「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ビビっ!!ときたもの

先日、むげん堂さんのブログに新商品がアップされてて、
f0201565_724061.jpg「キャ~!!!ヤバイ!!カワイイ~!!!」ってすぐトミーさんにメールしたメオ(モン)族のストラップシューズとサボ。

こないだ行って実物拝見。
ブログで見たストラップシューズが気になってたんだけど、実物見たらサボの色あいが気に入って★
f0201565_7265095.jpgこちらのサボお買い上げ~★
ストラップのも捨てがたい・・・超迷ったんだけど全面チロリアンテープで覆われた派手めのクラークスのストラップシューズ持ってるし。。。と今回はサボに。
ストラップのは結構サイズデカイくてちょうどよかったんだけどね~。

左右アシンメトリーな柄合わせがまた面白いです。デニムに履いたらカワイイよね~。


そして、先週末はle16(ル・セーズ)さんの「旅のおすそわけ展」へ行ってきました。

le16さんはご自分で海外(主にヨーロッパ)に旅行に行った先で気に入ったものを買い付けてきて、ネット販売と年に数回展示販売なさってます。
ちょうど先週末古道具・古雑貨などの展示販売があって行ってきました。

もちろん行くからには初日!!2番乗りでした~(笑)
f0201565_7484973.jpg旧東ドイツ・ベルリンのケーキの大皿と京都の糸巻きを連れ帰ってきました。
大皿は直径30センチくらいもあります。
こういう、段差が無いフラットなお皿欲しかったんですよね~。ケーキ切り分ける時にいいなと思って。
京都の糸巻きもディスプレイにしてもいいし、何か飾る時の足(台)にしてもいいかなと。
ちなみに下に敷いているクロスも前に「旅のおすそわけ展」で購入したものです。優しい色合いが気に入ってます。

おすそわけ展にはharicoメンバーのtanpocoさんも行ったみたいです。tanpocoさんもブログに紹介してますよ~。

そうそう、久しぶりに髪切りました!
f0201565_754887.jpgあ、でも基本長さはロングのままですが、かなりすいてもらって髪が軽~い!!
束ねると前の1/3くらい。
結構段もいれたので、ちょっとは雰囲気変わったかな。いつもアップにしてることが多いので、しばらくは巻き巻きして髪降ろしてるころが多くなりそう。エアリー感を楽しみたいと思います(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-31 07:55 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
行ってきましたよ、マエダ企画の「夏休みちびっこ体験ツアー」!!

昨日朝8時にガーラモール集合・・・早っ!!
水筒に飲み物入れて持っていったんだけど、行ったら親子で2本ペットボトルのお茶とエコバッグが配られて。あらまあ、なんて嬉しいんでしょ!!よくみると1本はノンカフェインのお茶。
これって子供用にってことかな?そこまで考えてるとしたらマエダの気配りスゴイわ~。

最初に行ったのは、源タレで有名な「上北農産加工」工場見学。
f0201565_6432523.jpg立派なキレイな建物~。去年の3月に新築したらしい。源タレで儲かってるのか!?
って思ったら、こちら意外に知られていないそうですが、元々お醤油を作っている農業組合なんだって~。お醤油を作る技術を活かして源タレを作っているという。
で、お醤油が青森県産の大豆、小麦を使用っていうのが認められて県の補助で建てられたそうです。
だから源タレのおかげで新築したわけじゃないそうです。(笑)

なんと焼肉のタレで有名なエバラ食品さんより先に焼肉のタレというものを発売したんだって。
意外に歴史あるんですね~。

f0201565_6522225.jpg工場では、お醤油や源タレの製造工程を説明していただいて、工場の上から設備を見学。
残念ながら昨日は源タレは作っておらず、やきとりのタレの詰める作業が行われていました。焼き鳥のタレは詰めるのは機械だけど、蓋を閉めるのは人の手で行っているそうで。80度にもなっているので、みなさん手袋をしてやけどしないように蓋を閉める作業をしてました。

