Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

春の香り。

青森の雪もだいぶ無くなりましたね!!
夕方五時でもまだ明るくて、春がやってきた~って感じです!(ゝω・)

今日はミスドで桜ドーナツシリーズ買ってきてもらいました。

f0201565_16275159.jpg

うっすら可愛いピンク色♪

f0201565_1627574.jpg

桜ファッション。これはそんなにピンクじゃないのね~なんて思いながら割ってみたら中は超ピンク~!にテンションあがりました(≧▽≦)

桜の香りが鼻を抜ける~!

明日までミスド100円ですね。
ちなみに桜シリーズは対象外です(^0^;)

4月1日から発売のキティちゃんとのコラボドーナツも可愛くて気になる~!(≧▽≦)

おまけ。
f0201565_16282235.jpg

いつの日かのベイクドチーズケーキ。
ブルーベリー入れてみました★

春休みも残り一週間。
お母さん方もう少しです!頑張りましょう~!!(^_^)/
by muguet-y64 | 2013-03-30 16:19 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

時代を感じる~。

4月から5年生になるリョウマ。
年度末、5年生で使う家庭科の裁縫セットの申し込みがありました。

f0201565_16563522.jpg

絵の具セットや習字セット買うときも、変わったなぁ~!!(@_@)って思ったけど、裁縫セットも今の時代、こんなに種類がいっぱいなのね~!

f0201565_16555511.jpg

チェブラーシカやスポンジボブ、Barbieのもありましたよ!うひょ~!

ウチらのときは扇や鞠なんかの和柄のプラスチックの大きなお道具箱みたいなのだったのに(笑)←ギリギリこの時代(笑)
今のは普通にお出掛けにも持って行けそうなミニバッグみたいなのもあるじゃないか~!!すごいなぁ。

ジェネレーション ギャップ(笑)

いろんなのがあってワンピースのがいい~!とか言ってましたけど、中学まで使うんだからシンプルなのにしなさい!(半ば強制(笑))ってことでアディダスのにしてました。
こういうところはスズランと違って素直に母の指示に従うリョウマです。( ´艸`)

f0201565_16571687.jpg

シューズケースみたい(笑)

f0201565_16583455.jpg

中身はこんな風になってます。

スズランが買うときはうるさそうだ…-_-#




f0201565_1745079.jpg

ウチにしては珍しい!!(笑)
ただ今、黒い生地でオーダーのお品製作中~!

オーダーのお品を終わらせないことにはイベント用の作品も作れないので~(^_^;)
なんとか明後日までには完成させちゃう予定です!!
もう少しお待ちくださいませ~m(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-03-29 16:40 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

コラージュしましょ!

来月13(土)に板柳チャペルでやります「クロスビレッジ」
サンプルできたので、Atelier muguetのワークショップをご紹介しま~す!!

f0201565_11434047.jpg

「コラージュ de ペンスタンド」
リアルな紙の質感をプリントしたラベル付きグラスを、海外切手やマスキングテープでコラージュして、フレンチ雑貨のようなペンスタンドを作ります。
参加費もお財布にやさしい!?ワンコインですわよ~!!(笑)

f0201565_1144588.jpg

こちらのキャンドルホルダーにもなりそうなグラス。
ホントはプリフラをアレンジする器なのですが、アンティークの絵はがき風プリントがラベルになって貼られています。
このラベルを活かして、コラージュを楽しみましょう(≧▽≦)

f0201565_1145037.jpg

海外切手の種類はいろいろ!!
建物、風景、植物、動物、鳥、乗り物、童話…種類を今までより増量して、選ぶ楽しみも倍増ですよ!!
いろんな種類を組み合わせたり、あえて統一してみたりとコラージュの組み合わせも無限大~!!(≧∇≦)b

縁にはトーションレースやブレード、ポンポンテープなど、これまたいろいろ持って行きますので、お好きなのを貼っていただけます。

貼っていく作業だけなので、チビッコでもカンタンに作れますよ。
しかも!!チビッコたちが適当に!?(笑)貼っただけでもオシャレなコラージュに仕上がりま~す★

f0201565_11463463.jpg

ペンスタンドとしてはもちろん、フレンチ雑貨としてそのまま飾ったり。
ドライフラワーを入れてもステキですよ。
ガラスなので、生花を活けることもできます。

ナチュラル雑貨などがお好きな方にも喜んでいただけると思います~。

ぜひクロスビレッジに遊びにお越しくださいませ~★★★



クロスビレッジ in chapel vol.14
「クロス・ビレッジ」は自分で作ったお気に入りを持ち寄って出来る「ワンナイト・バザー村」人とヒト、物とモノがクロスする場所。

