Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0201565_1419025.jpg

バレンタインを意識して、「情熱のレッド」で真っ赤なハートのリース作りました!
ハートのリースの三つ子ちゃん。
三つあるけど、ちょこっとずつ違うんですよ~。大きさは18×18くらいかな。
f0201565_14194250.jpg


レッド系の木の実&カーネーションのシンプルバージョン。





f0201565_1420116.jpg





そして、木の実&カーネーションは共通なんですけど、これはプラス赤いリンゴちゃん入り。




f0201565_14203648.jpg


こちらにはプラスナチュラルな木の実入り。

同じようなレッドでまとめたリースですけど、よ~く見ると違うでしょ~!?

そういえば、ハートのリースって初めて作りました!!!(笑)
形を作るのは丸いリースよりちょっと難しいかも。
ハートのリースもイイですね!カワイイですよ~♪

週末のあおもり冬まつりin「カッチャート☆プチパーティー」に持っていきますよ★




★ワークショップ 参加者募集中~!!★
f0201565_14261450.jpg 


「ワイヤースワンのミニアレンジ」

★2月4日(月) ①10時~ ②13時~
★A-FACTORY 2Fにて
★参加費 2000円(スイーツセット付)
★定員は各回7名さま





お申込みは
TEL 090-7339-2386 
MAIL muguet.y64.r929★docomo.ne.jp →★マークを@に直して送ってください

 Atelier muguet (アトリエ ミュゲ)神 まで


まだお席に余裕がございます。これから迎える春にぴったりなカワイイアレンジですよ。
一緒に作ってみませんか~!?ご参加お待ちしています。
by muguet-y64 | 2013-01-31 14:29 | フラワー | Trackback | Comments(0)
f0201565_11305287.jpg

クリスマス前に、グリーンフォレストさんでやりました「ホワイト&ナチュラルリース」のワークショップ。
予定が合わずにご参加いただけなかった方から、自宅でのワークショップをお願いしたいとのリクエストを受けまして、昨日自宅でこちらのリースのワークショップをしました~。

いかにもクリスマス!!なデザインにはしなかったので、一年中飾っておけるようなリースです。
ナチュラルインテリアがお好きな方にも気に入っていただけると思いますよ!
f0201565_11312185.jpg
みなさんとっても楽しい方々で(笑)おしゃべりに花が咲きました。
そして、ブログをご覧になってくださってるということで、例のリョウマの部活のことも心配してくださって。
ありがとうございました。

f0201565_11313726.jpg

終始楽しくレッスンさせていただきまして、カワイイリースの完成です~★

f0201565_11315741.jpg
レッスン後はTEA TIMEでまったりと。
今回はルピシアのアールグレイを混ぜ込んで、紅茶のマフィンを焼きました。

みなさんありがとうございました。また自宅ワークショップを企画いたしますね!


★おいしいおまけ。
f0201565_11321564.jpg
昨日お越しくださったSさんからいただいた「さかもと」の豆大福などなど。
駒込にあるお店だそうで、午前中には売り切れてしまうそう。
そういえば、そのあたりに大福のおいしいお店があるって昔聞いたことが。きっとこのお店のこと
かも!
f0201565_11323429.jpg
豆大福とうぐいす餅に椿のお花の和菓子。椿のは本物の椿の葉っぱの上に乗ってました。カワイイ~。

さすがに、行列ができるお店の豆大福はおいしい!!!
中のあんこが甘すぎず、お餅も超やわらかくて、お豆の塩っけも絶妙~!!何個でもいけそうなくらい。
お餅好きなチビッコたちも「おいしい~!!」って食べましたよ。
Sさんありがとうございました~。

f0201565_1133446.jpgそして、Nさんからいただいた「チョコ南部」
CMで気になってたお菓子です。南部せんべいの耳の部分が入ったチョコクランチ。
パッケージのイラストもカワイイです。

ありがとうございました★★★




★ワークショップ 参加者募集中~!!★
f0201565_11333966.jpg

 
「ワイヤースワンのミニアレンジ」

★2月4日(月) ①10時~ ②13時~
★A-FACTORY 2Fにて
★参加費 2000円(スイーツセット付)
★定員は各回7名さま





お申込みは
TEL 090-7339-2386 
MAIL muguet.y64.r929★docomo.ne.jp →★マークを@に直して送ってください

 Atelier muguet (アトリエ ミュゲ)神 まで


まだお席に余裕がございます。これから迎える春にぴったりなカワイイアレンジですよ。
一緒に楽しみましょう~。ご参加お待ちしています。
by muguet-y64 | 2013-01-30 11:38 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

