「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

連日のハードスケジュール。
妹チビッコたちの運動会、コストコ、IKEA、そして、昨夜はディズニーランド。
疲れも貯まってきたアラフォーでございます(笑)

昨日はウチら家族だけで、夕方からのディズニーランド行ってきました。
f0201565_13194964.jpg

f0201565_1320116.jpg

お土産だけで、すごい量…(^_^;)

今日はキッザニア。
第二部の予約済ませて、それまでららぽーと散策中~。

今日はこちら小雨が降ってます。
今日が室内でよかった…。

もうしばらくこちらにいます。
帰ったらゆっくりブログでご報告しますね!!(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-10-29 13:15 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

羽田!!

お昼までファミリー参観日。
慌ただしく準備して、それから午後の便で羽田へ~。
f0201565_175364.jpg

心配してた台風もなんとか大丈夫になって、安心しました~。
チビッコたち三人連れて、横浜の妹ファミリーの所に向かってます。

参観日の代休+少し学校休ませちゃうのですが(^0^;)何年ぶり!?かの都会満喫します!!
by muguet-y64 | 2013-10-26 17:48 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
来月、げんねんecoスクールにてカルチャー講座の講師をさせていただくことになりました。
先日、20日の東奥日報夕刊に入っていた「TOO Life」という冊子に告知が載りましたが、気づいていただけましたか!?
f0201565_7325881.jpg

f0201565_7324087.jpg

げんねんECOスクールは、暮らしの中にある放射線について楽しく学ぶ定例型の「放射線講習会」と、趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによるカルチャー講座を組み合わせた複合スクールです。
参加費1000円。託児あり・無料です!!
(託児は保育士または保育サポーターの有資格者が行います。

★第一部
「放射線を用いた最先端の癌治療のお話」
      講師 日本健康医療学会理事  医学博士 田邉 裕
★第二部
「ホワイトクリスマスリースづくり」
      講師 Atelier muguet (アトリエ ミュゲ) 神 幸代

リースはワタシがいつもミニリースなどに使っている、カーネーションやローズのピックや木の実などを使ったホワイトリースです。直径は22センチくらいになります。

★青森会場★
*11月18日(月) 10:00~12:30  (応募締切 11月11日(月)必着)
*11月20日(水) 10:00~12:30  (応募締切 11月13日(水)必着)
   青森 日本原燃サイクル情報センター 多目的ホール1F

★弘前会場★
*11月19日(火) 10:00~12:30  (応募締切 11月12日(火)必着)
    弘前 弘前商工会議所 201室

★八戸会場★
*11月21日(木) 10:00~12:30  (応募締切 11月14日(木)必着)
   八戸 ユートリー視聴覚室


青森の他、弘前、八戸でもやりますよ~!!
参加費1000円でお作りいただけるとてもお得な講習会です!!
そして、託児は無料でやってくれますので、小さなお子さんがいてなかなかワークショップなどを体験できないママさん方にもぜひ参加していただきたいです。

*応募方法 *
郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、電話番号、受講希望日と会場、託児の有無(0歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別)を明記の上、日本原燃サイクル情報センターへハガキかFAXでお申し込み下さい。
※FAXでお申し込みの際は、送信後、電話にてご連絡ください。
※傷害保険に加入いたしますので、生年月日を必ず明記してください。

第二部のみの参加はできません。
参加定員各30名程度、応募者多数の場合は抽選となります。
抽選の結果は応募締切り後にハガキにてご連絡します。

申し込み先/日本原燃サイクル情報センター「ECOスクール」係
〒030-0802 青森市本町1-2-15
TEL:017-731-1563
FAX:017-731-1657


ご応募お待ちしています★★★
by muguet-y64 | 2013-10-25 07:31 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

新築祝いに。

イベントやワークショップなどに来てくださいますSさまから、お友達への新築祝いのプレゼントに、IKEAのフレームアレンジとスワンちゃんをオーダーしていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
f0201565_1547627.jpg

