Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

晴れますように!!

いよいよ明日は三内丸山遺跡縄文アートフェスティバルですよ!!

今日もこの雨でドキドキしてましたが、なんとかお天気は回復の兆し!!

雨の中、テントや会議テーブルを積み込み準備万端です!!

明日のワークショップ「キラキラ★flowerサンキャッチャー」のサンプルでモビール作りましたよ。
f0201565_227474.jpg


何本も飾ったらこんなにかわいさ倍増~!!(≧▽≦)

というわけで、てるてる坊主の代わりにこのモビールを窓際に飾って。

絶対!!晴れますように!!\(^o^)/
足下が悪いと思われますので、長靴履いてお待ちしてます(笑)
by muguet-y64 | 2013-08-31 22:00 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

ガーベラのリース。

みなちゃんからお友達への新築祝いにリースのオーダーいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

お友達がガーベラがお好きだということで、オレンジのガーベラをメインにしてビタミンカラーのリースを。
f0201565_8394160.jpg

f0201565_840519.jpg

いつもとデザイン変えてみました。
新しいお家に飾ってもらえると思うとワクワクします(≧▽≦)



明後日は三内丸山遺跡で縄文アートフェスティバル!!
f0201565_848783.jpg

なんだか台風が下からきててお天気が…(>_<)
毎日、週間天気予報が気になって、気になって。(^0^;)
ちょこちょこ変わるので、なんとかお天気回復してくれることを祈ってます!!
f0201565_854656.jpg

ワークショップ「キラキラ★flowerサンキャッチャー」
早速ご予約いただいたりしております(ゝω・)ありがとうございます♥

ワークショップは当日随時受付ですが、キラキラオーナメントは各色数に限りがございますので、ご心配な方はご予約をオススメいたします。
f0201565_8565580.jpg

上がペアシェイプ型。
下がティアドロップ型。
ブルー、ピンク、パープルの3色です。

★お問い合わせ★
Atelier muguet
090-7339-2386
muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★マークを@に変えて送ってくださいませ)
by muguet-y64 | 2013-08-30 08:36 | フラワー | Trackback | Comments(2)

kazarutte カザルッテ。

昨日はお知り合いのお店にイベントフライヤーを置かせていただくために回ってきました。

9月は参加イベントが続きますよ!!
昨日配ったフライヤーはこちら(ゝω・)
f0201565_717280.jpg

CANDY HOUSEさんが製作しています「PBM magazine vol.2」
こちらに参加しますイベント「kazarutte」が特集されています。

「kazarutte」カザルッテ
9月21日~23日(土、日、月祝)
10:00~17:00
マエダガーラモール店 ユニクロ正面


f0201565_725114.jpg

ご縁があり、自宅ショップをされているこちらのイベント主催のパステルドロップスさんにお声かけていただきましてこちらのイベントに3日間参加させていただきます!!(≧▽≦)

県内外から25組のアーティストが参加しますよ!!
f0201565_7252669.jpg

こちらではプリフラのワークショップもやります。詳細はまた後日…(ゝω・)

こちらの冊子タイプのフライヤーはすぐ無くなってしまうほど大人気!!
中には雑貨屋さんや作家さんの広告ページもあって見るのが楽しくなるフライヤーですよ。
設置店は随時こちら(http://petitebonheurmarche.blog3.fc2.com/)で紹介されるようですので、ほしい方はチェックしてくださいね(ゝω・)

昨日はこちらのチラシを
★corieさん
★Oven39さん
★三ノ月舎さん
に置かせていただきました。ご協力ありがとうございました♥♥♥

やっと夏休みが終わって自由だ~!!(笑)(≧▽≦)
というわけで、
corieさんでは、パンやスコーン、キレイなピンクだった桃のジャム♪♪♪
f0201565_7333878.jpg

ビンのデザインが新しくなって、カワイイ~♥

Oven39さんではパン各種。
f0201565_7345060.jpg

先日Oven39さんから教えていただいた、とあるツアーに行くことも決まってこちらも楽しみ( ´艸`)♪♪♪

三ノ月舎さんでは、corieさんの桃のジャムのようにカワイイピンク色のガラスの器。一目惚れ~(//∇//)♥♥♥
お揃いで揃えちゃったよ。
f0201565_7393873.jpg

f0201565_740911.jpg

見てみて~!!カットがハート♥なんですよ!!
古道具のなんともレトロな雰囲気なんだけど、ガーリーなかわいさも(≧▽≦)
久しぶりに1人お買い物楽しんできました♪♪♪


