Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

甘いものたくさん♥

f0201565_12393673.jpg

ダンナの浜松出張土産。
うなぎパイと静岡限定黒蜜きなこ味のマーブル。
うなぎのじゅもん体操って…(笑)
マーブルは一見、普通のマーブルチョコなのに、噛むと黒蜜きなこ味~!!(≧▽≦)

f0201565_1242716.jpg

リョウマの誕生日パーティーに母が買ってきてくれたミスド。
これ、食べてみたかったんだよね~!!一番大きいサイズで1000円らしいです。
Dポップにも入ってたのも何種類かあるかな。
みんなでつまむにはいいですね~!(ゝω・)

f0201565_12443250.jpg

義姉がお寿司と一緒に買ってきてくれたカルディのハロウィンスイーツ♪♪♪
すご~い!!チョコがたくさんだ!!(≧▽≦)
ハロウィンのお菓子はパッケージとか可愛くてテンションあがります~(//∇//)

リョウマ大好き、HARIBOのグミ★
ありがとうございました!!m(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-09-30 12:39 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(4)
今日はリョウマの11歳の誕生日。
我が家の長男も11歳になったのね~。

昨夜は誕生日パーティーやりました。
今回はウチら夫婦の兄弟家族はそれぞれ予定が入ってしまっていたので、ジジ、ババ、おじいちゃん、おばあちゃんの4人にお祝いしてもらいました。

毎度お馴染み(笑)の誕生日のキャラチョコケーキは、スズランのロビンちゃんに引き続き、リョウマのリクエストはワンピースのルフィでした~!!
f0201565_1715327.jpg

ルフィのイラストは手配書のです~。

最後の補強のチョコで失敗しちゃって(ToT)なんとかカモフラージュしてますが…(-ω-;)イマイチ…(>_<)

f0201565_175816.jpg

来れなかった義兄夫婦から、リョウマの大好きなマグロのお寿司をいただいて~(≧▽≦)
リョウマ1人で8貫くらい食べてましたよ!ありがとうございました!!m(_ _)m
f0201565_1762139.jpg

f0201565_1763485.jpg

11年前の9月28日の土曜日。
秋のオールスター大感謝祭を見ながら陣痛の時間を計ってたなぁ…。
昨日もちょうどやってたみたいですね。
毎年思い出します(笑)
そして、翌朝29日に産まれたリョウマでした。

来年は6年生になるんだなぁ。
Happy birthday リョウマ。

ここまで、健康に育ってくれてありがとう。
by muguet-y64 | 2013-09-29 16:56 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
昨日、午前中小学校の役員で企画している講習会の打ち合わせで某和菓子屋さんへ。
11月に最後の家庭教育学級を企画していて、和菓子作りをやる予定なんです。
なかなか家で和菓子を作るなんてこと無いので、とっても楽しみです♪♪♪

その後、先ほどお知らせしました「AOMADO in 旧弘前偕行社」のフライヤーを置かせていただくために、corieさんへ~。
f0201565_8332316.jpg

わお!!やっぱりお昼にはもうパン、スコーンは売り切れでした~。残念!!
f0201565_8333778.jpg

喉もかわいていたので、フレッシュジュースを。今日は洋梨&パセリ。
洋梨!秋って感じですね~!!パセリの苦みがほのかに、さっぱりしていておいしかったですよ♪

その後、オータムセールをやっているグリーンフォレストさんへ。
お店へのアプローチもいい感じにお花が茂っていて、ステキです~★
f0201565_8335270.jpg

f0201565_83404.jpg

秋晴れの空と紅葉してきている木々のコントラストがまたいいねェ~。
こちらでは、3連休から今月末までオータムセールやっていますよ!!

corieさん、グリーンフォレストさんにフライヤー置かせていただきました。
あ、のんびりroom しいの木さんにも昨日お願いしてきました。
みなさん、いつもありがとうございます。ペコリ。
ぜひお手に取ってご覧くださいませ~。フライヤーには偕行社への地図も載っていますよ。

でかけたついでに、unricoさんの通りに新しくできたパンやさんへ。
結構大きいんですね~。車もたくさん停まってました。
f0201565_834754.jpg

f0201565_8341925.jpg

向かって左側がパンやさん、右側がカフェになっていて、買ったパンを持ち込みで食べれたり、他にもカフェメニューがあるそう。
なぜか、外に大きなアンパンマンの石造とかがあるので(笑)石材やさんかと思った・・・(笑)
聞いたら、中の撮影はダメでした。中にも小さなアンパンマンたちの石造が壁に埋め込まれてます(笑)
大きいパンやさんなので、種類は豊富でしたよ。
f0201565_8343460.jpg

