Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あら、もう大晦日。

あっという間に、もう大晦日。
年末は「のんびりroom しいの木」のラストのお客として癒やされに行ってきたり、プリフラ仲間のSさん&お仕事でお世話になったササケンとnanaちゃんに教えてもらった「バル酒場 お日さまが見てるよ」へ飲みに行ったり。
f0201565_675945.jpg

その翌日は我が家でサーフィン仲間と毎年恒例忘年会。
慌ただしく年賀状も書いて(^0^;)
そして、昨日は帰省してきている妹ファミリーとモヤヒルズへ行ってきました。
ウチの小学校、青森では珍しくスキーやらないんです。
なので、特に揃えてなくて。唯一アサピだけリョウマのお下がり持ってるだけなので、それ以外はレンタルしてみました。
f0201565_684321.jpg

妹ファミリーはスキー二回目。
それでもみんな、リフトに乗って普通に滑れちゃうんですもんね~。
ダンナも何十年ぶりにスキー滑ってましたよ。
運動神経ナッシングのリョウマは持って行ったスノーライダーで遊んでたけど、午後からはみんなと一緒にスキーやらせてみました。
リュウセイと一緒だからかな!?諦めることなく何度もリフトに乗って、降りてくるのに時間はかかるけど、なんとか滑れるように!!
へっぴり腰だけど~(笑)( ´艸`)

弾丸アサピは危なっかしい(;゚д゚)けど、恐怖心がないからガンガン滑られるんだろうな~。

と、ウチはぬくぬくみんなの滑りを見守ってました(笑)

結構チビッコたち楽しんでたので、スキー買ってあげようかな。

今年は、haricoやクロスビレッジなど今までのイベントの他にカッチャートにも参加させていただくようになり、kazarutteやクリスマス雑貨市、弘前でのイベントなど、たくさん参加させていただきました。
プリフラではオーダーも講習会をやらせていただく機会も多かった充実した一年でした!!

毎月のようにイベントが続いて正直大変だったところもありますが、作品を喜んでくださる方々の笑顔に支えられて頑張ることができました!!
本当にありがとうございました!!m(_ _)m

ありがたいことに、来年度のオーダーもすでにいただいたり、参加が決まっているイベントもありますよ!(ゝω・)

今年一年やってきて、考えるところもあり、自分の今の現状を変えていく時期なのかな~と考えさせられた年でもありました。
来年は今年以上に充実した一年になるよう、頑張っていきたいと思います。

みなさん今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!!
by muguet-y64 | 2013-12-31 05:59 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

フックブックロー!!

今年も残り数日。
昨日はグリーンフォレストさんも今年最後の営業日でした。

行列ができるくらい人気のグリーンフォレストさんの初売り!!
来年は1月5日(日)、6日(月)が初売りですよ!!
f0201565_827251.jpg

グリーンフォレストさんの雑貨の福袋や多肉の福袋、corieさんの福袋もありますよ!!
そして、ハンドメイド作家さんの福袋も!!
ということで!!今年もAtelier muguetの福袋も販売しますよ~!!\(^o^)/

f0201565_8292377.jpg

Atelier muguetのハンドメイド福袋
★ぬくぬくset★限定3個
今季作りました、2WAYブランケットにジャガードネップのネックウォーマーの2点セットです。

生地のおすそ分け福袋
★IKEA生地set★限定2個
我が家でもタペストリーにして飾っています、IKEAのこちらの生地。
f0201565_8365575.jpg

柄の配置がそれぞれ少し違いますが、タペストリーやファブリックパネル、クッションなんかにピッタリですよ。
この生地に、夏のカーテンとして使った下のどちらかの生地がセットになってます。
f0201565_8374073.jpg

f0201565_8382162.jpg


★Kayo Horaguchiさん生地set★限定3個
大人ガーリーなデザインで人気のデザイナー生地Kayo Horaguchiさんの生地を2枚セットでおすそ分け。
f0201565_8393583.jpg

f0201565_8393310.jpg

f0201565_8394794.jpg

3種類をどれか2枚セットにしてあります。
どれも厚手のオックス生地になります。バッグやクッションなどに。

★ドイリー&ローズ生地★限定1個
ドイリーやローズ柄のガーリーな厚手のオックス生地になります。

それぞれの生地のサイズなどは福袋に書いています。

ハンドメイド、生地のおすそ分けどちらも、半額くらいにはしてありますので、とってもお得になっています!!(≧▽≦)
Atelier muguet作品は通常値下げ販売したりしないので、こちらの福袋は特別です!!
この機会にぜひ~!!

