「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小箱のピンクアレンジ♪

お友達のユウキちゃんから緊急のオーダー!!
結婚したお友達に結婚祝いのアレンジ。ありがとうございました。
来月頭には引越ししちゃうのでその前に会って渡したい!!というので、マッハでお作りさせていただきました(笑)
f0201565_12185728.jpg
持ち運びしやすいというご希望以外すべてお任せだったので、蓋つきのピンク色の小箱をチョイス。
やっぱり、結婚祝いにはピンク入れたくなっちゃうでしょ~!!
ってことで、淡~い色合いのお花でアレンジ。
やっぱり好きなんだな、お雛さまカラー(笑)
幸せの青い鳥!!!じゃなくシルバーだけど(笑)小鳥のバードピックを添えてみました。

ピンクの小箱はクロモスのカードやお気に入りの切手やお花のマステでコラージュ。
蓋をしてレースペーパーとピンクのリボンでラッピング。
BOXアレンジはリボンを結べばそのままプレゼントできますよ★

早速昨日お渡ししてきました。
喜んでいただけますように・・・★

ひさーしぶりに会ったユウキちゃんの娘ちゃん。
前に会ったときはまだ赤ちゃんだったのにいつの間にか子供になってた!!!(笑)
もうちょっとで1歳だなんて~。子供の成長は早いです~。
ソリに乗せられて(笑)待ち合わせ場所まで来てくれました。

お土産にユウキちゃん手作りバナナスコーンいただいて。わーい!
帰ったら見つけたチビッコたちに食べられ写真撮れず。。。
おいしかったよ~。みんなに大人気!ありがとね~♪♪♪

今日は今年度最後の小学校の参観日。
母たちも誘って、みんなで見に行ってきます~。
by muguet-y64 | 2012-02-29 12:20 | フラワー | Trackback | Comments(2)

こっそりお楽しみ♪

今日はまたまた久しぶりに大雪~・・・。
午前中、幼稚園バスを送った後で雪かきしたのに、バスのお迎え時間にはもうガッツリ積もっちゃってて。。。
2回も雪かきする羽目に。とほほ~。

疲れた体には甘いもの~!!!!!!
ってなわけで、こっそりバレンタインに便乗して自分用にネットで買ったチョコレート♪♪♪

f0201565_16502551.jpg
木の実やリーフなどをかたどったカワイイチョコレート。
お味は、ミルク、ダーク、ホワイトの3種類。
形がなかなかリアルです~。
きのこはマッシュルームの形、松ぼっくりも縦長タイプのがあったりして、海外っぽい~!
さすが、チョコレートの国ベルギー!
そんなにお高いわけじゃないけど、やっぱりおいしいです★


f0201565_16504694.jpg







こちらもベルギーのチョコレートチップ。
チョコレートがポテトチップのように薄っぺらい。
オレンジ、ストロベリー、キャラメルの3種類。このチョコは仙台に行ったとき、輸入雑貨のお店でも見かけました。
ライスクリスピーがプチプチ入ってて、ポテチ感覚でいつの間にかどんどん食べちゃう!!
ひゃ~危険!危険~!!(笑)

カワイイパッケージに惹かれて、ちょこっとプレゼントにもいいかも~!
と思って買ったのはグミとチョコがドッキングしたドイツのチョコレート。
フルーツフレーバーのグミがカラフル~!
ヨーロッパのチョコレートはスーパーに売ってるようなお手軽チョコレートでもおいしい★

それでは夕飯作りの前にチョコレートで一息つこうっと。
さてさて、今日は何を食べようかな~!?
by muguet-y64 | 2012-02-27 16:54 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
f0201565_1212678.jpg
バイト先のお友達からオーダーいただきましたスクエアポーチ。
ポーチが欲しいの~!と、こないだのharico見に来る予定が急用で来れなくなっちゃって。

