Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今日はSさんからオーダーしていただいたリースをお届けしてきました!

オウチの玄関に「ホワイト&ナチュラルリース」を飾ってくださっていたのですが、これからの季節に華やかなリースに変えたいとのご要望で、こちらのリースをお作りしました。
f0201565_19384940.jpg

f0201565_1939552.jpg

ご希望のイメージに近いリースの画像を拝見させていただいて、そちらを参考に。
グリーンのあじさいにオレンジ&ピーチのお花たち。
ポイントに入れたブルースターが映えます★★★

「イメージ通り~!!(≧▽≦)」と大変喜んでいただけて嬉しい限りです♥
そして、「作品製作頑張ってくださいね~」と生活の木のお紅茶いただきました!
f0201565_19462491.jpg

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
疲れたときは、いただいたお紅茶でリフレッシュさせていただきますね(ゝω・)


お届け後は、資材調達&チラシを置かせていただくために、三ノ月舎さんへ。
f0201565_19471053.jpg

夏に持って歩きたいかわいいカゴバッグがたくさんありましたよ!
しまさん、チラシありがとうございますm(_ _)m
お店でぜひご覧くださいませ~。

その後、明日のスズランの誕生日パーティーの食材買いにラビナまで。
やっと!やっと!
青森にできたスタバに入りましたよ(笑)
お昼はさすがに混んでました~。今テスト週間!?高校生もたくさん。
f0201565_19511531.jpg

ほうれん草とハムのキッシュに、チョコクランチ抹茶フラペチーノ!?そんな名前だったかな(笑)

明日はスズランの誕生日パーティー。
行きたいところもあるので、朝から忙しくなりそう(>_<)
頑張ります~!!(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-05-31 19:35 | フラワー | Trackback | Comments(0)

4姉妹になりました。

先程の続き~。
Mさん宅へお届け後は、お友達のさよよんさん宅へお届け~。

前に、さよよんさんの義妹さんがオーダーしてくださった不祝儀用の「エプロン3姉妹」。
f0201565_8125151.jpg

とても気に入ってくださって、義妹さんの義姉さん(笑)の分もまたオーダーしてくださいまして!ありがとうございました!!m(_ _)m

形的にはさよよんさんが選んだ肩紐を紐に通して結ぶタイプで、ということでしたので、形はそのまま。
しかし、またお揃いだけどデザインはちょっとずつ変えたかったので、結ぶ側を逆バージョンにして、紐に通してからボタン止めにするデザインにしてみました。
f0201565_8194440.jpg

f0201565_8192058.jpg

腰紐の端は斜めカットではなく、肩紐と同じく真っ直ぐにしました。

これで、3姉妹じゃなく、「エプロン4姉妹」です!!(≧▽≦)


そして、ここからがビックリ!!
さよよんさんも昨日お誕生日で!!(@_@)

昨日ウチが会った方、三人が同じお誕生日って!!
こんなミラクルなことがあるんですね~!!ビックリしました。

みなさんお誕生日おめでとうございます!!

そんでもって、今日はスズランの9歳の誕生日(ゝω・)
パーティーは明後日土曜日にやるので今日は特に何もなく(^_^;)
お決まりキャラチョコケーキは「ワンピース」になる模様(笑)
by muguet-y64 | 2013-05-30 08:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
昨日はmikiちゃんとこで打ち合わせ後、オーダー二件お届けしてきました。

まずはプリフラ。
子育て支援センターでお知り合いになりました、Mさんから結婚祝いのIKEAフレームアレンジとお誕生日プレゼントにサテンboxアレンジ。
Mさんありがとうございました!m(_ _)m

f0201565_7531775.jpg

ひさしぶりのIKEAフレームアレンジです。真ん中に写真など入れて飾ることができますよ!
結婚祝いなので、ピンクを基本にしていろんな花材を入れて華やかに★

f0201565_7542739.jpg

f0201565_7551646.jpg

お誕生日プレゼントは名古屋へ郵送されるということで、送りやすさを考えて蓋付きのボックスアレンジにしてみました。
蓋の裏側にはバースデーカード。
お花と合わせて喜んでもらえたらと思って(ゝω・)

Mさんからは他に出産祝いのオーダーもいただいているので、これはまたお届けしたらご紹介しますね!


そして、昨日プリフラお届けしたときMさんが「ママのじゃないんだよ~」みたいなことを息子くんたちに話してて。

「?」

って、思ったら、なんと昨日お届けしたMさんのお誕生日だったそうで!!

