Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ノエルでフレンチ。

先日高校時代のお友達えっちゃんとエリカちゃんと桜川のノエルでランチ。
なんと、エリカちゃんはこの春青森に戻ってきて、娘ちゃんが今スズランと同じクラスで一緒なんです~。嬉しい偶然!!
えっちゃんもわんぱくになってきた(笑)息子君を実家に預けてきたので、3人でゆっくりおしゃべりとお料理を満喫。
f0201565_124532.jpg
ノエルのランチコースではメインをお肉かお魚選べるのですが、この日のお肉料理はラザニアで。初めてだったのでオーダーしてみました。熱かったけど(笑)チーズがとろっとしていておいしかったよ~♪この前にはかぼちゃのスープ。
f0201565_12452420.jpg
食後のデザートは5種類くらいから好きなのを選べて、ウチが選んだのはイチゴとチョコのムースケーキだったかな。バナナのアイスも添えられていましたよ!お皿も一人ずつ色違いで、かわいかったです。店内はお花がペイントされた琺瑯のポットやカフェオレボウル、お皿などがズラ~!!っと並んでいて、雰囲気とかとっても好きなお店です。

ノエルさんのレジの後ろにあるunicoの食器棚。実はウチも持ってて、初めてお店で同じのだ!と発見した時嬉しかったのを覚えています。前の家では食器棚として使ってましたが、今我が家ではリビングの収納棚として使ってます。

いつでも楽しい時間はあっというま(笑)
今度は家にも遊びに来て~!!ってことで、近いうちにまた集まりましょう♪


そして、今日はダンナ実家に集まって、甥っ子の一歳の誕生日パーティー。
お嫁さんからケーキをお願いされたので久しぶりにキャラケーキを作ります!
リクエストはNHK教育テレビの「いないいないばぁ」に出てくるうーたん。最近好きで見てるみたい~。
そういやアサピの誕生日にこれに出てくるワンワンのケーキ作ったなぁ~。

ケーキついでに(笑)
f0201565_12522663.jpgこれは先月ダンナの誕生日に作ったイチゴのババロアケーキ。
ちょうど震災後すぐだったのでブログアップを控えてて。

ではではスポンジも冷えてきたころなのでケーキ作りに戻ります~。
by muguet-y64 | 2011-04-30 13:00 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

ラッピングしてみたら。

f0201565_14572326.jpg
Atelier muguetとしての震災復興支援として作った「キャンディ ポニー」

こちらの商品の売り上げの一部を義援金として寄付していきます。
先日の「クロスビレッジ」での「キャンディ ポニー」義援金分は、ある程度金額が貯まってから振り込もうと思っています。ご賛同いただきましたみなさんありがとうございました。

昨日「キャンディ ポニー」含め新作シュシュなど委託先のクラシスさんに納品してきました。
お子さんへのちょこっとプレゼントとしてそのままお渡しできるようにラッピングしてみました~♪
おお~!!そのままよりずっとかわいく見える!!

地道にコツコツ作って行きたいと思っていますので、よろしくお願いします★


★☆★5/8は母の日です★☆★
母の日アレンジギリギリまで受付しております!!
まだ何をあげようか~とお悩みの方!!まだ間に合います!!
この機会にプリザーブドフラワーのアレンジはいかがですか!?オーダー承ります。
   Atelier muguet muguet.y64.r929@docomo.ne.jp までどうぞ。

オーダーいただいた方のアレンジは順次お作り致しますので、もう少々お待ちを~。
by muguet-y64 | 2011-04-29 16:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
2月末あたりにミスドのチラシに載っていたポイント貯めて交換できるドーナツ型のランチボックス。
f0201565_10533790.jpgストロベリーのとチョコミントの2種類あって、とってもかわいかったのです♪
母に話したら、せっせと買ってポイント貯めてGETしてくれました。
ホントはチョコミント(ドーナツ部分がこげ茶で上にミントチョコがかかってるカンジの)の方がよかったんだけど、やっぱりそっちの方が人気があったようで。
何店舗か回ってくれたけど、どこもストロベリーしか在庫が無いとかで仕方なくこちらのタイプで妥協。

