Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エレガントな花時計。

先日、子育て支援センターのママさんサークルにてミニリース作りの講習会をやらせていただいたのですが、その時に参加していたママさんからプリフラアレンジのオーダーをいただきました。

2年前くらいにココット皿を器にして、プリフラのスイーツアレンジの講習会をやった時にも参加してくださったそうで、その時からブログも見てます!!って。
うわ~!!嬉しいですね~♪
f0201565_11295313.jpg

下のお子さんが産まれたので、ご実家に内祝い用のアレンジを、とのご要望。
ご予算を検討して、花時計のアレンジをお作りいたしました。

お花のご希望が、白や黄緑、イエロー、薄紫もお好みということで、ホワイト系のローズをベースにご希望のお色をアクセントに入れて、いつも作るかわいらしいアレンジとまた違った、お上品な雰囲気(笑)
お花のお色合わせによって雰囲気も変わりますね~。
エレガントな花時計の完成です★
フレーム内にたっぷりお花を敷き詰めました~。

写真を撮るために前面ガラスを外して撮影。
こちらの花時計、お渡しする際にはガラスが入りますので、お花が埃をかぶる心配もありませんよ~。
新築祝いなどにもピッタリなアレンジとなっています。

お義母さまが気に入ってくださるといいな~♪
Kさま、ありがとうございました。
by muguet-y64 | 2012-07-31 11:38 | フラワー | Trackback | Comments(0)

小さなお客。(笑)

連日のこの暑さ・・・。もう溶けてしまいそうだわ。

土曜日、「のんびりroom しいの木」こと、お友達のshiちゃんママがサイトウホームさんでやってましたハンドメイドイベント「Petite Bonheur Marche(プティ ボヌール マルシェ)」にゲスト参加するというので、行ってきました~。

着いたのが終了30分前(笑)とかだったので、まったりしているところに参上~。
実家に行く前に寄ったので、自動的にチビッコたちも一緒に見ることに。

f0201565_13364856.jpgちょうどワークショップもやっていたので、スズラン&リョウマは「CANDY HOUSE」さんのスイーツデコのワークショップ。
写真右がスズラン、左がリョウマ。欲張りリョウマ、ブロックのようにどんどん重ねてる・・・。それに対してスズランは、なかなかセンスよく配置してバランスよくデザインしてますな~。自分でやったというからちょっとびっくり。

その間にウチはshiちゃんママのハンドマッサージを受けました。気持ちよかったよ~♪

アサピもヨーヨー釣りかジュースを買うというので100円渡したものの、行ったり来たりな優柔不断男・・・。
しばらくウチがやってもらっているのを見ていたら「ぼくもやりたい・・・」
って、ハンドマッサージかいっ!?
f0201565_13371172.jpg
オイルもチビッコが付けても大丈夫なものだったし、shiちゃんママもいいよ~と言ってくれたので、アサピ初アロマハンドマッサージやってもらいました。

しかも、100円分(笑)!!
ホントは500円でやっていたのに、ワンコイン違いだよ!!(笑)
shiちゃんママありがとね~。


f0201565_1349845.jpgそれから実家へ~。
実家の町内会の夏祭りがあったので、行ってきました。
友達のスティッチちゃんことヨーコちゃんファミリーと一緒に。ヨーコちゃんもうじき3人目が産まれるのでおなかもパンパン。もういつ出てきてもおかしくないんだって。
ねぶた期間に産まれるかも!?楽しみです♪
今年もステージ発表ではフラダンスがあったり、おじさまのゴスペルグループの歌を聴いたり~。
「ミヤゴ オート スック~ウル♪」ってCMソング歌ってるグループでした。知ってる~!!とテンションあがりましたよ。結成25周年なんだそうです。メンバーのウチお二人ここの町内だそうで。
ボイスパーカッションとか初めて生で聞きましたよ~。キレイにハモっててすごかったです。

夏祭りの最後は打ち上げ花火。なかなか町内会の夏祭りで打ち上げやるとこはないので、結構有名です。さすが、町内会費が高いだけあります(笑)
不覚にもカメラを家に忘れてきちゃって・・・。今年は花火写真ないです・・・残念。
花火キレイでしたよ~。
明後日は浅虫の花火大会ですね~ねぶた祭りももうすぐ。
青森の夏。楽しみましょうね~★★★
by muguet-y64 | 2012-07-30 13:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

