Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか。

f0201565_18264725.jpg

大晦日ですね~。
一年はホントにあっという間で。

今日はこれからお隣のダンナ実家で宴会(笑)です。

青森は吹雪ですよ~(;゚д゚)
こないだ作った角松は、我が家に1つ、お隣に1つ飾りました。

角松も、真っ白!!
by muguet-y64 | 2012-12-31 18:18 | わたくしごと | Trackback
f0201565_4514351.jpg
長らくお待たせしてしまいましたが、Yさまからオーダーいただきましたフレームアレンジ。
(ホントにお待たせしてしまって申し訳ないです・・・(汗))

ホワイトのモールドフレームに「ホワイト×グリーン」のブーケ風アレンジです。
「サムシングブルー」の願いを込めて、水色のブルースターをポイントに入れてみました。

f0201565_4521332.jpg
箱に入れてラッピングもできますが、お相手に手渡しでお渡しする場合、アレンジをすぐ見ていただけるよう見えるラッピングにすることもできますよ。

英字のフレンチフィルムでラッピングいたします。
フィルムでお包みするだけでも、アレンジが華やかに、グっとオシャレに見えるのは何故かしら~!?不思議ですね。
by muguet-y64 | 2012-12-31 04:56 | フラワー | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰しております・・・。
年末に来て、「毎日ブログ更新」が滞ってしまって、自分でも悔しいです!!
というのも、自分の計画不足で溜まってしまったオーダーが残っていまして・・・(汗)
それに加えて、年賀状も今頃・・・(汗)
あああ・・・ホントにダメな自分に腹が立つ~。

というわけで、今年も我が家の年賀状は元日には届きません~。すいません~。



気を取り直して(笑)オーダー品のご紹介。
出産祝いグッズのオーダーが4件入っていました~。
みなさん、遅くなってすいません~(汗)
f0201565_4375345.jpg

とりあえず、先日お渡しした、お友達ミズホからオーダーいただきました3Way授乳ケープを。ありがとうございました。

なかなか気に入った柄のコットンニットがみつからなくて、授乳ケープのオーダーは生地が見つかるまで「生地待ち」(笑)していただいていたのですが、やっとカワイイ生地がみつかりまして。

「トウィンクルリトルスター」という名前の生地。
名前からしてカワイイですよね~♪

こちらはホワイト。他にイエローとピンク。(こちらはお渡ししたらご紹介しますね。)
このカラーリング!!サンリオの「キキとララ」をイメージしませんか!?
ってウチだけかしら!?
幼稚園の時、お弁当箱とかハンカチとか「キキとララ」で揃えてたのを思いだします~。
by muguet-y64 | 2012-12-31 04:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

毎年のお楽しみ♪♪♪

f0201565_11473218.jpg毎年もらう、親友nanaちゃんからのクリスマスプレゼント。

VICTORIANA CALENDAR

今年も来年のカレンダープレゼントしてもらいました。nanaちゃん毎年ありがとう~!!
毎月の絵柄を見るのがとっても楽しみで♪
カレンダーの他に、ポストカードとミニダイアリーが付いてきます。

実は、11月のharicoの時にもらっていました(笑)
というのも、12月にnanaちゃんが出産を控えていたので、会えなくなる前に・・・と持って来てくれたのでした。
そのnanaちゃんも今月7日、無事に女の子を出産しました~!!おめでとう~★★★

あともう少しでこの新しいカレンダーを飾るときが来るんですね~。
ワクワク♪♪♪

来年も予定みっちり!!!充実した楽しい1年になるといいなぁ~。
by muguet-y64 | 2012-12-26 11:48 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

クリスマス~★★★

f0201565_1642341.jpg

クリスマス寒波っていうの!?すご~く寒くて雪も降ってますね~。
昨夜はみなさんもご家族でパーティー楽しみましたか!?

