Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お友達のノッコからのオーダーアレンジです。
これまた長らくお待たせしてしまって・・・(ノッコごめんね~)

f0201565_1603669.jpg独身男性のお友達が家を新築したそうで、その新築祝いとしてオーダーいただきました。
男性のオウチへ贈るアレンジ・・・。
ちょっとどうしようか迷いました~。いつものカンジだと男性にプレゼントするにはきっとかわいすぎるものね(笑)

悩んだ末、好きな色がオレンジだということだけは情報もらっていたので、オレンジのお花を入れることに。
オレンジのガーベラをメインに他にグリーンを入れてL字型のアレンジ。
ベアグラスという細長いリーフで流線的な流れを入れて、いつもよりスタイリッシュにしたつもりです。
お手入れの心配が要らないように前面ガラスのフレームの中にアレンジを閉じ込めて。
縦でも横でもどちらで置いてもOK!もちろん壁掛けにも出来ます。


f0201565_16351038.jpgこちらは大学卒業してこの春から新社会人になるバイト先の男の子へ。
ウチと一緒に働くのが昨日で最後だったので、今までありがとうね~の気持ちを込めて、ブリキジョーロのミニアレンジをプレゼント。

これくらいだったら、観葉植物代わりにちょこっと気軽に飾ってもらえるかな~と思って。気持ちグリーンを多めにしました。
外国の古切手をピックにしてアレンジのワンポイントに。ちなみにピノキオみたいなマリオネットのイラストの切手です。

4月から銀行マン!!バイトと勉強両立してがんばってたもんね~。すごいや~。

やっぱり、家にグリーンやお花があるだけで男性だって癒されるはず。
水やりの必要のないプリザーブドフラワーは男性へのお花のプレゼントにはもってこいですよ!
by muguet-y64 | 2011-02-28 16:37 | フラワー | Trackback | Comments(0)

パイビュッフェ♪

f0201565_13593774.jpg昨日、スズラン連れてsucreさんハハコと4人で板柳カフェ・イリスのパイビュッフェに行って来ました~。
なんだか最近いつもどこかに行っているような・・・(笑)

カフェスタッフNさんイチオシ企画ということで、イリスからのDMが届いて早速予約!
今回はとっても大人気で定員20名よりちょっと多かったみたい。
大人数の企画の時はカフェお隣のチャペルの方でやります。

f0201565_140247.jpgステージ前のテーブルにはたくさんのパイ!パイ!パイ~!!!
こんなにたくさんのパイ一度に見るのは初めてだけど、並んでいるだけでもカワイイ~★
こちらのビュッフェ、大人1200円、小学生以上600円、幼稚園以下無料!!!ととってもリーズナブル。イリスのビュッフェは大変お得なんです。
f0201565_1413757.jpg
しかも、カナダ出身の神父ジェントさんの奥さんルツさんの本場のレシピのパイです。
カナダやアメリカの方が普段食べているようなパイをそのまま味わえるんです。

ドドーンと11種類。スイーツパイ8種・・・★ブルーベリーパイ★ピーカンナッツパイ★オレンジアーモンドタルト★チョコレートシフォンパイ★パンプキンパイ★チェリーベリーパイ★レモンラズベリーパイ★バナナココナッツクリームパイ
おかずパイ3種・・・★かにとトマトのキッシュ★マッシュルームキッシュ★シェパーズパイ
f0201565_142295.jpg
食べたことのあるパイもあるけど、お初のパイも。
シェパーズパイっていうのは「羊飼いのパイ」って意味らしく、中にはひき肉と野菜がたっぷり。あちらでは普段からよく食べられているパイなんだそうです。

