「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

すずらんの季節。

f0201565_2345125.jpg
もう0時は過ぎたので昨日のことになっちゃいますが、
今月30日はスズランの7歳の誕生日でした。

女の子が産まれたら絶対につけたかった名前。
ウチが一番好きなお花の名前。
五月に産まれる女の子!!!ということで迷い無くつけました。

鈴木さんと結婚しなくてよかった~(笑)

そんなスズランも昨日で7歳になりました。

小学校に入って、ますます口が達者になりました。
ああ言えばこう言う。
女の子ってムズカシイ・・・(汗)誰に似たんだ!?全く・・・。

AKBだとともちんが一番カワイくて好きなんだって。
嵐なら相葉くんがお気に入り。

ホント、女の子ってませてるよね~。


誕生日パーティーは今週末、両家みんなで我が家に集まってお祝いするので今日はおあずけ。

ちょうど数日から庭のすずらんの花が咲いてきました。
嬉しいこの季節。
今年も咲いてくれてありがとう。
やっぱりかわいいすずらんの花。
by muguet-y64 | 2011-05-31 02:37 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

やったよ!運動会。

f0201565_13113780.jpg昨日、朝からと~~~ってもどんより微妙なお天気。
でも6時過ぎても電話はこなかったので、こりゃ運動会決行だ~!!
と準備して行ってきました。

いつ雨が降るかわからないので、午後の競技も午前にやっちゃったり。
でも運よく雨は降らずにもってくれたので、プログラムは短縮変更したものの全競技やることができました~!

リョウマ、スズランともに1組なので、二人共赤組。
同じ組でよかった~。バラバラだったら応援するのも気を遣うよね・・・。
f0201565_13124124.jpg
スズランは徒競走、問題なく1位~★★★
技能走は2位でした★

運動がちょっと苦手なリョウマ・・・。
幼稚園のころから走るフォームは早そうなのに、なぜか見掛け倒し(笑)
大抵後ろから2番目とか。去年はなんと、すっころび、ビリ・・・。

が、今年は予行練習から帰ってくるなり「今日3位だった!!!」と喜んで、会う人、会う人に報告していました。それだけ嬉しかったんだろうな~。
練習では4位とかで、本番はどうかな~!?ってこっちもドキドキしていたら
なんと本番も3位になりました~★★★
リョウマにとっては快挙です(笑)
運動会のめあて「3位をとれるようにがんばる」達成です。←「1位を取れるように頑張る」って書かないところがまたリョウマらしいというかなんというか・・・現実的なリョウマ(笑)
技能走でも運よく2位!!
二人共上位入賞で喜んでいました。
f0201565_13184017.jpg
3.4年の綱引きで後ろを陣取ったリョウマ。
このあとすべって、一人引きずられることに・・・(笑)無事に勝ちましたけど。

総合優勝も赤組~!!!
今年の運動会は気分も晴れ晴れ~な運動会でした。

f0201565_13254566.jpg
そして、お弁当。ウチの母、ダンナ母も作ってくれるので
ウチが作ったものはこちら~。
*ツナカレーサンド
*三色ナムル
*ペンネとブロッコリーのサラダ
*かぼちゃの甘煮
*タコさんウィンナー&卵焼き
*黒糖サーターアンダギー
デザートに作ったサーターアンダギー。nanaちゃんから沖縄土産でもらったミックス粉を使いました。チビッコたちにも好評でおいしかったよ~♪
f0201565_13192170.jpg
ウチの母が*天むす *とうもろこし *きゅうりの浅漬け *トマトと裂けるチーズのサラダ *メロン *アメリカンチェリー

ダンナ母が*鶏のからあげ *えびのベーコン巻き *メロンゼリー *メロン *イチゴ
を持ってきてくれました。

合わせたらとってもたくさん!!1時間のお昼休憩じゃ、あっという間で食べきれずもちろん昨日の夕食に・・・(笑)

