「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのランチ♪

昨日haricoメンバーで下見&打ち合わせのためグリーンフォレストさんへ行ってきました。
なんと!!「harico N゜11」
10月7日(金)&8日(土)の2日間、グリーンフォレストさん2階の屋根裏スペースをお借りして開催することになりました~!!
新しい場所でのharico。メンバーもとても楽しみにしています。
詳細はチラシ出来上がりご報告いたしますね。

f0201565_1120209.jpgそして、打ち合わせ後は夏休み明け初のランチへGO~!!
先日ご紹介した「青森のおいしいランチ」にも掲載されていた幸畑の「Cafe Nature」へ。

f0201565_11204493.jpg去年の9月にオープンしたエステを併設したカフェです。
店内はナチュラルな雰囲気のかわいらしいお店で、駐車場が少ないにも関わらず、お客さんがひっきりなしに来ていましたよ。一応予約しておいてよかった~。
f0201565_1121372.jpg
f0201565_11212465.jpg日替わりのランチプレートはスープがついて680円とリーズナブル♪
手作りがんもはふわっふわでおいしかった~。
プレートには一応マンゴーゼリーがついているのにもかかわらず、もちろんデザートも注文♪
かぼちゃのケーキとアイスティーを。
ケーキもおいしかった~!!このサイズで290円ですよ~。ussiiさんが頼んだベイクドチーズケーキは250円だし、おいしいのにこのお値段で嬉しい♪テイクアウトもできますよ。
ちなみにランチの方はドリンクが100円引きになります。


f0201565_11214711.jpg
カウンター前にあった手作りマフィンはウチラが帰るころにはもう無くなっちゃってたし。みなさんお土産に買っているみたい。
マフィンも食べてみたかったなぁ。

「青森のおいしいランチ」にはまだ行ったことないお店が載っているので、行ってみなくては~!!
by muguet-y64 | 2011-08-30 11:29 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
f0201565_304831.jpg来月、グリーンフォレストさんでやりますプリフラワークショップのレッスン後にお出しする予定のスコーン。こんな感じですよ~♪
チャ-リーズジャムさんのジャムで食べたくって作っちゃいました。(笑)

グリーンフォレストさんのブログにもワークショップの告知、ミズホがアップしてくれました!(ありがとう~♪)
スコーンは、もちろんスタッフさんの分もお作りしていきますよ~★

お店のブログでは新入荷のお花の情報や、雑貨も紹介されていたりしてウチもいつも楽しみに見ています。
グリーンフォレストさんのブログはこちら →★

チビッコたちも「おいしい!おいしい!!」って食べてましたよ。
ウチのチビッコたちには、写真のラズベリーミックスジャムの方が人気でした。

f0201565_31347.jpgそして、ダンナがチビッコたちを油川の海水浴場に連れて行っている間に、ダンナの祖父母のとこからいただいた桃で桃のコンポートを。

自宅用だからと実選りとかしてないのでちょっと小ぶり。
でも、たくさんいただいちゃって。
悪くなる前に、飲み残しの白ワインがあったのでコンポートにしちゃいました。

白ワインの風味がうっすらと残る、ほんのりピンク色のシロップがたまりませんな。
しばらくの間、食後のデザートになりそうです♪
by muguet-y64 | 2011-08-29 03:03 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

8月のいけばな。

f0201565_1245181.jpg昨日はスズランのいけばな教室。
立てる形は今回で終わりだそうで、次回からは違うデザインを習うみたい。

イガナスとトルコキキョウ。爽やかな色合い。
イガナスって初めて聞きました~!
イガイガしたナスみたいだからなのかな!?
f0201565_12453698.jpg
来月、小原流の五世家元がいらしてホテル青森のロビーで「造形展」があるそうで、チビッコいけばな教室の子たちも参加させてくださるそうなんです。

造形展・・・なので普通のいけばなではなく、アートな作品のいけばな。
昨日はそれに使う枝をチビッコたちが思い思いにつなげてました。
当日はその枝をつなげたものをどんどん繋ぎ合わせて一つの大きな作品にするそう。

まさか、こういう体験もさせていただけるとは!

ウチがやってみたいって思っちゃった(笑)
造形展に出品する先生の作品も面白いんですよ~。昨日ちょこっと見せていただきました。
ジャンルは違うけど、ウチも勉強になります~。
by muguet-y64 | 2011-08-28 12:46 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
グリーンフォレストさんのご厚意で、来月プリザーブドフラワーのワークショップをやらせていただくことになりました。
f0201565_1550143.jpg

★子リスの秋色アレンジ★
カワイイ子リスの陶器の器に秋色のプリフラをアレンジします。

*日時*  9/17(土) 10:00~ 定員5名(いずれも要予約)
                 13:00~ 定員5名

         9/22(木) 10:00~ 定員8名

*参加費* 1800円(材料費込)

*場所*  グリーンフォレスト2F

リスはホワイトとライトブラウンの2種類、ローズ、ダリア、リボンは数種類の中からお好きなお色を選んでいただきます。

レッスン後は、手作りスコーンでTEA TIMEの予定ですよ♪
f0201565_15504185.jpg
このリスの器を見つけたとき、とっても可愛くって~一目ボレ★
毛のふさふさ感も出ていて、結構リアルにできています。雑貨としても飾れますよ。
今回はこちらの器に、子リスがお花を背負っているようなイメージで秋色のアレンジを。
ガーリーな雰囲気でカワイイです~♪
もちろんお持ち帰り時には、かわいくラッピングも致しますよ♪

夏休みも明けて、ほっとひと段落。
お友達とご一緒にレッスン楽しみませんか~!?

