「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0201565_11233212.jpgアサピのツンツンヘアのために買ったギャッツビーのヘアワックスにツルハと共同プレゼントキャンペーンのシールが貼られていまして。

応募方法がQRコードを読み込んでメールを送るというような、携帯からしか応募できない企画だったので、これは限られた人しか応募しない=競争倍率低い!?かも~と思って、やってみたら忘れたころになんと当選のメールが来ました~★★★

プレゼントは数種類あって好きなのを選んで応募。確か商品のは持っていたか、あまり使うようなものではなかったので当選数の多い商品券をチョイス。
ツルハグループの商品券1000円分が当たりました~!!わーい!!


f0201565_11245417.jpgと喜んでいたら、先日また違うものが当たりました★
地元青森県産牛乳の「ごっくんキャンペーン」です。

はい、こちらは前にも何回も当たって紹介しています、地元のプレゼント企画。
生協などの県産牛乳に付いている牛さんマークを集めて送るというもの。
牛乳消費量の多い我が家にもってこいのキャンペーン。
これは毎年年に数回実施されるので、県産牛乳を買った時はこのマークを切り取って集めておいてます。
ま、出すのはいつも懸賞好きな父がやってくれるので、ウチはただ集めて渡しているだけなんですが(笑)

今回は久しぶりに「A賞 のれそれギフト」です~★★★
いろんな県産品が載っているカタログから好きな商品を選べるんです。
f0201565_11271537.jpg
倉石牛やガーリックポークの詰め合わせとか~


f0201565_11274490.jpg

斗南が丘の飲むヨーグルトセットとか~

f0201565_11281724.jpg
いくらとか~

他にもお米や果物、奥入瀬のミネラルウォーターなんかも。


前に実家で当たったときはガーリックポークを貰って我が家もおすそわけいただきました。他にもこの企画で長芋やいくらを貰った気がします。

どれがいいか、チビッコたちに聞いたらみんな意見がバラバラ・・・こりゃ~ケンカになっちゃうね。

ってことで、こっそりお母さんが頼んじゃうよ~(笑)
何にしようかな~!?
by muguet-y64 | 2012-09-28 11:33 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

なにしてんね~ん!!

f0201565_9105772.jpgと、思わず言ってしまいたくなることしてたよ。リョウマが!!

女の子アイテムを作ることが多い中、男の子にも使ってほしいな~と思って、おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフル柄のビニコ生地で作ったペンケースをリョウマにも作ってあげたのですが。

先日、リビングで宿題をしていたリョウマが出していたペンケースを「やっぱり男の子は雑だから鉛筆の芯で黒くなってきちゃってるな~」なんて思いながら眺めていたら、



ん?んんっ?んんんっ~!?


f0201565_9123183.jpg
ちょっと~!!!!!何してんの~これ~!!!
タグの横に、何やらマジックで落書きしてるじゃありませんか!!!

「ふふ。オレのトレードマーク。」だなんて言ってたけど、せっかく作ったものなのに落書きなんかしないでよ~もう~!!!

多分油性マジックで描いたんでしょうけど、生地にインクが吸収されたのかテカテカ感が無くマットな質感の生地と一体化していて、しかもにぎやかな柄に溶け込んでいた(笑)ので、今まで全然気づきませんでした。

ま、ずっと見てたらこの絵が可愛く思えてきましたけど(笑)
なんで髪1本やね~ん!!


そんなリョウマ、明後日土曜日10歳の誕生日です。今年は誕生日当日ちょうど土曜日なのでパーティーすることに。
土曜日は学習発表会もあるので(何故か今年早っ!!)忙しくなるぞ~!!

