Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

心からmerci。

善知鳥神社でのイベント「楽市楽座」が終わってから、立て続けにプリザーブドフラワーの講習会依頼のお問い合わせが舞い込み、ホントにビックリしています。

これはもしかして!?
神社でのイベントのご利益かも~!!
って、当日は忙しくて参拝してないんですけどね・・・。神様ごめんなさい(汗)
それでも、神社のパワースポット的な効果なのかな~なんて。
お問い合わせいただきましたみなさま、ありがとうございます。
もちろん、みなさまに喜んでいただけるよう頑張らせていただきます!!

f0201565_10383884.jpgそこで早速お問い合わせいただいた某高校の研修委員会の方々が打ち合わせにいらっしゃいました。
なんと、市内で一番の進学校のお母様方。それだけでちょっと緊張~(笑)

どうしたらその高校に入れるお子さんを育てられるのか、子育ての秘訣なんて聞いてみたいな~なんてひそかに思ってました。(笑)
講習会に行った時にでも聞いちゃおうかしら!?

他にも、今まで活動してきた中で一番の大仕事になるであろうお話もいただいて、それも決まったら10月から始まるし。10月は講習会で大忙しになりそう~!!


こうしてご連絡をいただいて、ホントに「人とのつながり」を実感します。
今まで自分でできるペースでの活動ではありますが、ずっと続けてきてよかったな~と思います。
4年前、自分の活動スタイルを決めたときに、悩んで悩んで・・・悩みまくって、自分のやっていきたい方向性との違いを感じ、所属していたプリザーブドフラワーの協会から退会しました。退会=そこの協会所属の「講師」という肩書が無くなったわけです。
なんでも資格の世の中。
「肩書がないなら話にならない」そんなことも言われてしまうかもしれない。って不安もありました。
それでも、習った技術はなくなるわけではないし、ウチの作る作品のデザインが気に入ってくれた方からお話がいただけたらそれで十分。そう思ってやってきました。

ここ数年で、青森市内でもプリフラを扱うお店やお教室もたくさんできるようになりました。
それでもこうしてみなさんに支えられてずっと続けることができています。
あの時もんのすごく!!悩んで決めたことが間違ってなかったと確信しています。
それと同時に、自分のやっていることに自信がつきました!!

心からみなさまに感謝です。
ありがとうございます。



ガラになく、真面目なこと書いちゃいましたね(笑)
でもホントにこういう機会に恵まれて、改めてしみじみ思ったのでした。



心からmerci・・・
by muguet-y64 | 2012-08-31 10:43 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

Jam♪Jam♪

f0201565_12445760.jpg夏休み入ってすぐあたりに、実家の庭で採れたカシス&房すぐり。
イクラじゃないよ!!房すぐりだよ~!!

両親がいつの間にか育ててました。今年初収穫!!
真っ赤な房すぐりはキラキラしててキレイ~★

f0201565_12454029.jpg
それにしても、カシスって生のまま食べると超酸っぱいものなんですね~。そういや、生で食べたの初めてかも!

これはジャムにしましょう~。ってことで貰ってきてカシス&房すぐりジャムを作ったのでした。
甘酸っぱくておいしい~!!

f0201565_12494837.jpg
トマト嫌いなアサピはブルーベリーやクランベリー系も一切口にしないので食べなかったけど (食べれないなんて人生損してるぜ!!)、朝食のスコーンにつけて出したら、スズラン&リョウマにあっという間に食べられちゃいました・・・。

杏仁豆腐&ベリーベリーソース。国際ホテルの吉慶で食べたらおいしかったので、真似っこしてみました♪

来年はもっとたくさん採れますように~!!


PS・ミニリースをオーダーいただいているみなさま~、今日中には完成できますので、それぞれメール送らせていただきます~。
IKEAフレームのYさま、ケープの渡辺さま、近日中に完成させますのでしばしお待ちを~。
by muguet-y64 | 2012-08-30 13:01 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
f0201565_13202932.jpg
昨日、ダンナ君の用事で急遽青森に来ることになったnanaちゃんから連絡が来て、一緒にランチしてきました~。

