「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド展 -harico-

つい先日、ちゃままさんでのharico N゜10が終わったばかりなのですが、
なんと来週末、またまた「harico」がイベントに参加します!!!

haricoメンバーのok!momことmiyuu*さんが委託でお世話になっている「雑貨の散歩道」さんからありがたいことにお声をかけていただきまして、急遽決まりました★


★フリーマーケット   7月9日(土) 9:30~15:00
                  ※ 雨天延期 18日(祝)
            場所:リーファ展示場のお庭 

★ハンドメイド展  - harico  -
            7月9日(土) 10:00~17:30
            7月10日(日) 10:00~16:00   
            場所:リーファ ジャスト展示場内

 参加作家  sakuri 村上あさこ (津軽裂織)
       Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
       en tricot * (刺しゅう&編み物・革小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       refrain(豆本・紙雑貨・布雑貨)
       tanpoco(刺しゅう)

雑貨の散歩道さんのある、リーファ展示場の芝生のお庭でフリーマーケット(9日のみ)が開催されます!!

同時開催でワタシたちharicoのハンドメイド展をモデルハウス内でやります~★(こちらは9・10日の2日間)

フリーマーケットのイベントにおまけでやらせていただくのだろうと思っていたら、スペース的にもガッツリいつものカンジのharicoになりそうです(笑)
お店の方からも、「2回新聞に告知載せますのでなんとしてもイベントを盛り上げます!!!」と熱いお言葉いただきまして、プレッシャーを感じているところです(笑)

その日、雑貨の散歩道さんでは、★ドリンクサービス♪や★福引♪(9日のみ)など嬉しい催しも企画されていますよ!!

こないだのharicoは平日だったので、来れなかった方!!
今回は土日の開催です~!!!フリマ覗きがてら、お隣展示場でやりますharicoもご覧くださいね!
もちろん、ステキなモデルハウスを見学したい方もぜひどうぞ~。

昨日ブログ更新してなかったのにアクセス数がいつもの倍くらいになっててビックリ!!!
多分、雑貨の散歩道さん経由で見に来てくださった方がいらしたのかも!
というわけで、またまた作品作り頑張りま~す!!
新作も作りたいと思っていますので、先日haricoにいらした方もぜひ遊びに来てくださいね★★★   
by muguet-y64 | 2011-06-29 13:39 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_1430040.jpg雑貨の散歩道さんでみつけた、看板風ハンギングかご。
こういう壁にかけたり~、吊るしたりする雑貨に目がいっちゃうんですよね。
お値段もお手ごろだったので連れて帰ってきました。

さてさて、どこの壁に取り付けようか~。
と、ココだと他の雑貨と被るし~、ココだと目立たないし~、ココだとプレートが逆になっちゃうし~、ココだと扉がぶつかるし・・・と散々吟味した結果、洗面&バスルームの入り口に取り付けることにしました。
ココならちょうど木枠の部分に取り付けれて塗り壁に穴を開けなくて済むし!
玄関からイイカンジで見えるし~♪

ダンナが休みのときにやると「また買ったのか!?」って言われそう(笑)だから、早く飾りたい気持ちを我慢して、仕事に行った今日やっと取り付けました!
って帰ってきたら絶対気付くと思うけど(笑)
おお~!!イイカンジ★電気をつけると影が塗り壁に映ってこれまた雰囲気でます~。

今度はこの籠の中に入れるものを考えなくっちゃ。
ぐんぐん伸びてきたアイビー。もったいないけどちょこっと切って垂れ下げようかな。
グリーンが映えると思う~。


今日は午前中家庭科の授業で小学校へ。
こないだの続きで、縫い取りのやり方を。
1から出て、2に入れて、3で出して~というのを。どうしても表から針を入れたくなるのか針を差し込む表と裏を間違えてやり直しする子がいたり~。糸が絡まっちゃう子がいたり。
1時間の授業はあっという間で出来なかった子は宿題に。
でもみんな一生懸命。なんちゃって先生のウチの説明もちゃんと聞いてくれて。
とりあえず、基礎が終わったということで1学期のお手伝いはこれで終了。
2学期調理実習をやる時にまたお手伝いすることに。
何つくるんだろ~。卵焼きとかかな。これまた楽しみです♪
教頭先生から6年生のミシンの実習のときもお願いされちゃった。
ミシンはちょっと頭使うから結構プレッシャーだなぁ(笑)


来週予定しています、A-FACTORYさんでのハンドメイドワークショップ「Wガーゼのストールを作りましょう」まだ定員に余裕がございますので、迷ってらっしゃる方はぜひご参加くださいませ~★★★
タルトセットが付いてこのお値段はお得ですよ~♪