スイーツパイは前日から作って冷蔵庫で冷やしてあるものもあって、レモンパイは冷たくてさっぱり~!!sucreさんの娘ちゃん一番のお気に入りでした♪
ウチはベリー系がお気に入り~♪なのでチェリーベリーパイが好き~!!
日本じゃあまり手に入らないようなベリーもゴロゴロ入ってて甘酸っぱくておいしい~★
チョコレートパイのチョコもそんなに甘くないので食べやすかったです。
f0201565_1424940.jpg
あれだけ人数がいたにもかかわらず・・・なんと全種類制覇したのはウチだけだったようで(笑)
ジェントさんもビックリ!!!みたいな。あはは~。
端っこから順番に食べて、全種類食べました~。
さすがに最後はおなかいっぱい!!!
でもとっても幸せ~♪

とっても好評だったのでまたやってくれるかも!イヒヒ。
イリスではこれからも楽しみな企画やってくれそうですよ。
そして、4月から今期のクロスビレッジもあります。去年は忙しくて後半出店できなかったけど、4月はまた出ようかな!って思っていますので。きちんと決まったらお知らせしますね~!
by muguet-y64 | 2011-02-27 14:11 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

そろそろお別れの季節。

f0201565_1722741.jpg一昨日、バイト先の送別会に行ってきました。バイト先近くの某焼肉やさん。
勤務形態がちょっと特殊なので、年に一回毎年送別会だけバイト先の全員が揃うという貴重な機会なのです。

いつもバイト先で会うメンバーですが、私服は新鮮~(笑)だっていつもは制服なので。
女子高生の子たちの中にはいつもとメイクが違ってはじめわからない子も(笑)
「Jさん、ウチわかりますか!?」って聞かれちゃったよ。なんとかわかったけど確かにいつもと顔違うし。あは。本人には言えないけど・・・。

今年は9人?だったかな。主に高3の子たちと大学卒業の子が一応卒業ってことで。

ウチもバイトはじめて4月で丸2年が経ちますが、結構入れ替え激しいので古株になりつつあります(笑)
一緒の時間帯に働いていた子でいなくなる子がいるのでとっても残念です。
ホントにここの職場は「チームワーク」だな。って感じるので、みんなに支えられて、助け合って成り立っているのでメンバーがいなくなるのは寂しいです。。。

自分より若い子の割合が高いので(笑)若い子たちと一緒に仕事して、たまにはいろんな世間話もして、専業主婦だったときとはまた違う楽しみがあって。
今ではバイトが自分の中で生活の一部になっていて、主婦して、仕事して、ハンドメイドの活動もして・・・って、確かにしんどいことが多いけど、このメンバーで仕事できて楽しい~って思います。

店長が言ってたけど、ここの職場でやってきたことは無駄にはならないって。
ホントそうかも。卒業した子達は、新たな環境でも頑張っていける気がします。

みんなありがとね~。そしておめでとう。
ウチは・・・まだしばらくはここにいるかな(笑)
by muguet-y64 | 2011-02-25 17:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
いつもワークショップなど参加してくださるWさん御一行様。
ちょうどウチの家も見たいということだったので、お誘いして、初めて自宅でプリフラのワークショップをやってみました。
f0201565_13364455.jpg
クリスマスアレンジでも使ったキャンドルベースの器に、今回はみなさん初めて扱ったガーベラをメインにしてシュガーリンゴやチョウチョのピックも入れてみました。
みなさん何回も参加されているので、手際もよくって、お花のバランスもちょうどイイカンジ。カワイイアレンジが出来上がりました★

同じ花材を使ってても、お色の組み合わせが違うだけでイメージが全然違うんですよね~。こうして比べてみるのも発見があって楽しいです♪

レッスン後はウチがカンタンなワンプレート的なランチでおもてなし。って、おもてなしってほどではないか(笑)
gopanのお米パンにクラムチャウダー&サラダを。
f0201565_1337296.jpg

みなさんからシュトラウスの「八甲田のoh!ミルクパイ」をいただいたので食後のデザートに。他にも雑貨の散歩道さんでキャス・キッドソンのナプキンとハーブティーもいただいて。
みなさんありがとうございました。
ミルクパイは濃厚でおいしかったですよ♪厳選された牛乳と卵を使っているそうです。

自宅でのワークショップ(レッスン)ですが、チビッコ達が幼稚園や学校に行っている間にやりたいので午前10時~お昼くらいまでのレッスンで、その後ちょっとカンタンなランチしてもらって~ってカンジで考えています。
大々的に宣伝までしてやるつもりは今のところは考えていないので、始めはお友達へメールしたり、ひっそりとブログでの告知して数名募集するという感じになるかと思います。
って、誰も参加者集まらないかもしれないけど~(笑)

こちらも他でのワークショップ同様、4月以降に考えていますので興味のある方はぜひ~!!


