Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初夏のリース好評です!

前にSさんにオーダーしていただいた「初夏のリース」
グリーンにオレンジやピーチ、そしてポイントに水色のブルースターを入れたリース。
f0201565_1332326.jpg

ブログにアップしてから「あのリースかわいいね~!!」とたくさんの方から反響がありましたよ。

今回Sさん(さっきのSさんとは別な方です(笑))からお引っ越しするお友達へ、こちらと同じような感じでリースをオーダーしていただきました。
ありがとうございました!!
f0201565_12565554.jpg

同じようなリースでも全く同じにはしていませんよ。
同じようでも、1つ1つオーダーメイド。一点モノです★

こちらのソフトアナベル(あじさい)はライトグリーンで淡い色合いにしてみました。

みなさん気に入ってくださる、ブルースター。可愛いですよね~(≧▽≦)


おまけスイーツ。
お届けしたSさんから抹茶チョコいただきました!
f0201565_1375081.jpg

お抹茶大好き♥♥♥嬉しい~!!
ありがとうございました!!(≧▽≦)
by muguet-y64 | 2013-06-30 12:45 | フラワー | Trackback | Comments(0)
昨日ははるばる岩木からSさんがオーダーのアレンジを受け取りに来てくれました。

お友達へのプレゼントにと4つのアレンジ。

1つ目はブログで見たバンビちゃんのフレームアレンジを気に入ってくれたということで、バンビちゃんのフレームアレンジ。
f0201565_1794499.jpg

f0201565_1793920.jpg

ラウンドエッジフレームなので、Wウィンドウより一回り小さいフレームです。

今回は初めて縦型バージョンにしてみましたよ!
洋書の切り抜きなどと合わせて、グリーン×アイボリーのナチュラルアレンジ。

2つ目はドギーバッグのグリーンアレンジ2点。
f0201565_17143872.jpg

何個も作っているアレンジですが、その時によって花材や配置は少しずつ変えています。

3つ目はウッドジョウロのアレンジ。
f0201565_17184254.jpg

こちらもナチュラルでとのご希望により、グリーン×アイボリーに実モノを入れて。
ライトグリーンからボルドーへグラデーションになっているアジサイ。可愛くて気に入ってます( ´艸`)

f0201565_17195215.jpg

Sさんは結婚前に働いていた職場の後輩なんです。
今では、お互い3人のチビッコのママという共通点があるママ友(*´ω`*)

仕事を離れた今でも、こうして慕ってくれて、とても嬉しいです( ´艸`)
Sさんありがとうございました!!m(_ _)m



おまけスイーツ。
Sさんからいただいた弘前のパティスリー、アンジェリックのシュークリームとロールケーキ♥♥♥
f0201565_17272888.jpg

たくさんありがとう~!!(≧▽≦)
ひさしぶりのアンジェリックスイーツ♪
家族でおいしくいただきました!ご馳走さまでした。(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2013-06-29 17:01 | フラワー | Trackback | Comments(0)
お友達のYさんから出産したお友達へのプレゼントにとオーダーいただきました、出産祝いグッズ。
前回に引き続きこちらも女の子のベビちゃんだそうです(ゝω・)
f0201565_15343719.jpg

何種類かあるAtelier muguetの出産祝いグッズの中から、Yさんチョイスはスタイ、ガーゼハンカチ、そしてママへということでシュシュの3点セット。

一人目男の子で、今回二人目は女の子だったそう。
「ピンク~!!」と喜んでくれたみたいです( ´艸`)

なんだかわかる~!(笑)
ウチもリョウマの次がスズラン。
男の子だとどうしてもブルー系が多くなっちゃう中、ピンクを選べる幸せ~!!(笑)
嬉しかったのを思い出しました(*´ω`*)

今はチビッコたちに「好きな色は?」って選ばせると
★リョウマ…レッド
★スズラン…水色、パープル
★アサピ…ブルー

なんですよね~。
スズランは林家パー子ばりにピンク好きだったのになぁ。
ちょっとお姉さんになってきて好みも変わってきたようですよ。いっちょ前に(笑)



おまけスイーツ。
f0201565_15495858.jpg

Yさんからいただいた近所のおやき。
たまに食べたくなります。
ありがとうございました!!ご馳走さまでした。(≧▽≦)
ここのお店ソフトクリームも始めたようで貼り紙貼ってて。通るたび気になってるんですよね~。おやきやさんのソフトはおいしいのだろうか~!?
by muguet-y64 | 2013-06-28 15:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
haricoが終わったばかりではありますが、来週日曜日はカッチャート☆パーティーに出展しますよ~!
f0201565_1495978.jpg


