のとおり、「ミルキーはママの味~♪」で有名な不二家のロールケーキ。
母が自分でTVで紹介しているのを見て食べたい~!!って買ってきてくれまして。

f0201565_13335434.jpgロールケーキがミルキーと同じ柄のシートにキャンディーみたいに両端をねじってラッピングされてます。
ドデかいミルキーみたいな(笑)かわいいです★
中は真っ白なロ-ルケーキ。ほんのりミルキー風味でございます。

今度はいつ行くのかな!?当分自分では行けそうに無いので・・・(笑)
by muguet-y64 | 2010-06-30 13:39 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

父からのメール

父の東京での用事ついでに昨日から横浜の妹のところに行っている両親。

さっき父からこんなメール来ました。

f0201565_16472587.jpg「スカイツリーの根元にいる」

「根元」って・・・(笑)

東京観光してますな~。
by muguet-y64 | 2010-06-28 16:49 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

中国雑技団!?

土曜日、お友達のnanaちゃんと息子君が遊びに来てくれて、一緒にウチの実家近くの公園へ。

ここの公園、噴水と浅い人工小川もあって水遊びをさせるのにとってもいい公園です。
土曜は予想最高気温が28度と暑かったので、水着持参で遊ばせました。

f0201565_41607.jpg噴水は地面から直接水が出るタイプ。はじめちょこっと濡れていたリョウマとスズランは結局、噴水を潜り抜けて頭からずぶ濡れ~

f0201565_4173469.jpg小川ではスズランが寝そべって流れに身をゆだねる始末・・・

f0201565_4203769.jpgそれからバレエの練習の時にもやってるポーズを。
柔らかいこと~!!

足の裏で顔を隠せます(笑)

一番下のアサピは神経質!?Tシャツが塗れて体にピターっと貼り付くのが気になるみたい(笑)
みんなで思う存分遊んできました。

f0201565_428381.jpgそしておやつはnanaちゃんのお土産。弘前のケーキやさん「Angelique」(アンジェリック)のパリパリシューと抹茶シュー&イチゴのロールケーキ♪

f0201565_4285524.jpgロールケーキは直径が15センチ近くもあって大きいの!スポンジがフッカフカ~!!


抹茶シューは中の抹茶クリームが濃厚でタップリ入っていましたよ。
弘前で人気のお店です。nanaちゃんありがとね~★
by muguet-y64 | 2010-06-28 04:31 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

美を結ぶ。美をひらく。

f0201565_8443336.jpg昨日は実母に誘われて、今開催中の「サントリー美術館名品展」を観に県立郷土館へ行って来ました。
実は、元職場(笑)子供できてから何回か行ったけど今回は数年ぶり~。
みんな当時とは変わっちゃってるから、知っている学芸員さんが数人居るくらいになっちゃった。

今回の展覧会はサントリー美術館の所蔵品の中から重要文化財2件、重要美術品1件を含む名品100件あまりを5つのテーマに分けて展示。
日本美術の精華を楽しんできました。

「おお~!!!これ教科書やTVで見た事ある~!!」っていう、歌川広重の「東海道五十三次」もありました。
近くで見ると、細かいトコまで描写されていて、海や空の藍色がとってもキレイでした。

装束に施された刺繍も圧巻!!!いや~ホントに昔の人ってすばらしい。
色あわせや柄の組み合わせなどちゃんとデザインを考えて作られているんだな~と。

第2会場では江戸切子、薩摩切子のガラス工芸の展示。
ヨーロッパのアンティークガラスを思わせる繊細なカット技術も江戸時代の日本にもあったんですね
~。
「ストロベリーダイアモンドカット」っていうカット技法。名前がかわいくて覚えちゃった(笑)

記念に、薩摩切子のミニクリアケースを。前にお土産でこのサイズのファイルいただいて使ってたんだけど、ちょうど振込用紙やハガキなどが入る大きさで、便利ですよ。


f0201565_8485671.jpgそして、美を堪能した後は本町にあるフレンチの「Lavi」(ラヴィ)でランチ。
旧厚生年金会館の向かいにある、かわいらしい1軒屋のフレンチレストラン。裏にお店専用駐車場もあるのでいいですよ!