お友達のオウチは県木材を使ったナチュラルハウスだそうで、大黒柱をご夫婦で切らせてもらったり、漆喰も自分たちで塗ったりのこだわり住宅。
Sさまから教えていただいたオウチの雰囲気をイメージして、その雰囲気に合うようにアレンジしてみました。

フレームもスワンちゃんも、イメージカラーは「グリーン&ホワイト」
IKEAのフレームアレンジは洋書の切り抜きをリボンにしたり、ユーカリをマステで貼り付けたり、コラージュ風アレンジです。
スターアニス(八角)もほのかに香りながら、ブラウンが引き締めます。
f0201565_1558123.jpg

スワンちゃんにはラフィアのおリボンに、実モノをたっぷり入れてかわいらしく。

Sさまはご自分用にも欲しいくらい!!(≧▽≦)と、とても気に入ってくださいました。
嬉しいお言葉、ありがとうございました♥♥♥

只今こちらのIKEAフレーム在庫切らしていますが、今週末横浜に行くので、IKEAでgetしてこようと思っています!!\(^o^)/


が!!しかし!!
この週末は台風が~!!
ちょうど土曜日怪しいんですよねぇ(-ω-;)

ちゃんと予定通り飛行機飛びますように…!!(>_<)
by muguet-y64 | 2013-10-24 15:44 | フラワー | Trackback | Comments(0)

アシスタント 4日目。

げんねんecoスクール4日目の昨日は八戸。
新幹線なら30分で着くのですが、講習会会場のユートリー付近には特に見るお店もなくて。(^0^;)

せっかく去年まで三年間八戸に住んでいたmikiちゃんと行くのだから、車で行っていろいろお店教えてもらうことにしまして、頑張って八戸まで運転してきました!

実は産まれたのは八戸なんです。(笑)二歳までいたのかな!?
もちろん全然記憶はなく…(笑)
mikiちゃんの住んでいた官舎、そして当時ウチも住んでいたであろう、もう一つの場所にある官舎も教えてもらい行ってみましたが、当時の写真で見たことがある平屋の官舎はありませんでした(>_<)
mikiちゃんが住んでたほうの平屋はまだ残っていたんだけどな~。残念!

八戸市内では、おいしいパンやさんを目指して類家まで。
行く途中、八戸では有名なパティスリー「ル・スゥブラン」に寄って焼き菓ドーナツを買って(お隣へのお土産にしたので写真無し!)
少し先にあったパンやさん「TAKA」へ。
f0201565_12412323.jpg

mikiちゃんが教えてくれたハード系のパンを扱ってるパンやさん。
しかし、ライ麦系のお目当てのパンは日替わりで焼き上がり時間も決まってて、昨日は無くって~(>_<)
ドイツ系のパン食べたかったなぁ。
それでもお土産用に何種類か買ってきました!
f0201565_1246723.jpg

今朝マロンが入ってるパン食べましたがおいしい~(≧▽≦)

そして街中へ移動。
f0201565_12464910.jpg

ランチはこちら。
「ビストロ ポ・デタン」
f0201565_12465883.jpg

f0201565_1247390.jpg

f0201565_12465749.jpg

キッシュのランチにしてみました!
キッシュもサラダもボリュームたっぷり♥
プラスで付けられるデザートはアップルパイ!
ちょうどりんごの季節ですものね。昨日もアップルパイ食べちゃいました( ´艸`)添えられた塩キャラメルアイスもおいしい~♪

そして、初めて「ポータルミュージアム はっち」へ。
f0201565_12505164.jpg

f0201565_12511173.jpg

f0201565_12512342.jpg

なんだか建物もオシャレだけど、館内のディスプレイもオシャレというかカワイイなぁ。
回るだけで楽しかったですよ!
ハンドメイドさんに貸しブースコーナーがあるフロアもあるのですが、ほとんどの方、昨日火曜日お休みだったり、不在時間だったよう。
残念~。

その後、新幹線のある八戸駅に隣接するユートリーまで行って、mikiちゃんの講習会のお手伝いしてきました!
来月担当のリースのご紹介もさせていただきました。サンプルリースを見て気に入ってくださった方々が、来月も参加してくださるようです!

mikiちゃん4日間講師お疲れ様でした~。ササケンもお疲れさまでした!!