今日もプール日和。

f0201565_15163871.jpg暑い~。暑すぎる~!!
さすがに我が家の大きなプールも出しました。
今年はウッドデッキに置いて、なんちゃってプライベートプール(笑)
手すりにバスタオルや浮き輪もかけられるし、足も汚れずなかなか良いです。
去年なんで気づかなかったんだろ・・・。
今日は急遽男子バスケがお休みになったリョウマも午前中からプール遊び。

f0201565_15172669.jpgマリンな浮き輪。
去年妹ファミリーが来た時に持って来ていた浮き輪がカワイくて。聞いたら300円ショップの「3coins」のなんだって。こんなに大きいのに300円なの!?

ということで、今年は我が家でも3人分一人一個ずつ買ってあげることに。
これまた仙台に帰省したときサオリちゃんに頼んで買ってきてもらいました。イヒヒ。
ちゃんと持ち手も付いてて便利ですよ。
しかも、デザインが可愛い。男の子用にはマリン柄、スズランにはドット柄。
水深15センチくらいでも乗って浮くもんですね(笑)

f0201565_15182343.jpgこんなに暑いのに、カエルさんは元気そうな顔してますね(笑)
いとこのソウヤのとこでも今日プールしてたので、チビッコたちは近所を水着で行ったり来たり~。
あ~プールは気持ちよさそう。
入りたいのを我慢して、ウチは足だけ入ったけど、それだけでも気持ちがよかったです。

f0201565_15194653.jpg
こんな暑い日には、梅シロップ!!

できましたよ~。
エキスを吸い取られたシワシワの梅たち(笑)









f0201565_1520418.jpg

普通に水で薄めて梅ジュース。
おうっ!!さっぱりする~!!

今朝は梅ゼリーも仕込みました。
後でおやつに食べようっと。
by muguet-y64 | 2012-07-27 15:25 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け!

f0201565_15453575.jpgついに東北地方も梅雨明けしました~。
一気に気温も上がって真夏日!

さすがの暑さに、義弟宅のガレージ前にて、いとこのソウヤとプール遊びするアサピ&スズラン。
リョウマは夏休み中も毎日ある部活にブーブー言いながらもなんとか行ってます(笑)

予報を見るとしばらくこの暑さ続きそうですね・・・。湿度も高いからまいっちゃうよ~。

すでに夏バテしちゃいそうだぁ~。
by muguet-y64 | 2012-07-26 15:50 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
f0201565_9464824.jpg昨年末、仙台のIKEAのミニショップにて買って来たIKEAファブリック。

ひとつは南国チックなお花や葉が描かれた大柄の生地。
f0201565_108750.jpg








もう一つはお花にイチゴやスイカなどのフルーツ、そしてエビやお魚、鳥にチョウチョなどの生き物も描かれているかわいらしい柄の生地。

どちらも絵具で描かれた水彩画のよう。IKEAでもこういうふんわりとしたイラストの生地があるんですね。意外でした。
f0201565_1085072.jpg
どちらの柄も夏っぽいデザインに大好きなお花のイラストも入っているので、夏の間、リビングの大きな窓用カーテンにしようと思って。
同じようなお花が入っていたり、テイストも同じなのであえて一枚ずつにしてみました。

生地自体、ちょっと厚手のシーチンング。って感じなので、日中だと外からの光を通して柄がハッキリ見えてキレイです★

夏の間、リビングに鮮やかな色どりを与えてくれそう!

f0201565_109693.jpg
玄関マットも夏用に、ブルーのキルトマット新調しました~♪
少し前、仙台に帰省していた義妹サオリちゃんに頼んで、仙台にある「サリュー!」というインテリア雑貨のお店で買ってきてもらいました。
このお店全国に何店舗かあるんですけど、ナチュラルインテリア雑貨のお店で、可愛いくてリーズナブルなんです~。

月曜、火曜とリョウマ、スズランの家庭訪問。
どちらの先生も持ち上がりだったので、気軽にお話(笑)
明日はアサピの家庭訪問。
初めての先生なのでちょっと緊張するな~。何言われるのかドキドキ!!
by muguet-y64 | 2012-07-25 10:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
f0201565_14445567.jpg昔買ったBarbieのポストカードを探して、寝室のチェストの引き出しをあさっていたら懐かしい写真が出てきましたよ。