カッチャート☆パーティーvol.5@アピオ七夕☆ユメフェスタ
日時:2013年7月7日(日) 10:00~15:00
会場:アピオあおもり 2階大研修室2


★★★出展者★★★

☆グリーンフォレスト 多肉植物寄せ植え販売
Atelier muguet:布小物・服飾雑貨販売・布小物制作体験
☆amiamiPEACH:編みぐるみ・革小物販売
☆アロマ専門店 モクレンの並木 :ハンドメイドアロマ体験・アロマオイル等販売
☆櫻花(インホア):ぬりえセラピー体験
☆エンジェルアート:プリザーブドフラワー制作体験
☆エンジェルスイーツ:ホームメイドケーキ販売
☆ソライロボックス:天然石アクセサリー・布小物・猫の首輪販売
☆手品農園:手相占い
☆natural color harmony:数秘&カラー de プチカラーセラピー体験
☆NICO☆:天然石&ビーズアクセサリー
☆虹の光:超音波ハンドマッサージ体験
☆Nail room:ネイル体験・モザイクキャンドル販売&体験
☆のんびりroom しいの木:マッサージ体験&簡単アロマクラ
フト体験
☆Bricolage:布小物・服飾雑貨
☆ペガサスのあし:オーラソーマ体験
☆Maccha milky:羊毛フェルト制作体験
☆milky tail:羊毛フェルト・布小物販売・スイーツデコ制作体験
☆Milk plant:アロマソープ・リップクリーム販売
☆refrain:ハンドメイド・紙雑貨販売&制作体験

★HANDMADE GROUP★
☆Petite Bonheur Marche
生活雑貨/布小物/あみぐるみ/スイーツデコ販売・制作体験 
☆Blend
布小物/タティングレースアクセサリー/編み物雑貨/
ステンドグラス/服飾雑貨/フラワー販売
トピアリー/リース/壁飾り制作体験

★★★★★★★★★★★

なんだかすごい出展者数ですね~!!参加する本人もびっくり~(笑)
ハンドメイド作品の販売はもちろん、セラピーブースも多数出展。
大人から子供まで楽しめる毎回好評なワークショップもたくさんありますよ。

そんなワタクシは販売とワークショップで参加します。
ブース内で両方なので、販売スペースがいつもより狭くなるので、こちらには小物系、アクセ系を中心に販売する予定です。

そして今回のAtelier muguetのワークショップは
f0201565_14101230.jpg

「カップケーキのピンクッション」 参加費500円。(所要時間20~30分程度) 
USAカットクロスでカラフルポップなカップケーキ型のピンクッションを作ります。

かわいいピンをさして実用的にピンクッションとして使っても。
そのまま飾っておくだけでもカワイイですよ~!!

カップケーキの型はかっぱ橋の製菓材料専門店で買ったものです。この形がカワイクって。
Atelier muguetの布ものに使っているUSAの生地のハギレを利用してカワイイ雑貨に変身させちゃいましょう!!
珍しい柄の生地もあるので、生地を選ぶ時間も楽しいですよ♪

材料に限りがございますので、参加ご希望の方はご連絡くだされば材料のお取り置きが可能です。お気軽にご連絡くださいませ~★★★
 Atelier muguet 神 090-7339-2386
      muguet.y64.r929★docomo.ne.jp(★を@に変えて送ってくださいね)

この日、アピオあおもりではカッチャート☆パーティーの他にも
さまざまな講座やワークショップが開催されます!
そちらも合わせてお楽しみくださいませ~。
by muguet-y64 | 2013-06-27 14:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
harico終わって落ち着いてから~ということで、昨日nanaちゃんとランチに行ってきました。
一応、今月誕生日だったウチのお祝いってことで(ゝω・)