来月はワタクシAtelier muguetがクリスマスリースの講習会をさせていただきます。詳細は次のブログで(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2013-10-23 12:31 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

アシスタント 3日目。

一昨日、昨日は「げんねんecoスクール」今月担当Milk Plant mikiちゃんの石けん作り講座のアシスタントとして弘前、八戸へ行ってきました~!

今月偶数月は午後からの講座のため、早めに行って講座前にいろいろお店巡ってきました(ゝω・)

一昨日弘前。
まずはヒロロへ~。オープンしてからまだ行ったことがなくって。
Francfrancやジュピター見てきました。
上の階にはすごーく広い子育て支援的なスペースもあり、なかなかよかったです。

そして、ランチはzilchさんへ。
月曜日って定休日のお店多いんですね!(>_<)
行きたかった何軒かのランチ候補のお店がことごとく定休日で(^0^;)
zilchさんはやっててよかったぁ。
f0201565_865829.jpg

雑貨のディスプレイも無造作に置かれてても絵になるオシャレな店内~。
f0201565_88571.jpg

f0201565_883257.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのサンド。
この組み合わせ最強!!(≧▽≦)フライドポテトもピクルスもおいしかったです♥
デザートはmikiちゃんアップルパイ、ウチは秋のフルーツタルト。リンゴや栗が入ってました~!!

それからルネス二階、佐藤君のお店「RandBEAN」、「ホームワークス」見て、その裏にある「ル・ブルジョン」へ。
f0201565_8144921.jpg

f0201565_8153896.jpg

生ケーキに、焼き菓子、パンも少し。とってもカワイイお店でした~♪

時間になるので、それから講習会会場へ~。
ちゃんとお仕事してきましたよ~(笑)

帰りにはもう一軒、新しくできた「SMITH」さんへ。
f0201565_8185457.jpg

f0201565_81968.jpg

焼き菓子とケーキがありました。店内にはお茶のできるスペースも。

まだまだ行きたいお店があったものの、帰宅時間(>_<)
また来月回りたいと思います!


おまけの弘前お土産。
f0201565_823278.jpg

「ル・ブルジョン」さんで新商品だったサヴォア!?だったかな。
クグロフ型で焼かれたキレイなスポンジケーキ。そして、クロワッサン。
「SMITH」さんで焼き菓子いろいろ。

今日はゆっくり製作日。
ティータイムに焼き菓子楽しみま~す♪♪♪
by muguet-y64 | 2013-10-23 07:55 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

出産祝いに。

いつもイベントに来てくださるよしかずさんから、義妹さんへの出産祝いのオーダーをいただきまして、先日お渡ししました。
f0201565_719889.jpg

大きめポーチ、スタイ、ガーゼハンカチ、ローズのミニリースのセットです。
合わせてよしかずさんご本人さま用に2WAYブランケットも。
アイボリーにパイピングをネイビーにして、トリコロールカラーでオーダーいただきました。

受け取った足でそのまま義妹さんの所へお届けに行かれたそうで、喜んでくれましたとご報告メールいただきました。
嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございましたm(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-10-23 07:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
日曜日、サンロード一階サンホールにて、青森ピンクリボンプロジェクトのイベントがありまして、カッチャートはワークショップブースで参加してきました。
f0201565_21263024.jpg

