「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日、仙台から無事に帰宅しました~。
詳しくは年明けにでも・・・。

なんだかんだでもう今年も終わる~!!!!!

今年もお世話になったみなさまありがとうございました。
震災があったり大変な年でしたが、今年はみなさんにとって良い年になりますように・・・。
来年もよろしくおねがいします★

よいお年を~。

PS・年賀状はダンナ祖母が亡くなったのですが、お友達関係には年明け出しますね~。これから作ります(笑)
by muguet-y64 | 2011-12-31 23:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

ライトも模様替え。

今日も雪~!!!!!
最高気温が0度って!!!!
もう雪かきイヤだよ~。しっとりした雪だから重いんだよ~。(泣)

日曜日はダンナと手分けして大掃除。お風呂&トイレと換気扇とか。
ガッツリやりましたよ~。
そして、昨日はクリスマスも終わったのでツリーやクリスマス雑貨も片づけました。
雑貨たちも模様替え~。
そうそう、ダイニングテーブルも縦に置いてたのを、横向きにちょっと変えてみました。
どっちが使いやすいかな。しばらくお試しです。

f0201565_15131629.jpgそして、パソコン&作業テーブル上のナイトライトも模様替え。
このライト、ちょっと変わってて、ガラスのシェードの間に物を入れられるようになってます。
照明カタログだとカラフルな恐竜型だったかな!?海外のパスタが敷き詰められてました。
面白~い!!レースとか入れたらカワイイかも~と思ってつけてみました。
先日までレースを入れていましたが、先日F-BIYONDでセールになってたスチール製のキャンドルシートを発見。
キャンドルの周りにぐるっと巻きつけるものですが、これをシェードの中に入れてみました。
f0201565_15134443.jpg
ライトをつけると、シートの形が切り絵のようでキレイです~★
壁にもお花模様が映ってる~♪♪♪
なかなかイイかも!!

明日は今年最後に病院行って薬もらってこなくっちゃ。
バイトも明日で今年最後。

明後日は家族で仙台一泊してきます~♪
今年どこへも行ってなかったので、先日産まれた姪っ子に会いに行ってこようと思って。
harico直前に思いついてホテル予約して。年末年始だし、どうだろ?って思ったけど、なんとか安いホテルありました~。
初めての仙台のアウトレット行ってきます~。ウキウキ。暴走しないように気をつけなくっちゃ。
待っててね~!!サオリちゃん、コウタ~。
そしてお初のベビちゃんリンカ~!!!
by muguet-y64 | 2011-12-27 15:23 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

ヒヤッとクリスマス!!

ここ連日青森は大雪です~!!!
一晩で膝くらいまで積もっちゃうし。毎日雪かきで筋肉痛・・・。

クリスマスイブも寒かったですね~。
どこに出かける気もなく・・・。日中ちょっと買い出しに行ったくらい。

今年のクリスマスはウチの家族だけでだったので、料理作りも午後からゆっくり。
アイスケーキにミックスベリーの冷凍を使いたかったのに、どこもブルーベリーのしかなくって。
輸入食材のお店まで行かないと青森じゃ手に入らないのかな。
しょうがないのでブルーベリーのアイスケーキになりました。
f0201565_14435788.jpgホワイトのデコペンで雪の結晶作って飾り付け。
アイスケーキは前の日とかから作っておかないと、完全に固まらないみたいで・・・。
出したらどんどんとけてゆく~(笑)急いでデコって写真撮って、切り分けて。
あ~ミックスベリーだったらピンク色になってかわいかったのになあ。おいしかったけど出来栄えはイマイチ。。。

f0201565_1453458.jpg
料理は、今年なんか流行ってる!?チーズフォンデュにしてみました。
今年のホワイトデーにスズランが叔父からお返しでもらったガーナのチョコフォンデュセット。
チョコとフォンデュ鍋とかがセットになってるのをもらいまして。
これって、チーズもできるよね~!!と。
おお~!!お鍋もちょうど真っ赤でクリスマスにピッタリ~♪
簡単だけどテーブルセッティングもしてみたりして。なんだかパーティーってカンジ♪♪♪
f0201565_14532297.jpg
チビッコたちは「なんでお皿が重なってるの~!?」って。
「レストランみたいじゃ~ん!!!」って喜んでました。

チーズフォンデュも大好評~★お歳暮でもらった岩手のちょっといいソーセージもこの日のために取っておいて(笑)でも、やっぱりバゲットが人気だったかも~。
牛乳で溶いただけのお手軽チーズフォンデュならチビッコたちでもおいしく食べられますよ!

