「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0201565_8253128.jpg先日のクロスビレッジでやってきました~ジェントさんのステンドグラスのワークショップ。

残り一時間くらいに自分のワークショップも落ち着いたので、いまだ~!!!とお客さんで来ていたアサミンにお店番をお願いして作ってきました。

クリスマス用にずっと作ってみたかった、ツリー型のステンドグラス。
いろいろあるパーツを自分で組み合わせて、オリジナルで作れます。
カットしてほしいところはその場でジェントさんがカットしてくれるので、どんなものでも作れちゃいますよ~。

クリアなグリーンと淡い乳白色が混じったようなグリーン。
窓辺に飾ると光を通してとってもキレイ★★★
なかなかステキにできた~!!と自己満足しています(笑)

PS・アサミンありがとうね~!!
by muguet-y64 | 2011-11-29 08:27 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クリスマス気分~♪

f0201565_16203681.jpg昨日は板柳チャペルにてクロスビレッジ参加してきました~。

チャペル内には前日山で切ってきたという、大きなホンモノのモミの木でクリスマスツリーが飾られていたり、すべての窓にも大きなリースが飾られていて、気分はもうクリスマス~★★★
写真撮ろうと思ったら、カメラの充電ないんだもん~!!またやっちまった・・・。
というわけでケータイ画像で(汗)

f0201565_16212658.jpgそんな中での楽しいイベント♪
今回もたくさんのチビッコたちがワークショップに参加してくれました~。
最後の仕上げのリボン付けは一人一人個性が出て楽しいです。
クリスマスだから~と赤いリボンを真ん中に一つ付ける子、全種類のリボンを付ける子、お友達と一緒にするという子。シンプルにまとめるお姉ちゃん。
みんなそれぞれカワイク完成して喜んで帰ってくれるのを見れてとっても嬉しかったです。
ご参加くださいましたみなさんありがとうございました。

久しぶりにお会いする作家のみなさんや、新たにお知り合いになれた作家さん。今回もステキな出会いに感謝です。ほんわかアットホームな雰囲気での楽しい時間。
八戸から来てくれたmilk plantさん、トモトモさんとも久しぶりに会えてうれしかったよ~♪

次のクロスビレッジは来年ですね~。また次回も参加できたらいいな~って思います。
ありがとうございました。
by muguet-y64 | 2011-11-27 16:24 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

ミニharicoコーナー。

f0201565_14112037.jpg今日はA-FACTORYさんでharicoメンバーen tricot*のお二人が毛糸で編むクリスマスオーナメントのワークショップをやっていますよ~。

午前の部は大盛況で定員いっぱいでしたよ~!!
f0201565_14114276.jpg
その場所で、1日だけのミニharicoコーナーを設けていただけることになったので、今朝納品に行ってきました。

f0201565_1412350.jpg
ウチは今回プリフラオンリーでリースやキャンドルアレンジなどのクリスマスアレンジを数点出しています。

f0201565_1415085.jpg






ワークショップ参加のみなさん、早速お二人から説明聞きながら始めていらっしゃいましたよ~。
どんな感じだったかな~。ワークショップの様子はen tricot*のお二人のブログで報告されると思うのでそちらをお楽しみに~★

来週28(月)はrefrainさんがA-FACTORYさんでアドベントカレンダー作りのワークショップを行いますよ~!!まだ募集しているかも!?
その時にも、ミニharicoコーナーが1日限定で出現します(笑)
新作を出しているメンバーもいますので、「今日はもう行けない~」という方は、ぜひ来週月曜日に行ってみてくださ~い。

f0201565_14263295.jpg実は・・・ウチは個人的に出張レッスンで今回のオーナメントづくりをお願いしちゃいました。
来週我が家でレッスンです。今日はやりたい気持ちを抑えて、SKIP EGGさんでマロンタルトとマカロンラスクを買って帰ってきたのでした~。
あ~来週が楽しみ~♪♪♪
by muguet-y64 | 2011-11-24 14:28 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

クリスマス★スイーツ。

昨日は、結婚前に働いていた職場の先輩、Nさん&Kさんが我が家に遊びに来てくれました。

Kさんとは息子君がリョウマと同学年で、市民プールの水泳教室が一緒になったり、支援センターで一緒だったりして、先輩だけど今ではママ友です。
Nさんは先生としてバリバリ働いていて。Nさんの3年前!?の結婚式ではブーケをオーダーしていただいたり。
お二人とも今でも連絡を取り合っているよき先輩です。