お誕生日おめでとうございま~す(@^▽^@)

よく見たら玄関にはご家族から届いたお花が飾られてて。

実は昨日mikiちゃん宅で一緒に打ち合わせしたあゆっぺさんも昨日お誕生日だったんですよ。

偶然にビックリ!!
がしかし!!
もっとビックリすることが!!
次へ続く~( ´艸`)
by muguet-y64 | 2013-05-30 07:47 | フラワー | Trackback | Comments(0)
今日はmikiちゃんのお店Milk Plantにて、あゆっぺさんと三人でお仕事や名刺依頼の打ち合わせを。
f0201565_20312778.jpg

「mikiちゃんの焼き菓子食べれるかしら!?」と催促しておいたら(笑)シナモンのマドレーヌとトマト&バジルチーズのスコーンサレ作ってくれてました(≧▽≦)mikiちゃんありがとう~!!
f0201565_20315231.jpg

おいしい~!!おねだりしてよかった(笑)

そんなmikiちゃんに!サプライズプレゼント!
実は昨日、たまたま覗いた衣料品店のハギレコーナーで「こ…これは!!」という生地を発見!!
f0201565_20345981.jpg

レッド×ブラックのクロス柄生地。裏はそれが逆バージョンになってて、張りのある生地が二枚重なってるWコットン地。しっかりした生地なので普通に買えば結構しそうなんだけど、ハギレなのでまさかの激安!!(笑)
これ見つけたとき、「mikiちゃんに!!」と思って購入~。

両耳部分のフリンジがキレイだったので、そのままにして両端だけ縫って。サイズ的にテーブルセンターにでも使ってもらえたらと思って。
f0201565_20473010.jpg

タペストリーにして飾ってもオサレかも!(ゝω・)

mikiちゃんも気に入ってくれたので嬉しいな( ´艸`)

mikiちゃんからはマドレーヌとスコーンサレお土産でいただきました。
f0201565_20494592.jpg

帰ってからクリームチーズつけてまた食べた~(笑)
これまたうまし!!(≧∇≦)b
mikiちゃんありがとう!ごちそうさまでした!!
by muguet-y64 | 2013-05-29 20:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

小さなビオラ。

庭のお花も賑やかになって、玄関前の寄せ植えもやりたいものの、なかなかグリーンフォレストさんに行く時間が取れず…(ToT)

お花が無いのもさみしいな~と、思っていたら、敷地内の砂利の隙間から小さなビオラが所々顔出しているのを発見!!
f0201565_17193719.jpg

キャ~!!カワイイ~!!(≧▽≦)

こんな雑草みたいに生えててせっかくのカワイイお花が勿体無い!と思い、玄関ドアのブリキに植え替えてみました。
f0201565_17195755.jpg

おお~!!カワイイやないか~い!!(笑)

どこからか飛んできた種から芽が出たんでしようね。

タダでカワイイ寄せ植えできちゃった( ´艸`)
by muguet-y64 | 2013-05-28 17:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

個展お祝いパーティー。

f0201565_6491984.jpg

運動会のあった土曜日夜は、個展を開いたさっちゃんの個展お祝いパーティーへ。

友人たちと、お父様のお知り合いなど、親しい人たちでさっちゃんの個展開催をお祝い。

1人ずつスピーチさせていただいたり。
とてもあたたかい気持ちになるパーティーでした。

さっちゃんの絵がもっと世の中に広まるといいな。
ご活躍期待しています~(ゝω・)
f0201565_6575644.jpg

by muguet-y64 | 2013-05-27 06:46 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
土曜日。チビッコたちの運動会でした。
なんとか天気は曇りだったのですが、それにしても、寒くて寒くて(@_@)
f0201565_65415.jpg

去年に引き続き、三人一緒の運動会。
誰かしら出場する種目、21種目中14種目!!(笑)
ほとんど誰かが出ているので、カメラ&ビデオ撮影も忙しい~(^0^;)
f0201565_693721.jpg

スズランは徒競走で危うくコケそうになるもなんとか持ちこたえて2位~!!
技能走も3位に入りました。
f0201565_610614.jpg

リョウマの徒競走。同じレベルで構成された組でなんとか3位になりました(笑)
技能走は面倒なの引いちゃった割に早くて2位になりました。
f0201565_6101950.jpg

アサピは、いつもO君に負けて2位だって言ってたのに、「1位になったらジジから500円もらえる」「1位になったらトモ(義妹)がかっぱの湯に連れて行ってくれる」という約束を果たすべく、スタート前から気合十分、超真剣な顔してましたよ(笑)
どちらも堂々の1位~!!
f0201565_6222169.jpg

技能走「おいらはヒーロー~」でアサピが描いていたヒーローはスーパーサイヤ人のベジータでした。なかなか上手に描けててビックリ(笑)
f0201565_611877.jpg

去年から放送委員会になったリョウマは6年生の徒競走の実況アナウンスを。
他にも音楽などの機械操作の当番もあったりして、リョウマも高学年になったんだな~って実感。

今年の運動会は土曜日だったので、義兄も義弟もウチの弟のところもお仕事で見てもらえず。ウチの父は町内会長代理で町内の小学校の運動会に来賓として出ることになって来れずに残念~。
その分お弁当はいつもより量が減って楽だったけど。
両母がお稲荷さんやお赤飯のおにぎりを持って来てくれるというので、ウチはパン系を。
f0201565_632481.jpg

f0201565_6402089.jpg

f0201565_6403956.jpg

去年買った竹籠のお重に入れました~。変わった丸いタイプも。
編み模様が一段ごとに違っててかわいいんです~★


f0201565_611221.jpg

今年もみんな2枚ずつ賞状貰えてよかったね~。
寒い中、みんながんばりました!!
来年で3人一緒も最後なんだな~・・・。しみじみ。
by muguet-y64 | 2013-05-27 06:03 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

