Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おそろいget!!

f0201565_10322683.jpg
前にブログで梨花が渋谷のむげん堂でストールを買ったらしいってお知らせしましたが、トミーさんに聞いたら青森店にもありました!!!ありました!!!同じカラーのが!

トミーさんは渋谷店にも電話して聞いてくれたみたいで、梨花は他にもリングをお買い上げしたそう。
渋谷店には梨花のブログを見た人からたくさん問い合わせが来ているそうで、さすがオシャレ芸能人の影響はすごいですね~。

と、ウチもその影響にまんまと便乗しちゃってますが(笑)あは。
f0201565_10391366.jpg
ストール・・・と思っていたら結構デカイのでストールというよりショールでした。
梨花とおそろのショールがこちら→

ボリュームたっぷりであったかいよ~。
ブランケット代わりにひざ掛けとしても使えそう。
f0201565_10454749.jpg
カラーもオレンジにビビットピンクとパープルのボーダー模様。
この色合わせがこれまたウチ好み♪梨花が「カワイイ~」って思うのがよくわかる~。
カワイイっす。

このショールの色違いが年明け入荷するらしいので、ぜひむげん堂でチェックしてみてくださいね~。
by muguet-y64 | 2010-12-30 10:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

オズの魔法使い。

f0201565_16124976.jpg毎年スズランにサンタさんから欲しいもののプレゼントの他に、ウチセレクトのしかけ絵本が届きます。

今年は「オズの魔法使い」
ロバート・サブタのです。このシリーズでは「シンデレラ」「不思議の国のアリス」に引き続き3冊目。
ロバート・サブタのしかけ絵本はビックリするくらいステキな仕掛けがたくさんで楽しいです♪
f0201565_1613123.jpg


今回のもスゴーイ!!!
立体にどど~ん!!!!と飛び出してくるエメラルド城。
グリーンのお城がキレイです。


f0201565_16133030.jpg





これなんか3Dですよ~。空中に丸いのが浮かんでいるよう。
竹ひごに糸が付いていて空中でこの丸い部分が回るようにもなってます。

開いて飾っておくだけでもインテリアになるし、しかけ絵本大好きです♪
by muguet-y64 | 2010-12-29 16:27 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

雑貨も模様替え。

クリスマスも終わり、もう数日で新年ですね。
クリスマス雑貨をしまってNEWディスプレイに模様替え。
f0201565_1129258.jpg
玄関脇のコーナーやらおトイレやらTVラックの上など。
これは。。。こっちじゃない、やっぱりコレかな。置いては変えて置いては変えて~。
あ、こんなものあった~!!!なんてやってたら雑貨の衣替えだけで一日が終わる・・・・。
ふう、始めるととまらないんですよね(汗)凝っちゃって。


そんなわけで完成した玄関脇のミシン台コーナー。
キューズで買ったイギリスのフォントトレイにミニチュア雑貨をディスプレイ。
ランプは初めて「あかりのありか」に出展したときの作品。
明かりをつけると貼り付けたレース模様がハッキリ見えてロマンチック~★

f0201565_11292351.jpg
手前にはちょっとずつ集めたrefrainさんの豆本。
小さなブリキのトレイに入れてちょっとしたrefrainさんコーナーになってます♪
マッチ箱の豆本から紅茶のティーパックの豆本まで。
左の「パリーノコドモ」の本は2年前にリョウマと一緒に参加した県立図書館での豆本講座で作ったもの。refrainさんが講師だったんですよ~。

とりあえずはこんなカンジでリニューアルしました~。
後はお正月にプリフラのお正月アレンジを飾る予定です。

11月に引っ越したので大掃除ってほどガッツリ掃除する必要がないとしても~。
やることいっぱいだなぁ。
今日からダンナも年末休みに突入~。ううぅ~。
いらなくイライラ増えそうでイヤだわ。あはは。



PS・年賀状ですが、今年父方の祖父が亡くなりましたが、生計を共にする二親等ではないので一応年が明けてからお友達には出す予定でいます。(親戚にはちょっと出さないけど)
みなさんからのも大丈夫ですので。
年明けなので少し遅れますが待っててくださいね~。
by muguet-y64 | 2010-12-29 11:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

