Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0201565_14281272.jpg昨日「三ノ月舎」さんでharicoメンバーのsucreさんとウッシーさんがニットカフェをやっていまして。
ちょこっとお邪魔してきました~。

みなさんがんばって作っていましたよ~。かわいい毛糸もたくさん。
なんだか女子ってカンジ~(笑)楽しそうで仲間に入りたくなっちゃった。
かわいらしい空間で癒されました~。
sucreさん、ウッシーさんお疲れ様でした~。

f0201565_1428284.jpg実は!!!次回のharico。
3月6日(日)に「三ノ月舎」さんのこちらのスペースをお借りして開催します★
リノベーションしたこのかわいい空間にharicoみんなの作品が並ぶのかと考えただけでテンションが~★
詳しくはまた追ってご報告いたしますね♪
by muguet-y64 | 2011-01-31 14:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
なんだかんだで結局リョウマもりんご病でした(笑)
熱が下がった後で、腕やももに発疹が出て。病院行ったらリンゴ病って。
その後顔も赤くなりましたけど。りんご病も流行ってるみたいですね。
今はみんな落ち着いて・・・
と思ったら、今度はウチがおかしいんですけど(汗)
数日前から寒気と発熱。薬でなんとか。そんな中でバイトは辛い~(泣)
f0201565_14122399.jpg
バタバタしている中、1月27日はアサピの5歳の誕生日でした。
22日は弟のところのコウタも1歳の誕生日だったので、一昨日、一緒にウチの実家で誕生日パーティーをしました。

焼肉パーティー(笑)リビングダイニングがもくもく煙で大変でしたけど。
f0201565_14125590.jpg
ケーキは母が「キーファルンバウム」で買ってきてくれました。
う~ん!!!やっぱりここのケーキは旨いのぉ~。
重くないのでペロっと食べれちゃいます。

これから1月はウチの実家とダンナの方とで2回誕生日を祝うことに。
2回もお祝いしてもらえてアサピいいな~。
今週の土曜日はウチでダンナ両親&兄弟家族などといつもなカンジのパーティー。
その時にお楽しみのキャラケーキを作ります~。
また仮面ライダーなんだろうか・・・。
by muguet-y64 | 2011-01-31 14:19 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
f0201565_2003268.jpgこないだの「手仕事フェスタあおもり」でお隣のブースに出展していたカルトナージュ(厚紙細工)の「アトリエ・ノート・小箱」さん。
カルトナージュとはフランスの伝統工芸、厚紙細工の技術が伝承された手工芸です。厚紙から作った箱などに紙や布を貼って自分オリジナルのものを作ることができます。
期間中の後半に、ブース内でフォトフレーム作りのワークショップをやっていました。

f0201565_2045512.jpgキットを見せていただいてたときに気になっていたピンクの水玉×花柄・・・。
もしかしてこの花柄は・・・と思っていたら、そう!!!!キャス・キッドソンの紙だったのです。
やっぱり~!!やります!やります!とこちらのワークショップを体験。
f0201565_2055491.jpgあらかじめ先生がキットでフレームの厚紙などをカットしてくれているのでそれに紙を貼って組み立てる作業をやるというカンジ。
少し薄めたボンドをハケで塗り残しがないように均一に塗ります。
それに土台の厚紙を貼り付けて、角の処理をします。
f0201565_2062911.jpgフォトフレームなので写真を入れる部分には1ミリの隙間を作って。

ミリ単位の作業に緊張~。厚紙の厚さによって、角の処理のために切る紙の分量も変えたり。
でも、覚えてしまえばお菓子の空き箱や自分でまたフレームなども作れるし楽しいかも♪
f0201565_20122375.jpg
完成したのがこちら~!!紙の柄の組み合わせも選べたのですが、ピンクのドット柄を枠にして、写真を入れるところを花柄で。
後ろにマグネットをつけたので家に帰ってから、冷蔵庫に貼り付けてます~。
写真入れなくてもそのまま、キャスの花柄を見せて、ちょっとしたインテリア雑貨として楽しみたいと思います★

そして、手仕事最終日。
f0201565_20231345.jpg先生が販売用で作ってあった作品を、出展者に好きなのもって行って~!!とプレゼントしてくださって。サプライズにtanpocoさんとテンションアップ!!
キャスの生地にも似た花柄のをチョイス。すると先生が「これもお揃いでどうぞ~!!」と同じ生地で作ってあったアクセサリーケース、ピアスケースも。
しかも、「これでまたおうちで作ってみて」とワークショップで作ったフォトフレームのキットまで!
たくさん、いただいちゃいました。えへ。
カワイイグッズがまたまた仲間入り★
小箱先生ありがとうございました~。
by muguet-y64 | 2011-01-28 20:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
手仕事フェスタもひと段落。ってことで今月の持ち寄りパーティーしました。

