「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のおかずに。

f0201565_13522770.jpg会社の人で釣りをしている人が多いせいか、去年あたりからダンナが釣りにハマりだして、最近ではサーフィンより釣りに熱中しています。

岸壁とかでじゃなくてボート(船)に乗って沖へ出て釣る舟釣りってやつになるのかな。

日曜の朝入っている釣り番組も録画して見るくらい(笑)
なぜかオープニングの曲が昔のドリフのコントの前に流れてくるような曲でウケます。

今日も会社の人たちと早朝2時過ぎに出かけて釣ってきました。

前回は鯛7匹。
今日は62センチの鯛とサバ25匹。
一番大きいのを釣った会社の人はこれよりもう少し大きい鯛だったそうです。
でも、これくらい大きくなっちゃうとあまりおいしくないらしい・・・。
今時期、サバは釣ろうと思えばいくらでも釣れる~そうです。

今晩のおかずにいただきま~す!!
by muguet-y64 | 2011-07-30 13:55 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

カラフルバニー♪

f0201565_7333947.jpg
昨日から始まったマックのハッピーセットのおもちゃ。
女の子用はキティちゃん。

★ムーン&ハローキティカラフルバニー★
あんまりキャラものって集めないんだけど、これはカワイイ~!!
なんてったって、色使いがどストライク。
前半はラズベリーとシーャベットの2種類。
後半には淡いピンクとイエロー。

しかも思ったより大きくて、全長15センチくらいもあります。
これは全部集めちゃう~

ちなみに男の子用はトランスフォーマー。
こちらも結構しっかりできててカッコイイですよ。
by muguet-y64 | 2011-07-30 07:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

模様替え。

昨日、頼んでいたエアコン設置してもらいました。
今のエアコンってハイテク~。
ここ数日前の青森は日中も涼しくて、朝晩寒かったのですが。
もう少しで8月。どんだけ暑くなるのか~!?
節電しながら上手に活用したいです。
f0201565_11493767.jpg
エアコン設置するのにソファが邪魔だったので、今使っていない蓄熱暖房の前にソファを移動させて模様替え。
ついでにラグもカーペットタイプから水色のキルトラグに変えてみました。
スズランが「気持ちいい~♪」とゴロンゴロンしていました。

ソファを移動しただけだけど、なんだか広くなった気がする~。のは気のせいか!?

先日グリーンフォレストさんでワイヤープランツを買ってまたグリーンが増えました★
どんどん伸びてきたシュガーバインをミニチェアの上に移動させてみました。
窓辺はさわやかグリーンコーナーとなってます♪

今朝の豪雨はすごかったですね。
今ちょっと晴れてきたので、今日は蒸し暑くなりそうな。。。げげげ。
by muguet-y64 | 2011-07-27 11:52 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

今月のいけばな教室。

f0201565_1573171.jpg先日スズランの3回目のいけばな教室。
今回のお花は夏のお花ひまわりでした~。

初めのころは落ち着かなくて何回も注意されていたチビッコたちも、だんだん理解してきたのか今回は先生のお話をキチンと聞いて静かにやっていましたよ。
集中力がついてきたのかな。

来月は何のお花かしら。
by muguet-y64 | 2011-07-26 15:09 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

祭り三昧。

昨日は小学校のお祭り。
お祭りっていうけどバザーみたいなものかな。
各学年の保護者が販売や催しを企画して。1学年は「くじ・スーパーボ-ル」、3学年は「フランクフルト・手作りコーナー」それぞれお手伝いしてきました。
カメラ持って行くの忘れちゃったよ~。

f0201565_811327.jpg手作りコーナーではプラバンやコースター、ハワイアンレイストラップ、スイーツデコなど数種類あって。やっぱりスイーツデコが一番人気でした。
ウチのリョウマとスズランも体験していましたもの。

