Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN!!

f0201565_15184422.jpg今日はハロウィンですね~。ハロウィンのディスプレイとも今日でお別れだぁ。

ハロウィンのガーランドもリビングに飾って気分だけはいつもハロウィンでしたよ。


f0201565_1519698.jpg今日のおやつはなんちゃってハロウィンパフェ。
コーンフレークにチョコクッキーのアイス、オレオなどなどのっけて。
先日キャラチョコ作った時に作っておいたパンプキンのキャラチョコ。
手抜きだけど(笑)こういうのをのせるだけでハロウィン仕様に。

一回でいいからみんなで仮装して盛大にハロウィンパーティーとか家でやってみたいなぁ~。

ハロウィンの仮装といえば、アサピがおなかにいたときに横浜の妹一家と一緒にチビッコたちを仮装させてディズニーランドに行ったのでした。

f0201565_15202786.jpg懐かしい!!まだリョウマとスズランもちっちゃいのぉ~。かわいいのぉ~(笑)

リョウマはピーターパン、スズランはピンクハウスみたいなブリブリな恰好させて二つに結ったお団子にフエルトで作った耳をつけて妹娘のユウリと一緒にミニーちゃん。

妹息子のリュウセイは牛柄ベストと100均の帽子のつばに皮ひも縁取ったカウボーイハットを手作りしてトイストーリーのウッディ。

鉄ちゃんだったリョウマをランド内のなんとか鉄道(忘れちゃった・・・)に1時間くらい並んでやっと乗せたのに乗せた途端寝ちゃって・・・。それが左上の写真です。

トリック・オア・トリート!!ウチもお菓子欲しいよ~!!(笑)
by muguet-y64 | 2011-10-31 15:27 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
f0201565_1325187.jpg高校時代からのお友達ノッコからケーキ作り、キャラチョコ作りが見てみたい~!!というリクエストがあり、同じく同級生のえっちゃんと一緒に遊びに来ることに。
せっかくだから作ってみればいいよ~ということで、キャラチョコを二人に作ってもらいました~。

事前にノッコは地元のお友達にプレゼントすることにしていたので、お友達が好きだという「こびとずかん」のキャラクター「隠れもも尻」のキャラチョコを。
初め、「隠れもも尻」って知ってる!?って聞かれたけど全然わからなくて(笑)
TVで「こびとずかん」やそのキャラクターグッズが人気で流行っているとは知っていたけど、ウチ的には「これってかわいいっていうの・・・のかしら・・・???」(笑)って思っていたので実際にちゃんとキャラとして見るのは初めてで。

f0201565_1331548.jpgえっちゃんは急遽一緒に作ることになったので、息子君が大好きだというミッキーを。
下絵がなくてもミッキーをすらすらと書いていました。すげ~。息子君にせがまれて書いてあげてるんだって。

作りたい大きさにコピーしたキャラの絵をクッキングシートに下書き。
それを裏返して、初めに茶色のデコペンで輪郭を縁取り。
乾いたら中の部分をどんどん塗っていって。最後に溶かしておいた板チョコを補強で全体に塗って完成。
「こうやってたんだ~!!」と二人。「思っていたより簡単だ~!!」と楽しんでくれました。

そうなのよ。誰でも簡単にできるんだってば~!!(笑)

えっちゃんは息子君を預けてきたのでチョコができたらすぐ帰宅~。ミッキーのキャラチョコ写真に撮りそこねちゃったよ。紹介できず残念!うまくできてたよ~。

ウチが作っておいたケーキのスポンジにデコレーション。キャラチョコ乗せて完成~★★★
f0201565_1333210.jpg
ノッコ作・隠れもも尻のキャラケーキ。
ピンクのチョコがすぐ固まっちゃってちょっと線状になっちゃったけど、作り方がわかればどんなのでもできちゃうからね~。

見てるとなんだか笑っちゃうよね~(笑)

こういうのがこびとずかんの魅力なのかしら!?
笑っちゃうけど、どうしてもカワイイとは思えない・・・。ぷぷ。

お友達は喜んでくれたかな~。

二人ともたくさんお土産ありがとう~!!
ノッコが持ってきてくれたマツタケご飯も、えっちゃんが持ってきてくれたケンタッキーのビスケットもチビッコたちがとっても喜んで食べていたよ~♪
また遊びに来てね~★

キャラチョコづくりは他にもママ友からリクエストもらっているので、またやることになるかも~
by muguet-y64 | 2011-10-30 13:27 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)

北米スタイル。

先日、ウチと同じ工務店で建てたWさん宅にお邪魔してきました~。
Wさん夫婦とは一昨年、A工務店さんの展示場をお借りして開催した「harico」で偶然遭遇!!
Wさんのご主人とウチが高校の同級生で。久しぶり~の再会でした。話を聞くと、ちょうどマイホーム計画中でたまたま展示場を見に来て・・・ということで。
「ウチもちょうどこちらで家を建てることになるかも~!」と、建てたいイメージのオウチが似ていることもあって、その機会に奥さんとお友達になりまして。

f0201565_16421193.jpg去年ウチの家が完成してから我が家も見に来てくれて。
今年の夏、Wさん宅も完成~★★★なかなか忙しくてお邪魔できずにいたのですが、先日やっと遊びに行かせていただきました~!!