今年は弟ファミリーは弟の仕事終わるのが遅いというので、来れず。
ウチの両親とダンナ母(父はお仕事で残念。)を我が家に呼んでクリスマスパーティーをしました。

f0201565_16425942.jpg

みんなの料理が集まれば~スゴイ量ですね(笑)
チビッコたちリクエストで今年もチーズフォンデュやりましたよ。

チビッコたちはパーティーのプログラム書いて、スズランが司会役。
「これから、クリスマスパーティーをはじめます!プログラム1 はじめのことば リョウマさんお願いします」
なんて感じで、学校でやったお楽しみ会みたいな感じで家でもやってくれました。

そして、出し物まで(笑)
スズランはお楽しみ会でダンスを踊ったので、そのダンス披露&ピアノ5曲(笑)
リョウマ&アサピはマジック。ウチの男子、手品、マジックが好きみたいで。
お楽しみ会があると必ずと言っていいほど「手品」見せてます。今じゃ、100均でも手品グッズあるので、100円でネタ仕入れてますよ(笑)
やって見せたら、結構なネタ数持ってました。まだあるんかい!?ってツッコんじゃいましたよ。
タネを知らないマジックもあったので、「おおお~!!」って驚いたものも。
1芸あると楽しいですね~(笑)

f0201565_16433169.jpg

ケーキは珍しく手作りではなく、母が買ってきてくれた「キーファルンバウム」の生チョコケーキ。
チビッコたちはウチがケーキ作らないって知って、「え~!!お母さんの作ったのじゃないの?」って残念がってくれまして。嬉しいなぁ。

f0201565_1644326.jpgウチら夫婦からということで、昨日チビッコたちにプレゼント。
いつもダンナばっかり買っている「patagonia」でチビッコたちにアウターを。ネットで安くなってたのでちょいと奮発。

男子には色違いでダウンジャケット。スズランにはフリースジャケットを。

f0201565_16492587.jpgついでにウチも自分の分~♪とちゃっかり。てへ。
いつもダンナの借りて着てたので、アウトドア活動用にと思って。

何故かケータイと一緒に撮るチビッコたち。
スマホに替えたので使えなくなったケータイをチビッコたちはおもちゃのケータイにして遊んでました。メール、通話はできないけど、ワンセグは見れるんですよね~。

スズランはサンタさんが来るまで起きてる!なんて言ってましたが、リョウマも今日から冬休みの部活もあったので、そのまま就寝~。

今朝はそれぞれ起きてきて、ツリーの下からサンタさんが置いて行った自分のプレゼントを持って早速遊んでました。リョウマは3DSの「太鼓の達人」のソフト、スズランはジュエルポット?だったかな。ジュエルペットの写真撮れたり、通信して暗号メールみたいなのが送れるケータイみたいなやつ。アサピはリモコンを動かしてロボットが同じ動きをするというラジコンロボット。

実は、このプレゼントには一騒動あったのですが・・・(笑)
ウチのブログ、お友達の娘ちゃんたちも見ててくれているので、ここには書けないんだよなぁ。
知りたい方は今度こっそり(笑)

あ~今年も残り1週間ですね。
残ったお仕事消化しなくては~(汗)
by muguet-y64 | 2012-12-25 17:14 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
f0201565_674528.jpg
早朝3つ目の連続投稿~!!!(笑)

昨日、日曜日はスズランのピアノの発表会でした。
今年の曲は「アマリリス」
はじめちょこっと間違ったけど、それから持ち直しなんとか弾ききりました。
いつも、聞いてるときはドキドキしますねぇ。

ウチは習い始めたのが3年生の時だったのですが発表会に何弾いたんだっけなぁ。
高学年の時は、妹と連弾したのは覚えてます。
あ、運動会でおなじみの「トルコ行進曲」弾いたこともあったはず。
中学生の時、ラピュタの「君をのせて」を弾いたっけ。

終わった後「来年もまた発表会出たい!!」って言ってたので続けるみたいです。
続けるのはいいんだけど、ちゃんと毎日練習しておくれ。
継続は力なり。ってウチも練習しない子だったから人のことは言えないのですがね。あはは。
でも、娘にはもっと弾けるようになってほしいなぁって思います。

f0201565_683627.jpgスマホのデコ盛り機能を使ってみました~。
やってると楽しい~♪♪♪
スマホ、すでにチビッコたちのおもちゃにされてすぐ充電無くなる・・・(汗)

いよいよ今日はクリスマスイブですね~。
ここ数年頼んでいたチャペッツのサンタさん企画。
11月にそろそろかなと思って、やるのか事務局に問い合わせしたんです。
そしたら今年はサンタさんやってくれる方が見つからずないそうで。
残念ですけど、そりゃ~サンタさん役の方も家族でお祝いしたいでしょうしね。3日間拘束されちゃうんだから仕方ないですよね。
ということで、今年は寝てからサンタさんが来ることになってます。(笑)

今年は実家でケーキ買って来てくれるというので、ケーキは作らなくてもいいみたい。
料理は何作ろうかな~。まだちゃんと決めてなくって(汗)
オレンジページ眺めて決めようっと。