f0201565_8451241.jpg



ランチはプレートとコースの2種類。
プレートランチはデザート、飲み物付いて1000円なのも嬉しい~♪
お昼になると女性客でいっぱいになりますよ。

f0201565_851222.jpg同居していると自分の母を前みたいに家に呼んで・・・ってこともできないから(笑)ひさしぶりに母と長話。

そしたら、明日また横浜の妹のところに遊びに行ってくるんだって~!!こないだ行ったばかりなのに。
父の用事のついでだそうだけど。ちょうどJR「大人の休日倶楽部」を使って3日間で乗り放題12000円で行けるとか。ナイスタイミング!!

これはまたお土産が楽しみだわ。イヒヒ。
by muguet-y64 | 2010-06-26 09:13 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)

基礎工事進行中

運動会の翌日の日曜。
H市に完成したオウチの完成見学会に行って来ました。

前に途中経過のオウチの中を見学させていただいた、オウチから岩木山がキレに見えるお宅です。
生憎この日は今にも雨が降り出しそうなあやしいお天気で岩木山はすっかり雲の中~。

f0201565_10351820.jpgでも、オウチは無垢材の床がやさしい雰囲気をだしていて、リビングの吹き抜けが気持ちいいステキなオウチでした~。

同じ工務店が建てたオウチですが、ウチのとことはまた違った印象。
こちらはシンプルナチュラルなカンジかな。

造り付けのタイル貼りのキッチンとか~、吹き抜けに面した2階の窓とか~カワイイかったです♪
家主さんのこだわりの部分ですよね!

そして、我が家といいますと・・・
ただ今基礎工事が進んでいます~。

f0201565_10392577.jpg要は建物の土台作りですね。壁ができる部分の地面が掘られて鉄板が組まれ、そこに土台になるコンクリートが流されます。

f0201565_10443776.jpgコンクリが流される工程途中、先日の地鎮祭でいただいたお守りの箱が基礎やさんによって、家の中心になる部分に埋められました。こちらがその証拠写真(笑)
ちょうど先日のスゴイ豪雨の時だったので基礎やさんも大変そうでした~
何事も無く、無事に建ちますように・・・

f0201565_10554323.jpgそして、コンクリートが流されて2日目?コンクリが固まったのかな?
今日鉄板を撤去する作業が進められています。

自分の実家を建てた時は住んでた場所と離れた所に建てたので、毎日工程が見られなかったので、こうして近くで自分達の家がちょっとずつできていくのを見れるのはとっても安心だし、実感が沸くというか。見ていて楽しいです。

やり方とかを聞いて初めて知る仕組みとかもあったりして、「なるほど~」って感心することもたくさんありますよ。

ロープで間取りを仕切られていた時は「ちっさ!!!!」って思ったけど、基礎など立体的なものが出来上がっていくとそれなりに見えてきました(笑)
来月中旬には上棟式。それまでには家の形はできるはず。

打ち合わせも細かいパーツを決めたり・・・そんなカンジで進んでいます。

スズランは「お城みたいなオウチに住みたい~。そして壁にドレスが何個も飾って~、家ではカワイイドレスを着て~」と、妄想を言ってますが・・・

お城は無理だけど、カワイイオウチになる予定よ~(笑)
by muguet-y64 | 2010-06-24 11:03 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(2)

harico N゜6 NEWアイテム

harico N゜6 終わっちゃったけど、こちらで出した新作を今更ご紹介(笑)

f0201565_1513459.jpgデコアートポーチシリーズからペンケース。

いつもと違ってデコアートをフェルトに貼り付けてワッペン風に。
これをワンポイントで付けたシンプルなペンケースです。
ペンケースなんだけど買って行かれた方は「携帯用の化粧ポーチにしようっと」と言ってました。
マスカラやリップなんかも十分入りますし、いいかも。

f0201565_1515548.jpg
N゜5でも好評でした、お花ピアスのNEWバージョン。
東京の雑貨屋さん「AMULET」さんで扱っている紙にコーティング加工してある素材を使ったピアスです。
今回はゴールドのチェーンとお花のレースモチーフを使って、ゆらゆら揺れるタイプを。
アシンメトリー(左右非対称)のデザインにしてみました。

