Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

祖父のお葬式も、義父の手術も無事に終わりました。心配してくださったみなさんありがとうございました。義父は次の日にはもう歩行器を使ってではありますが、院内を歩いていました。他は健康なので、腹が減る~と義母にたくさん差し入れを持ってこさせてました。
f0201565_16203066.jpgとりあえず、一安心です!!

f0201565_1620074.jpg




ひと段落ついたので、なかなか時間が合わずに行けていなかったOven39さんにやっと行ってきました~!!

一昨日、お友達のミズホがオーダーのアレンジを取りに来てくれた時に、先日初めてOvenさんに行ってきた話を聞いてたら、無性にとっても食べたくなって(笑)

ちょうど今日時間が空いていたので30分前には着くように行ってきました。
イエ~イ!!一番乗り~!!(笑)
でもすぐ、一人、また一人と並んでOPEN時には7人くらいは並びましたよ。

f0201565_16204874.jpg
OPEN前でも店内で待っていられるのでOven39さんやお客さんとお話をしてたら30分なんてすぐです。ちょうど着いた時には最後の2種類を焼いているところだったので、パンの香ばしいいい香りが店内に~♪

haricoにも足を運んでくださっているOven39さん。次回haricoのことも聞いてくださって、思いがけずチラシも置いてもらえることに★ありがとうございます~!!

帰りに学校によって役員の資料作って、買い物行って、13時過ぎに帰宅。
ちょっと遅くなったお昼はもちろんOven39さんのパンをいただきました。

f0201565_16211259.jpg
まだほんわかあたたかいレーズン(カレンズっていうのかな)とオレンジピールがたっぷり入ったハード系のパンと花びらの形がカワイイくるみのパン。こちらはくるみの入ったふんわり柔らかい生地の中に、贅沢にも国産のクリームチーズがいつもの1.5倍入っているんですって!!
クリーズチーズ好きにはたまらないパンです。
夏休みにディズニーシーに行ったussiiさんのお土産のアップルティと一緒に。
一人まったりランチタイム。じっくりゆっくりおいしさを噛みしめて。

ああ、幸せ♪♪♪
by muguet-y64 | 2011-09-29 16:25 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

アメリカ土産♪。

先週、ずっと渡しそびれていたnanaちゃんの誕生日プレゼントを渡しに弘前まで。
久しぶりにnanaちゃんのオウチでゆっくり話ができました。

やっとプレゼントを渡せた~と思ったら、nanaちゃんからもプレゼントが!!
ダンナさんのいとこの結婚式でシアトルに行ったときに買ってきてくれたポーチ。
f0201565_157429.jpg
「LIZ claiborne」というブランドのキルティングのポーチ★
カワイイ~♪♪♪
アメリカで流行っているとか!
なんと!!まだ日本未入荷のブランドらしいです。ひょ~先取り~(笑)

カラフルなペイズリー柄でキルティングの縫い目が直線じゃなくて曲線なんです。
ぷっくりとしたキルティングがかわいらしさを倍増させてます。

nanaちゃんありがとう~★★★


*********************

そして、話は変わって、この週末は予定満載で忙しかったぁ~。
むげん堂さん達との縄文アートフェスティバルの打ち上げに始まり、リョウマの誕生日パーティー、haricoメンバーと工芸学校の打ち上げもあって。
この期間、スズランがこどもいけばな教室で小原流青森支部の造形展に合同作品で出させていただいたので、そのセッティングと家元との写真撮影に連れて行ったり。

寒くなってきて喉がおかしい・・・と思っていたころに、こんなに予定満載で、しかもharico打ち上げではカラオケにも行って・・・。
昨日なんとか出ていた声が、今日はもうかすれ声。。。
やべ~、またはるな愛ちゃん声になってます(笑)

そんな中今日、手術したウチの父方の祖母が無事に退院したのですが、人生いろいろありますね。。。
うれしいこともあれば、悲しいことも。
土曜日にダンナの母方の祖父が亡くなりまして。
97歳、老衰でした。大往生です。
今日の夕方お通夜に行ってきます。
そして、ダンナ父は前々からずっと患っていたヘルニアの手術のため本日入院&明日手術。前から決まっていたことなので、お葬式など重なっちゃったのですが手術優先で。