そろそろ母の日アレンジに向けて花材や器など仕入れる時期になってきました~。今年の母の日は5月8日!!毎年第2週の日曜日なんですが、いつもよりちょっと早め!?
人気のある物は早めに確保しないとショップで品切れになってしまうので、3月中には注文してしまう予定です。
なので、母の日アレンジご希望の方はお早めにご連絡くださいませ~
今年もたくさんのご予約お待ちしています★
by muguet-y64 | 2011-02-23 13:58 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_7435835.jpgモノトーンの冬もいつかは終わり
北の街にも春がやってきます

雪の重みに こりかたまった からだも心も
ゆっくりとほぐれてゆく時
  
新しい季節の空気を
めいっぱいすいこんで

春を迎える準備をいたしましょう。






日   時 : 3月6日(日) 11:00~17:00  ※1日のみの開催です!!※
場   所 : 三ノ月舎 
           
        青森市中央1丁目26-11 八森ラーメン2階 017-752-0892

NTTと市役所の間にある八森ラーメンさんの2階です。
観光通りからは商工会議所の前にあるコインパーキングの奥に見えます。
当日は八森ラーメンさんの駐車場をお借りできますが、他の日には駐車しないようにお願いいたします。           

参加作家 : Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
       
       en tricot*(刺しゅう&編み物・革小物・陶小物)

       ok! mom (アンティークビーズアクセサリー)

       refrain (豆本&紙雑貨&布雑貨)
       
       tanpoco (刺しゅう)

       sakuri (裂織)


         
開催時間はお店のOPEN時間11時からとなりますのでお間違えの無いように・・・。

卒業・卒園の時期ですね!春には入園・入学も!
そんな行事ごとにも活用できるようなコサージュ、また入園・入学してから使ってもらえるような巾着などサイズを変えて準備したいな~と思ってます。
もちろん春っぽいカラフルなカラーで「Atelier muguetワールド(笑)」全開でお待ちしています★
by muguet-y64 | 2011-02-23 08:11 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

ありがとう!!TRIBAL。

一昨日の日曜日。
長年通っていた服屋さんの「TRIBAL(トライバル)」が閉店しました。
Johnbull本社の意向によって仕方なくという感じではあったけど。

ウチが大学生のときから通ってるから、もう15年は行ってたんだなぁ~。
当時は今の場所ではなくて、喫茶麦藁帽子の通りにあるビルの1階に入ってて、入り口入ってちょっと奥にあるお店なので隠れ家的な(笑)カンジで。

当時の店長S内さんは、ワイルドなサーファーで。でも話は面白かったなぁ。
サーファー店長さんってことで、しばらくしてダンナも一緒にお店に行くようになって、行ってはサーフィンの話をしたり。
それからMさんがお店を引き継いで、そしてメガネ店長こと今のK山君へ引き継がれて。

Mさんは女性の店長さんで、よくお店に行っては話したよね~。
ダンナなんかウチがいなくても一人で話しにお店にいたりとか(笑)それだけ会いに行きたくなっちゃうような大好きなお店でしたよ。ウチとってはMさんはお姉さんの存在。
そうそう、ダンナとMさん同じホワイトデーの誕生日なのも嬉しい共通点(笑)
Mさんがお店辞めちゃってからも連絡とってて、今ではお互いママ友です♪