今年の初売り。
ちょうど奈良美智展のカフェバイトのお手伝いしてて行けなかったんですよね~(>_<)
今回はウチも参戦したいなと思ってます!!(≧▽≦)

新年はグリーンフォレストさんの初売り楽しみにしたいと思いま~す♪♪♪
by muguet-y64 | 2013-12-27 08:21 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

待ってました!!

今日はnanaちゃんがチビッコ連れて遊びに来てくれました!
ジャジャ~ン!!毎年のお楽しみ♪♪♪nanaちゃんからクリスマスプレゼント「Victoriane calendar」いただきました~!!(≧▽≦)
f0201565_1713951.jpg

今年はどの月もハズレがなく、どれもカワイイかも~♪そして、今年のには入ってなかった年間カレンダーが復活して、代わりにダイアリーが入ってなかった。
nanaちゃん毎年ありがとう♥♥♥
f0201565_1713252.jpg

それから二人で一緒に注文したルピシアの紅茶の福袋♥
TEAパックの3000円の福袋「梅」。
フレーバーティのを頼んだら飲んだことない「クッキー」とか入ってた~!楽しみ~(´▽`)9袋入ってましたよ。

nanaちゃんが今朝、Oven39さんに行ったようで、お土産でパン買ってきてくれました!!\(^o^)/今年もう食べられないかなぁ~なんて思っていたので、嬉しい♥♥♥
クリスマスのトゲトゲバージョン。
f0201565_1713306.jpg

昨日お隣からイチゴをいただいたりしたので、今日のスイーツは「イチゴのヨーグルトトライフル」
f0201565_17135047.jpg

ヨーグルトクリームがさっぱりしてておいしいですよ(ゝω・)

同級生の2人。並んでDS。
対戦してるかと思いきや、それぞれ違うゲームやってた(笑)
それでも、お互いのを覗いては笑いあったりしている2人なのでした( ´艸`)
f0201565_17135432.jpg


nanaちゃんが青森に引っ越してきて、一年ちょっと。今まで会いたくてもなかなか会えなかったのに、今は会える!!という幸せ…♥♥♥
親友が近くに居てくれてとても心強いです(≧▽≦)
今年は今日が最後だったけど、また来年たくさん会おうね~!!
by muguet-y64 | 2013-12-25 17:07 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

★Merry Christmas★

昨日はクリスマスイブでしたね~。
この日くらいしか、テーブルセッティングして食べる機会もないもので(笑)それなりにやってみました~。
f0201565_11572748.jpg

去年はチーズフォンデュにしましたが、今年は雑誌に載ってて作ってみたかったテリーヌを作ってみました~!!「野菜とサーモンのテリーヌ」オクラの切り口がお星さまで、このお料理だけでも華やかになってこれはいいですね~!!
f0201565_1157202.jpg

そしてお肉料理は、スペアリブ。マーマレードの代わりにオレンジピールのダイスカット買ってあったのでそれとコーラに漬けて焼きました。
キッシュはクリスマスバージョンでブッロコリーとパプリカでリース風に。
おまけでベリーのゼリーも。
f0201565_11573322.jpg

今年のケーキは、スリム型のパウンドケーキ型でチョコレートガナッシュ。
スリムなケーキはそれだけでオサレに見える(笑)スリムマジック!?(笑)
f0201565_11574837.jpg

f0201565_11582592.jpg

なんでもない真っ赤な色画用紙にIKEAのクリスマスのペーパーナプキンやコースター。
キャンドルなんぞ灯してみました~★
持ち寄りパーティーのプレゼント交換で当たった、みなちゃんからのプレゼントのクリスマス限定「ローズ&レッドグレープ」のハーブコーディアル。
これをソーダで割ってシャンパン代わりに。ワイングラスでチビッコたちも大喜び(笑)でしたよ。
f0201565_11585061.jpg



サンタさんからのプレゼント。
何度かプレゼントのリクエストが代わったりしてましたが(汗)、リョウマはwii Uのソフト、アサピは3DSのソフト、スズランは植物の図鑑・・・ホントは植物の種もだったのですが、今は時期じゃないので売ってないそうで・・・。
ということで、サンタさんからそのことを書いた英語のお手紙も届いていました。
エキサイト翻訳ありがとう!!(笑)
f0201565_11585470.jpg