こんな感じで、いろんなことがバタバタと重なってました。
いつもお世話になっているので、できることはお手伝いしようと思います。
by muguet-y64 | 2011-09-26 15:08 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
f0201565_1553582.jpg
今年の敬老の日に入院しているウチの祖母に贈ったアレンジです。

ビンテージ加工した留め具、ゴージャスなレースリボン、シャビーなモールがポイントの古い宝箱をイメージしたアンティーク木箱。

蓋の角度を調節可能で、蓋をした状態で持ち運べるので遠方へのプレゼントにも便利ですよ。

気分が明るくなるようなピンクのアレンジ。


f0201565_1562540.jpg
今まで大きな病気をしたことなく90歳まで生きてきた祖母。
今月上旬、90歳で初めて手術をしたのですが、先生もビックリするほどの回復力で明日無事に退院するそうです。

すごいや。おばあちゃん!!
長生きしてね~
by muguet-y64 | 2011-09-25 15:10 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今月29日はリョウマ9歳の誕生日。
来週末は幼稚園の親子遠足、小学校の学習発表会のため、ちょっと早いけど昨日誕生日パーティーをしました。
f0201565_171629100.jpg
31のアイスケーキになりそうだったものの、
「じゃあ、おばあちゃんからのプレゼント代でケーキ買うね~」って言ったら、知恵のついている3年生は
「ケーキをお母さんに作ってもらうんだったら、おばあちゃんからのプレゼント代で他の物買えるんだよね!?じゃぁ、お母さんに作ってもらう~」
とあっさりアイスケーキは取りやめ(笑)ケーキより何かプレゼントとして買ってもらう方が自分にとって利益になるって気づいちゃったか。あはは。

というわけで、リョウマリクエストのキャラチョコは・・・
こちら!!
f0201565_17145927.jpg
「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」!!!!





?????????

知らないし~(笑)

作ってるウチですら???のまま作りましたもの。
f0201565_1716585.jpg
デュエルマスターズとか、いろんなカードゲームが流行っている中、最近、バトルスピリッツにハマっているリョウマ。
そのカードのキャラクターです。資料がカードしかないもので。
ええ~!?どこが手で?ここがなんなの???って感じでしたが。
とりあえず、カードのイラストそのままに描いたのでなんとかOKのようです。

ケーキ出した時はみんな大人たちはキョトン顔でしたよ(笑)
なんだ?なんだ?みたいな。
リョウマはカード持ってきてみんなに説明して回ってました。

プレゼントは3DSとか言ってたけど、DS持ってるのにまた買ってどうする!!
とウチが反対したら、結局このバトスピのカードの詰め合わせ。
ゲームやってるの見てても全然ルールはわかりませんけどね~。
同じようなデュエマともルールが違うっていうんですから。
子供ってそういうのはどんどん覚えちゃうんですもんね。吸収力はスゴイです。

f0201565_17315314.jpgそれと、スズランが地区のお祭りでゲットした金魚のために水槽とエアー装置がついている飼育セットを。なぜかスズランの金魚なのにリョウマの方が可愛がってて。
すぐ死んじゃうかと思っていたのに、2匹とも元気に生きてるので(笑)ちょっと環境整えてあげようってことで。

今回もみんなからお祝いしてもらって、よかったね、リョウマ~。
by muguet-y64 | 2011-09-24 17:32 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)

子リス会議。

f0201565_16454291.jpg小さな子リスが輪になって会議。
なんの相談をしているのかな~!?
なんてことを想像したら楽しくなっちゃいました(笑)

今日は、グリーンフォレストさんでのワークショップ2日目でした。


ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。
写真はみなさんの作品を集めたショットです。
輪に並べてみたら、ますますカワイイ~♪

今回も全員ダリアはオリーブ色!!
とっても人気でした~。秋のイメージにビビっと来たお色なのでしょうね。
個人的には和風っぽい色だからみなさんの反応はどうかな~なんて思ってたので、ちょっと意外(笑)
でもみなさん、色合わせのセンスがよくってオシャレな組み合わせでステキなアレンジに仕上がってますよ★
f0201565_1650567.jpg
予告通り(笑)レッスン後のTEA TIMEにはチャーリーズジャムさんの「いろいろジャムジャム」を添えたスコーンを♪

みなさん、おいしい~!!っておっしゃってくださったのでよかったぁ!!

