「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0201565_10584135.jpg一昨年のワークショップで使いましたサテンBOX。
アイボリーのサテン地でお花をアレンジしたままかぶせられる蓋つき♪
ちょうどいい大きさとサテン地がほどよい高級感も与えてくれるので、プリフラアレンジにピッタリです!
ワークショップやオーダーアレンジに使って在庫切れしていましたが、先日ショップの方に久しぶりに入荷しているのを発見!!仕入れました~!!


バイト先のマネージャーが、仕事を退職して彼氏のいる関東へ旅立つので、今までお世話になったお礼に仕入れたばかりのサテンBOXのプリフラアレンジを贈りました。
f0201565_10592464.jpg





ご本人ご希望のオレンジやイエローの元気の出るカラーのアレンジです。
「merci」フランス語で「ありがとう」と書かれたシルバーピックを添えて・・・。

遠距離していた彼氏と一緒に暮らすそう★
仕事できる人だったので、職場にとってはとても残念だけど、幸せになってほしいと思います。

今までお疲れ様でした!!
by muguet-y64 | 2012-04-30 11:02 | フラワー | Trackback | Comments(0)

甥っ子のBIRTHDAY PARTY!!

f0201565_1185998.jpg昨日はダンナ弟夫婦の息子、ソウヤの誕生日パーティー★
26日で2歳になりました。→ろうそく持たせてたら、ポキポキ折っちゃって。ケーキのろうそくヨロヨロしてる(笑)

隣の実家の反対隣に住んでいるので、よくウチの子たちとも遊んでます。
ちょっと前までは、とっても人見知りで、ウチが近付いても逃げる始末・・・(笑)
ダンナとか久しぶりに会う人には泣いちゃうし。
でも最近ではそういうのもなくなって、一緒にいても大丈夫になりました。

中でもアサピと気が合うようで、赤ちゃんの時からアサピがあやすと声を上げて笑っていたっけ。アサピも自分より小さい子がウチにはいないからソウヤのこととってもかわいがってます♪

昨日は兄夫婦が忙しくて来れなかったけど、ウチら家族とお隣の実家で誕生日お祝いしました。
f0201565_11163572.jpg
ウチが持って行ったのは、
★チビッコ向けパエリア 普通のだと魚介類とかチビッコたち食べにくいし、あまり食べないし~なのでパプリカとウィンナーのシンプルパエリア。
★ピザ いつものと和風で海苔の佃煮に万能ねぎ&チーズのを。
★アボカド&クリームチーズ揚げ アボカドとクリームチーズをレモン汁&塩、ブラックペッパーで味付けしたものを餃子の皮に包んで揚げたもの。十字に包むと形もカワイクて◎!!

f0201565_11173618.jpg
f0201565_11175359.jpg
昨日は青森のお酒!「田酒」も前に兄が持ってきていたのをあけてみんなで飲んでたけど~。
日本酒のおいしさがわからないウチには何がおいしいのか・・・やっぱり無理~(汗)
なのでシードルばっかり飲んでました。



f0201565_1125114.jpg今回のケーキは、ウチのチビッコたちも食べてみたいと言っていた31のアイスケーキ。
ホントはプーさんが好きだからプーさんのにしたかったらしいけど、プーさんのだとケーキのサイズが小さいらしく、一番大きかったこのスヌーピーのにしたんだって。
でも、木馬に乗っててカワイイ~★
中にはキャラメルリボンとチョコ系2種類で3つの味のアイスが楽しめましたよ♪
ウチのチビッコたちも大満足~。

ソウヤお誕生日おめでとう~★★★

さてさて、次回は来月スズランの誕生日。考えとかなくっちゃ。
by muguet-y64 | 2012-04-29 11:32 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

植え替えました!

青森もやっと春らしく温かくなってきて、ガーデニングの季節ですね~!!
f0201565_9225719.jpg昨日からグリーンフォレストさんで「春のガーデニングフェア」やってます。
こういうのは初日の朝イチに行きたいタイプ(笑)
天気もいいし、これは今日いっちゃおう~!!
と急遽、ダンナ父に車を借りて昨日行ってきました。

f0201565_9262923.jpg
冬の間閉まっていたお店のシャッターも開いて、う~ん!春ですね♪
お花の苗もフェアに合わせてたくさん並んでいましたよ。
f0201565_930488.jpg
シャッター開いた部分には新しく木製のカーポートができてました。
新商品で売り出したみたいですよ!雰囲気もよくってカワイイ~★
こういうのなら設置したいな~。
って、宝くじ当たらなきゃ無理だけど。あはは。

f0201565_9304979.jpg

去年、ポスト下に置いていた寄せ植えも新しいお花に植え替えしてもらいました。
小さな白いお花のお隣のはブルーの小さなお花が咲くみたい。
両端にはセピア色のクローバーを♪オシャレなカワイイクローバーですよ。
ボリューム出るのが楽しみです♪♪♪