チョウチョのピアスは前回のよりまた一回り小さいチョウチョで。(こちらはウチと誕生日が3日違いのSちゃんママへプレゼントしました~)

写真奥はチロリアンテープのカチューシャ。元気な女の子につけて欲しいアイテムです。

f0201565_1521361.jpgそして、毎回なにかしらデザインを変えて定番販売してますヘアゴム。
今回はキャンディー★ポップヘアゴム。
ミントカラーのオーガンジーのおリボンにドット柄のリボンとキラキラモチーフをつけたカラフルポップなヘアゴムです。ミントカラー(オーガンジー)×ベビーピンク(ゴム)がカワイイ~!!
色合わせとか大好きなブランド、カーリーっぽくて気に入ってます♪

組み合わせは何通りできるのかな!?次のイベントまでこのシリーズは大量生産決定~(笑)

と、大人用も・・・と作ったマリンカラーのオーガンジーのおリボンにカメオをプラスしたヘアゴム。
カジュアルガーリーってカンジかな。うふ。
手持ちのカメオパーツはデザイン違いで3つ作ったんだけど、こちらは完売となりました~。thanks★

f0201565_152307.jpgそれからプリフラ作品も。
いつもフレームにアレンジすることが多いけど、今回はミニミラーをプリフラでおめかし。
アートフラワーとはまた違ったホンモノのお花の質感が味わえて、プリフラならではのアレンジが楽しめます♪

今回は引越しがあったりと準備不足で作品数も少なかったと反省・・・。
次回「夏の工芸学校」にはNEWアイテムも増やして作品モリモリで参加したいと思ってます~。
by muguet-y64 | 2010-06-22 16:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

忙しい運動会

harico2日目。
幼稚園の運動会と被ってしまったので、お店番をメンバーにお願いして運動会へ。

今年はスズランとアサピの2人入れているので一番前をゲットするため場所取りはまた今年もダンナに早く行ってもらいました。

スズランとアサピのクラスのちょうど真ん中あたり一番前をゲット!
よく見える~!津軽弁で言う、あずましく(笑)座って見れていい感じ。

f0201565_2555468.jpg2人だとプログラムもほとんどが出場種目。ビデオ、カメラも忙しいったらありゃしない(笑)
あやうくトイレに行ったダンナがアサピの徒競走に間に合わないとこだったよ(汗)

写真は行進するアサピ。頭の上まで大きく腕を振ってて面白かわいかった!

スズランはもちろん今年も一位~!!
スタートで出遅れたんだけど、そこからグイグイ追い越していきましたよ。
親バカですが、背が高くて手足が長いので、ストロークも大きいこと!
真横から見てたけどホームもキレイでした。
「スズランちゃん、足速いね~!!」ってママ友何人にも言われちゃったよ。イヒヒ。

そしてアサピ。
アサピはどうなんだろう~!?って思ってたら、意外にこちらも足が早かった。
「アサピ、2位になるよ」と予告どおりに2位(笑)
ちっこいのにすばしっこいのね~。

f0201565_2561689.jpg親子競技ではウチがアサピと、ダンナがスズランと。
燃えるタイプなもので、やったるで~!!と気合十分で行ったらなんとぶっちぎりで1位取っちゃった(笑)

年中さんの団体競技玉入れはアサピのクラスが1位、年長さんクラス対抗全員リレーはスズランのクラスが1位と大健闘~★

f0201565_305860.jpg年長さん女の子のお遊戯では途中からバルーンを使ったダンス。
これウチが通った幼稚園でも運動会にやったな~って懐かしかったです。
他にもママ友の子が走っているのを応援してみたり。
知っている子がたくさんいると見てるだけでも楽しかったな~。