予定では7名くらい集まる予定だったのですが、風邪とか胃腸炎とか流行ってるものね・・・。
前日・・・そして当日と次々とチビッコたちが体調崩しちゃったりして結局3人(笑)
f0201565_16573255.jpg
それでも来てくれると言うので3人でやりましたよ~。
ウチはピザとGOPANでお米パン。やっちが豚肉のこうや豆腐巻き、ゆうきちゃんが鶏肉ハムと大根サラダを作って来てくれました。
f0201565_16582283.jpg



スイーツはカンタンに、ルクのハートのラムカンになんちゃってパフェ。
今回は市販のものばかりだけど、こうして盛り付けるだけでなんだかちょっと特別になる~♪
こんな時、飾り用にミントとかあればよかったなぁ~。
札幌行ったときに、サトちゃんからお土産でいただいた「キルフェボン」のクッキーを添えて。サックサクでおいしいよ~。(サトちゃんありがとうね★)

妊婦のゆうきちゃんがいるのでお互いの出産の時の話とか、懐かしい話で盛り上がったり。
そういや今日はアサピの5歳の誕生日で(笑)
ウチのトコはいつもパーティーは週末にやるので今日はなにも無しです。
アサピ産んだのも、もう5年前の話なんだな~。しみじみ。

たっぷりチビッコ達が帰ってくる時間までおしゃべり。人数少なくっても話題は尽きないものですね(笑)あっという間にお帰りの時間!
ゆうきちゃんの出産前に来月のパーティー企画しなくっちゃね。
お二人とも来てくれてありがとう~★楽しかった~♪

来れなかったみなさま、残念だったけど来月またお誘いしますわ~。
この季節、いろんなものが流行ってきてますので、みなさん体調管理には気をつけてくださいね~!!
by muguet-y64 | 2011-01-27 17:04 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)
昨日、6日間開催していました「手仕事フェスタあおもり」無事に終えることができました。
ありがとうございました。

実は昨日最終日。朝からお店番するつもりだったのですが、リョウマが日曜の夕方から38.5度の発熱で急遽朝一で病院に行くことになってしまって。
月曜の病院は混んでるのでちょっと面倒だったのですが、熱が熱。インフルだったら大変だし。
しかも、朝起きたらスズランの顔が赤く腫れたみたいになって、腕にも赤斑が出てて。こちらも一緒に受診。

リョウマはやっぱり熱が高いので一応インフルの検査。
結果、なにも反応はなくただの風邪ってことで(笑)一安心。他に症状はなく熱だけなんですけど、今日もまだちょっと高いのでお休みさせました。

スズランは流行の「りんご病」~。
ホントにまっかっかでリンゴちゃんです(笑)りんご病は顔が赤くなる時にはとっくに感染期間は過ぎているので本人の体調がよく熱もなければ幼稚園にも行っていいそうで、今日真っ赤な顔していきました。

しかも、この大雪で細い道路は道路がすり鉢状になってて、車もすれ違うのに大変で。
この影響で幼稚園のバスはなかなかすれ違うことができなくて、いつもより1時間くらい遅く来ましたよ!!幼稚園のある通りも結構狭い道なので昨日お迎えに行ったときもなかなか進まなかったり、雪の溝にはまって動けない車も多数見ましたし。
移動だけでも時間かかって昨日は大変でした。ふう。

こんな連日の大雪の中、たくさんの方にお会いすることができてホントに感謝しています。
その中に期間中、3日も来てくれた女子高生のお客様がいました。
初日にガーゼハンカチを買ってくれて、その時こんな若い子に気に入ってもらえたんだ~!!って嬉しくって、チラシを渡してブログも教えたんです。
そしたら、土曜日にまた来てくれてて「もしかしてハンカチを買ってくれた・・・」って声をかけたらその時の子で、実は昨日も来たんです・・・って。
「あ!!!!もしかして、ウチがむげん堂でお店番している時にペンケースを買ってくれた人がいたっていうのはあなた!!?」ビンゴでしたよ~!!
「ピアスが気になってまた来ました」と。こんな大雪の中、女子高生がですよ、自分で車を運転して来れるわけでもないのに、学校がお休みの日にわざわざまた来てくれるなんて・・・と思ったらなんだか嬉しくって嬉しくって。
お話したら、なんと苗字が一緒らしく(笑)親近感が沸いちゃって。
この春高校を卒業して神奈川の美術大学に進学するそうで、卒業したらピアスを開けようと思ってて、ウチのお花のピアスが気になって来てくれたという。