昨日は、Nさんが来年マイホームを建てる予定だというので、参考に~と我が家を見に来てくれたのでした。

haricoなどイベントにも来ていただいたりするのですが、ゆっくりお話しするのは久しぶりで。楽しいひと時でした~♪

Nさんのオウチはきっと、スタイリッシュなオウチになるんだろうなぁ~。
オウチのタイプが違うので、参考になったかどうか・・・(笑)
でも、お店みたいで楽しい~♪♪♪と喜んでいただいたよう。
Nさん宅も楽しみにしてま~す★

f0201565_13483391.jpgそんなお二人からいただいたカワイイお土産スイーツ。
チビッコたち用に、クリスマスデコレーションの31のアイスクリーム。
写真はウサギ。ほかにクマとパンダもありました。
チビッコたちは喜んで早速食べちゃった~。
チョコレートもサンタさんや雪だるまパッケージ。
クリスマスのパッケージになるだけでもテンションあがりますよね~。
お二人ともありがとうございました。ご馳走様でした!
by muguet-y64 | 2011-11-24 13:51 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

親子パン教室。

f0201565_11543798.jpg幼稚園のお手紙に、コジマで親子パン教室のチラシが入ってきまして。
Pソニックのオーブンレンジとホームベーカリーの宣伝企画みたいですが、無料だったので申し込んで行ってきました~(笑)
土日午前と午後合わせて4回ありましたけど、定員いっぱいのどれも盛況だったようですよ~。
f0201565_11562154.jpg



ホームベーカリーで生地を作ってあるので、それをもらって動物の形に成形。
そういや、我が家GOPANあるものの、こういう動物パンとか作ったことなかった(笑)いつもウチが普通に成形して作っちゃうので。

f0201565_1155448.jpg意外とどうしていいものか迷っちゃいましたね。
アサピとリョウマはコジマのキャラクターコジ坊。アサピはキャラクターを忠実に再現してましたけど、リョウマのコジ坊、コジ坊じゃないです・・・眉毛アリでなんだかウケます(笑)
ウチとスズランはウサギにしてみました。なかなかスズラン上手に作ってましたよ。
中にはチョコレートを包んであります。
f0201565_11595281.jpg


成形したのを発酵させている間に、ピザも作りました。
ホームベーカリーで作った冷ごはんで作るお米パンや苺ミルクパンの試食もあったり。
焼いている間に、オーブンレンジヘルシオの商品説明とか聞いて、チビッコたちは塗り絵やお菓子のつかみ取りなんかも。他にも、トランプや色鉛筆、鍋つかみなんかお土産いっぱいもらっちゃいましたよ~。無料でこんなにいただいちゃっていいの~!?(笑)

去年新築した時に、結構家電は買い揃えちゃったので、次に我が家で買い替える家電があるとしたら、オーブンレンジと炊飯器って感じですね~。
どちらも結婚した時に買ったので、もう10年経つからそろそろ・・・かしら!?

ヘルシオは10分でおかずが作れるっていうんですからすごいですよね~。
パン教室参加で特別優待券をもらいましたけど、期限が11月末まで。
いや~それまでには、オーブンレンジ壊れないよねぇ~。あはは。

PS・sucreさん、お世話になりました~(笑)

f0201565_12143685.jpg
それにしても、昨夜からパラパラ降っていた雪。
今日すっかり積もっちゃいましたよ~!!!
昨日、やっとダンナがタイヤ交換しに行ってくれました。(全く!!!遅いんだから!!!)
したら、去年とりあえず2本新しいの買ったのですが、残りの2本タイヤに空気が全然入ってなくて。持っていったら案の定、買わないといけなくなって~。
思わぬ出費ですよ~。大きい車はタイヤも高い~!!!くう~!!
雪国に住んでいるからこればっかりはね~。しょうがないですけど・・・。
by muguet-y64 | 2011-11-21 12:16 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