お店は行きたかったカフェ0371さん!!
f0201565_12392355.jpg

f0201565_12392988.jpg

一軒家の一階がカフェになってます。
玄関のアイアンフェンス、かわいいんですけど~(≧▽≦)
f0201565_1242672.jpg

f0201565_12422370.jpg

店内には可愛い雑貨がセンスよく飾られててステキなお店。

お座敷もあると聞いていたのでそちらの席を予約しましたよ。小さい子連れのママには嬉しいですね。

お店の方がののちゃんにかわいいコアラのパンを出してくださって。
嬉しいサプライズ★
f0201565_12461215.jpg

ののちゃんもパクパク、ニコニコ食べて嬉しそうでした。

ランチはカレーかハーブ焼きのプレート。他にトーストメニューもありましたよ。
f0201565_1248297.jpg

ウチらはハーブ焼きのプレートにしました。美味しい~♥

話は尽きずいろいろしゃべりまくり(笑)
自分では考えつかなかったことを提案してくれたり、なるほど!!って新たに気づかせてくれたり、ホントに昔から頼りになるnanaちゃん。
ウチの専属敏腕プロデューサーです!!(笑)( ´艸`)

そんなnanaちゃんから「遅くなったけど誕生日プレゼント~!」と
袋見て!!
もしかして!!!!!

梨花のお店、「MAISON DE REEFUR」のだ~!!(≧▽≦)
と袋見ただけでテンションアップ!!
f0201565_12585987.jpg

だっていつもブログで見てたものが目の前にあるんですもの。(笑)

Web限定色のビーチサンダル。ビビッドピンク~♥♥♥クロネコちゃんのモチーフが描かれてるんですけど、なんと裏には肉球が!!(≧▽≦)
f0201565_13165139.jpg

このサンダル履いて歩くと肉球の足跡が残るようになってるみたいです。かわいい演出~(≧▽≦)
もったいなくて履けない~(笑)

そして、プレゼント用に頼むとこちらのかわいいエコバッグに入れてくれるみたいです。色もほんのりベビーピンク♥
そして、ちょうど数量限定で、発刊されたカタログもお願いしたらつけてくれたんだって!!
f0201565_1312286.jpg

f0201565_1333240.jpg

きゃ~!嬉しい!!さすがnanaちゃん!!ありがとうね~!!

帰りにお店の方ともお話できました。みなさんのブログで読んでいた通り、とっても気さくで明るいおばさまでしたよ!

図々しくも、リースを作った者です…( ´艸`)とご挨拶させていただきました。
北欧風お花のファブリックと一緒にステキに飾ってくださってました。
f0201565_1393313.jpg

嬉しい~(//∇//)

とっても居心地がよくってランチタイムめいっぱいお邪魔してきちゃいましたよ(笑)
また行きたい~って思えるステキなお店でした。
カフェの前にはアパートの駐車場!?っていうくらい広い駐車場と道路の向かいは公園なので、お子さん連れでも気兼ねなく行けますよ。

青森にまたステキなお店ができて嬉しい!!

nanaちゃんありがとう~!!
またランチ行こうね(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2013-06-27 12:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
haricoが終わって一段落したものの、harico後お渡しのオーダーもharico準備期間中たくさんご連絡いただいていました。ありがとうございます!!

昨日はharico前にお届け予定だったのですが、こちらの都合で終わってからお渡しになってしまった、Mさんからオーダーいただきました出産祝いグッズをお届けに~。
遅くなってしまってすいませんでした~(>_<)

みなさん忙しいでしょう~!とわかってくださってるので、ホントにありがたいです(ToT)

女の子を出産したママ友達への出産祝いグッズセット。ありがとうございました!!m(_ _)m
f0201565_160276.jpg

今回は大きめビニコポーチ、スタイ、ニギニギの3点セット。
ニギニギひさしぶり~(ゝω・)中に鈴が入ってますよ。

Mさんからいただいた韓国のお茶。
f0201565_1691667.jpg

木の実たっぷりのきな粉のお茶!?は前にもいただいたことがあるのですが、とっても香ばしくて美味しいんです~(≧▽≦)
うれしい~。肌寒い夜にホットでいただきますね(ゝω・)ありがとうございました♥

明日はYさんからオーダーいただいた出産祝いグッズのお渡し。
お待ちしていま~す(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-06-26 15:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
昨日2日目も終えまして、「harico N°16」無事に終えることができました。
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!!m(_ _)m

昨日2日目は、平日ということもあってか、激混みすることはなく、ほどよくスタート。
それでも11時前にはcorieさんのマフィンは売り切れ~(≧▽≦)
ウチも食べたかったなぁ(>_<)
f0201565_14454940.jpg

f0201565_144626100.jpg

青森では有名なお店のcorieさん。
それでも小さい子がいてなかなか自由にお出かけができないママ友達の中にはまだcorieさんに来たことがなかったお友達がたくさんいたので、haricoをきっかけにcorieファンがまた増えるハズ( ´艸`)
みんな~今度はパンも食べてみてね(ゝω・)