最近水色が気になる~という彼女は水色のお花がついたピアスを買っていってくれました。
とっても嬉しい出会いだったので、卒業祝いに~!!って水色のネックストラップをプレゼント★
ホントに嬉しくって涙が出てきた~!!(母親になってからって涙腺ゆるくなりますね・・・)
また帰省した時にイベントやっていたらまた来てね~元気で!頑張るんだよ~!!!とお別れ。
なんだか自分の子を送り出す気分・・・というか。なんともいえない気持ちになりました。
ブログも見ました!!って言ってくれてたから、きっと今回も読んでくれてるかな。
ホントにありがとうね♪また会えるといいな。

他にもお隣のブースだった「アトリエ737」さんのお友達の方にもとっても気に入っていただいて。

他の出展者さん達とのお話も楽しかった~。今回もステキな出会いに感謝です♪
みなさまありがとうございました!!

次のイベントは3月。
またこちらでお知らせいたします!!
一緒に出展したtanpocoさん、お疲れ様でした~。そしてありがとう♪またヨロシクね。
by muguet-y64 | 2011-01-25 13:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
昨日も青森は朝からず~~~~っと雪が降って、お留守番のダンナは一日中雪掻きしていたそうな。
ご苦労さまです。
雪があまり積もりにくい我が家の三角屋根も連日の大雪で積もっちゃって。昨日は和室の上の屋根に上って少し降ろしたらしいです。
2階のベランダはあと少しで外が見えなくなります(笑)こちらは今日雪下ろしするみたい。

そんな大雪の中、昨日は予告なくサプライズで来てくれたお友達や知り合いがたくさんいて、ビックリの連続でした。

遠くは八戸から新幹線で来たLEMOさんにはたまげた(笑)なつかしや「うみねこバクダン」(笑)のお土産いただいちゃった~。いひひ。

お昼休憩に、中三向かいにある「むげん堂」へ行ってトミーさんと話して。
トミーさんも手仕事見たいというので、しばし帰ってくるまで「むげん堂」のお店番もしたり。
昔の職場の先輩方も来てくれて、久しぶりの再会。いろんな人とたくさんお話できたから昨日はあっというまのお店番でしたわ。
みなさんありがとうございました。

今日は朝からtanpocoさんも一緒に二人でおりますよ。
かなり品数が減ってしまいましたが・・・。(汗)
お時間ございましたら、遭難しないように気をつけてお越しくださいませ~。



オーダーのご紹介。
f0201565_819944.jpgお友達のさっちゃんから出産祝いセットのオーダーいただきました。スタイと大きめポーチのセットです。
それと、ウチから結婚したさっちゃんへエプロンのプレゼント。北欧好きのさっちゃんがリクエストで選んだのはこのチョコミントカラーのストライプがアクセントのギャザーエプロン。背が小さいさっちゃんのため、今販売しているものより丈を10センチ短くして。

新妻さっちゃん、このエプロンしておいしいお料理ダンナさんに作ってあげてね~★

そして、出産祝いのプレゼントはウチもお知り合いのさっちゃんのお友達さちこさんへのプレゼント!
そのプレゼント先のさちこさんが昨日ご夫婦で来てくれて久しぶりにお会いできました。
さちこさんとは初めて空間実験室に出展したときに同じ展示期間でご一緒したのでした。
残念ながらベビーちゃんはお留守番で会えなかったのですが、久しぶりにお会いできてこれまた嬉しかったです♪

イベントをするとこうしてみなさんにお会いしてお話できるのが楽しいんですよね!!
今日も楽しく!がんばってきま~す★
by muguet-y64 | 2011-01-23 08:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

サプライズ!!

先日、義妹サオリちゃんから電話があって。
「今、Oven39さんでパン買ったので持って行きます~!!」って。

キャ~!!サプライズに喜ぶ~(笑)

たまたまお出かけしたら帰りがオープン前だったので寄ってくれたんです。
雪が多くて車を停めるスペースがあまり取れないのでオープン時間を少し早めて開店したみたい。
5番目!?くらいだったそうですが、5種類10個くらい買ってきてくれました~♪
たぶん、次の人でおしまいだったそう。
f0201565_1753308.jpg
オレンジピールとチョコの組み合わせ大スキ★
見た目ハードっぽいから固いパンなのかな~って思ったんだけど、全然!!柔らかいんだよね~。
食べてみたかったスコーンも!!今回は山葡萄のスコーン。
う~ん★紅茶に合う~♪
チビッコ達もおいしいのか結構食べてました。
サオリちゃんありがとうね~♪ごちそうさまでした。

