「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休みの工作。

夏休み。
いろいろ体験できるものはないかと、チェックしていて、広報でみつけた近所の市民センターで開講の「子どもとうげい教室」

申込みは指定された日に、先着順。定員が10名とかで、少なかったのでちょっと早めに行ってみました。
10分前に着いて、三番目。
無事に申込みして、先週一回目行ってきました。(ゝω・)

しかし、この教室対象が小3以上(^0^;)
だったので今年はリョウマとスズランだけ。アサピは残念ながらウチと一緒に見学~(;^_^A
来年もあったら3人申し込んであげるからね!!
f0201565_11281010.jpg

先週はのばした粘土を空き缶に巻き付けるやり方でマグカップを。

昨日二回目は、残りの粘土で自由作品。
スズランは土器っぽい形の(笑)花瓶を作ってました。

チャレンジャーリョウマはジョーロが作りたいと言い出し(;゚д゚)
とりあえず、ウチもアドバイスや、少しお手伝いして、なんとかジョーロ作りました。
水の出る口の部分がちょっとデカくてバランス悪いけど…(^0^;)

来月色付け、夏休み明け引き渡し。
さて、どんな風に仕上がるのか楽しみです!!


ウチも小さいときからもの作りは大好きだったので、チビッコたちも似たのかな!?
リョウマは夏休みの自由工作、パチンコ台を作ってます。
f0201565_1135351.jpg

結構大きいので、毎日ちょっとずつ。

それを見ていたアサピが、自分もやりたい!!と言うので、ホームセンター行った時に端材の詰め合わせを買ってきて、「お母さんの雑貨を飾る飾り棚を作って~♥♥♥」とお願いして、小さな飾り棚作ってくれました。
f0201565_11401192.jpg

なかなかかなづち上手いもんです!

そして、今日は午後からまたもの作りしに出かけてきま~す!!( ´艸`)
by muguet-y64 | 2013-07-30 11:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

家族でお呼ばれ。

土曜日夜、ダンナの小学校からのお友達でサーフィン仲間Yさんの結婚式に家族みんなお呼ばれしまして、行ってきました♪
f0201565_1892880.jpg

結婚式~(≧▽≦)
お友達も兄弟関係もほとんど落ち着いたので(笑)久しぶりの結婚式はなんだか嬉しい~♥
お嫁さんにお会いするのは昨日が二回目。たまたまA-FACTORYでやったカッチヤートで偶然2人に遭遇したのがお初。
年下なのにとても落ち着いていて、美人さん!!
いい人みつけたなぁ!Yさん(笑)
f0201565_1814175.jpg

スズランはヨーコちゃんとこの息子くん&娘ちゃん、花嫁さんの甥っ子くんと一緒に花束贈呈の大役を。
1人やたらとデカかったです…(笑)
f0201565_18162823.jpg

2人とも数年前にそれぞれ、お父様、お母様を亡くされて。なので、きっと家族の絆も深いんでしょうね。
家族への手紙はうるっときちゃいました。

やっぱりいいなぁ、結婚式。
幸せオーラをたくさんもらって帰ってきましたよ。

もちろん、会場装花も!!(笑)
毎回結婚式で思うのですが、みなさん遠慮しているのか!?恥ずかしがっているのか!?司会の方が持って帰ってどうぞと言ってるのにもかかわらず、持って行かれない方が多いですよね~。
会場のお花って終わったら処分されるので、地元の結婚式で帰りの荷物が気にならないのであれば、持って帰った方がいいんですよ~!
お二人の幸せのおすそ分けなのですから。
というわけで、ウチは毎回いただいてきますよ!
チビッコたちも集めてきて、たくさんいただいてきました(笑)
f0201565_18253945.jpg

いただいたお花を活けたらこんなにたくさんのアレンジができましたよ~(≧▽≦)
グリーンの中にはハーブもたくさんあって、爽やかないい香り~♪♪♪

しばらくお花を眺めては、結婚式の余韻に浸れます(*´▽`*)

ご結婚おめでとうございます♥♥♥



おまけのコーディネート。(笑)
よく「何着たの~!?」って聞かれるので。
今回は夏だったので着物はやめました。
f0201565_18341717.jpg

普段着でも着ている、チュールレースのロングスカートに総レースのブラックのチューブトップを合わせました。
そして、ゴールドのクラッチバッグ。
f0201565_824119.jpg

ゆかちゃんにやってもらったペディキュアと同じカラーでコーディネートしました~(ゝω・)

二の腕は、髪を下ろしたのでカモフラージュされるかと思ったけど…(;^_^A
ヤバい~!!(笑)
by muguet-y64 | 2013-07-28 18:04 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
昨日の午前中、nanaちゃんが誘ってくれた、県立美術館のキッズルーム おはなし会へ行ってきました。