待ち合わせまで時間があったので、夏休み行けなかったOven39さんに寄ってパンも買ってきましたよ。ワーイ♪
f0201565_1322162.jpg
ランチは桜川にある「Noel」さんにて。
nanaちゃんとウチは一緒に「夏野菜のキッシュ」を頼みました。ダンナ君はランチセットの「鶏肉の煮込み&リゾット添え」
キッシュの中には夏野菜がゴロゴロ入ってて、食べごたえありましたよ。

f0201565_13213697.jpg
デザートは5種類から好きなのを選べます。
これは季節限定でしょ~ということで「桃のコンポート」を。nanaちゃんは「かぼちゃのプリン」
桃のコンポートだけだと思ったら、こんなにカワイイ盛り付けで出てきました~★
中にはコンポートの他、桃のジェラートに上には桃のグラニテ。桃づくしです~。
地元青森の鶴田産の桃を使ってるみたいです。
添えられたプチシューもカワイイ♪
ピンクのデザート、見た目も可愛いし、美味しいし~♪♪♪

もう少しで7か月になるnanaちゃんのおなかはぽっこり出てきて。やっと体調も落ち着いたみたいで外出もできるようになって。よかったね~。
ダンナ君の用事に便乗して、ずっと渡せないでいたという誕生日プレゼントを持ってきてくれたのでした。
f0201565_13224444.jpg
アンティークのガラスのケーキドーム。
お皿の部分のなみなみ模様がいいね~♪カワイイよ~★
ガラス製のケーキドームは持ってないので、とっても嬉しいです。



f0201565_1323737.jpg
Ovenさんのパンを添えて記念撮影(笑)
スコーンやケーキを入れたり、ディスプレイにも使えるね。
nanaちゃん、毎年プレゼントありがとう~♪♪♪


嬉しいプレゼントの前には、nanaちゃんファミリーが青森に引っ越してくることになったという、サプライズ報告もあって、嬉しさ倍増~!!!!!
nanaちゃんファミリーはずっと弘前市民なんだろうと思っていたので、ホントにビックリ!!(笑)
プレゼントも嬉しかったけど、nanaちゃんが青森に来るということが何よりうれしかった~。

これからの暮らしがますます楽しくなりそう~。

nanaちゃん、ダイちゃんこれからもよろしくね~。
by muguet-y64 | 2012-08-29 13:30 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
f0201565_94816100.jpg
横浜にいる妹に、キャスのお店で買ってきてもらったティータオル。
イギリスではティーセットマットとして使われるので、大き目サイズです。

今季いろんなアイテムのモチーフに使われているニワトリ柄。

ボーダー柄タイプのティータオルをタペストリー代わりに壁に飾りました♪
サイズ的にもちょうどポスターくらいなのでピッタリです!

カラフルなニワトリ柄がキュートです★★★
あ~、キャスのお店行ってみたい~!!!!!
あのお店のようなインテリアのオウチにするのが夢です!!
ちょっとずつ、ちょっとずつアイテム揃えていつか理想のインテリアで満載のオウチにした~い!!


キャスの路面店、東北にはまだないんですよね~。
青森に。。。なんて高望みはいたしませんから、せめて仙台あたりにできてほしいんだけどなぁ。
札幌にはあるのに~!チックショー(笑)
by muguet-y64 | 2012-08-28 09:50 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(2)
f0201565_11412113.jpg
先ほどご案内しました
9/8(土)「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル Feel The Roots 2012」
こちらのイベントでもワークショップをやりますよ~。

「Atelier muguet ワークショップ」
   ★木の実のカラフルモビール作り★
        参加費500円
       10:00~17:00くらいまで随時受付
 

木の実や毛糸、海外チケットに木のスプーンetc・・・
     いろいろぶら下げてキュートなモビール作りましょ♪

縄文遺跡をイメージして、材料にいろいろな形の木の実を使ってみました。
グラデーションの糸でお好きなように結んでいきます。
いろんな素材を合わせてぶら下げたら、こんなにかわいらしいインテリアモビールができますよ♪
今回もたくさんの方に参加していただきたくて、お財布にやさしい(笑)ワンコインのワークショップになっています。

お子さんでも作れますよ!子供部屋に飾ったらカワイイでしょう~♪
もちろん大人の方も参加OKですよ。

ご予約はいりません、時間内なら随時受付。
(ただし、材料が無くなり次第終了となります)
お席に限りがございますので、満席の場合は少々お待ちいただくことになります。
ご了承くださいませ。

これまた野外イベント。どうか、雨だけは降りませんように・・・。


ご家族でぜひ遊びにお越しくださいませ~★★★
by muguet-y64 | 2012-08-27 11:47 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_1155978.jpg

f0201565_1163076.jpg

去年、トミーさんのエスニック雑貨のお店「むげん堂」さんのブースで一緒に参加させていただきました「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル 「Feel The Roots」」に今年もまたまたご一緒させていただくことになりました~!!