チビッコたちはシードルのアップルサイダー、ウチら夫婦は新築祝いでいただいたシャンパンで乾杯~!!

f0201565_1456964.jpgチビッコたちは先にお風呂に入っちゃったのでパジャマ姿で失礼~(笑)

サンタさんはまだかまだかと起きてましたが、先日書いたように今年は中止になっちゃったので、サンタさんは寝てからくる設定。
そんなこと知らないチビッコたちは絶対会う!!と起きてましたが、11時ころには全員撃沈~。

f0201565_1524364.jpg
朝「サンタさん来た~!!!!」と早朝からプレゼントで遊んでました。
f0201565_1534770.jpgここ数年ずっと毎年サンタさんに会ってたのに、今年会えなくても別に気にする様子もなくよかったよかった。

でも!!!!!
ダンナがリョウマのサンタさんからのプレゼントのDSソフトをゲオで中古で買ってきたものプレゼントにしてて。

「サンタさんのプレゼントのソフト、これ新品じゃないんだよね~」とボソっと。

!!!!!!!

ケースとか説明書とかついてて、ウチは全然わからなったけど、ゲームやる人なら気づくのか。
初めに名前を登録する画面が初期設定ではなかったらしく、それで中古だとわかるみたいで・・・(汗)

ダンナのバカヤローですよ!!!もう!!!
誕生日のプレゼントとかなら、本人の了解を得て中古で買ってあげてもいいけど、サンタさんが中古屋にソフト買いに行くのか!?って話ですよ。

こっちも「さあ~??サンタさんもプレゼントいっぱい買わなきゃいけないから中古とか買っちゃったのかな~!?」なんて苦しい言い訳して(笑)とぼけておきましたが!!!

ま、リョウマはそれでも今まで毎年サンタさんに会って直接プレゼントをもらっているから、存在を信じているみたいで、それで話は終わって、追及しては来なかったのでよかったのですけど。

3年生ともなるとそこまで気が回るのね~。。。
ってか、ダンナが悪い!!!!

リョウマが純粋な子でよかった。。。(笑)
あ~、でもこの一件、会う人会う人にリョウマはしゃべるんだろうなあ。。。(汗)
by muguet-y64 | 2011-12-26 15:23 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

クリスマス忘年会。

f0201565_14353970.jpg昨夜はママ友Sちゃんママとエリカちゃんとクリスマス&忘年会~!!!でわいん倶楽部へ。

ちょうど休み前日だし、満席でしたよ~。
オシャレな雰囲気で料理もおいしかったけど、量、品数はウチには少な目かな~。
カルア系が飲みほドリンクになかったし。
そういうのを考えたら、前に行ったブルーチェの方がポイント高いかも。あ、あくまでもウチの感想です(笑)
ま、年に数回の楽しみなのでいろんなとこ行ってみたいです~。



二人とはバレエで毎回会ってるけど、さらに!!!しゃべって食べて満足満足!!(笑)
3人とも6月生まれの誕生日パーティー&クリスマス忘年会の飲みは毎年やろう!!と決定です。
イヒヒ~(笑)



そして、明日はいよいよクリスマス~★★★
実は!!!!
楽しみにしていたチャペッツの「サンタさんがやってくる!!」という企画。
先日お電話来て、なんとサンタさん役の方のお母さまがお亡くなりになったとのことで今年は中止になったのです。
他にやってもらえそうな外国の方を探したそうですが、いなくて、かといって日本人がやるのも・・・ということで急遽中止にしたそうです。
「毎年楽しみにしてくださっているのにすいません~」と担当者さん。
こちらも残念だけど、サンタさん役の方が一番辛いでしょうね。。。クリスマス前に。。。

というわけで、チビッコたちには何とか「お母さんたちも寝ちゃってから来たみたい!!」っていうことにしようとダンナと口裏合わせ、ツリーの下に置いておくという段取りに。