恒例のキャラチョコケーキ、リクエストはスズランに引き続き、ハマッている「ドラゴンボール」のキャラになる予定・・・。デコペン買っておかなくっちゃ。
by muguet-y64 | 2012-09-27 09:26 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

ひさしぶりのイリス。

f0201565_11431491.jpg昨日、yokoさんと一緒にイリスへ行ってきました。
夏休み入る前から行けてなかったからとっても久しぶり!!
ウチが今現在唯一委託でお世話になっているお店です。

yokoさんも体調崩す前は一緒に委託やクロスビレッジにも参加していたので、快気報告も兼ねて納品がてらランチしてきましたよ~♪

店内はまたちょっと変わってて、ますますカワイクなってましたよ。
カウンター上の棚には、イリス10周年の時に来ていたカナダの留学生たちがコラージュしたメニューのイメージフォトにイラストやコメントが描かれていて見ていてとっても楽しい♪

f0201565_11443931.jpgそうそう、カフェをやっていたナオミさんが留学したため、カフェは新しくジェント夫妻の姪っ子さんにあたるセイラさんが切り盛りしていましたよ~。日本語ペラペラです(笑)
カウンター前にカワイイ野菜を発見!!
f0201565_1145281.jpg

セイラさんのお姉さん夫婦だったかな!?が作っている無農薬野菜を毎日採れたてを販売しているんだって~。
珍しい形や色の、ピーマン、ナス、オクラなどありましたよ。
f0201565_11465371.jpg

カフェの望さんとも久しぶりの再会~。
みんなでyokoさんが回復したことを「よかったね~」って改めて実感・・・。

昨日はちょうど出来上がったという、クロスビレッジの参加申し込み書もらってきました~。
今年最後のクロスビレッジは12月1日(土)ですよ~。もちろん参加予定ですので♪みなさんも予定空けておいてくださいね~(笑)

昨日のランチは日替わりのタイカレー(ドリンク付きで700円)
f0201565_1151017.jpg


お野菜たっぷりでスパイシー!!辛いものは苦手な方なんですが、こちらのタイカレーは程よい辛さで病み付きになります~。


f0201565_11531063.jpg
そして、スイーツ♪
カウンター上のイメージフォトがとってもおいしそうだったので、いつものアップルパイは我慢して、キャラメルクランチパフェにしてみました★
これまたたっぷり~。下にはイリスで作っているクッキーが砕かれて入ってますよ。
こんなにたっぷりなのにパフェは500円です。

ほんとにこちらのカフェメニューはリーズナブルでおいしくって!!大好きなカフェです。オススメですよ~♪

と、ランチしていたら遠くで雷がゴロゴロ・・・。
しばらくしたらゲリラ豪雨うぅ~!!!
マジっすか~!!!!青森は・・・と思ってたら義母から電話。青森もすごかったみたいですね。
義母も出かけていたので、家にいたら窓を閉めてほしいという電話でしたが、残念ながら板柳です・・・と(汗)

ガーーーーーン!!!
外に洗濯物干してきちゃったよ~!!!天気予報だって午後の方が晴れだったじゃ~ん!!なのになんでだよ~!!!
というわけで、帰ったら先に帰っていた義母が取り込んでくれてましたが、もうずぶ濡れになってて(泣)
帰ってからまた洗濯することになったのでした。。。
秋の空は変わりやすいですね・・・「怪しい時は外に干さない」と肝に銘じました。。。
by muguet-y64 | 2012-09-26 12:06 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(6)
f0201565_923191.jpg
週末、夏の工芸学校に参加できなかったメンバーへの報告会を兼ねた打ち上げに行ってきました。
久しぶりに飲み会♪
お店は「daining villa」初めて行ったお店です。雑貨屋さぼりーなさんのお隣。

フレンチイタリアンで店内にはパリの地図やエッフェル塔のオブジェが飾っていたり、オシャレな雰囲気。店内はそんなに広くなくってアットホームな感じ。週末は予約必須みたいですよ~。

f0201565_9233084.jpg
この日もお店の外の看板には「予約で満席です」の張り紙が貼ってありました。

2時間飲み放題&お料理6品のコースで4000円。前菜、サラダ、ピッツァ、魚料理、肉料理、パスタです。





f0201565_9313387.jpg


どれも彩り鮮やか、オシャレな盛り付け。
自分では作れない味付けでおいしかった~。人気があるのもわかる気がする~。


f0201565_9343247.jpg
久しぶりにメンバー全員予定あわせたのですが、工芸学校に参加できなかったメンバーが二人そろって急遽来れなくなってしまって・・・残念~。
なので、参加したメンバーで工芸学校の打ち上げってことで乾杯~。