日時:4月13日(土) 16:00~20:00
場所:板柳チャペル 

by muguet-y64 | 2013-03-28 11:22 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

ありがとうの気持ち。

先日自宅レッスンにお越しいただいたSさんから、退職なさる職場の方へのプレゼントにとアレンジのオーダーをいただきました。
Sさんありがとうございました。

予算以外はほとんどお任せだったので、こちらでデザインなど決めさせていただきました。

f0201565_15413660.jpg

f0201565_15423393.jpg

アイアン&クラックガラスのシャビーな器に、ピンクのグラデーションでまとめた可愛らしいアレンジです。
「merci」ピックを添えてありがとうの気持ちも一緒に…。

退職なさる方というのが、ウチが去年高校の父母会でプリフラ講習会をやったときに参加してくださってた方だとお伺いして、ビックリ!!
これまた嬉しい偶然(≧▽≦)

喜んでくださいますように…★


急なオーダーでも在庫内でできるものであれば、お作りできますので、まずはお気軽にご相談くださいませ~(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-03-27 15:25 | フラワー | Trackback | Comments(0)

春に向けて。

f0201565_16325286.jpg

家の中をまたちょっと春にしてみました♪
階段途中のニッチに、昔、空間実験室に出展したときに作ったフレームアレンジをはめ込みました。このフレームを入れるためにジャストサイズにニッチを作ってもらったんです。

白い木に咲かせたピンクのお花は「におい桜」のプリフラなんですよ~。
このフレームアレンジにチェンジするとやっと春が来たなぁって。

f0201565_1633030.jpg

ミシンテーブルの上も。イースター仕様。
去年、31で買ったイースターエッグの入れ物を卵ケースに。したら卵大きかった(笑)ちよっとはみ出し気味(^◇^;)

f0201565_16334410.jpg
玄関からのリビングドアは全面ガラスの輸入ドア。光が入っていいのですが、リビングが丸見えになっちゃうもので(^_^;)
薄い生地にウサギ柄のカーテン付けてたのですが、良さげなレース生地を見つけたので、レースカーテン作ってこちらもチェンジしました。

f0201565_16331593.jpg

上下にフリル部分も作って、なかなかいい感じ~♪♪♪
by muguet-y64 | 2013-03-26 16:31 | Trackback | Comments(0)
今日で小学校も修了式で、明日から春休みですね~。
新学期早々、学力テストがあるとかで春休み中もがっつり宿題がでるそうな。
がんばれ子供たち~!!(笑)

新学期が始まったら、新年度もイベント参加しますよ~!!
新年度一発目の参加イベントはこちら!!

f0201565_10314636.jpg

クロスビレッジ in chapel vol.14
「クロス・ビレッジ」は自分で作ったお気に入りを持ち寄って出来る「ワンナイト・バザー村」人とヒト、物とモノがクロスする場所。

日時:4月13日(土) 16:00~20:00
場所:板柳チャペル 

「カフェ・イリス」のお隣り、JR板柳駅のすぐ近くです。
藤崎のジャスコの通りを五所川原方面に行って、いとくの交差点を左に曲がった突き当りです。青森市からだと1時間くらいです。

お問い合わせ先 カフェ・イリス TEL&FAX 0172-72-0951 
参加予定・・・アート、布小物、料理、ステンドグラス、パン、お菓子、料理、アロママッサージ、手作り石鹸etc・・・

********************************

今回のクロスビレッジにも参加させていただきま~す★
またまたharicoメンバー en tricot*のお2人も一緒にでますよ~♪

今回のワークショップは・・・
f0201565_10323941.jpg

プリフラアレンジなどでもちょこっとポイントに貼ったりしている海外切手。
こちらを使ったワークショップを考えています。
海外切手も新たに増量しましたよ~。これはほんの一部。この倍はありますよ。わお~!!

注文したベースが今日発送になったみたいなので、明日!?明後日!?にはサンプルお見せできるかな。
いつもとちょっとジャンルを変えて、クラフト的なワークショップですよ。
お楽しみに~♪♪♪
by muguet-y64 | 2013-03-26 10:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

偶然の再会。

先月、スズランとアサピが参加した「ジュニア相撲大会」
実はこの会場で、大学時代~結婚当初くらいまでよく通っていた弘前にある服屋の店員Mさんに偶然再会したんです!!(nanaちゃんわかるでしょ~!)

