「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

造作部分、続々と。

先週の我が家。

f0201565_294552.jpg階段ができました~★手すりはまだだけど。
今って、水平を見るためにレーザー使ってるんだね~。ハイテク。

玄関入って正面。階段途中にはニッチ。ウフフ。ここにもちょっとやりたいことが。
ただの飾り棚じゃないんだな~。

f0201565_210721.jpg各部屋備え付けの造作テーブルなども徐々に取り付けられました。

こちらスズランのお部屋。暖房器具を置く予定の上にはちょっと物を置けるような棚と、そのおとなりには机を。
リサイクルで探したペールグリーンにペイントされたイスを置いてみる。

ニヤリ。

イイカンジです~♪

f0201565_2164290.jpgリビングは壁の一部をパネリングに。ここも白く塗っちゃうのだ~。

1階は棟梁が、2階はもう一人の大工さんが担当ってかんじで作られてます。
ホント暑い中家の中での作業大変そう・・・
残暑が厳しくてまいっちゃいますね。


この週末は、スズランが夏休み中に蚊にさされたところを掻き毟って「とびひ」になってしまい、しかも土曜にハチか何かに頭を刺されて(汗)
腫れる以外症状がなかったんだけど、それが原因なのか、喉も痛いと言っていたので単なる夏風邪ひいたのか発熱しまして。そしたら手足にじんましん!?みたいなのがバ~って出るしで。
幼稚園休ませて皮膚科へ。
熱とじんましんはハチか何かに刺された副作用でなのか、リンパも腫れてるから風邪なのか・・・先生も今の段階だと判断が難しいと。とりあえず「とびひ」がひどいのでそちらを優先して治しましょうってことに。
内服薬にかゆみ止めも入れてもらったので、じんましんみたいのも治まるといいんだけど。
また今日見せに行ってきます。
スズランは草にまけてかぶれたり、ちょっと皮膚が弱いとこがあるのでひどくなるのかも。

そしたらリョウマも「喉が痛い~」って騒いで夕方熱測ると38度。
口の中を見たら、扁桃腺が腫れてるし~・・・
こちらも今日病院行きです。

夏休み、なにごともなく元気だったのにな~。

この暑さで、夏休み明けの疲れが出たのかな。
う~ん、しばらくウチも家にこもることになりそうです。
by muguet-y64 | 2010-08-31 02:34 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(4)

これまた花柄よ♪

キャスのブランドムックが発売されました~★
予約していたものが昨日とどきました。

f0201565_1131062.jpg今回の特別付録はキャンディーフラワーズ柄の大小トートの嬉しい2個セット。
大きい方には前面にマジックテープ付きのポケットが。
小さいトートがすっぽり入る大きさです。

背景は落ち着いた薄いグレーです。
ウチが持つにしては地味か!?(笑)でも、これからの季節にはいいかも。
やっぱり花柄は気分がHAPPYになる~!!!

最近の雑誌に付いてる付録は豪華ですね~。
ちょこっと言うなら、袋物ばかりでどんどんバッグが増えていく・・・
のでもっと違うアイテムが欲しいところですな。
ま、花柄なのでいいんだけど~。

しばらく小物類しか作ってなかったので、次回のharicoでは「Atelier muguet」の新作バッグなんぞ作りたいな~と思っています。
次回は10月あたり予定してますので、決まり次第またお知らせします★


おまけ。
f0201565_1113229.jpg先日、三沢にお引越ししたTさんからいただいた「シューラスク」
普通ラスクってフランスパンとか食パンとかだけど、これはシュームリームのシューを使ったラスク。
初めて見た&食べました~(笑)

お菓子のポポロンわかります!?小さなシュー生地の中にチョコが入ってるお菓子。
あのシュー生地の感じです。カサッっていうカンジ。
周りにグラニュー糖がまぶしてあるけどそんなに甘くないのでこれまたペロっと食べちゃいました(笑)
Tさんおいしゅうございました。ご馳走様でした★
by muguet-y64 | 2010-08-27 11:15 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

信じる人は救われる!?

