「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

土曜日、アサピの誕生日パーティーしました~。

毎度おなじみキャラケーキ。
候補に挙がっていた仮面ライダーフォーゼを抑えて栄えあるキャラチョコになったのは・・・




f0201565_1115407.jpg

なんと「スポンジボブ」でした~!!!
予想当たった人はいたかしら!?

今回はなかなかキレイにできたかも~♪
だって、こういうキャラクターだと描きやすいから~。
スポンジの気泡!?部分のグリーンのとこもなかなかいい感じ。
こういうところはあえて縁取りしないのがミソ。

スポンジボブがお祝いコメント言ってるように吹き出しにしてみました。
海外キャラなのでカラフルに~★★
f0201565_11235029.jpg
もちろん、アサピは喜んでましたよ~。

優柔不断アサピのため、直前まで何にするか聞くたびに違うキャラだったりして・・・。
最終的に、最近DVDを借りて気に入ったスポンジボブとなりました~。
ちょうどマックのハッピーセットのおもちゃも今スポンジボブだしね。(って、買ってないけど(笑))

プレゼントもころころリクエストが変わって大変。
結局、3DSもあることだし、とリョウマにそそのかされた感もあるけど、ソフトのマリオ3Dランド。ってやつ。
ま、スーパーマリオの3D版みたいです。
アサピよりほとんどリョウマがやってる気がする・・・。

f0201565_11243368.jpg
今回もみんなに来てもらってお祝いしてもらいました。
6歳おめでとう、アサピ~★★★

そして、明日は幼稚園のお誕生会。
また幼稚園に行かなくっちゃ・・・(汗)
by muguet-y64 | 2012-01-30 11:26 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

苺ちゃん。

f0201565_10555422.jpgお友達のnanaちゃんからオーダーいただきました。
ワイヤーボックスのアレンジです。nanaちゃんいつもありがとう~。

お見舞い用のお花ということで、お花は病室をパッと明るくするようなピンクのグラデーション。淡~いピンクのローズの色はベビーピンクというお色。
とっても優しいピンク色です。

いつもならグリーンの実モノを入れたくなっちゃうところ、ふと目に入ってきた苺のピック。
入れてみたらかわいさ倍増~♪
早く元気になってもらえますように・・・。




f0201565_105687.jpg昨日6歳になった末っ子アサピ。
今日はJ家一族でアサピの誕生日パーティー★★★
大きなスクエア型のスポンジも焼けました~。
ふわふわだよ~。なかなかいいカンジ。

さてさて今回アサピリクエストのキャラチョコは何でしょう~!?
おっ楽しみに~♪♪♪

それでは、買い出しに行って来なくっちゃ~。
ケーキ用の本物の苺も買わないと~!!
by muguet-y64 | 2012-01-28 10:59 | フラワー | Trackback | Comments(2)
昨日は幼稚園でアサピのクラスのお餅つき会。

週末のお昼に「何が食べたい?」って聞くと
毎週のように「おもち~!!!」っていうくらいお餅大好きな我が家のチビッコたち。
だからアサピもとっても楽しみにしていました~。
f0201565_12181847.jpg
かわりばんこにお餅をついて、各自が丸めて、砂糖醤油、きなこ、あんこの所に行ってかけてもらいます。

やっぱりチビッコたちにはきなこが一番人気ですね~★
きなこの列だけ長蛇の列(笑)
アサピもやっぱりきなこです。


みんな余してお持ち帰りする人が多い中、ウチら二人で完食~(笑)
そういや、リョウマの時から全部食べきってるかも。ぷぷ。
この後子供たちはお昼の給食。さすがにお肉は残したらしい。そりゃそうだ。
ウチもおなかいっぱいだったもの~!!

昨夜の夕食時。
「なんで晩御飯はお餅じゃないの~!!?」と怒るアサピ。
そんなにお餅が好きなのか・・・。
さすがにそれは無理っすよ~アサピ・・・(笑)


★★★お知らせ★★★
f0201565_1227612.jpg
先日お知らせしました「harico N゜13 at A-FACTORY」にてやりますワークショップ
★プリザーブドフラワー 「おひな様カラーのミニバスケットアレンジ」
今朝ご予約いただきまして、3日(金)残り1名様です!!
 
