Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0201565_13242260.jpg大切な あの人に
      頑張った自分に
             
   贈り物をしてあげよう

      手のぬくもりを
    感じてもらいたくて

  ていねいに紡いだ作品達
    ぜひ見に来て下さい

   haricoの、クリスマス。

f0201565_13402455.jpg
日時 :  12月17日(金) 10:00~17:00
          18日(土) 10:00~16:00

場所 : Vege cafe ちゃまま(P有り)





参加作家 : Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
        ok! mom (アンティークビーズアクセサリー)
        sakuri (裂織)
        tanpoco (刺しゅう)
        refrain (豆本&紙雑貨&布雑貨)
        en tricot*(刺しゅう&編み物・革小物・陶小物)


haricoブログではもう告知しているのに、すっかり自分のブログで告知するのを忘れていました。(汗)

久しぶりにがま口ポーチなんかも復活させようかな~。
去年好評でした、プリフラを使ったクリスマスのミニミニフレーム。
今年も素材かデザインかちょこっと変えて販売予定です★

今年最後のharicoです。
メンバー一同、心を込めてお作りする作品達とお待ちしています。
by muguet-y64 | 2010-11-30 13:54 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
いつもオーダーしてくれるお友達のYさま。
今回はその妹さんが、はるばる静岡からオーダーしてくださいました~!!ありがとうございます。
義母さまへの還暦祝いと義姉さまのお誕生日プレゼント。
f0201565_8542136.jpg
還暦祝いということで、レッドの花を入れたアレンジです。
ガーベラ、小菊、ローズ3種類のお花に鮮やかなグリーンはあじさいです。
グリーンとゴールドのピックを入れて華やかなミニブーケ風デザイン。

f0201565_8544125.jpg
誕生日プレゼントのアレンジはナチュラル系がお好きだと言う義姉さまに合わせてシンプルなアレンジに。
花びらが開いた形のマリアンヌというローズに、小さな花びらがカワイイ、ソフトアナベルという名前の淡いグリーンのあじさい。看板風のピックを添えて。

遠方へ送る時は、このようにフレーム内にアレンジしたタイプがオススメです。
お花がぶつかって壊れる心配がないですよ!

Yさまが妹さんにウチのブログを紹介して、それをご覧になった妹さんがウチのアレンジを気に入ってくださってわざわざ静岡からオーダーしてくださいました。
ウチのアレンジのオーダーのほとんどが口コミ。
みなさんが他の方に紹介してくださるおかげでありがたいことにたくさんオーダーいただいています。
ありがとうございます。
ホントに人と人とのつながりに感謝です★

無事に静岡まで届きますように・・・。



f0201565_859257.jpgPS・ついに昨日青森に一気に雪が積もりました~!!とうとう冬が到来です。
写真は昨日の夕方ウッドデッキからお庭側を見たところ。
チビッコ達は雪に喜んでいるけど。大人はね・・・。
雪掻き・・・やること増えるし喜べないよ~(汗)
by muguet-y64 | 2010-11-30 09:05 | フラワー | Trackback | Comments(0)
弟夫婦が新築祝いをプレゼントしてくれるというので、ルクのお鍋をリクエスト。
IHでもつかえるし。
先週義妹が仙台の実家に帰省するというので、アウトレットでおつかいも頼んじゃいました。
仙台のアウトレット行きたい~。けどETC付けてないしさ。
なら実家帰るときに頼めばいいんだ~!!!ってわけで。
f0201565_13321652.jpgめぼしいものたくさん写メ送ってくれて。写メ見ながお買い物。みたいな。
(サオリちゃんありがとね~♪)
アウトレットにはいろんな条件で正規品として外されちゃったものの他に海外で販売されてて日本未入荷とかのレア商品もたまに入ってきたりするみたいです。
f0201565_13352769.jpg
新築祝いのお鍋は、色とか希望も聞いてくれたんだけど、せっかくなのでおまかせで。

