Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0201565_162044100.jpg委託でお世話になっている板柳町の「カフェ・イリス」さんからネックストラップを納品してほしいとご連絡いただいたので、急遽今日行ってきました~。

一人で行くのもさみしいな~と思って、こないだの自宅レッスンの時に、イリスでランチしてみたいな~と言っていたトモトモさんとみいすけさんをダメもとでお誘いしたら、二人ともOK~★(二人とも急なお誘いにも関わらずありがとうね~。)
f0201565_16213528.jpg











f0201565_162389.jpg
とってもいいお天気でドライブも楽しみながら、納品&ランチ♪
岩木山もとってもキレイでしたよ~。

お店に入ると、店内リニューアルしてました!!!
カウンター上に吊り戸棚もできてたり、壁のクロスがピンク&イエローの部分も。
カワイイ~♪♪♪
雑貨コーナーも、大工さんにお願いして教会の窓ガラスを再利用したディスプレイラックもできてたり。
f0201565_16232984.jpg







今年でカフェ・イリスは10周年。
ということで、記念イベントを明日、明後日やるそうですよ~!!!

オリジナルケーキ数種、ドリンク、さまざまなワークショップ、カナダチームによるライブなど、な・・・な・・・なんとすべて無料で楽しめるんですって~!!!!!!!!
f0201565_16262745.jpg

これはとっても魅力的なイベント~!!!!!!

なのに、残念ながら今週土曜はスズランの誕生日パーティーやるのでウチはいけないのです。。。クスン(泣)
あ~ホントに残念です。

というわけでウチは行けませんが、お時間ある方、ぜひイリスの10周年一緒にお祝いしてあげてくださいませ~。
by muguet-y64 | 2012-05-31 16:28 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

そういえば…。

f0201565_1653658.jpg

今日5月30日。
スズラン8歳になりました\(^o^)/

誕生日パーティーは今週末。なので、今日は特に何もないけど(笑)

最近、ゲオで「ドラゴンボール」を借りてきて一話から見ているちびっこたち。超懐かしい〜♪ちょうど小学生で見てたなぁ。

ヤムチャとかピラフ大王とか!お〜いたいた、そんなキャラ。
亀仙人ってこんなにエロじじいだったっけ!?と思ったり(笑)

その影響か、スズランに「誕生日ケーキ何にする〜?」って聞いたら、
「悟空がいいな♪」だって!( ̄▽ ̄;)

ホントかな〜!?
今さらドラゴンボールですか!?
ギリギリまで検討しよう(笑)
by muguet-y64 | 2012-05-30 16:05 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(2)

オーダーいろいろ。

ここ最近、オーダーのお問い合わせメールを続々といただいております。
みなさん大切なプレゼントに「Atelier muguet」の作品を選んでくださりありがとうございます!!

大作だと・・・やっぱりブーケのオーダーですね。
今年初のブーケ製作をお友達nanaちゃんの義妹さんからオーダーいただきました~。
ありがとうございます★
納期がharico直前!!(笑)ではありますが、心を込めてお作りさせていただきます!!
f0201565_11372636.jpg
今月は妹からの大量オーダーありました。
妹のお友達が今ちょうど出産ラッシュみたいで。出産祝いにおむつ入れとして使えるようにビニコ生地の大きめサイズのポーチやスタイ、ガーゼハンカチ、ニギニギetc・・・。
f0201565_11374286.jpg
お友達の@あきちゃんが欲しい!!と提案してくれた授乳ケープも今回久しぶりに作りましたよ~。
ベビーピンク×クリームのストライプのニット生地です。
このように頭からかぶって授乳の際のケープとして。
首に巻けばストールとして、そのままひざ掛けやお昼寝タイムには掛けふとん代わりにもなる優れもの~★お決まりポンポンテープは今回大き目サイズ♪

f0201565_11471066.jpg
いろんなアイテム詰め込んで、出産祝いセットとしてプレゼント。
ママにも何か・・・というときはシュシュなんかオススメ。
赤ちゃんダッコするときなど、髪降ろしてたら邪魔になっちゃうので。
そんな時にササっと束ねられるシュシュは大活躍~★
カワイイシュシュなら普段はブレス代わりに手首にはめておいても全然「OK~ッ!!」→あ、ここローラ風に(笑)