実は、9月にもう1つ参加の決まったイベントが!!(笑)こちらはまた後日・・・。
まずは、今週末9月1日(日)三内丸山遺跡で縄文アートフェスティバル「Feel The Roots」!!
f0201565_7524465.jpg

f0201565_753249.jpg

カワイイ、サンキャッチャーのワークショップやりますよ!作品も少し持って行こうかな。
晴れることを祈って…お待ちしています!!
by muguet-y64 | 2013-08-29 07:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
いつもオーダーしてくださるUさんから、お引っ越ししたお友達へのプレゼントにとタックエプロンのオーダーをいただきました。
Uさんいつもありがとうございます!!

見知らぬ土地で新生活をしているお友達に少しでも明るく元気に過ごしてもらいたいとのご要望。
花柄がお好きだというお友達のためにお選びしたのは落ち着いた色合いのmodaの花柄×ストライプの生地。
f0201565_1513575.jpg

f0201565_1513959.jpg

腰紐はドット柄でちょこっとポップに♪
お友達とご自分にとお揃い、色違いでお作りしました(^∇^)

カワイイ~!!と喜んでいただきましたよ!
さてさて、どちらがお友達へのプレゼントになるのかな!?( ´艸`)
喜んでいただけますように…♥


そして、Uさんからお土産のおすそ分けをいただいちゃいました!
f0201565_15173463.jpg

あまちゃんの地元~博多のにわかせんべい~大分のカボスドリンクまで!!
わお!!九州のお土産いただくなんて初めてかも~(≧▽≦)
ありがとうございます!!ご馳走さまでした。
by muguet-y64 | 2013-08-28 15:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

予告通り(笑)

昨日の予告通り、母がお土産持ってきてくれました( ´艸`)

父からは「まめたいやき 鉄子」
f0201565_11301310.jpg

f0201565_11302417.jpg

一口サイズの小さなたいやき。おめめパッチリでカワイイです。

しかし、こちら富士登山とは全く関係のない、帰りの羽田で買ってきたお土産(笑)(;^_^A
実家には富士山羊羹とかなんとか、長い羊羹を買ってきていたそう。

母からは「秋田限定 ババヘラミルキー」
f0201565_11345694.jpg

秋田ではババヘラなのね。こちらではチリンチリンアイスとも。
しっかりバナナとストロベリー味のミルキーでしたよ。



おまけのスイーツ!?
楽市楽座で買ってきたCANDY HOUSEさんのドーナツブローチ♥
f0201565_11381091.jpg

ホンモノそっくり~!!かわいい(≧▽≦)
食べたくなっちゃうよ~。
by muguet-y64 | 2013-08-27 11:27 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
土曜日。チビッコたち連れて楽市楽座へ行ってきました。
f0201565_8474787.jpg

去年までは参加側でしたが、今年はお客さんとして楽しんできましたよ(≧▽≦)
いきなり、天狗徘徊に遭遇~!!(笑)
f0201565_8564161.jpg


f0201565_8492793.jpg

参集殿ではカッチャート☆パーティーも開かれてまして、たくさんのお客さんで賑わってました。

グリーンフォレストさんでワークショップを。( ´艸`)
f0201565_8505553.jpg

f0201565_8511059.jpg

土に植えなくても育つエアープランツを使ったリース作り。
ワイヤーで小鳥も作ってカワイイリースができました♥
f0201565_851186.jpg


スズランはnail roomのかおりんのところで、キャンドル作り。
f0201565_852514.jpg

f0201565_8521738.jpg

型から出すまで、どんなグラデーションになるのかわからないのでドキドキ★
爽やかなキャンドルができました~。今日、夏休みの工作の1作品として学校に持っていきましたよ。

イベント初参加で、先日、ブランド看板をお届けしました、Baby′s Breathさん。
f0201565_856776.jpg

ブースに看板飾ってくれてました~!!うんうん!!カワイイ♥

カッチャートを一回りして、それから境内裏の池でザリガニ釣りをしていた、リョウマ&アサピの元へ。
f0201565_8582880.jpg

f0201565_8581575.jpg

実は、境内裏に行ったのは初めて!!(;^_^A
すっごく雰囲気がステキ~★★★
グリーンと真っ赤な橋のコントラストがとてもキレイでした(≧▽≦)
木陰はいい風が吹いて涼しかったです。