毎月、絵本の読み聞かせと創作体験を企画しているみたいです。
今回の創作体験が水鉄砲!!
これならウチの子たちも遊べる~と思って( ´艸`)

夏っぽい、海が舞台の絵本を二冊読んでもらったあとで、創作体験。
水着可だったので、着せて行きましたよ。
上に「戦闘服」という名の(笑)白Tが配られて、それを着用。
お互い白いTシャツめがけて、色付き水鉄砲で撃ち合うというもの。
f0201565_15133595.jpg

ちっちゃい子から小学生までこんなに来てましたよ~!
f0201565_15124576.jpg

アサピに狙い撃ちされるリョウマ。
そして、それを見て笑ってるソウシ。

最後にはアートなTシャツの出来上がり★
f0201565_15152563.jpg


ボランティアさんの中に、ウチの小学校でも図書ボランティアをしてくださっているアサピの同級生のお母さんが。

ウチの小学校から参加しているの初めてかも~って。
チラシは学校からもらってきてた記憶があるけど、絵本のおはなし会だから、もっと小さい子向けかな~と思ってたところもあって。

小学生でも楽しめるプログラムなら、また来てみようかな!!
なんせ、近いし、無料だし~(笑)
nanaちゃん誘ってくれてありがとね~(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-07-28 15:03 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

サラサラ~♪♪♪

昨日は一年ぶり!?(笑)くらいに美容院へ。
スーパーロングなのですが、アップにすることが多いので、なんだか美容院へ行くのも延ばし延ばしにしちゃって(;^_^A
いつの間にかこんなに月日が経ってしまいました…。

今回はいつもイベントにきてださる、ウチと同じ、「すずらん」の花の名前を店名にしている「Mughetto」さんに行ってきましたよ~(ゝω・)
f0201565_17391794.jpg

お店には可愛い雑貨がたくさんオサレに飾られてて♥♥♥
tanpocoさんにオーダーして作ってもらったというすずらんの刺繍フレームも、!
やっぱりステキだよ~★★★

取れかけのデジタルパーマを縮毛矯正でストレートに。
いつも美容院に行くと三時間半くらいかかっちゃうのは当たり前なのですが、Mughettoさんとおしゃべりしてたので、そんな長時間もあっという間でした(笑)

みなちゃんとこでアロママッサージしてるときみたいに、顔にガーゼかかっててもしゃべってるので、何度もズレたガーゼ直してもらって(爆)

いや~、やっぱりストレートは違う~!!サラサラ~♪♪♪
メリットのCMに出れそうなくらいだ!!(笑)
f0201565_17484423.jpg

サラサラ感を撮って~!と帰ってからリョウマに撮ってもらいました( ´艸`)

お土産に可愛いパッケージのシャンプー&コンディショナーもいただいちゃった(≧▽≦)
f0201565_187333.jpg

Mughettoさん、ありがとうございました!!またお願いすると思うので、よろしくお願いしま~す!!(ゝω・)


そして昨夜はダンナが出張でいないので、みなちゃん母娘を誘ってみんなでご飯を。(あ、いつの間にかShiちゃんママじゃなくて、そのままみなちゃんになってる(笑)ま、いっか( ´艸`))
f0201565_17524692.jpg

みなちゃんかピザや唐揚げなどチビッコたちが好きそうなのをたくさん作ってきてくれたので助かりました~!ありがとう♥♥♥
そして、差し入れも♪
f0201565_180451.jpg

ノンアルコールのシャンパン風。
パッケージも可愛い~(*´▽`*)

なかなか学校あるときは、平日夜集まるなんてできないけど、夏休みだからね!チビッコたちも番犬ガオガオやったり、少しだけ残っていた花火をやったりして遊びました。
f0201565_1844573.jpg

f0201565_1845785.jpg

ちょこっとだけど夏休みの思い出の1つになったかな!?(^0^;)

f0201565_18394879.jpg

今度はBBQとかやりたいなぁ~!!
by muguet-y64 | 2013-07-26 17:34 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

ガラスの器に★

nail roomのかおりん(かおりんって呼んでもいいかしら~!?(//∇//))から、帰省してきた義姉さんへのプレゼントにホワイトのカーネーションのミニリースとミニアレンジのオーダーをいただきました!
かおりん、ありがとうございました。m(_ _)m
f0201565_14131053.jpg

f0201565_1412494.jpg

義姉さんのお宅の玄関には小さな雑貨がたくさん飾られているそう。そこへ一緒に飾ってもらえたらということで、かおりんがみつけてきてくれました、ガラスの小皿にお花をアレンジさせていただきました。