ローズ×水玉のパネルプリント生地のガーリーなシュシュは新柄NEWバージョンです♪
レッド、ピンク、グリーンの3色。haricoにも出しますよ~。
by muguet-y64 | 2012-05-30 11:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
haricoのチラシも出来上がったので、市内のお知り合いのお店に置かせていただいています。
昨日は、お友達誘ってチラシお願いがてら、Oven39さんへ。
確実に買うにはやっぱり30分前には行ってた方がいいですよ~。
昨日はそれで2番目でした。開店前には10人くらい並んで。パンの準備ができちゃってたら11時の開店より少し早くから販売してくれます。
f0201565_11141576.jpg
Ovenさん、いつも快くチラシ置かせていただきありがとうございます★
そして、待っている間に並んでいるお客さんにも渡したばかりのチラシを配ってくださって~!ありがたや~。

久しぶりのOvenさんのパン。もちろん全種類♪昨日はスコーンが3種類もあって。
珈琲、クランベリー、山葡萄。
帰って袋を開けたら、カワイイハートのおまけスコーンが入ってて♪♪♪
Ovenさんの優しさをしみじみ~と感じました。

f0201565_11144022.jpg
Ovenさんを後にして、「どうする~?どこか行きたいとこでもある~?」って話になって。
ちょうどOvenさんにいたときに、「unrico」さんのお名前が出てて。
「!!!」
今日ならOPENしてる~!!とお友達は行ったことがないというので連れて行ってきました。
f0201565_11154638.jpg
南高校の向かいにあるご自宅の一角がカフェの「unrico」(アンリコ)さん。
見学会やった時に見て以来、なかなか行けずにいたのでカフェとしてはウチも今回がお初。
テーブル席が4つとカウンター。小さなカフェだけどとってもこだわっている店内。
f0201565_11164178.jpg
OPEN時間ちょっと過ぎてから続々とお客さん。あっという間に埋まっちゃいましたよ。


しかも、3組目でいらした方が、先日自宅レッスンにお越しいただいたSさまでビックリ!!
偶然お会いしちゃいました~(笑)

ランチがメインのお店ではないので、ランチはグリーンカレーとトーストセットしかないのですが、ドリンク類はたくさん種類がありますよ~。
ウチらはOvenさんのパンも帰ってから食べたいし~と飲み物とスイーツを♪

ハーブTEAはオシャレなポットに入ってきます。レモングラスの爽やかな香り~♪
ウチは和風なスイーツ抹茶プリンを。小豆や白玉、バニラアイスも入ってる~♪
器もひとつひとつこだわって集めたんだろうな~というステキな食器ばかり。

青森にもオシャレなカフェができて嬉しいです~。
じっくり浸っていたいステキなカフェですよ♪
by muguet-y64 | 2012-05-30 11:21 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

harico N゜14 来月開催!!

前回のharicoはまだ雪が降る季節でしたね。
春になって、お友達や知り合いから「次のharicoはいつですか~!?」と、みなさん楽しみにしてくれているみたいでうれしいお問い合わせ多数いただいてました♪

だいぶ期間があいてしまいましたが、しばらくぶりのharico開催いたします!!

去年の12月、クリスマス前のharicoでお世話になりました「雑穀カフェ 小粒」さんにて1日だけのharicoです。
f0201565_81030.jpg

  日時 : 6月24日(日) (1日のみ開催)
      10:00~17:00

  場所 : 雑穀cafe 小粒 (青森市自由ヶ丘2-13-19)     
  
        ※小粒さんの焼き菓子も販売いたします
f0201565_813634.jpg

 * 小粒さん近くの空き地をイベントの日のみお借りいたします。
   くれぐれも他の日に駐車されませんよう よろしくお願い致します。

   また、近隣住宅の前への駐車は固くお断り致します。
   イベント日の駐車場を より多くの皆様がご利用いただけますよう
   駐車は出入りしやすいよう ご協力お願い致します。