そして、さきいかをつけた釣り竿でザリガニ釣り。食い付くまではいくんだけどなかなか引き上げるまではいかなくて(>_<)
結構粘ってがんばってたら、アサピがザリガニではなく、亀釣っちやったよ(@_@)
f0201565_953986.jpg

え~!?どうするの!?(@_@)

なんて言ってたら、係の人が、
せっかく釣ったんだからと。(;゚д゚)

と、言うわけで、もっとゆっくり見て回る予定が亀ちゃんを早く水槽に入れなければ!!と急遽退散!!
お隣の実家にあった大きな水槽引っ張り出してきて、無事に我が家の玄関ポーチに。
f0201565_97465.jpg

ハムスターのベッカム君に引き続き、新しい家族、ピエールです。(笑)
これから我が家の玄関でピエールがお出迎えします。( ´艸`)

帰りに新町通りの空き店舗を利用した八百屋さんでブルーベリー発見!
f0201565_9103019.jpg

これ、2パックで100円だったんですよ!
スーパーだともう少し大きいパック1パックで398円とかですから、安い!!
粒も結構大きくて。もっと買ってジャムにすればよかったなぁ。
また行ってみようかな。



そして、先週は父がツアーで富士登山へ。
f0201565_9165094.jpg

f0201565_917219.jpg

御来光写メ送ってくれました。
父も歳だし(笑)高山病とかとても心配だったけど、行きも帰りも山小屋一泊するスケジュールに余裕あるツアーだったようで、山中湖温泉に入ってきたり満喫して無事に帰ってきました。よかった、よかった。

そして、母は「一回でいいから見てみたい!!」と大曲の花火大会へバスツアーで行ったみたいです。

どちらのお土産も今日届けにきてくれるかな!?(笑)( ´艸`)


やっと長かった夏休みも終了~(≧∇≦)b
たくさんの荷物持って行きましたよ。

と、黄色いお道具袋が1つ…(;゚д゚)!!
アサピ、新学期早々忘れ物です…-_-#
あんだけ言ったのに!!全く…。
by muguet-y64 | 2013-08-26 08:44 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
タイミングを逃して(>_<)紹介しそびれてきた、みなさんからの差し入れスイーツ、お土産スイーツを一気にご紹介(≧▽≦)

夏休み直前にオーダーのお品をお届けしたKさんからいただいた ひとくちまんじゅう~♥パッケージのおまんじゅうのイラストもカワイイ!久しぶりに食べたおまんじゅう。食べたら止まらなくなっちゃいました(^0^;)Kさん、ありがとうございました。m(_ _)m
f0201565_14104583.jpg

こちらもオーダーを、お届けしたMからいただたチャンドラのチョコリング。
f0201565_14114417.jpg

次の日に、アルミに包んでトースターで温めると焼き立てのように外がカリッカリになっておいしい~(≧▽≦)Mありがとう♥

こちらは北海道に帰省したnanaちゃんからのお土産。
f0201565_14121395.jpg

しっとり生チョコクッキー!カントリーマアムみたいなカンジ(ゝω・)nanaちゃんありがとう♥

そして、夏休み入ってすぐ出張に行ったダンナにお願いして買ってきてもらった羽田スイーツ。
f0201565_14124070.jpg

f0201565_14125332.jpg

ショコラパウンドのラスクと、キャラメルリング。どちらも羽田限定だったような。ラスクはチョコが濃厚~!そしてリングはカリッカリのシュー生地で出来てておいしかったです!

横浜の妹から帰省したときにもらった東京駅スイーツ。
f0201565_1412299.jpg

東京ばな奈の虎柄バージョン!!
「がぉー」だって(笑)

f0201565_14132641.jpg

キューブ シトロンはその名の通り四角いレモン風味のケーキです。パッケージがカワイイ!

f0201565_14134712.jpg

カンパネルラは三層になったラングドシャってカンジかな。

けんじワールドに行ったときに会ったあゆちゃんからは盛岡の洋菓子店タルトタタンのスイーツ。
f0201565_14143942.jpg

「へっチョコ饅頭」って!ぷぷ。
真ん中がおへそのようにへっこんでましたよ。( ´艸`)
あゆちゃんありがとう♥

こちらは函館スイーツ。
家族旅行に行ったみなちゃんから
f0201565_14152012.jpg

スナッフルズの映画公開記念ポケモン限定パッケージ!!中身は大きめスノーボール。スナッフルズってチーズケーキだけじゃなく、こういうスイーツも出してるんだね~!みなちゃんありがとう♥