あ、暗い色じゃないので~というのは言っておいたけど(笑)
焦がして使えなくなってしまった(汗)ロンドのオレンジと、その後買ったロンドのレッドは持っているので、違うのがいいかなって。
特に何色を集めている。とかでもないし、この際いろんな色で集めちゃおう~!!って。

f0201565_13364894.jpgそして弟夫婦が選んできてくれたのはオーバルのイエロー。
確か、もっと淡いイエローのnanaちゃん持ってたよね!?
これは真っ黄色。カワイイよ~♪
聞いたら梨花がオーバルイエローのお鍋をもってるらしく(笑)
ひそかにウチも義妹も梨花のブログ見てまして。いひひ。
だって、カワイイよね~。ウチよりちょっとお姉さん、でもあんなにオシャレで若くてカワイイんだもんなぁ。憧れます★
となりに写っているお鍋のミニチュアは、お店のアンケートに答えたらもらったというマグネット。
嬉しいおまけです♪
お店の人から聞いた話だと、アウトレット店にあるお鍋にこちらのような白いブランドシールが貼られているのは百貨店やデパートから箱が破損していた、とか色むらがあるとかで戻ってきたアウトレットなんだそうですよ。

f0201565_13411652.jpg
それと、おつかいで頼んだハートのラムカン。全部違う色でお願いしてみました。
並べるととってもカワイイ~♪

f0201565_13563835.jpg



そして、ずっと探していた多人数分入れれるティーポット。お友達が来たときに一回で紅茶がいれれたらな~と思ってたんですが、なかなかかわいいのがなくって。
ダメもとで「大きなティーポットもあったりするかな!?」って探してもらったら、ありました!!ありました!!
まあるくコロンとしたカワイイティーポットが!!ちょっと小さめのケトルくらいあります。
1Lくらいは入りそう。レッドは更に10パーセントOFFとかでお買い得★イエイ!

そして、スパチュラも。1つ大きめサイズのは持ってたので小さいサイズのを。それとシリコンのハケ。
手前に持ってるのは透明にラメが入ってるタイプ。こちら輸入のとってもレアな商品だそうで、説明してくれた店員さんに「珍しいんですよ~」と言われ、レジに行った時にもレジの店員さんに「こちらとっても珍しいんですよ!!」と言われたんだって(笑)
それだけレアな商品なんだね~。いいときに出会えてラッキー★

こうして眺めているだけでなんだか幸せ~(笑)
って、使わないと意味ないですよね。あはは。
もっとレパートリー増やさなくっちゃ。


PS・タイトルはプリキュアのオープニング曲の1フレーズ。
なんだかルクにピッタリ♪って思って。(笑)気付いた人いたかな~!?
by muguet-y64 | 2010-11-28 14:14 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
今日はカフェ・イリスでクリスマスアレンジのワークショップ。
f0201565_325675.jpgとってもいいお天気で、岩木山もキレイ~★
教えてもらった近道だと、ホント岩木山めがけて行くってカンジで真正面に岩木山。

今日ご参加してくださった方はなんと、春に旭工務店の浪館展示場(今はもう売れちゃったけど)でやったharicoのワークショップに参加してくださった方で、今回はお友達を誘って参加してくださいました。
「前回とっても楽しかったので~!」とブログもずっとご覧いただいていて、告知を見てまた申し込んでくださったんです。
いや~嬉しいですね♪またやりたいって思って下さったってことですもの。
f0201565_3414334.jpg
今日のレッスンは少人数だったので、おしゃべりしながらじっくりレッスン。
いろんなお話しながら楽しい時間を過ごせました。
f0201565_3464947.jpg




同じアレンジですが、レッド2輪のとホワイト2輪だとまた違った印象ですね。
コロンと八重になっているオールドローズ、やっぱりカワイイわ~♪
今日のアレンジも気に入ってくださって喜んでいただきました★

f0201565_35491.jpgお楽しみのレッスン後のtea time。
今日はみなさん一緒にチーズケーキ。(おしゃべいに夢中で撮ったと思ったスイーツ画像がなくって・・・(汗)こちら前に食べた時のチーズケーキ写真です)
お茶しながら作品アルバム見ていただいて、まったり。