2人ともよく頑張りました!!来年は小学生が2人になるんだもんな~。
そうしているうちに3人とも小学校に行く日がくるんだものね。こりゃ~行事は大変だな。

ご褒美はリクエストのマックの「ハッピーセット」
安上がりでお母さんは助かりましたわ。(笑)
by muguet-y64 | 2010-06-22 03:14 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
f0201565_1337725.jpgご報告が遅くなりましたが、harico N゜6 無事に終了いたしました。
f0201565_13381211.jpg
暑い中たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!

お昼時になると、ちゃままさんでランチもする方々が続々といらして、大賑わいとなりました。
f0201565_13401122.jpg
f0201565_13463376.jpg若い子達に「これ、かわいいんだけど~!!」って言われたのがうれしくてニヤニヤしちゃいました(笑)

2日目土曜日は、幼稚園の運動会だったので午後からのお店番。お会いできなかったお客様もいたので残念だったです。

いつも楽しみにしてくださる皆様ありがとうございます。
f0201565_13472485.jpg「ブログも楽しみに見てます~」というお言葉も嬉し恥ずかし(笑)
f0201565_13475386.jpgやっぱりイベントは楽しいですね♪

楽しそうに見てくださっている姿をみるとこちらも嬉しくなります♪
f0201565_14029100.jpg
今回も場所を提供してくださったちゃままさん、ありがとうございました。感謝申し上げます。
差し入れを下さったみなさんもお気遣いとても嬉しいです。ありがとうございました。


さて、次回haricoは去年も参加しました「夏の工芸学校」です。
8月20日(金)21日(土)22日(日)の3日間蓬田村の伝承工芸館で開催します。
こちらはまた詳しくお知らせいたしますね。

harico後に・・・とお待たせしていますオーダーは順次お作りいたしますので、もう少々お待ちを~。
by muguet-y64 | 2010-06-21 14:04 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日です!

青森も梅雨入りしちゃったんですね~。
そんな中、明日、明後日といよいよ「harico N゜6」です!!


日時 : 6月18日(金)  10:00~17:00
       19日(土)  10:00~16:00    

場所 : Vege cafe ちゃまま 
           青森市緑1丁目12-19(P有)

  ※ちゃままさんは通常営業となります。
   テイクアウトできるお品も各種ご用意しています!
   お楽しみに・・・


参加作家 :  Atelier muguet  (プリザーブドフラワー&布小物)
        en tricot*   (刺しゅう&編み物・革小物・陶雑貨)
        ok! mom   (アンティークビーズアクセサリー)
        refrain   (豆本&紙雑貨&布雑貨)
        tanpoco    (刺しゅう)
        sakuri      (裂織)

f0201565_956957.jpg好評の芯貼りティッシュケースも新柄追加で作りました~★
裏に厚手の接着芯を貼っているので、かばんの中に入れててもクシャッとならずに最後までティッシュがキレイに出せますよ!

久しぶりにBABYちゃん用ニギニギも白馬とうさちゃんの2種類で。鈴の音が癒されます~

f0201565_1014249.jpg

Tさんからのオーダーで作ったプリフラのミニブーケとデコアートのペンケース。
お友達へのプレゼントだそうです。いつもありがとうございます★

オフホワイトとグリーンでというご希望のミニブーケは全部をワイヤリングして束ねてありますので、このまま飾ってもいいし、レースペーパーなどを外して小さな花瓶に挿してかざってもいいですね。ちょっとしたお礼に・・・っていうときにいいですよ♪

ペンケースはデコアートをワッペンみたいにしてワンポイントに。
こちらのタイプは明日からのharicoでも数個販売予定です~。

今日は夕方から搬入行ってきます。
by muguet-y64 | 2010-06-17 10:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)