それならオーダーで作るよ~!ってことで生地とファスナー選んでもらってセミオーダー。

ポップなのがいい~!!と一目で気に入ったマイケル・ミラーのロケット柄。
この生地かわいいよね~!!と二人で盛り上がりました(笑)
ポップにレースファスナーはレッドで★

とっても気に入ってくれて、「今使ってる化粧ポーチ小さくてさ~」と、その場で早速詰め替えてくれました。
たっぷり入ってまだまだ余裕もある感じ。

この柄、男の子の入学・入園グッズなどにとっても人気の柄なんです。
でも、柄に女の子もいたりするので、どちらにも使えますよ♪

Cさんありがとうございました★
by muguet-y64 | 2012-02-24 12:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
f0201565_14594311.jpg昨日はお友達「青森の嫁さん」ことWさんのお宅へ。
オーダーいただいていたエプロンをお届けに行ってきました。

カナダ留学もしていたWさん。
前にオウチに遊びに行ったときに、輸入生地の話になって。
Wさんもウチと同じ工務店さんで去年オウチを建てたのですが、カーテンに使う生地など直接ネットでアメリカのお店から買ったそう。
円高だと日本で輸入生地を買うより、送料を入れてもあちらから直接買った方が安く済むんですって~。
英語ができるっていいですよね~。ウチは全くの苦手科目でしたので・・・(汗)
f0201565_150631.jpg
今回はWさんが選んだ輸入生地を使って、胸当て付のギャザーエプロンをオーダーいただきました。ありがとうございました★


前掛けタイプのエプロンを作ることが多いのですが、胸当て付きとのご希望だったので、前に自分用に作った胸当て付きエプロンのデザインで作りました。

f0201565_1522274.jpg
名づけて「デスパレートな妻たち風エプロン」(笑)
このドラマにも使われた、アメリカの「ジェシースティール」のエプロンみたいにキュートでカワイイエプロン~。
肩紐部分はホルターネックで左胸部分でリボンを結ぶデザイン。ホルターネックタイプだと後姿がなんだかセクシィ~(笑)
スカート部分はギャザーを寄せてかわいらしく。
自分用にはポケットを付けなかったけど右側に一つポケットつけてみました。
ギャザー部分にポケットつけると浮くかな~!?と思ったけど、ポケットは生地を2枚合わせにして張りを持たせたので心配したほどパカパカしないで収まりよくできました★

やっぱり輸入生地は、色使いとか日本の生地とは違っていて、とってもステキ~★★★
作ってて自分で欲しくなっちゃいましたよ。
f0201565_1533376.jpg
生地が余ったので、三角巾と一式入れる袋も作ってみました。
幼稚園や小学校のバザーとかのお手伝いやお料理教室など、エプロン&三角巾使うことありますからね~。
スマートにおそろいで一式持っていったら、絶対オシャレですよね~♪

Wさんもとっても喜んでくれてうれしいです♪
キッチンに立つのが楽しくなりそう~って。
昨日帰った後で、娘ちゃんが三角巾を気に入ってくれたみたいで、付けてる写メ送ってきてくれました。
ハハコでおそろいとか作ったら、可愛さ倍増でしょうね~!!


f0201565_1561643.jpg
この生地を頼むときに「欲しい生地あれば一緒に頼んであげるよ~」と声をかけていただいて、パステルな花柄の生地の詰め合わせセットを一緒に注文してもらっちゃいました~。
う~ん、カワイイ~♪♪♪
このセットの生地は1枚がエプロン作れるほどの大きさじゃないので、小物などに使う予定。
何作ろうかな~!?考えるとワクワクしてきます!


f0201565_15234276.jpgおまけ。
手土産に作ったもちもちスナックパン。cuocaのミックス粉使ったお手軽スナック。
いつもはゴマを入れるんだけど、切らしちゃってたのでチョコチップ入れてみました。
生地がシンプルなので結構何入れてもおいしくできます。
チビッコたちにも人気ですよ~。