初めてダンナ(当時は彼氏だったわけですが・・・)に連れられて一緒にサーフィンに行った時にダンナが撮ってくれたポラロイド写真。

超懐かしい~!!!(笑)
20歳のワタクシ。どうだろ!?シルエット的には今とあまり変わっていない気がする・・・けど。気のせいだろうか!?(笑)

この後、パドリングもままならず結局、サーフィンは無理だ~と一回やっただけで諦めました。あはは。

それから「やっぱり女子はボディボード★」とひと夏くらいやるものの、波にのまれて上下わからなくなってパニックになる度に恐怖心が芽生えちゃって。
怖くて辞めちゃった~。
運動神経悪いのに、挑戦したのが間違いでしたね・・・。

あ!これでも水泳は習っていたのでできるんですよ~!!!
って、そんなアピールどうでもいいですね(笑)
by muguet-y64 | 2012-07-24 14:53 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
f0201565_13331872.jpgお友達ののりちゃんから娘ちゃんのお誕生日プレゼントにカゴバッグのオーダーをいただきました。ありがとうございました。

「Atelier muguet」のカゴバッグは大きいサイズの3色で作ったのですが(残りピンクのみ)、一回り小さいサイズは写真のピンク1色しかなくて。

1色しかないので販売用は諦めましたが、スズラン用に作ろうかな~と思って個人的に小さいサイズも仕入れていまして。
予備でひとつ多めに注文していたので、このサイズでよければ~とお受けしました。

f0201565_1332929.jpg
「muguet」のところを名前にしてもらいたいとのご要望。
お名前を書いて「RinoちゃんBAG」の完成です~★

f0201565_13371270.jpg








ラッピングも楽しみにしてくれているみたいだったので、かわいらしくグラデーションのパステルな毛糸でラッピングしてみました。

喜んでくれたみたいで嬉しいで~す♪♪♪

f0201565_1345078.jpg
同時にのりちゃんからお友達への出産祝いセットのオーダーも。
Yさまからも出産祝いセットのオーダーいただきまして。ありがとございました。
2セット同時に完成~。

お二方ともプレゼントするベビちゃんは男の子。
f0201565_13454543.jpg
おひとつはマイケル・ミラーのキノコ柄のスタイ。もう一つは輸入生地のカウボーイ柄。
白馬のニギニギには鈴を入れてるので振ると鈴がなりますよ。
白馬のプリント柄ガーゼハンカチはブルーとイエローで。
スタイ&ニギニギ&ガーゼハンカチの3点セットです。

f0201565_1348767.jpg
出産祝いのラッピングはこんなかんじで、あひる型の切り紙でベビちゃん仕様。
カワイイ~★

ベビちゃんたち、元気にすくすく育ってね~。
by muguet-y64 | 2012-07-23 13:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

元気まつり♪

夏休み入ってすぐの昨日は、例の小学校のお祭りでした。
f0201565_11315786.jpg
午後イチスタートのため、11時から出店準備のため学校へ~。
お天気も良くって、出店場所の中庭ウッドデッキは気持ちよかったですよ~。
連日のやませでお天気良くっても風が結構冷たくて~。日焼け防止のために長袖着ていったんだけど、ちょうどよかったです。
f0201565_11323061.jpg
係りになってました2学年では「当てくじ&スーパーボールすくい」
パーテーションにくじの景品ぶら下げたり~。ビニールプールに水をはって準備万端。
13時スタートで始まるや、わんさかわんさかチビッコたちが集まってきて~。

今年も女の子向けのデコシールが一番人気で、あっという間に完売~。
開始から1時間半後には、すべてのくじ&スーパーボールすくいも完売~。
予想以上にあっという間に終わってしまいました。
f0201565_1141728.jpg
くじを仕入れるときに「カワイイ~♪♪♪」と思って仕入れてみました「スイーツくじ」
当たりはカワイイドーナツ型のストラップ。はずれ景品も小さなスイーツのストラップでかわいかったんですよ。スズランこちらで「3」番のドーナツ当たりました★

f0201565_1144228.jpg



リョウマ&アサピはスーパーボールすくいを何回もトライして。
いろんな柄や形のスーパーボールをゲット! アサピは大きめのも破れずに取れて喜んでました。


f0201565_11464214.jpg
スーパーボールの中には光る金魚と光るフルーツも入れまして。
こんな風に光ります★
去年のスーパーボールと合わせるとかなりの数になりました(笑)お風呂に浮かべて遊んでました。