TRIBALではJohnbull(ジョンブル)のジーンズやパンツ、アウターなどのほかにも、いくつかセレクトしたブランドも仕入れてて。
今ウチが持ってる服のジーンズはもちろん、80パーセントくらいはトライバルで買ったものかも!働いてた時はよく買ってな~。
洋服の他にもバッグや靴もあって、他では見かけないデザインのものとか多くて気に入ってます~。
さすがに子供が産まれてここ数年は、なかなか洋服とか買えなくなったけど。
物持ちだけはいいので(笑)今でも着てる服はたくさんあります。

TRIBALのお客さんは若いときから通ってて、ウチラみたいにママパパになっても通っている。というお客さんが多いみたいで、数年前からは子供服も置いてたりして。
f0201565_16381029.jpg
その中でも「marble(マーブル)」というブランドはイラストがとってもかわいいのです。ここ数年「森ガール」ブームでこれ系の雑誌にはよく取り上げられてるブランドです。
f0201565_16383679.jpg自分の服も何着か持ってるけど、このキッズロンTはお気に入り!!♪
ミシン刺繍でシカの王子さまが刺繍してあります。
もうアサピも着れなくなったんだけど、カワイイのでリビングに飾ってま~す★

そんな思い出いっぱいのお店が閉店する最終日にダンナと最後のお別れに行ってきて。
岡山からJohnbullの社長さんもいらしてました。
ちょうど夕方行ったので、スタッフのみんなとゆっくり最後にお話して。
そしたら、前店長のMさんも花束抱えて登場~。ナイスタイミング~!!

f0201565_16391176.jpg
最後にみんなでお店の前で記念写真。
長年通ったお店がなくなってしまうのは寂しい・・・これからどこのお店に通えばいいのか~。
TRIBALに代わるお気に入りのお店みつけなくっちゃ。

TRIBALのみんなお疲れ様~!!!
そしてありがとう!!またどこかで会えるといいね★

閉店・・・と言えば、トミーさんのお店むげん堂さんも13日で一時閉店しました~。
大家さんが建物を取り壊すそうで。
一時閉店して、25日からトミーさんはタイ・インド・ネパール3カ国の買い付け旅行に行くそうです~。
そして!!なんと帰ってきたらカドリーユ向かいの物件に移転してまたOPENします。
前より絶対こっちの場所の方がお客さん来るよね(笑)

とりあえず、カワイイものたくさん見つけてきてくれるといいな~★って、トミーさん期待してるんで!!!よろしくね~。では気をつけて行ってきてね~!
by muguet-y64 | 2011-02-22 16:54 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

A-FACTORY

昨日、高校の同級生W君ご一家がウチの家を見に来てくれました。
去年、旭工務店さんの浪館展示場をお借りして開催したharicoに偶然再会しまして(笑)
その時以来、ウチのブログも見ていただいてたり、メール交換したりなどさせていただいてます。

W君ご夫婦も今年新築を考えていて、奥さまが旭さんのオウチの雰囲気をとっても気に入ってて。
それで、見学会に来れなかったので、昨日建物探訪に来てくれたのでした(笑)

W君ご夫婦はファイヤーキングとか集めていたり、オウチ作りにもこだわりを持っていて。
そういう方には旭工務店さんはぴったりだとオススメしました~。
参考になったかしら!?
きっとステキなオウチが出来上がると思います。出来たらウチも見に行っちゃおう~。うふ。

f0201565_20101516.jpgと、W君ご夫婦からスイーツいただきました。
A-FACTORYで買ってきてくれたタルト~♪こんなにいろんな種類があるんですね~。
セブールのパンは食べましたが、こちらのタルトは初めて!どれもおいしかったです~。
ありがとうございました★


f0201565_2011249.jpg
A-FACTORY・・・青森駅近くに新しく出来た観光物産施設?になるのかな?
オシャレな建物の中には、青森県産品やお土産コーナー。
シードルも作っていたり、フードコーナーも充実。
f0201565_20113386.jpg
2回ほどウチも行きました~。
駅から近いこともあって、結構お客さんが入ってましたよ!
オシャレな雰囲気なので若い人も行ってますね。
駐車場も無料なので地元の方も気軽にいけますよ~。
f0201565_20144335.jpg
ベイエリアにはお向かいにねぶたを展示している「ワラッセ」もあって、これからどんどん賑わいそうですよ。