Wさんはピザとパスタを作ってくれていたので、お昼もご馳走になっちゃいました。
お餅&チーズピザはマヨネーズにしょうゆなどを入れた和風ソース、仕上げには刻みのり。
和風のピザもいけますね~!!
気に入っちゃったので我が家でも作ってみようっと。
食後には、八戸のル・スゥブランのチョコレートケーキもいただいちゃって♪
ご馳走様でした~。
by muguet-y64 | 2012-02-23 15:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
f0201565_1671151.jpg今日は「ほっこり手仕事教室」の3回目。
sucreさんメイン講師で、毛糸の刺繍のピンクッション作りました~。

好きな色の毛糸を2色選んで、こぎん刺しのように刺していきます。
やっぱりみなさんそれぞれ好みが違ってて、選ぶ毛糸が違うので、いろんな組み合わせができて楽しい~。

今回はシンプルに四角い連結模様。
2色を交互に入れていくことでストライプ模様にも見えます。
f0201565_1681855.jpg

f0201565_16125443.jpg教室で作ったのはビビットなピンク×ターコイズ色っていうのかな!?
いつもの派手な組み合わせ~(笑)イヒ。
5センチ角くらいの正方形のピンクッション作りました~★

刺繍糸と違って、毛糸での刺繍は模様がぷっくり浮き上がってカワイイです~。

練習用にもう1枚いただいたので、家に帰ってから早速復習兼ねてもう一つ作ってみました。

2つめのは、細~い糸が組み合わさった水色と青い毛糸を。
拾う目の数をちょこっとアレンジして、長方形のピンクッションにしました。
f0201565_16142633.jpg細~い糸が入った部分が、ところどころにプチプチ現れて単色とはまた違った雰囲気。

ピンクッションなんだけど、このままインテリア雑貨として飾っておくだけでもカワイイです♪♪♪
小鹿3兄弟(笑)と一緒に飾ってみました~。

来週は羊毛フェルトでストラップ作りなんですが、役員の反省会でまた出られず~。。。

というわけで、来月en tricot*のお二人に来ていただいて我が家で補講お願いしちゃいました。わーい!!よろしくお願いしま~す。


f0201565_16281078.jpgそして、思いがけず、ussiiさんからいただいたダンナさまの東京土産。
有名な「千疋屋」さんのチョコミルフィーユのお菓子。
カワイイ紙袋~!!!
と思ったら、これ「千疋屋」さんの包装紙!!
わ~!!この色とローズの組み合わせがとってもどストライク★オシャレだわ~。

もちろん、チョコミルフィーユも美味しい~!!!
中のメロン味のチョコが、とっても美味しい~。
さすが、高級果物店のスイーツですわ。
ussiiさん(あ、ダンナさまか!(笑))ご馳走様でした♪
by muguet-y64 | 2012-02-21 16:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

やっとこ出したぁ。

f0201565_1235191.jpg

f0201565_1243536.jpg
もう2月も中旬過ぎてしまいましたが、午前中晴れていたので、やっとこスズランのお雛様出しました~。
1年ぶりです、お久しぶり~。

今年はリビングのカウンターテーブルに飾ることにしました。
しばらくミシンは他の場所でやらないとなぁ。

やっぱりカワイイお雛様。
春らしいパステルカラーで気分もルンルンです♪

2週間くらいしか飾ってあげられないけどね・・・(汗)
by muguet-y64 | 2012-02-20 12:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スクエアポーチ。

f0201565_1122012.jpgこないだのharicoに新作の形として出したビニコのスクエアポーチ。
今まで作っていた平べったいポーチよりたくさん入ります。
化粧ポーチにもぴったり~★

誕生日プレゼントに義妹サオリちゃんにプレゼントしました~。
前に家に来た時に、この生地カワイイ~って言っていたので。

パッと見、アリスっぽい雰囲気もするイラスト。
でも、長靴をはいた猫など、猫がたくさん描かれてます。猫好きにもオススメ(笑)