f0201565_9351674.jpgみんなと会うのも久しぶりだったので、それぞれ近況報告やらたわいもないおしゃべりでたくさん笑ったぁ~。
ウチ以外の3人ともケータイがスマホで。・・・ウチだけまだ二つ折りのボタン式・・・。
周りの人もどんどんスマホにしていく中、古いケータイは肩身が狭い~。
f0201565_9354810.jpg
「替えないの~?」って言われるのですが、もちろん替えますよ、そのうち(笑)とりあえずそのタイミングがなかなかね。
みんな初めはしばらく連絡取れなくなるじゃないですか(笑)使い方覚えるまでメールも見れない、送れないって。
f0201565_936778.jpg
なので、自分自身スケジュールに余裕のあるときじゃないと不便になるのでまだ替えれずにいました。
楽しそうにアプリやってるのがうらやましいですよ~(笑)

f0201565_9362993.jpg
あ~でもみんなのアプリ見せてもらってたら欲しくなっちゃう~!!
ま、操作を覚えられるのかが心配ですが・・・。
そのうち、いい頃合いをみて替えますわ(笑)




f0201565_9524997.jpg
今回のコースにはデザートが付いてなくって~。それがちょっと残念。
というわけで、2次会はスイーツ求めて喫茶マロンへ~。
こちらは結婚前に働いていたとき以来!!しかも夜は初めてだ。夜11時までやってるんですよ~。

f0201565_9553735.jpg





みんなケーキセットなどを頼む中、一人マロン特製パフェを~♪
フルーツてんこ盛りでした★店内には昭和レトロな雑貨が所狭しと飾っていて、楽しいですよ~。

みんなおなかいっぱいで!?睡魔に襲われ~(笑)
カラオケではじける気力もなく・・・おとなしく帰ったのでした。
カラオケは日中行こうっと(笑)

メンバーのみんな、お疲れさまでした~。次はランチでも♪


refrainさんから次回haricoチラシも受け取ったので、11月のharicoの告知も近々~!!
あっという間にharico来ちゃう~。
by muguet-y64 | 2012-09-24 10:06 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

感謝の気持ち。

f0201565_1883544.jpg
先週はyoppyさまからオーダーのカーネーションのミニリースお2つ、K先生からオーダーのネックストラップ2本のお品をお届けしました。ありがとうございました。

そして、昨日は叔母の職場の方からお母さまへのプレゼントアレンジのオーダーをお渡ししました。ありがとうございました。(Aちゃん代わりに取りに来てくれてありがとう~★)

日頃お世話になっているお母さまへプレゼントしたいということでオーダーいただきました。
オレンジ系のご要望でしたので、メインフラワーはオレンジ系のグラデーションで揃えて、ビタミンカラーの元気の出るサテンBOXアレンジです。

f0201565_1885644.jpg「ありがとう」の気持ちを込めて、透かし模様が繊細な「merci」ピックを添えてみました。
母の日じゃないのに、お母さまに感謝の気持ちを込めてプレゼントするってステキだな~と思いました。
そのプレゼントにプリフラアレンジを選んでいただけて、とっても嬉しいです♪

ワタクシからも、みなさんに「merci」★★★
by muguet-y64 | 2012-09-23 18:11 | フラワー | Trackback | Comments(0)

そろそろハロウィン♪

f0201565_11382377.jpgちゃままさんで今日までやっている「カッチャートパーティー」にyokoさんと行ってきました。
病気がすっかり完治したyokoさんと約2年ぶりくらいのデートです★
ホントに治ってよかった~!!
f0201565_1139434.jpg
カッチャートパーティーにはグリーンフォレストさんも参加していて、お友達のミズホがお店番していました。

