Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

愛されてるなぁ・・・

バイトに行く前に「おかあさん、お手紙あとで読んで~」と渡されたスズランからのお手紙。
開いてみたら
f0201565_139282.jpg      「おかあさんへ
        すずらんより
       かわいいね
       ほうとうに かわいいね
        ↓     
       もーいこ 
 (「もう一個」のことだと思われます)

       おせわになりました (お嫁にでも行く気??) 
       またせわしてわ   (世話してねの間違い!?)

しかも「じんおかあさん」って。ププ。
ワタクシ、娘に愛されてます・・・(笑)
そんなスズランのほうがカワイイよ★


こないだ行ってきた年長さんの参観日。
f0201565_13173619.jpgスズランのクラスは造形展で「おすしやさん」
花紙などを駆使して、一人ずつお寿司セットを一緒に作ってきました。
お寿司の入れ物に入れたら、紙で作ったおすしなんだけど、リアルに見える~!!

f0201565_13175648.jpg参観後の給食試食会。メインは野菜のかきあげ。スズランの好きなものばかりで完食。
春雨中華はウチの分まで食べてたよ。おいしい給食、ごちそうさまでした。
by muguet-y64 | 2010-09-30 13:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

harico N゜7

お久しぶりのharicoのイベント。10月末に開催決定です!
f0201565_2343889.jpgほかほかの飲み物や
    ぬくぬくのブランケットが
            恋しい季節
         
            新しい洋服に
      お気に入りの小物たち

     作り手の思いをまとった
    “世界にたったひとつ”で
          日々の暮らしを
            あたためて・・・haricoの秋。

f0201565_253442.jpg日時 : 10月29日(金) 10:00~17:00
場所 : Vege cafe ちゃまま

参加作家 :Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
        ok! mom (アンティークビーズアクセサリー)
        sakuri (裂織)
        tanpoco (刺しゅう)
        refrain (豆本&紙雑貨&布雑貨)
        en tricot*(刺しゅう&編み物・革小物・陶小物)


今回は、10月29日(金)の一日限り
久しぶりのharicoです。
前回夏の工芸学校をお休みしたtanpocoさんも復活して参加です。

今回はエプロンやバッグなどしばらく作っていなかったアイテムも作ろうと思っています。
ちょこちょこ買い貯めたカワイイ生地でまた新たな「Atelier muguet」ワールド★
新作、お楽しみに~♪
by muguet-y64 | 2010-09-30 02:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)
こないだの土曜、リョウマの誕生日パーティーの準備で忙しかったものの、le16さんの「旅のおすそわけ展」があって、どうしても初日に行きたくって、午後イチ買出しの前にちょこっと覗いてきました。

近くの有料駐車場に行ったら見覚えのある車が!
いひひ~sucreさんも来てるな~と急いで行くとビンゴ!!娘ちゃんと一緒に来てるところに遭遇~。

le16さんはヨーロッパ(パリ、ベルリン、プラハ、ブダペスト、アムステルダム、ブリュッセル、etc・・・)旅行で見つけてきた物を年に数回、このような展示で販売しています。今年2回目のイベントは布やボタン、レースなどの手芸用品がメインでの販売。

たくさんあって、ホント全部欲しくなっちゃうんだけど~(笑)
今回見つけてきたお気に入り。

f0201565_13371025.jpgドイツのプラウエンレースとオランダの国民的キャラクター「イップとヤネケ」の三角旗のガーランド。
レースはちょうど新居の窓に収まる大きさ。カーテンクリップでカフェカーテンとして使おうかなと思ってます。

ガーランドはカラフルなギンガムチェック。スズランの部屋にはもっとラブリーな生地で作ろうと思っていたので、これは男の子部屋に飾ることになりそう。

次回「旅のおすそわけ展」は10月末です。また行くのが楽しみ~♪
by muguet-y64 | 2010-09-29 13:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

やっと出会えた理想形

自分のブランド名、そして娘の名前にするほど好きな「すずらん」のお花。
スズラングッズを集めて、カードやポストカードはもちろんその他雑貨など、見つけては気に入るとコレクションしています。