 参加作家
   Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
   en tricot*(刺しゅう&編み物・陶小物)
   ok! mom (アンティークビーズアクセサリー)
   refrain  (豆本&紙雑貨&布雑貨) 
   tanpoco (刺しゅう)


新作をブログでアップしているメンバーもいますよ♪
ウチも今までの在庫がほとんどないので、定番商品も新たに生地を替えてNEWバージョンにしたり、新作アイテムも♪♪♪
初夏のharico。お楽しみに~★★★
by muguet-y64 | 2012-05-29 08:12 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

ラスト1の行方。

先週の自宅レッスンをブログで告知している時にSさまから
「企画した日にちは仕事で行けないのですが、ぜひ参加したいので別日にお願いできませんか!?」とお問い合わせのメールをいただきまして。

在庫めいっぱいで募集したので、定員に満たなかった場合なら可能ですとお返事して、ご予約状況を見守っていただくことに。

幸運にも!?ラスト1つはご予約が入らなかったので、Sさま別日でのレッスン権利獲得しました~!!(笑)
お知らせすると、毎日ブログをドキドキしながら見ててくださったようで、レッスンできることをとても喜んでくださいました。

f0201565_7463764.jpg
早速お日にち決めて、昨日お一人さまでの個人レッスンをさせていただきました~。
Sさまありがとうございました★

マンツーマンでのレッスンはお互い緊張するものですが、Sさまも雑貨に興味があったり、これからマイホームを建てるということで家のお話などしながら楽しくレッスンさせていただきました。

可愛いスワンちゃんの完成です♪
プリザーブドフワラーに興味をお持ちだというご主人様の反応はどうだったかしら~!?

今までご紹介してきたアレンジで、器やフレームの在庫などがあれば、自宅レッスンすることができますので、作ってみたいな~というアレンジなどございましたらお問い合わせくださいませ~。
by muguet-y64 | 2012-05-29 07:47 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

快晴の運動会。

f0201565_618057.jpg昨日は小学校の運動会。
雨の心配も全くなく、とってもいいお天気でした~★

アサピも一年生に入って、チビッコたち3人一緒の運動会。
チビッコたちが出る種目に印つけたら、4分の3くらいにもなっちゃった。ほとんど誰かが出ていることに・・・(笑)

いつも家族総出で応援・・・でも、今年はウチの両親はおじの法事、弟ファミリーは弟仕事のため来れずで、残念。。。
その代わり!?ダンナ両親&ダンナ弟ファミリーに加え、今年初めて兄夫婦が見に来てくれました。


f0201565_6252661.jpg
運動会のお楽しみのお弁当~。
「酢飯」が大好きなマニアックリョウマのためにお稲荷さん。
高かった~けど奮発したアサピリクエストの「メロン」も入れて今年のお弁当はこんな感じ。
バゲットのサンドイッチも作りたかったけど時間が間に合わなかった~。
f0201565_6284976.jpg
ダンナ母がから揚げ、いか飯、ウチも大好き大学いもを作ってくれました♪

お弁当は外は暑いし、人数も多かったので体育館に移動して広々みんなで食べました~。


競技はというと・・・。
f0201565_6384931.jpg




ウチの子たちは走りながらキョロキョロ!!
横見ないでまっすぐ前だけ見て走ったら順位ひとつはあげられるはずなのに~。
ゴール前、「アサピ、キョロキョロしない~!!!」って叫んだら、こっち見るし!
まんまと写真カメラ目線じゃ~ん!!
それでもアサピはなかなか!徒競走、技能走ともに2位!!

f0201565_6394230.jpg
スズランは今年走る組をタイムで決めたのかな。去年1位だったけど、早い子たちばかりの組で走ったので、3位。
技能走はくじ運悪く、一番時間かかるのを引き当てちゃったので最後になっちゃった~。本人ビリなんて初めてだったからとってもショックだったみたいで。
走り終わった後しょんぼりしてました。

うんうん、それも人生だ~(笑)