ちゃままさんは「harico」でもお世話になっているのですが、他の方たちのイベントを見るのは新鮮です!市内でいろいろ活躍している作家さんも参加されていて、みなさん楽しそうでしたよ。
f0201565_11395290.jpg


グリーンフォレストさんのブースはお店の雑貨やグリーンが飾られていて、やっぱりカワイイ~♪多肉ちゃんもズラリと並んでいましたよ。

もう来月はハロウィン★
ということでハロウィン雑貨もありましたよ~。というわけで、ハロウィンのピックをお持ち帰り。
f0201565_11402119.jpg

ジャックオーランタンの中に黒猫ちゃん♪

f0201565_1141843.jpg







シュガーバインをハロウィン仕様に★このシュガーバインもグリーンフォレストさんで買ったもの。2年くらいになるのかな。全然成長しなくて心配した時期もあったけど、ミズホのアドバイスで長く伸びた部分を思いきって切ったりしたら、モリモリ成長してきたんですよ~。
今では葉っぱもたくさんついていい感じです♪

カッチャートを後にして、新町へ移動~。カドリーユ&カトルでランチ♪
そして、むげん堂さんへ寄ってすこしおしゃべりしてデート終了。
約2年の空白を埋めるように、ひたすらyokoさんとおしゃべり。
でも、yokoさんは全然変わってなくて、あんなに会えなかった期間が嘘のよう。
これから今までの時間取り戻すように、いっぱいいろんなところにお誘いしますよ~♪

カッチャートパーティーは今日まで。ちゃままさんの営業はなく今日はカッチャートで貸切みたいです。もちろんお友達ミズホもいますのでぜひ行ってみてくださいませ~。
by muguet-y64 | 2012-09-22 11:49 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

真っ白なキノコ。

f0201565_1628591.jpg今日はやっと涼しくなったかな~という感じですね。
風もあっていい感じ。このまま涼しい秋が訪れてほしいものです。

秋といえば、キノコ!
結婚前に勤めていたところでは、秋になると週末「無料キノコ鑑定」なるものが開催されて、山で採ってきたキノコを食べられるものか鑑定してもらおうと市民の方たちがキノコ持って来てたのを思い出します。

f0201565_16285310.jpg夏の工芸学校でここ数年出店されている弘前の「green」さんというお店のイケメン店長さん。
工芸学校では主に、古道具とか出品されていて。

そちらのブースでみつけた真っ白なキノコ★何気にかさには水玉模様♪
白い陶器でできています。カサと下の部分に3か所穴が開いていて、下の鉢部分にグリーンを植えて、紐でカサの部分を吊るし、間からグリーンが見えるようになったハンギングタイプのプランターのようです。
グリーンを入れて吊るすのもカワイイと思ったのですが、生憎玄関ポーチには吊るせるようなものを取り付けてないので、そのまま真っ白なキノコのオブジェとして飾ってます。ポテっとした形がカワイイです♪

f0201565_16294858.jpg
他にgreenさんからは白いワイヤーのかご。またホワイトアイテム(笑)
網目が大きいので、セピア色のクローバーを入れて飾ってます。




f0201565_16301455.jpg
そして、こちらは真っ赤なホーローのポット。
中はさびたりしているので、こちらもインテリア雑貨として。
買った時に入っていた多肉ちゃん。多肉ちゃん付きで売ってました。買った時からこんなに伸びてたんですよ(笑)

f0201565_16315487.jpg
どれだけ育てていたんだろう!?とっても成長していて工芸学校に遊びに来てくれてたグリーンフォレストさんのミズホもびっくりしてました(笑)
こないだ室内用にグリーンフォレストさんで初めて自分で買った多肉ちゃん同様、こちらは外でほったらかしです(笑)ほったらかしでもこの夏の猛暑、残暑の中、ちゃんと生きてますからすごいですよね~。