工場見学の後は事務所に移動して、新商品の試食会~。
3月に発売したという長いもと青しそが入ったドレッシングや牛バラ焼きのタレなどをかけた冷やし中華やお豆腐。そして、塩味の源タレって焼肉につかうのと塩焼きそばとかにするくらいしかしてないけど、7倍のお湯で薄めて作っただけの卵スープはチビッコに大人気でリョウマもおかわりしてました。
こういう使い方もあるんだ!って。オススメですよ。

移動して十和田の道の駅でトイレ休憩&買い物タイム~。
f0201565_6543730.jpgお昼は十和田の「八幡会館で」十和田のB級グルメ「牛バラ焼き定食」~。
これに冷たいおそうめんも付いておなかいっぱい!!がっつり食べてきました~。

f0201565_6585424.jpg十和田の商店街は十和田現代美術館とのコラボで草間さんの水玉アートが施され、商店街全体がアート作品になっていました。
十和田の美術館もまだ行ったことないんだよね~。お花の馬が見たいんだけど。

そして、午後は三沢の航空科学館へ~。
f0201565_735418.jpg
ここも行ってみたかったからラッキー。すごい近代的なオシャレな建物です。
f0201565_76375.jpg
いろんな飛行機の展示から、体験コーナーもたくさんあって、外でも遊べる遊具もあるし1日中居ても楽しめそうですよ。
f0201565_765070.jpg
液体窒素を使った実験ショーも見せてもらって、冷やしたお花を粉々にしたりするのを生で見たり、リョウマと一緒にぐるぐる回って体験しまくって楽しみました。f0201565_7124222.jpg最後にミス・ビードル号で記念写真。

バスに揺られて帰ってきたのは夕方。1日いっぱい遊んできました~。

マエダでは年に数回こういう企画やっているそうです。いや~大満足ですよ。
十分楽しんできました。マエダさんありがとう~!!

さて、リョウマにまた絵日記かかせないと。(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-31 07:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日は、東京出張で新たにたくさん商品が入荷している「むげん堂」さんでブログ用写真撮影。
洋服から雑貨、バッグ類などなど続々入荷してますよ~!

洋服も今回はもろ、どエスニック!!!!!ってカンジのものを試着。
かなりヤバイよ~。キテるよ~(笑)
昨日アップしていたコーディネイトはまだ普通な方・・・(笑)
タイパンツはもちろん、MCハマーを思い出させる形のパンツまで・・・←あ、MCハマーって、年齢がわかっちゃうね(笑)
久しぶりにデコ出して撮ったら相変わらず、自分で顔丸いな・・・と実感(汗)
ブログでは洋服見てください、洋服をね~。むげん堂さんほど毎日更新してます!
むげん堂ブログ → 「エスニックな空

結構前に、むげん堂のトミーさんから帽子のオーダーを受けていたんだけど、仕事のオーダーが優先だったので、随分とお待たせしちゃいました。
しかも、苦労の末やっと完成~

f0201565_1559827.jpgというのも、トミーさんお気に入りの帽子(写真奥)があって、生地が厚手で冬物なので、これと同じ形で夏でも被れる生地で作って欲しいとのオーダーで。

型紙が無いので帽子の寸法測って、自分で型紙作って。
指定のインド綿のラグを使って表と裏と生地変えてリバーシブルで作りました(手前)
ところがどっこい、予想に反して小さかった!!!

何度測っても元の帽子と同じ寸法なのに、被るときついんだもん。
もう、とりあえず「ガーン!!!!」ですわ。

冬物の方は生地が柔らかく若干伸縮のある生地、一方作ったのは伸びない綿生地。
そのへんの違いでちょっと被った感じがちがうんだろうな~。

というわけで、作り直し~。
型紙もゆとりを持たせて再製作。
一つ目作ってわかったインド綿だけだと柔らかすぎっていうのをクリアするため着ないというトミーさんのチノパン生地のジャケットを再利用。
裏側はインド綿。生地もインド綿だけだとヨレヨレなのでで接着芯も入れて再トライ。

f0201565_1673632.jpgで、出来上がったのがこちら~。
f0201565_1683544.jpg無地のジャケット生地のと、ストライプのインド綿のリバーシブルハット。

