Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青森市のガソリンスタンドの行列も無くなり、通常通り入れられるようになったので、地震で製作途中になっていたステンドグラスを完成させに板柳のカフェ・イリスに行ってきました。

半田ゴテでパーツをくっつけているときに来たあの地震。
あの地震が日本を被災させるほどの巨大地震だったとはあの時は知らなかったんだよね。。。

ステンドを教えてくださっていた神父のジェントさんは被災した知り合いの教会のお手伝いに岩手に
ボランティアに行っていたので奥さんのルツさんに教えていただいて続きを製作。
f0201565_1535945.jpg
そして出来上がったのがこちら。
右がウチのです。シンプルに半透明のすりガラスやホワイト&淡いピンクでウチらしい色合いで統一。ワンポイントでキレイな青いパーツを入れて。

左がSちゃんママ。丸いガラスをはめ込んで、難しい作業にトライしたチャレンジャー!!でも丸いパーツがアクセントになってとてもカワイくできていました。
f0201565_152218.jpg
家に帰ってきてから、すりガラス部分にガラスと同じ色合いの半透明のドットのステッカー貼ってみました。
ガラスの模様もマーブルだったり、表面がなみなみしていたり、雪の結晶みたいだったり・・・。
光が当たる角度によって表情もさまざま。
ガラスを通して差し込む優しい光。
やっぱりものづくりは気分が落ち着きます。
でもきっとこのステンドグラスを見るたびに思い出すんだろうな・・・。



今日からバイト先も通常営業。
バイト先では今まで医療に関る募金を募っていたのですが、地震後は東日本大地震の義援金募集に切り替えられました。
お釣りの小銭を入れてくれる今までの募金の集まり方とはハンパなく違います。募金箱に1000円札や5000円のお札が入っています。少しでも力になればと思ってくれる方がたくさんいるんですね。嬉しく思います。
ウチも微力ながら募金しました。チャリティーにも賛同してみました。

がんばれ日本!!!できることをがんばりましょう!!
by muguet-y64 | 2011-03-28 16:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

お別れの季節。

ブログでもご紹介した、手仕事フェスタで出会った女子高生のJちゃん。
手仕事期間中、何度も足を運んでくれて仲良くなったウチの若いお友達(笑)
高校を卒業し、春からは神奈川で美大生となります。

まだ引越ししてなかったので、今月初めのharicoにもお友達と一緒に来てくれました。
f0201565_1616640.jpg
そのJちゃんからharico後にメールをいただきました。
卒業祝いをもらった後輩に、そのお礼と誕生日プレゼントを兼ねてプリフラのアレンジが贈りたいということで、白い陶器のケーキアレンジのオーダーをいただきました。
ありがとうございました★
かわいらしい女の子だということで、お色はピンクで統一。
昔、雑貨屋さんでみつけたカワイイケーキBOXに入れて、今日、Jちゃんのおうちの近くで待ち合わせしてお渡ししてきました。後輩ちゃんに喜んでもらえますように・・・。

今回の地震の影響で、引越しやさんの手配はなんとか出来たそうですが、大学の入学式は中止になったそうです。講義がいつから始まるのかも行ってみてからじゃないとわからないとか。

まだ余震があったりするなか、親元離れて暮らすのは親御さんも心配でしょうね。
でも、Jちゃんは「早く学校に行きたい!!」って意欲満々でした。
頼もしい!!
また会える日を楽しみにお別れ。Jちゃん、がんばってね!!


PS・今日大事なお友達から転勤が決まったとお知らせが来てビックリ!!!!!!
するかもしれない・・・っては聞いていたけど、ホントに決まっちゃうなんて。
さみしくなっちゃうなぁ・・・。クスン。
by muguet-y64 | 2011-03-23 16:24 | フラワー | Trackback | Comments(2)

スズランの卒園式

昨日はスズランの幼稚園の卒園式でした。
リョウマのときに一回経験済みですが、やっぱり涙が込み上げてきます。
f0201565_11265431.jpg女性の先生方はみんなお揃いの園服と同じ鮮やかなGカラーの袴で参列します。歴史ある幼稚園の風格があります。
お遊戯会の前にご自宅で倒れられ入院されていた園長先生も、県病の先生がびっくりするほどの回復で2月末に退院されて、昨日の卒園式にも出席されていました。
卒園児ひとりひとりに卒園証書を渡すことが出来て嬉しいとおっしゃっていました。
園長先生は、倒れられる前から今年で引退しようと思っていたそうで、園長先生にとってスズランたちが記念すべき最後の卒園児となりました。4月からは現副園長先生のY先生が園長先生となるそうです。