来年はアサピも加わって忙しい運動会になるんだな~。
でもずっと楽しんで見ていられていいかも。
by muguet-y64 | 2011-05-29 13:41 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)
今週の自宅レッスンも無事に終了~。
ありがとうございました★
f0201565_173717.jpg
資材選びから、ワイヤリング、アレンジまで楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。
来週は追加のレッスンがあります。
なんと!弘前からレッスンに来てくださるんです。みなさまお気をつけておいでくださいませ~。楽しみにお待ちしています!
f0201565_17382064.jpg


いつもの白文字の英字のラッピングセロハンの色違いでピンクも仕入れてみました。
思ったよりピンクが落ち着いた色。
キャピキャピしたピンクじゃなくてよかった(笑)
ピンクのもカワイイです♪


f0201565_17385719.jpgそして、いとこのアサミちゃんからはオーダーをいただきました。
お知り合いの方への誕生日プレゼント。
f0201565_17425866.jpg
イメージがオレンジ。ということで、ブリキの器にオレンジのローズとガーベラ。
シンプルな雰囲気に合わせてラフィアのリボン。
新しく仕入れたアートフラワーグリーンのピペリカム。小さな実物が集まるとカワイイですよね♪

f0201565_17431396.jpg
そのアサミちゃんが受け取りに来たとき、新築祝いをプレゼントしてくれました。
新町のラブリーな雑貨を扱っているお店で買ってきてくれたトルソー型のアクセサリースタンド。
ドレスの色合いが淡いピンクとグリーンでウチ好み♪
他にもスズランの就学祝いや函館土産をチビッコ達にも買ってきてくれて。
アサミちゃん、ありがとう~★
トルソー飾らせてもらいますね。
それにしても、トルソーってナイスバディよね~(笑)ウエスト細っ!!


明日は小学校の運動会。
・・・・・・とっても天気が微妙です~(汗)
今の時点で雨の確率午前30%午後50%
短縮で強行決行になるのかしら!?

はっきりしないので、お弁当作りもなんだかなぁ~
未だメニューを決めてないという・・・。
ゆっくり夜に買いだしに行くかな。
とりあえず、雨は降らないでくれ~!!!!!と祈ります。(笑)
by muguet-y64 | 2011-05-27 17:52 | フラワー | Trackback | Comments(0)
先日haricoメンバーsucreさん、ウッシーさんと一緒にrefrainさんのお宅に集合してharico10回記念のプチプレゼント作り。

なかなかいいんでないの~。
かわいいよ~。
みんなで欲しくなっちゃいました。
きっともらった方は使ってくださるハズ!
ぜひぜひ「harico N゜10」でGETしてくださいね~★
f0201565_17153315.jpg
製作後、みんなで持ち寄ったランチ。
ウチはツナとミックスビーンズのデリ風サラダ。
sucreさんはお鍋持参でミネストローネ。
ウッシーさんは最近ハマっている手作りパン。
refrainさんは鶏肉のハニーマスタード&食後のデザートにアップルクランブルパイ。
f0201565_17155174.jpg
初めて食べるお味もあって、自分では作らないお味に感激~!!
いつもどこかのお店でランチすることが多いけど、たまには持ち寄りも新鮮で楽しいです♪

チラシも受け取ったので、お店やお友達に配りますよ~。
そろそろ作品作りも頑張らなくっちゃ。
by muguet-y64 | 2011-05-27 17:19 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

やまとなでしこ。

先週末、スズランお初のいけばな教室へ連れて行ってきました。
f0201565_14524384.jpg
お花の先生が小学生向けのいけばな教室をなさると、お友達からお声をかけていただきまして。
年に10回程度で気軽にできそうだったのでやってみることに。

男の子も女の子も関係なくレッスン。
みんなで一緒にやるのは楽しかったようです。

あやめかな。しょうぶかな。
それとストックのお花を活けてました。
f0201565_1453628.jpg
完成したスズランの作品→(真ん中)
先生の話をちゃんと聞いてできたみたいです。
いけばなはウチも学生の時に華道を専攻してちょこっとやったんですよね。すっかり忘れちゃったけど~(笑)

帰って来てから、持ち帰ったお花をまた同じように活けてみなさいって言ったんだけど、1年生だもんねぇ。すっかり忘れてしまって・・・。あはは。
自己流の活け方で飾ることになっちゃったよ。