そして、リョウマ。
徒競走は期待してなく(笑)それでもあともう少しで3位だったのに~!!残念4位。
f0201565_650181.jpg
それでも彼は持っている・・・(笑)
技能走に期待すると、途中まで2位!!
引き当てたカードはサッカーボールをゴールに入れるというもの。
1位の子も同じだったのですが、ボールを外し、その間にリョウマが奇跡の一発ゴール!!
そのままゴールに走って、
な・・・な・・・なんとリョウマ初めての1位~!!!!!!(笑)

その後のリョウマ終始ご機嫌でしたよ。ぷぷ~。


f0201565_656238.jpg
団体競技や各学年学級対抗全員リレーも。リレーは代表とかじゃなくクラス全員走るので、これもまた最後まで結果がわからず面白いものです。

みんな怪我なく頑張りました~。
お天気良すぎてチビッコたちは日焼けしちゃってたけど。
ウチもなんだか手が黒くなった気がする・・・ひゃ~!!
by muguet-y64 | 2012-05-28 06:58 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

大人もビビった~!!

実は今週ダンナが出張で不在。快適生活送ってました~(笑)
でも、今日もう15時には帰ってきちゃいましたが・・・。
f0201565_1741099.jpg
ダンナが居るとみんな気を遣っちゃうので、ダンナのいない間に~と昨夜は仲のいいバイト仲間と我が家にて宅飲み~♪♪♪(あ、もちろんちゃんとダンナには言ってありますよ)

それぞれ持ってくるものを分担して、ウチは家主ということでお料理を作りました。
f0201565_17415172.jpg





自分でもお気に入りは「新じゃがいもとローズマリーのGOPANピザ」♪
お米のパン生地をピザ生地にして、新じゃがの薄切りにオリーブオイルとローズマリー、お塩だけのシンプルピザです。チーズがなくってもピザになりますよ~。
ふんわり甘いお米パンの生地に、新じゃがたっぷり春の味です♪

ご飯ものは「牛肉とごぼうの韓国風炊き込みご飯」。
にんにくとごま油で、食欲そそられちゃいます~。

生春巻きも手巻き寿司風に巻くとなんだか豪華になります~★

「きのこたっぷり肉だんご」は刻んだキノコがたくさん入っているので、ほろりと柔らかな食感。ソースにケチャップが入っているのでチビッコたちにも◎。

おつまみとしてバゲット&ディップ。
ディップは「クリームチーズ×鮭フレーク」と「クリームチーズ&アボカド」。バゲットはディップを塗って食べるように準備したのに、チビッコたちがバゲットばかり食べちゃった~。
ポンデケージョはベーコンとブラックペーッパー入れておつまみ仕様に。

f0201565_17422693.jpg
スイーツは・・・
担当Yさんがキーファルンバウムでこんなにいっぱいケーキ買ってきてくれて~!!!
ひゃ~!!!!!テンションあがりました~♪♪♪

f0201565_17424837.jpgそして、このケーキを選ぶ順番の決め方・・・。
何故か「番犬ガオガオ」持ってる人がいて~(笑)初めてやりました!!!
子供のおもちゃでしょう~と甘くみてました・・・。

眠っている番犬の前にある餌の骨を起こさないように取っていくというゲームなんですが。
そのままやると大人なら軽々起こさず全部取れてしまうというので、センサーがより敏感になる裏ワザ!初めに10円玉を4枚くらい入れておくと感度が上がるらしく、入れてからその上に骨をセッティング。

カードがあって取る人が一枚引いて出た内容の骨を取っていくんですが。
これがなかなかスリリング~!!!!!
グーグー寝息をたてている番犬が、ちょっとした振動を察知してフェイントで寝息がピタっと止まったり~。
ビビって、こっちも止まっちゃう~。
で、最終的に番犬が「ガオ!!!!!」ってやられた人が負けなんですけど。
初めてで、どれくらいなものなのか知らなかった・・・