レースファスナーはブラックにして、ピンク×ブラックの大人ガーリーな組み合わせ。

今日はオーダーのマイケルミラーのロケット柄生地でスクエアポーチ作ります★

 
by muguet-y64 | 2012-02-18 11:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
お友達のshiちゃんママが自宅の一室をサロン「のんびりroom しいの木」としてアロママッサージをやってます。
ウチも全身やってもらったことがありますが、とっても気持ちがいいですよ~。
同じママとして、少しでも疲れた体を癒してあげたい!!ということでただ今「ママアロマ」というお手頃価格menuもやっています★

通常menuやサロンの内容などはこちらからどうぞ →

f0201565_11521817.jpg昨日、友達のエリカちゃんが「ママアロマ」をやってもらいに行くというので、終わるころにお邪魔して3人で持ち寄りランチしてきました。
ウチは簡単にシンプルなチキンマカロニグラタンを~。

そして、サロンはじめるにあたり、開店祝い!?っていうのかな。
サロンに飾るアレンジをプレゼントしようと思っていて。
遅くなっちゃったけど、昨日渡してきました。


NEWフレームのブック型のフォトフレームです。
本を開いた状態で、写真とアレンジの両方が楽しめるようになったフレームです。
接触部分は磁石になっています。
f0201565_11494297.jpg

f0201565_1150422.jpg
閉じた状態だとこんな風に表紙部分に写真がきます。

写真も入れられるので、結婚祝いや、出産祝いなどのプレゼントにもいいですよ~。

今回はサロンのmenuとかロゴマークとか入れて、看板代わりに使ってもらったりしても面白いかな~なんて思ってこちらのフレームプレゼントしてみました。

お花は黄色からホワイトのグラデーションがカワイイミニダリア、マリアンヌなど。
shiちゃんママリクエストだったアイボリー×グリーンのお色合わせで作りました。

どうぞ、サロンに飾ってくださいな~★

チビッコたちのお帰り時間までた~っぷりしゃべって、あ~楽しかった♪♪♪
インフルエンザでずっと籠っていたから、話すことあり過ぎ~(笑)
いろんなおいしいハーブティーもいただいて♪のんびりroomでのんびりしてきたのでした。

今度はひさしぶりにまたマッサージやってもらわなくっちゃ。
by muguet-y64 | 2012-02-17 12:02 | フラワー | Trackback | Comments(4)
昨日はharicoメンバーrefrainさんと一緒にグリーンフォレストさんに納品。

朝、準備をしていたら突然、隣の義母がやってきて。なんと出番を勘違いしていたらしく、昨日仕事だったようで!!
急遽、職場まで送っていくことになって予定より早く家を出ることに。
送ったのはいいけれど、refrainさんとの待ち合わせ時間にもまだ早いし、かといって家に戻ってる時間はないし・・・。

そうだ~!!!今ならまだ大丈夫かも!!!と思い立ち、ずっと気になって行けずにいた、corieさんに行ってきました。

今年の1月に、機関区通りにopenした手作りジャムとパンのお店です。
いろんな方のブログで紹介されてる今ウワサのお店です★
f0201565_17175159.jpgありました!ありました!!カワイイお店~!!

実は、こちらの店舗を建てたのが我が家を建ててくれました旭工務店さんで一緒なんです。
工務店さんのブログにも写真が載っていたのですぐわかりました。

open当初はジャムもパンもすぐ売り切れてしまってたみたいですが、昨日行ったらラッキー★
ちょうど前のお客さんが帰るのと入れ違いだったので店内にはお客さんがウチだけ。
じっくりお買い物ができました~。しかも、パンもジャムもまだある~♪♪♪