訳すふりして読んであげました(笑)我ながら女優!!(笑)
「じゃぁ、春になったらサンタさん持って来てくれるのかな!?」って言ってたけど・・・。
そうだねぇ、春になったらこっそりポストに届くかも・・・!?(笑)
by muguet-y64 | 2013-12-25 11:57 | Trackback | Comments(0)

五郎からの~MOROCCO

毎年恒例のみなちゃん、エリカちゃんの三人で忘年会。
ずっと行ってみたかった「五郎」へ~!!(≧▽≦)
f0201565_3121328.jpg

6月生まれの誕生日飲み会で行こうと思って電話したらカウンターしか空いてなくて諦めまして。
叔母やいとこ、そしてダンナも行ったことがあって話には聞いていた五郎。
お料理がおいしいと人気なお店なので、なかなか予約が取れないとかなんとか。
なので、今回は一ヶ月前には予約しましたよ(笑)
f0201565_3125721.jpg

ウチらの飲み会初の和食でしたけど、どれもおいかった~!!(≧▽≦)
この他にも、なまこ酢、てんぷら、鶏つくね、さくらどりの入ったグラタン、マルゲリータ、リンゴのシャーベットなどなど。
写真撮るのも忘れるくらい食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくり(笑)
なんだろ!?すごく大量!!なわけではないのに、この大食いのウチもお腹いっぱいになりましたよ。
あ~満足満足♥♥♥

エリカちゃんがパート始めたので、三人揃って話するのはかなりひさしぶりで。
積もり積もった話を一気に(笑)

二次会は、今年の営業は21(土)で最終日だったBar MOROCCOへ。
お店までの距離が結構あったものの、時間の有効活用のため、歩きながらひたすらしゃべり通し(笑)気付いたらあっという間に着きました(笑)
f0201565_325255.jpg

f0201565_3314216.jpg

こちらでも話は尽きなかったけど、今回はコロネちゃんを寝かしつけて身軽に参加できたみなちゃんでしたが、ダンナさんからコロネちゃんヘルプ電話が来てみなちゃんは途中で帰宅~。

その後、エリカちゃんと2人でシンデレラタイムまでしゃべり、とっても貴重!?(笑)エリカちゃんダンナさんのお迎えで帰ってきたのでした(ゝω・)

笑いっぱなしの5時間。
あっという間だったけど、楽しかったぁ~(≧▽≦)2人ともありがとう~♥♥♥
次はまた半年後ね。(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-12-23 03:05 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
この週末、去年に引き続きまた参加してきました!
梵珠少年自然の家の門松づくり。
f0201565_2383757.jpg

f0201565_2401248.jpg

毎年好評のようで、今年もたくさんの家族が参加していましたよ~。

去年一回作っているので、なんとなく作業工程は覚えていたので、チビッコたちも今年は作業が早かったかな。
f0201565_2421350.jpg

選んだ竹をスポンジでキレイに洗います。汚れを落とすと鮮やかな緑色!!
f0201565_2435019.jpg

三本の長さを決めて、それぞれ切ります。チビッコたちでもやれるもんです。
f0201565_245727.jpg

土台部分に藁を巻いて、縄でぐるぐる巻きにしていきます。ここはさすがにギッチリやらないといけないので、母の出番~(笑)
f0201565_2463777.jpg

藁の部分を三段に切りそろえます。
f0201565_2473067.jpg

スズラン、どんだけ足開いてるんだか…(^0^;)
f0201565_2482187.jpg

杉や松を挿していって、飾りもつけたら完成~!\(^o^)/
さすがに、これはチビッコたちにはまかせることは出来ず、ウチがやりましたけどね。
去年の反省をふまえて、今年はなかなかキレイにまとまったかな。(ゝω・)
f0201565_2503571.jpg

一緒に参加したエリカちゃん母娘と一緒に記念撮影~(^o^)

今年は一台ウチの実家にあげました。
クリスマスが終わったら、日をみて飾りま~す。

同じ日、午後はスズラン今年最後のこどもいけばな教室。
今月はクリスマスリースを作りました。
f0201565_2535154.jpg

サンタさんがリースに座っているカワイイリース。
みんな作り終わってとても満足そうな顔してました。
お花が好きなスズラン。
来年、四年生になったら音楽部に入る予定だけど、いけばなは続けたいそう。

今年スズランがサンタさんに頼んだプレゼントは「植物の育て方などが載っている図鑑と花の種」
春になったらババと一緒に庭の花壇に種を植えるらしいです。

お花が好きな子に育ってくれて嬉しいです(≧▽≦)
by muguet-y64 | 2013-12-23 02:36 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(7)

ヘクセンハウス。

ヘクセンハウス。
ドイツ語で「魔女の家」=「お菓子の家」のこと。
ドイツのグリム童話ヘンゼルとグレーテルにも出てきますよね!