f0201565_9363227.jpg



玄関ドアにも何か飾りたいな~と壁掛けタイプを探していたら、カフェの看板風のを発見!
ブリキの丸いポットが付いていて、ここにお花を入れて飾れるようになっています。
こちらにも白いお花植えてもらってドアに下げてみました。
カワイイ~♪

f0201565_937523.jpg

フェア中、お店では毎日先着20名にお花の苗1ポットプレゼント!!していてラッキー★★★
ちなみにフェアは30(月)までですよ。

こちらのセラスチュームいただいてきました。ありがとうございます!
お花のイラストが描かれた陶器のポットに入れてみたらピッタリ。
しばらくこのまま楽しみたいと思います。

お花があるだけで、なんだかウキウキした気分♪
玄関ポーチの空いてる部分にラック置いて、いろんなハーブ飾りたいな~なんて思ってるんですけどね~。そのためにはラック作らなきゃ!
今度、DIY先輩(笑)Sちゃんママに相談してみようっと!!イヒヒ。
by muguet-y64 | 2012-04-28 09:48 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(2)

春っぽく模様替え。

f0201565_1438731.jpg玄関掃除をしていて、ベンチやトルソーを移動したりしてたら、ウズウズしてきて~。
そろそろやるか~!!と玄関のミシン台付近やらの模様替えしてみました。

f0201565_14385461.jpgブラウンのフォントトレイも撤去して、代わりに出してきましたプリフラのBOXフレームアレンジ。
昔、作品展やった時に作った作品です。お菓子かなんかが入っていた仕切りのあるBOXを白く塗って、仕切りごとにプリフラやリボンなど敷き詰めたフレームアレンジです。
アイボリーだったオールドローズをバラして、ダリアのようなお花に作り替えて貼りつけたりもしてます。作ったのは5~6年くらい前かな!?
いい感じにアンティークっぽくなってます♪

このフレームに合わせて他の雑貨もホワイト系~淡い色で統一~。
前より色合い的に明るくなったからより春っぽくなったかな。
f0201565_14395175.jpg
階段途中のニッチも春仕様♪

模様替えついでに、埃が気になっていた窓ふきも~。
とりあえず、一階部分の窓を一周ぐるっと。一階部分だけで全部で19枚!!
上下に開く窓なので上の窓には手が届かず、椅子に乗ってクイックルワイパーに雑巾つけて拭き拭き。外が終わったら次は中から・・・。
はあ・・・疲れた。終わった時にはとっくにお昼過ぎてました・・・。

それでも、やっぱり窓がキレイになると気持ちがいいですね~★

明日は2階の窓やらなきゃな~。
by muguet-y64 | 2012-04-25 14:45 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

スコーンタワー♪

f0201565_14123259.jpg昨日、カブで中沢のクロテッドクリームをGET。
というわけで、朝せっせとスコーンづくり。

大抵、普通のレシピの一回の量だとすぐなくなってしまうので、倍で作ります。
スコーンの場合、20個分(笑)

半分はミックスフルーツ入り、半分はチョコチップ入り。
レーズンやクランベリーなど入ったミックスフルーツ。ウチは大好きなのですが、スズラン&アサピがレーズンとか嫌いみたいで・・・。
レーズンパンもレーズンほじくってパンだけ食べる始末・・・。
なので、全部ミックスフルーツ入りにしたいのに、チビッコ用にチョコチップのを。
あ~おいしいのにね~。もう!!普通のブドウは食べるのに~!!
ミックスフルーツ入りは色とりどりで見た目もgood!!

2回分焼き上げ、網の上にはスコーンタワーができました。

f0201565_1414383.jpg
こないだまでスコーンの型抜きは家にある比較的薄いガラスのコップでやっていたのですが、結構作るし、いい加減セルクル買おう~!と今更買ってみました。(笑)
やっぱりスパッと型抜きできるからスコーンの断面もスパーン!!とキレイ★
キレイにパカッと割れてくれたのもあってうれしいです。

そして、今回牛乳の代わりに生クリーム使用してみました。
クオカのスコーンのレシピで生クリームを入れると中はしっとりなスコーンができるって書いてたので。
うんうん、パサパサ感がなく、いつもよりしっとり~♪
ヤバい!!何個でも食べれそう。
by muguet-y64 | 2012-04-25 14:18 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

混ぜるだけ~♪

f0201565_910503.jpg今月のオレンジページに載っていた、「混ぜるだけパン」。
「パン作り」というと、生地を打ち付けたり、発酵させたり~とちょっと面倒な作業が。
今回のレシピは、その名の通り材料をどんどん混ぜていくだけの、誰でもできる失敗知らずのお手軽レシピ♪