一応姉ですもの。

義妹のサオリちゃんから自分の誕生日プレゼントにってオーダーしてもらったピンクのアレンジ。f0201565_8261350.jpg

クリスマスアレンジでも使用したガラスとアイアンのキャンドルベースを器にして、ビビッドなピンクのガーベラをメインにしたミニアレンジ。

サプライズでウチからのプレゼントってことで。(太っ腹~(笑))
いろいろお世話になってるからね、感謝の気持ちです★


f0201565_8263855.jpgそのサオリちゃんからもらったフランフランのバッグクリップ。

わざわざクリスマスラッピングしてきてくれました♪
ラッピングもカワイイと嬉しさ倍増ですよね。お菓子はサンタさんからもらったものです。
f0201565_8265216.jpg開けかけのお菓子とか調味料とか、ゴムでとめるとめんどくさくって。
IKEAのバッグクリップ活用していたんだけど留めるの増えて足りなくなってたのでちょうどよかった~。
カワイイ色合いでウチ好み♪
ありがたく使わせてもらいま~す。ありがとうね~★
by muguet-y64 | 2010-12-28 08:31 | フラワー | Trackback | Comments(2)

一人の時間。

f0201565_2214693.jpg夜、みんな寝静まったリビングにて。
スイーツ食べながらパソコンタイム。


ああ~至福の時。(笑)


キッチンカウンターのライトをつけるとダイニングのシャンデリアの影が戸に写る。

このことを発見して一人テンションアップ♪

だからついつい夜更かししちゃうんだよね。
夜のリビングも居心地がいいよ。
by muguet-y64 | 2010-12-27 02:29 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
クリスマスイブ。
f0201565_6542683.jpg今年は新築したので、ウチの両親&弟一家、お隣のダンナ母&ダンナ弟一家も呼んで総勢14人でわいわいとクリスマス。
f0201565_6544294.jpg





というわけで、お料理もみんな持ち寄ってくれたのでウチは楽でした。イヒヒ。
弟一家からマックのアイコンBOX、ダンナ弟一家からナポリの釜のピザ、ダンナ母からフルーツポンチ、ウチの母から海鮮ちらしとクリスマスってことで鶏丸々一羽の蒸し鶏と温野菜。
ウチはポンデ・ケージョにお米パンを焼いて、たっぷりスモークサーモンとアボカドのジンジャードレッシングサラダを。

結婚した時に買ったアクタスのでっかい円卓。大人数で集まる時にはピッタリです!
ちょっとした中華料理屋さんの円卓くらいあります。まぁ、それでも全部は乗り切らず、ダイニングテーブルにも。オシャレなテーブルセッティングはできなかったけどお料理てんこもりです。
f0201565_732419.jpg
ケーキは母が買って来てくれたガトーオランジェ。チョレートケーキにオレンジピールが入った大人なケーキ。そしてウチが作ったキャラメルのブッシュ・ド・ノエルの2種類。

ふふふ。
そして、お待ちかねの企画。サンタさんがやって来る!!!
子育て情報誌「チャペッツ」の企画で3年前からやっているサンタさんが家に来てくれるという企画なんですけど、1回目のときにとっても喜んでよかったのでそれ以来毎年利用しています。
有料ですけどね。

当初、今年は来るのが予定時間より早まるかもです~って連絡をもらっていたけど、結局クリスマスイブ当日は気温も下がって道路はツルツル~。
東方面から来るウチの両親もこっちに来るまでずっと道路渋滞で1時間半近くもかかってきたって話でしたから、サンタさんたちも移動に時間がかかって、予定より1時間半くらい遅れてきました。
今年は希望時間早くしておいたのでちょうどイイ頃着てくれたのでよかったですけど。

来る前にチャペッツの方からそろそろですという電話が来て、それから玄関先に渡してもらうプレゼントを準備しておいて。
それを持ってサンタさんが訪ねてきてくれるのです。

玄関からピンポンと来るのもなんだな~と思って、リビングにすぐ入れるウッドデッキからきてもらうように頼みました。

f0201565_7173474.jpg電話もらって15分くらいして「コンコンコン!」リビングの窓を叩く音が。
「なんかコンコンしたよ!!!サンタさん来たんじゃない!?」とチビッコ達に見に行かせると

「Merry Christmas!!!」とサンタさん登場~!!
サンタさんも人数にビックリしたのか「BIG familyですね~!!」って言ってた。
中に入ってもらって一人ずつプレゼントを渡してもらいました。

f0201565_7214128.jpgサンタさん、ちゃんとカメラやビデオ撮影のことも考えて、
「コドモターチ、コッチニ一列にナランデクダサーイ!!」って、ちゃんと一人ずつ名前言ってもらってお話したり。
f0201565_7232432.jpg
スズランの名前は「オオ~!!フラワーの名前、ステキな名前ですね~。大きいですね~」とか(笑)
f0201565_7233936.jpg
アサピはハグしてもらっていいなぁ~。