買ってきたのは、ミニクロワッサンとクルミやクランベリーがゴロゴロ入ったバゲット系!!こういうパン大好き♪♪♪

グリーンフォレストさんでは、夏の工芸学校で日野建さんのワークショップで作ったブリキ加工の鉢に多肉ちゃん植えてもらってきましたよ。
f0201565_835215.jpg

ブリキに合わせて、いつもよりアンティークな多肉ちゃんのセレクトで。いい感じ~★
f0201565_8345853.jpg

前に買っていたミリオンハートの新種メルシーちゃん。枯れずにちゃんと育っています~!!
しかし、さすがに鉢が小さいのか、伸びなくなっていたので少し大きめの鉢に入れ替えてもらいました。
ハンギングに飾って♪もっと垂れ下がるようになったらますますステキだろうな~。
がんばってもっと大きく育ってね、メルシーちゃん!!

f0201565_836687.jpg

グリーンついでに、すずらんつながりの美容室「Mughetto」さんから分けていただいたグリーンネックレス。
ぐるぐるそのまま土の上に置いてほったらかしてたらいつの間にか根付きました~!!
Mughettoさん!!成功しましたよ~!!(笑)
もっと成長したら、みなちゃんにも分けてあげよう!!


と!!大急ぎでブログ更新!!(笑)
今日は明日誕生日のリョウマの誕生日パーティーなんです。
キャラチョコつくらねば~!!!!
by muguet-y64 | 2013-09-28 08:33 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

AOMADO in 旧弘前偕行社

haricoの次の参加イベントのお知らせです!!
f0201565_841232.jpg

「AOMADO in 旧弘前偕行社」
日時 2013年10月14日(月・祝)10:00~16:00

会場 旧弘前偕行社(弘前厚生学院内)
        〒036-8151 青森県弘前市御幸町8-10


なんと!!harico、弘前初進出です~!!(笑)

会場となりますのは、国の重要文化財にも指定された旧弘前偕行社。
100年以上の歴史あるイタリアルネッサンス様式を基調とした明治期の洋風建築で、ゆっくり流れる時間とともにたくさんの仕事と触れ合うことができる交流イベントです。

こちらの建物が今冬から長期改装に入ります。
今しかないこの機会にノスタルジーな雰囲気を存分にお楽しみくださいませ~。

現在確定出展者はこちら。

・ripples(ガラス)
・グラフ青森(出版)
・tamari窯(陶芸)
・remitente(洋服店)
・zilch(カフェ)
・f,エフ(漆喰、タイル)
・三ノ月舎(古道具、雑貨)
・cafeうさもも(カフェ)
・手染めこぎん工房kirk′s dikdik(染色、こぎん刺し)
・キッズカットルームHOT(美容室)
・猫の庭(コスメ)
・harico(ハンドメイド)


たくさんの出展者が偕行社にちなんだ商品やワークショップでおもてなしします!!
10月の3連休最終日は、ぜひ弘前へ~★★★

詳しくはこちら→★

PS・ちなみにAtelier muguetは
前日13日(日)新青森駅前にて「あおもりマルシェ」カッチャートブースで
「キラキラ★Flowerサンキャッチャー」のワークショップで出展しますよ~★
こちらもお忘れなく!!
by muguet-y64 | 2013-09-28 08:02 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日、アロマで癒された後、お友達のトモトモさんと待ち合わせして、オーダーしてくれたIKEAのフレームアレンジをお渡ししました。
トモトモさんいつもありがとう~♥

息子君が卒園した幼稚園の先生にプレゼントしたいということで、ブログでオーダー受付再開したのを見て、一緒にプレゼントするお友達にゴリ押ししてくれたみたいで(笑)さすが、トモトモさん!!(≧▽≦)
f0201565_18342469.jpg

ピンクのガーベラをメインにピンク系のお花でまとめてみました。
ご年配の先生へのプレゼントでしたので、ちょうど仕入れたばかりのアートフラワーの落ち着いたグラデーションのアジサイがあったので、回りに配置。いろいろな素材のお花が入るとアレンジの表情も変わって楽しいですよ♪

そして、もう一つのIKEAフレームアレンジのオーダー。
こちらはウチの妹が、先輩の結婚祝いにとオーダーしてくれました。ありがとう♥
f0201565_18431160.jpg

先ほどのアレンジと同じピンクのガーベラを使用。こちらは明るいグリーンやストライプのおリボンを入れたりして、華やかに。
結婚式で何か青いものを1つ身に付けると幸せになるという「サムシングブルー」の意味を込めて、ブルースターも入れてみました(ゝω・)
明日の結婚式の二次会でプレゼントするそうです。(≧▽≦)

IKEAのフレームアレンジは、先日また1つオーダーいただきまして、手元にあるフレームの在庫が無くなりました!!

