Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

満席になりました!

12月6日(木)に追加開催のグリーンフォレストさんでの「ナチュラル&ホワイトカラーのクリスマスリース」ワークショップですが、先程最後の1席ご予約いただきまして満席となりました\(^o^)/

ご連絡いただきましたみなさまありがとうございました。m(__)m

とりあえず取り急ぎご報告まで!
by muguet-y64 | 2012-11-29 15:51 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_928689.jpg今年のクリスマスは、クリスマスのリースのワークショップを企画しまして、たくさんの方にご参加いただいて、とっても嬉しいです~。
人数分、道具をそろえるのがちょっとお金のかかることなので今まで躊躇していたのですが、思い切って、グルーガン揃えてよかった~(笑)

グルーガンを使うことで、今までと違うアレンジもご提案することができるようになるので、またいろいろ企画していけたらな~と思います。

そして、ワークショップだけでなくクリスマスアレンジのオーダーもいただいていました。

f0201565_9293227.jpgお世話になっていますKさまからは、グリーンフォレストさんでのワークショップの「ナチュラル&ホワイトカラーのクリスマスリース」をお2つオーダーいただきました。
いつもありがとうございます。

おひとつは離れて暮らすお孫さんへのクリスマスプレゼントに、ということでラッピングもクリスマスバージョン★にしてみました。
有名な雑貨屋さん「チャルカ」の赤いレースペーパーはハンガリー製。クリスマスの切手シールを添えて・・・。

f0201565_9441395.jpg

先日、グリーンフォレストさんでのワークショップにご参加くださいましたyoppyさんからはクリスマスのミニブーケのオーダーをいただきました。
おまかせで♪ということでしたので、ワークショップでホワイト系のリースをお作りいただいていたので、違うお色系にしようと思いまして。

お上品な雰囲気のyoppyさんをイメージして、レッド×ブラウン系のローズにゴールドの松ぼっくりや天使の羽ピックを入れてシックなミニブーケをお作りしました。
ホントはワークショップでお会いするときにお渡し予定だったのに、すっかりボケてまして。。。(yoppyさん申し訳ありませんでした!)
でも、とっても気に入ってくださったのでよかったです~★
ありがとうございました。

f0201565_9533482.jpg
しかも、お渡しした時に、yoppyさんからクリスマスクッキーをいただいちゃいました。
可愛い2色のボックスにはサンタさんのクッキーが♪
カワイイです~★yoppyさんありがとうございました。


プリフラは何年も持ちますので、また来年もクリスマスに出してお楽しみくださいませ~。


******************************************

来月追加開催しますグリーンフォレストさんでのワークショップ4日目

「ナチュラル&ホワイトカラーのクリスマスリース」
12月6日(木)10:00~  残り2名さま 

となっています。まだご予約間に合いますよ!
お一人様でも遠慮なくご参加くださいませ~。

お申込みは・・・ 
  Atelier muguet 神  TEL  090-7339-2386
             メール muguet.y64.r929★docomo.ne.jp 
      (メールを送る際に★を@に変えて送信してくださいね)
by muguet-y64 | 2012-11-29 09:57 | フラワー | Trackback | Comments(0)
f0201565_17323514.jpg
今週土曜日に板柳チャペルでやります「クロスビレッジ」
今回のワークショップ決まりました~★★★

「フラワーボールのオーナメント」です。

クロスビレッジのワークショップはチビッコの参加も多いので、もちろんお子さんでも作れるように簡単な作業になってます。球体のベースにお花を挿していくだけ。

野球のボールくらいのお花のボールができますよ。

f0201565_17333015.jpg
このまま窓辺に飾ったり。

ドアノブに下げてみたり。

ツリーに飾ってもステキ~★★★

お花はローズかカーネーションの2種類から選んでいただけます。
サンプルはどちらもホワイトで作りましたが、カーネーションはホワイトの他ライトグリーン&ピンクも持っていこうかな。と思ってます。

クロスビレッジのワークショップはお手軽価格♪♪♪
1コイン(500円)でお作りいただけます。ワークショップは随時受付していますので、時間内でしたらいつでもどうぞ♪