弟の甥っ子たちもわからないだろうけど(笑)プレゼント渡してもらって。
サンタさんガン見しては泣いてたけどね~(笑)

渡し終わったらみんなで家族写真とかも撮ってもらって。
結構たっぷり時間とってくれましたよ~。

帰るときにサンタさんが「マタ来年クルトキは、モウ一人コドモガンバッテクダサーイ!!!」って(笑)
ウチは無理なのでどちらか弟夫婦に期待!?しましょ。イヒヒ。

チビッコだけじゃなく、大人もテンション上がりました~。
欲しかったプレゼントを持って来てもらったとチビッコ達は大喜び。
楽しい1日となりました~。


さて、今日はクリスマスの飾りつけ、しまわなくっちゃ~。
by muguet-y64 | 2010-12-26 07:36 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
f0201565_17322692.jpgドワーフ(小人)のピックを使いたくって、結局今年はブッシュ・ド・ノエルにしちゃいました。

あ、でもちょっとひと手間加えて、キャラメルクリームにして~♪
中沢の生クリームにお湯を少し加えたカラメルソースを入れました。
f0201565_17325298.jpg



わかるかな!?ほんのりクリームが茶色になっています。
ココア生地の天板スポンジ焼いて、ロールケーキの中にはイチゴとキウイ。
仕上げには大小アラザンと粉砂糖をふりかけました。

ほろ苦いキャラメルクリーム、うま~い!!
中沢の生クリーム様様ですわ。
きこりのドワーフもぴったり♪

f0201565_17442369.jpg
ポンデ・ケージョも焼いたんだけど、好評でした★
外はカリッ!で中はもっちり~。
ほのかにチーズの塩っけありで、ついついつまんじゃうよね~。(笑)



クリスマスパーティーの様子は次のブログで♪ウフフ、来たわよ~サンタさん♪
by muguet-y64 | 2010-12-25 17:48 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

明日はクリスマスイブ。

f0201565_14212753.jpg気がついたらもう、明日クリスマスイブじゃないですか~!!
昨日一応ジャスコに中沢の生クリーム買いに行きましたけど。

今年は新居で初のクリスマス★
実家の両親、弟一家も呼んでみんなでパーティーする予定です。
f0201565_14215689.jpg
料理のメニューもまだちゃんと決めてないけど・・・。
今年はマックで初めて「アイコンBOX」というクリスマス向けのセット商品出していたのでお肉系揚げ物はこれで済まそうかな~と。ジューシーチキン、ナゲット、シャカシャカチキン、にポテトが入ってるセットです~。

なので、他にピザとお米パン焼いて。
あとさっぱりおかずとして、サラダとカルパッチョみたいのと、オードブル的なものかな。
こんだけあれば足りると思うんだけど~。人数が人数だからなぁ。

ケーキは母が中三でチョコのケーキをひとつ頼んだみたい。ウチは何のケーキ作ろうかな~。
アサピはケーキの写真みて、ブッシュドノエルがいいみたいだけど。
前に作ったことあるから違うものを作りたいって気もするし。
でも、こないだジョーロアレンジに使った赤いドワーフ(小人)のピックがあるので、ブッシュドノエルに飾ったらカワイイだろうな~っては思ってて。
うふふ。明日のお楽しみってことで。

プレゼントは先週ダンナが買いに行って準備してあるし。(リョウマが数日前にやっぱり違うのにしようかな~とか言い出して。サンタさんもう締め切っちゃったよと言っておいたけど。)
サンタさんも今年はいつもより早い時間に来てもらうようにしたし。
あ~明日が楽しみだな。

f0201565_14224184.jpg
家のクリスマス飾りも明後日まで。
アサピがこないだ一階のおトイレが空いているにもかかわらず、わざわざ2階のおトイレに行ってウ〇チしていて。

「なんで2階でしているの!?」って聞いたら
「だってコワイんだもん・・・」って。

何がコワイのかって聞いたら、飾ってあるポストカードのサンタさんがコワイんだって。


f0201565_142312.jpg
これですな・・・(笑)
確かにチビッコが一人でトイレにこもっていたらちょっとコワくなっちゃう!?