可愛らしい感じでということで、ピンク×ピーチの手のひらにちょこんと乗るミニアレンジです。
ガラスの器に合わせてクリスタルなお花のピックも入れました★★★

f0201565_1418541.jpg

ホワイトのリースと一緒に♪



そして、かおりん(笑)からはココアのスノーボールクッキーをいただきました~!
f0201565_14214350.jpg

お菓子作りの得意なかおりん。
おいしかったです~(≧▽≦)チビっこたちにも食べられあっという間になくなってしまいました(ToT)
ごちそうさまでした!!
by muguet-y64 | 2013-07-25 14:08 | フラワー | Trackback | Comments(2)

すずらんのキャンドル★

いつも娘ちゃんがワークショップに来てくれるGさんファミリー。
七夕にアピオでやったイベントにも来て下さって、娘ちゃんは「カップケーキのピンクッション」を作ってくれました。\(^o^)/

その時に、Gさんからステキなプレゼントをいただきました!!
f0201565_19193776.jpg

イラストが描かれた大きなキャンドルです。
よく見たら、すずらんの花のイラストに「Atelier muguet」の文字まで!!(≧▽≦)
f0201565_1921898.jpg

お聞きすると、仙台にこういうキャンドルを作ってくれるお店があるそうで、わざわざGさんが頼んでくださって、作ってもらったんですって~!!

ありがとうございます~!!
ゆったん感激~!!(//∇//)ですよ!!もう!!

今は玄関に飾っていますけど、イベントの時の看板代わりにもいいかも~!!

Gさん、ステキなプレゼントをありがとうございました!!♥♥♥


そのGさんからオーダーいただきました、モスグリーンのカーネーションのミニリースとドギーバッグアレンジを昨日お渡ししました。
f0201565_1929474.jpg


リースはご自宅用、ドギーバッグのアレンジは息子くんの入院しているお友達へのお見舞いに。
お子さんへのプレゼントということで、ドギーバッグに貼った海外切手は、外国のアニメのイラストにしてみました(ゝω・)お花は元気がわいてくるビタミンカラーで。
早く元気になって息子くんと一緒に遊べるようになるといいですね!

そして、昨日は娘ちゃんが作ったというシフォンケーキをいただいちゃいました!!(≧▽≦)Mちゃんありがとうございました。m(_ _)m
f0201565_19352563.jpg

型に入れるところだけはお母さんがお手伝いしたそうですが、それ以外は娘ちゃんがひとりでやったそうですよ!
あ~スイーツを作ってくれる娘が欲しい~!!(笑)( ´艸`)

ふわっふわでとってもおいしかったですよ~♥♥♥

Gさん、Mちゃん、ありがとうございました!!
by muguet-y64 | 2013-07-24 19:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

海外進出!!(笑)

イベント落ち着くまで一時ストップさせていただいたオーダーも、harico終えてまた再開したところ、たくさんご連絡いただきまして、またまたオーダーが溜まっているところでございます(;^_^A

みなさん「いつでもいいですよ~」とおっしゃってくださるのですが、特に期限が決まっていないものも、工芸学校の作品作りもあるのでなんとか今月中にはお渡ししたいところです。(>_<)

というわけで、最近は連日作品お渡ししております。

前にブログでご紹介しました、学研教室を始めたSさんのご紹介でKさまからオーダーいただきました、IKEAのフレームアレンジ。Kさま、ありがとうございました。m(_ _)m
f0201565_1657086.jpg

娘さんが、韓国の方とご結婚が決まったそうで(おめでとうございます!(≧▽≦))
今週末、お相手の方のご両親さまとお会いになるとか。
その時にプレゼントしたいということでオーダーいただきました。
f0201565_16595682.jpg

赤やピンクで華やかに!!とのご要望でしたので、いろんな花材をたっぷり敷き詰めました。
珍しいお花では久しぶりに「スカビオサ」も仕入れたので使ってみましたよ!
赤やピンクでも少しずつお色が違うので、グラデーションで統一感を。
青森から…ということもちょっと意識して、赤リンゴのイミテーションも入れてみましたよ。
グリーンのあじさいがアレンジを引き締めます!

こちらのアレンジが今週末お渡ししたら、韓国へ行くんですね~!!(≧▽≦)
そう考えるとドキドキします~!!

Kさまも喜んでくださったので、お相手のご両親さまも気に入ってくださるといいなぁ。

ご両家の顔合わせという大切な場面でのプレゼントにAtelier muguetのアレンジを選んでいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

ご両家さまにとってステキな日になりますように…★★★



PS. Kさま、りんごジュースありがとうございました!!m(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-07-23 16:43 | フラワー | Trackback | Comments(2)

オーダーもできますよ!