それでも、お花に触れて、お花のことが好きになってくれたら母は嬉しいかなと。
随分早い花嫁修業!?(笑)

次回は何のお花を活けるのかな。楽しみです♪
by muguet-y64 | 2011-05-26 14:58 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

harico N゜10 開催します

f0201565_3171972.jpg


手作り好きが集まって始めたharicoも回を重ねて10回目になります

これからもみなさまのところに小さな幸せをお届けできたらと思っています

10回記念といたしまして、お買い物をしていただいた方各日先着30名様に
私達からささやかなプチプレゼントをご用意いたしました

感謝の笑顔でお待ちしています

f0201565_3342211.jpg
日時 :  6月23日(木)24日(金) 10:00~16:00          

場所 : Vege cafe ちゃまま(P有り)
     青森市緑1丁目12-29




参加作家 :  Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
          ok! mom (アンティークビーズアクセサリー)
          tanpoco (刺しゅう)
          refrain (豆本&紙雑貨&布雑貨)
          en tricot*(刺しゅう&編み物・革小物・陶小物)

by muguet-y64 | 2011-05-24 03:43 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週、ブログで告知しました自宅レッスンやりました。
自宅でレッスン・・・憧れでしたけど、掃除とかいつも適当なのでお友達を呼ぶのとはまた違って、お客様を呼ぶということで緊張しましたわ。あはは。
ほとんどが初めて体験する方でしたが、みなさん手際よく作業なさってましたよ。
f0201565_17161640.jpg
ほとんどの花材・資材は数種類の中からお好きなものを選べるので何通りもの組合せができます。自分だけのオリジナルアレンジです★
作業はもちろんですが、お色選びも楽しみの一つですのでお気に入りの組合せを見つけてみなさんのアレンジと比べてみるのも楽しいですよ。

f0201565_17172971.jpg今回のみなさんもそれぞれ組合せが違ってて、色が違うだけで雰囲気が全然変わるね~なんてお話されてました。
どれもキレイに仕上がっていましたよ!!

レッスン後のプチランチ。お口に合ったかどうか・・・(笑)
でも心をこめて作りましたよ♪ゴパンのパンはしばらく毎回お出ししようと思ってますので、これからレッスン予定の方はお楽しみに♪

レッスンした皆様ありがとうございました。直射日光の当たらない風通しの良いところに飾ってくださいね!


嬉しいことに、ブログをご覧になった方からお問い合わせをいただいたりして、個別に数回来月レッスンすることになりました。
また、今回のアレンジ以外で今までブログにアップしたアレンジも器やフレームの在庫があれば、希望のアレンジをレッスンすることもできます。
ウチの予定次第にはなりますが、予定の無い日でしたら、3~4人集まっていただければ個別にレッスンをすることが可能ですので、ぜひやってみたいな~という方はお気軽にお問い合わせくださいませ♪♪♪

来週レッスン予定の方楽しみにお待ちしています★
by muguet-y64 | 2011-05-21 17:20 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

京都みやげ。

先週末、ウチの両親が親戚のいる京都に行ってきまして。
お土産をもらいました。

京都・・・行ってみたい~!!ワタクシ、行ったことないんですよ~。
高校の修学旅行。今じゃ海外のトコもあるけど、青森市内の高校なら結構京都・大阪方面が定番です。
がしかし!!!ウチが行った高校は進学校をマネて(笑)修学旅行が無かったんです~!!!
あ~、やっぱりその点は悔やまれますよね~。今更言ってもしょうがないけど・・・。

そんなわけで、若いときは旅行っても買い物・遊びメインで東京・横浜にはよく行ったけど、この歳になると京都とか、神戸、長崎、金沢とか行ってみたいな~って思いますね。

で、母が買ってきてくれたお土産。
お寺巡り~がメインだったので、お土産も駅ビルのデパ地下のものですが。
f0201565_181126.jpg
f0201565_18112034.jpgケンズ・ラボのキャラメルパイ。
箱がミントグリーンと白のストライプでカワイイ♪
並んで買ったみたいです。有名なのかな!?
結構大きいな~と思ったら、切ってみたら空洞でした(笑)