あ!!今気付いた。インド綿のつばの部分と本体部分のストライプの模様合わせがピッタリ!!
自分でもビックリ!!今回そこまで考えてなかったから。
多分たまたまそうなっただけなんだけど~(笑)

やったね、大きさもちょうどよく気に入ってくれました★

リバーシブルタイプは縫うのが楽でいいですね。
いい生地見つかれば、工芸学校で販売するかもよ~。ニヤリ。
by muguet-y64 | 2010-07-29 16:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

親子で作るお料理教室

昨日、当選したマエダ・カゴメ共同企画の「親子で作るお料理教室」に参加してきました。

カゴメ・・・といえばケチャップ!!(笑)f0201565_7444993.jpg
トマトを使ったお料理で、「鶏肉と野菜のトマトカレー煮」と「お絵かきオムライス」、カゴメの野菜ジュースを使って「ジュレ」を作りました。

トマトの豆知識!!「トマトの原産国はどこでしょうか!?」
1・・・日本  2・・・イタリア   3・・・ペルー

イタリア料理=トマト!!って感じですが、なんとペルーなのでした~。
南米が原産でそれからヨーロッパへ広がったそうです。

f0201565_7393577.jpg今回は親子で・・・なので作業はチビッコでもできるように考えててくれてて、ほとんどをチビッコ達にやってもらいました。
f0201565_740444.jpgリョウマも鶏肉切ったり、炒めたりやってもらいました。


f0201565_7442927.jpg
オムライスも炒めないで混ぜるだけのお手軽オムライス。ケチャップでお絵かき。
リョウマはカービー!?を、ウチはアンパンマンを書いてみました。
f0201565_7471792.jpg
試食では先生が作ってくれた、カゴメのこの秋の新商品「トマトすきやき鍋」もいただきました。
すきやきにトマト!?って思いましたが、すきやきなのにトマト風味(笑)結構イケます。
すきやきだけど、ハンバーグを入れてもおいしいですよ!!

おかわりもいただいておなかいっぱい!!おいしかったです。

f0201565_7521122.jpg帰りには今回使ったトマト煮の素やジュース類、新商品の「トマトすきやき鍋」の素など、こんなにたくさんお土産いただきました~★ラッキー★
今回作ったものリョウマに家でも作ってもらわなくっちゃ。
これで絵日記用のネタがひとつクリア~(笑)


そして、そして、もうひとつ応募していた「チビッコ夏休み体験ツアー」も抽選当たりました~!!イエイ!!
地元のスーパーの企画は穴場ですぞ。金曜に南部の方にバスツアーで行ってきます~。
by muguet-y64 | 2010-07-28 07:58 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
金曜日、夏の工芸学校の説明会や工務店さんとの打ち合わせもあったので、幼稚園最終日だったこの日は幼稚園児二人は母に迎えに行ってもらって実家へお泊りしてもらいました。

土曜はリョウマの小学校の元気祭り。ま、バザーみたいなものです。
チビッコ二人は実家でいなかったので、あずましく(笑)リョウマと二人で行ってきました。
カキ氷やフランクフルト、ヨーヨー釣りなどの販売の他、お母さん達の手作りサークルの作品販売や各学年による体験企画や体育館ではビンゴやゲームなどもやってました。
リョウマももう少ししたら、こういう行事にもお友達同士で行くようになるんだよな~。

2学年ではダンボールにカワイイ生地やレース、お花モチーフなどを飾りつけるフォトフレームの体験教室やってました。
ウチが食い付いたんだけど、せっかくなのでリョウマ(&お友達のS君)に作ってもらって(笑)周りはみんな女の子でしたけど~。
「これって女が作るんじゃないの!?男俺達だけだし」なんてブツブツ言いながらも作ってくれました。

f0201565_12163540.jpgお決まりの棒パン~!!やっぱ焼きたてのパンはおいしいよね~。天気予報が外れて、熱射病になるじゃないかってくらいの炎天下の下、パン焼いて食べました。

f0201565_12341950.jpgそして夜は、二人をお迎えがてら実家の町内会の夏祭りへ。
町内会の夏祭りですが、打ち上げ花火もやるので結構人が集まるんですよ~。
3人浴衣に着替えて、町内に住むYちゃん宅で合流して、会場まで歩いていると、ポツリポツリ。
「ま、なんとか大丈夫でしょ~」って言ってたら、どんどん雨が強くなってザーザー降りに!!