まさか、こんな所で再会するなんて!!(笑)
声をかけられて、ビックリ!!

今青森にいて、息子君がアサピと同じ一年生で、アサピとは対戦しなかったけど、この相撲大会に出るために来たって。

何年ぶり~!?10年は経ってる~!!(笑)
当時通ってたそのお店は、セレクトショップでお値段も結構な(笑)バイト代はほとんど洋服代に飛んでました。(^◇^;)
子供が出来てからは、服にそこまでお金かけられず、もうずっと行ってないけど。

いや~、髪型が変わってたので一瞬わからなかったけど、いつまでも若くて、オシャレなMさんは全然変わってなかった~!(≧▽≦)

今度遊びに来て~!!ということで、今日Mさんが我が家に遊びに来てくれました。

ちびっ子たちが帰って来るまでの少しの時間だったけど、いままでの近況報告したり、子供の話したり。
お客さんと店員さんの関係からママ友になるなんて(笑)

すごい偶然…これも
「偶然ではなく必然」なんだろうなぁ。

相撲大会に出た、スズランとアサピに感謝ですね。(ゝω・)
Mさんまた遊びにきてくださいね(^_^)/~

というわけで、本日のスイーツは
バナナのパウンドケーキ。

f0201565_17274381.jpg

砂糖控えすぎた!?もう少し甘くてもよかったかな(^0^;)

f0201565_1728128.jpg

Mさんからは「薄皮たい焼き」いただきました。
あんこ&豆乳!!これおいしいですよね~♪しっぽまであんこ入っててパリパリ!!ありがとうございました。ご馳走さまでした。

そうそう、こないだsucreさんからいただいた「ごまきなこのスコーン」が気に入って(≧▽≦)まねっこして作ってみました。

f0201565_17365066.jpg

っても、いつものにきなこと黒ごま適当に入れて、バターをサラダ油に代えただけ。
なので、sucreさんのみたいにはできなかったけど(^_^;)
きなこ大好きなチビッコたちにはウケがよかったです(´V`)♪
by muguet-y64 | 2013-03-25 17:01 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)

イベントはしご。

この週末はイベントたくさんで行きたくてウズウズ。
でも、昨日の午前中は、来年度の役員打ち合わせ。スズランの分で来年度はまた代表役員です~。そして、案の定経験者ということでまた部長になってしまいました(^◇^;)でも、その方がみなさん初めての方ばかりで不安でしょうしね。動きやすいかなと。きっと再来年度もアサピの分で同じ役員やるので、二年連続部長…だろうな。(^_^;)
今年はいままでの日常にまた役員の仕事が加わってより忙しくなりそうな予感…(@_@)
頭パンクしないように頑張ります(笑)

というわけで、午前中はイベント行けず(ToT)
それでも、ダンナが仕事今日に回してくれたので、午後は行ける~!!って事になり、急遽sucreさんをお誘いして行ってきました。

まずは、先日見学会に行った旭工務店さんの西大野展示場にてやってるハンドメイドイベントへ。

Oven39さんの焼き菓子とステンドグラスが気になってて。
行ったら偶然ご夫婦でいらしてたOven39さんには会えたけど、やっぱり焼き菓子は朝一で完売しちゃったみたいで(>_<)そうだろうな~とは思ってたけど残念!

それでも、かわいいステンドグラスみつけましたよ~!!
AtelierRさんのステンドグラスです。

f0201565_802593.jpg

透明なガラスだけど、お花の模様が入ってて、キャンドル入れたらきっときれいですよね~★こちらお買い上げ♪

f0201565_82928.jpg

正統派のステンドグラスも作ってるけど、こういうイベントの時は雑貨的な作品を出してるんですって。
模様の入ったガラスを使ってるのがステキ~★

f0201565_823324.jpg

蜂の巣みたいなのもカワイイ~!!
ぜひワークショップがやってみたいです。
他にも、カルトナージュやプリフラの方もいらっしゃいましたよ。

それからグリーンフォレストさんへ。
春待ちフェアとして木曜日、金曜日雑貨などセールやってて。それが土日も延長~!!ってことで(≧▽≦)
Facebookに載せてた写真で気になってたバスケット!!まだ残ってました~(//∇//)
f0201565_8122521.jpg