他の幼稚園の卒園式に出たことが無いので他がどうなのかはわかりませんが、
G幼稚園では卒園児の前に先生方がみんな整列しておわかれの歌を歌ってくれたり、保護者祝辞では保護者みんなで声を揃えて祝辞を読みます。それが子供たちをみんなで育ててきたという感じがしてとてもいいなと思います。
f0201565_1127169.jpg
数日前から卒園児の呼びかけの長い長いセリフを紙に書いて何度も何度も練習していたスズラン。後ろ姿からも一生懸命大きな声で話しているのが息を吸う度に肩を上げている様子から伝わってきました。

クラスに戻ってから担任の先生から「やれば出来る子達なんですよ!!」と。
「諦めないで最後までやり遂げることが出来る子達です!!ほんとに食べちゃいたいくらい、めごくてめごくて・・・」
思いが込み上げてきて先生も涙を流してました。母たちももらい泣き。スズランももらい泣き。
ほんとに、お世話になった2年でいろんなことができるようになりました。

「めごい」とは津軽弁で「とてもかわいい」の意味です。かわいくてかわいくてしかたがない子達と言ってもらえてスズランたちも幸せです。

仲良しだったお友達とは残念ながらそれぞれ違う学校へ通うことになります。
体は大きいけど気が小さくて、恥ずかしがりやで、自分から話しかけられないスズラン・・・。
お友達ができるかな・・・と本人今から心配しています。

けど、きっとすぐにお友達もできるはず。やれば出来る子ですもんね。
小学校でも頑張れ、スズラン!!
by muguet-y64 | 2011-03-22 11:30 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)
地震から10日が経とうとしています。
物資も徐々に届いているようだし、仮設住宅の建設が始まったり。
少しずつかもしれないけど、日本が復興に向けて頑張っている!!っていうことですね。

昨日3日ぶりに買い物に出かけました。
ガーラタウンはいつもの土曜日に比べたら少ないのかも知れないけどそれなりに賑わってました。
食料品の棚は何も無い棚がちらほらあったけど、お米・・・たくさん入荷してましたよ。
近所の生協は納豆や牛乳、お米もあった。パンも前回行った時にはなかったのに昨日は結構ありました。市内の流通も徐々に良くなって来ているのかな。

被災地や原発のことを考えると、何も手に付かずで・・・
せっかく家にいる時間があるっていうのに何かを作る気持ちにもなれなかったんですけど。


f0201565_8113973.jpgいつまでも意気消沈していても始まらない。
ブログを楽しみにしてくれている方がいるように、ウチの作品を楽しみにしてくれている方がいる。
なので、少しでも気持ちをhappyにしてあげられるような作品をまた作っていかなければ!
と思い始めました。
この災害に対して自分に出来ることをしながら、いつもの生活をしていくことが大事なのかなと。

落ち着いてまたイベントが出来るそのときにみなさんに笑顔になってもらえるように・・・。
作品も徐々にアップしていきますね。

コチラ→は地震前に、Sちゃんママからのオーダーでお作りしたデコパーカー。
パーカー持込みで、デコらせていただきました。
フードとポケット口のホワイトのフープ状テープがカワイイです★
by muguet-y64 | 2011-03-20 08:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自分にできること

みなさんその後、変わりありませんか?
特に被害が無かった青森ですが、スーパーでの買出しの行列やガソリンスタンドの給油の行列など。
異常な光景。みんな危機感をもっているんだろうけど・・・。
毎日状況が気になってTVから離れられません。

