「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

haricoも終わってひと段落・・・
とは行かず(汗)「harico後でもいいですか!?」とお約束をしていた、オーダー品製作をしなければ!!

f0201565_8252399.jpgharicoの日の夜仕上げて、昨日お渡ししましたフレームアレンジです。
お友達のやっちの義母さまが喫茶店(カフェ)を来月から(って、明日からだ!!)始めるそうで、そのお店のおトイレに飾るフレームアレンジのオーダーをいただきました。
やっち、ありがとうね~★

いつも使っていたフレームがもう在庫がなくなってしまっていたんですが、やっちが先日仙台に行った時にナチュラルな雑貨を扱っている「quatre saisons」(キャトル・セゾン)で見つけたの~!!とフレームを見つけてきてくれて。
今回はこちらのフレームにアレンジさせていただきました。

おトイレをパッと明るく、いたしましょ!!
ということで、オレンジのガーベラをメインに、いつもとちょっと配置を変えて楕円型のリース風にお花を配置。真ん中にはアンティークのポストカードを入れて見ました。
ばらしたお花は使わず、小さなミニローズも半分に割ってそのまま貼り付けているので、お花そのままの豪華さが残っています。

落ち着いたらお店にランチに行かなくっちゃね。やっち、義母さまありがとうございました。



そして、昨日から引越し作業も~。
と思ったらダンナがまたまた会社の人と釣りに行っちゃったよ!!
お昼過ぎには帰ってきましたけど。
f0201565_8333565.jpg
で、先週も鯛を8匹(あれ?鯛って匹でいいんだっけ?尾ですかな?)釣ってきて、昨日も鯛を釣ってきました~。
1匹は40センチもあるデカイ鯛でした。
旨い旨い~。ちゃんと釣ってくるなら、まぁいっか(笑)

今日はさすがに、大物家具を運ばねば~!!
by muguet-y64 | 2010-10-31 08:34 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今日の「harico N゜7」お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました★

今回は新作ポーチが大人気でした~。ラミネート加工は水物にも強いので使い勝手がいいですもんね!
使っていただけると嬉しいです♪
ちなみに自分用は「ホワイト生地にピンクのレースファスナー」。同じ組み合わせの方は誰かしら!?(笑)

またまた嬉しい偶然もありでHAPPYな1日でした★

次回はまた一呼吸置いて、今年最後のharico・・・12月17日(金)・18日(土)ちゃままさんにて開催です!!いつも通り2日間の開催となります。

クリスマス前です!
お友達や家族へのプレゼントや自分へのご褒美になるような作品を作りたいな~って思ってます。


それでは今日お嫁に行った作品達が、みなさまのお気に入りとなりますように***
by muguet-y64 | 2010-10-30 00:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

新作ポーチ&バッグ

先ほどの告知に引き続き、ギリギリでのご紹介(笑)

メルヘンチックなコーティング生地でポーチとバッグ作りました★
f0201565_45982.jpgホワイトとパープルの色違いでレースファスナーもそれぞれ。
ペンケースとしても、通帳入れとしても、化粧ポーチとしてもOK!!な大きさです。
テカテカしていないマットなコーティングです。
これまた生地がかわいいのなんのって!!(笑)
f0201565_525213.jpg



同じシリーズの柄違いで縦型の手提げバッグ。
雑誌やなんかがちょうど入る大きさです。少し持ち手を長くしてあるので、肩から掛けることもできます。柄にしまうまさんがいますよ~(笑)ぜひ探して見つけてください。

f0201565_554596.jpg久しぶりのラウンドバッグ。
パープルのはいろんな素材をコラージュしたプリント生地。もうひとつはウエディングキルトのプリント生地。
どちらもお決まり(笑)ポンポンレースがアクセントとなっています~。
大きいので荷物もたっぷり入りますよ。コロンとした形が好きです♪

f0201565_5133197.jpgそして、定番芯貼りティッシュケースも秋っぽい生地で増産~。
こないだの「夏の工芸学校」でも人気でした、キノコ柄でもまたまた作りました。
USA生地なので珍しいですよ~。

デコパーカーも4着ありますので、ぜひご覧になってみてくださいませ~
ではでは、そろそろ準備しようかな。
by muguet-y64 | 2010-10-29 05:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

harico N゜7本日です!!

f0201565_439932.jpg
もう当日(笑)!!
昨日夕方搬入してきました~。

ウチのブース。バッグやデコパーカー、エプロンなどはハンガーラック持参して見やすくしてみました~。ウフフ。お店っぽいかも~




f0201565_4393074.jpg


tanpocoさんも復活の参加です。refrainさんは豆本わんさかございます。






f0201565_4417100.jpg

ok!momさんのパーツ販売、たくさんありましたよ~。アクセを手作りしたい方要チェックです!!







f0201565_449061.jpg

en tricot*のお二人のブース。この季節にピッタリな小物が盛りだくさんです。繊細な編み物たちが並んでいます。






f0201565_4492493.jpg
時間は10:00~17:00まで。ベジカフェちゃままさんでやってます。
1日だけの開催です!!