夏祭り会場ではみんなテントの下に避難して、ギュウギュウ(笑)
小ぶりになったところで予定を早めて花火打ち上げました。

雨でも花火って上げれるものですね。なんとか花火は見れたからま、いっか。
ホントに最近は変な天気で困りますね~。


昨日は家族で映画を見に行きました。
f0201565_1234166.jpg男チームはポケモン、スズランとウチは「借りぐらしのアリエッティ」

人間の住む家の床下に住む小人のお話です。植物の描写がとってもリアルでキレイでした。
実はリョウマも小人見たことあるんですよ~!!お友達に話したこともあるんですけど、
前に住んでた古い家でリョウマが3、4歳のとき、洗面台で手を洗って居間に戻ってきたら
「お母さん、さっき手を洗ってたらリョウマの肩にちっちゃい小人がのって、こんにちはした~」
ってなことを言った時があって。

そりゃもう、ビックリですわな。別にそれまでそんな話してたわけじゃないのにいきなり話してきたから。
ビビリながら洗面台見に行ったけどなにもなくて・・・

あれは不思議な出来事でした。
そしたら映画でそのときのこと思い出しましたよ!!古い家の床下のカンジも映画の家と同じカンジで。
解体のときには小人の家は見つからなかったけど・・・(笑)

芸能人でも、ちっさいオッサン見たとか言ってる人もいるし、やっぱりどこかにはいるのかな~!?



なぜかスズランとアサピが「借りぐらしのアリエッティ」をモジって

「一人暮らしのリョウマッチ」って言ってふざけてて。ウケます(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-26 12:39 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

外装はひとまず終了

f0201565_11524765.jpg先週の進行状況は、月曜から足場に緑のネットが張られました。工務店さんの宣伝用シートも(笑)
ネットが張られちゃったので、家がちょっと見えずらくなっちゃったけど。

屋根張りも終了~。前の写真で載せていたのは緑のは屋根の下に敷いてあるシートで。
こないだまでの写真見て「屋根は緑なんだね~」なんていわれたりしたけど、それはフェイントです(笑)

f0201565_1153979.jpg屋根はこちら!オレンジ色のテラコッタ風のでした~(笑)
プロバンス風のオウチではよく見かける色ですがね。よ~くみるとオレンジ色がグラデーションになっていて質感もザラザラしてます。
もう一色チョコレート色のこげ茶のもあったんだけど、暗いかな~と思って。こっちの方が目立つのでね(笑)
ホントはスペイン瓦とかやりたかったけどね~。雪国じゃ瓦は難しいっすもんね。

f0201565_11533091.jpgそれから壁は石膏ボードで覆われて。あ、これが最終的な壁じゃないですよ!
これから更にサイディングが張られて?だったかな!?そんで塗り壁加工がなされます。
塗り壁なのでその作業はもう少し経ってからということでこれでひとまず外装は一旦終了~。

今日から中では断熱材が入れられて、中の壁が出来上がっていく予定です。
木曜にはお風呂も入るみたいです。

長いな~って思ってたけどもう7月も下旬ですよね。
打ち合わせでは、造作家具の設計してもらったり、細かいとこの部品決めなんかもやってます。
カタログにはたくさんあって迷っちゃうけど、どうするかって選ぶのも楽しいです~♪

前の家を解体するときに取っておいたガラスや陶器の電気配線の部品などの利用も考えたり。
階段も、Wさんがカワイイのを考えてくれたので楽しみなんです。イヒヒ。
by muguet-y64 | 2010-07-26 11:59 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
f0201565_743074.jpg金曜、夏の工芸学校の参加者説明会に行ってきました~。
懐かしい1年ぶりの小学校。去年の思い出がよみがえってきました。
今年もあと1ヵ月後に3日間だけの工芸学校開催します!!

f0201565_7432660.jpg夏の工芸学校
2010.8.20(金) - 22(日)
10 : 00 - 16 : 00
青森県蓬田村文化伝承館にて
青森県東津軽郡蓬田村大字広瀬字坂元25番地
(旧広瀬小学校)