スワンちゃん♪

f0201565_9191913.jpg
昨日、予告していましたワークショップのお知らせです。

「カッチャート☆プチパーティー」にてワークショップやります。
昨日のヒントで、お気づきの方もいたのでは!?
ブログのプロフ写真にも使っています、ワイヤースワンのアレンジをお作りいただけます。
去年自宅ワークショップで企画しました、こちらのアレンジ。
その時はショップの在庫がMAX8個しかなかったのですが、嬉しいことにまた入荷しているのを発見!!とってもお気に入りのアレンジなので、今回のワークショップにて再度企画しましたよ~!!

f0201565_9232749.jpg 「ワイヤースワンのミニアレンジ」

★2月4日(月) ①10時~ ②13時~
★A-FACTORY 2Fにて
★参加費 2000円(スイーツセット付)
★定員は各回7名さま



f0201565_9271584.jpg ワイヤーのスワンにウチのお気に入りカラー「ピンク×パープル×ホワイト」のプリフラをアレンジ。スワンの王冠はゴールドのレースペーパーで作ります。フランスの香水のラベルをピック代わりに添えたフレンチガーリーなアレンジになっています♪
これから迎える春が待ち遠しくなっちゃうようなカワイイアレンジですよ。

レッスン後にはA-FACTORYさんのスイーツ&ドリンクが付きます♪

前回残念ながらお作りいただけなかった方はこの機会にぜひ~!!★★★


参加ご希望の方はメールかお電話でご連絡くださいませ

TEL 090-7339-2386 
MAIL muguet.y64.r929★docomo.ne.jp →★マークを@に直して送ってください

 Atelier muguet (アトリエ ミュゲ)神 まで


ご予約は先着順で、定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご連絡お待ちしていま~す。
by muguet-y64 | 2013-01-28 09:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
f0201565_1627744.jpg

この時期の青森のイベント「あおもり冬まつり」
今年は例年の合浦公園から駅前~ベイエリアに会場を移して行います。
今年の冬まつりは2/2~11までとロングラン!!

その「あおもり冬まつり」にカッチャートが参加するんですよ~!!
こないだのアピオに引き続き、今回も「Atelier muguet」参加させていただきます。

「カッチャート☆プチパーティー」inあおもり冬まつり  
  2月2日(土)3日(日)
  11:00-16:00
  A-FACTORY会場&ねぶたの家ワ・ラッセ会場にて


2つの会場にて、メンバーの作品販売とワークショップが楽しめます。

「Atelier muguet」は両日、A-FACTORY2F会場にて作品販売とワークショップやりますよ!!

f0201565_16353676.jpg

f0201565_165142100.jpg

ワークショップ
「ドギーバッグのミニグリーンアレンジ」
 参加費 500円 (随時受付)


 
 販売用でも作っています、ドギーバッグのミニグリーンアレンジ。
 掌サイズの紙製ミニランチBOXにプリザーブドグリーンやグリーンのアジサイ、リンゴのピックを挿してカワイイアレンジを作ります。

2日、3日のこちらのワークショップは申し込み不要で時間内でしたら随時受付。材料が無くなり次第終了となります。たくさん持っていくので無くなることはないと思うけど(笑)
製作時間は30分もかからないでできますよ~。
大人の方はプリフラのワイヤリング作業もやっていただこうかなと。
お子さんにはちょっと難しいのでこちらでワイヤリングしたお花などを挿してもらおうと思っています。
冬まつりを満喫しに、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~★★★

他の作家さんのワークショップはカッチャートのブログでご確認くださいませ~ →こちら★

そして!!
なんと4日(月)にもプリフラのワークショップやるんです!!
こちらは定員あり&申し込み必要なワークショップです。

前に企画したことのある8個限定でやったあのワークショップです!!
ブログご覧になっている方は毎回目にしているあのカワイイアレンジ~(笑)♪♪♪

明日ブログアップ後、申し込み開始しますので、気になる方は要チェックですよ~!
by muguet-y64 | 2013-01-27 17:09 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

アサピ7歳のBirth day。

昨日パーティーをしましたが、我が家の末っ子アサピも本日7歳になりました~!!
もう、7歳かぁ~。ホントに子育てはあっという間で。
小さい頃は、ホトちゃんばりにキューティクルおかっぱでしたのに(笑)
すっかり少年になってしまいました。
f0201565_15415769.jpg

そんなアサピのキャラチョコケーキのリクエストは「スーパーゴジータ」
去年のスズランの悟空に始まり、リョウマのゴテンクス。
そして、今回のゴジータと今更ながらドラゴンボールにハマッているチビッコたちです。
ちなみに、ゴジータは悟空とベジータがフュージョンしたものです。
それにしても、いい胸筋してます!!フゥ~!!(笑)
f0201565_15434190.jpg
今回はシンプルにイチゴオンリーのショートケーキ。
スポンジもふんわり上手く焼けたよ~。
生クリームもちょうどいい固さにできてので、デコレーションもキレイにできた~!!