Oven39さんのブログ見たら今日オーブンが故障したみたいで!!
来週の月曜からまた営業できるみたいだけど。
大事な道具がないと困りますよね~。
ウチもミシン壊れたらどうましょ!?
by muguet-y64 | 2011-01-21 17:59 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

ありがたいお言葉。

f0201565_17494893.jpg今日は朝天気がいいな~と思っていたのに、結局吹雪いたり・・・。
こんなお天気の中、お越しいただきましたみなさまありがとうございます。

お店番しながら製作したいな~と思って、手縫いでできるつまみ細工をヒントにしたお花のヘアゴムを作っているとおばさま方が覗いていかれます。
「細かいの~」「こうして作ってるんだ~、ほぉ~」とお声をかけていただいたり。
「まさに手仕事だねぇ~」

ウチなんかの作品を褒めていただいてホントに嬉しいです♪
ほとんどミシンを使った作品が多い中、手縫いで作る作品も大事にしていきたいな~と思ったのでした★

明日から最終日の月曜まで一日中いる予定ですので、ぜひお越しくださいませ~。
お待ちしています。
by muguet-y64 | 2011-01-21 17:51 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

札幌プチ旅行記♪

忘れないうちに(笑)札幌プチ旅行記も書いておかないと。

札幌行きの第一便で行ったのですが、第一便とはいえお昼近くの出発なので、実質着いてから夜までの半日しか自由時間がとれなかったんですよね。
札幌へは高校生の春休み!?だったかにEriko、サトチャンと電車で行ったね~!!なつかしぃ~。そしてダンナと付き合っていた頃に一回行ったことがあります。で、忘れちゃってましたが、札幌行きの飛行機がちっさくてビックリしました。羽田行きのジェット機に比べたら・・・。
中もホントバスくらいの狭さで。天井もあと少しで頭つきそうなくらい。
揺れや振動も結構感じるので、ビビリながら乗ってました(汗)

無事に着いて、中部国際空港(セントレア)からの便で一足先に着いていたサトちゃんと合流して市内へ。札幌駅、ダンナと行った時は確かちょうど建て替えで工事してて・・・
とっても立派な駅になっていました。
行った日は札幌はいいお天気!街中めぐるにはちょうどよかった~。

f0201565_16195461.jpg小腹が空いていたので、まずは東急に入って「ローラアシュレイ ティールーム」でお茶。
インテリアなどのフロアでお隣はローラアシュレイのインテリアと洋服のショップ。キャスにも似たカンジのカワイイ食器類なんかもあってカワイイ~★
ティールームは店内水色で統一。きっと壁紙とかもアシュレイのものなんじゃないかな~。店員さんのお洋服やエプロンもここのブランドのもの。カワイイ!
f0201565_16201586.jpg

アフタヌーンティーセットをオーダー。スコーンとマフィンに紅茶のセットです。本場の味!?マフィンがバターっぽくないさっくりとしたあっさりマフィンでサトちゃんが気に入ってました♪
食器もアシュレイのもの~。ステキです。周りはご年配のマダムがお買い物の休憩にお茶してます。ってカンジの中、一緒にマダムになった気分で堪能してきましたわ。おほほ~。

f0201565_16301181.jpgそれから荷物を置くため、ホテルにチェックイン。


f0201565_16304495.jpg
重厚な雰囲気のホテルで客室も落ち着いた雰囲気。21階からの眺めは最高~!!
旧道庁だったかのレンガ作りの建物もちょうど見えました。

f0201565_1637854.jpg身軽になって、買い物へレッツゴー!
明るいうちにとホテルの近くだった時計台で記念写真★高校のとき行った時にはこんな撮影用のひな壇なんてなかった~。ちょうどいい撮影場所。ボランティアガイドのおじさんに撮ってもらいました。(去年sucreさんに作ってもらった帽子被っていきましたよ~♪)
f0201565_16415516.jpg
大通りでは来月初めから始まる雪祭りの準備が着々と。
雪像になる雪山の上にショベルカーが!!でっかいのぉ~。