日時 3(金)、4(土)10:00~(所要時間1時間半くらい) 
 ●講師 Atelier muguet 神
 ●参加費 1500円 
 ●定員 各回5名様(*4日は定員に達しました!!3日残り1名さまです)
 ●ご予約 090-7339-2386 (神)


どうぞお待ちしています~★
by muguet-y64 | 2012-01-27 12:28 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

パンプキンスコーン。

f0201565_11374837.jpg
久しぶりにスコーンが無性に食べたくなって作りました。

今回はパンプキンパウダーを入れてパンプキンスコーン。
ちゃんとパンプキンシードも買ってあったので、混ぜてみましたよ。

ほんのりスコーンの黄色とシードのグリーンがいい組み合わせ。

優しくかぼちゃの風味が広がります~♪♪♪

パンプキンのスコーン食べると、初めてこのスコーン食べたカトルカフェ思い出します。
あ~行きたいなぁ~。
by muguet-y64 | 2012-01-24 11:39 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)
f0201565_11152182.jpg前回haricoで完売しましたスヌード。
まだまだ寒い青森では、活躍すること間違いない!!
というわけで、また新たな生地で作ることにしました~。

前回出したモミの木柄のジャガードはなかなか見かけない生地なので気に入っていたのですが、さすがに季節生地は回転が早いので品切れ。
新たに見つけたのはシンプルな雪の結晶柄と優しい色合いのノルディック柄の2種類です。

ちょうどスヌードのオーダーをくれたお友達のミズホに選んでもらって一足お先に一つ作りました~。オーダーありがとうございました!!


f0201565_11175492.jpgシンプルな雪の結晶柄オンリーのジャガード生地、オフホワイト×ネイビーです。
ポンポンテープはブラックで。
色合いもシンプルなのでお洋服にも合わせやすそう!!

こちらの色違いは、グレー×ボルドー、チャコール×レッドの2色です。


f0201565_1121163.jpgノルディック柄のはグレーとクリーム部分が共通で、水色とピンクの色違いとなってます。

haricoでは以上の、2種類計4本のスヌード販売予定です。

W幅くらいもある生地を使用しているので、ボリューム満点。
あったかいし、オシャレアイテムとしてもオススメです~★
by muguet-y64 | 2012-01-24 11:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Rose柄のティーマット。

f0201565_12202310.jpg新作、Rose柄のティーマット作りました。
ずっと前から作ろう作ろうと思って、生地は持っていたのですがやっと手を付けました(笑)

Rose柄のパネルプリントを活かして、約13×13センチのちょっと大きめのコースターって感じです。
パネルプリントの数だけ柄もたくさんありますよ~。

裏はピンク×白ドット、水色×白ドットの2種類です。
このまま紐に吊るしてガーランドみたいにしてもカワイイかも~★
f0201565_1218373.jpg
カフェオレボウルを置いてみるとこんな感じ。
優雅なTEA TIMEが過ごせそう~♪♪♪


来週末に迫ってきたharico N゜13。
2週間を切りました~。(汗)

harico前で忙しいっていうのに!!
木曜日はアサピのクラスの幼稚園お餅つき会、土曜日は今月27日に6歳になるアサピの誕生日パーティー、来週火曜は幼稚園の1月生まれの誕生日会、harico前日は小学校の入学説明会・・・。

なかなか行事が詰まってます~。ひょえ~!!!
コツコツ作りためます!!
がんばれ自分!!(笑)



★★★お知らせ★★★
f0201565_12191137.jpg先日お知らせしました「harico N゜13 at A-FACTORY」にてやりますワークショップ
★プリザーブドフラワー 「おひな様カラーのミニバスケットアレンジ」
 

ですが、おかげさまで4日(土)10:00~ の回は定員に達しました
ありがとうございました。

3日(金)は残り2名さま、引き続き募集中です。
 
●日時 3(金)10:00~(所要時間1時間半くらい) 
 ●講師 Atelier muguet 神
 ●参加費 1500円 
 ●定員 各回5名様
 ●ご予約 090-7339-2386 (神)

どうぞお待ちしています~★
by muguet-y64 | 2012-01-23 12:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お城のカレンダー。

f0201565_11475457.jpg100均で見つけましたカレンダー。
「おお~!!カワイイお城~!!」というわけでお買い上げ。
seriaだけど、結構カワイイアイテムありますよね~。

すっかり買ったの忘れてて、昨日探し物してたら発見!!
ありゃりゃ、もう1月も後半だけど・・・。あは。

f0201565_1148848.jpg
仕掛け絵本みたいに立体なお城です。
クリスマス雑貨を撤去してからちょっとさみしかったおトイレに置きました~。

壁に飾ってあるのは昔作ったコラージュフレーム。
ハギレやレースを貼ったりしているのですが、一つだけポケット状になるように貼りつけて、そこにプリフラを挿して飾れるようになってます★
我ながらナイスアイディア!!(笑)

harico終わったらディスプレイもおひな様仕様にしなくっちゃね~。
by muguet-y64 | 2012-01-23 11:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ブラックもあるんです。

f0201565_10435078.jpg札幌にいるお友達、Erikoから新築したマイホームに飾るプリフラアレンジのオーダーをいただきました。ありがとうございます~!!