ということで、みなさんもステキなクリスマスをお過ごしくださいね~♪

★★★ Merry Christmas ★★★
by muguet-y64 | 2012-12-24 06:27 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

女子忘年会。

f0201565_5315383.jpg門松づくりの日は夜から忘年会~♪♪♪

年2回のお楽しみ、「6月生まれ3人組」のshiちゃんママ&エリカちゃんと忘年会へ~。



f0201565_5322680.jpg





今回は「AMBER」内にある「daining TUBAKI」にしてみました。
AMBERって結婚披露宴会場も入ってるんですよね~。1階にはウェディングドレスのショップも入ってました。
イルミネーションがされてたり、入り口には大きなシャンデリアも~。

オシャレなモダンな店内。どれもガラス戸で仕切られたり、カーテンで仕切られた個室になってるので女子会にはいいですよ。

f0201565_547341.jpg

f0201565_5471997.jpg

お料理8品プラスデザート(シャーベット)、飲み放題付きで4000円でした。
お料理も次から次へ~。オシャレな盛り付け。
意外にお魚使ったお料理が多かったんですよね~。
ヘルシー志向?お店の雰囲気とかからしても女子会向けなお店かも。
量的にはちょうどいいくらいかな。でももっとあっても食べれたけどね~(笑)
女子向けならデザートがもう少し豪華になってくれたら嬉しいなぁ。

実はお昼過ぎくらいまで妊婦ちゃんのshiちゃんママの体調が思わしくなくて。お昼寝してなんとか復活してくれたものの、途中でどうなるかなぁ~なんて心配もしながらとりあえず行ってくれまして。
そしたら、外の空気を吸ったからか?ウチらのトークが面白すぎた!?(笑)からか、具合悪くならずに最後まで一緒に楽しめました~。
妊婦ちゃんだし、しばらく夜外出できなくなるし、最後のお楽しみだったからね。よかった、よかった。

f0201565_5473952.jpg
ま、いつものごとくダンナの愚痴やらチビッコたちのこと、自分のこと。
た~くさん聞いてもらって、スッキリ~!!!!(笑)二人ともありがとう★
また次回も楽しみにしましょ♪

f0201565_5481091.jpg


最後に、こないだクリスマスパーティーに来れなかったエリアちゃんからサプライスプレゼントもらっちゃった。
うわ~い★★★ありがとう~!!
by muguet-y64 | 2012-12-24 05:54 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

門松づくり。

f0201565_5101717.jpgついに冬休み突入~!!
冬休み初日の土曜日は「門松づくり」に五所川原にある「梵珠少年自然の家」へ行ってきました。
去年チラシを見て行きたかったもので、今年は申し込み日に朝から電話して申し込みまして。
去年人気だったみたいですぐ定員埋まっちゃったそう。それで今年は土曜、日曜の2日間にしたとか。

一応「親子のつどい」ってことで家族での参加メインでしたが、一般枠もあるようでおじさんが一人で参加している方も。今年2日間にしたけど、それでも定員いっぱいでお断りした方もいたそうな。去年参加した方が今年もっていうのも結構いらっしゃいましたよ。

門松なんて「買うもの」って思ってましたから、これが作れるっていうんですから。
ダンナは仕事のため、ウチ&チビッコ3人で1対作ってきました。
自然の家の体育館にて。
はじめにサンプルやスライドなどで、作り方を丁寧に説明してくれたり、難しいところは実演してくれたりと作る前に一通り流れを教えていただいたので、その後の製作もスムーズにできました。

f0201565_511411.jpg
まずは竹を洗って清めるところから。
結構竹も汚れているものです。洗うときれいな青色復活!!




f0201565_514937.jpg
それから長さを決めてのこぎりでカット。小さめのこぎりで、ウチのチビッコたちもちゃんと自分たちで切れてましたよ。


f0201565_5143326.jpg

竹を束ねて、土台のわらを巻きつけて。揃えてカットして、松と杉を差し込んでいきます。
扇と南天ピックで完成~★★★


f0201565_515314.jpg
なかなか力仕事でしたけど、自分たちだけでちゃんとできました。
大満足です♪♪♪
クリスマスが終わったら、日にち見て飾りたいと思います。



f0201565_5162772.jpgがんばったご褒美に約束していたマックへ~。
五所川原のマック、エルム店がなくなり、少し離れた場所に新たに「マックカフェ」と一緒になった新店舗ができてるんですよ~。
県内じゃ一番新しい店舗です。しかも、県内初「マック カフェ」併設してます。