そしてこちらも函館!!
いつもイベントに来てくださるGさんから工芸学校でいただいたトラピスト修道院のマドレーヌ。
f0201565_14152324.jpg

前日まで函館に行っていたんですって!(≧▽≦)旅先でワタシのお土産まで買ってきてくださるなんて…(ToT)
なんということでしょう~ありがたき幸せ!!(笑)
Gさん、いつもありがとうございます♥

と、この夏だけでもこんなにたくさんのスイーツを食べたのね~(≧▽≦)
わ~い!!\(^o^)/

みなさんホントにご馳走さまでした♥♥♥


おまけのパン屋さん。
にこちゃんさんのブログで知った、生協コスモス館の敷地内に新しくできた「Little Princess」というパン屋さん。
f0201565_151581.jpg

スズランのピアノで近く通ってたのにブログ見るまで新しくできてたなんて、全然気付いてませんでした~(笑)
にこちゃんさん情報ありがとうございました。♥
f0201565_1541653.jpg

お店の名前もカワイイけど、お店の中もかわいらしいですよ。
トレーは我が家にもあるIKEAのトレーが使われてましたよ。
f0201565_156131.jpg

プリンセス メロンちゃん。(≧▽≦)
カワイイ~!!とトレイに乗せたスズラン。
スズランが食べるのかと思いきや、
「メロンが好きなアサピの分」だって(笑)
嬉しそうにアサピ食べてましたよ( ´艸`)
by muguet-y64 | 2013-08-23 14:07 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)
JさんよりオーダーいただいましたIKEAフレームアレンジです。
ありがとうございました。m(_ _)m
f0201565_655181.jpg

Jさんは去年!?父母会でのプリフラ講習会をやらせていただいた幼稚園の父母会会長さんで。
会長さんってもまだまだ若いママさんなんですけど、その打ち合わせでお会いしたときに、
「自分もハンドメイドやってて、何か活動したいんだけど、どうすればいいのか?」というご相談を受けまして。

ちょうどウチもお世話になったクラシスさんの箱ショップに委託してみては!とお話しまして。
そしたら、その後すぐJさんはクラシスさんに行って委託始めたんです。
今では委託先も増えて、頑張ってらっしゃいます。

ハンドメイド活動のきっかけを作ったワタシにぜひ、ブランド看板になるフレームアレンジを作って欲しい!!と涙が出そうなほど嬉しいお言葉いただきまして(≧▽≦)お作りさせていただきました。

Jさんのブランド
「Baby′s Breath」ベビーズブレス http://ameblo.jp/babysbreath0331/
かすみ草の意味なんだそう!!
なので、ホワイト8にピンク2のカラー割合にプリフラの白いかすみ草をたっぷりと★★★

昨日待ち合わせして無事にお渡ししてきました!
Jさんは明日の「楽市楽座」のカッチャート★パーティーでイベント初参加するんです!!
それに間に合ってよかったぁ(^0^;)

写真入れる部分にブランド名が入って、明日のイベントで看板として飾ってくださるはずですよ(ゝω・)

Jさんのイベント初参加にご一緒できなくて残念ですが、明日はお客さんとして遊びに行こうと思ってるので、ブースに飾ってるのを見るのが楽しみです♥♥♥


そして、Jさんからプレゼントいただいてしまいました!!(*´▽`*)
f0201565_723327.jpg

Jさんが作っているリンゴ型のミニリュック、ミニバッグ、保冷剤が入るガーゼタオルにFrancfrancのボディシャンプー!
リンゴ型のミニリュックはアイディアですね★葉っぱが付いててカワイイ~♥
カワイイ~!!(≧▽≦)とほとんどスズランに取られてしまいました。(;^_^A
使わせていただきますね。
Jさん、ありがとうございました。m(_ _)m
明日、頑張ってくださいね。(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2013-08-23 00:39 | フラワー | Trackback | Comments(0)
こないだの夏の工芸学校にて、連れ帰ってきた子たちのご紹介。
f0201565_1614627.jpg

三ノ月舎さんで買った藤のトランク。このまあるい形がカワイイ~!!(≧▽≦)
工芸学校ではお安く販売されていて、こちらも二度見するほどのビックリ価格に!!(笑)
f0201565_1663996.jpg


中の生地に少しシミがあるのと、金具がとれかけているからお安くしてたみたい。
でも、この内側の生地も水色にレース模様でとてもカワイイんです♥♥♥
ディスプレイに使ってもいいでしょ~!
なんとかリペアして使っちゃうもんね~!!( ´艸`)