三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル 「Feel The Roots 2012」
9月8日(土)10:00~20:00 三内丸山遺跡にて

去年の様子はこちら→★

ノリノリなライブもあり!
いろんなお店の出店やおいしいFOODもあり!

「Atelier muguet」は今年も作品販売&ワークショップで参加しますよ~。
出店者ご案内はこちら→「縄文工房 J-Factory
ライブなどは12:00~20:00ですが、ウチが出店しますこちら「縄文工房 J-Factory」内のブースは10:00~OPENとなります~。去年より始まるのが早いですよ~★お間違いなく!!
by muguet-y64 | 2012-08-27 11:21 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

青空の下で。

f0201565_9465916.jpg土曜日。カンカン照りの太陽の下、「楽市楽座」出店してきましたよ~!
前週の工芸学校もそうだったけど、キレイな青空のいいお天気。
その分、気温もぐんぐん上がって、まぁ~外にいるだけで汗ダラダラ。
f0201565_9494614.jpg







テントも主催者側で準備してくださったので、ホント助かりました~。
いろんな色のテントががある中、ウチのブースは赤と白のしましまテント♪
作品の雰囲気にもピッタリでカワイイ。うふ。
少々お疲れちゃんでしたけど(笑)無事に終えることができました。

f0201565_9512257.jpgいや~、ホントに暑い中お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで、ワークショップも小さいお子さんから、ワークショップお目当てにお越しくださった方もいらっしゃって、カワイイリースの分身たちがたくさん出来上がりましたよ~★

f0201565_9535645.jpg
お隣のブースは昭和レトロなアンティークショップ「蔵やさん」
懐かしい昔の道具や、おもちゃなど出していましたよ~。
f0201565_9553422.jpg





そこでカワイイ子発見!!
イギリスの兵隊さんの陶器の貯金箱。これも日本製なんですって~。気になったものの、工芸学校でいろいろお買いものしちゃったので、ここは我慢、我慢・・・。
f0201565_1033867.jpg
反対お隣さんでは小学校の読み聞かせボランティアのママさん方による紙芝居や絵本の読み聞かせをやっていました。こちらでお知り合いの方が参加してて久しぶりの再会!!こういう偶然嬉しいですね~。(あいさん、お疲れ様でした★)
昔ながらのチャリンコに紙芝居を乗せて。「よってらっしゃい、見てらっしゃい♪」の掛け声。
そういや、ウチが小学生の時、夏休みに五所川原の祖母の家に行って、近所の神社にラジオ体操しに行くと、終わった後でチャリンコに紙芝居を乗せたおじいさんがこうして読んでくれてました!
あ~懐かしい。今じゃあまり見かけなくなりましたものね。
f0201565_1092256.jpg
こちらの紙芝居に合わせて、飴やさんもいらしてました。
竹内の飴やさんの奥さんが、みんなに水あめ配ってましたよ~。無料で!!わお!
ワーイ!ウチもいただいちゃいました。割り箸で白くなるまでこねて食べるんですよ~。これまた懐かしい演出♪甘じょっぱくて美味しかったですよ~。

なんせ、一人での出店なのでブース開けるわけにもいかず、終わるまで他を見に行けなかったのが心残り。蜜蠟キャンドルのワークショップやりたかったなぁ~。
f0201565_10141011.jpg

他にもライブイベントではチビッコ神輿があったり。ホントに小さな子供用の神輿。カワイイ♪





f0201565_1015068.jpg

夕方からはよさこいやダンスなんかもあったり。








f0201565_1017976.jpg
日が暮れて、神社のちょうちんに明かりがともると、夜宮のお祭りっぽくていいですね~。
お迎えが来てしまったので、最後までは居れませんでしたが、嶋中さんはじめ関係者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました~。



さてさてお次のイベントは2週間後。
遺跡ですよ~!!(笑)
by muguet-y64 | 2012-08-27 10:25 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

楽市楽座 準備OK!

f0201565_10491726.jpg

今日もいい天気〜!!