帰ってきてから撮ったスイーツデコ。瓶タイプはこんなに盛り付けても100円です(笑)学校のバザーですものね。安いです!!
各パーツは係りのお母さんたちが作って準備してくれていて。
リョウマはこれでもか!!ってくらいてんこ盛り~!!それに引き替えスズランは質素だなぁ・・・。

ウチが担当だったのがハワイアンレイだったのですが、編み方覚えちゃうと面白かったです~。
フリマコーナーでは学校のジャージが50円だったり、アサピはマックのハッピーセットのおもちゃの仮面ライダーを5円でゲットして喜んでましたよ~。

f0201565_821180.jpgそして、夕方から実家の町内会の夏祭り~。

実家の町内に住んでいるお友達のスティッチちゃん一家と一緒に行ってきました。

町内の夏祭りですが、打ち上げ花火もあって結構有名なんですよ~。



ステージもあって、その年のよってバント演奏があったり、舞踊があったり。
今年は初!?フラダンスの発表があって、盛り上がってましたよ。

f0201565_827728.jpgしかも売ってるのが安いんですよ~。生ビールは200円だし、かき氷&綿あめは50円。毎年お決まりの町内会特製豚汁は100円~!!今の綿あめって味がついているんですね~!!メロン味やイチゴ味の綿あめ売ってたみたいです。

去年は微妙なお天気の中、花火を打ち上げて少ししたらどしゃぶりになっちゃって、白いテントにぎゅうぎゅうに避難したりと大変でしたけど、今年はとってもいい天気で。
花火の数も例年より多かった気がする~。
みんなが見ているすぐそばの川から打ち上げるので花火も頭上に大きく見れるので楽しいです。
打ちあがるたびに歓声と拍手があがっていました~。

今度のお祭りは・・・ねぶた祭り!!
今年も跳ねますよ~♪♪♪
by muguet-y64 | 2011-07-24 08:39 | わたくしごと | Comments(2)
f0201565_1204427.jpg先月、神奈川出張のダンナにお土産に買ってきてもらったクリスピークリームドーナツ。
期間限定でBarbieとのコラボドーナツを販売していたのでそれをお願いしたら、箱に引換券がついていてそれをBarbieのお店に持っていくとオリジナルグッズがもらえる!!
といわけで、横浜の妹に頼んで引き換えてもらいました。

ネットでオリジナルウェットティッシュって見たんだけど、Barbieと限定ドーナツのプリントのうちわでした~。柄の部分もピンクです~♪
f0201565_1212776.jpg妹が引き換えついでにお店で扇子を買ってプレゼントしてくれて。
カワイイ小花柄★布でできていて形もちょっとラウンド型になっていてかわいい~♪
携帯用にも便利な同柄のケース付。サイズもちょっと小さめなのでバッグに入れてお出かけ用に便利です。
ラッピングにはステッカーやポストカードも入ってましたよ。買い物バッグまでカワイイすぎる~!!!
HIDEちゃんありがとう~★

今日は小学校の終業式。そろそろかえってくる時間。明日から夏休みだよ~。
スズランの初めての通知表はどうかしら!?

今年の夏休みは3年ぶり!?くらいに妹ファミリーが青森へ遊びに来るんです~。
チビッコたちもいとこに会うのをとっても楽しみにしてます。
妹のトコもチビッコ3人!!
にぎやかに・・・っていうかうるさくなりそうだぁ~!!!!(笑)
by muguet-y64 | 2011-07-21 12:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

白い小花のドイリー。

f0201565_150279.jpg10回目のharicoの時にen tricot*のussiiさんがコットンで作っていたお花モチーフのドイリー。
そのカワイらしさにやられました。
その時のコットンが生成り色の糸だったので、真っ白の糸で作ってほしいなぁ~って言ったのを覚えていてくれて、先日の雑貨の散歩道さんでのイベントの時に作ってきてくれました♪