今年のクリスマスはウチの弟の甥っ子たちも仙台に里帰りで行っちゃってていないし、サンタさんが来るってイベントもなくなったし、ダンナ父も仕事遅いし・・・
ということで、今年はみんな集まらずにウチら家族だけでパーティすることに。

ちゃんと一人ずつテーブルセッティングして~と憧れスタイルでやってみようかな★
メニューも考えなくっちゃ。
今年のクリスマスケーキはアイスケーキ作ります~★オレンジページに載っててかわいかったので♪
by muguet-y64 | 2011-12-23 14:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
f0201565_15223277.jpgharico後、バイトも再開し、連日納品やお届け、家の用事などで出かけていて、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、今年最後のharico N゜12無事に終えることができました。

harico数日前から、青森はどんだけ~!!っていうくらい毎日大雪で・・・。
当日も吹雪いたり、晴れたりと、ころころ変わるあいにくのお天気でしたが、朝イチから駆けつけてくれるお客様もたくさんいらっしゃいまして、メンバー一同安心しました~。

当日だけ貸していただいた駐車場も、搬入後、明日の雪かき・・・ひょえ~~~!!って心配していたら、refrainさんのお父様が夜中に重機で片づけてくれまして、ホントに助かりました~。
ありがとうございました。あんだけ積もったら人の手で片づけるのは無理~。感謝感謝です。

f0201565_15225770.jpg
いつものカフェ空間に、haricoの作品たち。
お店のステキなディスプレイやインテリア。テーブルやガラスキャビネなどもそのまま貸していただけたので、まるでホントの雑貨やさんのような雰囲気に~♪♪♪
f0201565_15252321.jpg



大事な方へ、またはご自分へ。お気に入りの品は見つかりましたか!?
喜んで使っていただけたらうれしいです♪

おかげさまでスヌードは完売しました~★★★
お問い合わせをいただいたりしたので、また生地探して作ろうと思ってます~。

f0201565_1533895.jpg

実は小粒さんのある町内にウチの実家があるので、搬入後は実家へ久しぶりに泊まりましたよ。
ご飯支度しなくていい~ってスバラシイ!!(笑)
f0201565_15333521.jpgそのため、店内の様子前日アップできなかったので、この場をお借りして。
来れなかったみなさんにも雰囲気が伝わるといいな~。
f0201565_15344636.jpg
f0201565_15352038.jpg

f0201565_15355358.jpg
f0201565_15372838.jpg
f0201565_1538633.jpg
f0201565_15382884.jpg








































ステキな空間をお貸しいただきました小粒さん、ありがとうございました。

今年のharicoは約2か月に一回のペースでやらせていただきました。
たくさんの作品をたくさんの方に見ていただけてホントにうれしいです。
また来年もharicoをよろしくお願いします!!

年明け初のharicoは2月上旬の予定です★★★
by muguet-y64 | 2011-12-21 15:45 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(6)
ついに明日haricoです!!
いつもいつも準備期間はあっという間に過ぎて当日になっちゃう~(汗)

f0201565_1459513.jpgゼリー型のピンクッション。マチ針のツリーと雪だるま付き♪
カラフルドット生地で作りました~。
ホントは今回haricoでスワンのピンクッション出す予定だったのですが、こちらのピンクッションはクリスマス仕様。
お先にこちらのピンクッションを出すことに。


スワンのピンクッションは年明けのharicoでお披露目することにします~♪

f0201565_14593024.jpg
プリフラのミニフレームも。
去年好評いただいた、モミの木アレンジ。

今年はバックをレッドにしたバージョン作ってみました。
レッド×グリーンのクリスマスカラーでお目見えです。




f0201565_157839.jpg

我が家の玄関ディスプレイにも飾ってるtanpocoさんの刺繍のミニフレーム。
去年、tanpocoさんからリースの刺繍をプレゼントしていただきました。カワイイでしょ~★

f0201565_1594979.jpg







ワイヤーチェアの上に飾ってます。たぶん、リースのは今年も作ってると思いますよ~!!