詳しくはこちら→ 
by muguet-y64 | 2011-06-27 14:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

白い木馬。

f0201565_16412177.jpgharicoに来てくれたユウキちゃんからいただいた内祝い。
わざわざありがとうございます~。

バウムクーヘンの上にシーリングスタンプ風のシュガープレート。
カワイイ木馬だったので思わずパチリ。
もったいなくて食べれないよ(笑)

今の内祝いはこういうのもあるんですね~。
自分のチビッコたちのときに、カタログみたりして内祝い何にしようかと選ぶの楽しかったなぁ~。

ユナちゃん元気に大きくなってね~★


昨日haricoメンバーと次回イベントの打ち合わせ後ランチへGO!
f0201565_16524974.jpgAriのところにあるフッレシュネスバーガー。
今までまだ一回しか行ってなったんです~。だって高いんだもの~(笑)
家族で行ったら普通に5000円くらいいっちゃいますよ!
なので、一人の時にみんなでコッソリ行ってきました!!
マックみたいにセットってキッズしかないんですね~。全部単品で買うから高くなるのか!?

ちょうどフリーペーパーのkenkemに広告が載っていて、クラシックバーガー100円OFF券があったので、お店の前からkenkemもらって使いました~!
クラシックバーガーアボカド。
アボカド大好きです~♪クラシックバーガー食べる時は肉汁にご注意を!!!(笑)
ウチはたまねぎ落下させるは、miyuu*姉さんは肉汁こぼすわで食べるのが結構大変でした。
こりゃ~デートの時は来れないね~。なんて話してたけど(笑)
そんな時はもう無いから心配いらないか!?www

あ、そうです、ポテトよりもスイーツ優先にしてみましたわ。おほほ。
ニューヨークチーズケーキ&オレンジティー。
高いけどやっぱりおいしいわぁ~フレッシュネスバーガー。


そして今日は家族でY電機へ。
節電&エコということで新居で迎える初めての夏ですが、とりあえず扇風機で過ごしてみようってことになりまして、扇風機を買いに行ってきました。

昨日打ち合わせに来れなかったsucreさんにも会ってきましたよ!

扇風機売り場の閑散としたこと!!!
昨日もみんな扇風機を買っていく人がたくさんいたようで、売り場にも数種類残っているだけ。
次回入荷も早くて2週間後だけど、どうなるか~と言われるし。
しょうがないからあるのから選んできました。

ダイソンの羽の無い扇風機も不思議~!!ホントに羽が無いのに円の中から風が出てた!!
こちらもサテンブルーとかいう色なら卓上タイプのがあったけど、ホワイトは在庫切れ。
あったら欲しかったんだけどなぁ~。

さてさて新しい家で過ごす夏はどんなものかしら???
エアコン無くても凌げるといいなぁ。
by muguet-y64 | 2011-06-26 17:05 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
昨日お越しくださいましたみなさまありがとうございました。
初日のような怒涛のラッシュはなかったので(笑)2日目いらした方はゆっくりご覧になれたかと思います。
f0201565_714517.jpg
記念すべき10回目ということで、メンバーで考えたプチプレゼント。
それは・・・refrainさんの消しゴムハンコを押したエコバッグでした~★
5~6種類くらいの絵柄でご用意してみなさんに選んでいただきました。
ささやかなプレゼントではゴザイマスが、
「いいんですか~!?」と喜んでいただけて良かったです。
もらえなかったみなさんゴメンナサイ!!
もちろん普段のお買い物に、そして、またharicoにお越しの際はお持ちいただいてエコバッグとして使っていただけたら嬉しいです♪

haricoももう10回目。
この間に、たくさんのたくさんのお客さまとお会いすることができました。haricoを通してお友達になった方もいますしね。ホントにイベントは人とのつながりを感じます。
工芸学校などharicoのイベントではないものを入れるともっとたくさんの回数このメンバーで活動しているのですが、その間に、メンバーのおかれている状況も変わったり(あ、ウチもバイト始めましたし)してますけど、これからもずっとこのメンバーでやっていきたいって思います。
喜んでくださるみなさんがいる限り!!20回目・30回目とまたご報告ができるようがんばります。

いつも快く場所を提供してくださる「ちゃまま」さん、チラシを置かせていただいている市内のお店のみなさまにも感謝いたします。ありがとうございました。

これからもharicoをよろしくお願いします。みなさまありがとうございました。


一息・・・つく間もなく、今日は思いがけず急遽いただいたイベントのお話。
こちらの打ち合わせにメンバーで行ってきます~。
初めての場所でのイベントなのでドキドキ♪
詳細は決まり次第ご報告いたします~。
by muguet-y64 | 2011-06-25 07:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_454877.jpg昨日お越しいただいたたくさんのお客さま。
ありがとうございました。