昨日の小学校の講習会の時にもそうだったのですが、今日の方も含め、みなさんブリキジョーロのアレンジをカワイイ~!!!と言ってくださる方が多くって。
こちらのアレンジもワークショップ向けに作ったお手頃価格のアレンジなので、今度またこちらのアレンジでワークショップできたらと思っています。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました★


そして、緊急告知です!!
f0201565_431429.jpg「やりたいけど今日予定があって参加できないので別日にやってもらえませんか!?」というお話があったので別日にもう1日こちらのワークショップ開催することになりました!!

****グラススタンドのクリスマスアレンジ****
日時 12月8日(水) 10:30~ 1時間30分くらい

場所 板柳チャペルとなり「カフェ・イリス」(板柳町大字福野田字実田52-15)

参加費 2500円 (カフェ・イリスのケーキセット付き♪)

定員 8名様  

要予約となっています。ワークショップご希望の方は
    「カフェ・イリス」 TEL 0172-72-0951
             mail cafe@tsugaruchurch.org までご連絡くださいませ。
             ★定休日 日曜・月曜

というわけで、すでに4名さまのご予約をいただいていますが、残り数名参加者を追加募集いたします。
今回のレッスンは平日の午前中です。ちょうどお昼には終わります。ケーキセットが付きますが、追加でランチしていくのもいいですよ~♪(ウチはちゃっかりそれが楽しみだったりもします。ウフフ。)

ご参加お待ちしています!!
by muguet-y64 | 2010-11-28 04:21 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)
今日、小学校での講習会の後、ちょうど近くにガーデニングのお店があるので寄ってみました。

というのも、高校の同級生が働いているんです!
これがわかったのは、今月上旬、アピオの10周年記念イベントでyokoさんがワークショップで参加するというので遊びに行ったのですが、その時に出店していた「Green Forest」さん。
ちょうど行ってみたかったお店だったので、新居にグリーンも欲しいしな~とぶらり覗いてみたら、
「ゆったん?」って声をかけられ。
なんと高校のクラスメートのMじゃありませんか~!!!

二人で盛り上がって、お互いの近況報告。
すると、ウチがハンドメイド活動をしているのを彼女は知ってて。それにもビックリ!
聞くと、同じお店に勤めている方が、去年の「夏の工芸学校」でウチのプリフラワークショップを体験してくれていたそうで。
それからその方が会社のパソコンにブログをお気に入りに登録してくれていたらしく、Mも見ていて。
始めは気付かなかったみたいだけど、話の内容とか、たまに出るウチの写真を見て、「きっとゆったんだ!!!」って思ったそうです。

で、偶然イベントに参加していた所に遭遇ですよ。(笑)なんというか、世間は狭いというか。
f0201565_2241339.jpgお店にも行ってみたかったので、今日Mに会いに行ってきたのでした。
お店はカワイイです~。お店の入り口に行くまでの敷地はガーデニングしてあって。
レンガとかいいなぁ~。かわいいです。
f0201565_2252989.jpg
店内にはグリーンやガーデニンググッズ、雑貨もたくさん置いてあって、好きな雰囲気♪
Mもいて、しばらくおしゃべりでまたまた長居しちゃったよ(笑)

今日お店で見つけたカワイイお気に入り。f0201565_2335911.jpg









レースで作られたコチラの小物入れ。鉢カバーとしてもいいし、普通に雑貨として物を入れてもいいかな。これだけで飾ってももちろんカワイイ♪

こちらのグリーンはアピオのイベントで会った時に2つ買ってきました。
f0201565_245863.jpgアイビーとフィカスプミラ。
「AQUA TERRA POT」というこちらのグリーン。底にビローンと不織布が垂れていて、それがお水を吸い上げてくれるのでポットに少しお水を入れてあげるだけ。
中を見てお水がなくなってたらまたあげるってカンジで。土に水やりが不要で根腐れの心配もなく、お世話がカンタンなトコがいいわ~。結構、雑貨屋さんでも扱ってるところみますよ。先日行った「雑貨の散歩道」さんでも置いてました。
アイビーはグングン新芽が出てきて伸びてま~す!