いらない電力控えるためにパソコン時間減らして、ブログも書かないようにしていたけど。
自分に何が出来るのかって思ったときに、毎日ブログ訪問してくれている方が結構いるんですよね。
そういう方がちょっとでも笑顔になってくれて、こちらの近況を知ってもらって安心してもらえればいいのかな~と思ったので、とりあえず最近の近況報告を兼ねてちょこっとでもブログ書いていこうと思いました。

f0201565_1527554.jpg日曜日。地震の影響などで数人欠席する方もいたけど、予定通りスズランのピアノの発表会やりました。
f0201565_1528153.jpg初めての発表会。横浜の妹のところからピンクのレースのドレスを借りる予定でいたのですが、地震の影響で配送がストップしてしまって届かず。。。
急遽、昔自分で作ったグレーのベロア生地の胸部分がシャーリングになっているワンピの襟ぐり部分を詰めてロングドレスとして着せました。
f0201565_15283729.jpgシンプルでさみしかったので、yokoさん講師で支援センターのサークルで講習会やってもらった時に作ったすずらんのチャームのネックレスをさせました。
色合いもワンピにぴったりでした。
ドレス、グレーでちょっと地味かな・・・と思ったけど、シックで大人っぽいってことで。
きらきらぼしを先生の伴奏に合わせて。緊張したみたいだけど、がんばって演奏できました。

今週、小学校は修了式まで午前学習。ダンナの会社も社員のガソリンのことや仙台の会社からの資材がこない事などを考慮して今週いっぱいお休み。(あ、でもその間のお給料がでるそうで、ほっ。)
ウチのバイト先も日曜から営業再開しているものの、1日あたりの入ってくる資材に限りがあるみたいで、ウチのバイト時間前には閉店する毎日。でバイトもお休み続きです。(休み続きでかわいそうだからと、今日は閉店後の仕事やってもらいたいってことで行ってきます)
イリスでのワークショップの続きもこんな状況じゃ行ってる場合じゃないので延期してもらって。
明日、青森市が計画停電だって言うから小学校も幼稚園もお休みになったのに、さっきTVのテロップで「明日の計画停電はやらない見通し」とかって出たけど!?
どっちみちお休みは変更にならないよね。。。

弟のお嫁さんの実家が仙台の津波の被害があった若林区だったと聞いてビックリ!!
実家は無事、おじいさんのおうちが海に近かったため流されてしまったみたいだけどおじいさんは避難して無事でした。今はお嫁さんの実家でみんなで一緒にいるそうです。
行方不明だったおじさんも、ヘリで救助されたと聞いてウチもほっとしています。

自衛隊のお友達のダンナさんたちは岩手や宮城に救助に行ってます。
静岡浜松のサトチャンのダンナさんは釜石に救護に行ってたとか。
遠くから、救助・救護のために行っているみなさん、ありがとうございます。
義援金などのすばやい対応にも感謝ですね。

自分にできること。みんなのちょっとずつの力も集まれば大きな力になるはずです。
by muguet-y64 | 2011-03-16 15:55 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)
11日の東日本巨大地震。
びっくりしました。

9日にもお昼ころに地震があって、ちょうどお友達のお見舞いで市民病院の7階にいまして。
結構揺れて怖かったんですけど、その2日後の11日三時前に大きな揺れ!!

実はSちゃんママと一緒に板柳のイリスでステンドグラスのワークショップに参加中でした。
はじめ「めまい???」と思ったのですが、どんどん揺れてきて。

2階のスペースで作業していたのですが、みんなで外へ避難。
近くのスーパーからもお客さんや従業員さんがワヤワヤと外へ避難してました。
家族と離れた場所にいたので電話やメールするもなかなか繋がらす・・・。
一旦戻ってまた作業しながら、ワンセグ見てビックリ!!!
ミヤネ屋でお台場のフジテレビの後ろの方から黒い煙が立ち上って大きな火災が起こっている映像が流れてて。それで初めてこっちだけの地震じゃなかったことを知り恐ろしくなりました。

停電は復旧せず、ワークショップも途中で中止に。また今週空いてる日に行くことになって帰ってきました。信号が消えてて、警察官が立っていたり。
地震に強い2×4の我が家は物が倒れたりすることもなくなんともなくて。留守番をお願いしていたウチの母とスズラン、アサピ、リョウマも無事に帰ってきていて大丈夫でした。
ダンナも会社が停電で仕事にならないので4時過ぎには帰ってきて。

当日の夜は青森は停電のままで、ランタンやロウソクだして。
オール電化なのでなんとか蓄熱の余熱で家の中はほんわか暖かかったので、となりのダンナ両親や弟家族、近所の母のお友達の方も我が家に呼んでみんなで食事をとって。
となりの実家のガスとトイレが使えたので助かりました。
(我が家のトイレ、いつもは自動で流れるんですが、手動でやってみたけど流れなかった~)