昨日はむげん堂さんでブログ用写真撮影。
今回はどエスニック!!!!なのは無かったかな(笑)
ウチのブログを見て、お店に行ってくれている方も結構いるようで、ウチもお店のトミーさんも喜んでます!!ありがとうございます。
お店ではまだまだセール開催中~★

9月にはまた東京に仕入れに行って来るそうですよ。秋冬ファッションもカワイイアイテム入荷するのが楽しみです♪

そして、今回はむげん堂さんのヒット商品~!!!

f0201565_11103977.jpgなんだなんだこのおっさんは!?と思った方もいらっしゃるはず(笑)
こちら、5月に『ザ! 世界仰天ニュース』で取り上げられて、急に人気が出たエケッコおじさん(エケコ人形とも呼ばれます)です。

このおじさんは15世紀より南米に伝わるインカの神様(福の神)。
欲しいと願うもののミニチュアをくくり付けてお願いすると不思議とそれが手に入ると云われます。
人形には、最初から、お金、家、車、愛情、お米、お酒、砂糖、じゃがいも、麦などを模したミニチュアがつけられています。
ペルーのアイマラ族やボリビア地方で伝わる神様だそうです。
TVでは結婚相手をゲットできた話が紹介されていたそうな。

TVの影響か、お店にも問い合わせが殺到!!
完売したものの、再入荷して今お店にはこんなにおじさんいます(笑)

ウチのバイト先の女の子もお金をお願いしたら、その月、家に生活費を入れなくて済んで実質自分で自由に使えるお金が出来た!!!とエケッコおじさん効果が!!
自分で買うよりも、プレゼントとしてもらったほうが効果があるとかで、お店にはお友達同士で来店してお互いにプレゼントしあう女子もいるとか。

あなたなら何をお願いしますか!?

気になる方は早速お店へGO~!!!!!(笑)
by muguet-y64 | 2010-08-26 11:13 | Trackback | Comments(4)

白一色。

先週は毎日毎日暑くて暑くて・・・
大工さんも汗だくで頑張ってくれています。

f0201565_11341253.jpg先週は床が貼られました。
床は貼られるとすぐ、上に保護用の紙が敷かれてしまうので、敷かれちゃう前に朝一潜入してパチリ。

インテリアとか雑貨とかウチの好みを考えるとやっぱり床も白~(笑)
見本は白と言ってもすこーしグレーっぽくも見えるなぁって思っていたけど、全面敷いてみるとそんなにグレーは感じなくて、やっぱり白ですな。よかった。

扉も、窓枠も、階段も、壁もクロスじゃないトコは全て白~!!
代わりにクロスは結構冒険しています(笑)和室だけど和室じゃないカンジ。
いやいや、どんなカンジになるのかとっても楽しみ~。ニヤリ。


夏の工芸学校では弘前の古道具やさんが去年と同じく出店していて。
去年もお安くカワイイ白いアイアンの物かけをゲットしたので、今年も楽しみにしてまして。

去年も出していたおじさんの他に、今年はお若いイケメンのお兄さんも出してて初日、そちらのお兄さんからゴールドの装飾額とイーゼルをゲット。

f0201565_11353377.jpgおじさんが出していた足踏みミシンの足が毎日気になってたんだけど、最終日終了間際に破格のお値段でゲットしてきました~(笑)
ホントはbrotherのが良かったんだけど、それは初日に売れちゃって。
これはmitsubishi製。
でも、これ超お買い得!!!だったからいいお買い物したわ~。

もちろん早速昨日工務店さんに連絡して、テーブル作製お願いしましたよ。
玄関脇のディスプレイテーブルになる予定。
by muguet-y64 | 2010-08-24 11:40 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

あんなのやこんなのも。

紹介するタイミングを逃してしまった新作たち(笑)
f0201565_05192.jpgパステルドットの7色ハンカチーフ。スカラップ刺繍で縁取り、1枚1枚地道にカット。ローズモチーフでよりガーリ仕様♪
f0201565_05407.jpg
かぎ編みモチーフのだまし絵プリント生地のポンポンクッション。これプリントなんですよ~。編み物苦手なので(笑)
f0201565_0115182.jpg
デコアートのブローチ。
お花の周りにポンポンテープで縁取りしたら、あらまあカワイイこと!!

f0201565_062680.jpg

プリフラアレンジはレターケースのあじさいアレンジ&1輪ローズのミニフレームアレンジ。あじさいアレンジにはアミュレットさんのデコパージュパーツをピックにして挿してメルヘンなイメージ。


f0201565_065362.jpgネックストラップにも使っているKate rose柄の新柄を使ったラブリーなシュシュ。
ポンポンテープの組み合わせで何種類も。


f0201565_071075.jpgデコアートのヘアゴムのほかにも、小さめのお花でヘアピンも。

連れて帰ってくださったみなさまにTHANK YOU!!!
by muguet-y64 | 2010-08-23 00:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏の工芸学校閉校です

f0201565_23471381.jpg3日間の「夏の工芸学校」無事に本日閉校となりました。
3日間毎日毎日暑い中、たくさんの方に登校していただきましてありがとうございました。