お店の方に「実は・・・」とお話ししてみたら、なんとウチのブログも見てくださったことがあるようで~!!なんとまぁ!
sucreさんが通っている藤原陶房の藤原先生とお知り合いで、中三でやった「手仕事フェスタ」にもいらしたことがあるとか。
グリーンフォレストさんのお客さんでもあるそうで、前にやった子リスアレンジのこともご存じで。
わ~なんだかみんなどこかで繋がってるんですね~。って勝手にうれしくなっちゃいました。

f0201565_1734625.jpg
f0201565_17331365.jpg











ジャムとパンの販売の他、野菜とフルーツの生ジュースもいただけるみたいですよ~。

カワイイお店にテンションあがって、ジロジロ怪しいお客だったかも~(笑)

f0201565_17361419.jpg
パンは選べなくって、全種類買ってきちゃいました。てへ。
f0201565_17363467.jpg










ジャムはオススメしていただいた、愛媛産紅マドンナというオレンジのマーマレードと、青森県産リンゴにフランス産ラベンダーを加えた「飲むジャム」を。
ジャムの試食と飲むジャムも試飲させてもらえましたよ~。

全種類は一気に食べれないので、昨日はベーグルと飲むジャムを。
もっちもちのベーグル、やさしく香るラベンダーに癒されたランチタイムでした♪


あ!ちゃんとグリーンフォレストさんにも納品してきましたよ~。
ビニコのポーチ、スパンコールリボンのヘアピン、スワンのピンクッション新規納品です。

どちらのお店もカワイイので、ぜひ行ってみてくださいませ~★
by muguet-y64 | 2012-02-16 17:46 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

ゆびあみマフラー。

f0201565_14163055.jpg昨日は近所の市民センターにて「ほっこり手仕事講座」行ってきました。
実はharicoメンバーen tricot*のお二人が講師をしている手仕事講座が今月開講してるんです~。広報に載ったんですよ~。
近所だし、お得だし~楽しそう♪と思って申し込みまして。
f0201565_14172790.jpg
先週一回目の講座があったのですが、インフルエンザのためお休みすることになちゃって。。。

昨日は元気に行ってきました~!!
2回目の昨日は「ゆびあみのマフラー」
ussiiさんが持ってきてくれたいろんな毛糸の中から、恨みっこなしで(笑)じゃんけんして買った人から好きな毛糸を選んで。
ウチはussiiさんがウチが選ぶだろうと予想していたカラフルなポンポンが入っている毛糸を予想通りにチョイス~(笑)

f0201565_14194696.jpg
知っていたゆびあみのやり方とはまた違ったやり方でのゆびあみでした。
棒編みのやり方を指でやってる編み方っていうのかな。
覚えちゃえば、編み物できないウチでもサクサクっと作れちゃいます~♪
ざっくりゆる~く編んでいくのがコツ。
この編み方だと、目を多くすればゆびあみで大きなものも作れそう。

みなさんいろんな種類のマフラーができました。
選ぶ毛糸でまた違った雰囲気~★

f0201565_14212651.jpg






A-FACTORYでussiiさんがやっていたワークショップの時にひそかに目をつけていたカワイイピンク系の毛糸をussiiさんからお買い上げして早速帰ってから作ってみました。

f0201565_1421442.jpg

いや~ん!!こっちもカワイイ~!!

講座で作ったのより2目多い8目で作ってちょこっと幅広に。
角に紐を通したら、カワイイケープになりました★

パジャマのスズランをモデルにつけてみました。
うんうん!!カワイイ~!!
f0201565_1422419.jpg
スズランはしきりに「ねえ、これ誰のなの!?」って何回も聞いてきて。
一応ま、スズランのってことで(笑)
とっても気に入ってました~。
そりゃそうだ~!!だってカワイイもの♪♪♪

ussiiさん、sucreさんありがとうございました~。楽しかったよん♪

来週はsucreさんメイン講師でスウェーデン刺しゅうみたいな刺繍をやってピンクッションを作るそうです。これまた楽しみ♪
by muguet-y64 | 2012-02-15 14:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)