夜近所の老人ホームは自家発電があるのか電気ついてたけど、その他は真っ暗闇。
こんな光景初めて見ました・・・。ワンセグで全国の被害を見て恐ろしくなりました。

昨日2日目も停電のままかと思ったら、地震からまる1日経ったくらいに青森は電気復旧!!
みんなが無事であるか心配で横浜の妹や、岩手、八戸のお友達や県内のお友達にメールしたり。
無事でなによりです。
心配してメールくれたみなさまありがとうございました。

でも、まだ油断はできませんね。復旧していない地域の方もいらっしゃいますし。
とりあえず我が家のみんなは無事ですので~!!


今日はスズランのピアノの発表会です。
施設は大丈夫だということで、予定通り行うそうで行ってきます。
何事もありませんように・・・。
by muguet-y64 | 2011-03-13 10:16 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
f0201565_8313795.jpg去年、板柳のイリスに置いてあるウチのチラシを見てデコパーカーのオーダーをしてくださいましたHさまから先日久しぶりにメールをいただきました。

嬉しいことに今回はプリフラアレンジのオーダー!!
いつもブログを見てくださっていて、ブログにも載せていたワイヤーピアノのアレンジを定年退職する恩師へのプレゼントにオーダーしてくださいました。Hさま、ありがとうございました★

ご希望のホワイトのローズをメインに、グリーン系でまとめつつ、退職のお祝いアレンジなので、ピンクのピックを入れてちょっと明るい雰囲気にしてみました。

f0201565_832243.jpg


Hさまと恩師の先生はご縁があって、今同じ職場で働いているんですって。
中学校時代、こちらの恩師に1年間だけ担任を受けもってもらったときに、1つにまとまったすばらしいクラスを作ってくれたそうです。当時、先生の異動がわかったときみんなで泣いたとか・・・。
先生の誕生日にみんなでピアノのオルゴールを贈ったという思い出があり、今回ワイヤーピアノでのアレンジをご希望なさったそうです。

なんてステキなエピソード!!メールでそのお話を聞いて感動しちゃいました。
いい先生に出会えてHさまは幸せですよね~。

今自分が親になって、子供時代先生の存在って大事だよね~ってつくづく思います。
先生次第でクラスも子供たちも変わりますものね。

大事な恩師へのプレゼントにウチのアレンジをオーダーしていただけて光栄です!!
二人をつなぐ思い出のアレンジとなりますように・・・。
by muguet-y64 | 2011-03-11 09:11 | フラワー | Trackback | Comments(2)

ケーキもガーリーに♪

haricoも終わって一息。
ちょっと過ぎちゃったけどスズランのお雛様しまわなくっちゃ。

ひな祭りの次の日はダンナ母の誕生日でした。
毎年バースディケーキを作ってプレゼント。
f0201565_10434659.jpg
ロールケーキにしようと思ってたんだけど、冷蔵庫に賞味期限の近づいたクリームチーズを発見(笑)
予定変更してベイクドチーズケーキにしました★
いつも作るのはレアチーズなんですよね。さて、作るかと思ったら土台用に買っておいた全粒粉のビスケットいつの間にかダンナが全部食べちゃってる~!!
というので、ベイクドに変更。

あれ!?ウチってベイクドチーズケーキ初めて作ったかも。
基本中の基本のケーキ。あまりに定番で作りそびれてたようです。

もうちょっと焼き色つけようとちょっと焼き時間延ばしたら、黒くしすぎたかも。あはは。
でも焦げるまではいってないのでセーフ~。

シンプルすぎて寂しかったのでレースペーパーを置いてパウダーシュガーを振るってみました。
ケーキにレース模様がクッキリ。
おお~!!カワイイ♪カワイイ~♪
ちょっと黒くなった分レース模様がハッキリしてかえってよかったかも!(なんてポジティブ発想(笑))

お義母さん、誕生日おめでとう~!!


さてさて、今月はもう一人家族に誕生日人物が。
ホワイトデーはダンナの誕生日。(うふふ。ミキさんもだよね~♪)
きっとムース系で。って言われるんだろうな~。
by muguet-y64 | 2011-03-08 10:48 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(9)
くう~!!早朝一回ブログ書いていたのに途中でパソコンフリーズして、うんともすんとも動かなくって・・・(泣)
一回消すことになっちゃって~。結構書いてたのにショック~!!!