開店時間前から来て待ってくれる方もいて、ワオ~!!
OPEN直後からお客様でいっぱいに。

この写真を写したあとで、レジをやっていたんですけどお客さまももっと増えて、店内は熱気ムンムン!!ビックリするくらい顔から汗が流れてきて(笑)汗をふきふきレジ対応したのでした。

昨日の初日で結構売れてしまったので、今日はちょっと寂しいかも・・・(汗)
早朝から起きて、補充できるものは作って持って行きますので~。

今日は気温も低く、涼しくなりそう!!
ちょっとお天気が雨~で残念ですが、今日も笑顔でお待ちしています★


そして、今週のちゃままさんのランチは~。
こちら↓
f0201565_4552340.jpg
f0201565_4555335.jpg








ちゃままさんでは11:30~ランチもやっています。
ご予約したほうが席の確保が確実ですよ!!

haricoを見て~ちゃままさんでランチするお客さまもたくさんいます。
haricoの作品とヘルシーなおいしいお料理。どちらもお楽しみくださいませ~。
by muguet-y64 | 2011-06-24 05:00 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_5532943.jpg昨日の夕方、ちゃままさんに搬入に行ってきました。
昨日は暑かったですね~。今夏これからどうなるんだろ~。

ちゃままさんでのイベントは慣れたもので、何も言わずに、各自もくもくとセッティング。


メンバーの新作をみなさんより一足お先に拝見。
「これカワイイ~♪」とチェックしておきました。

さてさて、今日のお天気はイマイチ!?でも昨日よりは涼しいみたいですね。
記念の10回目の開催です!!
お友達お誘い合わせの上、ぜひご覧になってくださいね~

メンバー一同心よりお待ちしています★



f0201565_60223.jpgそして、コチラの小包!!!
ではなく、手巻きのオルゴールです。
BOXを海外の古切手で小包風にコレージュしてみました。
もちろん、ちゃんと音も鳴りますよ。3種類それぞれ曲がちがいますが、確か全部モーツアルトだったような。
裏に曲名も書いてるけど・・・読めず(笑)でも聞いたことある曲です。
オルゴールはドイツ製。何かに使えそう!!!と思って買っておいたものです。
f0201565_602123.jpg


手のひらに乗るくらいのカワイイサイズ。
回してオルゴールの音色聞いてみてくださいね。

このコラージュにも使った海外の古切手のおすそわけセットも準備しました。
コラージュやラッピングなどにもいいですよ!こちらもぜひ~
by muguet-y64 | 2011-06-23 06:02 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
いよいよ明日は搬入だ~!!!!ラストスパートかけてます!!!
f0201565_15415756.jpgスパンコールとビーズのリボンモチーフをヘアピンにしてみました。
光に反射したスパンコールがキラキラ★
裏側に貼り付けたフェルトがチラリと見えてアクセントになっています。
斜めに流した前髪につけるとカワイイ~♪
ゴテゴテしたリボンじゃないので大人がつけても全然OKですよ~♪

f0201565_15452760.jpg
昨日ご紹介したミニミニドギーバッグアレンジ。
木箱に並べたら、超カワイイ~★★★
お花屋さんに並んでいるみたい!
あまりのかわいさに並べて見てはウットリひたってしまいました。


実は、昨日の夕方からスズラン発熱~。
今日初めて学校お休みしました。
haricoが控えているっていうのに・・・。一昨日、外で水遊びしていたバツだな。
だから言ったこっちゃない。もう。

とりあえず、早く熱が下がることを祈りながら・・・作業続けます(笑)
by muguet-y64 | 2011-06-21 15:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
f0201565_1431155.jpgプリザーブドフラワーのミニアレンジシリーズ。
ミニフレームやミニリースなど作ってきましたが、今回はこちら!!
チビッコの手のひらくらいのミニミニドギーバッグアレンジです。

ランチBOXとしても使われるドギーバッグにグリーンを詰め込みました。
リンゴのイミテーションも入れてカワイらしく。
f0201565_14312021.jpg
数個並んでる姿もカワイイ~。
もちろん1つだけちょこんとあるだけでもカワイイ~(笑)

玄関や、ニッチ、テーブル、おトイレ・・・etc
ちょっとグリーンがあるだけで爽やか~

これからBOX正面に海外の切手などを貼っておめかししようかな。って思ってます。
気軽に飾って欲しいアレンジです♪
haricoでぜひご覧くださいね★



今日は午前中、小学校へ。
というのも、役員で市内の会議?みたいのに出席した時に、教頭先生とお話していて。
ウチが家庭科の教員免許を持っている~という話したところ、それならぜひ!!!!
と5年生の家庭科の授業のお手伝いをやってもらえませんか!?ということになりまして。
家庭科の授業って実習が多いし、小学校だと先生も専門じゃないからいろいろ大変みたいで。
ということで、今日初実習でお手伝いに行ってきました。