f0201565_1546231.jpgキレイにできたので、真横からも写真撮っちゃったよ~(笑)
久しぶりに自分でも納得の出来栄え♪
ちょっとプレートの配色ミスで文字が見えにくいのが残念ポイントだけど。

f0201565_15522715.jpg

昨日は、ダンナ両親、兄夫婦、弟ファミリーが一緒にお祝いしてくれました。
お料理も義母や義姉からも差し入れいただいて、本日も豪華なお料理~★★★
ウチだけパーティー2連チャン(笑)

f0201565_1557940.jpg
来週はウチの実家の方で、弟息子コウタと合同誕生日のお祝いする予定です。
いつもみんなにお祝いしてもらって!感謝しないとね。

甘えん坊だけど、一番頑固なアサピ。
いつまでもカワイイままでいておくれ~!!(笑)
by muguet-y64 | 2013-01-27 16:03 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
リョウマのことを引きずりつつ(笑)昨日は、新年お初の持ち寄りパーティーやりました。

yokoさん&あやちゃんが来れなくなっちゃったけど、7人&ちびちゃん2人で。
今回もみんなおいしいお料理作って来てくれましたよ~。
f0201565_1182140.jpg

ウチは★鮭としめじの炊き込みおこわ。炊飯器で炊く、もち米入りの炊き込みおこわです。
★アボカドとツナのケークサレ。みんな「なにこれ?え~!!アボカド!?」とビックリしてました。ケークサレもまだ馴染みが薄いのかな。初めて食べるって人もいましたよ。
★フルーツヨーグルトムース。デザートに♪中沢バンザイ!!ちょうどアサピのケーキにも使うのでたくさん買っておいたのでした。型から外すのに一苦労でしたけど(笑)

f0201565_1184496.jpgハロウィン以来、毎回恒例!?になったshiちゃんママの仮装(笑)
このために、フェイスペインティング用のクレヨンも購入して気合十分!!
新年会は、獅子舞か!?それとも今年の干支、蛇か!?と勝手に想像していましたが、
どっちもトライしてくれたものの、あまり出来がよくなかったり、可愛くないってことで、「雪うさぎ」→ウサチャンになって来てくれました。
ちゃんと唇の上にウサギの前歯が描いてある!!(笑)これまた似合っているんですよ~!
出産前にもう一回できるかしら!?バレンタインはさて、なんだろな!?(笑)

今年ももう、25日経っちゃったけど、今年入って初めて会った人もいて、
「あけましておめでとう~今年もよろしく」のご挨拶から。(笑)

みいすけさんが、「ブログ見たよ~」と言ってくれたので、
話題は例のお話へ・・・(笑)
こうしてみんなに心配してもらって、みんな一緒に考えてくれて。。。
ホントにありがたいなぁ~って。ブルーだった気持ちも救われました。

実は前日も、バイト先で仕事終わった後、仲のいい子たちに話していたら、その間に仕事終わって戻ってきた子たちも「ゆったんさんのお子さん、部活辞めるんですか~!?」って、そのまま話の輪に入って一緒に聞いてくれたり(笑)
ウチより全然もっと若い子たちなのに、自分が小・中学の頃の部活の話とかしてくれて。

f0201565_1191229.jpg
ウチはまわりの人たちに恵まれているなぁ~ってホント実感しました。
みんなにこうして心配してもらっているリョウマも幸せ者です!!
みなさんホントにありがとう★★★

どっちになるとしてもリョウマが悩んで決めたことなら、認めてあげようと思います。

こんなウチら親子ですが、今年も、、、、とは言わず、これからもずっとみなさんよろしくお願いします!!
by muguet-y64 | 2013-01-26 11:16 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

何が正解なんだろう。

f0201565_15544842.jpg

FBにも書いたのですが。

運動オンチの長男リョウマが「部活でバスケ入る」と親も身内もビックリさせてはじめたミニバス。
何度も何度も「やるからには途中で辞めるなんてことしないでね」と念を押して、「それでもやりたい!!」って言うから入部決めたのに、
夏休み前あたりから、「辞めたいな・・・」なんて言い出すように。

それでも、4年生が出られるニイヤマカップまで・・・
とがんばってもらい、補欠ながらもユニホームを着れたことが嬉しかったみたいで、もう少し頑張るということでやってきて。
その後も、周期的!?(笑)に「辞めたい・・・」と言ってはなんとかなだめて続けてきたものの。

先日マイボールを持って帰ってきまして。
ついにコーチに呼び出されたって。やる気ない態度が練習態度に出ちゃってるみたいで。
「部活に何しに来てるの?」「どうしたいの?」の問いに、
本人はもう辞めたいと答えたみたいで。