そんな中、イベント時の袋に押したりするスズランのハンコが欲しいな~と、ハンコを見つけては「すずらん」を探すんだけど今まで「コレだ!!」っていうデザインのハンコに出会えなく今に至ってました。

f0201565_1133751.jpgそしたら先日の「A*Party」に遊びに行ったときにLEMOさんから渡されたプレゼント。
なんだろう???とワクワクして開けてみると
な、なんと「すずらん」の消しゴムハンコ!!
しかも、デザインもウチ好み!!こういうの探してたんだよ~!!!!!!
とテンションマックスでした。(笑)

特にお花のかたちが気に入ってます。
たいていすずらんのお花ってコロンと真ん丸いカワイイ形のものが多いんですよね。
葉っぱもある程度幅があって、セクシィに(笑)曲線であるものがよくって。

まさにウチが求めていた理想形の「すずらん」のハンコなんですよ~。
イベントに出店していた「HIRO`S Mart」さんの作品だそうです。
この気持ちをお伝えしたい!!!と思ったら、土曜のみの出店だったようでお会いできず・・・
残念~。
土曜には来れなかったわけで、LEMOさんがみつけてくれたことにホント感謝です♪
ホントにホントにありがとう~。大切に使わせていただきます★

ウチにプレゼントしてくれた、LEMONedさんは手作り石鹸などを作っていまして。
f0201565_11102158.jpg出会って以来、LEMOさんの石鹸を愛用しています♪
先日は青森へ帰省のときにウチへ寄ってもらって石鹸や化粧水・乳液などを購入~。
市販のものと違って添加物など入ってないのでお肌に安心!
オーダーの化粧水などは香りも自分用にオーダーできますよ。ウチはローズにしてもらことが多いかな。クレンジングオイルはアプリコット。メイク落としながら甘い香りにウットリですよ(笑)

LEMONedさんブログ milk plant
by muguet-y64 | 2010-09-28 11:24 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ホワイトハウス★

しばらくぶりに、家づくりの状況ご報告。

f0201565_15512919.jpg先週から塗装やさんが入っていまして、家の中のあらゆる木という木にホワイトの塗装を塗ってもらってます。
こちらの工務店さんの特徴です。造作家具とかにも塗装をかけていくので内装にとっても時間がかかります。

しかも、真っ白に!!!っていうように木目が見えないくらいしっかり色を入れるなら3度塗りは当たり前。1回塗って乾いたらやすりかけて、2回目塗って・・・と塗装作業に1週間くらいかかってますね~。最近は一気に寒くなったのでペンキの乾きも悪いみたいで。日曜日も作業してくれていました。ありがたい~。

ダイニングテーブルも人が集まることが多いので大きめでリクエスト。
テーブルの足には建具に使われる貴重なヒバの木を使用。
8人座っても大丈夫~!

f0201565_15562163.jpg階段もいよいよ登る面も塗装して真っ白に。
今日はもう2階へは上がれませんね(笑)
f0201565_1601475.jpgトイレの洗面台も搬入~。これは輸入のボールです。
水栓はメンテナンスのことを考えて日本製。輸入のものみたいにゴールドで日本製のを見つけていただいたんですよ~♪イイカンジです♪

明日は左官屋さんが玄関のタイル張り。水曜はいよいよ内部塗り壁作業で出動しま~す。
実家からつなぎ持ってこようかな。
by muguet-y64 | 2010-09-27 16:04 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

トリコロールの世界

先輩方とランチの前に、アリィでやっていた「A*Party」へ行ってきました。
お友達のyokoさんやLEMOさん、アサミンなどが出店していたのです~。
f0201565_0414441.jpg
会場はテーマカラーのトリコロールの旗で飾り付けられていて、とっても華やか~。
テナントがほとんど撤退してしまって閑散としていたアリィの2階は朝から大賑わいでしたよ!!
会場に飾っていた旗には市内3つの幼稚園の園児が自分の笑顔を描いていて。
そのひとつにG幼稚園も参加していまして。スズランとアサピの絵も飾られていました。
f0201565_050283.jpgそしたらなんとスズランの旗に「お星様」が!!
お星様が貼られているお友達にはプレゼントがあるっていうのです~!!
イエーイ!!やったねスズラン~。
お友達が参加しているイベントですけど、お星様を貼った係りの人はうちの子と知らないわけで。
ラッキーにも選ばれちゃったよ★