一番初めに起こしちゃいましたウチ(笑)
しかも、その番犬が飛び起きてガオ!!!!ってくるのが、予想以上で!!
あまりにも怖くて、びっくりするしでホントマジで飛び上がりましたよ。
初めてやった人みんな飛び上がってました(笑)

番犬ガオガオ・・・ナメてました。ごめんなさい(笑)
子供たちとやったらもっと楽しいかも。ってか、泣く子出るな・・・。
それくらいビビりますよ~。面白かったけど。

今度パーティーとかあるとき貸してもらおうっと。イヒヒ。
「番犬ガオガオ」かなり盛り上がること間違いなしですよ~。

昨日は午前中、shiちゃんママにリンパマッサージしてもらって。
夜はいっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして。
あ~スッキリ!!リフレッシュした一日でした★
by muguet-y64 | 2012-05-25 17:50 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
今朝ブログ開いてビックリ!!
昨日、レッスン2日目の報告ブログ書いてアップしたはずなのに、アップされてないじゃないか~!!
送信押し忘れて消しちゃったのかな・・・・。とってもショック!!ガーン。

気を取り直して・・・
一昨日、自宅レッスン2日目は、いつもharicoなどにもいらしてくれるお二人さまが参加してくださいました。ありがとうございました。

お二人とも我が家はお初。
雑貨やインテリアを見てこちらが恥ずかしくなってしまうくらいとても感激してくださって(笑)
自分で好きで飾ったりしているのですが、こうしていらした方が見て、癒されて、喜んでいただけるとこちらもとても嬉しいです~。
f0201565_1412369.jpg
レッスンはお一方プリフラレッスンは初めての方でしたが、お二人だったのでじっくり、ゆっくりやらせていただきました。
ワイヤーの巻き方などはどうしてもコツをつかむまではちょっと難しいかもしれませんが、お手伝いさせていただきながら、スワンちゃんを完成~★

お写真・・・ご紹介しようと思っていたのですが、ランチの準備の間にお二人とも袋にしまわれてしまっていて、お写真撮り損ねてしまいました~。残念~。

f0201565_14125688.jpg

そして今回のレッスンでお出ししたミニランチ。
お米パンは毎回とっても好評で、みなさんおいしい~♪って喜んでくれますよ。
サラダはナンプラーを使ったエスニックなドレッシングにしてみました。スープはキャベツ1玉あったのでキャベツとベーコンの具だくさんスープです。
ミニランチはレッスン後のちょっとしたお楽しみって感じで。レッスンを含めて、おしゃべりしながらランチも一緒に喜んでもらえたら嬉しいな~と思ってます。

今回ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
またスケジュール的に余裕があるときを見つけて、企画しようと思ってます。
ハンドメイドのワークショップもやってみたいな~なんて。
いろいろ考えてみますね。
by muguet-y64 | 2012-05-25 14:17 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)

スワンちゃん♪

f0201565_951234.jpg昨日は「ワイヤースワンのミニアレンジ」の自宅レッスン♪
お一人急遽来れなくなってしまいましたが、みなさんでワイワイ楽しくレッスンさせていただきました~。

お互いお初のご対面の方もいらっしゃいましたが、みなさんすぐ打ち解けてましたよ。

今回のみなさんは前に一回でもプリフラアレンジを作ったことがある方たちばかりだったので、少し説明しただけでみなさん思い出してテキパキ作業~。

f0201565_9514668.jpg
「お友達へプレゼントにしようと思って~」という方も何人かいらっしゃいましたが、作っていくうちに「やっぱりどうしようかな~」とスワンちゃんが可愛くて手早せなくなっちゃう~!!なんて嬉しいお言葉も♪

みなさん可愛らしいスワンちゃんの完成です~★★★

レッスン後は、GOPANのミニランチしながらおしゃべりタイム。
あ、ランチ撮るの忘れちゃった~。今日は忘れないようにしなくっちゃ。

ご参加してくださいましたみなさま、ありがとうございました。
可愛がってくださいね~。

それでは、そろそろ今日のレッスンの方がいらっしゃる時間。
楽しいレッスンになるようにがんばります~!!
by muguet-y64 | 2012-05-23 09:53 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)