お二人がカナダ留学していたこともあって、オウチは北米スタイル★
奥さんが見つけたお気に入りのステンドグラスやシャンデリアなどこだわりが随所に!!
キッチンとリビングを仕切る壁にはステキなアイアンフレームが。
奥さんが美術を専攻されていたこともあって、壁紙やカーテンなどの色遣いがオシャレで~。
海外の雑貨もたくさんディスプレイされていて見るのが楽しかったです♪

f0201565_16445039.jpg
f0201565_16425287.jpg








ファイヤーキングなどのネットショップもされていることもあって、ファイヤーキング専用キャビネットも造り付けで作ってもらっていて、お店屋さんのよう♪

奥さんが最近、シフォンケーキづくりにハマっているということで、3種類も作ってくれていて~!!テンション↑↑↑でしたよ~。ふわふわシフォンおいしかったです★ご馳走様でした!!
お昼にはお暇するつもりだったのに、話に花が咲いて気づけばもうチビッコたちが帰ってくる時間(笑)
いろんなお話できてとっても楽しかったです~。Wさんありがとうございました。
またステキなお宅にお邪魔させてくださいね~。



f0201565_16551235.jpgこちらはプレゼントした子リスアレンジ。お祝い用に、いつもとちょっとデザインを変えてみました。
f0201565_16564024.jpg






チャーリーズさんのジャムと手作りスコーンも。
今回はレーズン入れてみました。ちょっと表面色つけすぎちゃったけど、いい感じにパックリ膨らんでくれました~。
一応、持っていく前に朝食として毒味(笑)
中沢のクロテッドクリームも手に入ったのでちょっと優雅な朝食。おほほ。
濃厚な生クリームみたいなクロテッドクリームは最高です~!!
by muguet-y64 | 2011-10-27 17:04 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

小学校で豆本づくり。

f0201565_11543539.jpgウチが役員をしている小学校の研修部で家庭教育学級に「親子豆本づくり講習会」を企画。
講師をharicoメンバーのrefrainさんにお願いして土曜日に開催しました~。

refrainさんが製作時間や参加する低学年の子供たちのことも考えてくれて、今回は糸綴じのいらない中の用紙部分を貼りあわせて作る豆本を作りました~。

7×8センチくらいの掌に乗る大きさの豆本です。refrainさん手作りの作り方冊子のカワイイ~♪

f0201565_11592122.jpg表紙の紙もいろんな柄がたくさんあって、迷っちゃいました~。

リョウマはシンプルにストライプ。スズランはユニコーン柄。ウチはちょうど一枚だけあった海外の絵本のコピーなのかな!?柄がつながっているので表紙と裏で柄が違っていてカワイイ~♪
f0201565_1205710.jpg絵本のミニチュアができました。

女の子の参加者が多かったけど、6年生の男の子も参加してくれていたのはとっても嬉しかったな~!

本が完成したら、中身は自分で絵をかいたり、お話を書いたり。
スズランは「かわいい どうぶつえん」として、動物のイラストを描いていました。

f0201565_1222613.jpg
ちょこっとカッターで切る作業があったので、そこは親が・・・と思っていたけど、子供たちはやっぱり自分で全部作りたいよね~。
気を付けながら、なんとか自分でやっている子もたくさんいました。怪我する子も出ず、みんなカワイイ豆本ができてとっても喜んでくれました~★★★

お母さん方も「カワイイ~♪」や「お友達に作ってプレゼントしてもいいかも~♪」って楽しんでもらえたようで企画してよかったです!

refrainさん講師引き受けてくれてありがとう~♪♪♪


f0201565_1294590.jpgそして、昨日は市民センターのお祭りでこどもバレエも舞台発表。
今年初お披露目となる「インディアンのおどり」をスズランも小学生チームで踊りました。
頭に羽をつけて、インデイアンの女の子らしい軽快な踊り。この曲結構ハードなんですよね~。
ウチはついていけない・・・(笑)
f0201565_1210266.jpg
次のバレエの発表は1年間の練習の成果をお披露目する12月のクリスマスコンサート。
今年はピアノの発表会も今年受験の生徒がいるということを配慮して12月にやることになって。
がんばれ~スズラン!!