すぐできる~!!ので早速作ってみました。
混ぜて、焼いたら完成!
基本の作り方がシンプルな分、いろんな具材を入れてアレンジも楽しめるので、今回はマーマレード&クルミ入りで作ってみました。
f0201565_9112827.jpg

どどーんとボリューム満点だわ。
パンというより、スコーンのような食感。かなり食べごたえもあります。
時間のない時いいかも。



f0201565_911487.jpg

混ぜるだけ・・・でベイクドチーズケーキも♪
あらあら、いっつも簡単なものばかりで、どんだけめんどくさがりかバレちゃいますね。あはは(笑)
こちらは栗原はるみさんレシピで。
ビスケットがなかったので、土台のないチーズケーキだけど、それもアリかな。
新築祝いにharicoメンバーからプレゼントしてもらったキャス・キッドソンのプレートに乗せて♪♪♪
春らしいローズ柄がカワイイ~★★★
by muguet-y64 | 2012-04-23 09:14 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
f0201565_11271313.jpg昨日はお友達のエリカちゃんとKちゃんがミニバスケットアレンジのレッスンに来てくれました。

なんたって3人高校の同級生(笑)

f0201565_1128613.jpg




Kちゃんとは1年生の時に同じクラスでお互い電車通学だったので、朝会えば一緒に行ったり。
卒業してからKちゃんはカドリーユでバイトしていたので、お店に行っては会ったりもしていのだけど、お店辞めてからしばらくずっと会ってなくて。
でも二人とも変わらないね~。相変わらずカワイイのよね~♪

レッスンしながら、他の同級生がどうしてる~とか。当時の話を懐かしんだり。
なんで修学旅行なかったんだろうね~!!!とかね(笑)

そんなKちゃんとの鳥肌もののお話。
カドリーユを辞めたKちゃんが、東京に行ったとお店のユミさんからは聞いていたのだけど、もちろん東京のどこで何をしているかは知らなかったですが、なんと東京に遊びに行ったときに偶然再会したことがあるんです。

結婚前働いていた時に東京の現代美術館で「三宅一生展」が開かれるというので、それを見に東京へ。
もちろん行ったからにはショッピング~と、当時読んでいた雑誌に載ってたショップリストで行きたいブランドのショップを回っていたとき。
確か立ち上げたばかりの「ガルシアマルケス」のお店ができたみたいなのを見て、探して行ったら「いらっしゃいませ~」となんか聞いたことのあるかわいらしい声・・・

なんと!!その声Kちゃんでした!!
まさかまさか、なんでいるの~!!!???と二人でビックリしてテンションあがったのを覚えてます。
昨日もその話で盛り上がり(笑)それで、その時に手紙書くから~と住所を聞いてウチがハガキを出したみたいで。
そしたら最近、Kちゃんが今引越しをするため、荷物の整理をしていたらその時ウチが出した三宅一生展で買ったポストカードのハガキが出てきたとな!!
言われてそういや、出したかも~!!と出した本人のウチはすっかり忘れちゃってたけど。
Kちゃんまだ持っててくれたんだね~って嬉しかったです~♪♪♪

話に花が咲きながらも、手は動かし(笑)アレンジは無事に完成~★
f0201565_11302891.jpg
お昼はみんな持ち寄って持ってきてくれまして。
エリカちゃんが生春巻きとゴマプリン。Kちゃんがチリコンカン。
ウチがミートパイとゴパンを作って、豪華なランチプレートになりました。
おなかも満足~。おいしかった~♪
その後もチビッコたちの帰ってくる時間までおしゃべりは止まらないのでした。チャンチャン。(笑)

二人ともプリフラは初めてだったけど、とっても楽しかった~♪と喜んでくれました。
また違うアレンジも作りに来てね~★


母の日アレンジのオーダーもまだ受付けていますよ~。
フラワーベースに使えそうなカワイイアイテム限定10個手に入ったので・・・
GW明けあたりブログ告知の自宅ワークショップ開催しようかな~!?なんてひそかに計画中★★★
気になる方はブログ見逃さず、チェックしてくださいね★
by muguet-y64 | 2012-04-21 11:33 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_10352047.jpgいつもオーダーしてくださるSさまから、お引越しするお友達へプレゼントするアレンジのオーダーをいただきました。ありがとうございました。

ご予算お伺いして、何点かアレンジをご提案して。
その中で今回はクラックグラススタンドのアレンジをお作りさせていただきました。

f0201565_1036177.jpg




キャンドルベースにもなるひび割れ模様(クラック)のグラスがアイアンのスタンドに乗っている器です。
お好みだというルージュピンクを入れて同系色のグラデーションでまとめました。
イチゴのピックでかわいらしさも♪