甘酸っぱくて、いろんなベリーが詰まってて幸せ~な気分になるジャムですよ。

たくさんおしゃべりして楽しいレッスンありがとうございました。


f0201565_16534085.jpg
ステキな場所を提供してくださいましたグリーンフォレストのみなさまにもお礼申し上げます。
また来月haricoでお世話になりますのでよろしくお願いします。

f0201565_16572989.jpg


来月7日(金)・8日(土)はグリーンフォレストさんで「harico N゜11」開催します!!

ガーデニンググッズや雑貨、グリーンに囲まれたステキなお店の2階でharico初開催です。
がんばって作品作りしなくっちゃ~!!
by muguet-y64 | 2011-09-22 17:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

JAM!JAM!JAM!

夏の工芸学校ですっかりファンになってしまった「チャーリーズジャム」。
Gigiさんで2種類ほど仕入れるとブログで見てからしばらくして、三ノ月舎さんでも扱うことになったみたいで。
f0201565_3215110.jpg

でも、三ノ月舎さんのは特別!!だって、三ノ月舎さんだけの販売ジャムなんです。
その名も「いろいろジャムジャム」
・すぐり・黒いちご・桑の実・ジューンベリー・アローニャ・ラズベリー
この全てを一瓶に詰め込んだ、一年に一度しか作れないジャムだそうです。

初回販売では3日で完売してしまったみたいで。再入荷したというので先日グリーンフォレストさんの帰りに寄って買ってきました~。

やった!!ありました。ありました♪
みなさん、気づきました!?
普通のラベルはモノクロですが、「いろいろジャムジャム」のラベルはカラーなんです~!!
特別に三ノ月舎仕様にしてもらったそうですよ!

そして、今回の入荷で一緒に入荷した新作のピンクのジャム★
「洋梨と房すぐりのミックスジャム」と「Pink Apple Jam」
どちらもカワイイピンク色~♪
ミックスジャムの中には、赤い房すぐりの実が!!たまりませんなぁ~。
Apple Jamの方にはあかねりんごがザクザク入っているそう。

もったいなくてまだ食べてないです~。(貧乏性・・・)
でも、見るからにおいしそう。。。よだれが。

今週、木曜のグリーンフォレストさんでのワークショップ後のTEA TIMEにお出しするスコーンにこちらの「いろいろジャムジャム」添えようと思ってま~す♪♪♪
木曜参加する方はラッキーですよ~(笑)

というわけで、ジャムお味見したい方!!
ぜひワークショップへどうぞ~!!なんちゃって(笑)


***子リスの秋色アレンジ***

  日時  9月22日(木) 10:00~ 定員8名

  参加費 1800円(材料費込)

  場所  グリーンフォレスト2F

  申込受付 017-718-2624  

by muguet-y64 | 2011-09-20 03:29 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

子リスの秋色アレンジ。

f0201565_17134646.jpg昨日はグリーンフォレストさんでプリフラのワークショップ。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

秋色アレンジということで、今回はパステル系のお色は封印~(笑)
濃いめのお色を中心にお色合わせも楽しんでいただけるようたくさん持っていきました。

f0201565_17143593.jpg
昨日の参加者のみなさんに人気だったダリアのお色はオリーブ色!!
ダリアが同じでも、ローズとリボンのお色が違うだけでも全然違う印象~。
みなさんオシャレな雰囲気のお色合わせで、インテリア雑貨としてもピッタリ♪

f0201565_17151149.jpg
お店の店長さん、ミズホも参加してくれて、ガーデニングとはまた一味違ったプリフラの魅力を楽しんでいただけたみたいです。

ワイヤリングの作業を終えて、アレンジをどんどん挿していくときが一番楽しい時!!

だんだんアレンジが見えてくるとウキウキ気分も上がります~♪

f0201565_17203624.jpgカワイイ子リスのアレンジ完成~★★★
何個も並べて飾りたくなっちゃいますね!