PS・先日学校から持ってきた健康記録。見たら2学期に測ったスズランの身長・・・ついに130センチに!!
3年生の女子の平均身長になっちゃった(笑)
どんどん大きくなっていく~!!!
by muguet-y64 | 2011-10-24 12:20 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

卒業~。

旭工務店さんに併設した「雑貨屋クラシス」さんの「箱SHOP」の委託ですが、卒業することにしました。

クラシスさんOPEN当初から何年続けていたんだろう~!?聞いたら初代参加作家で最後の卒業だったみたいです。どんだけしぶとく続けていたんだ(笑)
当初は数名だった「箱SHOP」も年々作家さんが増えて、今では箱の空き待ちが出るくらい人気になっています。

忙しくてなかなかお店に納品に行けなかったりすることが多くなってきたのもあり、ちょっとこれではイカンな~と決断したのでした。

クラシスさんには長年、とてもお世話になりました。
「こういうオウチに住みたいんですよ~」なんて話していたのが、現実にこちらの工務店さんで建てることになって(笑)あのときはまさかホントにお願いすることになるなんて夢のような話だったのに~。
しかも、ウチが初めて委託販売をした記念のお店なんですよね。

「いつでもいらしてくださいね~。イベントなどのチラシも置きますから~」とあたたかいお言葉もいただきまして、本当にありがとうございます。
工務店さんとはこれからも長~いお付き合いになるので、また何か機会があればよろしくお願いします。

f0201565_1845621.jpg
写真はクラシスさんで買ったおばけのハロウィン・ペーパーガーランド。
店内に飾っているのを見て「カワイイ~♪♪♪」と我が家のハロウィンアイテムに追加~。
1000円でお釣りがきますよ~。他にベアーのとオウチのバージョンもありましたよ!

というわけで、ウチの委託は終了しますが、お店が仕入れたカワイイ雑貨やたくさんのハンドメイド作家さんの委託作品もありますので、ぜひお店に行ってみてくださいね~。
by muguet-y64 | 2011-10-21 18:09 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

ショートヘア!?

昨日は久しぶりに「むげん堂」さんでブログ用写真撮ってきました~。
秋・冬物が続々と入荷中ですよ!

ワンピやチュニックを数枚着てきました。
髪型もそれなりにいろいろ変えたりしているので楽しいです♪♪♪

f0201565_10555142.jpg
そこでニットのヘアバンドしてみましたよ~。
アップにしてからバンド装着。後れ毛やトップを散らしてみたら、
おお~ロングヘアなのにショートにしたみたいになりました。
イメチェンするのに使えますね~。こういうタイプのヘアバンド、お店にたくさんありましたよ~。

ニットものだとアームフォーマーもいろんな柄でそろってます。バッグも新しくいろいろありました。


f0201565_1124317.jpg
このジャンバースカートみたいなワンピも入荷したもの~。
ネル生地なので柔らか温かい雰囲気。
ウチ好みのド派手感もあり~(笑)こちらはもちろん、お買い上げ。イヒ。

あ、お店ブログ用の写真はもっとちゃんと真面目に撮ってますよ~(笑)
昨日撮った写真は、徐々にお店のブログにアップされると思いますので、どうぞそちらもご覧くださいませ~。



実はこの写真を取り込んだ時、ファイルに移動前に誤って削除しちゃって。
あまりのショックに、一人家の中で「マジかよ~!!!!!」って叫んじゃいましたよ。
トミーさんに教えたら「ごみ箱にもないの?」って。

おお~!!!そんなところにあったのね~。
削除してもそこにまだあったのね~!!!!
いや~よかった、よかった。というわけで、アップすることができました(笑)

機械オンチだと操作も基本的なことしか知らないし~。教えてもらってよかった~。
って、こんなことみんな知ってることなのかしら!?ウチが無知だっただけか(笑)
by muguet-y64 | 2011-10-20 11:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

こんなところに!!

f0201565_10244081.jpg昨日、お友達のムッチャンから大きな封筒に入ったお手紙が送られてきました。
なんだろ~!?何かのパンフレットかな!?

と思って開けてみると中には「広報 よもぎた」

なんだ?なんだ?

と、入ってきたお手紙を読んだら、むっちゃんが働いている蓬田の職場に村の広報が届いたので見ていたらウチを発見したと!!(笑)
f0201565_1025098.jpg
なんと「村の出来事」のコーナーに「夏の工芸学校 開催」の記事が載っていて、なんと偶然にもウチのブースの所で撮った写真が載っているじゃありませんか~!