f0201565_18123353.jpgここの行列に並んでいる途中、見つけたというお店で買ってきたカワイイサイズのカヌレ。
普通よく目にするカヌレよりちっちゃくて。カワイイ~♪
種類もあって、抹茶がまぶしてあるのには黒豆が入ってました。小豆が入っているものもあったり。
f0201565_1812534.jpg和と洋の融合~(笑)
たくさんいろんな種類が並んでいるショーケースが見たかったなぁ~。きっとかわいくてテンション上がるでしょうね。



f0201565_18131475.jpgウチとスズランにはちりめん細工館のストラップとお花のモチーフ。
お花モチーフはヘアゴムやピンを付けてアレンジ出来そうです。
ストラップについている親指の第一関節くらいのテディベア。これもちりめんの手作り。手足部分はどうやって作ってるんだ!?すごいな~。


「男の子のお土産ってどうしたらいいのかしら~???」と
京都らしいものじゃないけど(笑)、鉄道グッズのお店で買ってきた靴下。
f0201565_1813328.jpg見て見て!!!「鉄下」(てつした)だって!!!(笑)
鉄道の靴下で「鉄下」!!
ナイスネーミングですwww
リョウマサイズが無くて、2足ともアサピ用。
リョウマには鉄道すごろく。基本電車はいまだに好きです。
by muguet-y64 | 2011-05-20 18:17 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

仲間入りグリーン。

先月、予約していた品物を受け取りに久しぶりに「グリーンフォレスト」さんへ行ってきました。

春になって、ガーデニングシーズン到来!!
ってカンジでお店の外にはたくさんのお花やハーブの苗が入荷中~。
f0201565_12202031.jpg
前回お手入れが簡単な「アクア テラ ポット」シリーズのフィカスプミラとアイビーの2つのグリーンを買ったのですが、新しい種類のも欲しくてまた1つグリーンを連れ帰ってきました。

ブリキでできたホワイトのBOXに入っているシュガーバイン。
入れ物もかわいかったので気に入っちゃいました♪
お手軽に育てられるっていうのがいいですよね~。

f0201565_12243075.jpg
我が家ではウッドデッキ奥の花壇もちょっと前からチューリップやクリスマスローズが咲いて華やかになってきました。
こちらの庭はダンナ母の担当(笑)いつのまにかアスパラも生えてきてて、昨日てんぷら食べましたけど、柔らかくて甘くておいしい~!!!さすが採れたて!!!

お店のお花達を見ていたら、寄せ植えとかやってみたくなった~。
玄関のポストの下あたりにちいさな寄せ植えほしいんですよね。

ハーブだけを集めたのとか、オシャレなかんじでいいんでないの!?
また今度「グリーンフォレスト」さんに行って相談してみようっと。


今夜はバイト先のみんなと焼肉~!!!イエーイ!!
楽しみです♪
by muguet-y64 | 2011-05-17 12:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

チャリティLOVETシャツ。

オシャレ師匠梨花が震災支援のために企画してくれたチャリティTシャツ。
販売開始すぐに予約したんだけど、予想を超える販売数があったみたいです。
さすが、梨花の影響はスゴイです。
f0201565_834060.jpg
なかなか来ないな~と首を長くして待っていたら、GW明けにやっと届きました!!

sweet4月号の表紙の写真プリント。唇とLOVEの文字がピンクでカワイイです♪

Tシャツの売り上げは全て震災の義援金として寄付されます。


昨日、アサピと二人でお買い物。
途中、サーティーワンに寄ってアイスを食べることに。
f0201565_864153.jpg
ここでも支援商品が!
ウチが頼んだカフェゼリーがその支援対象商品の中に入っていましたが、売り上げの一部が被災地への寄付されるとか。
その対象商品を買うともれなくスヌーピーのオリジナルボールペン付きシャープペンシルがもらえます!
全部で4色。柄もそれぞれ違いましたよ~。アサピに選ばせたのでブルーをもらいました。

いろんなところでいろんな支援があるものですね。
自分にできること。
これからもちょっとずつ見つけたいと思います!!
by muguet-y64 | 2011-05-16 08:08 | お気に入り | Trackback | Comments(2)