《主 催・企 画》 空間舎
《後 援》 蓬田村・蓬田村教育委員会
《お問合せ先》 空間舎 TEL.017-739-7761

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【販 売】
harico (青森市) / 陶雑貨・編み物・アクセサリー・刺繍・豆本・布小物
Easylibing (青森市) / 木のイス・つみき
アトリエおおせ (弘前市) / 古布洋服・布小物
どくへびとめしや (弘前市) / ポストカード・絵本 ※8/21、22のみ出店
ロンちゃん工房 (五所川原市) / 額・糸巻きケース・棚
うつわ海の家 (弘前市) / ボタン・カキ氷用カップ・コーヒーカップ
藤原陶房 (青森市) / 皿・カップ・鉢
ハンドメイドスマイル (鯵ヶ沢町) / パッチワーク・カントリードール
海音 (青森市) / 布小物・リネン洋服・アクセサリー
potori (福島市) / 動物組み木・雑貨
個 (弘前市) / 古道具・植物
布つなぎ手古 (奥州市:岩手県) / 寄せ継ぎ小物・かばん
candle mizuki (紫波郡:岩手県) / 蜜蝋キャンドル
オドランド (弘前市) / 古道具
studio clay note (函館市) / 陶器・オブジェ
SUQ+(函館市) / 洋服・布小物・雑貨

【販 売 + ワークショップ】
花のある暮らし Viola (平川市) / 寄せ植え・こけ玉
ペイントクラブ ゴールド・ツリー (青森市) / トールペイント小物
Glass Studio Pront (秋田市) / 硝子アクセサリー
津軽の職人さん (弘前市) / 漆小物、布小物
空間舎 (青森市・八戸市・秋田市) / 陶器・津軽裂織

【ワークショップ】
和のゆびぬき 茶夢 (青森市) / 和のゆびぬき
アトリエ・ノート (川崎市) / 小箱のカルトナージュ
成田昌平 (秋田市) / 陶の器・小物
エル マーノィ - el manoj - (五所川原市)/羊毛フェルトの小物
正法院 高木融道 (蓬田村) / 写経と円空仏鑑賞
よもぎたっ子教室実行委員会 (蓬田村) / 藁で作る「草履」
★ワークショップの詳細は「夏の工芸学校」のブログをご覧くださいませ★

【給 食】
カフェ・デ・ジターヌ (青森市) / コーヒー豆・コーヒー
森の中の野風パン (弘前市) / 天然酵母パン
花いちりん (青森市) / おにぎり・いもこ汁 ※ワークショップ有り
雑穀cafe小粒 (青森市) / 焼き菓子 ※8/20、21のみ
vege cafe ちゃまま (青森市) / おから蒟蒻のから揚げ・おから蒟蒻カツサンド
風のひろば (十和田市) / 無農薬野菜・フェアトレード雑貨など ※8/22のみ
よもぎたカッチャ連 (蓬田村) / 黒米・トマト・ネギなど、蓬田産の野菜販売

【野外アート展】
石川 久美子 / マク・ダ・ソノブタ
高橋 由佳 / POTAN
鶴見 弥生 / 蓬田村の人魚
中山 瑶和子 / 作品 「I」
村上 あさ子 / 山のモノ・海のモノ

※出店内容は、予告なく変更する場合があります。


今年はharicoは作品販売のみで参加します。(haricoメンバーのワークショップはありません)

初参加の方もたくさん増えて、野外アートなど去年より内容盛りだくさんです。
夏休み最後の週末は、「夏の工芸学校」でお待ちしていますね~。
by muguet-y64 | 2010-07-25 07:48 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

★プレミアム★

f0201565_1225785.jpg
ローソンのCMでも入っている「プレミアムロールケーキ」
スプーンで食べるロールケーキって珍しいですよね。

ダンナ父が持ってきてくれるので、販売されてから結構お気に入りで食べてますけど、初めのころは多分これとココアくらいだったのかな。
したら抹茶とチーズクリームのも出てるんですね~!!抹茶はロール部分もクリームも抹茶!!
このシリーズの中では一番好きかも♪