今の裁縫セットって、なんてコンパクト~!!
ちょっと大きくしたDSケースみたいな!?(笑)絵の具セットもそうだけど、オシャレになったもんだ~と感心。
ウチラのときなんかいかにも「お裁縫箱」!!ってカンジのまりとか扇とかの柄だったよ~(笑)

初めてお裁縫するって子がほとんど。
針に糸を通すとこから玉結び、玉止めのやり方を教えて実践。
1時間はあっという間で、結局出来ないで終わる子も。
思ったより出来ない(笑)ってことがわかりました~。
女の子は出来る子は結構いるけど、男の子は全員っていうほど初めての子なんだろうな~。
マンツーマンで見てあげながらやっとこさできた子。
玉止めのやり方を見せて「おお~!!」って歓声がおこったり。
「J先生~」って呼ばれてちょっと照れくさかったです。あはは。
いやいや5年生とはいえ、やっぱりカワイイですねぇ~。
これから予定が合うときは、お手伝いで行くことになりそうです。
小さな学校だから出来ることなのかな。
自分のやってきたことが子供たちのお役に立てて嬉しいです。


***イベント&ワークショップ情報***
イベント harico N゜10 →こちら
ワークショップ ハンドメイドワークショップ in A-FACTORY →こちら
by muguet-y64 | 2011-06-20 14:54 | フラワー | Trackback | Comments(0)
f0201565_14172910.jpg今回のharicoのプリフラ作品。
ワイヤーリースにプリフラのシャムロックアイビーを巻きつけたシンプルリースです。

青いワイヤーで作った青い鳥。
テグスで吊るしているので、空中に浮いているみたい。

窓辺に吊るせば、風に揺れてクルクル回ります。
キイロのリボンと青いリースの組合せがカワイイですよ♪

ノーマルワイヤーでも1つ作りました。
どっちがカワイイのかなぁ~!?
by muguet-y64 | 2011-06-20 14:18 | フラワー | Trackback | Comments(0)

幼稚園最後の運動会。

昨日は幼稚園の運動会でした。
前ブログでも言いましたけど、夜にはお隣スケート場で福山雅治のコンサートがあるということで、ファンとかはいなかったけど、朝から警備員がうじゃうじゃ。
大きなトラックもたくさん止まってましたよ~!
f0201565_8491074.jpg
そんな中、ダンナを場所取りのために早朝6時過ぎに送ってきまして。
5番目くらいでした~。
今年初めて幼稚園の運動会のお知らせに、「例年、荷物だけ置いて場所取りする保護者の方がいらっしゃいますが、そのようなことはしないでください」みたいなのが書かれました。
そうなんですよ~。マジメに並んでいる人がバカみたいじゃないですか!!
やっと幼稚園からそういうこと言ってくれてよかったと思います。
その影響か、並んでいたダンナに聞いたら荷物だけ置いて帰る人はいなかったそうです。
1番におじいちゃんらしき人が並んでいたけど、電話きて
「熱がでたみたいなので出れなくなりました」と言って帰っちゃったみたい。
ありゃ~おじいちゃんかわいそう・・・
風邪が流行っているみたいで、アサピのクラスも心配していましたが、1人だけお休みで前日お休みしていた子もなんとかきていました。

今年は幼稚園最後の運動会だし。と思って、クラスのお手伝いお母さんとしてサポート。
園児待機側で、お遊戯などの着付けなどのお手伝いをしました。
お手伝いのお母さんは目印に緑のサンバイザーを被りました。
いつもバイトで赤いバイザーなんだけどね(笑)緑のも似合ってたかしら!?
ゆっくり座って見れなかったけど、アサピのお友達とお話できたりして楽しかったです♪
f0201565_8494070.jpg
G幼稚園恒例の年長さんのお兄さん達による「剣舞」。
袴着てかっこいいんです~。
アサピも年長さんかぁ~ってしみじみ。
2回やってくれるので、2回目はすぐ近くで写真やビデオ撮ったりできて親には嬉しい配慮です。

かけっこもなんとか1位~♪
クラス対抗リレーではアサピがバトン取り損ねてヒヤっとしましたが、みんながんばってアサピのクラスが1位~♪

大満足のアサピでした。ご褒美は毎年決まって近くのかっぱ寿司。
来年は3人揃って小学校の運動会だね!!

アサピ、よく頑張りました★
by muguet-y64 | 2011-06-19 09:21 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)