たくさんのご参加お待ちしています。
ご予約は グリーンフォレスト 申込受付 017-718-2624 まで。
by muguet-y64 | 2011-08-26 15:57 | フラワー | Trackback | Comments(0)

アレンジ載ってま~す♪

f0201565_1126583.jpgグラフ青森が発行している「青森のすてきなカフェ&喫茶店」の第2弾バージョン、「青森のおいしいランチ」。


お友達のやっちから義母さまがやっている喫茶店「fuwari」が載ると聞いていたので、先日成本で見つけたので買ってきました。

やっちのダンナさんのご両親は数年前まで、古川でとんかつやさんをやられていて、その時に好評だった手作りソースをもう一度よみがえらせたいと義母さまが去年始めたばかりのお店です。とんかつやさんは味噌かつが有名で、ウチもお店に何度か行ったことがあったので、そこがやっちのダンナさんのご両親がやっていたお店だと知ったときはテンションがあがりましたよ~。
f0201565_11272356.jpg
お店を始めるときにやっちからお店に飾るプリフラをオーダーしていただいたのですが、今回そのアレンジの写真がお店のページに載ってるんです~♪



f0201565_11273811.jpg
しかも、ちゃんと「Atelier muguet」の作品として紹介してくださって★
やっちと義母さまのお心遣いがうれしくって~。ありがとうございます!!

場所は安方のライオンズマンションの一階(駐車場は3台OK)にあります。ウチもまだ行けてなかったのですが、夏休みも終わったしぜひ行ってみようと思っています。
by muguet-y64 | 2011-08-25 11:37 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

工芸学校でのお買い物。

工芸学校でお気に入りを見つけてきました。
f0201565_14333323.jpgharicoのお隣のブースだった岩手の「DAISUK」(だいす木)さんのベンチ。
ナチュラル雑貨にぴったりなシャビーに白塗りされたチェストやシェルフ、ステンドグラスの窓枠などの木工作品を出されていました。
お値段もなかなかリーズナブルであれも、これもと欲しくなってしまいましたが、いかんいかんとセーブして、実用的に使えるものに。

ちょうどウッドデッキ用のテーブルを工務店さんからいただいていたので、それ用のイスとしても使えるし~とこちらのベンチをお買い上げ。
屋外用としても使えるような加工にしてあるということだったのでちょうどよかったです。
f0201565_14334854.jpg
とりあえず、買ってすぐ雨ざらしにするにはかわいそうだったので玄関に置いてみました。
ちょっとした腰掛スペースになっていいかも。靴はいたりするのにいい感じです。

予想以上に軽いので、BBQとかにも持っていけるかも~!


そして、むつ市「チャーリーズ ジャム」さんのジャム。
f0201565_14531197.jpg 
まだあるまだある・・・と思っていたら2日目お昼食べて戻る途中見ると、もう残り10個くらいになっちゃってて~!!
初日に買っておけばよかったぁあああ。。。
残っていた「ミックスベリー」と「ブルーベリー」のを。
ホントは他にも気になっていた「黒いちご」や「梅」なんかもあったのですよ~。
黒スグリ(カシス)、なども入っていて甘酸っぱくておいしいです♪

チャーリーズ ジャムさんは、瓶に貼られているラベルに描かれているおじさんそのままのとってもチャーミングなおじさまですよ。丸メガネがホントに似合っていて。ステキなおじさまでした。

実店舗はなくて、今のところむつ市のパン屋さん「パルク」に委託で置かせてもらっているそうです。
ウチも小5~中3までむつにいたので、もちろん「パルク」知ってま~す!!
こないだむつに帰省してたサトチャンがウチに遊びに来てくれた時にお願いして、パルクの食パン大量注文して買ってきてもらったばっかりで。
連絡くれればジャム用意しておきますよ~と言ってくださったので、今度むつに行くときはジャムも一緒に買ってくるようになっちゃうかも!