AーFACTORYさんでは2階の喫茶スペースでいろんなイベントやワークショップを開催しているのですが、haricoメンバーもお声をかけていただいて、ウチも4月以降ワークショップをやらせていただく予定です!!決まり次第お知らせいたしますのでお楽しみに♪
by muguet-y64 | 2011-02-20 20:19 | Trackback | Comments(2)
先月、チビッコ達など体調崩して結局3人でひっそりとやった持ち寄りパーティー。
今月はお久しぶりなさよよんさんや、前々回家に来てスグ学校から息子君発熱の連絡入って帰ることになっちゃったさっちも今回は何事もなく(笑)無事に今日は6人集まれました~。
参加してくれたみなさんいつもありがとう~!!
f0201565_1811567.jpg
ウチは★お米パンに★クリーミィ照り焼きチキン。
みんなから★ホタテとコーンの春巻き★海老とたまねぎのマリネ★カボチャのスープ★野菜の肉巻き★りんごのヨーグルトケーキ。
今回もおいしゅうございました~。

はじめまして!同士のお友達もいたけどみんなすっかり打ち解けてて~。
笑いが絶えなかったね~(笑)

楽しい時間をありがとう~。また来月やりましょうね~♪

今日久しぶりに会えたさよよんさんから「マルジュウ」と「パステルドロップス」さんの雑貨をいただきました。ありがとう~★
f0201565_20162455.jpg
「マルジュウ」はさよよんさんのご実家のある山形では有名な万能調味料!八方汁ともまた違うんだよね~。さよよんさんにオススメしてもらってから分けていただいていたんだけどシンプルに「マルジュウ」で味付けするだけでもおいしいんです~。
しばらく切らしていたので嬉しい♪

f0201565_20165596.jpgそして、さよよんさんのお友達がやっている新城にある「パステルドロップス」さんの雑貨。ご自宅の一角をお店にしていて、毎週月曜・木曜にやっている小さな隠れ家的雑貨屋さんです。
仕入れた雑貨の他にもご自分でペイントした雑貨やハンドメイド品を販売しています。木のスプーンやガーデニングのカワイイピック、キッチンクロスなどの詰め合わせ。
カワイイ雑貨見たら、パステルドロップスさんに行きたくなっちゃった~。
行ったことがないというSちゃんママ連れて今度行って来ようと思います。うふ。
さよよんさん、たくさんありがとう~♪

f0201565_20203793.jpgそういえば、なっちゅママとさっちからも初回の時に新築祝いでいただいていたのに、次回に・・・と思ってそのまま紹介しそびれていたので一緒にご紹介。
なっちゅママからはピンクのパッケージがかわいらしいシャンパン!熨斗までつけていただいちゃって。もったいなくてまだ飲めてないんですけど(笑)結婚記念日にダンナと一緒に飲もうと思ってます。
さっちからはお花のフレグランスのセット。玄関に飾ってま~す。いい香り♪
そして、山形に引っ越しちゃったもねっちさんからもその時に合わせてカワイイマグネットなどの雑貨をいただいて。(あ~!!!さよよんさんとさっちに今日渡すの忘れちゃった・・・お二人の分預かってるんだ。次回渡します(笑))
3人とも紹介遅くなってごめんね~。ありがとうございました!!