ウチとしてはなんとか一年間は頑張ってと言ってきたんだけど。

先生にも相談して、しばらくバスケお休みして、ゆっくり考えることに。
自分からやるって言ったことは最後までやり通してほしいと思うけど、嫌になったものを押しつけてまでやらせるのは酷なのかなと思ったり。
部活は精神面が鍛えられますって先生言ってたけど、練習がきつくて嫌だとかそういう前に、もうバスケ楽しくないって言うんですよね。

こないだから頭の中はそのことばかりぐるぐる…。
ウチが悩んだところで、一番は本人の気持ち次第なんですけど。

とりあえずしばらくバスケから離れさせて様子みようと思ってます。


あ~、明日持ち寄りパーティー、明後日アサピの誕生日パーティーだって言うのに、なんだかテンションが低いゆったんです・・・(笑)珍しい。。。(笑)

明日は、「お悩み相談室」だわ。みんなに聞いてもらわなくっちゃ!!
by muguet-y64 | 2013-01-24 15:59 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

8。

f0201565_9262751.jpg昨日harico打ち合わせ後はみんなでランチ。
お仕事のお昼休みを利用して久しぶりにok!momさんも合流~。

「ゆいっと」さんに初めて行ってきました。
「ゆいっと」って、「8」って意味らしい。
だからお店のロゴもだるまさんみたいな「8」の形。
こちら店舗兼住宅なのですが見学会をやった時には見学したのですが、お店はお初。
オープン当時は定食風なランチを出してたみたいですが、1年前からイタリアンカフェにリニューアルして。
f0201565_926508.jpg

f0201565_927622.jpg

ちょうどリニューアル1周年記念特別メニューがあったので頼みました。
「倉石牛のリゾットドリア」
1日限定10食ですよ~。サラダとポタージュ付。

ドリアはボリューム満点でおなかいっぱいになりますよ。
ウチはちょうどよかったけど、sucreさんやussiiさんはキツそうでした(笑)
美味しかったです♪
f0201565_9272747.jpg

そしてドルチェ(デザートは)プラスで付けることが可能。
昨日火曜日はドリンクサービスDAYでラッキー★

お客さんも結構入ってましたよ。
他にパスタやお肉、お魚のランチメニューもありました。
refrainさんが頼んだパスタランチも3種類くらいあって。パスタも結構ボリュームあり。
また行ってみたいかも~。
by muguet-y64 | 2013-01-23 09:31 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

雪がとけたら・・・。

f0201565_914371.jpg昨日は久しぶりにharicoメンバー集結。
今年のharicoの打ち合わせ・・・って言っても、まだ日にちなどは確定ではないのですが。

市内にあるみなさんもご存じのカワイイお店にて。
春になって雪が無くなった頃。
harico やります。

昨日はお店にお邪魔してちょこっと打ち合わせ。
こちらのお店でイベント開催するのはお初!!だそう。
haricoのお話させていただいた時に、「ぜひぜひ!!」って言っていただきまして。
ご相談してみてよかったぁ~。ありがとうございます★

早く雪がとけてくれるといいんだけど・・・。
こればっかりはどうにもならない。うう。
その間にコツコツ作品作らねば。

haricoを楽しみに待っててくださるみなさま。
前回から少々期間があいてしましますが、春までお待ちくださいね~。
by muguet-y64 | 2013-01-23 09:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

お肉づくし。

f0201565_16392215.jpg
今日は「県食肉協会」主催のお肉メニューのお料理教室に行ってきました~!!
誘ってくれたさよよんさんが自宅で車がはまっちゃって来れなくなるというハプニングもありまして、急遽shiちゃんママに車を出してもらって。妊婦ちゃんなのにごめんね~。

調理室に着くと、わ~!!!
お知り合いや久しぶりに会うお友達!!会えるなんて嬉しいなぁ~。

今回は青森県のおいしいお肉を使ったお料理教室で。
★ガーリックポークの豚ころり(とんころり)
★桜姫鶏とごぼうのバルサミコ丼
★小川原湖牛の韓国風焼き肉
を作りました~。
f0201565_16394472.jpg桜姫鶏など、普段スーパーなどではお目にかかれない県産のお肉も~♪
豚ころりは大根おろしで煮込みポン酢をかけて。
桜姫鶏とごぼうはバルサミコ酢やはちみつなどで煮詰めてご飯に。
小川原湖牛~!!お値段もなかなかのお肉。確かにおいしい~!!
白菜&大葉にお肉を乗せて、コチュジャン味噌で。白菜生で食べたの初めてかも!?
癖もなくさっぱり。

プラスでネギサラダと白菜の根元部分で作った即席おしんこもいただいて、おなかいっぱい~!!

初めての調理方法や、県産なのに知らなかったお肉もあって、勉強になりました。
f0201565_16411928.jpg
一緒のグループだった、あっちゃん、Sさん、shiちゃんママ、トモトモさんありがとうね~!!
楽しかったよぉ★★★
by muguet-y64 | 2013-01-21 16:42 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(6)