「ほっ」と。キャンペーン

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アシスタントゥ~後編。

一昨日、昨日はエコスクール青森会場でみなちゃんのお手伝い。
f0201565_1157993.jpg

f0201565_11581230.jpg

市内での開催だったので両日とも、お友達やブログを見てくださっている方がいらっしゃってて嬉しかったです~(≧▽≦)

みなちゃんの親しみやすい人柄でみなさん楽しそう♪♪♪
みなちゃん4日間お疲れさまでした。

来月はmikiちゃんまたよろしくお願いしま~すm(_ _)m

そして、昨日は参加してくれたnanaちゃんとお友達のミサコちゃんと4人でPENT HOUSEでランチ♪♪♪
f0201565_11573426.jpg

相変わらず混んでましたよ~!!ほとんど席が埋まってました。予約しておいてよかった。赤ちゃん、ちびっ子連れのお客さんもたくさんいました~。

ウチはタコライス~。みんなは他にシーフードカレー、ほうれん草と白身魚のパスタ。
f0201565_11574777.jpg

このお野菜のお高い季節に、野菜がたっぷり~!!これは嬉しいですな。

たくさん話して楽しかったね~(ゝω・)また一緒にランチしましょ!
by muguet-y64 | 2014-01-31 11:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

SOKKA。

先週、出かけたついでにまだ行けてなかった問屋町にできたSOKKAへ行ってきました。
f0201565_814942.jpg

入ろうと店内を覗くと、おや!?テレビクルーと見たことがある女の子!!
その子が、ジェスチャーで「どうぞ~!」としてくれたので、恐る恐る中へ(笑)

カットわり?の話し合いの間、女の子たちがこちらへ来たので、
「もしかして○○ですか!?」って聞いたら、ビンゴ~!!!!!(笑)
「よくわかりましたね~」と。
青森で放送されてる新しいお店やカフェなんかを紹介してくれるとある番組の取材でした~。
お話したのは、それにも出てるし、エルムのCMにも出ている久米田美穂ちゃん。モデルさんもしている子ですが、思ったより背は高くなかったなぁ。でも、かわいかったです♥♥♥
店内クルーで埋まってて、奥の商品の方見に行けなかったんですけど、「取材でそちら側お見せできなくてすいません」って。
なんていい子なんでしょ~!!(T^T)

というわけで、店内お写真は撮れず…(^0^;)
お店は焼き菓子などの他に生ケーキもたくさん。
こちらA-factoryにも入ってますskip eggさん系列店。タルトも売ってました~。

お店を紹介していたブロガーさんのほとんどが買っていた(笑)クッキーと、やっぱりタルト買っちゃいました( ´艸`)
f0201565_815820.jpg

この日は洋梨とアプリコットのタルトがありました。
クッキーはジンジャーブレッドクッキーみたいな感じかな。シナモンとかのスパイスが効いたクッキー。

そういや、放送日聞くの忘れちゃったよ~(>_<)
そのうち入ると思うので、みなさんチェックです~(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-01-30 07:59 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
f0201565_1765786.jpg

我が家の二軒お隣さんのリョウマと同級生、R君のママからホワイトリースを3つオーダーいただきました。

去年、FBでも繋がりまして、そのご縁でウチがハンドメイドやプリフラなどやっているのを知ってくださったんだと思います。
それからイベントやワークショップにも来てくださって。

今回はリースのオーダーいただきました。\(^o^)/
お一つはご自宅用に。
玄関で撮ったお写真送ってくださいました。
ありがとうございます!(≧▽≦)
by muguet-y64 | 2014-01-27 17:20 | Trackback | Comments(0)
市内でプリフラやカラーセラピーのお教室をされているフルリールのいちのへ先生から、ハンドメイドのオーダーをいただきまして、先日お渡ししてきました。

いちのへ先生とは、昔ウチがまだプリフラを習った協会に所属していたころに一緒にイベントに出展したことがあります。
ご活躍はブログを見せていただいていたので知っていたのですが、その後はお会いする機会がなくもう数年・・・。
去年冬に、FBのメッセージでいちのへ先生から連絡がございまして!!
先生の生徒さんの中に、私のブログを見てくださっている方やイベントに来てくださってAtelier muguet作品を持っている方から見せてもらったりして、先生もブログを見てくださったそうで。

そこで、「ハンドメイド作家はたくさんいるけど、仕上がりがしっかりしていて安心してご紹介できる方にお願いしたい」と、なんとまぁ!!嬉しいお言葉をいただきまして、カラーセラピーに使うボトルの下に敷くマットをオーダーいただきました。
(通常、Atelier muguetのハンドメイドのオーダーは、自分の作品を作る時間が取れなくなってしまうため「なんでもOK!」ではなく、イチから型紙を起こしたりする必要のない、今までウチが作ったことのあるアイテムであれば・・・とのことでお受けしています)