また横浜の妹に買ってきてもらわなくては!!(>_<)
ということで、IKEAのフレームアレンジはしばらくの間お作りできませんので、ご了承くださいませ~。m(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-09-27 18:25 | フラワー | Trackback | Comments(0)
みなちゃんから、ずっと前から頼まれていたデコパーカー。
「いつでもいいから~」と言ってくれてたので、オーダー優先にしてたらかなりお待たせしてしまったけど、昨日やっとお渡ししました~!!

f0201565_15234565.jpg

この時期、肌寒くなったときに着るみなちやん持ち込みの薄手のパーカーに、デコアートリボンでコラージュしたリメイクパーカーです。
f0201565_15255036.jpg

前に黒いパーカーでオーダーしてくれていたので、その時とはまたデザイン変えて、ビオラ、パンジーオンリーのブーケ風デザインです。
フードとポケット縁にはシャーリングのレースを付けてみました。

久しぶりにデコアートリボン注文したら、また新しいデザインのお花のもあったのでついでにまたたくさん仕入れてみました!(ゝω・)
アイディア絞って、何かに使えたら~と思います!

みなちゃん遅くなってごめんね~。
そして、ありがとうございました!!m(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-09-27 15:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
って、懐かしいCMの有名な言葉。
歳がバレてしまいますね(笑)

一昨日からダンナが東京&浜松(さとちゃん、シゲキ今浜松にいるんだよ~!!(≧▽≦))へ出張中。

f0201565_6342887.jpg

昨日はイベントも一段落したので、久しぶりに「のんびりroom しいの木」でアロママッサージしてもらってきました。

いや~、アロマの香りに癒されて、マッサージでほぐしてもらい、体スッキリ!!\(^o^)/
みなちゃんありがと~♥♥♥

そして夜は、みなちゃん母娘、エリカちゃん母娘を誘って我が家で持ち寄り晩餐会。
f0201565_6372563.jpg

エリカちゃんも期間限定のバイトをはじめたのでなかなか3人集まって話する機会も少なくなって。
ちょうどダンナが出張でいなかったので、晩ご飯みんなで食べようとお誘いしました。

毛豆のごはん、かぼちゃサラダ、ナスのミートグラタン。
毛豆もかぼちゃもナスも頂き物(笑)
ダンナの祖母宅でお野菜作っているので、秋は秋でまたまたお野菜たくさんもらえるので助かります(≧▽≦)
今は他にも、梨、洋梨、プルーン、りんごも。
たくさんもらうので、みんなにもおすそ分け。

話は止まらず、笑いも止まらず(笑)
久しぶりでたくさん話したかったけど、平日なのでね。チビッコたちが寝る時間にはお開き。
f0201565_6452080.jpg

忙しいのに来てくれてありがとう~(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-09-27 06:28 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

お花のお勉強。

今日はアレンジの幅を広げたいと思って、お花のお勉強してきました!

先生は今年の春に目黒(キャー!!都会!!)からご主人さまの転勤で青森へ引っ越して来られました「Petite fleur」の石塚先生です。

先生のブログを見つけて、とってもオシャレなアレンジ~!!(≧▽≦)と拝見させていただいていたら、なんと!!今、無料体験レッスンをされていまして。
お花関係のお話もできたらと思いご連絡させていただいたのでした。

先生のご自宅にはアートフラワーやプリフラのカワイイ作品がいっぱい!!(≧▽≦)
f0201565_58531.jpg

f0201565_59038.jpg

テンションが上がります~!!(笑)

体験レッスンは他にも、プリフラとアートフラワーを使ったアレンジ、プリフラオンリーのアレンジとありますが、ウチはアートフラワーオンリーの作品を作らせていただきました。
たくさんあるお花の中から自分でお花のお色を選びます。迷いながら、今回はこちらのお色合わせで。
f0201565_511492.jpg

アレンジの基本的なことは生花もアートもプリフラもフラワーアレンジメントとしては同じですが、アートフラワーの扱い方、ワイヤリングなど丁寧に教えていただきましたよ。

プリフラは生花の繊細な瑞々しい姿が魅力ですが、アートフラワーにはプリフラではなかなか出せない微妙なグラデーションだったり、ボリュームのあるアレンジを作ることができます。

アレンジのポイントも教えていただき、完成~!!
f0201565_518747.jpg

う~ん、カワイイ!!♥♥♥
大満足~!!(//∇//)

先生とはお教室のことや、お花のことなどレッスン後もたくさんお話して、あっという間にお時間!!(>_<)
まだまだお話したいことがたくさんあるので、またお教室に遊びに行きたいなと思います。(ゝω・)

石塚先生ありがとうございました!!
今後の自分の活動の参考になるお話など、刺激をたくさんいただきました!
またゆっくりお話したいです♥♥♥
またご連絡させていただきますね。

無料体験レッスンは10月までやってらっしゃいますよ!
興味のある方はぜひ先生のブログをご覧くださいませ~(ゝω・) こちら→

f0201565_5305592.jpg

by muguet-y64 | 2013-09-26 04:53 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
「kazarutte」最終日の昨日は出店者さんが何人か入れ代わりまして、十和田、八戸方面の作家さんも参加されてました。

朝、自分のブースに行くまでに新しい作家さんの作品を覗きながら歩いていると、カワイイ子にズキュン!!★とやられました!!