お花のモチーフを編みながらどんどん繋げていっているんですよ。
とっても手間も時間がかかってるはず。ってussiiさんならあっという間にできちゃうんだろうけど。
スラスラ編めちゃうussiiさんってすごいな~って尊敬しちゃいます。

f0201565_1502223.jpg
大小二つのドイリーを連れて帰って、カウンターに置いてある、お気に入りを飾るガラスケースに敷いてみました。自慢のコーナーにまたまたカワイイものが増えました!
毎日ニヤニヤしながら眺めています。
by muguet-y64 | 2011-07-20 15:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ガラスの器で涼しげに。

f0201565_17432813.jpg昨日、義妹のサオリちゃんがお友達の誕生日プレゼントのプリフラを作りに来宅。
去年そのお友達に同じように誕生日プレゼントのアレンジを作ってプレゼントしたのですが、仙台にいるそのお友達。震災でアレンジが落ちて器も割れてしまったそうです。

なので、今年もまたプレゼントにプリフラを!!ということでお友達が好きだという、ビビットピンクやパープルなどのお花を使ってガラスの器にアレンジ。
かわいらしいミニダリアやベリーのピックもふんだんに使ってみました。

今度は壊れませんように・・・。
今まだ仙台は大変だと思いますが、プリフラを見て少しでも笑顔になってもらえますように・・・。

f0201565_1432459.jpg
そして、こちらは先日のミユママさん&お友達のプリフラレッスンの作品です。
この回はみなさんがウサギさんの器でした。
選ぶ組み合わせはみんな違ってそれぞれオリジナルのアレンジが完成~★
出来上がりを見比べて新しい発見があったり。
楽しいレッスンとなりました。ありがとうございました。


そして~
リョウマが日曜に発熱。熱は一日で下がったものの「のどが痛い~!!!」と。
のどちんこが隠れそうなくらいのどが腫れていて、怪しい・・・と今日休ませて病院に行ったら案の定「溶連菌」でした~。
インフルエンザは移らなかったのに、なんで~!?もう。
明日もう一日休まないといけないので・・・次出るのは終業式じゃん!!
最後の最後にやってくれるよ~まったく~。。。。
by muguet-y64 | 2011-07-19 17:51 | フラワー | Trackback | Comments(0)
f0201565_3451595.jpg





















「むげん堂、奥の秘密の小部屋には、ステキなものがあるらしい」

というわけで、お友達のトミーさんがやっていますエスニック雑貨店「元祖仲屋むげん堂」さんでただ今「Handy Craft展」開催中です。ウチも参加しています。

移転したお店の奥に小さな部屋があるのですが、そこをギャラリーとしていろんなイベントをやろう~ってことで企画されました。

Handy Craft展 
7/15(金)~8/15(月)の一か月間
10:00~19:00
元祖仲屋むげん堂 (水曜定休)

9人の作家さんが出展。
お友達のアサミンこと赤猫さんやharicoメンバーのtanpocoさんも参加しています~。
f0201565_346118.jpg
写真は前日搬入に行ったとき。仲良くtanpocoさんのお隣に陣取ってみました(笑)
初日(昨日)また補充で持って行ったので、今はちょっと配置が変わっていますが。こんなカンジです。

ちょうど今日お店にいたときに、先日雑貨の散歩道さんでのharicoにいらしていたお客様がこちらにも来てくれて!!
その時お知らせしたのを覚えててくださって足を運んでくださったようです。
いや~うれしいですね★★★

ウチの作品は全然エスニック要素ゼロですが(笑)、たくさんのお客様に作品を見てもらえたらうれしいです。

期間は一か月とたっぷりありますので、新町&古川へお越しの際はぜひむげん堂さんにぶらっと寄ってみてくださいませ~★


PS・なんとか新しいパソコンに写真取り込んで加工してアップするまで理解しました!!(笑)しかしキーボードがフラットだからタイピングしづらい・・・。
いやいや、新しいパソコンは早いね~。ネットもパパっと次々開けるし~。
便利だわ。
by muguet-y64 | 2011-07-16 03:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