サイズや形、シワになりにくいなどのご要望をうかがいまして、こちらのマットをお作りしました。
f0201565_13135854.jpg

f0201565_13141178.jpg

ループブレードのタイプとトーションレースの2種類。
シワになりにくいちょっと厚手のベロアのような質感の生地です。
f0201565_1314223.jpg

いちのへ先生がカラーボトルを持って来てくださって、その場で置いてみました~。
サイズも厚みもちょうどよいようで、気に入ってくださってよかったです。
生徒さん方にも気に入っていただけたら嬉しいなぁ~。

実は、年末には先生から出産祝いのオーダーもいただいておりました。
女の子のベビちゃんへポーチ、スタイ、ガーゼハンカチの出産祝い3点setです。
f0201565_13143654.jpg

f0201565_1314596.jpg

先生のお仕事のお話を伺ったり、カラーセラピーやってみたいな~と思いつつ、今までやったことがないことお話したら、お試しでちょこっとやっていただいちゃった!!きゃ!!

去年後半から、いろいろ今後のことを悩んだり~していたので、思うところがあったり。
結局は、「自分の気持ち次第!!」なんだろうけど、心のヒントをいただいたので、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

いちのへ先生ありがとうございました~!!
このご縁をきっかけに、また何かご一緒する機会があるといいですね~★★★
by muguet-y64 | 2014-01-26 13:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
今日はまたまた遠出して、企業さまからご依頼のプリフラ講習会をやってきました~。
新規の場所での講習会だったのですが、たくさんの方に参加していただけて嬉しかったです\(^o^)/
f0201565_22464243.jpg

来月のバレンタインにちなんで、「ピンクハートのバレンタインアレンジ」をお作りいただきました。
陶器のハートの器にピンク~レッド系のお花やベリーをアレンジしました。

なかなかお花を習ったりする機会がないとのことで、みなさん喜んでくださってよかったです。
ご近所さんやお友達の方とのご参加で、ワイワイ楽しく作業されていました。
みなさんかわいいアレンジ完成されましたよ~(^ー^)
f0201565_2246451.jpg

f0201565_22472968.jpg

f0201565_22474064.jpg

f0201565_22475196.jpg

来月はこちらでひな祭りのアレンジをやる予定です。また喜んでいただけるといいなぁ(≧▽≦)
by muguet-y64 | 2014-01-23 22:35 | Trackback | Comments(2)

アシスタントゥ~。

昨日、今日はアシスタントとして、みなちゃん講師のエコスクールに行ってきました。
f0201565_22161792.jpg

f0201565_22174474.jpg

昨日は八戸。
この寒波で八戸にもうっすら雪が積もってるところもありましたよ~。
道路はなかったですけどね。
今日は弘前。
青森と変わらないくらいの降雪量かな。
道中も先が見えないくらい降ったりしてましたよ。

どちらの会場も、みなさんアロマテラピーは初めて!!の方ばかりで、興味津々にみなちゃん講師のお話を聞いてました。
f0201565_22203634.jpg

会場でアロマをたいて、いい香りにつつまれ~♪♪♪
みなさんニコニコ~(^ー^)楽しんでくださってる姿にウチもうれしくなっちゃいました(≧▽≦)

みなちゃんお疲れさま~m(_ _)m
来週は青森会場またよろしくお願いします(ゝω・)

昨日は帰りの新幹線で駅弁ランチ。
f0201565_22275549.jpg

f0201565_22293652.jpg

先月に引き続き、また押し寿司選んじゃいました。
こちら鯖の押し寿司なんですけど、鯖の肉厚なこと!!(@_@)寿司飯と同じ厚さ!!しかも、脂が乗っててうま~い!!

そして、今日は「chise食堂」さんへ。
f0201565_232470.jpg

前に「qiora」(キオラ)というカフェがあった店舗のところに新しく入ったカフェです。
若いご夫婦でやられてて、カフェの奥には美容室。奥さんが美容師さんだそうです。
f0201565_232482.jpg

f0201565_233138.jpg

小上がりもあるので子連れでいっても大丈夫そうですよ。
f0201565_23133120.jpg

ウチは日替わりランチ、みなちゃんはカレー。野菜かジャークチキンかえらべたので、2人して食べたことないジャマイカ料理の「ジャークチキン」にしてみました。
初めて食べましたけど、スパイシーな鶏肉!美味しかったです(ゝω・)