ちょっとクロスビレッジ当日、お天気が雪のマークで心配ですが(汗)
どうぞ一足お先に、教会のアットホームなイベントでクリスマスを楽しみましょう~★★★
by muguet-y64 | 2012-11-28 17:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)
f0201565_17042100.jpg今朝は道路がツルッツルのテッカテカ。ひょえ~!!!
ついにこの季節が来ちゃいましたね。

それでも日中は久しぶりにお日様も出て、暖かかったですね。
気温差が激しすぎます。

今日はクリスマスリースのワークショップinグリーンフォレストの3日目。
お友達shiちゃんママご一行さまと、高校の講習会でお世話になりました代表のTさまご一行さまの2グループのレッスンでした。

f0201565_1723936.jpg
なんと、今日カメラを忘れてしまって~。(泣)
仕方なくケータイ写真でのご報告です。

今日のみなさまは、悩む時間もそれほどかからず、作業は早かったですよ。

f0201565_173239.jpg
早い方で1時間半で完成していましたよ。

やっぱり最後にバランスを見ながら貼りつけていくあじさいが難しいみたいです。
それでもみなさんがんばってくださって、今日もステキなリースが完成しました。パチパチ!!

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました★★★

f0201565_1764398.jpg
今日のTEA TIMEのsniffのナプキンはサンタの猫ちゃんでした~。

お紅茶は、ルピシア「ジョワイユ・ノエル」・・・パリの香ばしい焼き栗をイメージした紅茶。ビターな風味の後に広がるまろやかな甘味が特徴のお紅茶です。

追加のワークショップの時は今までご紹介した3種類の中のどれかになりますよ!


来月追加開催しますワークショップ4日目

12月6日(木)10:00~
残り2名さま 


となっています。まだご予約間に合いますよ!
お一人様でも遠慮なくご参加くださいませ~。

お申込みは・・・ 
  Atelier muguet 神  TEL  090-7339-2386
             メール muguet.y64.r929★docomo.ne.jp 
      (メールを送る際に★を@に変えて送信してくださいね)

by muguet-y64 | 2012-11-28 17:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_4182012.jpg
先日のharicoに、八戸から@mikiちゃんファミリーが来てくれました。
そういや、あの仙台ショッピング旅行の時に、びっくり偶然!パーキングエリアで遭遇して以来だわ。

haricoにサプライズ訪問してくれて嬉しかったよ~。
そしたら、なんとプレゼントも持って来てくれていて。

ファイヤーキングのスレンダーなフラワーベース。

彼女、新築したオウチの食器類をファイヤーキングで揃えるために、アメリカから買い付けたみたいです。
その時みつけて、「ホワイトハウスにピッタリ!!!」と一緒に注文してくれたみたいです。
珍しいね~。ファイヤーキングでこういうのも出してるんだね~。

早速飾ったよ~。まぁ~カワイイ!!ガラスのカット模様もいいわ~。
キャンドル挿して、燭台にしても良さげな雰囲気~★★★
ステキングざます!!!!

来月青森に新築完成した@mikiちゃん宅で自宅店舗のお披露目イベントやりますよ!
お声かけてもらったので、ウチも参加します。
詳しくはまたブログでご報告しますね~。

@mikiちゃんありがとう~。
今度はウチが新築祝いのプレゼントするね~。お楽しみに♪
by muguet-y64 | 2012-11-28 04:24 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
f0201565_15184080.jpg


クロスビレッジ in chapel vol.13
「クロス・ビレッジ」は自分で作ったお気に入りを持ち寄って出来る「ワンナイト・バザー村」人とヒト、物とモノがクロスする場所。

日時:12月1日(土) 16:00~20:00

場所:板柳チャペル 

「カフェ・イリス」のお隣り、JR板柳駅のすぐ近くです。
藤崎のジャスコの通りを五所川原方面に行って、いとくの交差点を左に曲がった突き当りです。青森市からだと1時間くらいです。

お問い合わせ先 カフェ・イリス TEL&FAX 0172-72-0951 
参加予定・・・アート、布小物、料理、ステンドグラス、パン、お菓子、料理、アロママッサージ、手作り石鹸etc・・・