2学年のお手伝いに来てくれたお母さん方に協力していただきまして、途中一部くじが紛失するハプニングもありましたが!!(笑)臨機応変に対処していただき無事に終えることができました~。みなさんありがとうございました~。
売り上げも去年と同じくらいあって、安心しました~。

f0201565_11541962.jpg
後片付けして一旦解散。
夕方、新青森駅に集合して今度は地元子供ねぶたと一緒にねぶた運行~。
今年初のハネト衣装~。背が伸びたので今年も上げを縫い直し着せました。

f0201565_11552396.jpg



今年はお祭りに合わせて、小学校でも担ぎねぶたを製作(写真の四角いの)。4年生以上で結成された実行委員にリョウマも名乗りを上げて色塗りなどお手伝いしたそうで。そういうの好きなんでしょうね。

新青森駅から周辺の地区を練り歩いて、最後は校庭へ。
みんなで打ち上げ花火、手持ち花火もやって20時過ぎに帰宅したのでした~。

午前中から出ていたので昨日は帰ってきてグッタリ~。あはは。
ねぶたで結構歩いたのできっと明日あたり筋肉痛が来るハズ・・・。(笑)

代表だったので、ずっと出店場所につきっきりで他の出店学年を見て回ったりもできず、何も食べれずに終わっちゃったけど・・・。
あ、アサピからちょこっとキャラメルポップコーンをもらったくらいかな。

でも、無事に終わってスッキリした~!!!!
by muguet-y64 | 2012-07-23 12:09 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

インコちゃん♪

f0201565_22431092.jpg今日はお友達のミズホからオーダーいただいたカーネーションのミニリースをお届けにグリーンフォレストさんへ。

カーネーションのミニリース、なかなか人気です★
オーダーいただいたのはライトグリーン2つとピンク。自分用とプレゼントにですって。

プレゼント先は・・・!!!そう!!そこのアタナですよ~!!!(笑)

お値段も手ごろだし、製作時間や作りやすさもワークショップにはちょうど良いカンジ。
てなわけで、工芸学校後のイベントでのワークショップはこちらのカーネーションのミニリースにしようかな。って思ってます。
ただ今、資材の入荷時期と在庫を調整中~。
詳しく決まりましたらお知らせしますね。


f0201565_22433229.jpg

グリーンフォレストさんのブログで一目ぼれしたインコちゃん♪
売れちゃったかな~!?と思ってたら、ありました♪ありました♪

鳥かごの上にちょこんと乗って、こちらを見てますよ。
いや~ん、カワイイ~★★★ミニミニロディと一緒に♪
by muguet-y64 | 2012-07-21 22:50 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

1学期終了~!

f0201565_17354427.jpgとってもいいお天気なのに、風が冷たい~!やませの影響みたいですよ。
庭のカモミールはこんなにモリモリ咲いてくれてカワイイ姿に癒されます~。

今日は小学校の終業式。
みんなで「あゆみ」持ち帰ってきましたよ~。

アサピは初めての通信簿。
・・・至って平均(笑)

リョウマは相変わらず人の話をしっかり聞けていないよう・・・全く・・・(汗)
それでもやっぱり好きな教科の算数と図工は得意科目みたいです。

我が家の優等生はスズランですな。
一学期からなかなかの高評価~★



明日からついに夏休み。
日曜には小学校のお祭りがあって、来週は家庭訪問3連チャン。
翌週にはねぶた祭りも始まるし~。
お盆過ぎたら、また妹&チビッコたちが夏休み最後の1週間帰ってくることが決まって、我が家のチビッコたちも大喜び~♪♪♪

その間に時間見つけてせっせと作品作らねば!!
去年みたいに風邪ひかないようにしなくっちゃ。
いやいや、ホントに健康第一っス。

みなさんも、楽しい夏休みお過ごしくださいね~★★★
by muguet-y64 | 2012-07-20 17:38 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)