店内には普通のマックのカウンターとマックカフェのカウンターの2つあります。
マックカフェ・・・スタバのような感じです。カフェドリンク(エスプレッソなんかも)にマフィンやクッキー、ケーキもあります。

f0201565_5165598.jpgオシャレな内装~。店内飲食だとマックカフェのドリンク類はモスのように陶器のカップで出てきますよ。

キャラメルラテなどは市内のマックでも扱っている店舗もあるので、無いメニューを頼みました。
「オレンジフレーバーラテ」
それに、ホイップがプラス50円でトッピングできると聞いていたので、オレンジにホイップって合うのか!?(笑)と思いながらも付けてみました。
チョコ×オレンジの組み合わせがあるので、コーヒー×オレンジもアリですね。

f0201565_5173210.jpg
お持ち帰りでケーキも。
どれも280円くらいです。お手軽価格も嬉しい♪
by muguet-y64 | 2012-12-24 05:24 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
f0201565_1714039.jpgス・ス・スマホだよ~!!!!!(笑)

ついにウチら夫婦も時代の流れに乗っかってみました。
土日はドコモショップも朝から混んでいるみたいなので、平日の今日ダンナが代休取れたので一緒に朝イチ行ってきました。

他社に乗り換えようか悩みましたが、結局割引きとかあるのでそのままドコモで。Xiのやつに。一応二人とも新機種。

ウチのは「美スマートフォン」(笑)
この機種のピンクの「JILL STUART」とのスペシャルコラボのが欲しかったんだけど、予約分しか入れてなくて在庫がないため注文になって、入荷時期は未定と言われてしまって。
今月中にスマホにしないと10年割とかいろいろ割引きが対象外になっちゃうしというわけで、妥協してホワイトのにしちゃった。

それにしても、さっぱりわからねぇ~!!!!!!(笑)
ダメだぁ~!!!!アプリってどうやるんだか。
なんとかメールは送れて、自分のブログも見れたけど。

何度「キィィィィィ~!!!!」ってなったことか。
というわけで、メールのお返事も時間かかりますので、よろしくです。(笑)
by muguet-y64 | 2012-12-21 17:04 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)
数日前から、風邪をひいてしまいまして鼻水が滝のようでした~(汗)
それでも喉に来ることなく、鼻水だけで治まってくれましてなんとか復活~!!
ノロ?も流行って来てるみたいですし、健康で年越しできるように健康管理は気を付けたいと思います。

f0201565_8521129.jpgクリスマスリースのワークショップでプリフラ活動も今年は終わりかな~と思ってましたら、新たにお話いただきまして、昨日「青森トヨペット青森南店」にてプリフラ講習会をやってきましたよ。

環状線にある「レクサス」のお隣に10月?にできたばかりの新しいショールームです。
こちらのショールームの一角に「地域貢献スペース」なるスペースがありまして、こちらで今までフラワーアレンジメント講習会やアロマ講習会もやられたそう。
そして今回はプリフラの講習会を企画していただきました。
環状線沿いにあって、全面ガラス張り!!信号待ちの車から視線を感じることができます(笑)

クリスマスアレンジも良かったのですが、数日後にはもうクリスマスになってしまうので、今回はプリフラでお正月アレンジをお作りいただきました。
f0201565_8533267.jpg

ローズはもちろん、スプレーマムや枝若松の松葉もプリフラです。
水引や千代紙などの「和」な素材と合わせることで「洋」なイメージのプリフラでも「和アレンジ」を作ることができますよ。
f0201565_8551488.jpg


f0201565_8553939.jpg















今回の参加者さまはこちらのお車のオーナーさま方。
ステキなマダムのみなさまでしたが、みなさんとってもフレンドリーで楽しくレッスンさせていただきました。

1つずつ丁寧に、みなさん説明通りにお作りいただいたので、お花のバランスもバッチリでした★★★
f0201565_902352.jpgレッスン後にはお店からコーヒーとシュークリームが!!
なんとウチにまでいただいちゃって。うわ~い!!
みなさんと一緒にTEA TIMEもご一緒させていただきました。

「楽しかった~」「カワイイわ~」と喜んでいただき、みなさん笑顔でお帰りになられたので嬉しかったです♪

ご参加くださいましたみなさま、企画していただいたIさま、青森トヨペット青森南店のみなさまありがとうございました。
by muguet-y64 | 2012-12-21 09:06 | フラワー | Trackback | Comments(0)