ぜひお越しくださいませ~。お待ちしています★
by muguet-y64 | 2010-10-29 04:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

チクタク。チクタク。

f0201565_1632378.jpg先週、Sちゃんママから「今家にいる!?これから行くから~!!」と突然のお電話(笑)
チャリンコの後ろにSちゃん乗っけてSちゃんママ登場~

早速届いた、新築祝いのプレゼントを持って来てくれたのでした。ウチのお友達はみんな早く渡したくてしょうがないらしい(笑)

「時計」をプレゼントしてくれるって話で、リビングダイニングのは自分で決めていたのがあったので、スズランのお部屋の壁掛け時計をリクエスト♪

Sちゃんママが選んでくれたのは、お花のモチーフで囲まれたラブリーな時計。カワイイ~♪
スズランの部屋の壁紙が無地じゃなくて柄なので、白い時計が引き立ちますわ♪

キャ~!!どんどんお姫さま部屋ができあがっていきますよ。
ベットも届いたし~(まだ組み立ててないけど)、吊り下げる天蓋も届いたし~。
あ、カーテン作らなくちゃいけないんだ・・・(汗)って、harico終わってからだなぁ。

Sちゃんママありがとうね~♪
スズランのお姫さま部屋完成したら、またお見せしますよ。おほほ~。


f0201565_16322775.jpg
そして、リビングダイニング用に探したのがブラケット時計。
壁にアイアンの部分を取り付けて、両面時計をぶら下げるデザインです。

これやってみたかったんだよね~★
両面時計になっているので、リビングからでもキッチンからでも時間が見れるんですよ~。

両面時計も結構種類はあるものの、時計の大きさが小さかったり支柱部分や文字盤デザインが気に入らなかったりして、ネットでいろいろ探してやっと見つけたこちらの時計!!
文字盤の部分にはピンクのローズ模様が描かれていて色合い的にも、アイアン部分のデザインも気に入りました♪

揃える家具はそんな無いんだけど、インテリアは結構そろえなきゃなぁ。
先日はカフェカーテン用のつっぱり棒のために、お店3軒はしごして、白い突っ張り棒買い占めてきましたよ(笑)すごい数だよ・・・。
by muguet-y64 | 2010-10-25 16:44 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

リニューアル。

f0201565_1483827.jpgここ数年「クリーム地×ブラウン文字」だった「Atelier muguet」のブランドタグ。
気付いたら残りわずかになっていて(汗)慌てて注文することに。

新しく注文するに当たり、タグの色を変えてみました。
地色と文字色の組み合わせもたくさんあって、どれにしようか迷った、迷った(笑)


ホントは一番ピンク使いたいんだけど、男の子グッズ作った時にピンクのタグだとイヤだと思う子がいたら困るし~とか(実際、アサピはピンク=女の子の色って思うようになって、ピンクのTシャツとか着てくれなくなっちゃったし)いろいろ考えて・・・

新しいのは「白地×レッド文字」!!憧れブランド「キャス・キッドソン」みたい。イヒヒ。

これならガーリーポップな作品にもピッタリでしょ~。

今回のharicoからこのタグの作品もお目見えします★


harico N゜7
日時 : 10月29日(金) 10:00~17:00
場所 : Vege cafe ちゃまま

今回は1日限りの開催です!!ぜひお越しくださいませ~
by muguet-y64 | 2010-10-25 14:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

祝★完成!マイホーム

f0201565_2103942.jpg見学会までに間に合わなかったフリフリガラスシェードのランプも無事に届いて玄関、トイレ、キッチンカウンター上に取り付けられました。
電気をつけると壁にフリフリ部分の影が映ってステキざます♪
f0201565_2143330.jpg
キッチンもシステムキッチンの扉を全て造作食器棚と同じように白くペイントしてもらった木の扉に付け替えてもらって、キッチン周りを統一~。
もちろん取っ手類はゴールドで全て統一~。