どれも、玄関ポーチでお客様をお迎えしていますので、遊びにいらした際はご覧くださいね~★
by muguet-y64 | 2012-09-20 16:42 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)
f0201565_122514.jpg「箸置き」
欲しいな~と思って、ずっと探していたもののひとつなのですが。
いいな~と思ったものはちょっとお値段が高かったりして、なかなかいいのが見つけられずにいました。


f0201565_1243181.jpg

そしたら、通販のポイント交換の商品にカワイイローズのカトラリーレストがありまして。
ワーイ!!ポイントでゲットできちゃいました♪

ピンクとホワイトの2色を家族分~と思って3セット。3セットともポイントで。
ヒャッホー!!ラッキーだぜv

カトラリーレストってことなので、スプーンやフォークを置くために箸置きにしてはちょっと大ききめ。
でもお箸を置いてももちろんカワイイのだ~。
by muguet-y64 | 2012-09-19 12:07 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

こどもいけばな。

f0201565_1119440.jpg
昨日の花育つながり。
去年から友達のミキティにお誘いしてもらってスズランがはじめた「こどもいけばな教室」
お花に触れる機会が楽しいみたいで、今年も引き続き習っています。

お花を生けることはもちろんだけど、たまに造形作品も作ったりします。

この週末、ホテル青森で小原流の造形展がありまして、こどもいけばな教室のチビッコたちも作品展示しました。

去年はエグザイルのメンバーにいそうなイケメン家元(確かまだ20代・・・)が来てみんなで記念写真を撮ったんだった。今年は来ませんでした・・・残念(笑)
f0201565_11194825.jpg
チビッコたちの作品は球体の発砲スチロールを和紙で覆って、その先にビーズ。
球体はコイル状にしたワイヤーに挿して固定した、なんともアートな作品です。

f0201565_1121084.jpg





各教室の先生方の作品もどれもアートな物ばかり。こういう造形の作品も面白いものです。
スズランの先生の作品は白いシダの葉っぱがお花のよう。お店やギャラリーに飾ったらきっとステキ~。
リタイリッシュでカッコイイ作品でした。
by muguet-y64 | 2012-09-19 11:25 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

花育。

f0201565_14554224.jpgこの週末、新青森駅前にて「10都市大祭典」とかいう、県内10都市のお祭り大集合~!!なイベントがありまして。
青森のねぶたから五所川原の立佞武多、八戸のえんぶりなどなど。
f0201565_1456331.jpg土曜夜のパレードはそんなに思ったほど人は来てなかったですが、日中は青森30度超えの残暑の中、たくさん人が来てましたよ~。
f0201565_1457411.jpg






下の子たちは3連休中初日からずっとウチの実家にお泊りしていて、リョウマはミニバスの試合があったので、一人残ってて。日曜日ダンナがサーフィンでいなかったので、リョウマと二人チャリンコで新青森駅へ行ってきました。
イベントと同時開催で「あおもりマルシェ」もやってたので、駅前はとってもにぎやかでしたよ~♪
f0201565_1459158.jpg
そこで出店されてた、「トレゾア」さん。
大鰐でフラワーアレンジメントをなさってて、青森県初の「花育士」さんだそうです。
そういや、地元の夕方のニュースで見たのを思い出しました。
今「食育・木育・花育」と注目されてるんですって~。
f0201565_158338.jpg



野菜とお花を一緒にアレンジするベジフラワーアレンジをやっていたので、リョウマに「花育」としてやらせてみました(笑)
子供って、躊躇することなくサクサクっとやってしまうものですね~。バランス的に短くこんもりアレンジした方が・・・と口を挟んだら、子供って結構長くしたまま挿す子が多いんだとか。
それも上へ上へという向上心の表れなんだそう。
リョウマにも向上心あったのか!?(笑)
f0201565_1584833.jpg
へぇ~、花育ってこういうこともわかるんですね。
お花に携わっているので、ちょっと興味のあるお話でした。
勉強したら、プリフラアレンジにもきっと役立てそう~。

できたアレンジは昨日の敬老の日に、お隣のダンナ母へプレゼントしてましたよ。
カワイイ長靴の器です★
by muguet-y64 | 2012-09-18 15:13 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)