サトちゃんが調べてくれた「4丁目プラザ」の中にある「アンテナ市」へ。
ファッションビル内の一画に作家さんたちの作品を扱っているお店があって。10人くらいの作家さんの作品がありました。そこのお店で教えてもらった昔の小さなマンションを改装した作家さんたちのショップがあるというので行ってみました。
f0201565_16501849.jpgちょっと遠かったので人生初めての路面電車に乗って(笑)イルミネーションで飾られててかわいかったです。乗り方がわからずオロオロしていたら乗り場にいたおば様が「後払いよ!170円」って小さな声で教えてくれました(笑)
降りる時はバスみたいにピンポン鳴らすんですね!!あ、でも音はピンポンじゃなくて「チーン!!!」でしたけど(笑)だから路面電車のことチンチン電車とかっていうのかな!?
f0201565_16583032.jpg
医大病院の近くの「シャトールレーブ」というマンション。1階~4階までだったかな。各部屋が作家さんのショップになっていて。ブックカフェみたいになっているお店や予約制の整体のお店もありました。
自分達で中をリノベーションしていて、昔のガラスをはめ込んだ扉だったり、配水管がそのままむき出しだったり。雰囲気的には「三ノ月舎」さんみたいな雰囲気のお店が多かったかな。オシャレなスポットでしたよ~。

f0201565_17141492.jpg夕方おなかも空いたので、るるぶに載っていた「カリー・サボイ」さんで初のスープカレーをいただきました。サトちゃんはシーフード。ウチは野菜。辛さを選択できたのでノーマルだと普通の中辛よりちょっと辛いというので二人共控えめでオーダー(笑)
野菜は何種類入ってるんだ!?っていうくらいたくさん入っていました。野菜だけでおなかがいっぱいになるくらい。こんなに一度にいろんな種類の野菜食べたの久しぶり~。
スパイスが効いていておいしかった~。

それからお土産を買いに行って、昔のオレンジページに載っていたカフェでお茶しようと探して行ったらお店が変わっていて!!!
f0201565_17144149.jpgお隣さんが移転したと教えてくれたのでそこを目指して行ったものの見つけられず・・・(泣)
結局、ホテル近くの「BUDDY BUDDY」というアメリカンなレストランバーで「お茶だけでも全然大丈夫ですよ~」と店の前で雪掻きをしていたお姉さんが言ってくれたのでこちらでスイーツを(笑)
バターアップルパイとかだったかな。バニラアイスが添えられていてボリュームたっぷり。シナモンのいい香り~♪
カフェ見つけられずちょっと凹みましたがスイーツ食べて、ホテルのスパでリフレッシュして1日目は終了~。

2日目。ホテルは素泊まりだったので朝食を外で食べることに。
f0201565_17331687.jpgホテルにあったるるぶの札幌版フリーペーパーみたいのに載っていた朝8時からやっている「きのとやカフェ」大通店へ。
るるぶのクーポンを使って「オムパフェセット」にサラダとクロワッサンを付けて朝からスイーツ(笑)食べれるモンです♪スポンジ生地がフワッフワで、中は生クリーム。あんこにぎゅうひのお餅も入っていました。
このオムパフェは大通店限定~。ちょっと得した気分♪
f0201565_17335948.jpg
それから大通りまで来たので前日撮らなかったテレビ塔と記念写真。

ホテルに帰って着替えて結婚式。そして青森へ帰ってきたのでした~。
他にも行ってみたいところあったけど「ジカンニカギリガゴザイマス~」ですもんね。
でも結構時間を有効に使ったよね!?サトチャン!!(笑)
ウチが行きたいところに付き合ってくれてありがとうね~★
f0201565_17392746.jpg
そうそう、ホテルからの帰り。
駅まで行く途中で偶然見つけた「ジル スチュアート」のブライダルショップ!!!!!!
超かわいいんですけど~★★★
記念にショーウィンドウ撮ってきちゃったよ(笑)

ドレスが着れるなら結婚式何回でもやりたい!!
って、神田うのみたいだな・・・ウチ(笑)
by muguet-y64 | 2011-01-20 17:49 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)
青森中三にて「手仕事フェスタあおもり」開催中です。
連日青森は雪~!!
そんな中、お越しいただいたみなさまありがとうございます。

Sちゃんママ、ファイトいっぱつオロナミンC~!!!の差し入れサンキューです(笑)

残りの作品写真撮ろうと思っていたのにカメラを忘れて撮れず・・・(汗)

f0201565_15472088.jpgこれは前に作った時のものですが、こんなカンジのデコアートのペンケース。
復活して新たに作ったものとして他に、白いコットン&レースのヘアピン、つまみ細工のお花のヘアゴムも。(こちらは画像が見つけられなかった・・・)

今日は14時でtanpocoさんとお店番を交代して帰ってきました。
今夜また補充の品作って、明日新たに数品補充しようと思っています。
しばらくこの雪は続くそうですね。
寒いですが、みなさん風邪など引かないように気をつけましょ~。

では明日も頑張ってきます~★
by muguet-y64 | 2011-01-20 15:59 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)