今日は他に、お店にあった卓上イーゼルのホワイトバージョンを注文。
入荷したらまたお店に遊びに行こうと思っています。
M連絡待ってま~す★(名前だしてもいいのかわからなかったのでとりあえず、イニシャルにしてみたよ。)
by muguet-y64 | 2010-11-27 02:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

小学校でプリフラ講習会

今日は市内の某小学校の研修会の企画でプリフラの講習会をやってきました。
たまたまこちらの研修会委員長がsucreさんのお友達の方で紹介していただきまして。
(sucreさんありがとうございました~)
f0201565_20361899.jpg
作ったアレンジはカフェ・イリスでもやるキャンドルベースのクリスマスアレンジ。
みなさん初めてにも関わらず、ワイヤリングもキレイに仕上げていました。

レッドが2輪かホワイトが2輪か選べたのですが、どちらかに偏るとかはなく半々くらいでしたね。

ワイヤリングの作業が終わって、オアシスに挿してアレンジを作っていく途中でご自分が作っているアレンジがだんだんできていくのを客観的に見たときに
「あ!!カワイイ~!!♪」って声が上がったりして。
教えているこちらも嬉しくなっちゃいました。

教えるにはちょうどいい人数だったので作業もスムーズに進み、みなさん時間内に仕上げることができました。
f0201565_20364373.jpg
「カワイイ~!!」「やってよかった~!」とみなさんとっても喜んでくださってこちらもホっとしました。
こうして、たくさんの方にプリフラの魅力をお伝えできて良かったです。

委員長さんからも「眺めているだけで笑顔になってしまうようなカワイイ作品ができました」というお礼のメールもいだたきまして、嬉しい限りです。

いつものワークショップとはまた違った小学校などの研修会の出張レッスンなども勉強になるのでまた機会があればやりたいと思います。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。
by muguet-y64 | 2010-11-26 20:37 | フラワー | Trackback | Comments(0)

シャビーなスツール。

f0201565_119652.jpg先日、むげん堂のトミーさんから新築祝いいただきました。
ありがとうございます★
f0201565_11123786.jpg








9月の東京出張で行ったギフトショーで見つけて「白いお城」(笑)にいいかな!
と思って注文してくれてたそうです。

アンティークホワイトっていう塗り方で、タイ製らしいけど、シャビーなカンジがナチュラルフレンチっぽくてイイカンジ。
座面にはお花の彫刻が施されていて、これまた嬉しいですね♪

実用的にも使えるし、インテリアとして飾っておいてもカワイイよ~。
トミーさんありがとね~★
by muguet-y64 | 2010-11-25 13:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

メキシカンランチ

勤労感謝の日。
f0201565_10304269.jpg板柳チャペルにてメキシコランチのビュッフェがあったので、yokoさん&ムスメちゃん二人、Sちゃんママ&Sちゃん、そしてウチのチビッコ達の総勢9名で食べに行ってきました~。
子供6人に大人3人。ちょっとした団体さまで1テーブル占領しちゃいましたわ(笑)