せっかく選ばれていたので先輩方とのランチ後、一旦家に帰ってスズラン連れて夕方また会場に参上~(笑)
f0201565_0512445.jpgフェアリーテイルパーティーのかんぱねるらちゃんからプレゼントのネックレスいただきました。
ありがとうございます♪

みんな楽しそうで、ちょっとうらやましかったなぁ。
大盛況だったからきっとまたやるんじゃないかな!?
思いがけずLEMOさんからイベントで見つけたの!!とサプライズでプレゼントをもらっちゃって。
ありがとう~★うふふ~。これはまた次回にご紹介。

みなさんお疲れさまでした。
by muguet-y64 | 2010-09-27 01:02 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)

イタリアンで初対面

f0201565_021946.jpg今日は結婚前に働いていた職場の先輩が去年結婚したのですが、それぞれみんな忙しくて、集まってお祝いしていなかったのでランチがてらダンナさまも紹介してもらいましょうってことで、イタリアン「マーレルナ」へ行ってきました。
f0201565_0213325.jpg
ランチはちょっとリッチにコースにして。
主役のTさんご夫婦に元職場の先輩方。久しぶりにお会いする先輩もいてなんだか嬉しかったです。個別では結構それぞれとお会いすることはあるんですけど、一同に集まると当時の話で盛り上がって懐かしかった~。

f0201565_0215037.jpgTさんから初対面のご主人様を紹介していただいて。f0201565_0221435.jpg
仲睦まじい二人のやり取りが、見ててとても自然で。とっても幸せそうだな~って。
大人なカップル。Tさんステキなご主人みつけましたね。うふふ~。

f0201565_0223718.jpg
f0201565_0225688.jpg新婚旅行で行ったフィンランドと名古屋で大学のご友人達とのパーティーの写真を見せていただきました。いいな~フィンランド~。とっても景色がキレイでしたよ!!
Tさんにはウチの結婚式に生花でブーケを作っていただいたり~、一緒に空間実験室に参加したり~、あかりのありかに誘っていただいたり。もちろんランチにも。
C-ポイントやクロスビレッジなんかも一緒に行ったりしましたね~。
ホントいろいろお世話になって、自分のお姉さんのように親しくしていただきまして。
f0201565_023134.jpg
十和田でなかなか会えなくなってしまってそれはちょっと残念ですけど・・・
今度十和田に会いに行こうっと。
Tさんご夫婦末永くお幸せに~★あ、Mさんご夫婦か!!(笑)旧姓が抜けないよ~。

PS・企画してくださいましたふみふみさん、ありがとうございました~。
N川さん、K村さん、I藤さん楽しかったです~、また会いましょうね♪
by muguet-y64 | 2010-09-27 00:35 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
ホントの誕生日は29日なんですが、昨日土曜にみんな集まって誕生日パーティーをしました。

f0201565_23143093.jpg我が家お決まりのキャラケーキ、今回のリョウマのリクエストは「星のカービィ」
前回スズランのプリキュア、前々回アサピの仮面ライダーダブルに比べたら・・・
難易度は★ひとつ!?(笑)
ウチはイヤなんだけど「コロコロコミック」とかもう読んでて・・・
ペンモンも掲載されてるんだけど、カービィもゲームのキャラとちょっと違って、マンガバージョンになって載ってて。それでカービィにして欲しいってことで。

f0201565_23283695.jpgマンガのキャラより、やっぱりゲームのカービィの方が断然カワイイのでこちらのカービィをモデルに。カービィを大きくしすぎちゃったので土台のケーキはスクエア型で。
カービィ・・・リョウマの顔と同じくらいの大きさ(笑)