まだアサピが生まれる前に、「空間実験室」で市販のウエハースやクッキーなどを使って作るお菓子の家のワークショップには参加したことはあるのですが、やってみたいと思いつつ、家ではまだ作ったことなくて。

横浜へ行ったときにIKEAでヘクセンハウスの本場ジンジャークッキーのキットを見つけまして!
f0201565_167610.jpg

パッケージもカワイイ♥
これを使って今日作ってみました~(ゝω・)
f0201565_168577.jpg

f0201565_168560.jpg

ホントは組み立ててから飾り付けなんでしょうけど、アサピがお友達のところへ遊びに行くというので、先に屋根の飾り付けをやってもらいました。
全部マーブルチョコにしたほうがかわいかったような…(^0^;)
口出ししたいのをグッとこらえて(笑)ここはあえて何も言わず好きなようにやらせたので、前と後ろとでは屋根の模様が違いますが…(^0^;)

その後、組み立て。
わかっていたけど…
覚悟はしていたけど…-_-#
何度も、何度も倒壊し、キーッ!!(▼皿▼)
ムキーッ!!(*`Д´*)ってなりながらも(笑)なんとか完成~!!\(^o^)/
f0201565_161423.jpg

f0201565_1614692.jpg

結構デカいので、ケーキ台にめいっぱいサイズ。
それでも、なかなかかわいんでないの~!?( ´艸`)

さっき帰ってきたアサピが「出来た!?」とヘクセンハウスを探してました。
見つけて「うひょ~!!うまそう~!」って。
ジンジャークッキー、君のお口に合うかしら!?( ´艸`)(笑)

f0201565_16195171.jpg

キッチンカウンターのところに飾ってしばらく楽しみたいと思いま~す!!(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-12-20 16:01 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)

大豆でヘルシー!

八戸のナギサカフェに行ったときに買ってきた「畑のお肉」
f0201565_935844.jpg

ランチのスープにこれが入ってて、鶏挽き肉のようなカンジ。

お肉の代わりにかさ増しできる!と思っていつもより少ない鶏挽き肉に混ぜて、ショウガたっぷり鶏肉だんご鍋。
f0201565_98729.jpg

誰も何も気づかず普通の鶏肉だんごとして食べてました( ´艸`)

そして、先月のオレンジページに載っていた「豆腐パン」
f0201565_910277.jpg

崩した木綿豆腐に材料混ぜて焼くだけの簡単パン。
もっちりスコーンってカンジかな!?
f0201565_9135788.jpg

これは家族の反応はあまりよくなかった…(^0^;)ムムム。

ピザ生地みたいにもできるようなので、今度はこっちに挑戦だ!!
by muguet-y64 | 2013-12-20 09:01 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
一昨日、昨日とecoスクール青森会場2日間も無事に終えました。
f0201565_8265890.jpg

f0201565_827495.jpg

青森はホームということで、知っている方も参加してくださってて嬉しかったです(≧▽≦)

今回の講習会、八戸と昨日青森会場でおじさまの参加者の方がいらしてくださっててちょっとビックリ!!
いろんなところでワークショップなどやっていますが、おじさまに作っていただくのは初めてでした。
みなさん、真剣にこちらの説明を聞いてくださって、1つ1つ丁寧に作られていました。

こちらの講習会はおばさま方の参加が多いのですが、後片付けをしていると、わざわざ前まで来てくださって、
「ありがとうございました。楽しかったです。」と声をかけてくださったり、できあがったのを見て喜んでくださってるのを見ると、やってよかったなぁと実感します(*´▽`*)

みなさんありがとうございました。m(_ _)m


実は八戸に行く前にちょっとショックな出来事があって、ブルーになってまして…。
朝からお友達にメールして聞いてもらい「そうか!!」と納得解決。
nanaちゃんありがとうね~!!


今日で小学校も終わりですね。
リョウマがクラス代表で二学期を振り返るコメントを終業式で発表するそうで、原稿何回もやり直したりしてました。うまく発表できるかな!?