お友達はもちろんですが、1年ぶりの再会(笑)や偶然知り合いにお会いしたり、嬉しい出会いもありまして楽しい3日間になりました。


やっぱりイベントは楽しい~♪お客様の反応が直接聞けるのも貴重な時間。
かわいらしいお客様がお気に入りを見つけて、お小遣いの中から買ってくれている姿を見るとなんともいとおしくて。心があったかくなります~。

おかげさまで、完売した商品もありました。
また次回のイベントでも頑張って作りたいと思います。

また来年も工芸学校でお会いできることを願って・・・★


f0201565_23552877.jpgPS・土曜日スズランのバレエ発表も上手にできました。控え室で記念写真。
今年の新しい白い衣裳。Sちゃんママ手作りのティアラをみんなお揃いでつけてカワイイバレリーナ。頑張りました!!
by muguet-y64 | 2010-08-23 00:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

登校してきました!!

f0201565_11154530.jpg昨日から始まった「夏の工芸学校」本日2日目となっています~。
f0201565_11193150.jpg
昨日は暑い中たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。


f0201565_1116996.jpg「ブログ見てますよ!」とお声をかけていただいたり。たくさんの笑顔に出会えました!!
そういや、全体写真とか撮るのをすっかり忘れていました・・・(汗)
haricoメンバーのsucreさんがアップしていますので、そちらで様子をご覧くださいませ~




f0201565_11165676.jpg去年も参加されていた古道具やさんで掘り出し物をゲットしたり~、初参加のviolaさんのグリーンに癒されたり・・・お昼過ぎにはオカリナや三味線の生演奏があったり・・・
今年も工芸学校はなつかしい優しい時間が流れていますよ!

f0201565_11141841.jpg
初日終了後は参加者交流会もありまして、ベジカフェちゃままさんのビュッフェをいただきました~。
f0201565_1112116.jpg
おいしくておいしくてもちろんおかわりしましたとも~!!(笑)
ちゃままさんもランチ提供していますので、ぜひご賞味あれ!!


昨日はTVも2局くらい来ていまして、夕方のニュースでご覧になった方もいらっしゃるかな!?
今日はニュースを見て知った方などもいらっしゃって、賑わっていることでしょう。

って、なんで他人行儀な!?とお思いの方も(笑)
お友達にはメールでおしらせしましたが、ブログでお知らせ忘れていた!?かも・・・
本日「Atelier muguet」のワタクシは娘スズランのバレエ発表があるため工芸学校のお店番はお休みしております~。

他のメンバーに託しておりますので、本日登校する方には残念ながらお会いできませんが、今日も1日工芸学校を楽しんで帰ってくださいね★(明日は朝からいますので~)
by muguet-y64 | 2010-08-21 11:27 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)
f0201565_6415566.jpg昨日、メンバーと一緒に搬入に行ってきました~。
haricoブースは去年と同じ体育館ステージ右手前です。

お天気もよくて気持ちがいいですよ~!!

今回残念なことにharicoメンバーでししゅう作家のtanpocoさんが体調がよくなくて工芸学校はお休みすることになりました。
楽しみにしていたみなさまごめんなさい。。。

他のメンバーは参加していますので、tanpocoさんの分までかんばってきます。

それではみなさまたくさんのご来場お待ちしています★


わお!!そろそろ身支度しなくっちゃ。
ではでは行ってきます~!!!!
by muguet-y64 | 2010-08-20 06:43 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

FLOWER三昧

お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしたか!?
市内では長期休みが短いことで知られるG幼稚園(笑)
今日からもう2学期はじまりました~。ラッキー♪

小学校はあと一週間。。。宿題は工作が残っています・・・
ダンナは余計に明日までお盆休みでして(汗)早く仕事行って欲しい・・・
リョウマが工作でロボットが作りたいというので、今日はダンナと男二人で県美に「ロボット展」見にいきました。

夏休み。やっぱり思うように作品づくりがはかどりませんね~(汗)
作りたいものはたくさんあるのになぁ。
それでもなんとか、ちょこちょこ作った新作たち。
今回もまたFLOWER三昧です。やっぱりお花柄に惹かれます★

f0201565_10554858.jpg好評のネックストラップもノーマルタイプと長さ調節可能タイプの2種類大量生産しました!!
ケータイ用とデジカメ用と~なんて、お色を代えて大人買いもできますよ(笑)
そのお揃いシリーズでストラップを新作で作ってみました。
ちょっと珍しいモチーフレースを添えて、よりガーリーに♪
ネックストラップとお色を合わせるも良し。違う色で合わせるも良し。

f0201565_1101511.jpgアミュレットさんのデコパージュパーツを使ったお花のピアスも大きさ違いでデザインは2パターン作りました。
大小2つのお花とスワロがゆれてカワイイですよ~♪
このパンジーがなんともいえないんですよね~かわいすぎる!!