レッスン後は作っていったスコーンでTEA TIME♪
みなさんとおしゃべりしながら楽しい時間。いろんなお話できて楽しかったです♪

こちらのワークショップは今週22日(木)にもありますよ!!
まだ若干名お席が空いていますので、気になる方はぜひご参加くださいませ~。
お待ちしています★


***子リスの秋色アレンジ***
  日時  9月22日(木) 10:00~ 定員8名

  参加費 1800円(材料費込)

  場所  グリーンフォレスト2F

  申込受付 017-718-2624  

by muguet-y64 | 2011-09-18 17:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_3204036.jpgちょっと前に購入したアロマディフューザー。

真ん中上部からミストと一緒にアロマの香りが広がります。
夜はライトをつけて。
青い鳥の切り絵模様が浮かび上がります。

ラベンダーの香りに包まれて真夜中にパソコンタイム。

今日はグリーンフォレストさんでプリフラワークショップやってきました。
その様子は明日アップしますね~。

さて、そろそろ寝ますかな(笑)
by muguet-y64 | 2011-09-18 03:22 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

誕生日プレゼントに★

お友達のりちゃんの娘ちゃんからオーダーいただきました!!Rちゃんありがとう~★
f0201565_16155521.jpg
今週末お友達の誕生日パーティーにお呼ばれしたそうで。
そのお友達への誕生日プレゼントとして、Atelier muguetグッズをあげたい!!と八戸から連絡してきてくれました~。



4年生の女の子だと誕生日パーティーにお友達呼んで一緒にお祝い。そんなお年頃なんですね~。
ウチのチビッコたちはまだまだ家族でってカンジですけど。

ガーゼハンカチ、芯貼りティッシュケースにシュシュ。学校でも使ってもらえるアイテムのセットです。
生地とポンポンテープの色合わせはRちゃんご指定!
さすがオシャレ好きな女の子!!そういうとこまでちゃんとこだわって決めてくれました。
f0201565_16161064.jpg
お友達にも「カワイイ~!!!」って言ってもらえるように、ラッピングも小学生の女の子向けにラブリーにしてみました★

ピンク×ホワイトのストライプの袋は前にカドリーユ下のチャロで買ったものです。

八戸の女の子たちの反応が気になる~(笑)気に入ってもらえるといいんだけど。
Rちゃん、パーティー楽しんできてね~♪♪♪
by muguet-y64 | 2011-09-16 16:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ナチュラルアレンジ。

今日は、ご依頼を受けまして、A幼稚園のママさん方のプリフラ講習会に行ってきました。

代表の方が、去年子育て支援センターのママさんサークルでやったプリフラのスイーツアレンジの講習会をやった時に参加してくださっていて、とても気に入ってくださったそうで、ご連絡をいただきまして。Kさんありがとうございました!!

幼稚園やPTAの講習会だと、どうしても材料費を抑え目にしなければいけないので、少ない予算でどれだけ豪華なアレンジを作れるかって無い知恵を絞ってデザインを考えます(笑)

f0201565_01894.jpg
今回は、前に閉店する資材のネットショップからお安く購入できた小枝でできたジョーロ型の器を使って、予算を抑えるためにグリーンもアートフラワーにしてナチュラルなアレンジをご提案してみました。

f0201565_020528.jpg






コロンとした形がカワイイオールドローズに、シルバーデイジー。
アートグリーンは淡い色がキレイなミントです。
海外のチケットをピックにしてアクセントにしてみました。なんだかこれがあるだけでオシャレになります♪
もちろんお花やリボン、チケットのお色はみなさんそれぞれ選んでいただきましたよ。

ご用事が入ってしまった園長先生の分をウチがお作りすることになったので、皆さんと一緒に作りながらレッスン。実際にその場で見せながらできたのでわかりやすく教えることができたんじゃないかな。

f0201565_0282689.jpg
みなさん手際がいいので予定時間前には完成~★

同じ色合わせの方が一人もいなくって。並べてみるといろんな組み合わせがあって楽しいですよ♪

「思っていたのよりはるかにステキ!!」
なんてお言葉いただきまして、うれしい限りです!!
ご参加くださいましたA幼稚園ママのみなさまありがとうございました。
by muguet-y64 | 2011-09-16 00:42 | フラワー | Trackback | Comments(0)