ピッカピッカのぉ~♪

スズランに引き続き、来年1年生になるアサピ。
これでやっとチビッコたちみんな小学校に入ります。母的には楽になるかな。

そんなアサピのランドセル。
リョウマもスズランも、幼稚園からもらってくるカタログを見て気に入ったララちゃんランドセル愛用してます。
リョウマはブラックにキャメル色のパイピングがしてあるランドセルです。なんでも真似っこのアサピもこのシリーズが欲しいと言っていたので、今年のカタログをチェック。
すると、去年スズランが持ってきたカタログにはまだ載っていたこのシリーズのランドセルが今年のカタログには載ってなくて。ガーン!!
このシリーズ、なんだかモデルチェンジにてデザインも豪華、お値段高くなったバージョンになったみたいで。
f0201565_11532614.jpg
ネットで探したら、去年モデルが在庫でありました!ありました!!
しかも旧モデルになるので、安くなってる~!!ラッキー★★★
リョウマが買った時より1万くらいお安く買えました。

注文してから毎日のように幼稚園から帰ってくると
「ランドセル来た!?」と聞くアサピ。
まだ~と言うとがっくり~。そんな日が数日続いて、
やっと、先日「来たよ!!」というと「ホント!?」と、一目散に家に入って背負ってみてました。

パイピングの部分の色が何色かあって、オリーブ色もかわいいなぁ~と思ったのですが、アサピと相談してシルバーに。
大人っぽくて、なかなかかっこよいです。

お隣のジジとババに見せに行き、お散歩に出ていたダンナ弟のお嫁さんやいとこに見せに行き、昨日はウチの母が来て見せていました。よっぽどうれしいんだね~。

「あと何個寝たら小学校に行くの!?」と今からもうソワソワしているアサピでした~。



f0201565_1211258.jpgおまけ。
おやつに作った黒糖バナナケーキ。
オール電化だとどこでも部屋があったかいのでバナナがすぐ黒くなる~!!
こうなっちゃうと誰もそのまま食べてくれなくなってしまうのでおやつに変身。
今日はチョコチップを入れて作りました。
あともう一回は作らないと~。
by muguet-y64 | 2011-11-20 12:02 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

雪が降りました~。

f0201565_1512845.jpg今週に入って青森は一気に「冬」。
積りはしていないけど、みぞれ雪のような雪も降っています。
玄関に飾った真っ赤なリースも寒そう~。
さすがに、家の蓄熱式暖房つけ始めました。玄関入ってあったかいって幸せ~。

今週は、知り合いのお店屋さんにharicoチラシを置かせていただくため、おでかけ。

そのお店の一つ、Oven39さんにも行ってきました。
10時半過ぎに着いて7番目くらいだったけど、パンは全種類買うことができてラッキー★
今回は最後の一個ずつ残ったスコーンも買えました~★★★

f0201565_15175643.jpgお初の珈琲とクランベリー。
ぱっくりキレイに割れたスコーン。くんくんバターの香りを香ってから食べました(笑)
珈琲にはチョコチップが入っていたけど、本体自体は甘くなくほろにが。
大人のスコーンってカンジ。

他にもそば粉を使った82そばのパンや、otteさんのいよかんジャムが練りこまれたパンなども。どれもみなおいしい~。Ovenさんにもharicoチラシ置かせていただいていますので行った方はぜひお手に取ってご覧くださいませ~。
Ovenさんありがとうございました。

チラシ配布も始まったし、そろそろ作品づくりも本腰いれなくっちゃ~。




とその前に・・・。

「クロスビレッジ in the chapel vol.11」
11月26日(土)16:00~20:00
板柳チャペル(板柳町福野田字実田52-15)
問い合わせ カフェ・イリス 0172-72-0951

自分で作ったお気に入りを持ち寄ってできる「ワンナイトバザー村」
ウチはこちらに参加します~★ミニリースのワークショップもやりますので遊びに来てくださいね~。
by muguet-y64 | 2011-11-17 15:27 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
来月には今年最後のharicoが控えていますが、その前に。

今月末、久しぶりに開催の「クロスビレッジ」に参加します~★★★
f0201565_10141435.jpg
「クロスビレッジ 
     in the chapel vol.11」

11月26日(土)16:00~20:00

板柳チャペル
   (板柳町福野田字実田52-15)