最近、あっつぅ~ので、これを冷凍庫に入れて冷やし固めて食べるのがマイブーム★
クリーム部分がアイスになって、また違ったスイーツに変身ですよ。

ああ・・・今日も暑いっす~。
大工さんも毎日大変そう。ガリガリ君の差し入れで頑張ってもらってます(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-22 12:10 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

花時計

昨日は今年からボランティアしています、子育て支援センターでボランティアとサークルリーダーでボランティア講習会&@あきちゃんの送別会がありました。
あきちゃんもこちらに引っ越してきてから支援センターを利用、それまで無かった赤ちゃんサークルを立ち上げてサークルリーダーになったり支援センターでも、みんなから慕われててなくてはならないお人でした。

ウチが通っている支援センターは他の市内の支援サンターとは一味違って、センター内のサークル活動はそこに通っているママたちが自分達で企画運営しています。
だからか、結構結束も強いというか。
支援センターのママさんたちも先生も@あきちゃんのお引越しをとても残念に思っていて。

f0201565_10193436.jpg最後だからと講習会の後、@あきちゃんの送別会としてランチの場を提供していただきました。
お昼はちゃままさんのテイクアウトのお弁当♪10名以上?だったかな?だと配達してくれます。
お店は結構行ってるけどお弁当は初めて!
でも内容はお店と同じですよ~。デザート付きで1000円です。

そして、最後にみんなからということで@あきちゃんへプレゼント。
先生からそのプレゼントをプリフラで何か作ってほしいとオーダーを承りまして、みんなを代表して@あきちゃんへのプレゼント作らせていただきました。

f0201565_1030485.jpg新しい、フレームを使って「花時計」を。
白いウッドフレームに、シックな時計が配置されていて、時計の周りにお花をアレンジできるようになっています。
青森での思い出を・・・とイミテーションの青リンゴを入れて(ベタですんません(笑))、オレンジのガーベラをメインに元気いっぱい@あきちゃんをイメージしたビタミンカラーのアレンジです。
結構大きなフレームで、お花たっぷり入れ込みました(笑)
置き時計にも壁掛けにもできます。

時計を見るたび、青森を思い出してもらえたら嬉しいな♪

f0201565_1035115.jpgそして、先日のサプライズウェディングパーーティーで作った髪飾りも飾ってもらえるようにリースにリメイクしてお渡ししました。
プリフラは一度作った物をまた別のものにアレンジしなおすことができるのでとってもいいですよ!!2度おいしいみたいな(笑)
f0201565_10352466.jpg
いろんなことがあったことを思い出してみんなでおしゃべり。
名残惜しくてなかなかみんな帰ることができなくてね・・・
また@あきちゃん泣くし・・・みんなもらい泣きするし・・・

それだけみんなに親しまれていたのよね。
あちらへ行ってもまたこういう活動をして引きこもりママを救って欲しいです!!
ありがとう、そしてお疲れ様でした!!
by muguet-y64 | 2010-07-21 10:45 | フラワー | Trackback | Comments(4)

乗れた!乗れた!

こないだ、リョウマが自分のチャリンコにアサピを乗せて後ろを持ってあげて、しばらく持って離してみたらアサピ一人でリョウマのチャリンコ乗れたよ!!と。

春に一回アサピが補助輪取る!!というので取ってみたけど全然ダメで。

f0201565_22283.jpg今回コツを掴んだのか、アサピのチャリンコの補助外して乗せてみたら数回やってすぐ一人で乗れるようになりました。
そういや、スズランも去年年中さんのときに補助輪取れたんだったな~。

しゃべるのもそうだけど、やっぱり下の子は上を見てるからなんでもやれるようになるの早い気がします。
リョウマと比べたらスズランもアサピも運動神経はいい気がするけど(爆)

スズランはリョウマが学校で勉強している漢字に興味があるらしく、マネっこして書いてます。
たまに存在しない漢字を書いていることもありますが。。。(笑)
カタカナも全部は覚えてないから先にそっちをカンペキにしてほしいんだけど・・・

でもまぁ、本人が自分で興味をもってやっているのでしばらくそのままにしておきます。(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-20 02:32 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)