3月も持ち寄りパーティーよろしくおねがいしま~す★
次回やる時には、ゆうきちゃんもう出産しちゃってるかな!?出産報告楽しみに待ってま~す♪
by muguet-y64 | 2011-02-18 20:30 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)
f0201565_11221499.jpg昨日ちょっと遅くなっちゃったけどスズランのお雛様だしました~。
ウチの実家に預かってもらっていて、天気のいい日に持ってこようと思っているうちにもうこんな時期!!やっと取りに行って来ました。
一応、和室っぽくない和室(笑)に、昔キューズアンティークスで買った猫足サイドテーブルを出してきて、その上に飾ってみました。テーブルの大きさも高さもちょうどイイカンジ。

f0201565_1122377.jpg
う~ん★やっぱりカワイイこのお雛様♪
優しいパステル色の十二単がなんともたまりません!!!ウットリです~。

毎回出すたびに、早く春がやってこないかな~って思います。
道路は完全に溶けてアスファルトが見えてるけど家の回りにはまだまだ雪山が・・・。
このままもう雪は降らないでくれ~。


おまけ。
f0201565_11513292.jpg週末スズランがダンナ両親と一緒にアスパムでやっていたイベントに行って作ってきたこけし。
こけし作りの体験をやっていたようで、ノーマルなこけしに自分で顔を描いたりシールやテープでデコってオリジナルこけしを作れると言うものだったそうで。
スズランは1時間半くらいも熱中していたらしい(笑)
その甲斐あって、こんなにかわいらしいこけしを作ってきました★
ヘアースタイルは定番こけしスタイル(笑)ちゃんと見本のこけしと同じように描いたんだろうな~。
だけどラインストーンのカチューシャしてます。襟部分はお星様のテープ、帯はピンクのキラキラテープ。
きっと楽しかったろうな~。ウチも行ってたら一緒に作ってみたかったぁ。
お雛様と一緒に飾っていますので、ひな祭りまでにウチに遊びに来るお友達はぜひ一緒に見て行ってくださいませ~。


春に向けて、母の日のプリフラアレンジのワークショップ企画もそろそろ考えなければいけない季節。今年も数箇所でワークショップをする予定でいます。
さっきまで、ネットでカワイイ器や資材などを物色してました。
ビビっ!!ときた器を数種類みつけたので、在庫があるうちに注文しなければ~。
うふふ~。かわいいですよ♪
今年はどんなアレンジにしようかな~って、頭の中はデザインのことでいっぱい!!
考えすぎて頭が痛くなってきたのでちょっと気分転換します(笑)
たまに頭使うとこれですよ・・・。

今年は、自宅でのワークショップもやりたいな~と思っていますのでお楽しみに♪
by muguet-y64 | 2011-02-17 11:54 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

イリスに納品。

火曜日。一緒に委託をしているのりちゃんと板柳のカフェ・イリスに納品に行って来ました。
f0201565_11596.jpg
しばらく行けてなかったので久しぶりのイリス。雑貨コーナーのディスプレイが前と変わっていてかわいかったです♪

ホント少しだけど定番シュシュや芯貼りティッシュケース、在庫分で最後のKate rose柄のネックストラップ、ストールにガーゼハンカチなど納品してきました。
シュシュは春らしいパステルドット柄を色違いで。ホントは7種類あるですよ~。
どの組み合わせがかわいいのか迷っちゃう~。

f0201565_115271.jpg納品の時のお楽しみ♪日替わりランチはアジアンライス。ランチにはコーヒーゼリーが付いてきました。
f0201565_1154736.jpgもちろんそれとは別にデザートもオーダー(笑)バレンタイン月ということでチョコレートタルトがあったのでそちらを。

連日チョコ・チョコ・チョコ・・・と食べているのにまたチョコ(笑)
おいしくって、やっぱり通っちゃうんだよね~。
よく考えたら、のりちゃんと会うの年明け初だったんだ!そりゃ~久しぶりで話が止まらないよね(笑)
のりちゃんはカワイイ物たくさん持っているので見せてもらうのがとっても楽しい!!
(のりちゃん、また来週よろしくで~す!)

忘れずに、今月イリスであるイベントにも予約♪(sucreさん予約しといたよ~★)
うふふ。これまた食べものイベントで楽しみですわ♪
by muguet-y64 | 2011-02-17 11:14 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)