ビビットな色合いが大人っぽさも感じさせてくれるアレンジです。
by muguet-y64 | 2012-04-21 10:36 | フラワー | Trackback | Comments(0)

慌ただしい参観日。

f0201565_1764970.jpg昨日美術館でお昼食べて、その足で小学校の参観日。

今週からアサピ1年生も給食が始まって普通に毎日5時間授業。
さすがに3日目水曜日には、疲れ果てて夕方から夕飯も食べずに寝ちゃったり。
でもまあ、なんとか上二人に遅れないよう朝からせかされ一緒に登校しています。

参観日の授業は、1年アサピ図工、2年スズラン図工、4年リョウマ算数でした。
しかし、やっぱり3人同時の参観日は忙しい~!!!!!
一人で見きれないので、ウチの母とダンナの母も見に来てくれました。

45分授業なので、アサピから順に15分ずつ見て回って。
リョウマ見て戻ってきたら母たちに「アサピ発表したの見た!?」と。
やっぱり見逃したか~!!!!
こういうことが起きちゃいますね。

幼稚園みたいに学年ごとの参観日とかあるとゆっくりじっくり見れるのになぁ。

上二人は持ち上がりで担任も変わらなかったので、学年・学級懇談はとりあえず1年生のアサピの方に。
途中で上にも行こうと思ってたんだけど、行ったときにはもう解散してたし。
こりゃ~参観日は大変だわ。

そしてそして、親もビックリしたのですが、リョウマは絶対に部活に入らないだろうと思っていたのに、なにがどうした!?ミニバスに入る!!と言い出して、なんとバスケ部に入部しました。

いつも遊んでいるお友達みんなが入るから・・・という感じも否めませんが、めんどくさくなったら途中でやめるとかそんな気持ちなら初めから入るんじゃないよ!!って確認しても、本人「やる!」というので一応やらせてみることに。
ま~、逆に、お友達が一緒ならなんとか続くのかな。

そんなわけで、昨日は学級懇談後、部活の保護者の集まりもあったのでそれにも顔出して。
入るのいいけど、試合とかあれば親が車で試合会場まで送迎しなきゃいけなかったり~、土日も練習あれば休みの日だからといってゆっくりできないな~とか、親もいろいろなんだか大変だわね・・・。

連絡係としての世話役という係りを学年で決めなきゃいけなくて。
でもなかなか決まらず(こういう係り決めるの時間かかりますよね。。。)
決めなきゃ帰れないし、今年は委員会の代表とかにもなってないから、まあいいかと、結局いいですよ。ってウチともう一人の保護者の方とやることに。

リョウマに「お母さん係りになったんだから辞めるとか言わないでよ!!」って言いましたけどね(笑)
とりあえず、がんばって最後までやってほしいと思います。
by muguet-y64 | 2012-04-19 17:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
f0201565_16235640.jpg昨日、県立美術館で行われている「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展」を母と一緒に見に行ってきました。

いつも見に行こうとしている特別展があると会期ギリギリになって慌てて見に行くことになっちゃうので、今回は余裕のあるうちに・・・ということで、ちょうど午後から小学校の参観日があって母も見に来ることになっていたので午前中に見てきました。

さすがに平日だとお客さんの入りはちょうどいいくらいかな。
フィンランドの画家の作品~建築、インテリアなどから、ムーミンの原画なんかも。

f0201565_16241727.jpgあまり知らなかったフィンランドという国ですが、ステキな作品をたくさん送り出してるんですね~。

洋服好きにはたまらなかったマリメッコの展示室では、真っ白な壁に大きなデザインのいろいろな柄の生地がタペストリーのように掛けられて、真ん中には天井から何着ものマリメッコの洋服がぶら下げされていて、とっても楽しい展示となっていました。

唯一写真撮影がOKな展示室にはアアルトの椅子がたくさん。
実際に座ることもできてインテリアショップのようでした。

f0201565_16333112.jpg
お昼は美術館内「Cafe 4匹の猫」で。
展示会に伴って、北欧フェアとして、フィンランド風料理が期間中食べられます。
ミートボールがごろごろ入ったミートソースとスモークサーモンのクリームパスタ。
他にもサーモンやジャガイモを使った料理が数種類ありましたよ。
f0201565_16341251.jpg
デザートは北欧フェアのではなく、地元の食材を取り入れた定番メニューから。
県産カシスやリンゴが使われています。


f0201565_1638514.jpg
帰りにはミュージアムショップでお土産を。
アラビアのポットとかカワイかったけど、さすがに手が出せませんね(笑)
記念土産的にリーズナブルなムーミンのイラストがプリントされたスポンジワイプとシュガーの詰め合わせ。

フィンランド・・・また行ってみたい国がひとつ増えました。
by muguet-y64 | 2012-04-19 16:40 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)