2段になっていて、コレを入れるお弁当ケースと半分にして収納できるお箸のセット。
妥協はしたものの、ストロベリーのだってカワイイから、まぁいっか。

案の定チビッコ3人、使いたい~!!これ誰の~!?と大騒ぎです。
1個しかないので代わりばんこに使うことで一件落着。

4月に入ってからあった2回目の停電後、小学校が1日お弁当持参の日になったので、リョウマがこのお弁当箱持っていきました。
「え!?ピンクのお弁当箱だけどいいの!?」って聞きましたけど、本人全然OK。
帰って来て「ご飯にふりかけかけたら真ん中の穴からふりかけがこぼれちゃったよ~WWW」
一人ウケてました(笑)

そして、昨日は幼稚園の愛情弁当の日。
今年から完全給食になって、月一回お弁当の日になりまして。
アサピももちろん「今度はボクが持っていく~」というので、ドーナツのお弁当箱で。
キャラケーキとかは作るので、「お弁当とかもスゴイキャラ弁とか作るんでしょ!?」
って聞かれますけど、申し訳ないくらいお弁当はいつもいたってノーマル(笑)
期待はずれでスンマセン・・・。
飾り切りくらいはしますけど、朝からキャラまで作る気合いは持っておらず・・・。
この違いはなんなんでしょうね。あはは~。
基本ウチ自身がスイーツ大好きなのでケーキには気合いが入るってことなのかな~!?と自己分析。
f0201565_10554959.jpg
それにしても、末っ子アサピは甘やかしたせいか、好き嫌いが多くて。。。困ったヤツです。
お弁当の色合いにはかかせない「トマト」がダメなんですよ~。
もう!!プチトマトがあったら彩りの「赤」を入れられて、なおかつおかずスペースが1つ埋まるっていうのに使えないんですよ~!!!!同じく育てたつもりなのに・・・なんでだよ~。
でも、ケチャップやトマトソースは大丈夫なんです(笑)

今まで持って行ってたトーマスのお弁当箱より量が多くなったので、全部食べれるかな???と心配してましたけど、「全部食べたよ~!!!」と空になったお弁当箱見せてくれました。
エライぞ。アサピ!!

月一回になったんだから、もっとお弁当がんばった方がいいかなぁ~!?(笑)


f0201565_1141487.jpgそんなアサピ、昨日は4月生まれのお誕生会でアサピのクラスがお遊戯発表。
いきものがかりの「ジョイフル」をお遊戯してました。
年長さん1クラスの人数の多さにビックリ!!!舞台にビッチリでした。
来年には小学生になるアサピはやっぱりまだまだカワイイですなぁ♪

昨日ちょっと通った、桜川の桜並木。
つぼみがピンク色に色づいて、中には咲いている木もちらほら。
今年はちょうどGWが見頃みたいですよね!!満開が楽しみです♪
by muguet-y64 | 2011-04-27 11:02 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)
f0201565_1261726.jpg昨日板柳のカフェ・イリスでプリザーブドフラワーのワークショップをしてきました。ありがとうございました。
今回のアレンジは「ラビットが寄り添う陶器のアレンジ」です。
f0201565_1263394.jpg






たくさんお花も仕入れたので、たくさん持っていきました。
今回仕入れたお花はいつもと同じサイズなのにいつもより大きくてビックリ!!ホンモノの生花を加工しているので、収穫時期や気候、気温などによってお花の大きさも微妙に変わってくるのですが、今回のは特に大きくて、なんだか得した気分♪

今回はこじんまりと(笑)だったので、ゆったりまったりおしゃべりしながらのレッスン。
ワイワイにぎやかにやるレッスンも楽しいのですが、少人数だとワイヤリングなどの作業をじっくり教えることができるので、教える側としては良かったかも。
f0201565_1265873.jpg
教会に併設するカフェということで、店内はイースターの飾りつけがされていてかわいかったです♪
テーブルには籠に入ったペイントされた卵があったり、画用紙で作られたガーランドや大きな花のディスプレイ。奥には風船に紐を巻きつけて固めた大きな卵形のオーナメントがつるしてあったり。
f0201565_1271385.jpg
ちょうど今回使った器にもラビットが付いているのでイースターにもピッタリ!!もちろん今年はウサギ年ってことでもピッタリ!

f0201565_1272840.jpg
レッスン後のお楽しみ~のケーキセット。
久しぶりにアップルパイ。メニュー内のドリンクどれでもOKなので今回はアイスキャラメルラテを♪どちらにも生クリームがたっぷり~♪


こちらのアレンジをGWがひと段落する5月中旬すぎあたりに自宅レッスンとしてやろうかなと思っています。平日になりますが、今回ご都合付かなかった方はぜひご参加くださいませ~★
近日ブログ限定告知しますので、チェックしてみてくださいね!