ではそろそろ出かける支度をしなくては!!
行ってきます~。





★★★今年最後のharico harico N゜12 開催します~★★★  
日時 : 12月18日(日) ※1日のみ開催※        
     10:00~16:00
場所 : 雑穀cafe 小粒 
              青森市自由ケ丘
 (小粒さんの焼き菓子も販売いたします)


*駐車場は、小粒さん近くの空き地をイベントの日のみお借りいたします。
 くれぐれも他の日に駐車されませんようよろしくお願いいたします。

by muguet-y64 | 2011-12-17 15:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
f0201565_1156762.jpg春に作って以来、気に入ったビニールコーティング(略してビニコ)生地が見つからず、ずっと作ってなかったビニコのポーチ。やっとこさカワイイ生地をみつけたので、今回のharicoで大放出~!!(笑)

我が家のテーブルクロスにも使用している、東欧チックな柄のビニコ。
f0201565_1158261.jpgグリーンの他に、アイボリーにブルー系のとレッド×グリーンのクリスマスカラーの全部で3種類。

メルヘンチックな柄は水色とアイボリーの2種類。
おとぎの国のお話に出てくるようなイラストがカワイイですよ~。

ピンクの生地には繊細に書かれた童話の世界。長靴を履いた猫みたいなのがいたり~、かぼちゃの馬車があったり~。
f0201565_11583632.jpg落ち着いた柄なので大人の女性にピッタリ!

打って変わって、ブルーのポップなイラストのはマイケル・ミラーのロケット生地。
この生地、普通の生地も出ていますが、人気ですぐ売り切れになってることが多くって~。
そのビニコ生地を手に入れることができました!
男の子グッズを作るのに人気の生地ですよ~。

すべて、ファスナーはレースファスナー(20センチ)となっています。色は生地に合わせていろいろ。どの組み合わせがお気に入りかしら!?

ペンケースとして、ペンやシャーペンなどはピッタリ!!長い鉛筆もちょっと斜めにしたら入りますよ。
前に買ってくれたお友達は、携帯用のアロマオイル入れにしてくれたり、通帳入れにしてくれたりしているよう。
バッグの中の細々したものを入れておくにはちょうどいい大きさです。
ビニコ生地なので水もし~んぱ~いないさ~♪♪♪

たくさん作りましたので、ぜひお気に入り見つけてくださいね~★★★


いよいよ明後日です!!
★★★今年最後のharico harico N゜12 開催します~★★★  
日時 : 12月18日(日) ※1日のみ開催※        
     10:00~16:00
場所 : 雑穀cafe 小粒 
              青森市自由ケ丘
 (小粒さんの焼き菓子も販売いたします)


*駐車場は、小粒さん近くの空き地をイベントの日のみお借りいたします。
 くれぐれも他の日に駐車されませんようよろしくお願いいたします。

by muguet-y64 | 2011-12-16 12:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

アサピ最後のお遊戯会。

f0201565_9472636.jpg昨日、文化会館にて幼稚園のお遊戯会がありました。

幼稚園最後のお遊戯会。

今年で見に来るのも最後なんだなぁ~と思うとなんだかしんみり。


f0201565_9474970.jpg



年長さんになるとやる鼓笛。
アサピはリョウマと同じピアニーでした。
AKB48の「ヘビーローテーション」を演奏。しっかり指揮者の先生を見て演奏してました。

f0201565_948716.jpg
お遊戯は嵐の「step and go!」
嵐ファンのお友達には大変申し訳ないのですが、この曲知らなくって(汗)
3年前!?くらいの曲みたいです。
元気の出るような曲に合わせて、キメキメのアサピ(笑)
かっこよく踊れました。

大きな舞台で堂々と歌ったり踊ったりする姿は頼もしかったです。
頑張ったね!アサピ!!
by muguet-y64 | 2011-12-16 09:54 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
青森はすっかり雪景色~。
今日はちょっとは気温高かったのかな!?雪も溶けてまた地面が見えてきているけれど、風は冷たい~!!
f0201565_1563725.jpg
そんな時には、あったかいスヌード★★★
ここ数年輪っかになったストール?マフラー?のスヌードが流行ってますね。
初めから輪になっているので、二つにねじって頭からスポッとかぶるだけでストールを巻いているようにキマります!!結んだりしないから着崩れることもないし便利アイテムですよね~。
f0201565_1565976.jpg
そんなわけで、モミの木柄のジャガードニットでスヌード作ってみました~。