聞いてないよ~!!

f0201565_657594.jpg

f0201565_657597.jpg

f0201565_6575998.jpg

お久しぶりです~!
というのも~!最近の暑さに参ったダンナが結局リビングだけでもエアコン買う!!と仕事帰りに1人で行ったらついでにパソコンも買ってきて(@_@)
「え~!!買っちゃったの!?」「あ、でも白いのにしたよ」って。
白いの買ったら文句は言われないのかと思ったのかしらね(笑)
確かに結婚した時に買ったパソコンももう10年くらい経つのでたまにフリーズしたり勝手に電源切れたりおかしくなってきてたので、「そろそろぶっこわれる前に新しいの買っておくか~」なんて言ってたけどさ。まさかまさかホントに買ってきちゃうとは。
エアコン&パソコンで住宅エコポイント使い果たしました…ってか足出てるんですが(-_-;)

で、パソコンが新しくノートパソコンになり、中身も初めから設定し直したりと写真加工や使い方がまだイマイチでして。
ゆっくりいじってる暇がなく、仕方なくケータイから更新してみました。

土日、雑貨の散歩道さんでのイベント。暑い中たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。土曜日のフリマも大盛況!!午後ちょっと雨が降ってきちゃって予定より早く終了しちゃったけど。メンバーも交代で見に行って戦利品ゲットしてきましたよ~♪♪♪ちょうどイベントのあった週末はアサピが幼稚園のお泊まり会で今年は南田温泉ホテルアップルランドに宿泊。元気に行ったのに日曜の朝方先生から「アサピ君が朝からボ~っと元気なくてちょっとお熱あります」と電話が。
とりあえず帰ってくるまでずっと寝せてもらって帰ってきたらどんどん熱が上がって。
月曜日熱は下がったけど病院行ったら容連菌でした~。流行ってますもんね。今日から幼稚園復活します。
月曜日はお友達のミユママさん&お友達のプリフラレッスンでした。写真はカメラで撮ったんだけどパソコン使えないので作品写真は次回に~。

昨日午前中は支援センターのサークルにてプリフラ講座。(写真はこちらの様子)アンティークのポストカードプリントにプリフラのあじさいでリースを作ったフレームアレンジ。予想以上に参加者がたくさんでワイワイ製作。久しぶりの支援センター。久しぶりの再会ありで楽しませていただきました。

午後は小学校へ。
家庭科のお手伝いも1学期はもうないと思っていたら六年生がミシンに悪戦苦闘しているので来ていただけませんか~!?と先週教頭先生からお電話が来て。
六年生のナップザック作りのお手伝いに行ってきました。
作ったナップザックを修学旅行で使うみたいです(O小学校と同じだ(笑))
いつも糸かけから悪戦苦闘で全然縫うのが進まないって話だったので、各ミシンチェックして作業中もぐるぐる見回り。
昨日の学校も暑かった~!!汗だくでみんな頑張ったぁ。六年生ってどうなの!?ってドキドキしたけど、みんな人なつっこくて、男の子もガンガン聞いてくるし、積極的にちゃんと作業してました。先生にこんなに進んだの初めてです~!!って喜んでいただいたのでお役に立ててよかったです。そうそうカッコいい子がいましたよ!!きっとモテるんだろうな~って子が。あんな子が息子だったらお母さん嬉しいだろうな~なんて。あ、そんなチェックしながらもちゃんと授業はやってきましたよ~(笑)

イベント終わって昨日からもバイト復活。ちょっと忙しかった今週前半でした~。

今週金曜日からはむげん堂さん内のギャラリーでイベント(委託)も始まります。こちらはなんとかパソコンからお知らせアップしたいなと思ってま~す★
by muguet-y64 | 2011-07-13 06:57 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(6)