気になって気になって、お客さんの引いた頃を見計らってgetしてきましたよ~!!(≧▽≦)

十和田からいらした、Miu.Laboさんのこけしちゃん!!
f0201565_10423318.jpg

こんなにカワイイこけしちゃん!があったなんて~!!(≧▽≦)
バンビちゃんもウットリ!?(笑)

お団子頭部分はくっつけているらしいですが、こけし本体部分は黒石の職人さんに裾広がりな感じでお願いして作ってもらっているんですって!
水色系のお洋服の子と迷いましたが、ピンクにお花柄のワンピースの子にしました♥

Miu.Laboさんはあみぐるみ、羊毛フェルト作家さんですが、地元企業とコラボ商品開発や十和田現代美術館のワークショップの企画、運営したりマルチな活動をなさってるみたいです!スゴイお人だ!!

f0201565_10493690.jpg

十和田からようこそ!ホワイトハウスへ!!(笑)
ということで、玄関ニッチにセンターでお迎えしましたよ。
ついでにちょこっと玄関も秋っぽくディスプレイチェンジ~。


期間中、スズランはお店番の合間にワークショップ体験。
CANDY HOUSEさんの小さなハンバーガーのキーホルダーつくり。
f0201565_1052684.jpg

f0201565_10525144.jpg

好きなパーツを組合せて、チーズバーガーを作ったようです。
ホントの某チーズバーガーにはレタス入らないんだけどね~(笑)

ドヤックマのブローチはCANDYさんがスズランにプレゼントしてくれました!!
ありがとうございました!!♥♥♥どちらも小さくってカワイイ♪

そして、昨日最終日にCANDYさんと入れ代わりで出店した、お友達のyokoちゃんことソライロボックスさんではビーズのストラップつくり。
f0201565_1057021.jpg

めっちゃ真剣!!(笑)

f0201565_10583459.jpg

ちゃっかりスズランが勝手にケータイいじって自分でかわいく写真加工してた~。いつの間に!?(@_@)

前にyokoちゃんがプレゼントしてくれたストラップとまた色合いが違って、今回はリボンのビーズ刺繍がパール系のもありましたよ!
スズランはパープルのパール系リボンをチョイスしてました。

ウチのケータイに2つ付けてま~す( ´艸`)


さてさて、先日ブログでオーダー受付再開とお知らせしましたところ、イベント中オーダーのご注文もたくさんいただきました!!ありがとうごさいます!

納品期限のあるオーダーから順次お作りいたしますので、お待ちくださいませ~(ゝω・)

まずは、明日、明後日までの緊急オーダーを作らなければ~!!
トモトモさん、待っててけろ~!!(笑)
by muguet-y64 | 2013-09-24 10:34 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
ガーラタウンで三日間開催しました「kazarutte」本日終了いたしました!!
連日たくさんの方に作品をみていただくことができました。お越しくださいましたみなさまありがとうございました!!m(_ _)m
何度も見にきてくださった方もいらして嬉しかったです(≧▽≦)
お知り合いの方からは差し入れもいただきまして、ありがとうございました。

f0201565_23432337.jpg

今日もワークショップでかわいいケーキがたくさん出来上がりましたよ♥
おかげさまで残り1セット残っただけで終了いたしました!!
今日はスズランのお友達がワークショップをしてくれたりもしまして、楽しくレッスンさせていただきました。

三日間の出店は、アラフォーには体力的に辛いものがありますが、それでもやっぱり自分の作品を自分で販売して、みなさんが「カワイイ~!!(≧▽≦)」と喜んでくださっている姿を見るのが嬉しくて~!!
やめられないんですよね(笑)( ´艸`)

初めてイベントのお手伝いに連れて行ったスズランも、何度もウチと口ゲンカ!?(笑)になりながらも頑張ってお手伝いしてくれて助かりました。
他の出店者さんの娘ちゃんと仲良くなって途中遊びに行って帰ってこなくなったりしましたが…(^_^;)
これも、楽しい思い出になってくれたかな!?宿題の連休中の日記はこのお店番のお手伝いのこと書いたようです。
なんて書いたんだろ!?今度こっそり見ておきます(笑)

最後に、企画してくださいましたPASTEL DROPSさん、マエダガーラモールのみなさま、出店者のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!!m(_ _)m
また次が開催されるといいですね!!


イベントで見つけたかわいい子のご紹介はまた明日♪

それでは今日はゆっくり寝ます!!(笑)
by muguet-y64 | 2013-09-23 23:40 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)