ワークショップといえば・・・
GW期間中、A-FACTORY内で、haricoメンバーのワークショップが開催されますよ!
5/2(月)en tricot*の二人による編み物ワークショップ
5/5(木)refrainさんの親子豆本作りワークショップ

それぞれのブログ、A-FACTORYさんのブログにて紹介していますのでぜひそちらもご覧くださいませ~★

*ちなみにウチのA-FACTORYさんでのワークショップは6月頃に予定していますので、そちらの告知もお楽しみに♪*
by muguet-y64 | 2011-04-24 12:22 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_16473417.jpg先日の「クロスビレッジ」で出した新作のシュシュ。
Wガーゼで柔らかくって肌触りがいい~!なんてったって柄がメルヘン全開です~★
淡いピンク・イエロー・ブルーの3色でメリーゴーランドの木馬ってカンジの白馬がプリントされてます。
いつも合わせるポンポンテープと相性ピッタリ。
これからの季節にピッタリなカラーリングで気分もウキウキしてきます。

これからharicoなどのイベントや委託先でぜひお手にとってご覧くださいね。


f0201565_17271454.jpg今日は久しぶりのバレエストレッチ。今回はいつ筋肉痛がやって来るんだろう・・・(汗)
レッスン用に着ようと思って買ったレースのフリルスカート。超安かった!!!(笑)
たま~に掘り出し物をみつけに行く某お店にて。

こちらのバレエストレッチ参加してみたい方はご連絡くださいませ~。
月1回1レッスン1コインですよ~!!
とってもお得なバレエストレッチレッスン。参加者募集中で~す!
by muguet-y64 | 2011-04-22 17:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
今日は、先日一緒に「クロスビレッジ」に参加したSちゃんママと打ち上げと称してランチに行ってきました♪
f0201565_16563713.jpg
行ったのは久しぶりにフレンチのラヴィ。
1プレートランチはデザートと飲み物が付いて1000円。大抵フレンチだとランチで1500円くらいするので、ここはリーズナブルでそれなりにおいしいです。裏には駐車場もあるし。
写真は無いけど、今回のスープは野菜のポタージュ、デザートはシフォンケーキでしたよ。

打ち上げなんだからまず、「お疲れ様~!!!」で乾杯のところ、
二人共、しゃべることと食べることに夢中で(笑)
「そういや、お疲れ様してないね!?」と気付いたのはデザートも終わって一段落したころ・・・。
遅ればせながら、お冷で乾杯したのでした・・・。
f0201565_16572493.jpg
それから移転したむげん堂さんへ。
前回ウチも急遽ぷらっと寄ったので何もお祝い渡せてなくて。なのでSちゃんママと一緒に南国チックな観葉植物を移転開店祝いに贈呈~。
トミーさんお店に飾ってね~★


f0201565_1718786.jpgそうそう、昨日は小学校の参観日でした。
リョウマとスズランの教室を行ったり来たり。兄弟がいると大変ですね・・・。
来年アサピが入学したらもっと大変だ~。
スズランもお友達ができて毎日楽しく通ってます。昨日は何回も手を上げて発表してました。
1年生の授業はピュアでかわいいものです。

そして、今年はリョウマの分で研修部(委員会じゃなくて部って言うんですよね)の役員になってまして。
他の役員の保護者の方はみんな日中お仕事してて・・・
はい、予想通りってか、もうしょうがないなと自分で「いいですよ、やります」と部長を引き受けることになりました。やるって言っちゃったものの、うわ~!!大丈夫かな(笑)
今年は町内会の班長も回ってきたし。こちらはダンナにやってもらいますけど。
なんだか今年は自分の活動以外で忙しくなりそうです・・・。
by muguet-y64 | 2011-04-21 17:25 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

泳いでる~。

クロスビレッジのあった土曜日は天気悪かったのに、昨日今日はいいお天気。
f0201565_17353360.jpg昨日、ダンナ父がこいのぼりを出してくれました。
風はまだ冷たいけど、結構風が強いので、気持ちよさそうに泳いでいます。
強風で行方不明になって、ご近所さんに保護されたこともあるこいのぼり(笑)
風が強いと飛ばされないか心配になっちゃいます。住所とか書いておいたほうがいいのかしら!?