会場はピンクのハートの風船で溢れていましたよ。カワイイ♥♥♥
f0201565_21272511.jpg

「お花のピンクリボンのブレスレット」ワークショップもかわいい女の子たちが参加してくれました!ありがとうございましたm(_ _)m

最後のお客さまが、ボンドが乾くまで~と作ったブレスレットを置いて、お買い物に行かれて、その間にイベント終了時間になってしまって(@_@)
すぐ戻られると思ってこちらも終了時間をお伝えしなかったもので。
館内グルグル回って探したのですが見つからず…(>_<)
断念して帰ったところ、主催者さまからお客さまが取り来られて、連絡先を教えていただいたので送って欲しいとのことで、無事に送ることができました。
ご迷惑おかけしました。みなさんのおかげで無事にお客さまにお届けすることができました。ありがとうございましたm(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-10-22 21:23 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
すごくお天気のよかった土曜日。
S&B杯ちびっ子健康マラソン大会にリョウマとアサピが参加しました。
f0201565_2321216.jpg

学校以外のマラソン大会は初めてで。
すんごい人にびっくりしました。
去年より多かったみたいです。400人くらい参加の学年もあったそうですよ。

2年生は1500m、5年生は3000m。
学校では毎日マラソンの練習で校庭を走ったりしてるけど、こんな距離走るのは初めてで。

足の速さには自信のあったアサピ。競技場の外に出るあたりでは30人くらいの位置にいたけど、戻ってきたときには見失ってわからないほど。
ゴールして順位をもらうも、ショックだったようで、迎えにいってもしばらく無言の放心状態…(^_^;)(笑)
それでも186人中87位でした。

何故か、Tシャツが欲しかっただけ(普通のTシャツに大会名がプリントされたもの…(-ω-;))という、なんとも不純な動機で(笑)参加したいと言ったリョウマ。
なぜそんなにTシャツが欲しかったのか…(;゚д゚)
運動オンチなのはわかっているので、とりあえず完走を目標に。
案の定はじめっからビリで、大会スタッフのお兄さんと一緒に走ってもらい、沿道のみなさんからあたたかい拍手で応援してもらい、拍手の中無事にゴールできました。(笑)

協賛の企業からのお土産たくさんいただいて帰ってきました。

しかし、2人とも懲りたみたいで、来年はもう出ないって言ってます…(^0^;)
f0201565_23254374.jpg

何はともあれ、2人とも完走できて良かったです\(^o^)/
by muguet-y64 | 2013-10-21 23:01 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

お手伝い2日目。

昨日、げんねんエコスクール2日目。Milk Plantのmikiちゃんのお手伝いに行ってきました。
f0201565_13334240.jpg

昨日は忘れずに写真も撮りましたよ(笑)
石鹸作りの前に、mikiちゃんによる石鹸の起源から石鹸が汚れを落とす仕組みなどなど、石鹸についての説明もあって、みなさん真剣に聞いてくださってました。
f0201565_1338566.jpg

記念にツカエル君と記念撮影(笑)
来週は弘前、八戸に行ってきま~す!!


そして、今日は用事のあったnanaちゃんがお昼に我が家に来てくれました。
nanaちゃんが買ってきてくれたOven39さんのパンでランチ♪♪♪
f0201565_13585119.jpg

冷蔵庫の余り物野菜で作った具だくさんスープと母のいちじくのコンポート。
今日のしずくちゃん、オレンジ色でした~!おいしかった♪♪♪
nanaちゃんありがとね~♥

帰り際、明日マラソン大会出るんだ~って話したら、なんとnanaちゃんとこのソウシも出るということが判明!!(笑)
f0201565_13464415.jpg

去年出たトモトモさんから教えてもらったこちらのマラソン大会。
今年アサピとなぜか(笑)運動オンチのリョウマが出たいというので申し込んだのでした。結構学校でもお友達参加するみたいです。
というわけで、明日は土曜日だけど、朝から運動公園へ。(^0^;)
とりあえず、目標は「完走」ってことで頑張ってもらいたいですね。


PS・お友達のみなさま
今年も年賀状の季節がやって参りました!!
いつものごとく、弟からお願いメールがきましたので、姉として少しでも力になればと手伝ってあげようと思っています。
今年もお願いできる方、よろしくお願いします。m(_ _)m
もしも、決まったところから買ってるわけじゃないので、頼んでもいいよ~という方いらっしゃいましたらご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by muguet-y64 | 2013-10-18 13:32 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)