カワイそうなサンタさんでした。
by muguet-y64 | 2010-12-23 14:29 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
昨日は久しぶりにむげん堂でブログの写真撮影。
小学校が終業式で早く帰ってきちゃうからそんなにたくさん着れなかったけど~。
今日あたりからまたお店のブログに載ると思うので、むげん堂さんのブログもぜひ見てくださいね~★

と、その前日、中三で来月あります「手仕事フェスタ」の打ち合わせの帰り。(手仕事フェスタの詳細はまた後日に★)
アウガにある古着屋「パナマボーイ」を物色していたら

「あの~もし違っていたら申しわけないんですけど、もしかしてブログとか出てますか~!?」と店員の女の子に声をかけられまして。

聞いたらむげん堂さんのブログを見ているらしくって、お店にも行ってるとか。

マジっすか~!!!
「どこかで見たことあると思って~!さっき横顔見て思い出しました」って(笑)

こんなこともあるんですね~。
なんだか知らない人に声をかけられ恥ずかしいやら、嬉しいやら(笑)
ブログでウチが身につけていた毛糸のターバンみたいのや、ショートパンツなんかもブログで見てカワイイと思って買いに行ってくれたみたいです。

微力ながらもむげん堂に貢献できてうれしいっす。(笑)
ってか、こんなおばちゃんがやっててごめんなさいってカンジだけどね。
ま、店長トミーさんがいいっていってくれてるのでいいのかな。あはは。
年齢的にもう限界だよ・・・って言われるまで楽しみますわ(笑)


f0201565_13405769.jpgそれで、さっきいつもチェックしている梨花のブログ、
最近忙しくて見れてなかったのでダダーっとさかのぼってみていたら
12/20「SHIBUYA」のタイトル日記で東急ハンズの帰りに向かいの数軒となりにあるむげん堂でお買い物をしたって書いてあって!!
むげん堂とは書いてないけど、写真に写っててしかも1200円でカワイイ物発見みたいな。
たぶん身につけているストールがそうかな~って思って。
(トミーさん、ビックリした!?)
さて、青森のむげん堂に同じものは置いてあるかな!?(笑)
by muguet-y64 | 2010-12-23 13:42 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

お母さん先生。

昨日はリョウマのいる2年生の生活科の授業で「県産品を使った料理づくり」のお手伝いに行ってきました。

リョウマの通う小学校は新青森駅のすぐ近く。新幹線開業にともなって、それぞれ各学年がいろんな取り組みをしています。
2年生は「青森のおいしい給食 発信!」をテーマに学習を進めています。
開業初日には新青森駅で新幹線に乗ってきた人達にりんごを配ったりしてきました。一応、リョウマもTVのニュースで写ったらしいです(笑)ウチラ家族は見逃しちゃったけど・・・。

そんなわけで、さらに活動を広げようと今回料理づくりが計画され、包丁や火などを使うので先生からお手伝いを依頼されたのでした。
f0201565_16432360.jpg
ウチはリョウマのいるせんべい汁の班のお手伝い。
他には根菜汁、リンゴのサラダ、リンゴ入りフルーツポンチの班も。
「今日はお母さんではなくて、先生ですよ~」と先生がおっしゃってました。
久しぶりの調理実習。
学生の時、教員免許取るために母校の高校で教育実習したの思い出しましたよ~。

切ったりするのもチビッコたちにやってもらって、ウチは切りにくい鶏肉を切るくらい。
みんな積極的で、洗い物も率先してやってくれました。
高校生なんかはなにもやらない子のほうが多くって困ったものでしたけど。
小学生は純粋よね~(笑)
女の子はやっぱり切るのとか上手だなぁ。オウチでもお手伝いしているんでしょうね。

ちょっと時間はすぎちゃったけど、無事にできあがり~。
せんべい汁食べるの初めてって子がほとんどだったけど、みんなおいしいって全部完食!!
お母さん達も一緒にご馳走になりました。みんなで作るとおいしいね。
リョウマにいたってはおかわりしたい!!おかわりしたい!!とうるさかった。あはは。

余ったものは給食の時間にみんなで他の班のも試食してみたい。
リョウマはせんべい汁とリンゴ入りのフルーツポンチ二つもおかわりしたようです。

こうして、新幹線開業を絡めたいろんなことをやっているのって、一生に一度のことだし、子供達も思い出に残っていいな~って思いました。
来年1月には自分達で作った県産品を使った給食の紹介カードを新青森駅で配るそうです。
楽しそう~♪
by muguet-y64 | 2010-12-22 16:45 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)