こいのぼり出すのはダンナがやる仕事なのに。。。
ダンナはというと・・・花粉症で辛いらしい(全く他人事・・・(笑))
今年は花粉が多いと聞きますが、そのせいなのか症状も例年よりひどいみたいです。
家の中でもマスクして、寝ているときも鼻水出るから口呼吸になるのですが、マスクしているから息が苦しいとかで、眠れないと、夜中にいきなり起きてきたときにはビックリ。
ちょこちょこ目が覚めるから熟睡ができないとかで、週末は家でダラダラすごしてて。
ダンナの母も花粉症。二人揃って辛そうです。
薬飲んでも効いてないみたいで。どなたかいい改善法知りませんか~!?



そして、今日は前回やった三ノ月舎さんでのharico以来、久しぶりにharicoメンバーが集まりちゃままさんでランチ&打ち合わせ。
地震で前回のharicoの打ち上げもできずに、超ひさしぶり~の再会。
いやいや、やっぱり落ち着きますねぇ。

次回haricoは6月下旬、ちゃままさんでやらせていただくことになりました!
詳しい日程や内容などはチラシでき次第ご報告いたします。

実はharico次回で記念すべき10回目の開催になるんです~!!
なにかお楽しみがあるかもです!!乞うご期待~★
by muguet-y64 | 2011-04-18 17:38 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
昨日のクロスビレッジで連れ帰ってきたもの。
f0201565_1243836.jpg本場アメリカレシピで作るルツさんの手作りパン&ピーカンナッツパイ。
三つ編みのオレンジマーマレードクリームチーズパン。甘酸っぱくておいしかった~。
昨日はパンプキンパイとピーカンナッツパイがありましたが、珍しいピーカンナッツをチョイス。
カリカリ香ばしくっておいしんです!

f0201565_1245643.jpg
そして、お友達LEMONedさんのリップクリームは春らしくさくらの香り。
キャスのペーパーナプキンを使用したデコパージュのBOXもお買い上げ。
ペーパーナプキン詰め合わせと、デコパージュのハートのプッシュピンはLEMOさんからのプレゼントでいただいちゃった♪ありがとうね~★

f0201565_1251725.jpg
カフェ・イリスでも委託で作品を置いてらっしゃるニットの石場さんから買ったカワイイ色合いの毛糸たち。



はい、そうですとも、編み物できませんけど!!!!(笑)

でもカワイイ色合いが気に入って~♪ラッピングに使ってもカワイイですし。

もちろん帽子やマフラーなど編み物作品も出されていましたが、今毛糸を作るのにハマってらっしゃるらしく、手回しの糸つむぎ機?を使ってご自分でいろんな糸や毛糸を撚り合わせてオリジナルの毛糸を作っているそうです。どれも全て石場さんオリジナルの毛糸。いろんな色合いが混ざった毛糸で編んでいくと油絵を描いているような雰囲気が出るんですって~。
今回は春らしい淡~い色合いの毛糸を数点お買い上げ。ウッシーさんやsucreさんに何かお願いしちゃおうかしら!?(笑)






******お知らせ*****

参加者募集中!!  
「カフェ・イリスでワークショップ」★ラビットが寄り添う陶器のアレンジ★
f0201565_1284074.jpg
日時 4月23日(土) 13:30~

場所 板柳チャペルとなり「カフェ・イリス」 (板柳町大字福野田字実田52-15)

参加費 3200円 (カフェ・イリスのケーキセット付き♪)