行きの車の中、「Sちゃん〇〇食べれる?」「Sちゃん〇〇好き?」などとSちゃんママに質問攻めするアサピ。始めはおとなしく前に座っていたリョウマは後ろのみんなが楽しそうにしているのを見て、ウズウズしていると思ったら、後ろへ移動。そこから怒涛のおしゃべりが・・・(汗)
Sちゃんママもyokoさんもさぞ疲れたでしょう。すんません(笑)
リョウマに捕まるとおしゃべり止まらず大変なことになります。
スズランは幼稚園のお友達の間で流行っているのか、「怖い話」をしたがって。
「おばけを見た」とか「黒い何かが通った」とか。困ったモンです。
ワイワイやっているうちに、例のSちゃんママに教えてもらった近道であっという間に40分で到着~。
f0201565_1031660.jpg
板柳チャペルはカフェ・イリスが併設してある教会です。
この日はカフェではなく教会でのビュッフェ。定員20名のところ、30名くらい予約があったようでケーキビュッフェのときより人がわんさか来てました。

f0201565_1029512.jpg
f0201565_10292864.jpgメキシコ料理、タコスかな。パリパリした生地にお豆のペースト、チキン、チーズにレタス、その上にサワークリーム。同じタイプの食べやすく巻いてあるバージョンも。
一人ずつ食べたい方をチョイス。英語で話しかけられてビビリながら、チビッコたちもちゃんと食べたい方を選んでましたよ。
f0201565_10342351.jpgそして、ピタパンみたいな生地のは中にチーズが入っていてホットプレートで温めくれていたのでチーズがトローリ。

テーブルに置かれたディップが3種類。お好みでトッピングしてもいいそうです。トマトベースのが一番おいしかった。アボカドともう1種類のにはパクチが結構入っていて独特なカンジ。
パクチ平気なyokoさんはたっぷりかけてました~。スゲ~。(笑)
f0201565_10464683.jpg
お楽しみのデザートは3種類のプディングとメキシコの伝統的なデコレーションケーキ。
ヒャッホ~。なんてったってやっぱりデザートもお楽しみです♪
バニラ、チョコレート、コーヒーの3種類のプディング。濃厚です~。
f0201565_1047598.jpg
そういえば、前の職場の先輩がメキシコに旅行に行って「メキシコのプリンがすっごくおいしくって」って言ってて、お土産にバニラエッセンス買ってきてくれていたのを思い出しました。
ホントだ~!!メキシコのプリン濃厚でおいしい~♪
伝統的なケーキはスポンジをシロップに漬けるらしく、スポンジがしっとりしてました。
中にはイチゴとバナナのフィリングが挟まってて。
生のラズベリーがトッピングされててカワイイかったです。

他にリンゴのサラダも。リンゴにレーズンとくるみ、ココナツが入っていてヨーグルトソースであえてるのかな。とってもさっぱりしてておいしかったです。市販のチップも配られて、ディップをつけて食べたり。

おかわり自由・・・とはいえ、チビッコ達が残したものを母たちはせっせと消費。
おかわりしなくっても超おなかいっぱいでした。
本場の味が堪能できて楽しかった~。

思いがけず、ワークショップのお話もいただけたし。ありがたや~。

またこういう企画やって欲しいです。
yokoさん、Sちゃんママお疲れ様でした★
by muguet-y64 | 2010-11-25 10:58 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)

小さな靴下。

f0201565_1044849.jpgカフェ・イリスに納品に行った時にカフェの雑貨コーナーで見つけたクリスマスのオーナメント。
毛糸の小さな靴下や手袋。そしてセーター。
あまりにもかわいくて家に飾ろうと思って買ってきました。
パステルのピンクや水色がかわいらしさ倍増~♪

sucreさんやウッシーさんは普通に編めちゃうんだけど、ウチはできないので(笑)買っちゃったよ。


f0201565_10443520.jpgこないだErikoの見送りで、結局予定が合わずオウチに出産祝い届けれなかったので見送りの時に渡した出産祝いセット。
前にプレゼントしたティッシュケースとおそろのデコポーチにウサギのニギニギ、そしてガーゼハンカチのセット。
ガーゼハンカチの生地はこれがお初。前にもあったレトロポップな生地のNEW柄。
次回のharicoでも出そうと思ってます。優しい色合いのかわいらしい柄が優しい気分にさせてくれます★

ラッピングしたときにふと思い立って、買ってあったオーナメントの靴下を付けてみたら、カワイイ~♪
男の子なので水色を。
もちろん履けないけど(笑)Erikoもオウチに飾ってね~。
by muguet-y64 | 2010-11-23 10:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