f0201565_1165356.jpg定番芯貼りティッシュケースも新柄あります。芯貼りティッシュケース、こちらは全てUSA生地使用です。珍しいカワイイ柄があるので、お友達にも自慢できちゃいます。
新柄、ローズにストライプのこちらの生地も色使いがキャスっぽくてステキです★

今回は小物系で攻めているカンジかな(笑)
こちゃこちゃディスプレイしている中から、宝物をみつける感じでお気に入りを見つけてもらえると嬉しいな~って思います。

工芸学校はいよいよ今週金曜から3日間です!!
by muguet-y64 | 2010-08-16 11:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

一足お先に七五三

昨日はちょうどダンナがお盆休みに入ったので七五三の前撮りに「ふたば写真館」へ行ってきました。
スズラン7歳、アサピ5歳の七五三を二人いっぺんに。節約です(笑)

リョウマ(5歳)&スズラン(3歳)のときもいっぺんにやりました。その時はイトヨ内の写真館でしたが、今回はふたばで。
普通ビデオはいいけどカメラ撮影はダメという写真館が多い中、ふたばさんはマイカメラOK!!なんですよね~。それもいいし、自然な表情で撮ってくれるのも魅力です。
アサピのお宮参りもこちらでした。

着物・・・そして、スズランがドレスが着たいって言うので洋装も。って、そりゃそうだ(笑)着たくなりますモンね。

f0201565_4273765.jpgいつもお宮参りや七五三などではウチも着物を着ているので今回も家族写真のため着物を。
これ、実は昨日初めて着ました~!!
父方の祖母が結婚した時に確か作ってくれた着物です。が、なんとなく「薄紫」ってなんかおばさんが着る着物の色・・・っていうイメージがあって、ずっと着てなくて。(おばあちゃん、ごめんなさい(汗))
でも、年齢相応に柄とかは若い人向けなんですよね~。
着てみたら意外、思ったよりおばさんくさくなかった!!!(笑)
か、ウチがそれ相応に年を取ったってことかしら!?

f0201565_4331192.jpg
スズランはピンク、白、水色のお花が敷き詰められたメルヘンチックな着物を。セイコマツダもあったけどこの着物カワイイ~と思って。帯もメルヘン柄。毛糸で編んだ帯止めや飾りも付いていてかわいい~。ぞうりの鼻緒にもお花がついてました。
ゲッ!!!なんか家族写真こう見ると、ダンナ黒ッ!!!
こりゃ~しげる松崎もビックリだよ。

アサピはどれにする~ととりあえず聞いたら選んだのがこの水色の着物。これはセイコマツダでした。
ちょうど色合いもスズランのと合うし、まぁいっか~と本人選んだのを着せることにしました。

f0201565_4342871.jpg洋装はスズランが自分で選んだセイコマツダのピンクのチェックのドレス。リボンがいっぱい付いています。アサピもタキシードを。

アサピのお宮参りの時から3年くらいは経ってるか~。
今の写真屋さんはハイテクだな~とダンナがつぶやいていましたよ。
カメラマンさんもすごいね~。プロだ~。
主役の二人より、リョウマが一番食いついて、ウケていたよ(笑)

後日、今日撮った写真を全部プリントした一覧をもらって、ゆっくり自分達で写真を選べるシステム。
出来上がりが楽しみです♪

f0201565_4443162.jpgそしたら、今日撮った中の1枚を写真館のケータイサイトにアップしておくのでダウンロードしたらケータイの待ち受けにできるというサービスもあってビックリ!!!

どの写真かな~と開いてみたら兄弟3人で撮った写真が。もちろんダウンロード。
お友達とかにメールで送ることもできますね。とっても嬉しいサービスです★


f0201565_4544255.jpgちょうど昨日はウチの母の50代最後のバースディ(笑)
キーファルンバウムに予約しておいて、前日行ったむつの帰りに寄ってみんなでお祝い。
生チョコケーキです。やっぱりキーファはうまいのぉ~。
お母さんおめでとう~★★
by muguet-y64 | 2010-08-12 04:55 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)