Erikoのオウチはモダンハウス。インテリアも棚や扉がダークブラウンだったり、シックな雰囲気。

ということで、ほとんどホワイトのフレームでお作りしているアレンジもインテリアに合わせて、色違いのブラックのフレームで作ることに。

レッドよりくすんだ色の「アンティークレッド」やブラックにも近いダークブラウンの「カフェ」、などの落ち着いた色のローズ。


f0201565_1044659.jpgベアグラスという細長い線状のグリーンを輪にしてところどころに入れた、シックでモダンなミニブーケ風アレンジです。

早速、昨日届いたと写メ送ってくれました~♪

ガラスで仕切られた、キッチンコンロ脇のスペースに。
グレー?のタイルなのかな!?
さすがモダン住宅~!オッシャレ~★★★

自分ではあまり作らない色合わせのアレンジなので新鮮~。
いろんなアレンジ作れるようにならないとね。
by muguet-y64 | 2012-01-22 10:57 | フラワー | Trackback | Comments(0)

白い鳥かご。

f0201565_10482375.jpgホワイトハウス(笑)の我が家にやってきた白い鳥かご。
これまた去年になっちゃうけど、tanpocoさんから譲り受けました。シャビーな感じがオシャレです。

思ったより大きくてびっくり~(笑)
高さが60センチちょいあります。

鳥かごと言っても、本当に鳥を飼うものではなく、もちろんインテリア雑貨ですよ~。
大きいから飼えそうですけどね。

底が開いて中に物を入れられるようになってます。

グリーンフォレストさんで買ったアイビーを入れて飾ってます~♪

先日、sucreさんrefrainさんのお二人とグリーンフォレストさんに委託商品ちょこっと追加してきました。
お店のブログでも紹介してくれていますよ~。(ありがとうございます~!!)


f0201565_10485824.jpg
そうそう、グリーンフォレストさんが企画している「こども みどりのもり 作品 コンクール
まだみなさん間に合いますよ~!!!

締切が今月末です。
対象は青森市近郊在住の小学6年生までのお子さんです。

作品数によっては、描いた絵が載った小冊子がもらえるかもしれませんよ~!!

地元でのコンクールで、審査員の職業もいろいろなので、どの絵が選ばれるかは予想がつかないみたいです~!(笑)
もしかしたら自分の子の作品が選ばれるかもしれないチャンスが!!

詳しい内容はグリーンフォレストさんのブログなどご覧くださいませ~ こちら
ウチのチビッコたちも出す予定です~。
by muguet-y64 | 2012-01-20 10:52 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(2)
ありがたいことに、今年に入ってからすでに数件アレンジオーダーをちょこちょこいただいて、お作りさせていただきました。


今日、青森市のアピオにて、ご自身の子育てをもとにしたエッセイなどが子育てママさんたちに人気の、マンガ家・エッセイストの高野 優さんの講演会がありまして。(ウチはちょっといけなかったのですが・・・残念!!)
きっとみなさんも高野さんのイラストをどこかで目にしたことがあると思うのですが、ふんわりした色使いで、優しくてかわいらしいイラストを描かれています。


その企画のお手伝いをしているお友達のSさんから高野さんの楽屋に飾るミニアレンジのオーダーをいただきました。(Sさん、いつもありがとうございます!!)

f0201565_1702198.jpg
講演が終わったあとは、アレンジをそのまま高野さんにプレゼントしてお持ち帰りしていただくというので、今回は蓋付のハートのワイヤーBOXアレンジにしてみました。蓋付きだとお花が壊れるのを気にすることなくお持ち帰りしていただけます。

青森らしくリンゴを入れたアレンジ(笑)
高野さんのサイトやブログなどを見て、イメージした元気カラーオレンジをメインにビタミンカラーで色合わせ。

雪かきで疲れた体もビタミンカラーのアレンジ作ってたら元気が湧いてきましたよ~!!(笑)


f0201565_1715317.jpg
こちらはsunjaさんからのオーダーでラウンドエッジフレームのアレンジです。
お友達へのプレゼントだそうです。sunjaさんありがとうございます。

前にプレゼントしたお花が淡い色合いだったので、今回は華やかなカンジで。ということで、ビビットカラーでフレーム内にティアドロップ型のミニブーケを。
アクセントにワイヤープランツを絡ませたり、垂らしたり。

今年は、幼稚園の卒園記念品で先生へのプレゼントとしてプリフラアレンジを贈りたいという、ご相談を数園からいただきまして。
こういうお話をいただけるのもみな、お友達が口コミで広めてくれているからこそ。ホントにありがたいです(泣)みなさんありがとう~!!

そんなわけで、haricoが終わったら、アレンジ作りが忙しくなりそうです~。
by muguet-y64 | 2012-01-19 17:27 | フラワー | Trackback | Comments(0)