もうお客様来てますよ〜。
うとう神社でお待ちしてます\(^o^)/
by muguet-y64 | 2012-08-25 10:49 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
f0201565_15244112.jpg明日いよいよ「AOMORI 楽市楽座」です。

 8月25日(土) 
  11:00~20:30
 青森市 善知鳥神社 にて


「Atelier muguet」のブースでは作品販売の他、ワークショップも随時やります~。



f0201565_15263145.jpg

「カーネーションのミニリースづくり」
 11:00~17:00まで 参加費500円


やっとリースの「楽市楽座仕様」デザイン決まりました~(笑)
基本的なものは、支援センターの講習会で作ったのと同じですが、サイズは一回り小さいサイズになりまして、ほんのちょっとデコレーションを変えてみました。
今回のこちらのイベントでは、ライブなどの音楽もあるということで巻きつけた洋書の切り抜きは、アンティークの楽譜にしました♪先日の工芸学校にて三ノ月舎さんにて購入したものです。
そこに、石場さんが紡いだ毛糸を束にしてポイントに、リースの所々にはシュガーペップをちりばめてあります。

色違いで2つ作って、こんな風に飾るのもカワイイですよ~♪
グリーン系ならインテリアを選ばず飾ってもらえるはずです。
さてさて、明日はどれだけ暑くなるんでしょ~!?
グッタリしないように、水分補給しっかりしてお待ちしてま~す★


f0201565_1542228.jpgPS・昨夜妹&チビッコたちが横浜に帰って行きました。
昨夜お見送りしてきましたよ。さすが夏休み。満席だって~。あっという間の一週間でした。
f0201565_15423282.jpg


帰る前の日、リョウマがボソッとリュウセイに「瞬間移動できればなぁ~」って言ってたの聞いちゃった(笑)
「今年のクリスマスはサンタさんに「悟空のような強さ」を頼もうかな~」と真剣に言ってたリョウマ・・・(笑)ドラゴンボールにハマってます。
それよりなにより、4年生ですけど・・・サンタさん、もちろん信じてます!!
だって家にサンタさん来て会ってますからね~。
どんだけ夢見る少年なの!?お母さんちょっと心配(笑)
by muguet-y64 | 2012-08-24 16:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)
f0201565_17194341.jpgいよいよ今日で夏休みも終わり・・・。
やっと明日から学校が始まる~!!お母さんたちバンザイ!!(笑)

でもでも、学校が始まっても、これから秋にかけてイベント盛りだくさんですよ~★

ワタクシ「Atelier muguet」は25日(土)青森市善知鳥神社にて「AOMORI 楽市楽座」に出店します!!

「AOMORI 楽市楽座」
 8月25日(土) 
  11:00~20:30
 青森市 善知鳥神社

アートから音楽、もの作り・・・現代の楽市楽座をここに再現!!

f0201565_17252596.jpg
「Atelier muguet」のブースでは作品販売の他、ワークショップも随時やります~。

「カーネーションの
     ミニリースづくり」
 11:00~17:00まで 
  参加費500円
(写真とはデザインちょっと変わります)

時間内なら随時参加OK!
17時までやっていますが、ワークショップは材料が無くなり次第終了となります。
ワークショップのお席が4席くらいですので、満席の場合は少しお待ちいただくことになります。製作時間は30分もあればできます。お子さんでもできるような作業になってます。
イベントは夜までありますが、ワタクシのブースは17時で終了となります。


ハンドメイド作品は工芸学校での在庫を持っていこうと思っていたのですが、ありがたいことにこれまた在庫が残り少しになってしまったので、またローズ×ドット巾着やビニコポーチ各種などなど作って持っていきます~。
工芸学校に行けなかったというあなた!!
行ったけどお目当てのものがもう売り切れていたというあなた!!
ワークショップだけやってみたい、というあなた!!もちろんOKですよ~♪
ぜひ土曜日は、善知鳥神社までお越しくださいませ~。(笑)

一昨日だったかな。夕方のニュースでイベントの告知をしていてビビりましたが(笑)確か広報にも載ってますよ~。

詳しくはイベントのHPをご覧ください。

「AOMORI 楽市楽座」HP こちら→★
by muguet-y64 | 2012-08-23 17:53 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)