問い合わせ カフェ・イリス 
       0172-72-0951

自分で作ったお気に入りを持ち寄ってできる「ワンナイトバザー村」
アート、布小物、ステンドグラス、パン、アクセサリー、マッサージ、お菓子、料理・・・
チャペルで行われるアットホームなイベントです。

前回から参加のお友達Sちゃんママもアロママッサージで参加。手作り石鹸のmilk plantさんも八戸から来ますよ~。

f0201565_10343314.jpgウチもいつものように作品販売とワークショップやります。
今回のワークショップは、前回haricoで好評で完売したカーネーションのリースをワークショップ用にミニバージョンで作っていただきます。

販売していたリースはワイヤーに巻きつけていく、ちょっとテクニックのいる手法で作っていたのですが、ワークショップ用に作り方も簡単にできるように考えました。
もちろん、いつもたくさん参加してくれるチビッコたちでも作れるようになっています。
f0201565_10344977.jpg
サイズもカワイイポンデリングサイズ(笑)
紙製のカーネーションをリース状にセットして、パールのガーランドを巻きつけます。仕上げにいろんな素材のリボンをお好みでデコレーションして完成~★

リースとして壁掛けはもちろん、真ん中にキャンドルを置いてテーブルに飾ってもカワイイですよ~。

f0201565_10351196.jpg夕方~夜にかけてのイベントなので、お仕事ある方も来れますよ!
ワークショップは随時受付してますのでいつでもwelcomeです!!
ひさしぶりの開催なのでウチも楽しみにしています~♪♪♪

ぜひみなさん遊びに来てくださいませ~。
by muguet-y64 | 2011-11-14 10:53 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

本物ソックリ~!!

f0201565_1475440.jpgSちゃんママのお忍び大阪旅行(笑)土産でいただいた「たこやん」。

たこ焼き!!

かと思いきや、なんとこれ、見た目たこ焼きみたいなスイーツなんです~!

f0201565_148457.jpg

袋から出して、楊枝を挿してみる。

本物そっくり~。

でも中身は白あん入りのお饅頭です(笑)

結構リアルにできてるから、騙せそうですよ~。
面白お土産サンキューです。



おまけ。
f0201565_14153992.jpgこちらは主出張行ってたダンナのお土産。
羽田スイーツ。今回は時間がないから羽田でしかお土産買えないよ。というので、ネットで見てこのケーキ頼んでみました。
ネットで見て、トップスのケーキくらいあるものだろうと思っていたら、予想よりはるかにちっさ!!(笑)
ダンナも見つけたとき「ちっさ!!」って思ったらしい(笑)
あまりにも小さかったので、2種類買ってきたそうだ。
写真で見ても、パウンドケーキくらいありそうに見えるけど、実際、5×13くらいですから~。
茶色い、ナッツ入りのマロンのが羽田限定らしい。
小さかったけど、おいしかったです~。
by muguet-y64 | 2011-11-13 14:19 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(3)
こないだの週末はリョウマ、スズランの各学年の親子レクが連続であって、学校へ行って親子ミニ運動会なんぞやってきました。
自分の体力のなさ実感・・・(笑)ウチが引っ張っていかねば!!!なんて思っていたのに、フラフープに入って親子で走る競技。スズランに引っ張られましたから~(笑)
張り切ったら翌日股関節が痛くなりました・・・。とほほ。

f0201565_11545861.jpg筋肉痛にもなりながら、家のディスプレイを模様替え~。
一足お先にクリスマスにしちゃいました。

f0201565_11551752.jpgtanpocoさんから受け継いだエリック・カール作の「ゆめのゆき」というクリスマスのお話の絵本なんかも飾ってみたり。

f0201565_11571244.jpgクリスマスツリーは今のところ控えめに。今年また新しい飾りを見つけたら増やしていこうかなと。


そして今週は月曜から昨日までダンナが出張でいなかったので、火曜日夜にお友達誘って飲み会~♪♪♪
f0201565_1210331.jpg
みんなからたくさん差し入れありでモリモリ食べました!写真初めに撮っておけばよかった~。

7時から始まって、夜中の3時まで盛り上がり(笑)みんなおしゃべり大好きだから話が尽きず、自分たちでもビックリ~!!!
笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしたのでした~。
by muguet-y64 | 2011-11-10 12:12 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(2)