全ての工事、検査が済んで今日引渡しとなりました。
新しい家のいろんな設備に関する使い方などの説明を受けて、新しい家の鍵をもらって終了。
f0201565_2281896.jpg
6月に前の家の解体から始まって、早5ヶ月。
長かった・・・ような。いや、でもあっというまでした。
新しい家に住めることはとっても嬉しい!!
でも、なんだかちょっと寂しいな。
これで工務店さんとも毎日顔を会わせる事がなくなっちゃうんだぁ・・・
家作り、1軒の家を作るのにホントに何人の人が関わっていたんだろう!?
いろんな作業が重なってた日は、1日に10人くらいも家を作りに来てくれていたっけ。
f0201565_2443991.jpgでももう、誰も来ないんだな・・・
毎日みなさんが頑張って作ってくれて、
「あ、今日はこれができてる!!」「いつの間に!!」「こうやって作るんだ~」って発見するのが楽しかったんだよね。
お隣りという、とっても恵まれたところで毎日家づくりを見守れたのはホントよかったなぁ。

家は3度作らないと理想の家は作れないって言うけど、
今の家、十分過ぎるくらいウチの要望をきいてもらって、ホント満足してます。
f0201565_248596.jpg旭さんじゃなかったらここまで理想の家はできなかったと思います。
前の家の梁だって、ガラスだって、新しい家でステキに変身しました!!
ダンナ両親も喜んでくれてました。
「同じ家じゃつまらない」って、ポリシーが、そのおうちオリジナルの「オンリーワン」を作っている所以です。
最後に、担当していただいた若松さん初め旭工務店のみなさま、また関わっいただいた全ての職人さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。
f0201565_2492582.jpg
自慢のマイホーム、完成です!!

引渡しは終わったけど、引越しは月末、haricoが終わった翌日土曜、日曜でやる予定。

来週新しい家電が届きますよ。

11月からはいよいよ新生活の始まりです!!

落ち着いたら、お友達をどんどん呼んで新築パーティーいたしましょ★
by muguet-y64 | 2010-10-24 03:04 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(14)
f0201565_12275412.jpgいよいよ来週にせまってきました、harico N゜7
新作もちょっとずつ紹介していきま~す!
f0201565_12284185.jpg
予告どおりの久々エプロンは、ウチの好きなデザインの前掛けタイプ。
ボタンシート柄のタックエプロン。
アンティークのボタンシート柄がステキなYUWA生地使用。
たっぷり左右10本のタックでふんわりシルエット。
f0201565_12293314.jpg
リボンは太目のストライプ生地で長めに作ってあるので写真のように前でリボンに結んでもらうとキュートです♪
パンツルックにこのエプロンするだけでスカートを履いているようにも見えてカワイイですよ★

色違いで3種類作りました~。ブラウン×ミントグリーンのストライプ生地がこれまたカワイイのです。
色が違うだけで雰囲気もガラっとまた変わりますよね。みなさんはどれがお好みかしら!?

楽しい気分でお料理すれば、おいしいお料理ができるハズ!



harico N゜7
日時 : 10月29日(金) 10:00~17:00
場所 : Vege cafe ちゃまま

今回は1日限りの開催です!!ぜひお越しくださいませ~
by muguet-y64 | 2010-10-23 12:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

当たった!当たった!

みなさん牛乳は飲んでますか~!?
ウチは牛乳苦手でして・・・(汗)
一応飲めますが、大人になってからは牛乳だけでは飲まないかも。カフェオレで飲むとかです。
なので、チビッコ時代は給食についてくる牛乳だけなんとか頑張って飲んでました。
家ではホント自分ではすすんで飲まなかったな~。
牛乳キライでもこんなに大きくなってしまいましたけど(笑)

そんなわけで、自分がそうだったのですが、チビッコ達には牛乳好きになってもらいたくて食事の際の飲み物は牛乳。おかげさまでみんな牛乳ダイスキですわ。

で、本題(笑)
みなさん、県産牛乳のあのウシさんのマークを応募する「牛乳ごっくんキャンペーン」知ってますか!?
マークは今何枚だろうか!?昔は10枚一口とかだった気がするけど、今は15枚?20枚?を1口で応募すると県の特産品なんかが当たるというキャンペーンです。

ウチの父が結構懸賞好きで、せっせと応募してくれてて。
いつこのキャンペーンがあるかわからないので、生協の牛乳を買ったときはマークだけを切り取って集めておいてます。牛乳消費量の多い我が家は結構たまりますよ~。
溜まったら父に渡して、応募してもらって。

毎年なんらかしら当たってまして、昔は長いもや斗南牧場の飲むヨーグルトとか、特産品のカタロググルメギフトとか→これで確かイクラをゲットした気がします。

f0201565_103259100.jpgそしたらいつの間にか実家で父がウチの名前で応募してくれていたらしく、
なんと、今回は「日専連の商品券1万円分」!!!!
送られてきてビックリです~!!
イエーイ、お父さんありがとう(笑)

そのことを実家に伝えると母が悔しがってたそうな(笑)
でも、数日後実家では「奥入瀬ガーリッポークの味噌漬け10枚」が当たったそうですよ。

県とかでやってるキャンペーンは結構当たる確率高いです。
なので、みなさんも牛乳パックを捨てる前に県産マークチェックですよ!!