定員 6名様
  要予約となっています。ワークショップご希望の方は
    「カフェ・イリス」 TEL&FAX 0172-72-0951
              mail cafe@tsugaruchurch.org までご連絡くださいませ。
by muguet-y64 | 2011-04-17 12:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
f0201565_1132062.jpg昨日開催しました「クロスビレッジ」無事に終えることが出来ました。
雨と強風の中、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
ひさしぶりのクロスビレッジ。
震災後ということもあって、お客さんの入りが心配でしたが、地元板柳の地域の方々をはじめ、弘前、青森から来てくれたみなさま、お友達。楽しいイベントが出来ましたこと嬉しく思っています。
f0201565_11322068.jpg
キャンディポニーのワークショップも小さなお客様が入れ代わり立ち代わり参加してくれて、おかげさまであっという間の4時間でした。

全体写真は撮ったものの、各出店者さん、自分のブース撮るの忘れてるし・・・(汗)

f0201565_11375735.jpg唯一撮ってた(笑)お隣の子供室を借りてのSちゃんママの即席アロマサロンも盛況でしたよ~!!

久しぶりに再会できた出店者さんや、新たにお知り合いになれた方もいて楽しい時間を過ごすことができました。
ワークショップをやるとそちらにつきっきりになってしまって、なかなかゆっくりみなさんとお話できなかったのが残念ですが、また次回もぜひ参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

次回日程はまだ未定ですが、今年は同じ系列の弘前の教会を会場にしてクロスビレッジやってみようというお話でした。
どんな場所なのか、これまた楽しみです♪
by muguet-y64 | 2011-04-17 11:39 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
いよいよ明日になりました~!!
f0201565_11191446.jpg
クロスビレッジ in chapel vol.10
「クロス・ビレッジ」は自分で作ったお気に入りを持ち寄って出来る「ワンナイト・バザー村」
人とヒト、物とモノがクロスする場所。


日時:4月16日(土) 16:00~20:00

場所:板柳チャペル
 
「カフェ・イリス」のお隣り、JR板柳駅のすぐ近くです。
藤崎のジャスコの通りを五所川原方面に行って、いとくの交差点を左に曲がった突き当りです。青森市からだと1時間くらいです。

お問い合わせ先 カフェ・イリス TEL&FAX 0172-72-0951 

参加予定・・・アート、布小物、料理、ステンドグラス、パン、お菓子、料理、アロママッサージ、手作り石鹸etc・・・



Atelier muguetの布小物や雑貨、プリフラアレンジ販売の他、同時にワークショップもやらせていただきます。
f0201565_11194462.jpg今回のワークショップは「キャンディ ポニー」
かわいいドット柄の生地を使って、キャンディ型のヘアゴムを作ります。
お子さんでも作れるように、生地を縫うところまではこちらでやっていきます。
数種類ある生地、ビーズ、ゴムの色を選んでいただくのでオリジナルの組みあわせができます。
クロスビレッジ限定のリーズナブルなワークショップです。

ぜひ、ファミリーで遊びにいらしてくださいませ★

************************

そして、少しでもお役に立てたら・・・と思いまして、こちらの「キャンディ ポニー」の販売品とワークショップの売り上げの一部を東日本大震災の支援に寄付させていただこうと思います。

全額・・・出来たらいいのでしょうが、これから長いスパンで支援していくには自分に無理ない範囲でということが大事になってくると思いますので、どうぞご理解いただけたらと思います。

キャンディのこと、青森では「あめっこ」と言いますよね!
チビッコ連れで出かけると知らない方から「あめっこどうぞ」と気軽にいただくことも。
バイト先でお客様のおじさんから「ねーちゃん、これけら(これあげるの意味)」(ねーちゃんって言われたのが嬉しいですよね(笑))と、ウチがもらったこともありました。
小さな飴玉ひとつでも、いただくとやっぱり嬉しいものです。それが例え知らない方からでも。
そういうときのあたたかい気持ちを「キャンディ ポニー」に託します。

今回の「キャンディ ポニー」も小さな支援だけど、みなさんからの賛同で少しでも復興のお役に立てることが出来ると思います。
ウチもこれからずっと、定番商品として「キャンディ ポニー」を作っていって、長い期間で支援できるようにしますので、みなさんも支援の手段の一つとしてご賛同いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


それでは、明日たくさんのご来場お待ちしています♪
by muguet-y64 | 2011-04-15 11:25 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)