あんなにたくさんブースがあったのに何故この写真が!?(笑)
しかも左端っこに、バッグをあさるウチの姿も載ってるし。ぷぷぷ。

ムッチャンが見つけてくれて記念に送ってきてくれたのでした。
思いがけないうれしいお知らせ♪♪♪

記念になります~。ムッチャン、ありがとう~★★★
by muguet-y64 | 2011-10-20 10:34 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
さっきのブログで後輩が我が家に来てくれたと書きましたが、今日も別な当時の後輩が我が家に来てくれました!

彼女とは去年の夏の工芸学校で偶然の再会!!
「こういう活動してるんだ~。ブログもやってるから見てみて~」とチラシを渡したところ、ずっとブログ見てくれているそうで、先日のグリーンフォレストさんでのharicoに来てくれまして。
その時、お友達へのプレゼント用にプリフラのアレンジをオーダーしていただきました。
Sさん、ありがとうございました~!!
f0201565_1474517.jpg
完成したので、弘前からわざわざ取りに来てくれました。
前のブログを見て、レターケースのアレンジを気に入ってくれたようで、こちらをベースに予算がちょっとあったので、お花をミニダリアに替えてみました。

ホワイトの方は中心が黄色がかっていてグラデーションになっています★いつものレターケースアレンジよりちょっとゴージャス(笑)

彼女も今では3人の子のママ。Sさんが3人の子のママになるなんて当時は全然想像もしてなかったなぁ~(笑)
一番下の3歳の女の子を連れてきてくれたけど、おとなしくておりこうさんでした~。髪サラサラでうらやましかったよ~。

いやいや~でもホントみんな当時と変わってないよ~。


f0201565_1426477.jpgSさんからも、またまたお土産をいただいてしまいました(笑)

こちら弘前駅ビルに入っている「デザートショップ」系列のお店の「えすかるご」~!!
このシュークリームは昔、デザートショップで買ったことがありますが、ひさしぶり~★

弘前では「えすかるご」有名ですよね~。
子供が描いたようなかたつむりのイラストもカワイイです♪シュー生地が固くてサクサクしているんです~。
Sさんありがとう~!!家族みんなで今夜いただきます~★
by muguet-y64 | 2011-10-18 14:28 | フラワー | Trackback | Comments(0)

かわいい後輩たち。

先日、結婚前に働いていた職場の後輩が我が家に遊びに来てくれました!
一人の子とは今でもメールでやり取りしたり、イベントに来てくれたりしているけど、もう一人の子とは産まれたリョウマを見せに職場に連れて行ったとき以来の再会。

懐かしい~。一緒に働いていたのなんて、もう10年くらいも前だものね。
あの時赤ちゃんだったリョウマもそりゃ~でっかくなってるよ(笑)

働いている途中でウチがリョウマを妊娠したので、彼女たちと一緒に働いたのは1年間だけだったけど、こうして今も連絡をくれたり会いに来てくれたり、慕ってくれてると思うと嬉しいです!!

当時の同期や先輩たちはどうしてる~などお互いの近況報告。
二人の彼氏の話ももちろん!!おばさん!?いやいやガールズトークでしっかり聞いて(笑)
結婚するときはブーケ作ってあげるからね~!!

でも二人とも変わってない。あの頃と同じカワイイ後輩ですわ~。
f0201565_13434842.jpg
二人から土産にいただいたチャンドラのスイーツたち。
そういや、チャンドラって入ったことないかも!?
というわけでウチにとってはお初なスイーツ&ブレッドでございます。

「neige」その名の通り「雪」のような口どけのチーズフロマージュ。ひとつひとつガーゼに包まれていて、ホントだぁ~!!口の中で溶ける!!溶ける!!

そして、なにやらお店で人気そうだったと言っていた(笑)チョコリング。
デニッシュ生地の中にチョコレート巻き込まれてる~。
外はカリっとしていて、中はしっとり。なかなか面白い~!チビッコたちにも人気でした♪

バンチョウ、グッチありがとうね~★★★また遊びに来てね~!!
by muguet-y64 | 2011-10-18 13:50 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

アサピ最後の造形展。

昨日は幼稚園の造形展。
ウチの子たちの通っている幼稚園はバザーとかがなくて、造形展としてチビッコたちの作品を展示します。
f0201565_1447337.jpg
各クラスでテーマを決めて、みんなで大型作品を作るほか、一人ずつの作品も。
今年のアサピのクラスは「忍者ごっこ」がテーマで。

みんなで教室に大きなお城を建設~。お堀やトンネルなんかも作ってありました。

f0201565_1448134.jpg
こちらは参観日の時に一緒に作った忍者。
「目はお母さん描いて~」というのでウチが描きました。眼帯したチョイワル忍者です(笑)

幼稚園の行事もあといくつ残っているかな~。
12月にはお遊戯会。アサピは鼓笛で何やるんだろう~!?
優柔不断なアサピは全然想像がつかない!!(笑)
by muguet-y64 | 2011-10-17 14:50 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)