レッド×ブラウン系、ブルー×グレー系、グレー×ブラック系の3色です。
Atelier muguetにしては色味が抑え目・・・(笑)
でも、普通に輪っかにするだけだったらつまらないし~と、お決まりのポンポンテープ付けました。
これならみなさんも普段使ってもらえるかな~と。

f0201565_1571683.jpg
定番のブラックやブラウンのアウターとも相性バッチリ★
ジーンズなどとカジュアルに合わせてもカワイイですよ~。
そして、ボリューム感もあるので、なんてったってあったか~い!!
普通に一回ねじるだけだとルーズな雰囲気。
最初に、ねじねじねじってから二つにするとまた違った雰囲気になりますよ。

この冬のオシャレアイテムとしてぜひいかがですか!?今週末のharicoでお待ちしています★




★★★今年最後のharico harico N゜12 開催します~★★★  

日時 : 12月18日(日) ※1日のみ開催※        
     10:00~16:00
場所 : 雑穀cafe 小粒 
              青森市自由ケ丘
 (小粒さんの焼き菓子も販売いたします)


*駐車場は、小粒さん近くの空き地をイベントの日のみお借りいたします。
 くれぐれも他の日に駐車されませんようよろしくお願いいたします。

by muguet-y64 | 2011-12-15 15:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
f0201565_10534662.jpgharicoの作品追い込み週間(笑)作ってますよ~!!

数年前に買い集めたクリスマスのアンティークのポストカードのアイロン転写。
去年はこちらをクリスマス生地に縫い付けて、ご自分でフレームなどに入れて楽しんでいただくようにしましたが、非売品でディスプレイのために作ったクッションオーナメントを「これはおいくらですか?」と聞かれたこともあり、今年はこちらを販売用にクッションオーナメントに仕立てました。

緑のツリーによく映える~★★★
ツリーのオーナンメントとしてはもちろん、壁にちょこっと飾るだけでもクリスマス度が上がりますよ~!!

f0201565_1054773.jpg


我が家ではパソコン前の壁面飾り棚にクリスマスグッズと一緒にそのまま置いて飾ってます。

クリスマス雑貨だけ集めたコーナー。見ているだけで気分が上がります~♪










f0201565_10584579.jpg
最近は、夕方暗くなってきたらツリーのライト点灯してBGMはクリスマスソングのCDをかけてます。

チビッコたちが帰ってくるまでリビングの電気はつけずに、キッチンのペンダントライト一つだけ付けて、ツリーのライトをうっとり鑑賞~。

とっても幸せな気分に浸れる時間です♪♪♪

チビッコたちが帰ってきちゃうと現実に引き戻されちゃいますが。。。

そうそう、今年もまたサンタさんお願いしました。
去年はメール登録していたから?子育て情報誌に載る一足先に予約できたのですが、今年はメール来なくって。そろそろメールが来てもいい頃なのになぁ。と思っていた矢先。

今月上旬、幼稚園からの配布物で持ってきた情報誌にサンタさん予約の記事が!!
「げげ!!!予約始まってるじゃん!!」って慌てて電話~。
「あ、Jさんですね、毎年ありがとうございます」って覚えてくれてましたが(笑)
出遅れたため、24日はいっぱいのようで「25日はどうですか~?」と言われまして。
チビッコたちは24日の夜にサンタさんが来るって思ってるし~!!と
「いや~なんとか24日は無理ですか!?」と聞くと、「遅くなってもいいですか?」と。
「いいです!!いいです!!待ちますから!!」ということでなんとか24日に来てもらえることに。
毎年、絶対に予定時間より遅くなるんだから待ちますとも。
チビッコたち寝ちゃったとしても、サンタさん来てくれたら起こしますから!!問題ないです(笑)

とりあえず予約できたのでホッとしました~。しっかし何時になるのか・・・。
日付またぐの覚悟しなきゃね(笑)


今年最後のharico harico N゜12 開催します~★★★  
日時 : 12月18日(日) ※1日のみ開催※        
     10:00~16:00
場所 : 雑穀cafe 小粒 
              青森市自由ケ丘
 (小粒さんの焼き菓子も販売いたします)

*駐車場は、小粒さん近くの空き地をイベントの日のみお借りいたします。
 くれぐれも他の日に駐車されませんようよろしくお願いいたします。

by muguet-y64 | 2011-12-14 11:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)