********************************

告知が遅くなってしまいましたが、今年最後のクロスビレッジ。
今週土曜日にやりますよ~。

今回は、haricoメンバー en tricot*のお2人も一緒に♪
お2人初参加するんですよ~。

もちろん、ワタクシは販売の他、ワークショップもやりますよ~。
ちょっとベースをどうするかで悩んでましたが、今日なんとか試作品完成~。
仕上げをして、明日にでもご紹介できるかな。

今日のお天気なんなんでしょうね~。吹雪ですよ~!!!
それなのに、さっき帰ってきたアサピはこれから雪遊びすると言って準備してます。・・・元気だなぁ(汗)

さっきまでパソコン調子悪くて~もう!!
もっとアップしたいことがあったのに、もうスズランのピアノの時間っ!!!

またいつものように真夜中にアップするかも~(笑)


明日はグリーンフォレストさんでのワークショップ3日目です。
ご参加予定のみなさま、すっかり雪が積もってしまいましたので、お気をつけていらしてくださいませ~。







 
by muguet-y64 | 2012-11-27 15:31 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_17191549.jpg
今日は久~しぶりに「むげん堂」にてブログ用写真モデルやってきました。
なんだか忙しくて、頼まれてはいたもののなかなか行けず・・・かなり久しぶり~。

洋服がたくさん入荷したのでなんとか~ということで、今日開店前に朝から撮影。
朝だし、ひさしぶりだし、顔が引きつる~(笑)


f0201565_1721182.jpg
今日は、ショートパンツやら、ニットベストやら、ポンチョなど着ましたよ。

ネイティブ柄のショートパンツ。あったか素材だし裏地も付いててとってもお尻が温かい♪♪♪
しかし、丈が結構短めなのですよ。B’Zの稲葉さんのホットパンツくらい(爆)
それでも、若い子&稲葉さんには負けられないわ!!!!
とアラフォーゆったんがんばりました。ぷぷ。

さすがの生足は事務所的に!?(笑)NGだけど、レギンスとか合わせちゃえば全然大丈夫~。
トミーさんいわく、むしろ丈が短い分足が長く見えるよ~って。
もこもこベスト合わせたりして、山ガール気取ってみました。きゃは。

トミーさんがメキシコから帰って来てからお店に行くのも初めてだったので、今までなかったメキシコ雑貨も入ってて楽しかったですよ~。

f0201565_17352526.jpg

ついでに店頭マネキンの衣装、ゆったんコーディネイトになってます~。
このいろんな毛糸を使ってるケープがカワイイな~と思って。


f0201565_17364196.jpg






ノルウェーの耳あて付ニット帽も色合わせがカワイイです。こちらのニット帽980円なり。
むげん堂さんはとってもお安いので、ぜひ行ってみてくださいませ~。


そして、そして。
メキシコではプロレスがメジャーなんだとか。
マニアックな方からレスラーのマスクの注文も受けたりするので今回トミーさん大量にマスク仕入れてきてましたよ。

お店にも何種類か飾ってますよ。
これは被るしかないでしょ~!!!

f0201565_1735037.jpg
というわけで、ノリで被ってみました(笑)
レスラーっぽいポーズでパチリ。
自分でもウケる~(爆)
マスクつけたの初めてだよ~!!!!!!(そりゃそうだ。)
タイガーマスクの気持ちがわかる~ような!?
これはメキシコでも大スターレスラーの「ミスティコ」のマスクなんだそう。

「クリスマスカラーだね~」って言ったら、
トミーさんに「メキシコカラーなんだよ!」ってツッコまれました。
あまりにも面白くて、いろんなバージョンで写真撮って遊んできました。
あ~楽しかった(笑)


今日連れてきた子たち。
f0201565_17454069.jpgどピンクにカラフルな刺しゅうのミニメキシカンハット。

可愛いカラフルなミニマラカス。

キラキララインストーンのヘアゴムにキラキラのピルケース(これなんか250円だよ!)

f0201565_1747155.jpg
皮の型押しコインケース。皮モノも有名みたいです~。

どれも可愛い★★★
by muguet-y64 | 2012-11-26 17:48 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

ピンクの鳩サブレー。

f0201565_2454599.jpg先日、東京に行った父からもらったお土産の鳩サブレー。
「サブレ」じゃなくて「サブレー」なんですよね。
初めて見ました!カワイイピンク色のパッケージ~。
鳩のイラストも黄色と違いますよね。
なんだかガーリーな鳩ちゃん。

ほぇ~、ピンク色のもあるんだね。
中もイチゴ味の鳩サブレとか!?