リョウマの誕生日の次の日がダンナ父の誕生日なので二人一緒にお祝い。
プレゼントはDSのソフト。これまたコロコロに載ってる「ケシカスくん」ってキャラの・・・。
ちなみに、マンガも放映されてて南海の山ちゃんがケシカスくんの声優やってるんですよ~。

もう8歳かぁ~。
相変わらずおしゃべりで(汗)落ち着きが無いのが心配ですけど。あはは。
ま、元気に育ってくれればいいのかな。

3日早いけど、リョウマお誕生日おめでとう★
by muguet-y64 | 2010-09-26 23:48 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)
祝日、高校時代からのお友達えっちゃんのお宅へ、もう一人のお友達ノッコと一緒に今年産まれた赤ちゃんに会いにいってきました。

f0201565_8595634.jpg懐かしい・・・こんな雰囲気。
赤ちゃんのいるオウチってカンジで幸せオーラが漂ってた~。
プニプニカワイイ~、赤ちゃんは無条件でカワイイですね★

なかなか3人一緒に会えることがないので、話は尽きず・・・(笑)
それぞれに家庭を持って、みんな主婦してるんだよね。

今度は飲みに行くぞ~!!ってことでクラスメイトも誘ってプチ同窓会できたらいいな。
えっちゃん、ノッコ楽しかったよ~。次はぜひ新居へ遊びに来てね。


その日夕方から昨日まで、スズランでひと騒動あってちょっと大変でした・・・
長くなるのでちょっと時間無くて書けないけど。
あ、笑える話なのでそれはまた次回・・・ご報告(笑)

そして、そして、なんの予告もしてないうちに、今日リョウマの8歳の誕生日パーティーなのでございますよ!!
ホントは来週の水曜なんですけど、みんな集まって祝うので数日早いけど今日の土曜に。

いつものケーキ、リョウマのリクエストは「星のカービィ」
えええ~!!!!そんなにカンタンなものでいいんすか!?ってカンジだけど。
作る側としてはいつもよりはるかに楽かな。

っても、全然まだなんにもやってない~!!!!!
料理もまだ何作るか考えてないし~。
今日も一日忙しくなりそうです。。。。
って、ことでとりあえず頑張ります!
by muguet-y64 | 2010-09-25 09:00 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

参観日&給食試食会

先日は幼稚園の参観日。
今回は学年別で年中さん。来月の造形展(作品展)で出す作品をチビッコ達と一緒に製作。

今年の園のテーマは「お店屋さん」
アサピのクラスは「どなーつやさん」をやるそうです。

f0201565_1041652.jpgこの日は一人ずつ展示する「どーなつせっと」を作りました。
折り紙や、モール、毛糸などなどいろんな資材を駆使して作ったアサピの「おほしさまどーなつせっと」
せっとの飲み物はメロンソーダです。みんなの作品が並ぶと一段とカワイイ★


f0201565_1071827.jpg製作後は給食試食会。子供達が普段食べている給食の味見を兼ねてチビッコたちと一緒に食べます。
f0201565_10132341.jpg給食の日は主食は持参で、この日のメニューは「鳥のから揚げ・ひじきの煮物・小松菜のおひたし・春雨中華サラダ・みかん」

同じものを母たちも一緒に。おいしいですよ~。
家ではホント全然食べなくって困っているアサピ。なのに給食はちゃんと食べているらしい・・・。
この日も全部食べていたよ。全部食べたのを先生に褒められたいからみたいだ・・・。(笑)

来週はスズラン(年長さん)のにも行かなくっちゃ。また給食食べてきます!



f0201565_10183966.jpgおまけ。昨日のワタクシ。
私服を楽しみにしてくれるお友達もいるのでご紹介。えへ。
またむげん堂さんへ撮影に。ピンクのスパンコール付きスカートと先日買ったボーダーのソックスはこちらで購入。

秋物ワンピとか着てきましたよ~。そちらはむげん堂さんのブログでどうぞ★
by muguet-y64 | 2010-09-23 10:21 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)