そして、そして
夏頃に回覧板で回ってきた「新幹線試乗会」があるというお知らせ。
新青森駅周辺地域の人たちを八戸までの往復試乗させてくれるというもので、希望者は名前を書いて班長さんまで提出~となってまして。
日にちとか人数とか特に書いてなくて、出したらみんな試乗できるのかな!?と詳細がハッキリしてないけど電車好きのリョウマ&アサピのため、もちろん出すでしょ~と申し込んで。

f0201565_105246100.jpgそろそろかね~なんて話してたら、ダンナ母の近所のお友達から「新幹線の、封筒来たわよ~」
なんて情報をちらほら聞き不安になる我が家(笑)
ウチの家族5人、ダンナ両親2人の7人も応募したから人数多くてもれたのかな!?と心配してましたら、昨日招待状が届きました!!!ちゃんと7人分(笑)
結婚式の招待状みたいな封筒で一人ずつに。

試乗会は11月に入ってから数日に渡ってやるそうな。
ウチラは11月5日の13:06発の新幹線。
残念なのが八戸に行っても滞在時間は数分で、すぐ帰ってくるだけみたいなんですけど(笑)
だって八戸発14:13だし。
新幹線だと八戸まで1時間しないで着いちゃうんだろうね~。

ただ乗るだけだけど(笑)もちろん行きますとも~!!
幼稚園、学校は・・・・早退させることになりますがね、新幹線のためならしょうがない。
幼稚園たしかアサピのクラスの英語の参観日になっていた・・・参観日出たら帰らなくっちゃ。

わ~い!!楽しみが増えました♪
by muguet-y64 | 2010-10-21 10:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)
いつもオーダーしてくれますお友達のYさま。
今月お誕生日の娘ちゃんへお誕生日プレゼントとして、ピアノのレッスンバッグのオーダーをいただきました。ありがとうございます★
f0201565_12121651.jpg
淡いパープルや水色がお好みということで、エッフェル塔やお花のプリント生地をメインにこちらのレッスンバッグが完成~♪
デザインはスズランの通園バッグが基本になってます。

楽譜など本を入れるので型崩れしにくいように厚手の芯を貼って張りを持たせました。
表地は下部分に切り替えで水色に青いドットのUSA生地、「Atelier muguet」ではお決まりの!?(笑)水色のポンポンテープでカワイらしく★
f0201565_12131381.jpg中布は白と紫の細いストライプのUSA生地でポケット付。

メイン生地のエッフェル塔からパリっぽいテイストにしたくって。
かわいいんだけど、ちょっと落ち着いたおねえさんっぽくもある色使いでなかなかカワイクできたと自画自賛(笑)
Yさまも「大人でも使える~」って。どうぞどうぞ、娘ちゃんのピアノのレッスン以外はママも使ってくださいませ。
あ、でもお誕生日プレゼントだもんね(笑)娘ちゃんに怒られちゃうかな!?

おほほ、わざわざとなりの新居へ持って行って撮影~。
玄関に取り付けてもらったコートかけ。これからいい撮影場所になりそう♪

Yさまは他にもパーカー持込でデコパーカーのオーダーも。
綿のニット地なので、ちょっと実験的に。ニット地だとデコアートがはがれやすいかな!?って心配していたんだけど結構しっかりくっついてくれてます。
f0201565_114928100.jpg
フードには淡いパープルのポンポンテープ。
デコアートはデイジーのミニ花束、お花の綿モチーフも咲いてます♪
娘ちゃんに「いいな~、ママだけ~」と言われたそうな(笑)

Atelier muguetの作品は女の子に人気です(笑)
ママが持っていると自分も欲しい~!!って。
この時期、パーカーだけじゃなくデコトレーナーとかもいいですよね。

カワイイお客様のためにもどんどんカワイイアイテム作らなくっちゃね!!
頑張りますわ~。
by muguet-y64 | 2010-10-19 12:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)