パルクの食パンは有名で、トーストしても耳が柔らかくておいしいんですよ~。
大量買いして、冷凍保存するのですが、こないだサトチャンに買ってきてもらった分ももう食べつくしてしまった(汗)
おいしいからついつい2枚とか食べちゃって~。
むつに行かれる際はぜひパルクの食パンお土産にどうぞ★おすすめですよ!!
by muguet-y64 | 2011-08-23 15:01 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
f0201565_16304437.jpg2日間だけの「夏の工芸学校」。
無事に終了することができました。

この週末はいろんなところでいろんなイベントが開催されていたにも関わらず、今年もたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
f0201565_1631157.jpg
写真は体育館の舞台上から撮ったものです。
初日の午前中。朝からたくさんの方がご来場してくださって、人でごった返しています。

ワタシたち出店者も、いろんなブースをぐるぐる見て回って他の出店者さんたちとお話することができて楽しかったです。



f0201565_16491770.jpg工芸学校の楽しみの一つ、給食。
今年はいつもより飲食ブースも増えて、どれにしようか悩んだ結果、二日目のお昼は十和田のcafe ortaさんの豆のカレー(写真下)。一緒に食べたsucreさんは駅舎さんの馬カレー(写真左上)。ussiiさんはもぐらやさんのチーズ丼とカレーの合いがけ(写真右上)を(ウチは初日にこれを食べました)。
ortaさんのカレーはスパイシー!玄米ご飯もおいしかったです。

不覚にも体調崩して、個人的には不完全燃焼ですがまた来年あるならば、体調も作品も準備万端で参加したいと思います。
まだイマイチ、スッキリしなくて・・・。
夏風邪は長引くそうですので、みなさんもお気をつけて。
今週はおとなしくして早く完治させたいと思います。

ありがとうございました。
by muguet-y64 | 2011-08-22 16:57 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

本日開校です!!

f0201565_783651.jpgみなさま、ご無沙汰しております。



元気・・・じゃないです(笑)
やっぱり、前回のブログから夏風邪なんでしょうか!?発熱、鼻水、頭痛と、ここ一週間ずーっと体調が悪くて・・・。
パソコンもブログ書く気力なく・・・気づけば今日になってしまいました。
ホント久しぶりにダウンしていました。これだけ長引くのも歳でしょうか・・。あはは。
作品作りも不十分で申し訳ないです。ウチのとこはさみしい感じですが、ほかのメンバーはたくさんご用意していますので、ぜひご覧くださいね。

f0201565_79313.jpg
昨日は搬入に行ってきました。
今までのブースと舞台はさんで反対側の奥になります。
今までの中で今年が一番出展数が多いらしく、全体的には見ごたえがありますよ~。

今日はいつもより涼しいかな。
まだ完治してないのですが、みなさんに会って元気分けてもらいます!
それではお待ちしています。
by muguet-y64 | 2011-08-20 07:12 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
f0201565_1149307.jpgみんなで作り上げる2日間だけの「夏の工芸学校」

今年で3回目の開催となります!

haricoは皆勤賞で、今年も参加しま~す♪
f0201565_11495473.jpg

8月20日(土)・21日(日) 
10:00~16:00

青森県蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学区)にて

イベントでは販売・給食・ワークショップがありまして、県内外の作家さんや雑貨やさんなどの作品や商品の販売。県内の飲食店のカレーやパン、丼ものなどの給食。


f0201565_1150445.jpg
そして、9つのワークショップが企画されています。

初参加の方もたくさんいて、参加する側のワタシたちも楽しみにしています♪
f0201565_1150241.jpg

ワークショップの申し込みや、詳しい内容は「夏の工芸学校」のブログをご覧くださいませ→こちら

いよいよ来週末に迫ってきました、工芸学校~!!
工芸学校に向けてせっせと製作中~。
初期のころに作っていた、懐かしいアイテムもまた復活させようかと思っています。

一昨日から喉がおかしい・・・と思っていたら、どんどん喉が痛くなってきた~(泣)
唾を飲み込むたびに激痛です・・・とほほ。夏風邪ひいちゃったかなぁ。
のどぬーるスプレーがしみるぜ~!!
とりあえず喉の激痛だけで熱はないのが救いです。
明日はむつに帰省中の、サトチャン&Erikoが遊びに来るので、それを楽しみにおとなしく製作しておきます~。
by muguet-y64 | 2011-08-10 12:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

またまたデカイぞ~!!

f0201565_11401243.jpg昨日はダンナがまた会社の人たちと釣りに行きました。
今回は前回を上回って72センチ~!!!の鯛です。
110センチのアサピと比べてみました(笑)

デカい~!!!今回はダンナが一番大きいのを釣ったみたいです。
昨日1日氷で〆て、今日生協でまたさばいてもらいます~。


そして、デカイつながりでもう一つ。
f0201565_11403336.jpg
妹からもらったお土産のマフィン。
これまたアサピと比べてみました(笑)

こちら巨大スーパーで有名な「コストコ」のマフィンセット~!!
こんなに大きいマフィンが12個入ってなんと800円台です~。
まさしくアメリカンサイズ!!!
一つの重さもズッシリしてます。



f0201565_11405152.jpgカロリーが気になってしまいますが(笑)もちろん食べます~!!

昨日からまた暑くなってきた青森。
今日も暑い~!!!
今日は自宅でプールです。
by muguet-y64 | 2011-08-07 11:48 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)