個展「五月によせて」

昨日、お友達で点描線画家、イラストレーターのさっちゃんの個展へmikiちゃん、yokoちゃんと一緒に行ってきました。
f0201565_8152838.jpg

f0201565_8153710.jpg

さっちゃんとは空間実験室で知り合ったのですが、個展はその時以来になるのかな!?三年8ヶ月ぶりだそうです。

さっちゃんの絵でウチが一番好きな「不思議の国のアリス」シリーズ。
f0201565_8213119.jpg

コノハト茶葉店の限定紅茶缶のイラストを描いたのは何を隠そうさっちゃんなんです!!(≧▽≦)
もちろん予約してどちらの缶も持ってま~す(ゝω・)
f0201565_8223946.jpg

f0201565_822865.jpg

点描線画家という名の通り、点描と線とで構成された緻密なさっちゃんの絵は、ため息がでるほど。

白黒で描く作品が多い中、彩色された作品も。なんだか新鮮!!

f0201565_8261845.jpg

今、三沢に住んでるさっちゃんは「寺山修司記念館」のリーフレットのイラストを描いたり、「北の街」という小冊子に連載も書いてますよ!
そうそう!!mikiちゃんの「milk plant」のチョウチョをモチーフにしたロゴをデザインしたのもさっちゃんです。

なにがすごいって、美術系の学校出身とかではなく、全て独学で絵を描いてるんです。

東奥日報の法廷画も描いてたご縁もあってか、昨日は東奥日報の取材もいらしてましたよ!( ´艸`)
今日の新聞に載ってるんじゃないかな!?

さっちゃんの個展
斎藤 さち子 点描線画展「五月によせて」は
26(日)までさくら野向かい「ギャラリー NOVITA」にて10:00~18:00までやっています。
ぜひこの機会にみなさま足をお運びくださいませ~(ゝω・)

f0201565_8373545.jpg

個展のお祝いにさっちゃんへミニアレンジプレゼント♥
会場に飾ってくれていますので、探してみてください( ´艸`)



その後はunricoさんでランチ♪♪♪
f0201565_8423757.jpg

ちょうどお昼に行ったのですが、一番乗り!ソファ席でくつろぎましたよ~。
f0201565_8442656.jpg

我が家のオウム君と同じシリーズ!?ブックスタンドにはフクロウさんがいました。
f0201565_845834.jpg

f0201565_8445964.jpg

にこちゃんさんのブログで見て食べてみたかった桜パフェ♥♥♥
ピンク色がカワイイ~!
グリーンカレーも辛いけど、おいしかったです(≧▽≦)



明日は小学校の運動会。
雨の心配もなく、お弁当作りは確実だな…(^0^;)
メニュー考えて買い物に行かなくては!!
そして、夜にはさっちゃんの個展お祝いパーティーも!!
何を着ていこうかな~!?これから一人ファッションショーです(笑)
運動会で日焼けしないように気を付けます。
by muguet-y64 | 2013-05-24 08:09 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

色鮮やか。

庭のお花も賑やかになってきました!!
f0201565_15323754.jpg

f0201565_15322263.jpg

f0201565_15325883.jpg

f0201565_1533851.jpg

f0201565_15322854.jpg

他にもヒヤシンスやらたくさん咲いてます(≧▽≦)

お花があるだけで、うれしくなりますね♪♪♪

敷地の片隅にすずらんの花が毎年咲きます。
例年だと、下旬には花も終わりって感じなのですが、今年は雪解けが遅かったせいか今ちょうど蕾。
f0201565_15353811.jpg

来週はスズランの誕生日。
誕生日には咲いてくれるといいな~。
by muguet-y64 | 2013-05-23 15:30 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
お友達のエリカちゃんからオーダーいただいたカーネーションのミニリース。
f0201565_956218.jpg

自宅用とお友達へのプレゼントにしてくれるそう。
ありがとうね~(ゝω・)


母の日過ぎて落ち着くかな~と思いきや!!オーダーのお問い合わせやご注文のご連絡をたくさんいただき嬉しい悲鳴を上げています(笑)
県外の方からも「ブログ見てます!」とご連絡いただいたりしてビックリです。
ありがとうございます(≧▽≦)


そこで、オーダーについてのお知らせです★★★
申し訳ありませんが、これから来月haricoが終わるまではオーダーを一時ストップさせていただきます。
大口のオーダーも入りまして、このままだとオーダー製作に追われて来月harico用の作品作りの時間が取れなくなりそうでして(^0^;)
ひさしぶりのharicoにはたくさんの作品を並べたいと思っていますので、作品作りの時間を考えて、少しの間オーダーはセーブさせていただくことにしました。

harico後に製作&お渡しでOKなオーダーであればこの期間内にご連絡いただいても大丈夫です。

どうかご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします!!

只今オーダーいただいています分は、お渡し期限が早いものから順にお作りいたします。しばらくお待ちくださいませ~(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-05-22 09:51 | フラワー | Trackback | Comments(0)