帰ってきたら、チビッコたちとヘクセンハウス作りです(ゝω・)
by muguet-y64 | 2013-12-20 08:24 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
一昨日弘前にて、そして昨日八戸にて、ecoスクールのプリザーブドフラワー講習会やってきました。
何十人の各お席見て回りながらなので、バタバタしているうちに毎回みなさんのお写真忘れてしまう…(^0^;)
f0201565_7103584.jpg

ということで、せめて雰囲気だけでも(笑)

今月は午後開講なので、午前中に出て弘前でランチすることに。
青森出たときは晴れていたのに、弘前向かってたらザーザー雨!!(@_@)
そんな中、途中藤崎のパン屋さんに寄るも、
「第3月曜日・毎週日曜日 定休日」(;゚д゚)

なんてこった!!その第3月曜日でお休みでした(ToT)
気を取り直して、弘前入ってすぐの「Neue」さんへ。
f0201565_7112792.jpg

お店のことは昔から知ってましたが、行ったことがなかったんです。一緒に行ったSさんが場所知ってたので教えてもらいました。
f0201565_7115141.jpg

f0201565_71244.jpg

大好きなドライフルーツやナッツが入っているパンをお買い上げ~!
f0201565_712286.jpg

店内でパンを買うと、セルフサービスのコーヒーなどの他、スープも飲めるんですもんね!
かぼちゃのスープとホットアップルジュースをいただきました。

それから弘前へ。
月曜日、結構お休みのお店が多く(^0^;)ワッフルが気になってた「マザー リーフ」さんに行ってきましたよ。

土手町の駐車場~と、近くの下土手駐車場!?(中三の向かいあたりのとこです)へ停めようと行ったら、11~14時まで無料でやってました!!
ほえ~!!知らなかった!!
とりあえず期限はないみたいですよ。
街中へ来てもらうための作戦なんでしょうね。これは嬉しい♪
青森市新町もやればいいのに~!!(>_<)

マザー リーフさん、メインのパスタかサラダを頼むとワッフル食べ放題なんですよね。(≧▽≦)ランチのパスタもサラダも週替わりで種類変わるようになってました。
パスタだとパスタでお腹いっぱいになりそうなので、「クリスピーチキンの温州みかんドレッシングのサラダ」にしてみましたが、サラダもお皿にてんこ盛り!!(笑)
クリスピーチキン!これモスチキンですね!!そっか!モス系列店だからか!と納得(笑)
f0201565_713584.jpg

ワッフルは籠に1人二枚ずつってカンジで焼きたてを持ってきてくれて、無くなると定員さんが、「ワッフルのおかわりお持ちしますか!?」と来てくれて、また焼きたてのを持ってきてくれます。
紅茶のメープルシロップ付。
ベルギーワッフルのような甘いずっしりワッフルではなく、ほんのりバター風味のサクサクワッフルなので、結構食べられました( ´艸`)

その後、講習会。
叔母が今回も参加してくれてて、帰りに「お赤飯炊いたから持って行って」とくれたのですが、
「お煎餅にお赤飯挟んだの食べたことある?」って。
いやいや!初めてなんですけど~(@_@)
f0201565_7144140.jpg

家に帰って母に聞いたら五戸や十和田なんかの南部の方のものらしいですね。
母は小川原湖の道の駅で買ったことがあるみたいです。
南部せんべいかと思いましたが、しっとり半生のお煎餅!?にお赤飯がはさんでありました。
叔母は津軽の人ですが、叔母の息子君(ウチのいとこ)が十和田に住んでいたときに知ったのかな。
郷土料理みたいなのは大学いたときに勉強したけど、これは見なかったなぁと。
おいしかったです♥

そして、昨日は八戸。
さすがに雪もあるので新幹線で行ってきました。
f0201565_7164199.jpg

新青森駅開業するとき、地域住民の新幹線試乗会で乗って以来です(笑)
乗ったのがちょうどお昼で、めったに駅弁食べる機会もないしと、駅弁買って食べました~。
f0201565_7165598.jpg

あっという間の30分。
お昼食べたらすぐ着いちゃいました。

八戸は雪がない~!!
いや、ホントに県内でも全然違うものですね。

弘前、八戸いつも来てくださるおばさ
ま方などたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました!

帰ってきたら新青森駅正面はイルミネーションがついてました。
f0201565_7173751.jpg

f0201565_7175088.jpg

キレイですよ~★

今日、明日は青森で講習会です。
みなさんに楽しんでいただけるように頑張ります(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2013-12-17 17:14 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)