店内にはcorieさんのコンフィチュール。
f0201565_14573624.jpg

いつもはパンが並ぶ棚に、そしてワークショップなどにだけ使われる奥のお部屋に、haricoメンバーの作品をディスプレイ。
可愛いお店の雰囲気が作品をよりステキに見せてくれて~!
あぁ~こんな可愛いお店が欲しい~!!(≧▽≦)(笑)
f0201565_14592375.jpg

f0201565_14593422.jpg

f0201565_1459298.jpg

f0201565_150642.jpg

f0201565_150156.jpg

f0201565_150422.jpg

f0201565_151731.jpg

f0201565_1512224.jpg

f0201565_1512988.jpg

corieさんともたくさんお話できて、楽しかった2日間でした!!
一緒にコラボしてくださったcorieさん、貴重なお休みの日にお店を貸してくださいまして、本当にありがとうございました!!

f0201565_15111493.jpg


次回のharicoは今年5年目!?の「夏の工芸学校」ですよ(ゝω・)今年も参加決まりました。
また近くなりましたらお知らせいたしますね。

っと、その前に(笑)
Atelier muguetとしては来月もイベントに参加します!(ゝω・)ワークショップもやりますよ。

こちらは明日にでもお知らせしますので~。
by muguet-y64 | 2013-06-25 14:37 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

harico N°16 一日目。

harico N°16の一日目。
ドッキドキの初日。
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!!m(_ _)m

オープン20分前くらいからお外から話し声が!
オープンして扉を開けると10名さまほど並んでいましたよ!(@_@)
f0201565_0101115.jpg

みなさん、まずはお目当てのcorieさんのマフィンでしょ~!!
あっという間に30分たたないうちに売り切れ!!(;゚д゚)
f0201565_0115225.jpg

今回のスペシャルは生ハムとクリームチーズですよ(≧▽≦)

朝のラッシュが一段落すればゆっくりとご覧いただけま~す。(笑)

マフィンはなくなっても、スムージーは午後まで大丈夫ですよ!
f0201565_013589.jpg

こちらはパイナップル×キュウリ!
corieさんにご馳走になってしまいました。(^0^;)ありがとうございました。
他にトマト×グレープフルーツも(ゝω・)
さっぱりしておいしかったです。ぜひお試しあれ!!



Atelier muguetはミニフラワーボール&ミニトピアリーが完売!!(≧▽≦)
ミニリースと合わせてまた明日補充しますので(ゝω・)

みなさまのお越しをお待ちしています!!



★おいしいおまけ。
f0201565_0203529.jpg

いつもイベントに来てくださるよしかずさんからミスドの差し入れいただきました~(≧▽≦)
ありがとうございます!!ご馳走さまでした。
初めて食べたカルピスとのコラボドーナツ★
お星様の形といい、カルピス柄の袋といい、かわいいですね~( ´艸`)

そんな今夜はスーパームーンってやつだったんですね。
だから月がやたら明るかったんだ~!とみなさんのFacebook見て知りました(笑)(;^_^A
by muguet-y64 | 2013-06-24 00:05 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

フラワーボールも初夏。

おひなさまカラーのミニフラワーボール。
この季節ならグリーンでもいいのでは!!
とミニフラワーボールにグリーンが新色で仲間入り♪
f0201565_8174291.jpg

f0201565_8175748.jpg

ライトグリーンと合わせたらなんだかこけ玉みたいだよ~(ゝω・)

白いお皿やガラスの器にのせても爽やかですよ!!

定番シュシュも新生地で。
ヴィンテージハンカチーフ柄のちよっと落ち着いた色合いのシュシュですよ。
f0201565_8204085.jpg

生地も薄手。夏向けのシュシュです。(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-06-23 08:14 | フラワー | Trackback | Comments(0)
片耳ボーダーのかわいいレトロなフラワー柄。
これはそのまま柄を活かすでしょ~!(ゝω・)
というわけで、ギャザーエプロン♪
f0201565_8111185.jpg

f0201565_8103986.jpg

f0201565_8114515.jpg

いつものギャザーエプロンと腰紐を変えて、エプロンと同生地で長めにしてみました。
だから前でリボンに結べます(ゝω・)

見てみて~!!リンゴだよ~!!
アメリカのママンのように、青森のママにぜひしてほしいエプロンです(笑)
by muguet-y64 | 2013-06-23 08:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)