と、気を取り直して書き直し。

f0201565_736834.jpg
1日だけのharico N゜9。
今回もたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
f0201565_7364287.jpgいつも来てくださる方はもちろん、今回は個人的には久しぶりに会うお友達や友人も多くて楽しい1日となりました。お越しいただきましたみなさまありがとうございました。
f0201565_73754.jpg

開店1時間前からの搬入。やっぱり前日搬入にしておけばよかったかも(笑)
開店前には準備できたけど、みんな何かしら忘れ物して、「どうしたみんな!?」ってカンジで。いつもと違うことをするとこうなっちゃうのね~。あはは。
f0201565_7372231.jpg



三ノ月舎さんのお店の什器をそのままお借りできたので、いつものディスプレイや雰囲気もちょっと変わって、イイカンジ~の空間になりました★
f0201565_7374374.jpg

「お店でイベントやるならぜひharicoさんにやってもらいたい!!」とお店の山口さんから嬉しいお言葉をもらっていたので、これでお客さん少なかったらちょっともうお店に顔出せない~なんて思いましたけど、お店の方にも初めていらっしゃるお客様が多かったみたいで、よかったよかった。
f0201565_7574660.jpg

Atelier muguetとしては新作の巾着&リボンポニーが大人気でしたよ★
スワン3姉妹(笑)は完売~。って3つしか作ってなかったからね。あは。
自分でも気に入ってるので、次回はパステルカラーのスワンなんかも作っちゃおうと思います。

f0201565_75891.jpg
ステキな空間を提供してくださった三ノ月舎さんありがとうございました。またぜひやらせていただけたらと思います。
お嫁に行ったAtelier muguetの作品達。みなさんのお気に入りとなりますように・・・
ありがとうございました★


次回のharicoはまだ未定なのですが、8月の夏の工芸学校前に1回(5月後半~6月くらい)にはやりたいと思っていますので、お知らせをお楽しみに♪
と、その前に個人的に「Atelier muguet」は4月に板柳チャペルでのクロスビレッジに久々参加予定です!!もちろん毎回好評なリーズナブルなワークショップも考えていますのでお楽しみに♪
参加決定しましたらまたお知らせいたします。
by muguet-y64 | 2011-03-07 08:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)
おはようございます。
いよいよ今日haricoでございます~!!

今回は前日搬入ではなく、当日搬入なので今ちょうど荷造りなどしていました。
時間までにディスプレイできるのかドキドキですが。。。(汗)

新作もありますよ~★
時間もないので、カンタンにご紹介(笑)
f0201565_8145234.jpg
★「Atelier muguet」なんちゃってブランドロゴバッグ。
結構雑貨屋さんでも扱っている、こちらのカゴバッグ。
シンプルなものが多いので、こちらのバッグにデコってみました。イヒヒ。
リボンフラワーで文字を書いてあります。お決まりのポンポンテープも忘れずに。
これからの季節にピッタリなカラフルなカゴバッグ。お手頃価格ですよ!

f0201565_8194469.jpg
★パステルコサージュ
淡い色のサテンリボンで3種類のお花をイメーージしたコサージュ。
白いいろんなボタンは海外のものです。レースモチーフやペップなどいろんな素材でデコってます。
ベージュやホワイトのセレブレイトスーツなんかにぴったり~♪
なかなかカワイくできて気に入ってます。
入園・入学にいかがでしょ!?

f0201565_8201197.jpg
★がま口ポーチ2種
ガーリーな柄のとポップな柄の2種類。どちらも柄違い、色違いで3個ずつです。
12センチ金具なのでちょこっと大きながま口財布くらいです。
金具の片側にある通し穴にそれぞれ「AMULET」さんのお花の素材パーツをぶら下げてます。
これがまたユラユラゆれてかわいいのですよ。おほほ。

f0201565_8284096.jpg
★スワン3姉妹。
フェルトスワンのピンクッション。
3羽できたので、3姉妹ってことで(笑)
並べらたらやっぱりカワイイ~♪
前に三ノ月舎さんで買った雫型がかわいい海外のマチ針をつけてます。

とこんな感じです。もちろん、いつもの定番商品もありますよ!
それでは皆様のお越しをお待ちしています~★11時からですので~。
by muguet-y64 | 2011-03-06 08:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)