先日プリフラ講習会で作った「ワイヤースワンのsummerアレンジ」
f0201565_14291649.jpg

ブログアップ後すぐ!!(笑)、いつもオーダーしてくださるyoppyさんからご注文メールいただきまして、先日お渡ししました~!
yoppyさんいつもありがとうございますm(_ _)m

このアレンジの色合いも気に入ってくださったそうで嬉しいです♥

f0201565_14294373.jpg

お持ち帰り袋として、こちらのお花柄の袋にお入れしました。
窓付きなので、アレンジがチラッと見えるんですよ~(ゝω・)

カワイイ~♪♪♪と思って、柄違いで3種類仕入れてみました。
これからアレンジのお持ち帰り袋に活躍してくれそうです(´▽`)ノ
他の柄はまたご紹介しますね。

こちらのワイヤースワン多めに仕入れたので、オーダーでお作りすることができますよ~(ゝω・)



スイーツおまけ。
yoppyさんからいただいたローソンスイーツ♥♥♥
いつもお心遣いありがとうございますm(_ _)m
f0201565_14393184.jpg

ふわふわスフレとぎゅっとクリームチーズ。
大きな「ふ」のパッケージが印象的~!!
ふわっふわでしたよ~(≧▽≦)
ごちそうさまでした!!
by muguet-y64 | 2013-07-23 14:25 | フラワー | Trackback | Comments(0)

元気まつり。

毎年、夏休み入ってすぐ小学校のお祭りがあります。
f0201565_2323530.jpg

学年ごとに父兄が出店?!をやるんです。
今年はリョウマの学年で、スイーツデコのワークショップ担当~。ず~っとシリコンのホイップひたすら絞ってました(笑)
f0201565_2342069.jpg

みんな盛りだくさんデコってましたよ~( ´艸`)

一旦終了して、夕方また集まり今度は地区のねぶた運行。
f0201565_235508.jpg

f0201565_236429.jpg

学校のみんなで一足お先にねぶた祭りを堪能~。

付き添いの母たちは疲れながらも、おしゃべりしてたら時間は早いもので(笑)
最後校庭で花火をやって帰りました~。

1日がかりの小学校のお祭り。
子供たちの楽しい思い出になってくれたら嬉しいです(≧▽≦)
by muguet-y64 | 2013-07-23 02:29 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
土曜日、haricoの打ち上げということで、久しぶりに夜に集合~。最近haricoに出られない2人も来てくれてメンバー全員集合しました。
f0201565_1903567.jpg

今回はワシントンホテル斜め向かいあたりにあります「大衆酒場 コンフィ」。
気になってたお店で、初めて行ってきましたよ~。
f0201565_1905652.jpg

こじんまりとしたお店で、フレンチ居酒屋ってかんじです。

メニューは飲み放題付きで4000円。
お料理10品ついて、最後は自家製ワッフル。デザートもちゃんとつきました!( ´艸`)
f0201565_1924888.jpg

f0201565_193174.jpg

f0201565_1931329.jpg

f0201565_19374.jpg

f0201565_1933810.jpg

f0201565_1934966.jpg

写真取り損ねたお料理も(^_^;)確か他に、砂肝のお料理も。
オシャレなお料理だし、おいしかったです~。大満足です!!

1テーブルだけあるウチらの小上がり席のスペースが狭くて、長い足を(笑)折って座るのはちよっとつらかったですけど(^0^;)

飲み放題のドリンクの種類も結構ありましたよ。飲んべえさん2人にはアルコール薄い!?カクテルがあったみたいで、「濃いめでお願いします!」って指定してました(笑)

久~しぶりに全員集合!!
会ってない間の近況報告会みたいな。(笑)
相変わらず話はあっちいったり、こっちいったり。
たくさん笑って法令線が深くなる~!!(笑)

しゃべり足りず(笑)二次会はワシントンホテルお隣の「crazy horse」へ。
f0201565_19142249.jpg

f0201565_19153275.jpg

ロン毛におひげのマスターのいる、バイカーが集いそうなワイルドなお店。
そんなワイルドな店内でほとんどのメンバーが「なんか温かいの飲みたいよね~」とお茶系の飲み物を頼むという、とっても場違い!?なオーダー(笑)
(でも、ちゃんとメニューにあったんですもの~(笑))

そんなワタクシもホットキャラメルラテ(笑)を。

その後、ガストに行って今後の話しようとするも、みんな睡魔に襲われはじめ…
またまたシンデレラタイムにはお開きに。

あ~でも、楽しくてなんかもっと話してたいな~って、なっちゃうんですよね。
眠いくせに(笑)

そんなメンバーと過ごした楽しい時間。
みんなありがとう~!!
また集まろうね(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-07-22 18:55 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)