今日、まず行こうと思ったzilchが火曜日定休日(^0^;)
先月、先々月はこちらのお店がお休みで(^_^;)
今日はやってるはずだから行ってみよう~!!と案内したら、つい先日、みなちゃんがお知り合いに「連れて行きたいお店があるんだよね~」と言われたお店がなんとこちらのお店だったことも判明!!
なんてミラクル!!こんな偶然もあるもんですね~(笑)
また1つ新しいカフェ発掘(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-01-21 22:14 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
f0201565_112026.jpg

お友達のやっちからオーダーいただきました、IKEAフレームアレンジ。

前に作ったフレームアレンジと同じようなかんじでとのことで、春らしいかわいい雰囲気のアレンジにしました。

お友達へのプレゼントにするそうです。
お仕事でなかなか会えないけど、こうしてお友達への特別なプレゼントにウチのアレンジをオーダーしてくれてありがとう♥♥♥
by muguet-y64 | 2014-01-20 11:01 | フラワー | Trackback | Comments(0)

お手伝い。

昨日、講習会のお手伝いをするために「のんびりroom しいの木」へ。
f0201565_1358944.jpg

講習会で使うクリームやオイルを一人分ずつ詰める作業。
ウチの真剣な姿はみなちゃんのブログに載ってます(笑)

作業しながらだけどお口は止まらず!?(笑)
あ、でもちゃんと真剣なとこは無言でやってますから~( ´艸`)

お昼はトマトソースのミートパイ作って行きました。
f0201565_1482429.jpg

あ!そうそうみなちゃんに教えるの忘れてたけど、挽き肉半分、「畑のお肉」大豆も入ってたんだよ~!
f0201565_1483045.jpg

気付かなかったでしょ!?(≧▽≦)
ミックスビーンズも入れてボリュームタップリだけどヘルシー(ゝω・)
f0201565_149507.jpg

みなちゃんってば、ウチのために!?(笑)
こんなにスイーツ準備してくれてました(笑)
ありがとう♥♥♥

来週はみなちゃんの助手として講習会のお手伝いに行ってきま~す(´▽`)ノ
by muguet-y64 | 2014-01-18 13:53 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

春気分♪

みなちゃんからいただいたクリスマスカラーの毛糸のモチーフに代わり、ポンポンペーパーフラワーを飾ってみました。
f0201565_818834.jpg

昔、よく学校とかでも行事のときに薄紙で作ったお花飾ってましたよね~。
このお花を2つ合わせて球体にしたかんじです。
f0201565_822540.jpg

ミラーボールみたいです。( ´艸`)
春色カラーでかわいいですよ。

先日、旭工務店さんにちょっと打ち合わせで行ったときに、併設している雑貨屋クラシスさんでかわいいアイアン見つけました!
f0201565_8283025.jpg

小鳥がかわいい~♥
ホントは棚板を支えるのに使うんでしょうけど、オーナメントを飾るのに使える~と思って。
f0201565_831363.jpg

リビングのドア枠に取り付けて、キラキラ☆flowerサンキャッチャーのホルダーを飾りました。


青森はず~っと雪マーク(@_@)
f0201565_8331539.jpg

我が家のつららも1m越えちゃいましたよ。
今年はこのブル君のおかげと~~~~っても助かってます。ありがたや~。
f0201565_8351279.jpg

おかげで裏庭のアサヒルズ(笑)もどんどん大きくなって、ソリ遊びもかなりスリリング~(^0^;)
去年とか大雪の年は、雪山とお隣実家の一階屋根が繋がりますからね。(@_@)
今年も繋がっちゃうかしら!?

まだまだ春はやってきそうにありませんが、家の中だけでも春気分味わってま~す♪♪♪
by muguet-y64 | 2014-01-17 08:15 | 家づくり・インテリア | Trackback | Comments(0)

プレゼントにも♪

お友達のみなちゃんからホワイトリースとミニミニトピアリーのオーダーをいただきました!
いつもありがとう~♥♥♥
クリスマスシーズンのワークショップでご提案したリースではありますが、「いかにもクリスマス!!」なアイテムは入れていないので、ナチュラル~なリースとして通年飾って楽しんでいただけるリースです。
f0201565_13383433.jpg

お友達かな!?お知り合いかな!?プレゼントにするそうですよ。
英字新聞を敷いて、ラッピングをいつもとちょっと変えてみました。
なかなかかわいいかも~(≧▽≦)
ミニミニトピアリーも袋の小窓からチラリズム( ´艸`)

喜んでいただけますように…(^ー^)

そして、昨日子育て支援センターで久しぶりにお会いしたDさんに、遅くなっちゃったけど出産祝いのミニサテンBOXアレンジをプレゼント。
f0201565_13485249.jpg

おねえちゃんにそっくりなカワイイ女の子のベビちゃんともやっと会えました~♥
赤ちゃんに会うとかわいくって欲しくなっちゃう~!!
by muguet-y64 | 2014-01-15 13:36 | フラワー | Trackback | Comments(0)