七五三のお参り。

今日はスズランとアサピの七五三のお参りに行ってきました。
f0201565_316753.jpg写真はふたば写真館で前撮りとして撮ってしまってるので、今回は神社へお参りとみんなで会食を。

前撮り用の着物は写真館のレンタルの着物だったので、お参りのときはどうしようかな~と思って。
アサピは妹ダンナさんのオウチからダンナさんも着たお下がりの羽織袴をお借りして、スズランはyokoさん宅から娘ちゃんも着た着物をお借りすることができました!(yokoさんありがとうね~★)
f0201565_3162983.jpgしかも、娘ちゃんの七五三の時にyokoさんがウチにオーダーしてくれた髪飾りも貸してくれて。
お言葉に甘えて、スズランも付けさせてもらいました。ちりめん生地で作ったお花の髪飾りです。カワイイでしょ~★
スズランはちょうど神社に来ていたフィリピンの観光客に
「シャシントッテモイイデスカ!?」と言われ、団体さんの記念撮影にモテモテでした(笑)

f0201565_3165564.jpg
ウチはというと、のりちゃんから先日プレゼントしてもらったネックレス&ピアスをつけておすましゆったんです(笑)のりちゃんありがとうね~★
ゴールドのチェーンにスワロのパーツがところどころについているシンプルで大人なカンジの2連ネックレス。お揃いでピアスも作ってくれて。
ウチが前に「これかわいいね~!!」って言ってたのを覚えててくれて、わざわざウチに作ってくれて。
うふふ。どうかしら!?唯一持っていたシンプルなワンピに。
このワンピ、結納の時に着た思い出のワンピ。自分で作ったものなんですけど、なんとかまだ着れてます(笑)

今日はお天気もよくって。
ちょうど神社に行ったらこれから結婚式が入っているというので30分くらい待たされて。
f0201565_317428.jpgその間にどうぞ。と鯉のえさをいただいたのでみんなで鯉にえさをあげて時間つぶし(笑)
結構デカい鯉がうじゃうじゃ。
ひゃ~。口パクパクしている姿じっくり見てたらちょっとキモイかも(笑)
f0201565_3181485.jpg
そんな中、花嫁花婿さん御一行が正面から参列してやってきて。
みんなから祝福されて嬉しそうでしたよ~。
そういえば、ダンナ弟夫婦も去年の今頃結婚式で式をここの神社でやったけど、生憎のお天気で行列で登場~はできなかったんだよね。残念。

f0201565_326543.jpg結婚式が終わった後で、それから中で七五三のご祈祷。
5組くらい合同でやってもらいました。人数が多いからか椅子じゃなくて、床に座るのだったのでスズランは足がしびれて大変でした。(笑)
f0201565_3313532.jpg





会食は港町の「コリエンテ」。
結構久しぶり~に利用しました。創作和食のお店です。
f0201565_333778.jpg
ひさしぶりだったけど、お店はお昼満席!!こちらではレストランウェディングもやってるみたいです。
f0201565_3383548.jpg
普通のコースにしてみたけど、この料金でいいんですか?ってくらい品数多くて。


f0201565_354543.jpgお皿の色も色違いだったりして目で見ても楽しめるお料理。ボリュームもあって大満足でした。

f0201565_3554981.jpgしかも、お店の人の対応がとっても好印象。アサピがお箸を何回か落としてしまってんだけど、こちらから言わなくても落とす度にサっと新しいお箸を持ってきてくれたり。子供のお水は初めから氷無しで持ってくれたり。
f0201565_404035.jpgやっぱりこういう心遣いって大切だな~って。
自分でもバイトがサービス業なのでそういうところに目がいっちゃいますね。

ふう。無事に七五三の行事も終了~。
みんな健やかに育ってくれますように・・・
by muguet-y64 | 2010-11-22 04:13 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)