と期待して開けたけど、中身は普通の鳩サブレでした(笑)

弟の所には黄色い定番のパッケージで買ってきたそうな。
一応、父もウチ用にピンクのを選んでくれたんだろうな~と思ったら、なんだか嬉しいなぁ。


f0201565_24749100.jpg

そんな父は、懸賞マニア(笑)

何かに当たると写メで報告メールが送られてきます。ぷぷ。

←こないだは、何かのWチャンス賞でウイスキーとシードルが当たったと。






f0201565_2571036.jpg

つい先日は、カルビーの懸賞で、
←剛力あやめちゃんがCMやってるエプロンとジャガイモが当たったらしいです。

じゃがいものおすそ分けが来るのを楽しみに待っていようと思います(笑)






懸賞ではないけど、今日ダンナがチビッコたち連れてガーラタウンへ行ったのですが。
「お母さん!!スゲーよ!!!」と、大騒ぎで帰ってきたチビッコたち。

何事かと思ったら、クレーンゲームで景品が当たったとな。
しかも、リョウマとアサピの二人とも。
f0201565_3103345.jpg
リョウマがワンピースのDSなどを入れるモバイルケース。

アサピがipodの類似品!?みたいなマルチプレイヤー。しかもピンク色のをゲット!



今日はクレーンゲームが100円だったみたいで。
100円でゲットできたなら、そりゃ~喜ぶね(笑)
by muguet-y64 | 2012-11-26 03:14 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

こどもバレエ。

f0201565_2294926.jpg

今日は大人のバレエの方と合同の、年に一度の発表会でした。

スズランも先生のところでバレエを初めて今年で4年が経ちました。
年中さんではじめたころは、手と足が逆だったり、後ろで見てて笑っちゃうくらい動きが面白かったのを思い出します(笑)

それでも何年もやっていたら、それなりにうまくなるものですね!
手の先、足の先まできれいに伸びるようになってきて、ちょっとはバレリーナらしくなったかも。

いつも優しく教えてくださるトモコ先生、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

shiちゃんママ、エリカちゃん、アヤちゃんお疲れ様でした~★★★
by muguet-y64 | 2012-11-26 02:31 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)
f0201565_1741330.jpg
ご紹介が遅くなってしまいましたが、harico直前、nanaちゃんから緊急でオーダーの連絡をいただきました~。

nanaちゃんのお義父さまから行きつけのお店のお祝いにお花を贈りたいとのご要望で。
nanaちゃんが前にオーダーしてくれた、お義母さまへの母の日アレンジを見てくださったお義父さまからご指名をいただきまして。ありがたいですね~。



f0201565_1744661.jpg
おじさまたちが集う、大人なBARをイメージしてお作りいたしました(笑)

重厚感のあるブラウンのロココ調の器に、シックな色合いのローズたっぷりなパリスタイルのアレンジです。お店のカウンターに飾って映えるように大きめのアレンジになっています。

f0201565_1753091.jpg
器に高さがあるのでブドウなんかも垂らしてみましたよ。
プリフラのワイヤープランツも巻きつけたりして、アレンジに変化を持たせました。
おリボンはフランスフォンタネル社のワイヤーリボン。
ワインを置いてあるお店にぴったりなコルク栓柄のおリボンなんですよ~。

いつも、かわいらしいアレンジを作ることが多いのですが、大人っぽいゴージャスなアレンジも作れますよ~。えっへん!!(自慢げ(笑))

f0201565_1765649.jpg
お店へのメッセージカードを添えてお渡しいたしました。

久しぶりの大きなアレンジのオーダーにワクワクしながら作らせていただきました。

nanaちゃん&nanaちゃんのお義父さま、ありがとうございました!!!
by muguet-y64 | 2012-11-25 17:16 | フラワー | Trackback | Comments(2)