ホワイトに赤い持ち手とラインの入ったバスケットです♪かわいい~!!
そして、こちらの霧吹きも。
お安くゲットできてうれしいな♪

それからA-FACTORYでやってた「コラボ×ラボ」へ。
f0201565_884219.jpg

sucreさんの陶芸の先生藤原先生や、easy livingさん、お久しぶりにosyamaさん方にも会えました。こちらもお客さんがひっきりなしでしたよ~。

どのイベントも今日もやっていますよ~。

夕方までめいっぱいイベント満喫。
sucreさんありがとうございました~。またいきなり誘っちゃうかも~(笑)
by muguet-y64 | 2013-03-24 07:40 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

おいしいいただきもの♪

f0201565_6221140.jpg

最近、おいしいいただきものが続いてまして、うひょ~と喜んでます(笑)

昨日、急遽車の予定が空いたので、午後からsucreさん誘ってイベント3件はしご~♪
そしたら、4月のイベントに向けて作っている試作スイーツいただいちゃった。
「ごまときなこのスコーン&レーズンキャロットのスコーン」
卵、バターを使ってないスコーンなんですって。
大きさも普通のスコーンよりちょっと小さめでカワイイのです。
ウチはごまときなこのザックザクした感じのほうが好み~♪
おいしくいただきました、sucreさんありがと~!!

f0201565_6222366.jpg

そして、前日自宅レッスンではMさんからはクッキー、Sさんからは石焼き芋をいただきました。
Mさんのクッキーはもしかして手作り!?
チョコのとお豆が入っているのがありました~。
甘さ控えめで、おいしかったです。
石焼き芋は甘~い!!さすが石焼き芋!!
いただいた半分は昨日ホットケーキに入れて朝食に。
チビッコたちもいつものホットケーキより食いつきがよかったです~(笑)
Mさん、Sさんありがとうございました。

f0201565_6223612.jpg

こちらはプリフラをお届けしたSさんからいただいた、「もしもしかめさん」というお菓子。
亀の甲羅型の揚げせんべい。日本昔ばなしを思い出す~(笑)パッケージ。
なんだか懐かしい気持ちになる~。バリバリ食べちゃいました。
Sさんありがとうございました。

f0201565_622279.jpg

こちらは先日実家から。
よく見てください。普通のハッピーターンではないのですよ~!!
「超DX級 ハッピーパウダー250%」!!なんですよ~!!
懸賞好きの父が送って当たったらしいです。
普通のよりパウダーたっぷり~!!おいしいけど、ちょっと250%はしょっぱいぜ(笑)



そして、たまたまケータイで撮った画像を最後まで開いたら、
なんと!!
撮り忘れてショック~!!ってブログで書いたダンナ誕生日の時に作った「苺のムース」の画像がなぜか一番最後にあるの発見!!
やっぱりちゃんと撮ってたんだわ~!!よかった~。
というわけで、ご紹介。
f0201565_6224278.jpg

イチゴの粒々を残して、イチゴ感たっぷりのムースです。

あ~、おいしいものがたくさん。あ~幸せ♪
by muguet-y64 | 2013-03-24 06:19 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)

母娘で親子レッスン。

f0201565_15204256.jpg

今日は先月自宅レッスンに来てくださったMさん、Sさんが先日小学校を卒業した娘ちゃん達も一緒にレッスンしてほしいとのことで、本日親子レッスンでお越しくださいました。

娘ちゃん達は、去年三内丸山でのイベントでやりました「木の実のカラフルモビール」を、ママ達にはレターラックのグリーンアレンジをお作りいただきました。

f0201565_15211871.jpg

春から中学生の娘ちゃん達。
黙々と作ってましたよ~(笑)お姉さんにもなると説明しただけで、後は自分ひとりで作れちゃいますもんね。
かわいいモビールが出来ましたよ(≧▽≦)

f0201565_15205118.jpg

ママ達はグリーンアレンジ。前に子育て支援センターのママさんサークルの講習会で作ったアレンジを参考に。
海外切手やタグをピックにして、ナチュラルインテリア雑貨風アレンジです。

f0201565_15225236.jpg

レッスン後のTEA TIME♪
今日はクルミケーキを作りました。nanaちゃんから昨日頂いた、ルピシアのPICCOLOと一緒に★
今日たまたまルピシアからの試飲紅茶でこのPICCOLOが届いて偶然~!!
この紅茶ノンカフェインなので、妊婦さんやお子さんでもOK~!!←(ローラ風に(笑))

知らなかったお店情報も教えていただいたので、今度行ってみたいと思いま~す!!ありがとうございました。

来月、新学期が始まったらまた来月レッスンいたしましょう~(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-03-22 15:06 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)