そして、haricoの斜めブースにいらしたHAPPY WOOL WARKSさんからは紡いだ毛糸を。
f0201565_16104843.jpg

f0201565_16105855.jpg

このカラフルな色がカワイイ~!!ラッピングとかに使ってもよさそう♪

f0201565_16113254.jpg

工芸学校初参加だった、お友達Milk Plantさんでは手作りせっけん。
「市松ローズ」!!気泡が入ったからということで少しプライスダウンしてるのがあったのでそちらを( ´艸`)
だって、穴が開いてたって使うのに何の問題もナッシィングですからね。(ゝω・)

そして、お楽しみのワークショップ♪♪♪は日野建ホームさんブースで。
f0201565_16205387.jpg

カワイイキャラはしっくい君(笑)
テカケルツクルでもご一緒したりしたときに、毎回コツコツ作り貯めた(笑)素焼きの鉢に漆喰加工やペイント加工した鉢たち。
前回で三種類制覇したからな~と思ってたら、こちらのOさんから、
「新色あるよ~!!」とな。
マジっすか~!!(≧▽≦)それならもちろんまたやります~!!
ということで、今回新色バージョンで出してたブリキっぽいペイント加工を体験~!!
f0201565_1620644.jpg

ミッドナイトというオサレな名前のカラーペンキを塗って、その上から海綿でシルバーのペンキをポンポンしていくと…
f0201565_16233692.jpg

見てみて~!!
素焼きの鉢がブリキのポットみたい~!!(≧∇≦)b

またグリーンフォレストさんに行ってグリーン植えてもらわなきゃ(´▽`)ノ

イベントは参加するのも楽しいけど、お買い物も楽しみ~!!(≧∇≦)b
by muguet-y64 | 2013-08-22 16:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
工芸学校が終わったばかりではありますが、9月はイベント目白押しですよ~!!
ってことで、次のAtelier muguet参加イベントはこちら!!
f0201565_8592936.jpg

ここ数年、毎年参加させていただいています、三内丸山遺跡での縄文アートフェスティバル★★★
こちらと同時開催の「縄文工房 J-factory」にて、去年もご一緒したみなさんと「麦わらの一味」(笑)ならぬ、「むげん堂一味」(笑)として参加します!!
f0201565_975612.jpg

f0201565_98756.jpg

そして、毎回たくさんのチビッコたちに参加してもらってます、ワークショップもやりますよ~(ゝω・)

f0201565_951391.jpg

Atelier muguet ワークショップ
「キラキラ★flowerサンキャッチャー」
参加費 500円
10時~材料がなくなり次第終了。

ビーズやお花でカワイイ、カラフルサンキャッチャーを作ります♥♥♥
超!!超!!かわいいですよ~!!(≧▽≦)
今回はチラシでも写真付きで載ってます♥
f0201565_9201742.jpg


f0201565_9112171.jpg

サンプルで3本作って我が家では階段のところに飾ってます★★★
長さを少し変えてこんな感じ。
何本も作って窓辺に飾りたいくらい!!

大きなオーナメントは写真のシェイプペア型とドロップ型の二種類、どちらもピンク、ブルー、パープルの3色。
アートフラワーも写真のようにいろんな種類、色がありますよ。
当日はキットのような感じで準備しますので、お好みの組み合わせのをお選びいただけます♪

サンプル一本はスズラン(三年生)に作らせました。
テグスに通していくだけなので、チビッコでも大丈夫(≧∇≦)b

もちろんキラキラ大好き乙女のみなさまもご参加大歓迎ですよ~!!
家族みんなで一本ずつ作って並べて飾るのも絶対ステキ!!★★★

一応、材料はたくさん準備しましたが、ご希望の色で絶対に作りたい!!という方はオーナメントの形、色指定で取り置きはできますので、心配な方はご連絡くださいね。


★おしらせ★
今週末、24日(土)善知鳥神社で開催の「楽市楽座」
今回は参集殿にてカッチャトー★パーティーがありますが、ワタクシは今回不参加となっています~。
(参加イベントが密集してしまうので、お声かけていただきましたが、今回は残念ながらお断りしました・・・)
というわけで、ワタシは出ませんが、たくさんの作家さんが参加しますのでぜひ遊びに行ってみてくださいませ~。
by muguet-y64 | 2013-08-22 08:55 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)